シャトルのATって変?
2017 / 08 / 26 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は寝坊した。何度も起きたけど結局だらだらと寝過ごした。涼しくて気持ちが良い。気温は21度、屋外23.2度、屋内27.4度。雨上がりで今日は良い天気のはず。
さて、山の話題としては特にない。偶に倉庫まで行くだけで下にも降りない。フィーダの餌を追加したり野鳥を見るだけ。

 今日は、新しい車のミッションの話。
 今回購入したシャトルは、初めてのAT車だ。今までの8台の車はすべてMT車だった。唯一9台目のホビオは中古購入のためAT車しか選択肢がなかったが、特にかったるい以外の悩みはなかった。
 今回のシャトルはDCTと言う自動のクラッチが付いていてマニュアル感覚で運転ができると言う説明もある。実際、取説にもSモードはパドルによるMTとさえ書いてある。ンが、ATに変わりなくMTと言うには全く無理がある。最初からこのATに違和感があり、どうにも気に入らない。
発進は問題ないどころか良い。CR-Zよりも加速も良いし静かだ。燃費も走る割には良い。皮肉ではなく、CR-Zよりも早く、燃費は同じくらいかやや良い。

 しかし、それをぶち壊す不可解な動きをする。
それは上り坂に出てくる。ハイギヤでは力不足なのかシフトダウンする。それが坂も終わり頃、無駄にシフトダウンして元気に走る。70~80キロなら6速で十分登れるところを5速で走る。高速道でも起きたし、一昨日も昨日もやってくれた。本来ならCR-Zよりも燃費が良くてホクホクしていると突然のシフトダウンであっと言う間にガソリンを撒いて走り出す。速く走る時にはちゃんとパドルでシフトダウンするから勝手に走るなと思うのだがどうも通じない。情けないのはディーラのセールスにも伝わらなくて、その内慣れるみたいなことを言う。ふざけるな。
今回はメーカーのコールセンターにも通報したがどれだけ伝わったことか。

 ミッションの仕様と言うか各ギヤの使用範囲みたいなのを教えろと言うと、公開していないから教えられないと言う。それならMTをオプションにするとか、シフトのタイミングを選べるように数種類出せと思う。ミッションに付いてのクレームがないと言うが、この微妙な違和感が伝わらないだけではないのだろうか。

 もう一つ、ホンダはこのATの話題を避けている感じがする。
先月ユーザーレポートを投稿したがこのATに関する記事がそっくり削られていた。何か隠している印象を受けた。

 半年(5000km)点検が間もなくだから、本気で点検して貰おうか。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:27:05 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<29年度富士総合火力演習ライブ | ホーム | 雑作業諸々>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nobi.blog37.fc2.com/tb.php/3334-6af23e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |