草刈りと雑感
2017 / 08 / 19 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は2度寝してゆっくり目に起きた。天気は良い。 気温は21度、屋外22.0度、屋内27.2度だが、起きた時には外は寒かったから、20度以下だと思う。
さて、今日も草刈りだ。燃料が入っているだけ。後は9月までお休みしよう。 一番暑い頃に動かなくてもね。
1時間弱、倉庫周りの斜面を刈った。草刈り4
燃料は半分残ったのでまた明日だ。

 今日は最近ネット等で見ている「思わず涙する感動秘話」みたいな話を読んでいると世の中には良い話が多々あり、満更でもないと感じる。
 かくいう私もかって学生時代に色んな有り難い話を経験している。しているからこそ、逆に施せる何かがあるかと思い、機会があればまた次に繋いでいきたいものだと考えている。そうすることこそが見返りを求めず親切を施して下さった人々への恩返しみたいなものだと思っている。

 結構、数があるので時系列は怪しいが思い出すまま書き並べてみる。

その1
 昭和45年、大学1年生の時、夏休み前に車を買って貰い嬉しくて遊んでいた。 年明け、友達と京都・奈良に行った。京都、奈良と見物を終わり、市内の駐車場で車中泊し、明日朝は帰ろうと言う時、人がゾロゾロと同じ方向に歩いているのに気が付いた。しかも半端でない数の人があちこちの道を同じ方向に歩いている。
 駐車場の管理人さんに何があるのか聞くと、若草山焼きがあるという。偶々その時に出くわしたようだ。
 折角だから我々も見学しようと思ってその旨を伝えると賛成してくれた。ついでに一晩駐車場で車中泊をしても良いか聞いたら、了解の上、駐車場に車を止めると料金を貰わにゃならん。管理人が居る部屋に止めれば良いと教えてくれた。その部屋は車が入れるガレージみたいな作りだったと思う。車が入れるスペースがあり、ベンチシートやストーブが燃えていた。既に管理人の車が入っていたが、小父さんは間もなく帰るので入れ替わりに車を入れろと言う。朝出発するからと遠慮したが、時間が来たら予定通り行けば良い。そのまま行けば良いと言うことでお言葉に甘えた。
 1月中旬の奈良、屋外の車中泊では寒かったことだろうが、親切な管理人のお陰で暖かく夜を過ごすことが出来た。

その2
 昭和46年(大学2年生)の夏休み、友人と友人の車で北海道1周をした。 2週間くらいの計画だった。全部キャンプか車中泊の予定だ。
 北海道に入り2日目の夜。支笏湖畔で泊まる予定だった。
偶然、湖畔の土産物屋に入り商品を物色したり、店のご主人である小母さんと話をしていると、今日は何処に泊まる?と聞かれたので湖畔でキャンプする。キャンプ場は何処?と聞いたら、キャンプ場に泊まると金が要る。家の裏にテントを張って泊まりなさいと言われた。テントを張っても家の敷地内だから誰にも文句は言われないし、夜は家の風呂に入れば良いと。既にキャンプ3日目だったので有り難くそうさせて頂いた。

その3
 同じく2年の時、47年の正月明け、冬休みが終わり学校に帰る時に事件は起きた。その年、夏休みから冬休みまでの4ヶ月間、免許の関係で実家に車を置いていた。その車の整備をしてまた学校に持って行く途中の出来事だった。第2神明道路で神戸が近付いた頃、突然ディスチャージランプが点灯し、車内に異様な臭いが充満した。製紙工場の近くでするあの臭い(塩酸?)臭だ。ビックリして車を止め調べると、バッテリーが異状に熱いし液がない。バッテリー液の持ち合わせはないので水道水を使っていたウィンドウォッシャ液を入れた。多少洗剤も残っていたのか栓から泡が出てきたが取り敢えずは動き出した。その後もディスチャージランプは点灯しっ放しでライトが段々暗くなってきた。
大津SAで車を止めるが、復旧の見込みもなく、再スタートしようとしたがセルが回らない。JAFに来て貰いスタートしたが既にライトは点かず、ウインカーも出ない。危険なので栗東インターで高速を降りたが、料金所で止まるとエンジンも止まる。前を走っていたJAFの人に再度エンジン掛けて貰い、インターの緩やかな下りを転がり落ちて8号線のGSに辿り着いた。訳を話すと朝になるまで泊まって行けと言う。店は閉めるが事務所に寝ていれば良いと言うことで、事務所のソファーで寝させて貰った。寝袋は持ち歩いていた。夜が明けて店の人が出てきた後、近所の修理屋さんを呼んで再スタートし、また名古屋まで走り始めた。

 以上の3件が鮮明に覚えている親切にされた記憶だ。他にもあったかも知れないが記憶にはない。
一つ一つは大したことがないかも知れない。でも、人に出来るだろうか?今、して貰えるだろうか?

 幾らかは人に親切にしたこともあるが、された方がまだ大きいのでまだまだ恩返しにはなっていない。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:14:52 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<蛍の幼虫? | ホーム | 今日も草刈り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nobi.blog37.fc2.com/tb.php/3330-00de8d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |