施肥準備
2015 / 12 / 20 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は目覚ましよりも早く起き出した。部屋の温度は15度台で少し涼しいかと言うところ。外気は-4度、屋外1.3度、屋内は17.6度だ。ガラスに霜が付いて凍っている。
窓1 窓2

 薪ストーブは熾きが沢山残っている。今日はこの火を熾して午前中は燃やそうと思う。針葉樹の薪は熾きが余り残らなくて燃えたらお終いだが、広葉樹の薪は燃えても熾きが残るのが違いか。

 朝食後、気合いを入れて作業開始だ。
今日は手直しした芝刈り機で落ち葉や笹を粉砕する。芝刈り機改2
先ずは西側を攻める。昨日よりはましだがまだ詰まり気味だ。落ち葉が濡れているからかも。ざっと周り、11時頃大体粉砕出来たところでひとまず機械を止めた。

 後はレーキで植木の周りに落ち葉を集める。
根元を中心に枝の先辺りを外周に木の周りに落ち葉を集めた。

 まずケヤキや果樹の周りに集め、後は松や檜、ドングリ等元々ある木の周りにも集めた。それで残ったのは掻き集めて何カ所か山にした。外周以外は大体出来た。
西庭3 西庭4
去年は半端に集めて1年放置したのでその場所で堆肥化して重くなっている。それらも併せて混ぜ山にした。今年は集めて西東1カ所ずつにしよう。

 来週はもう年末だ。東側で粉砕と落ち葉集めだな。その後鶏糞を入れて鋤込もう。
効果があるのかなぁ。

 干し柿は、黴びた皮を剥いて食べてみた。食べられなくはないが、置いていると汁が出てきて汚れるので残念だが捨てた。暖冬だから上手く出来なかったのかな。西条なのに勿体ない。干し柿より渋抜きすれば良かった。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:48:14 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今度はビッキーが☆に | ホーム | 草刈り仕上げ>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/12/22 19:23 * [ 編集] | page top↑
----

有り難う御座います。
お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。楽しみにしています。
by: もと * 2015/12/22 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nobi.blog37.fc2.com/tb.php/2925-0f6e81c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |