鋸刃研磨
2017 / 08 / 10 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日はプチ寝坊。7時の時報を聞いてから起きたから。でもこれからはこのくらいに起きれば良いんだよね。冬はもう少し後かな?
気温は上がって25度、屋外25.2度、屋内27.3度だ。割と涼しい。

 今日は下庭の草刈りと思っていた。でもなんだかんだとしていたら10時半。十分暑いけど午前中だけと頑張ったが、燃料が少なくて刈り残した。
草刈り1 草刈り2 ヘメロカリス1
燃料を作って夕方またと思っていたけど、午後からは雨が降り出して止め。

 代わりに鋸刃を研いでみた。元々刈り払い機の刃を研ぐために買った安い研磨機で、万能ではないところ、鋸刃の穴に合う金具を作って簡易に使えるようにした。それで大きなテーブルソーの刃を研いだ。満点ではないが70点ぐらいは研げただろう。16センチの鋸刃はサイズが合わないので手持ちで。これも及第点か?切ってみないと判らない。
明日は鋸の刃を交換してそれを研いでみよう。2台ある。それとテーブルソーも刃を交換して研ごう。大分切れなくなっている。

 朝、草刈りに取りかかれなかったもう一つの仕事は野鳥の餌の追加。3日開けただけで餌が無くなっている。
追加して暫くしたら山雀と四十雀が来た。こいつ等人が傍で作業していても来て啄んでいる。大分慣れてきたかも。
山に放った救命糧食もなくなっていた。誰かが食べたようだ。お腹を壊さないように。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:15:04 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<草刈り、鋸刃研磨他 | ホーム | 雀の保護>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nobi.blog37.fc2.com/tb.php/3324-285b7be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |