天井改造
2017 / 05 / 31 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 屋根板が腐った問題を色々と考えると、原因は結露だ。
今まで結露が見えないので安心していたし、見えない所に結露することは考えたこともなかった。

 結露する原因は、温度差だ。屋外と屋内の温度差により暖かい側の冷たい所に接している面で結露が起こる。接した面で温度が下がり湿気が飽和し、水滴化するからだ。

 で、結露する場所が屋根板の外、防水シートの内側だ。屋根板は断熱材を介しているとは言え多分暖かく、防水シートは外側の温度になる。結果、防水シートの内側に結露し汗をかく。それが屋根板を湿らせ、長い間に腐らせていたのだ。

 今回屋根板の下側に空気層を設け、外気が通り抜けることで板の温度を下げ、防水シートの内側の結露を防止する理屈だ。しかし、では温度差は何処に行くのかと考えると今度は断熱材の内と外に来そうだ。断熱材を押さえるために入れたプラダンの外は冷たく、内側は暖かいとなればプラダンの内側に結露する。そうすれば断熱材が湿って、屋根の中の何処かを腐らせるような気がする。それでは困る。

 従って、今回、腐った板を取り替えた範囲(概ね棟から1mくらい)及びそれに準ずる範囲の断熱材を取り去ろうと思う。そうすることにより、垂木の間に広く隙間が出来て空気の入れ換えが簡単だ。
 それで部屋の暖気が外に漏れるのを防ぐために、下側に天井を貼り、内側に断熱材を入れる。そうすれば天井の中は点検が出来るから、発見も修理も屋根板よりは簡単だろう。
幸い材料は殆どあるので1週間も掛からず工事出来るだろう。

 一番大変なのは、今貼ってある内側の板を外すことかな。
これを明日から計画して始めること。次に軒からもプラダンを突っ込んで屋根地の下に隙間を作り、屋根換気を完成させることだ。今年はこれが最優先作業だ。
当初、冬までにと思っていたが、今回作業している時もシートの内側に結露していることから猶予はないようだ。
幸い屋内工事と軒下の作業で梅雨に関係なくできるのが有り難い。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:05:21 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋根修理 3日目
2017 / 05 / 29 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

朝6時半に目覚めた。
気温は13度、屋外16度、屋内20度だ。
簡単に食事を済ませて8時前から現場のシートを外したり、修理状況の確認や所要材料の見積もり等を行い、材料の段取りをした。その内、大工さんが来たので作業開始だ。

 今日は北面の修理をする。隅木と垂木を補強した後、プラダンを押し込み、隙間を作る木を押し込んでいく。それが終わると屋根板を貼っていく。
全部貼り終わったところで防水シートを貼るのかと思っていると屋根屋に見せると言うことで待機。
次は南、東、西面の瓦を戻していく。素人が積んで大丈夫かと思うが大工さんが見て大丈夫なら固定したり手直し後固定したりで大方片付いた。屋根屋が見た後、防水シートを貼り、空気抜きの穴を開け瓦を載せていく。残ったのは棟とそれに続く加工した瓦だ。

 これで部品待ちになったのでシートを被せて1ヶ月近く待つことになる。
工事の再開は梅雨時期になりそうなので天気待ちになるのが心配だ。

 今回工事をしたが、決定的な対策があるのか心配だ。
要は防水シートの内側に結露し、下の屋根板を腐らせている。
屋内の湿気なら屋根板の裏が湿るのだが、今回は防水シートの裏側だ。
今回一日の終わりにブルーシートを掛けたが朝外すとシートの裏が表の露よりも湿っていた。気温差による結露と思うのだが、完成した家でこんなことになると手の施しようがない。

 最近は屋根換気と言うことで屋根地の下側にも空気層を設けて、屋根板の内側を乾かす工法があるのだが防水シートの内側に結露しないのだろうか?
 結露は気温差で起こるのだから、屋根地を冷やして外気と同じ温度にすれば結露しない理屈にはなるが、今度は断熱材が結露により湿気てくるとか、何か場所を変えて起こるような気がする。
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:02:17 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子猫2匹目確保
2017 / 05 / 28 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は早起きした。朝早く実家の川掃除がある。40分ほどで終わったが今日は多かった。
で、母の用事を聞くとワープロの調子がおかしいという。色々調べてみて何とか元に戻した。
出、猫の様子を見ていると3匹の子猫が姿を現しては隠れている。その内、1匹見える所でうたた寝を始めた。そっと近付き首っ玉を掴むと大人しくしている。小箱に入れて持ち帰った。顔はくしゃくしゃしているので夏風邪を引いているのだろう。他の猫と隔離しなくてはいけない。動物病院に連れて行き、風邪の注射、目薬等の手当をして貰った。姉弟のてんはすっかり慣れてもう家猫の風体だ。

 サトを隔離していたケージを組み立てて、隔離した。病院ではファーファー荒れていたがケージの中では大人しく寝ていた。
はく2 はく3
この子は真っ白な女の子。名前は「はく(白)」とした。
もう1匹、真っ白で目が金銀の子がいる。後の奴は捕獲器を買って確保しよう。


 夕方から山に移動した。
ホビオが揺れるのが何故かと思っていたらタイヤが変形している。危ないので前後を入れ替えるつもりだ。
山に着き、タイヤを交換のために外すとひびも入っているし使う気が起きない。
タイヤ1 タイヤ2
仕方がないのでスタッドレスを付けた。
このタイヤも4年目を過ぎてそろそろ利きが悪くなるし、夏には廃車するのでそれまでの間だ。

 屋根の方は明日で切りが着けば良いがなあ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:01:15 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋根修理
2017 / 05 / 27 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 早起きした。気温は10度。やや涼しい。今日も良い天気のはずだ。
大工さんは今日けりを付けるというが無理っぽいと思う。

 8時頃来てくれて直ぐ作業に掛かる。今日は屋根の東面と北面の予定だ。
まず昨日掛けたシートを外すと外の梅雨は判るが中にも結露している。
要は屋根の防水シートがこんな状況で結露し屋根地を腐らせたものらしい。納得だ。

 瓦を外し、腐った板を外していく。その後にプラダンを挿入していくが昨日よりスムーズだ。
昨夜用意したプラダンがどんどんなくなっていく。昨日よりは進捗は早いがやはり北面が残った。
屋根地を貼った所は防水シートを掛けて今日はお終い。
次は来週だ。出勤予定を変えないと。

 テンは大分慣れてきた。寒いからか人間にべったりだ。
トイレもなんとか覚えたので一安心。貰い手を探さなければ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:51:59 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋根点検、修理
2017 / 05 / 26 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はガスっていた。霧の出た陽は天気が良い。晴天を期待した。
今日から屋根の点検と修理に大工さんが来てくれる。私は半分以上アフターサービスのつもりだが、大工さんは私を手伝うと言うことだ。だから材料費以外は無料だ。

 で8時過ぎには来てくれるから早くから起きて用意をしていた。
思ったより早く8時頃来てすぐに作業を開始した。
まずは瓦を動かした後に置くための台を作った。
次ぎに棟瓦を取り外して下に置いていった。後は瓦をどんどん外していき、5段約1mを外した。
野地板が腐ってボロボロになっている。約5枚分くらいか。垂木も腐り始めている。触ると濡れている。凄く湿気ている。
どんどん剥がして断熱材が出てきた。蟻の死骸か黒い粉がいっぱいある。掃除機で吸い取った。

 今回は屋根地の下に空気層を設けて屋根換気をする。
そのために断熱材を押さえて隙間を作るためにプラダンを切って挿入し、角材で押さえて隙間を確保する。
少々手間取ったが何とか押し込んで新しい屋根地を貼って、今日のところは終了した。南側と西側の面が出来た。
明日は残りの北側と東側の面をばらして修理することと瓦の復旧だが、全部出来るかな?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:30:39 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子猫に大騒動
2017 / 05 / 25 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると雨だった。予報通りだ。雨が止んでも1日曇予報だ。今日は作業を入れなくて良かったな。でも昼前からは天気が良くなってきた。

 朝から子猫で大騒動。何をする訳でもないが兎に角下の躾が大変だ。今までのネコより自由すぎる。
そうこうしていると大工さんが材料を持ってきた。材料2
今日は下ろすだけで作業は明日からだ。


 で、必要な材料を用意するためにサイズを確認するために、垂木の蓋を外して検討したがなかなか上手い考えが出てこない。
無いよりはマシと言うことで取り敢えずプラダンは4等分に切断しよう。
押さえる角材の量を検討すると足らない。午後からH/Cに買い出しに出かけた。
明日から2日間で何処まで出来るか、取り敢えず所要量の半分の材料を用意した。

 子猫は昨日体を洗って綺麗にしたからケージの外に出したが布団の中で眠っている。寒いようで震えている。
あちこちで粗相してくれる。トイレの仕込みに苦労しそうだ。
てん3 てん4
てん5 てん6
こいつはサトと同じく長毛種の血が流れているようだ。目もまん丸くて若干垂れ目。可愛いぞ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:27:32 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子猫確保
2017 / 05 / 24 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は仕事終わりから山に移動した。
今回の山行きは屋根の修理を計画しているから大変だ。

 実家により取り残した子猫が捕まらないか思ったが、警戒されて駄目だ。またの機会を狙おう。
昨日1匹確保した。頭が茶色の子猫だ。去年のサトよりは綺麗だ。
医者に連れて行き、異常なしの判定を貰った。まだ余り外食をしていないから虫もいないらしい。

 その子は明日は風呂に入れても良いと言われたので山で綺麗にしてから他のネコと一緒にするつもりだ。早く馴染んで貰わないとフジとサトみたいに何時までもけんかをされても困る。

 ミトもサトも捕獲した時には汚くて、目やにも出ているし虫もわいていた。
今回はまだ目も真ん丸で綺麗だし顔付きも可愛い。てん1 てん2名前は頭が茶色だから天茶で「てん」と名付けられたが呼び難い。
茶トラでチャトか、茶頭でチャマくらいが良いと思うが。

 実家から早く隔離して何処かの里親に可愛がられて欲しいものだ。会社で探そう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:24:36 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のカラオケ
2017 / 05 / 23 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は休みなので友人とカラオケに行った。
その前に実家に行き、刈った草が乾いているので燃やした。
子猫が生まれていた。白が2匹、縞が1匹、頭が茶色いのが1匹だ。捕獲しなくちゃ。

 一旦家に帰り、出直した。
今日は11時から5時間くらい行こうかと思っていたが、友人が昼過ぎに用が出来たようで昼過ぎに帰ったので3時に止めた。
本日の戦果、4時間で51曲。90以上が35曲もあり、久々のヒット。
今回でハッキリした。やはりマイクのお陰。2本ある内の1本は表現力90前後、もう1本は80前後。ハッキリ10点くらい違う。
何とか実力で高得点を出したいものだ。

   (●95点越え、◎90点越え、○加点を入れて90点越え、△もう一息の89点台、×は駄目)

 ○天城越え(石川さゆり)
 ◎津軽海峡冬景色(石川さゆり)
  居酒屋(五木ひろし・木の実ナナ)
 ◎大阪ラプソディー(海原千里・万里)
 ◎男と女のはしご酒(武田鉄也・芦川いずみ)
 ○男と女のラブゲーム(ヒロシ・キー坊)
 ◎北空港(浜圭介・桂銀淑)
 ○冬が来る前に(紙ふうせん)
 ○銀座の恋の物語(石原裕次郎・牧村洵子)
 ○東京ナイトクラブ(フランク永井・松尾和子)
 ◎二人の大阪(都はるみ・)
 ×二人の銀座(和泉雅子・山内賢)
 ◎めぐり逢いしのび逢い(渡哲也・多岐川裕美)
 ○夜のめぐり逢い(石原裕次郎?八代亜紀)
 ◎若い二人の心斎橋(三田明・吉永小百合)
 ◎コーヒーショップで(あべ静江)
 ◎水色の手紙(あべ静江)
  さよならはダンスの後にしてね(倍賞千恵子)
 ◎下町の太陽(倍賞千恵子)
 ◎あの場所から(朝倉理恵)
 ○あの場所から(柏原芳恵)
 ◎良い日旅立ち(山口百恵)
 ○秋桜(山口百恵)
 ○異邦人(久保田早紀)
  せんせい (森昌子)
 ◎たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
  東京のバスガール(コロンビアローズ)
  人形の家(弘田三枝子)
 ○まちぶせ(石川ひとみ)
 ○マドンナ達のララバイ(岩崎宏美)
  旅愁(西崎みどり)
 ◎君だけを(西郷輝彦)
 ◎女の数え歌(吉幾三)
 ○海峡(吉幾三)
 ●酒よ(吉幾三)
  酔歌(吉幾三)
 ○雪国(吉幾三)
  夜更けのメロディー(吉幾三)
 ×安芸灘の風(レーモンド松屋)
  あなたのブルース(矢吹健)
 ○「いちご」白書をもう一度)(ばんばひろふみ)
  今は幸せかい(佐川満男)
 ○京都の夜(愛田健二)
  くちなしの花(渡哲也)
  心凍らせて(高山厳)
  旅立ち(松山千春)
  旅の宿(吉田拓郎)
 ◎遠くへ行きたい(ジェリー藤尾)
 ●ホテル(島津ゆたか)
 ○ラブストーリーは突然に(小田和正)
 ◎サソリ座の女(美川憲一)



人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:55:32 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カーディーラー
2017 / 05 / 22 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 快適に乗っているCR-Z。もう1ヶ月半で降りる。次の車の納車が待ち遠しい時期だ。最近、走っていると右下周りから時々シューと金属が擦れる音が聞こえる。
以前スバルでも経験したブレーキシューを止めている金具がディスクに擦れる音だと思い放置していたが段々激しくなる。後1ヶ月以上もあるし、点検と調整をして貰おうとディーラーに行った。待つこと暫し、下取り車なのでついでに色々見たのかも知れないが、少し時間が掛かり過ぎだ。そろそろ苛っとした頃に、ブレーキは問題ないけどクラッチが怪しいとか言ってきた。オイオイ、私もクラッチ付き車を何台も乗り継いでクラッチがおかしい時の様子くらい分かる。逆にメカニックの方がクラッチ車に乗ったことがあるのか?大体ブレーキが何ともないのにクラッチがおかしくなる訳無かろう。距離もまだそれほど走ってない。20万超えたら疑うがその時にはそう言って持ってくる。あげく、音は止まっていない。
中継のセールスが呆けかメカニックが呆けか、余り当てにならないディーラーのようだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:09:34 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉切り終わり
2017 / 05 / 21 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝の気温は13度、屋外は17.0度、屋内は23.3度だ。気持ちが良い気温だ。
今日は午後帰るので午前中に昨日出来なかった玉切りをやらなければ。

 朝食後、丸鋸を出して切っていった。玉切り1
時間的には午前中に切り終わり、片付けも殆ど終わった。残ったのは昼食後片付けて久し振りに倉庫前が広くなった。
まだ4号棚が一杯にならないので薪小屋から少し出してこなくちゃだな。

 昨日作ったえさ台は余り意識せずに来ている。
今朝はヤマガラが2羽交互に来ては餌を持って行き、近くの枝で皮をむいて食べまた取りに来ていた。ヤマガラ1数回来てどこかに行った。

風除けの戸を開けっ放してしておくと四十雀が迷い込んできた。パニクっていたが無事に逃げていった。
四十雀1 四十雀2

 来週は屋根の修理をするから一寸忙しいぞ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:35:57 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張から帰り、山に移動
2017 / 05 / 20 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日から東京出張だった。今朝は早く帰るために5時15分起床。さっと着替えて5時50分市ヶ谷発。6時30分東京発の新幹線で帰ってきた。土曜の朝だから席は満席、何とか取れた席で帰ってきた。朝が早いから目覚ましは一杯掛けたけど、結局3時頃から目覚め15分おきくらいに時計見てたからなんか寝た気がしなかった。
東京駅で土産を買い、9時50分岡山着。家には10時半までには着いた。

 荷物を片付けたり、医者に行って電気を当てたりで家を出たのは12時前だった。順調に走れ、山に着いたのは3時前。買い物等に寄ったからね。
トイレを出したり、野鳥フィーダーを付け替えたり餌を足したりで今日の作業は終了した。明日は玉切りしなくちゃ。

 出張中、気にしていた肩の痛みは思ったほど痛くなくて助かった。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:28:13 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野鳥フィーダー改造
2017 / 05 / 18 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝の気温は10度、屋外は12.6度、屋内は18.6度だ。もう明るい。
今日は帰るし、帰ったら医者に行きたいので午後は早く出発したいので、午前中も大きな作業はしない。

 食事後のんびりしていたが、発酵中のコンポストの攪拌をした。
外に出るたびに野鳥フィーダーから鳥が飛び立つようだ。多くはないがしょっちゅう来ているようだ。点検をするとひまわりの種が少なくなっている。
去年作った野鳥フィーダーは使い難いようだ。屋根もペットボトルも外して受け皿だけに改造した。採餌が簡単なのでサッと来てはパッと飛び立ち忙しいがまあその内大挙来てくれれば良い。

 午後は電話番号が使えなくなった材木屋へ直接行くため東城に向かったが、材木屋は廃業したか移転していて無くなっていた。ホームセンターで買うしかないな。
ひまわりの種を購入して、新見経由で帰宅した。3時間かかった。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:15:37 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉切り他
2017 / 05 / 17 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると雨が降った形跡があった。気温は10度、屋外13.7度、屋内19.3度だ。
玉切りもすぐには出来ないので床下から丸太を引き出して来週の準備をした。材木を注文しようと電話を掛けると使われてないとのメッセージ。地図を見ると店はまだあるようなので、買いに行こうかと思ったけど明日遠回りをして店に行き注文、そのまま新見経由で帰ることにした。

 日が射してきたので午前中に玉切り準備。少し切った。チェーンソーは具合が良い。
食事後、どんどんと切り、殆ど無くなったが気力もなくなり作業止め。
玉切り1 玉切り2 玉切り3
薪棚に片付けて今日の作業は終わり。選別2
今週末にやっつけよう。

 野鳥は餌めがけて突撃。人がいればすぐ逃げるけどかなり大胆で乱暴だ。
ヤマガラと四十雀が1羽ずつ来る。もっと一杯来れば良いのに。
地面を見るとヒマワリの大きな種が落ちている。大きいのは食べないのかな?もっと見ると小さいヒマワリの種の殻が落ちている。これを買ってこなくちゃ。粟ヒエは食べないんだなあ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:00:06 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋根点検
2017 / 05 / 16 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は早くから山行きだ。先日大工さんから連絡があり、今週山にいる時に屋根の点検をすると言う。余りゆっくりすると梅雨に入るので少し早めに出て待機することにした。

 7時前に出発、道路は市内を含めて気持ち悪いほど空いていた。
9時に現地着。すぐにトイレの排出等をして生活の準備をした。
野鳥フィーダを見るとビックリ。ヒマワリの種が全然無い。4つのフィーダーを見ると3つは空。一つだけはボトルの中に残っていた。
彼奴等、ヒマワリの種が好きなんだ。早速、ヒマワリの種をたっぷりと補充した。無くなったので買っておかなくちゃ。

 午前中にチェーンソーの修理も済ませた。購入した部品はぴったりでホームセンターで買う値段の1/4で済んだ。
他にソーチェンを2本買っても半額以下だった。

 午後からは大工さんが来て屋根の瓦を1列外して点検した結果、棟から1m以内の屋根地が腐っているのを確認して、施行要領と日程、費用等を確認して帰った。屋根1
費用を抑えるために大工さんはボランティアでしてくれるが、私が手伝うというか私を手伝うというか協力して作業することになった。道具も私持ちだ。勉強に良いかも。

 在庫の材料を取り出していると蛇が住んでいた。シマヘビ1
シマヘビだな。悪さはしないが火バサミで掴んで強制退去して貰った。

 放った辺りを探していると別の蛇が寝ていた。ジムグリ1
図鑑で調べるとジムグリだ。此奴も大人しそうだから何処かに行くまで放置した。色んな奴がいるなあ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:46:07 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もヒトカラ
2017 / 05 / 15 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は出勤だ。次は出張だから今週はもう会社に行かない。と言うことはカラオケにも行かないと言うことで、今日の帰りにカラオケに寄った。5時から8時までの3時間頑張った。

戦果は3時間で37曲、90点超えは16曲とちょい不満だったが今まで成績の悪いのを歌った。

   (◎90点越え、○加点を入れて90点越え、△もう一息の89点台、×は駄目)

  美しい十代(三田明)
  霧氷(橋幸夫)
 ◎高校3年生(舟木一夫)
 ○高原のお嬢さん(舟木一夫)
 ◎絶唱(舟木一夫)
 △蒼い星くず(加山雄三)
  君と何時までも(加山雄三)
 ◎霧雨の歩道(加山雄三)
 ○旅人よ(加山雄三)
  夕日は赤く(加山雄三)
  夜空を仰いで(加山雄三)
  夜空の星(加山雄三)
 △大連の街から(尾形大作)
 ○無錫旅情(尾形大作)
 ◎熱き心に(小林明)
 ○惜別の歌(小林明)
  北帰行(小林明)
 ○さすらい(小林明)
 △神田川(かぐや姫)
  あかちょうちん(かぐや姫)
  22才の別れ(風)
 ◎絆(五木ひろし)
  山河(五木ひろし)
 ○そして・・・巡り会い(五木ひろし)
  契り(五木ひろし)
 △追憶(五木ひろし)
  夜明けのブルース(五木ひろし)
  良い日旅立ち(谷村新二)
  こころ前線(谷村新二)
 ○三都物語(谷村新二)
 ○群青(谷村新二)
  ウナセラディ東京(ザピーナッツ)
 ◎エメラルドの伝説(テンプターズ)
  心の旅(チューリップ)
  小さな日記(フォーセインツ)
 ○花の首飾り(タイガーズ)
 ○海軍小唄(軍歌)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:13:27 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
町内の草刈り
2017 / 05 / 14 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は町内の草刈りだった。お陰で昨日から山に行けてない。
8時からの草刈りで15分前に現場に出たら、既に半分くらいは終わっていた。時間通りに進めれば良いものを暇人が多いからか早く始める。良いことなのかなあ。
始めれば大勢集まるので30分で終わった。30分前から始めたようだから1時間かな。しかし昨日からやったらしいので行き過ぎだろう。楽だから良いけど、それなら有志でやれば良いのに。

 町内が終われば実家に行き引き続き草刈りをした。今刈ってもまた直ぐ伸びるから毎月しなくちゃいけなくなるのに。

 新しい車を買うにあたり、CR-Zを買った時の日記を見返してみると燃費の期待が通勤18キロ、長距離20キロを希望していた。14万キロ走った結果は通勤で20キロ、長距離で22キロ前後だった。総燃費で20.2キロだ。
今まで乗った車では一番良かった、まずまずか。
次の車はカタログ値でCR-Zより2割良い。とは良いながらZR-Zではカタログの1割引、長距離でカタログ値程度だったから、通勤24キロ、長距離27キロ前後を期待しよう。一寸欲かな?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:51:37 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車を替えたど~っ!
2017 / 05 / 13 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は南にいる。明日は町内の草刈りだから今週はこちらにいて作業をしようと思う。

 アサイチは医者に行き、痛い肩に電気を当てた。
次にディーラーに行き見積もりを受け取る。
引き続き別の買い取り屋に行き、見積もって貰う。昨日も別の買い取り屋で見積もって貰った。結果、今日のディーラーが1番安かったので、今まで関わった店等を全部断って改めて交渉。思った以上の価格で購入出来た。

 車はシャトル。ホンダフィットの系列だったが、今は独立したそうだ。CR-Zよりは走りそうだ。
top_styling.jpg top_fuel.jpg top_interior.jpg
でも納車は7月に入ってからと、超人気車ではないが厳しい生産管理体制なんだろうな。今決めないと2週間納車が遅れると一つ大きな事業に支障が出るのだ。何とか調整範囲で済みそうで良かった。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:16:33 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日もカラオケ
2017 / 05 / 11 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も休みだ。朝から自動車屋に行き下取り価格等の調整だ。
終われば、今日は同級生とカラオケの約束をしている。同好会よりは気楽だ。

 今日は希望の部屋だがマイクの調子が悪い気がする。なかなか思うようにはいかない。

 今日は2人で4.5時間、私は45曲、もう1人は20曲くらい歌ったろうか。
戦果は45曲中90超えは21曲だった。今まで殆ど歌っていない曲も6曲くらい入れた。

   (◎90点越え、○加点を入れて90点越え、△もう一息の89点台、×は駄目)

  愛を置き去りに(マルシア)
  あきらめてバイバイ(マルシア)
 ◎貴女の愛につつまれて(マルシア)
 △抱きしめて(マルシア)
 ○陽だまり(マルシア)
  ふりむけば横浜(マルシア)
 △待ちわびて哀愁(マルシア)
  お久しぶりね(小柳ルミ子)
 ○お祭りの夜(小柳ルミ子)
 ◎京のにわか雨(小柳ルミ子)
  十五夜の君(小柳ルミ子)
 △瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
 ○黄昏の街(小柳ルミ子)
 ◎花車(小柳ルミ子)
 ○花のように密やかに(小柳ルミ子)
 ◎ひとり歩き(小柳ルミ子)
 ○ひとり囃子(小柳ルミ子)
 ○冬の駅(小柳ルミ子)
  星の砂(小柳ルミ子)
  雪あかりの町(小柳ルミ子)
 △私の城下町(小柳ルミ子)
  命預けます(藤圭子)
 ◎女のブルース (藤圭子)
  圭子の夢は夜開く(藤圭子)
 ○青い月夜(奥村チヨ)
  北国の青い空(奥村チヨ)
 △涙色の恋(奥村チヨ)
 ○コーヒーショップで(あべ静江)
 ○水色の手紙(あべ静江)
  さよならはダンスの後にしてね(倍賞千恵子)
 ◎下町の太陽(倍賞千恵子)
 ○良い日旅立ち(山口百恵)
 △秋桜(山口百恵)
  異邦人(久保田早紀)
 ○そして福山(三代沙也加)
 ◎たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
 ○マドンナ達のララバイ(岩崎宏美)
  虹色の湖(中村晃子)
 ◎ブルーライト横浜(石田あゆみ)
 △人形の家(弘田三枝子)
 ○北の旅人(石原裕次郎)
  ラブストーリーは突然に(小田和正)
  君だけを(西郷輝彦)
  夜のめぐり逢い(石原裕次郎・八代亜紀)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:19:39 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のヒトカラと同好会
2017 / 05 / 09 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日が最後の休みだ。朝から受診、車屋と忙しい。
で、今日はカラオケ同好会があるので前乗りでヒトカラに行った。

 この店はイマイチ相性が悪い気がするが贅沢は言えない。
皆が集まるまでの2時間を一人が頑張った。
 今日は一人で2時間、25曲、皆が集まって3時間強で11曲歌った。
戦果は36曲中90超えは16曲だった。

   (◎90点越え、○加点を入れて90点越え、△もう一息の89点台、×は駄目)

 △愛人(テレサテン)
  空港(テレサテン)
  つぐない(テレサテン)
 ◎時の流れに身を任せ(テレサテン)
  別れの予感(テレサテン)
  四季の歌(芹洋子)
 ◎坊がつる讃歌(芹洋子)
 ○禁じられた恋(森山良子)
 ◎乙女の祈り(黛じゅん)
  霧の彼方に(黛じゅん)
 △雲に乗りたい(黛じゅん)
 ○夕月(黛じゅん)
  色付く街(南佐織)
 ◎人恋しくて(南沙織)
 想い出のセレナーデ(天地真理)
 △恋する夏の日(天地真理)
 ○恋人達の港(天地真理)
 ○木枯らしの舗道(天地真理)
 △ひとりじゃないの(天地真理)
 △水色の恋(天地真理)
 ◎若葉のささやき(天地真理)
 ○恋のしずく(伊東ゆかり)
 ◎小指の想い出(伊東ゆかり)
  初恋の人(小川知子)
 △夕べの秘密(小川知子)

同好会
 ○だから私は北国へ(チェリッシュ)
 ○津軽海峡冬景色(石川さゆり)
  ああ人恋しい(香西かおり)
  ずっと貴方が好きでした(坂本冬美)
 ◎雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
 ○涙の太陽(安西マリア)
  想い出まくら(小坂恭子)
 △たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
  夜明けのブルース(五木ひろし)
 ◎軍隊小唄(軍歌)
  海軍小唄(軍歌)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:30:49 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野鳥の来客他
2017 / 05 / 08 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も昨日と同じ頃に目覚めた。気温は14度、屋外15.6度、屋内21.1度だ。
今日は帰るから作業はしないぞ。

 食事後外に出ると昨日作った皿のフィーダーに何か来ている。
ヤマガラはいる。さっと降りて餌を突き、さっと飛び立っている。野鳥4 野鳥5
何せ遠いがヤマガラと四十雀も来ているように思う。胸に黒い線が見えた。水も乗せているから水飲みかも知れない。餌も見易いからその内口コミで拡がるだろう。ペットボトルタイプは寄ってくるまで1年以上かかったが此奴は早い。

 連休最後に園内を見回ると柿の木の周りを1本だけイノシシが穿っている。イノシシ害1 イノシシ害2何もないのに腹が減っているのか。良い季節だけどなぁ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:01:55 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は買い物他
2017 / 05 / 07 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も少しゆっくり目に起きた。気温は12度、屋外14.8度、屋内20.8度だ。放射冷却か。
一昨々日、薪を取りに行った時、肩から背中に力が入ったのか昨日から目茶痛い。整理運動しておけば良かった。
昨日は整理体操したから今朝は痛みが少し軽くなっていたが、起きて動くと段々痛くなる。今日からのんびりしよう。
幸いチェーンソーも働き物の方が壊れたことだし。

 朝食後、ホームセンターに買い物に行った。実家のネコの餌を買わなくちゃ。他にも何点か欲しい物がある。
チェーンソーのガイドバーも売っていたが、やはり高い。ソーチェーンと併せると大台に乗るくらいだ。
やはり通販で買おう。予備のチェーンと送料を入れても半額以下で買える。
他にはUSBメモリーや野菜苗を買って帰った。

 帰って野鳥の餌台を作ってみた。えさ台
ペットボトルは餌が零れるし欲しい餌が出てくるとは限らない。それなら皿に直に置いておけば好きの物が食べられそうだ。餌台と認められるまで暫くかかりそうだが気長にしてみよう。水も入るし。

 更にダラダラしていたが、昨日切るつもりで用意した原木だけは切断して片付けた。
夕方は野菜苗を植えた。スイカ2本、メロン類4本、自家カボチャ4本だ。
植え付け1他にも野良じゃがや野良カボチャは生えている。イノシシに食べられるかも知れないから余り本気では作らないが出来れば育って欲しい。

 5月も1週間が過ぎると緑も濃くなる。まだ葉が出てないのはネムノキくらいだ。連休初めには笹やドングリが芽を出したばかりだったが大分賑やかになり、来月にはうっとうしいくらいになるんだろうな。
新緑1 新緑2 シャガ1

 いよいよ長い連休も明後日で最後だ。明日は帰ろう。 

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:26:29 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久し振りの雨&野鳥が来た♪
2017 / 05 / 06 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は少しゆっくり目に起きた。小雨だ。気温は15度、屋外18.1度、屋内23.1度だ。天気予報では朝のウチ少し降って午後からは晴れるらしい。まあ、ネットをしたり本を読んで様子見だ。

 雨雲レーダーの予想通り昼前には上がったが、作業をする気が起きない。偶の雨降りなのでゆっくりしようか。
発酵中のコンポストシュアをプラ舟に開けて撹拌した。20袋もすると嫌気がさす。
 午後も本を読んでいたが、眠いので外を見回る。超久し振りの雨なので定植した苗木が生き生きとしている。
ふと畑を見るとコンポストが傾いている。コンポスト1
またイノシシが来てひっくり返したようだ。腐った残飯しか入ってないのに、山には食べる物がないのかな?
 3時前からは外も乾いてきたので作業をしたくなる。薪の原木を貰ってきたがそのままだと車が通れない。玉切りは今日明日にはしておきたいということで外に出た。
 風除けを開けると野鳥フィーダに何か来ている。
20mくらい離れていて距離はあるがヤマガラみたいだ。写真に納めてから餌を追加した。
野鳥1 野鳥2

 夕方まで玉切りをした。玉切り4 玉1
大分片付いたが、チェーンソーがおかしい。ソーチェーンがスムーズに回らない。ガイドバーの先端のギヤにガタがあるようだ。平成9年に買ったチェーンソーなのでもう20年使っている。何処かが壊れておかしくないな。部品があるか調べて買おう。
 ネットで調べるともう生産は止めているようだ。次の後継機の部品を当てれば良いのだろうが8千円もする。
社外品なら刃が付属して送料込みでも3千円くらいである。合いそうなのでこれを買おうか。予備ソーチェーンも併せて買おう。

 煙突跡の雨漏りも大丈夫だった。去年のはなんだったんだろう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:56:22 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薪ストーブの片付けと最後の薪運搬
2017 / 05 / 05 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は早起き出来た。気温は12度、屋外16.1度、屋内22.8度だ。
明日雨予報だから今日は薪ストーブを片付けよう。煙突撤去後の雨漏りが心配だから今のウチに。

 食事後、ストーブ内の灰取り出し、ガラス掃除と煙突の取り外しを行った。煙突掃除まで入れて午前中掛かった。
煙突掃除3 煙突掃除5煤の量は多い。
年内に一度掃除をしてから4ヶ月くらいは使ったか。今回は低温で焚いたことが多かったようでタールみたいな固い煤が付いていた。
煤溜まりを付けたのは正解だ。そうでないともう1回は掃除が要った。
1月中旬の掃除が良いが雪があると出来ないからなあ。

 午後からは薪材を取りに行った。
取り易い薪を集めたら運搬車7分目くらいだが後は切れば切りがないし我が家もそろそろ一杯なのでこれで最後にしよう。
運搬8 原木1
他にも欲しい人がいるかも知れないし、私もこんな事ばかりしてられない。

帰って何本か玉切りして格納したところで今日はお仕舞い。玉切り2

明日は雨だからのんびりするか屋根の下で作業するか。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:53:34 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日も薪運搬、近所は代掻き
2017 / 05 / 04 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は2度寝をしたから寝坊した。起きたらもう暑くなりかけていた。
気温は14度、屋外16.7度、屋内21.0度だ。今日も薪材を取りに行く。

 食事後、運搬車に乗っている細枝を粉砕した。他にも腐って用事の済んだ椎茸の原木も併せて粉砕した。
篩1 篩2
小サイズ1.2,中サイズ微量、大1.2,粗1.3袋それぞれ獲れたが午前中一杯掛かった。
午後、運搬車に燃料を入れて出発した。周りの田圃は田植えの準備として代掻きをしている。連休中だが農家は関係ない。まあ若い人は休暇で帰ってきているようだが。私も相変わらずの作業で季節感は全くない。

 別荘地に着いて、昨日積み残した原木を積み込み、次ぎに薪材を貰える家に回った。余積に玉になった木を積み込んで家周りは片付いた。
運搬4 運搬5 運搬7

 次は近くで伐採されたドングリの木を下見したが近付けないくらいたくさんある。道沿いの積み易い所の木を積み込んで終わりにしようかな。とてもじゃないが伐って面倒になったのか倒しただけで放置されている。あれを片付けるには何ヶ月もかかりそうだ。

 山に籠もっていても周囲から子供の声が聞こえる。
休みではあるし天気も良いしで小さい子供がいる家族にとっては良い季節だろうな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:23:28 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薪材運搬と、また新たに薪材を貰った
2017 / 05 / 03 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も早起きだ。最近成績が良い。気温は6度、屋外12.1度、屋内21.7度だ。曇っているのか気温は高い。
今日は薪材を取りに行こうと思う。

 食事後、スモモとポーポーを定植した。スモモは自家発芽の苗だ。桃が何度植えても枯れるのでその後に植えた。ポーポーは去年植えたポーポーで駄目になった後に植えた。これで苗が無くなった。

 次ぎは枝を貰っていた別荘地で伐採した木の幹を運ぶために運搬車で出発した。現地で積める大きさに切り、乗せた。殆どは乗ったが少し残ったので午後からもう1便だ。
途中別の人からも伐採木を持って行けと言うことで貰うことにした。
ここは幹だけで小さな枝は遠慮したと言うか、置く所が無くなっている。
切断2 切断3 運搬2

 午前に1便、昼食後、もう1回行って残りと、枯れた栗の木を1本伐採して貰った。これも積める大きさに切り、乗せたが少し残ったのでまた明日だ。
伐採4 伐採6 運搬3

その時に今日貰った栗の玉を乗せられるだけ乗せよう。
もう1回か2回で終わるかな。明日は粉砕からだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:58:28 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2017 / 05 / 02 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は出勤日だ。5月からクールビズになったのでノーネクタイと夏服に衣替えした。しかし、良い天気で暑いくらいになった。

 仕事が終わり、車に燃料を入れて家に帰った。山に行く支度をして実家経由で出発。実家で母の用事を済ませて車を替えて7時前に出発した。
道路は先週とはうって変わり混んでいたが何とか9時に山に到着した。

 こちらがのんびり出来て良い。明日から1週間弱の休みだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:14:51 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1回目の玉切り終わり & 絵の交換
2017 / 05 / 01 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝ももっと早起きした。気温は昨日よりずっと暖かい10度、屋外14.2度、屋内22.4度だ。明るいが曇っているからかも知れない。

 今日は一旦帰るから作業は余り出来ないが、片付けついでの薪の玉切りと格納だ。
食事後、シートを敷いて切るべき薪を並べると結構ある。玉切り1昨日よりは少ないのか。

どんどん切って午前中で何とか片付け終わった。玉切り4
まだⅣ号棚には殆ど入っていない。次週は薪材を運んでこようかな。

 初夏の絵を出してきて春の絵と交換した。絵1
何時までもアラスカの雪景色じゃないわな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:37:07 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |