屋根点検、修理
2017 / 05 / 26 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はガスっていた。霧の出た陽は天気が良い。晴天を期待した。
今日から屋根の点検と修理に大工さんが来てくれる。私は半分以上アフターサービスのつもりだが、大工さんは私を手伝うと言うことだ。だから材料費以外は無料だ。

 で8時過ぎには来てくれるから早くから起きて用意をしていた。
思ったより早く8時頃来てすぐに作業を開始した。
まずは瓦を動かした後に置くための台を作った。
次ぎに棟瓦を取り外して下に置いていった。後は瓦をどんどん外していき、5段約1mを外した。
野地板が腐ってボロボロになっている。約5枚分くらいか。垂木も腐り始めている。触ると濡れている。凄く湿気ている。
どんどん剥がして断熱材が出てきた。蟻の死骸か黒い粉がいっぱいある。掃除機で吸い取った。

 今回は屋根地の下に空気層を設けて屋根換気をする。
そのために断熱材を押さえて隙間を作るためにプラダンを切って挿入し、角材で押さえて隙間を確保する。
少々手間取ったが何とか押し込んで新しい屋根地を貼って、今日のところは終了した。南側と西側の面が出来た。
明日は残りの北側と東側の面をばらして修理することと瓦の復旧だが、全部出来るかな?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:30:39 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<屋根修理 | ホーム | 子猫に大騒動>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nobi.blog37.fc2.com/tb.php/3273-54cfb07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |