今日のヒトカラ
2017 / 02 / 28 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は出勤日だった。来客が2組あり、午前午後とも忙しかったが、何となく満足した。
帰りにカラオケに行った。

 今日は約3時間、40曲を歌った。戦果は40曲中90超えは18曲だった。先週よりは悪いが、今まで90からかけ離れていたのまで90超えや89点台も入り良い方かも。部屋やマイクの関係があるのかも。
   (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×は駄目)

 △青い山脈(藤山一郎)
  あなたのブルース(矢吹健)
  雨(三善英史)
  「いちご」白書をもう一度)(ばんばひろふみ)
  今は幸せかい(佐川満男)
 △京都の夜(愛田健二)
 ○くちなしの花(渡哲也)
 △心凍らせて(高山厳)
 ◎伯備線(大地誠)
 ○抱擁(箱崎晋一郎)
 ◎ポーリュシカポーレ(仲雅美)
 △ホテル(島津ゆたか)
 ◎柳ヶ瀬ブルース(美川憲一)
 ◎夕焼け雲(千昌夫)
 ○喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
  若いお巡りさん(曽根史郎)
  我が良き友よ(かまやつひろし)
  学生街の喫茶店(ガロ)
  君の誕生日(ガロ)
 △ロマンス(ガロ)
 ◎出征兵士を送る歌(軍歌)
 ○太平洋行進曲(軍歌)
 ◎同期の桜(軍歌)
 ○ラバウル海軍航空隊(軍歌)
 ○ラバウル小唄(軍歌)
 △若鷲の歌(軍歌)
 △美しい十代(三田明)
 ○星のフラメンコ(西郷輝彦)
  霧氷(橋幸夫)
 △高校3年生(舟木一夫)
 ○高原のお嬢さん(舟木一夫)
  熱き心に(小林明)
 △惜別の歌(小林明)
  北帰行(小林明)
 ○さすらい(小林明) 
 ◎昔の名前で出ています(小林明)
  神田川(かぐや姫)
 △あかちょうちん(かぐや姫)
 ○夢一夜(南こうせつ)
 ○22才の別れ(風)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:48:37 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
剪定枝確保
2017 / 02 / 26 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は7時起床。これからはこのくらいが良いかな。
天気は良い。気温は-4度、屋外は0.7度、屋内は16.9度と昨日とほぼ同じ。
今日は帰るが、その前に最後の運搬と粉砕をしようと思う。

 10時頃から始めれば午前中に終わるし、午後は粉砕も出来るだろう。
ネットを見ているとBSで11時半から新型のヘリ搭載護衛艦「いずも」密着の番組があるようだ。
これはゆっくりしてられない。9時半過ぎに出発した。片道30分、搭載作業等で30分の見込みだが確実に戻るために少し早めに出た。何せ、遅い上にけたたましいエンジンの音は気か引ける。
 漸く現地に着くと今日は地主が居る。挨拶と貰った報告をすると残った枝も全部くれるという。更に桑の木を伐採していてこれも全部持って行けと言う。有り難いがもう暫くこの騒音に付き合うことになる。もう3回くらいか。

 取り敢えず、積めるだけ積んで出発した。運搬10
今回が一番多いかも。また30分掛けて帰った。

 粉砕準備をしてテレビ鑑賞。「いずも」はでかい。旧海軍の空母と同じくらいの大きさだ。0戦なら十分発艦出来る。こんなのが活躍する時は来ない方が良い。

 昼食後粉砕。粉砕98袋出来た。
仕舞う所がないので風囲いの中に保管だ。チップ2もう10~0袋出来る見込みだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:37:56 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋根の点検と枝運搬
2017 / 02 / 25 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はゆっくり起きた。天気は良いが気温は-4度、屋外=風囲いの中は0.6度、屋内は16.5度とやや涼しい。
今日は大工さんが屋根屋さんを連れて屋根の点検に来てくれる。
朝食後それまでの間、天井板を1枚剥がして見易くした。

 10時前に到着、早速屋根裏に上がって現場を見たが、こんな状態は初めて見るとのこと。雨漏りなのか結露なのかもはっきりしない。
しかし屋根地が腐っているので放置も出来ず、専門家等の意見も聞きながら、天候が良くなってから瓦を動かして詳細に調べることになった。

 午前中は30分ほどで終わったので、昼食までに枝を1回運ぼうかと思ったが運べば粉砕してその日は終わる。2回取りに行くのは結構しんどい。
運搬車が遅くて、エンジン音が煩くてご近所に気が引ける。
 午後から取りに行った。運搬7 運搬8
1時半スタート、満載で帰ってきたのが3時。距離は1.5キロくらいだが、片道30分かかる。
休憩してから粉砕。これも1時間半ほどで終了した。5袋半出来た。粉砕6 粉砕7

明日もう1回貰って最後にしようかな。これからは作業者と調整して我が家まで運んで捨てて貰おう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:56:15 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
確定申告後、山行き
2017 / 02 / 24 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はゆっくり起きた。今日は確定申告に行ってそのまま山に行く。
確定申告は9時受付開始なのでその前に行かないと、170人くらいが溜まってくるらしい。
用意をして8時過ぎにスタートした。市内に行く方向はあまり混んでいない。
 8時半過ぎに現地着。受付番号は39だ。まずまずか。飲み物を飲みながら待っているとどんどん人が集まってくる。最終的には100人は超えているのだろう。
 9時に受付がスタートした。まずは20番までの人が中に入った。それから届けだけの人、パソコンで入力する人が中に入った。
私は下書きまではしてあるから待っていようと思ったが、10分くらい待ってパソコンで入力するため中に入った。既に3人待っている。先に入れば待たずに出来たのだが。しばらく待っていると自分の番が来てパソコンの所に行き、手解きされながら入力をしていった。収入はそれほど無いから判るのだが、経費等が判り難い。結局1~10まで聞きながらの入力になった。
ようやく終わったのは1時間くらい経っていた。手書きの順番待ちと大差がなかっただろう。結局少し戻してくれることになってやれやれだ。

 さて山に行く前に少しガソリンを入れようとGSに行き、いよいよと思ったら忘れ物をしたと言う。一度家に帰り出直したら昼前になった。道中は順調に過ぎ1時半頃到着。
 薪ストーブを点火して作業服に着替え、運搬車を出して剪定枝を取りに行った。
再度断ろうと思ったが留守なので、先週話はしているし、作業中に帰ってくるかも知れないので枝を運搬車に積み込んだ。思ったほど乗らず、3本の櫻の根本に纏めあるのを積み込んで帰った。
運搬1 運搬4 運搬6
 剪定枝を下ろす場所もないので、運搬車に積んだまま4号機で粉砕開始。次々に粉砕して1時間くらいでチップが鶏糞の袋に6.5杯が出来た。
粉砕3 粉砕4

 剪定した業者さんに聞くと中電の請負らしい。今度は中電と話をして道路沿いの枝払いの時には我が家に捨てて貰おう。
今回は頼まなかったが頼めばして貰えたらしい。個人の敷地の中は難しいかもだが、道路沿いは問題ないだろう。

 明日も行こうと思ったが午前中に大工さんが来るので待機だ。チップよりは大事な話がある。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:47:28 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のヒトカラ
2017 / 02 / 21 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日はアサイチ、サトの抜糸に行った。その後確定申告に行くつもりだったが、道路が混んでいるので気が変わり、先にカラオケに行った。カラオケ後確定申告に行ったが頭に来ることがたくさんあり、また後日の話題にしたい。
その後はCR-Zのオイル交換に行って今日の予定は終了だ。
それにしても税務署は穀潰しの集まりだな。

 で、カラオケの成果。今日も約3.5時間強、48曲を歌った。戦果は48曲中90超えはビックリの35曲だった。
どうもマイクテクニックのお陰だろう。しかも最近、点が出ないでご無沙汰の曲ばかり選んだがこんなもの。
これだけ簡単に90が出ると成績にうつつを抜かすのもどれほどの意味があるのか判らないなあ。でもご機嫌は良い。
  (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×は駄目)

 ◎たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
 ◎冬が来る前に(紙ふうせん)
 △コーヒーショップで(あべ静江)
 ◎水色の手紙(あべ静江)
  さよならはダンスの後にしてね(倍賞千恵子)
 ◎下町の太陽(倍賞千恵子)
 ◎ あの場所から(朝倉理恵)
 ◎あの場所から(柏原芳恵)
 ◎雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
 ◎良い日旅立ち(谷村新二)
 ○良い日旅立ち(山口百恵)
 ◎異邦人(久保田早紀)
 ○想い出まくら(小坂恭子)
 ◎木枯らしの二人(伊藤咲子)
 △せんせい (森昌子)
 ◎そして福山(三代沙也加)
 ◎東京のバスガール(コロンビアローズ)
 ◎涙の太陽(安西マリア)
 ○虹色の湖(中村晃子)
 ○氷雨(日野美香)
 ○ブルーライト横浜(石田あゆみ)
 ○まちぶせ(石川ひとみ)
 ◎愛がひとりぼっち(岩崎良美)
 △花のささやき(下成左登子)
 ○君を乗せて(井上あずみ)
  宇宙戦艦ヤマト(佐々木いさお)
 ○白いギター(チェリッシュ)
 △恋の風車(チェリッシュ)
 ◎だから私は北国へ(チェリッシュ)
 ○避暑地の恋(チェリッシュ)
 ◎古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
 ◎若草の髪飾り(チェリッシュ)
 ○愛を置き去りに(マルシア)
 ○あきらめてバイバイ(マルシア)
 ◎貴女の愛につつまれて(マルシア)
 ○抱きしめて(マルシア)
 ◎陽だまり(マルシア)
  ふりむけば横浜(マルシア)
  待ちわびて哀愁(マルシア)
 ◎お久しぶりね(小柳ルミ子)
 ○恋の雪別れ(小柳ルミ子)
 △十五夜の君(小柳ルミ子)
  瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
  星の砂(小柳ルミ子)
 △雪あかりの町(小柳ルミ子)
 ○私の城下町(小柳ルミ子)
 △花車(小柳ルミ子)
 ○夜明けのブルース(五木ひろし)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:03:22 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日帰り山行き
2017 / 02 / 20 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は普通に起きた。天気はイマイチというか、予報では雨のようだ。
朝食を済ませて9時半に山に出かけた。家を出ると直ぐにポツポツ降り出した。
道路の流れは良く2時間で現地に着いた。現地は結構本気で降っている。雪は先週帰る時よりは増えていたかな。

 現地では、別荘地の立木の剪定が始まっていた。木の根本に切った枝を綺麗に積み重ねている。これを貰う話にはなっているが、その話を確定するために来た。管理している人を訪ねたが留守なので一旦家に入って昼食。

 持って帰る必要な物を車に入れて2時半にスタート。管理している人に家に行くと帰っていたので貰う話を詰めて帰路に就いた。
今週末から天気の良い時に集めて持って帰ることにした。運搬車に2~3杯貰おう。

 帰路も順調で帰った。倉敷に着く頃には雨もほぼ上がっていた。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:36:12 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
剪定枝の片付け
2017 / 02 / 19 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も天気が良い。今日は実家の剪定した枝葉を片付けに行った。
沢山木があるから頑張らないと1日では終わりそうにない。
大きな枝は集めてくれていたが、葉や小さな枝はそのままなので集めることと、その集めたのを燃やした。9時頃から4時前までかかったが、一応終わった。
後はまた時間を見て枝を粉砕しなくては。これも1日では終わらないかも。

 作業が終わり、家に帰ってから何時ものコースにジョギングに出かけた。
川沿いの河津桜はもう一部咲きかけていた。やはり今年は暖かい気がする。
河津桜5 河津桜6
河津桜7 河津桜8

 明日は日帰りで山に行こうかな。調整事項が出来た。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:59:35 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同窓会
2017 / 02 / 18 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も8時頃起きた。
今日は昼に中学の同窓会があるので昼前に出て行く。それまではのんびり出来る。

 珍しく自転車で出かけた。電車で岡山に。駅から近いホテルが会場なので行くのは楽だ。幹事以外では1、2番目の到着だ。会費を払って逐次集まってくる同級生と歓談して開場を待つ。総勢32名、約1/4だ。そんなものか。物故者が約1割、14名は少し多いかも。

 集まれば、男は大体判ったけど女性は殆ど判らない。元々誰とでも話した訳でもないし、記憶にないのもいる。
それと顔ぶれを見れば皆若い顔つきをしている。町で見ても65には見えないのが多い。皆何か気が張っているんだろうな。
12時開始で15時まで時間が気にならず喋りまくった。引き続き2次会で2時間喋りまくった。同窓会1 同窓会2
初めて話したのもいるし、5年前、10年前にいたのもいる。毎回向こうに行って減った奴もいるがなるべく元気で出席したいものだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:43:17 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋根裏に腐り発生
2017 / 02 / 16 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は少しゆっくり。気温は-5度、屋外0.2度、屋内17.7度だ。二日目にしては室温が低く寒い。
今日は帰るので作業はしないつもりだが、昨日天井板が動く所があったので開けてみることにした。アリが入っているのか黒い粉が落ちて来る所だ。開けてビックリ、一杯粉があるし、断熱材の奥=屋根地の裏が黒く腐っていて崩れそうだ。
腐れ3 腐れ1 腐れ2
慌てて大工さんに電話をしたところ、アリが居るなら駆除が先という。
 ごもっともと言うことでJA経由でシロアリ業者を呼んだ。しかし、専門家が見て曰く、雨漏りだと思う。蟻じゃないし、ウチでは手に負えないと。
改めて大工さんに連絡し、見に来てくれる日を調整した。

 帰りに別荘地に高所作業者が来ていたので枝切りが始まるのかも知れないが、来週は行けないなあ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:59:53 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
散歩
2017 / 02 / 15 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は普通に目覚めた。普段ならゆっくり目だが、休みの山の中で早起きしても何もない。気温は-5度、屋外-0.7度、屋内は17.3度だ。
ストーブは明け方薪を追加していたから、一端は消えただろうけど直ぐに点いて既に燃えている。
 午前中はのんびりと来週の出張調整をした。来週は東京に行かねば。
ゴミへコンポストに捨てに行った女房が 大声を出している。何事かと思い行ってみればコンポストの下を掘って生ゴミをまき散らした奴がいる。誰だろう。足跡から犬くらいと思うが、雪に鼻を突っ込んだか穴が開いている。狐かなぁ。
足跡1 獣害1

 午後は近所に散歩に出かけた。
取り敢えず薪を貰った目金方面に出かけた。目金1
別荘地を一回りし、帰る段になって違う道を通る気になった。山を回って普段行かない反対側の集落に出て帰る道だ。山を一回りするが雪もあり、人通りもないので雪で通れないかも知れないが、行ける所まで行く気になった。歩いていると獣の足跡だけが付いている。しかし道は舗装されているので草や木で通れないことはなさそうだ。
人家もない所をかなり歩いてようやく反対側の集落に出た時はホッとした。丁度目印になった神社にお参りした。神社1
 途中でスマホの電池が無くなり地図が見えないのは心細い。そこから帰路に就き、奈良の木村も一回りして知人に挨拶しながら家に着いた。総行程4.5キロ、約7~8千歩だ。丁度良い運動になった。

 帰ってトイレの手直し。先々週直した所が不具合なのでもう一度ばらして組み直した。
ようやく元に戻った感じだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:06:04 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2017 / 02 / 14 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日はゆっくり目に起きた。今日は山に行く予定だが、天気予報では昼頃まで雪の予報だ。その後雨予報なので、積もった雪が溶け、或いは除雪後移動するのが良かろうと判断した。案の定、ライブカメラでは路面も山の木々も白くなっている。10時頃には路面も出てきたし、木の雪もなくなった。
 昼を早めに食べて11時半頃出発のはずが12時半の出発になった。
途中ホームセンターに3軒よりキャリーカートを購入した。
現地に着いたのは3時半頃だった。雪は国道は勿論山の中以外殆どなかった。我が家への入口が除雪した雪が残っていたので、一旦歩いて上まで上がり、除雪道具を持って降りて除雪した。
除雪3 除雪2

 家に入って先ずは石油ストーブを点け、車を上まで上げた。
後、薪ストーブを点けて冷え切った室温を上げつつ、トイレの整備。
これに手間取り、すっかり暗くなってしまった。
他にすることはなく、薪ストーブを焚きつつ風呂や食事を済ませた。
今は外は-5度くらいで冷えてきた。既に雪も凍っている。室温は13度台。もう5度くらい上げないと暖かくは感じないなあ。
南の家よりは暖かいけど。寝る部屋はまだ10度くらいだ。もう暫く寝られない。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:05:35 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い中、ウォーキング
2017 / 02 / 12 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝もゆっくり起きた。兎に角寒い。
パソコンを起動して新見周辺のライブカメラをチェックすると真っ白。市内も雪に閉ざされている。
朝食後、残りの車に燃料を入れに行き、ついでに灯油も購入し、更に母とも少し話をして帰宅した。

 昼食後、昨日に引き続きウォーキングに出た。ジョギングするには寒くて気合いが入らない。
歩いた方が景色も良く見えるし。
昨日は約5キロ、今日も5キロ強歩いた。大体7千歩くらいか。
寒い寒いと言いながらも今年は暖かいような気がすると思っていたが、もう河津桜の蕾もほころび掛けているし菜の花も咲いている。
野草2 菜の花2 鴨2
桜2 鵜 野鳥1
史碑1

 明日は仕事、火曜からは山だが、雪かき以外に何か出来るかな?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:12:56 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もヒトカラ
2017 / 02 / 10 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は休みだ。朝実家のゴミ当番でゴミステーションの鍵を開けに行った。
帰ってから一眠りし、今度は猫を病院に連れて行った。フジは猫エイズワクチン接種、サトは避妊手術だ。一晩預けることになる。
明日は迎えに行かねば。

 帰って他にすることもないのでカラオケに行った。今日も約3.5時間強、48曲を歌った。戦果は48曲中90超えは9曲だった。
前回は隣の部屋でイマイチだったからその前の部屋にして貰った。やはり部屋の相性はあるようだ。
 店のお姉さん曰く、凄く上手い常連さんも特定の部屋を指定しているようだ。一度その部屋を使わせて貰いたいものだ。
その人は99点台連発らしい。凄い・・・。

  (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×は駄目)

  愛人(テレサテン)
 △つぐない(テレサテン)
  時の流れに身を任せ(テレサテン)
  別れの予感(テレサテン)
  四季の歌(芹洋子)
 △坊がつる讃歌(芹洋子)
  禁じられた恋(森山良子)
  乙女の祈り(黛じゅん)
  霧の彼方に(黛じゅん)
 ○雲に乗りたい(黛じゅん)
 △夕月(黛じゅん)
  色付く街(南佐織)
  人恋しくて(南沙織)
 ○恋のしずく(伊東ゆかり)
 △小指の想い出(伊東ゆかり)
 ○初恋の人(小川知子)
  夕べの秘密(小川知子)
 ◎流恋草(香西かおり)
  無言坂(香西かおり)
 △逢いたくて逢いたくて(園まり)
  何も言わないで(園まり)
 ○夢は夜開く(園まり)
 △命預けます(藤圭子)
 △女のブルース (藤圭子)
 △圭子の夢は夜開く(藤圭子)
  青い月夜(奥村チヨ)
  北国の青い空(奥村チヨ)
  涙色の恋(奥村チヨ)
  空と君の間に(中島みゆき)
  旅人の歌 (中島みゆき)
  ヘッドライトテールライト(中島みゆき)
  地上の星(中島みゆき)
  宙船(中島みゆき)
  京都慕情(渚ゆうこ)
 ○京都物語(原由子)
  想い出のセレナーデ(天地真理)
  恋する夏の日(天地真理)
 ◎恋人達の港(天地真理)
  若葉のささやき(天地真理)
  お祭りの夜(小柳ルミ子)
 ◎京のにわか雨(小柳ルミ子)
  瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
  花のように密やかに(小柳ルミ子)
 ○ひとり歩き(小柳ルミ子)
  ひとり囃子(小柳ルミ子)
  冬の駅(小柳ルミ子)
 △たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
  夜明けのブルース(五木ひろし)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:32:43 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もヒトカラ
2017 / 02 / 08 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は休みだ。特にすることがないのでカラオケに行った。

 今日も約3.5時間、45曲を歌った。戦果は45曲中90超えは4曲だった。イマイチの感じだ。
部屋か機器の相性もあったのかも知れない。
   (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×は駄目)

 △たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
  絆(五木ひろし)
 △そして・・・巡り会い(五木ひろし)
 △追憶(五木ひろし)
  山河(五木ひろし)
  夜明けのブルース(五木ひろし)
  愛は祈りのようだね(ビリーバンバン)
  君の詩(ビリーバンバン)
  琥珀色の日々(ビリーバンバン)
  これが恋というなら(ビリーバンバン)
 ×ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
  春夏秋冬(ビリーバンバン)
 △また君に恋してる(ビリーバンバン)
 ◎美しい十代(三田明)
  星のフラメンコ(西郷輝彦)
  霧氷(橋幸夫)
 ○高校3年生(舟木一夫)
  高原のお嬢さん(舟木一夫)
  蒼い星くず(加山雄三)
  霧雨の歩道(加山雄三)
  旅人よ(加山雄三)
  夕日は赤く(加山雄三)
  夜空を仰いで(加山雄三)
  夜空の星(加山雄三)
  あなたのブルース(矢吹健)
  雨(三善英史)
  「いちご」白書をもう一度)(ばんばひろふみ)
  今は幸せかい(佐川満男)
  抱擁(箱崎晋一郎)
 ○京都の夜(愛田健二)
  くちなしの花(渡哲也)
  夕焼け雲(千昌夫)
 ○柳ヶ瀬ブルース(美川憲一)
 △乙女の祈り(黛じゅん)
  霧の彼方に(黛じゅん)
  雲に乗りたい(黛じゅん)
  夕月(黛じゅん)
 △青い月夜(奥村チヨ)
  北国の青い空(奥村チヨ)
  涙色の恋(奥村チヨ)
 △あの場所から(柏原芳恵)
  あの場所から(朝倉理恵)
 △下町の太陽(倍賞千恵子)
  異邦人(久保田早紀)
  想い出まくら(小坂恭子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:44:20 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また雪らしい
2017 / 02 / 06 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝はのんびりだった。起きてビックリ、雪が降っている。
雪景色1 雪景色2
多くはないが地面にも木々の枝にも付いている。気温は-1度、屋外は3.2度、屋内は19.3度だ。

 雪が降っているからではないが全然作業する気が起きない。帰る服装でだらだらと過ごした。午前中にカラオケを少しした。

 昼過ぎに片付けをして帰路に就いた。
5日間の休みは長いなあ。来客があるから気が張ったけど帰ったら気が抜けちゃった。また来週からとは思うけど週末は雪予報だし、金曜に母の用事が出来たから山に行けないかも知れない。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:10:20 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日中雨
2017 / 02 / 05 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早起きだった。同期が遊びに来ているから少し早く起きてストーブに火を点けた。気温は0度、屋外4.9度、屋内は19.4度だ。
雨が降っているから暖かい。

 同期はキャンピングカーで来ているから車の中で寝ている。8時から朝食だから15分ほど前に車に様子を見に行った。
既に起きてパソコンをしている。8時に家に入り、朝食を食べた。食べながら話をして10時に出発した。道案内を兼ねて新見まで先導した。
後は国道で岡山方面に下るだけだ。楽しかったな。

 新見に出たのはホームセンターでネコの餌を買うから。5袋買い込み帰った。明日母に届けなければ。

 雨は降るし、1日雲の中なのかガスっているし士気が上がらない。作業も切りなので1日何もせず過ごした。
明日の予報は曇だけど作業はどうしようかな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:32:24 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同期が来た。
2017 / 02 / 04 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早起きだった。休みの日に早起きなんて子供みたいだ。
気温は-5度、屋外0.8度、屋内18.3度だ。
今日は同期が来る予定なので作業せずに片付けた。

 まずは駐車場の雪を除けて停まれるようにした。雪の深さは溶けて10センチくらいだが凍っている。雪かき1
雪かき7金属のスコップで角砂糖宜しく割って取り除いた。

次ぎに今まで出しっ放しだった道具類を一旦片付けた。

 何時来るのかと連絡したらどうも夕方になるらしい。
昼から何時ものブラウニーを焼いた。これがまた失敗。8インチのダッチで焼いたら小さ過ぎて溢れてきたので急遽10インチのダッチに入れ替えて焼いた。
何とか焼き上がったがまた失敗かと思った。プラウニ1

 6時前に到着。今回も夫婦で約1ヶ月九州方面を放浪していた。
夏は北海道、冬は九州を1ヶ月程度放浪するのは悪くはないが、疲れそうだ。久し振りの面会なので楽しく夕食を食べ歓談した。
明日は途中まで先導しよう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:47:16 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
粉砕作業、一区切り
2017 / 02 / 03 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は早起きだった。変な夢を見て目が覚めてしまった。部屋も少し涼しくなっていたので起き出して薪ストーブに火を付けたりした。誰も起きてこない時間、LEDは最低照度にすれば明るくなく暗くなくて丁度良い。
今朝の気温は-2度、屋外は2.4度、屋内は18.7度だ。

 今日はずっと続けている粉砕作業に切りを付けたい。明日は来客なので道具類を片付けるにも切りを付けたいところだ。
作業中のが6袋、倉庫の中に4袋ある。これを先ず1号機を使って一定のサイズに揃えるところから始めた。粉砕2
そして4号機、3号機で粉砕した。夕方までに所望のサイズが3袋出来、残りが4袋となった。
計算が合わないが袋の大きさを替えた。多少の差はあるが、今シーズンから粉砕している材料は無くなったことになる。
作業効率からしても2袋以下は出来ない。あと1回叩けるかな。何とかほぼ終わった。
次は新しい材料が入ってからだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:38:14 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
粉砕&トイレファン交換
2017 / 02 / 02 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は薄く雪が積もっていた。1センチもないくらいだ。
気温は-4度、屋外1.8度、屋内20.2度だった。
昨夜移動したが、雪はもうあまり目にしなかった。偶に日陰の路面に残るくらいだ。

薪割り1 今週は同期が旅行の途中で寄るので楽しみにしている。

彼が来るまでにチップを片付けたいので朝から粉砕した。粉砕1
夕方までかかり、8袋から6袋に減らした。求めるサイズは1.6袋出来た。まだ暫くかかりそうだ。

 夕方からトイレファンの交換だ。1時間くらいかかったが無事交換出来た。モーターのベアリングが壊れていて煩かったが静かになって良かった。

 夕食後良いテレビがないのでカラオケタイム。1時間くらい歌った。
山の家は暖かいのでネコには特に良いようだ。好きな所で好きに過ごしている。
フジ1 ミト1 サト2

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:52:46 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |