fc2ブログ
家の予算
2009 / 02 / 10 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 これから山に建てる家の価格というか予算は幾らくらいが適切だろうか。
勿論ピンキリなんだが、私の予算は厳しい。大体、40万/坪が希望。これなら即払う。今まで色々と聞いてきた中で、これくらいで建てた人が段々といる。
家はもう少し大きいかな?隣の家が約1300万/33坪らしい。関東の人もこぢんまりとした家をこれくらいの坪単価で建てている。
私の家の大きさは18坪だから約700万強。これなら即金で払うよ。

 一般に家は小さいほど単価は上がるという。無駄なスペースが無くなること、設備費が家の材料代に比して大きくなること等が理由だ。
 しからば設備費を引いて坪単価を出し、それに設備費を足すとどうなるのか?
材料、設備費と施工費をそれぞれ計算したらどうなるのか?何軒かの大工に当たって交渉しなければ行けない。華美である必要はない。無駄に広くする必要もない。
 唯一頑丈であれば良い。丁寧であれば言うことはない。地域柄、断熱はしっかりと、サッシは3重で。機能は言うがそれ以上ではない。
幾ら掛けても50万/坪かな。それ以上は出す気がない。さあ、大工さん頑張ってよ。

 もう一つの手は、誰か100万とか200万の手間賃で作ってくれないかな?
材料は私が買って渡すし手伝うから。
 
人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
スポンサーサイト



22:21:06 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ブログの威力 | ホーム | 次の段階>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nobi.blog37.fc2.com/tb.php/1173-09a3fe41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |