fc2ブログ
畑の果樹園化計画発動
2018 / 04 / 29 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝の気温は10度、屋外12.2度、屋内19.5度だ。

 今日もコンポストの乾燥と畑の整備だ。
朝から畑に行き、何処に何を植えるか考えた。イチジクと桃を植えるつもりだ。あれば枇杷も良いな。
それと下の庭にも桜を植えたいので既に植えているポーポーの移動もだ。
更にポットに生えているポーポー1本と何か分からない苗木(多分すもも)も植えるか鉢替絵が要る。

 先ず畑に6本植える位置を決めて、目印に杭を打った。
2月に買ったイチジクがもう駄目かと思っていたが、葉が芽吹いてきた。こいつを畑に移そうと思い、今朝から掘り上げて畑に植えた。イチジクの後には畑に植えているポーポーを夕方移植した。此処で大きくなれよ。
 ポットのポーポーは上庭を開いた時に植えたカリンが枯れているのでその後に植えた。陽当たりが悪いから駄目かも知れないがポーポーは強い木だというので頑張って欲しい。
スモモ?の若木は取り敢えず大きな鉢に移し替えした。

 後は下庭に桜を植えるスペースの確保だ。一つはまだ芽吹いていないポーポーの跡、今日移植したポーポーの跡、それと進入路に面した余白だ。開墾時伐採した檜の根を抜いたのでその跡穴に植えよう。大きくなると入口は桜の木が両側に咲いて綺麗だろうな。 
 明後日帰った時にホームセンターで見てみよう。売れ残りがないかな~。
 
 今日のウォーキングは西コース。7.5千歩、1時間、5.4キロだ。
途中で黒くて太い大きな蛇と遭遇した。アオダイショウかな。
毎日何かと出会う野趣豊かな地域だ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
スポンサーサイト



20:01:27 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<枇杷移植 | ホーム | 猪ネット撤去>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nobi.blog37.fc2.com/tb.php/3560-c09afdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |