草刈り、鋸刃研磨他
2017 / 08 / 11 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は早起きした。寝床に定期的な振動が伝わってきた。 目覚ましか?アラームか?兎に角起き出して確認すると冷蔵庫が唸っていた。暑いのかな?時刻は5時半。出勤の起床時間だ。起きたのでそのままパソコンをした。気温は21度、屋外24度、屋内28.1度だ。まあ、涼しい。

 今日も草刈りだ。暑くなれば昨日研いだ鋸刃を替えて、また研ごうと思う。
刈り払い機に燃料を入れた。1時間位もすれば良いと、遠慮して燃料を入れたら30分しか保たなかったが、継ぎ足してやるほどの気力はない。さっさと引き上げたが早過ぎるので鋸刃の交換をした。

 作業をしていると羽音がする。見ると車のワイパーにヤマガラが留まっている。慣れると人は何ともないみたいだ。
ワイパーから餌箱に移ったり飛び去ったり。割と遠慮がない。
ヤマガラ1 ヤマガラ2

 鋸刃は丸鋸1台とテーブルソー1台を交換した。もう1台の丸鋸と、交換した刃を研いだ。我流で先だけ研磨して終わりにして、丸鋸に刃をセットして片付けた。気になってネットで調べると、先よりは内側を研いだ方が良いらしい。
目立て1 目立て2 目立て3

 テーブルソーと丸鋸の刃1枚ずつを午後から研ぎ直した。この方が刃先の変化が少なくて良いらしい。調べてみるものだ。

 その後久し振りに近所を散歩した。顔を会わした人とは挨拶と少しの世間話をして別れた。もう少し出歩かないと駄目かな?何もないようで割と忙しい。お互いにね。外を歩いていても気温は30度はないようだ。あっても28度前後か。夕方には23度まで下がっていた。 

 明日は一度帰ろう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:01:07 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鋸の切れ味テスト | ホーム | 鋸刃研磨>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nobi.blog37.fc2.com/tb.php/3325-d067c316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |