今日はヒトカラ
2017 / 01 / 31 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は休みだ。一番の仕事は散髪。アサイチに行ったが2番目だった。
散髪が終わって一休みしたら、早めの昼食を食べて実家経由カラオケに行った。
実家に寄ったが母は出かけて留守だったのでそのままカラオケに行った。

 前回から新しい店だ。この店は初めてだが店自体は以前からある建物だし静かで綺麗で良い。
今日は約3.5時間、41曲を歌った。戦果は41曲中90超えは7曲だった。歌い方を変えたから成績が良いようだ。
   (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×は駄目)

 △たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
  絆(五木ひろし)
 ◎そして・・・巡り会い(五木ひろし)
 ◎追憶(五木ひろし)
  山河(五木ひろし)
  夜明けのブルース(五木ひろし)
  愛は祈りのようだね(ビリーバンバン)
  君の詩(ビリーバンバン)
  琥珀色の日々(ビリーバンバン)
 △これが恋というなら(ビリーバンバン)
 ×ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
  春夏秋冬(ビリーバンバン)
 ○また君に恋してる(ビリーバンバン)
  女の数え歌(吉幾三)
  海峡(吉幾三)
 △酒よ(吉幾三)
  酔歌(吉幾三)
  夜更けのメロディー(吉幾三)
  あなたのブルース(矢吹健)
  雨(三善英史)
  「いちご」白書をもう一度)(ばんばひろふみ)
  今は幸せかい(佐川満男)
 ◎ホテル(島津ゆたか)
  抱擁(箱崎晋一郎)
 ◎喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
 △学生街の喫茶店(ガロ)
  君の誕生日(ガロ)
  ロマンス(ガロ)
 ○青い月夜(奥村チヨ)
  北国の青い空(奥村チヨ)
  涙色の恋(奥村チヨ)
  空と君の間に(中島みゆき)
  旅人の歌 (中島みゆき)
  宙船(中島みゆき)
 ○地上の星(中島みゆき)
  ヘッドライトテールライト(中島みゆき)
  冬が来る前に(紙ふうせん)
  想い出まくら(小坂恭子)
  異邦人(久保田早紀)
 △あの場所から(柏原芳恵)
 ◎あの場所から(朝倉理恵)
  想い出まくら(小坂恭子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:24:47 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久し振りの雨
2017 / 01 / 29 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日はゆっくり起きた。2度寝すると駄目だ。
気温は-1度、屋外2.3度、屋内18.1度だ。今までと比べると明らかに寒くない。
昨日の夜から雲が出てきたからかな?

 今日は帰るので午前中は粉砕、午後は片付けだ。
作業を始めようかと思う頃雨が降り出した。予報より大分早いが、風囲いの中では関係ない。
雨で道路の雪が減るのは良い。これから暫く雨予報だから雪が減るだろう。

 今日は3号機で叩いて潰す。対象は10袋。仕分けは4袋、3袋、3袋で3回だ。
粉砕3各回2割強は回収出来るから小サイズが2袋は出来る。残りは8袋だ。次回は4号機で切り刻もう。

 オレンジピールは娘作。味見はまだしてない。
オレンジピール1 オレンジピール2 オレンジピール3

 午後は機械の掃除と片付けだ。
終わって1時間ほどカラオケをして引き上げた。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:04:49 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トイレファン異状
2017 / 01 / 28 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も早く目が覚めた。昨夜移動した。到着は日付が変わる頃。よく冷えていて道中一番下がった所は-3度。路面も凍結していて冷や冷やものだった。寝たのが1時半頃だから、いつもの起床時間では早過ぎた。
 起き出して気温を見ると-6度、屋外-0.4度、屋内は18.4度だ。薪ストーブを点けて暖を摂る。
温度を上げ過ぎて煙突がほんのり赤くなった。470度超え。

 陽が出て外が明るくなると、窓から見える木々の枝葉が白くなっている。昨日ガスっていたからそれが枝葉に付いて凍ったもののようだ。霧氷の赤ちゃんかな?なかなか神秘的で綺麗だ。
景色1 景色2 景色3
林の奥からキツツキのドラミングが聞こえる。今頃朝食なんだ。

 さて、今日は先週来た時にトイレの電源を入れるとファンから異音がして慌てた。ファンに何かが触れているような音だ。
メーカーに電話をして新しいファンを送ってもらう話が出来た。一昨日入手して交換のため持ってきたのだ。
ファンのアッセンブリで交換するつもりが、先方が気を利かせてファンだけ送ってくれた。これなら無料でくれると言う。
喜んでいたが、只ほど怖い物はないと言う例え通り。交換をして電気配線を繋いだところで、ふと気になり電源を入れてみた。
動かない。壊れているらしい。だから単品で事務所にあったんだろう。とんだぬか喜びだった。
 異音がする方は外した後調べてみたが、目に見える不具合はない。モータのベアリングが壊れているらしく、金属粉が出てきたのと、回すと音がする。正常なら音はしないのでモーターの不良と思う。
また来週だな。それまでは賑やかなファンで我慢するしかない。

 午後からは先週に引き続きチップを粉砕した。
粉砕1 粉砕2
合計11.5袋を叩いたり刻んだりで1.5袋の回収と、残り9袋になった。明日も叩こう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:50:11 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天気は良いが一段と冷えた。
2017 / 01 / 26 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早く目が覚めた。起き出して薪ストーブに火を点けた。外気は-7度、屋外は-1.7度、屋内は19.8度だ。昨日より1度下がっている。天気は良い。つららが伸びて1.3mになっている。
つらら8 つらら9

 食事後は粉砕作業だ。粉砕4
午前中、3号粉砕機でチップ5袋を叩いて篩、小サイズ1.5袋、残りが4袋になった。

 午後から屋根に上がり、雪下ろしをした。あまり量はないが、これから天気が良くなり少しずつ落ちるのも困るのでまとめて落とした。後は溶けるだろう。
雪下ろし3 雪下ろし4

 今日は明日出勤のため一端家に帰る。明日は新年会だ。
家に帰って、照明器具を交換した。居間は山で外したシーリングライトを付け、寝室には居間のを移し、台所には寝室から移した。
居間まで台所に付いていたのは壊れているので廃棄。照明器具がガラリと変わって新鮮。明るさは同じだが器具を高めに付けたので視界が広がり、明るい感じ。時々弄るのが良いのかな?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:21:14 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枝の粉砕再開
2017 / 01 / 25 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は早く目が覚めた。会社に行くよりも早い。起き出して薪ストーブに火を点けた。外気は-6度、屋外は-0.9度、屋内は16.2度だ。温度計

昨日からの暖房だからまだ家が暖まりきっていないようだ。陽が出る頃には屋外は-1.4度まで下がった。
ベランダ屋根の庇に出来たつららも凄いことになっている。
つらら3 つらら4

 LEDの照明器具は照度を10段階に調整出来るので面倒だが都合が良い。朝点けてから皆が起き出すまで誰もいないので一番暗くしてみると見えるが眩しくない。普段使うには6段目くらいで十分なようだ。

 今日は風囲いの中に運び込んで雨や雪に当たらなくしている枝類を粉砕したい。来週友達が来る予定だからそれなでに無くしたい。3号機は軸を止めていた金物が無くなって使えなかったが、部品を入手して修理した。
 まずは4号機で細い枝をぶつ切りにした。これが3.5袋出来た。2回刻んで小サイズを1袋確保した。3号機の調子がイマイチなのでそのまま4号機で少し太い枝まで粉砕してみた。これを3号機で叩いて、更に2.5袋を叩いて篩に掛けると小サイズが1袋。粉砕1 粉砕2今日はこれで終わりだ。
明日、3号機で別の5袋を叩いてみよう。兎に角、3号機と4号機を交互に使ってどんどん粉砕する。
もう少ししたら剪定枝が貰えるはずだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:53:03 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2017 / 01 / 24 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は何時もどおり早く目覚めたが、寝直した。
今日から3日間休みなので山に行くが、ニュース等で報道されているように県北は雪が多い。天気予報とライブカメラの映像を見比べながら、今日は山に行くが到着を11時頃にしようと思う。従って出発は諸々片付けて9時半になった。順調なら11時半、手間取っても12時頃だろう。


 心配していた雪は成羽町内でも見ることは出来るが、道路に僅かでも残るのは備中町を過ぎてからだ。本格的なのは県道を外れて山の中に入ってだ。
景色2結局、雪はあるが何とか無事に山の入口に着いた。
しかし、除雪車の押し退けた雪が入口を塞いでいる。景色3
路肩が広くなった所に車を置いて除雪用の道具を取りに上がり、まずは敷地に入るために除雪する。除雪4
進入路はあまり積もっていないのでそのまま上がるが倉庫前まで行けそうにない。舗装が切れる所までで止めて、手で荷物を運ぶ。時間は1時過ぎだ。

 漸く家に入れた。外気は1度台、屋外は4.7度、屋内は4.8度だ。ストーブを点けて温度を上げるが、薪ストーブが安定するまで石油ストーブを点ける。
また、トイレを排出して滞在中安心出来るようにもした。

 今回はLED電球や照明器具を買ったので交換もした。
一番はダイニングの照明の片方を替えた。これは朝から晩まで人がいる間中点いている。この家を建てた頃には高価だったが今では蛍光灯並みの価格で買えるので点灯時間の長い照明を交換した。
照明1 照明2替えた蛍光灯は倉敷の家で使う。
次に風呂場の照明だ。蛍光灯60W2個では明るいのでLED40W2個に替えた。なんともっと明るくなった。
洗面所も風呂場と同様に長く点けるのでLEDに交換した。明るい。これも40Wで良かったかも。玄関灯も夏は結構長く点けるのでLEDに替えた。ここも明るくて良い。明るいのに経済的に使えるのは良い。最初から明るいのが良い。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:23:04 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近所の散歩
2017 / 01 / 22 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日もゆっくり起きた。アサイチは母の所に行って、遺族会の連絡事項を会員の家に配って回った。

 そのままの服装で倉敷市議の投票に行った。投票所はあまり遠くない所なので散歩を兼ねて歩いて行った。大体1キロ強かな。
 帰りもルートを替えて高校の裏側に出た。我が母校だ。もう50年近く前の話だ。建物は殆ど替わっているが懐かしい。
裏山の上には池田家の墓所がある。昔は見えなかったが、今は高校の敷地のために削られて見えるようになっている。久し振りに行ってみた。
池田家墓所1 池田家墓所3 池田家墓所6
広いお墓だ。数えると17基墓石が建っている。池田家だから岡山藩の殿様と思っていたが、違った。天城には池田藩の家老が住んでいたと聞いていたが、その家老の墓所らしい。
殿様と同じ名字なのは殿様の甥だそうだが、wikiによると違う場所にもあると言うから何が本当か、分家・新家で拡がっているんだろうが名門一族には違いないようだ。
 高校を回って正門近くにプリン屋が出来ていた。6年前に開店したらしい。良い値段だったが家族用に1個ずつ買ってみた。
プリン帰って食べたがきめ細やかで滑らかで美味しい。新聞にも取り上げられたことがあるらしい。
 帰った後は特にすることもなくパソコンの前でグダグダしていると、野鳥が庭に飛んできた。
網戸越しだからハッキリしないが緑の羽毛、メジロかウグイスしか知らないが・・・。野鳥

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:58:11 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラウニー作り
2017 / 01 / 21 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日はゆっくり起きた。今日の予定は、朝、母に補聴器の電池を渡して、車の燃料を入れること。2台入れると午前中かかった。
午後はウォーキングでケーキの材料を買いに行ってブラウニーを焼いた。

 ウォーキング中の景色は代わり映えしないが、鴨が群れて川で遊んでいる。
昨日よりは風がなくて寒くないが、この寒空に潜ったりして元気が良い。
鴨3 鴨4
花芽5河津桜も大分芽が膨らんできている。開くのはまだまだ先だろうが後1ヶ月もしたら開きそうだ。今までよりは早い気がする。

 ケーキ作りは大分思い出してきた。オーブンに入れるまでは良かったが、オーブンのプレートを入れる位置が悪かったのかなかなか焼けず、時間ばかり延長したので上が焼け過ぎてクッキー並みに堅くなった。が、味はまずまずだ。
ケーキ1 ケーキ4
ドライフルーツを一杯入れたからチョコレートケーキと言われた。
後は焼き具合だけだな。大分思い出してきた。これならお客にも出せるかも。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:00:57 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パウンドケーキ作り
2017 / 01 / 20 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は休みだ。これから3日続く。本来なら山に行くのだが、山はこれから4日連続の雪予報で作業にはなりそうにない。
山の方が良い所も多いが、手間と金を掛けていくのも偶には迷うこともある。
山の方が家が暖かい、BSもカラオケも出来る。がそれは来週でも良い。
今週は通販で買った物が届けられるし、母の所にも行かなければ、と言うことで今週末は倉敷で過ごす。

 先は、先週のリベンジでパウンドケーキ作りだ。材料をスーパーに買いに行った。
道具を出して貰って作り方始め。パウンドケーキ1
出来た物をオーブントースターに入れて40分。待つこと暫し・・。焼けてない。
オーブンが古くなって呆けたか、温度を上げて更に20分。何とか火は通ったが、上面がはじけてない。
パウンドケーキ2失敗かな~。
味はこんなものかな~。少し微妙かな?パウンドケーキ3

 食べ終わって運動のために外に出ると宅急便の車とすれ違った。
くそ寒い中、走ったり歩いたりして4キロ約4500歩を消化し帰宅。
やはりすれ違った車は家に配達に来ていた。火曜と水曜に購入した商品が同時に配達されてきた。
ライト仙台の店から昨日発送通知が来ていたが、翌日昼過ぎには着くんだ。
早くて便利なのは良いことだが、関係する所に無理が来なければ良いがな。
LEDの照明器具は来週行ったら即取り付けよう。少し合わせが要るがそう難しいことではない。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:02:34 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒトカラ
2017 / 01 / 18 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は休みだ。一番の仕事は猫の予防注射だ。猫エイズの予防注射をする。
終わって電気屋にLEDの照明器具を見に行く。しかし、広告の品は売れていてない。見るだけ見て帰ってきた。
100均でLED電球を見てから照明器具付いている。思い切って山の家で一番良く使う照明器具をLEDに替えるべく通販で注文した。交換した器具は倉敷の家のボロの照明器具と替えて使う。

 昼食を食べてカラオケに行った。
今日は以前行っていた店が潰れて新しい店が入っているのでそこの会員になった。
今日は約4時間、43曲を歌った。数回歌った曲もあるから50曲程度歌ったことになる。
で、戦果は43曲中90超えは4曲だった。
   (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×は駄目)

  たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
 △そして・・・巡り会い(五木ひろし)
 ◎追憶(五木ひろし)
  山河(五木ひろし)
  夜明けのブルース(五木ひろし)
  愛は祈りのようだね(ビリーバンバン)
  琥珀色の日々(ビリーバンバン)
  これが恋というなら(ビリーバンバン)
  春夏秋冬(ビリーバンバン)
 △また君に恋してる(ビリーバンバン)
 ◎恋人達の港(天地真理)
 △色づく街(南佐織)
  人恋しくて(南沙織)
  流恋草(香西かおり)
 △無言坂(香西かおり)
  逢いたくて逢いたくて(園まり)
  何も言わないで(園まり)
 ◎夢は夜開く(園まり)
  お祭りの夜(小柳ルミ子)
  花車(小柳ルミ子)
  花のように密やかに(小柳ルミ子)
 △ひとり囃子(小柳ルミ子)
  恋の風車(チェリッシュ)
  だから私は北国へ(チェリッシュ)
  避暑地の恋(チェリッシュ)
  若草の髪飾り(チェリッシュ)
  古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
  そして福山(三代沙也加)
  木枯らしの二人(伊藤咲子)
 △青い月夜(奥村チヨ)
  北国の青い空(奥村チヨ)
  涙色の恋(奥村チヨ)
 ○空と君の間に(中島みゆき)
  旅人の歌 (中島みゆき)
  宙船(中島みゆき)
  コーヒーショップで(あべ静江)
  水色の手紙(あべ静江)
 △あの場所から(柏原芳恵)
  あの場所から(朝倉理恵)
 △想い出まくら(小坂恭子)
  君を乗せて(井上あずみ)
  花のささやき(下成左登子)
  まちぶせ(石川ひとみ)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:13:03 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発見
2017 / 01 / 17 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は久し振りの出社の日だ。寒いが偶に環境を変えるのも良い。
仕事が終わって100均にGO。

 昨日買ったLED電球が大間違いで返金&返品だ。300円の物を400円で打っていたのに気付かなかった。そして昼光色が欲しいのに確認しないで電球色を買ってしまった。そこで返して別の店で買い直した。

LED電球この電球、先週気付いて試しに買って山の家に付けた。
大正解。ネットで調べてみるとこの明るさで同じ価格はない。明らかに安くて良い。
そんなにもの凄いことではない。が、LEDの電球が100均にあることが既に凄いこと。消費電力が蛍光灯の半分。寿命は蛍光灯の何倍だろう。そして明るく、小さい。

 山の家では主照明の他に手元を照らす補助照明を付けている所がある。それが思った以上に便利で多用している。そこをLEDに替えた。ビックリするくらい明るい。今までも主照明は殆ど点ける必要がないがこれからは要らないかも。
あちこちの照明を蛍光灯からLEDに替えていこうと思い沢山買い込んだ。
100均の悪い所は何時までも同じ物が続かない、なくなることだ。蛍光灯がなくなったもの。少し買い込んでやろう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:33:33 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪下ろし
2017 / 01 / 16 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も新しい雪が積もっている。量はそれほどでもなく雪かきをした所で7センチ、そうでない所は23センチ程度だ。
これなら雪かきなしでも出られる。今日は引き上げる。
気温は-3度、屋外4度、屋内17.7度。全体としては収まりつつある。

 朝食後、下まで降りると昨日雪かきした所に薄く積もっている。
雪かき19運動を兼ねて車の通り道を確保した。結構汗をかく。
それが終わると急に屋根の雪下ろしをする気になってきた。

 屋根の上に上がると30センチ近くあるようだ。屋根の隙間が判らなくなっている。
雪下ろし1 雪下ろし2
ベランダの屋根の先が凍って雪が落ちない構造になっている。もう一つは屋根に通路を作ったのが災いして、家の屋根の雪が通路で止まり落ちない。西と北の風囲いの屋根には通路がないので主家屋の屋根の雪が落ちると庇の雪を道連れに全部落ちてしまう。今年はこの辺りを改善して屋根に上がらなくても良いようにしよう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:41:45 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪、降り止まず
2017 / 01 / 15 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も雪の朝だ。寝る前、除雪した所は15センチの積だった。今も変わらないが真っ白になっている。
雪景色8 雪景色9 雪景色11
除雪してない所は20センチ。気温は-5度、屋外-0.5度、屋内16度と今までで一番低い。

 朝一番に外に出ると小鳥の声がする。探すと昨日と同じカシラダカが迷い込んでいる。
カシラダカ6こいつを外に逃がしてやった。
今日も何も出来ないから雪かきだけだ。明日は帰るが、その時に雪をかくよりは今のウチになるべく減らしておいた方が楽かもという算段だ。

 ママダンプを持って下まで航路啓開して行き、敷地への進入路を確保した。吹き溜まりか、30センチくらいある。軽のワンボックスでも亀の子になりそうだ。凍れば下回りが壊れるかも知れない。
雪かき10 雪かき15 雪かき17

散歩1一旦出来るだけ雪を除けて、夕方隣まで散歩に出掛けると、除雪車が通って除雪してくれていた。それは良いが我が家への進入路は半分くらい塞いでいる。凍る前にまたママダンプで除けておいた。もう10年以上になるんだからここを塞ぐのは止めて欲しいものだ。

 薪ストーブは連続で焚いているが温度の上がりが悪い。とは言っても24度は超えているので寒いどころか暑いくらいだ。ただ、焚くのを止めるとどうせ数時間のウチには点火する必要があるので1本ずつくべて炎は維持している。

 今日の夕食は思い付いて私が作った。親父の手料理という奴だ。
先日女房がダッチオーブンでローストチキンを作ったが、結局、煮詰めたような料理になってしまった。
だからもう少し焼いた感が強いのが良いとタンドリーチキンにした。インスタントのタンドリーチキンの素みたいなのがあるのでそれの味を修正して使った。
夕食3まあまあだが、もう少し焼き感があっても良いな。
なかなか難しいものだが、家族にも評判が良かったので良しとしよう。

 夜になって雪がまた降っている。天気予報でも明日の午前中は雪マークだ。明日は帰るぞ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:07:20 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友、雪のため来られず
2017 / 01 / 14 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も積雪だ。昨日より多い10センチくらい。
雪景色1 雪景色6

 今日は友人が来るはずだが大丈夫かなぁ。
気温は-4度、屋外0.7度、屋内17.7度だ。早速ストーブを焚く。

 食事後電話があり、友から雪の状態を聞いてきたため、現在の状況を伝えた。スノードライブにあまり自信がなさそうなので<帰路に寄るように進言した。雪があるのはこの周り半径10キロ以内のはずだが、自信がないことはしない方が良い。
当てにしていた友が来ないと予定が狂う。とは言っても雪で何もする気はないのだが、話し相手が来ないのが一番辛い。

 片付けは昨日終わったし、BSを見たりカラオケくらいしかすることがない。しかし、気を取り直して下まで雪かきをした。
雪かき3 雪かき4 雪かき5
明日もっと降れば車の腹が支える。運動にも気晴らしにもなるし。

 後は雪の性か野鳥が風囲いの中に迷い込んできた。
最初はホオジロ。ほおじろ2
そいつを逃がして暫くするとカシラダカだ。カシラダカ2
ホオジロの仲間だが頭に鶏冠が付いている。
どれも初めて見る気がするが、色んな鳥がいるなあ。

 さて、明日は枝を粉砕しようかな。3号機が直るまで待とうかな?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:45:02 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今シーズン初めての雪景色
2017 / 01 / 13 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は寝坊した。朝早く起きてストーブを焚き寝直した結果だ。
薪ストーブは完全に消えていたのでまた最初からの点火になった。
今朝は雪景色だ。大して積もってはいないが今シーズン初だ。大体5センチかな?気温は2度、屋外2.9度、屋内21.2度だ。寒いとは思わない。
雪1 雪2

 雪で何もかも隠されたので作業は止めだ。
車から荷物を降ろして、車を定位置に止めれば後は仕事がない。
とは言いながら今週は同期が旅行の途中で寄ってくれるので通路は確保しておかなければいけない。粉砕する木があちらこちらに置いてあるので、全部風囲いの中に入れて雪が溶ければ粉砕出来るように準備はしておく。6袋分くらいありそうだ。

 先日家に持ち帰った道具類を元に戻したり、粉砕準備をしたりで午前中は終わった。
午後は、同期が来るのでブラウニーでも焼こうと張り切って準備し作業したが、10年ぶりくらいなので見事に失敗した。
プラウニ1 プラウニ2明日はパウンドケーキを焼こう。

 ケーキを焼いている時に窓の外に大きな鳥が飛んできて止まった。
フクロウ3なんとフクロウだ。初めて見た。夜声は聞こえるが姿を見たのは初めてだ。モリフクロウという種類らしい。色んな奴がいるなあ。
 
 来客の足元が心配だが、日中殆ど消えた雪だが、今日の夜から明日一杯降るらしい。明日の午前中は湿っぽい雪、午後は乾いた雪と言うことで残るかも知れない。気温さえ下がらなければ日中は消えると思うのだが。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:51:23 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のカラオケ同好会
2017 / 01 / 10 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は休みだ。
アサイチは歯医者に行った。2日に痛みだしたがその日だけで収まっていた。
しかし歯は自然には治らないので医者に予約を入れていたのだ。
行って見て貰ったが特に異状なしと言うことで、歯当たり(噛み合わせ)調整して帰ってきた。

 次に屋根裏に上がって筋交いを取り付けた。筋交い1
今度はしっかりしたように思う。特に浮いていた真ん中の小柱が筋交いで挟まれ金具で固定したから動きようがないだろう。これで一安心かも。

 で、次は小荷物を1件発送した。
大急ぎで帰り、昼食を掻き込んでカラオケに向かった。
今日は新年最初の同好会だ。その前から入って2時間ほどヒトカラをした。
曲は少なめにし、本番に望んだ。成績は気に入らないが点は思ったより高かった。
 
 今回はヒトカラで2時間くらい。戦果は24曲中90超えは5曲だった。
  (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×は駄目)

 ◎たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
  恋人達の港(天地真理)
  木枯らしの舗道(天地真理)
  逢いたくて逢いたくて(園まり)
  何も言わないで(園まり)
  夢は夜開く(園まり)
  流恋草(香西かおり)
  無言坂(香西かおり)
  陽だまり(マルシア)
  お祭りの夜(小柳ルミ子)
  ひとり囃子(小柳ルミ子)
  命預けます(藤圭子)
 ○女のブルース (藤圭子)
 ◎青い月夜(奥村チヨ)
 △北国の青い空(奥村チヨ)
  そして・・・巡り会い(五木ひろし)
  追憶(五木ひろし)
  コーヒーショップで(あべ静江)
  あの場所から(柏原芳恵)
 △想い出まくら(小坂恭子)
  愛は祈りのようだね(ビリーバンバン)
  これが恋というなら(ビリーバンバン)
  君を乗せて(井上あずみ)
  あの場所から(朝倉理恵)

=================================
同好会
 ◎女のブルース (藤圭子)
  青い月夜(奥村チヨ)
 △流恋草(香西かおり)
 ○無言坂(香西かおり)
  お祭りの夜(小柳ルミ子)
  ひとり囃子(小柳ルミ子)
 △追憶(五木ひろし)
  陽だまり(マルシア)
  これが恋というなら(ビリーバンバン)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:09:32 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中古カメラ入手
2017 / 01 / 09 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も寝坊した。起きると明るくなっていた。気温は0.5度。屋外4.6,屋内18.1度と寒くはない。薪ストーブを点けながら朝食。安定燃焼まで30分から1時間かかるのが一寸難点か。

 今日は帰るのであまり時間のかかることはしたくないが、午前中は作業することにした。3号で叩いた材料5袋を2回刻んで篩に掛ける。刻むのに約1時間、篩に約1時間。2時間で1袋小サイズが出来た。約2割の効率だ。
3号機で叩けば3割くらい回収出来るか。やはり単独の粉砕方法では限度がある。今週中に部品が入手出来るかなぁ。

 午後からカラオケを少しした。「黄昏の御堂筋」、古い曲だし、殆ど聞いたこともないが最近妙に気になって何とか覚えた。割と難しい曲だった。
カラオケ4 カラオケ5 カラオケ6 

 帰る道、ホームセンターをハシゴして部品を探したがない。部品自体を知らない店員が多い。C型止めを知らない者には部品自体見当も付かないだろう。メーカーを頼らないと駄目か。

 家に帰ると中古で買ったカメラの不在配達が入っていた。電話をして持ってきて貰った。中古で十分。今使っているのより遙かに綺麗。全く同型で使い方も部品も共有出来る。
カメラ2 旧→新(中古) カメラ1

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:00:45 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日雨
2017 / 01 / 08 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝はゆっくり起きた。朝から雨だ。薪ストーブを点けてのんびりしたいが作業もある。気温1度、屋外は5.3度、屋内は19.8度だ。

 朝食後に先はホームセンターに買い物がある。
母にネコの餌を頼まれているから買いに行った。今日は1割引なのだが、頼まれたネコの餌がない。仕方がない、10日に実家の近所で買おう。その他細々した物を購入して戻った。

 帰ってから作業開始。今日は3号機が故障なので4号機だけの作業になる。順番が違うだけで何時かはする作業だ。
 先ずは最初に4号機で刻んだチップ4.5袋を粉砕して篩に掛けると所要の小サイズが0.5袋出来た。選別1
残りは3.5袋。0.5袋少なくなるのはチップが小さくなって袋に詰まるために嵩が減るのだ。
 次に3号機で粉砕したチップ6.5袋を粉砕した。これは2回粉砕して篩に掛けると小サイズが1.5袋、残りは5袋。
 更に実家で粉砕したチップを昨日も粉砕したが今日もう一度粉砕した。で小サイズが0.7袋、残りが2袋だ。
 選別2大分嵩が減ってきた。空の袋が4枚出来たぞ。

 3号機が故障したのは痛い。明日帰り道で農機具屋が開いていたらパーツを探してみよう。特殊だから何処にでも売ってない気がする。
クラッチにも問題があるし、叩く機能がないと困るなあ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:34:22 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
粉砕機故障
2017 / 01 / 07 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は早く起きた。トイレに起き、薪ストーブを点けていたら寝そびれた。今朝は寒い。外は-5度、屋外は0.4度、屋内は19.4度だ。

 今日は伐採した灌木を全部粉砕しようと思っている。材料を置いてある場所から風囲いの近くに運び、葉っぱを落として粉砕準備をした。
3号機をセットして粉砕を始めたのは10時頃か。もうクラッチの調子が悪く滑り始めているようだ。
粉砕2午前中に1回分を粉砕した。これが2袋。
 クラッチの調子が悪いので整備をしても思うように復旧しない。取り敢えず篩に掛けて小サイズを0.5袋回収した。残り1.5袋。
昼からも3号機を動かしたが調子は悪いし、送りローラの押さえ板かな?がグラグラしている。見ると支えている軸が抜けている。元に戻しても軸を固定している金具が無くなっているのですぐ抜ける。3号機は明日部品を探してくるまでお休みだ。

 4号機で2回目の粉砕をしたが、幹を刃で切るカンカンという音が心臓に悪い。取り敢えず風囲いの中が無くなった所で終わり。
小さくなっているのは良いがもう一度3号機で叩きたい。1.5袋あった。

 粉砕作業は止めて、粉砕したチップに固定金物が混ざってないか確認するため4袋開けて調べたがない。
仕方がないので今まで粉砕した大きめのチップを4号機で刻んで小さくした。取り敢えず4袋を1回ずつ。所用の大きさにするには、3、4号機でそれぞれ数回ずつ叩かなければならない。

 まだ6袋くらい残っているが明日からは天気が悪くなるようだ。機械の調子も悪いし、作業場所は濡れないが材料が濡れているので粉砕は出来ない。既に粉砕したチップを4号機で数回刻んで小さくしよう。その後3号機が復旧すれば叩いて終了かな?
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:36:50 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイヤ交換他
2017 / 01 / 06 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も普通に起きた。何時もなら会社に着いている時間だ。少し寒い。
外は-2度、屋外は3.2度、屋内は19度だ。 夜、1時頃目覚めた時、熾きに薪を3本ほど載せたため暖かかったようだ。
風囲いで外気と5度くらい差がある。

 さて今日は、粉砕機の整備とタイヤ交換が優先で色々と忙しい。
先ずはタイヤ交換をした。タイヤ交換1 タイヤ交換2
明日から冷えるので雨が降れば雪になるかも知れないし、週末からは雪マークが出ている。タイヤを洗うところまですると2時間くらいかかる。
水も風も冷たい。幸い井戸水は暖かいが風が吹けば同じだ。

 次に3号機の送り機構が上手く回らないのでメーカーに確認したところ、遠心クラッチの清掃をアドバイスされた。埃が中に入って滑るようになったらしい。理屈は分かるが少し早過ぎないか?中はまだピカピカだ。
3号整備1アドバイスに従って作業をしたがどのねじも簡単には外れない。少し締め過ぎの感がある。
で、小さなねじが外れないので分解は諦めた。ねじの上にバネがあって作業性が悪いし固過ぎる。このねじが外れてもドラムやシューが簡単に抜けるとは限らない。組んだままでクリーニングスプレーを掛けてみた。
組み立ててエンジンを掛けると回ったので良しとしよう。

 風囲いの中に運び、粉砕の用意をして先週残った材料を粉砕した。
粉砕1夕方には終わったが、キャットフードの袋に4杯。
その内、篩にかかる小サイズは1袋。残りが3つだ。明日も続くがまだまだ材料はたくさんある。
送り機構は既に回りが悪くなっている。何かおかしいなあ。何時か分解しなくちゃかな?
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:56:44 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2017 / 01 / 05 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は出勤日だ。仕事始めでもある。
朝何時ものように会社に出かけた。車の量は普通だが道路の流れが気持ち遅い。正月明けで皆さん慎重なんだろうか。
会社の方は新年の挨拶から全体朝礼。机について仕事を始めた。何時もの風景だ。私は来週出張の用意、再来週の会議の用意をしたら特にすることもない。再来週の別の会議資料を報告して用を済ませた。

 仕事が終わって家に帰り、即、山に向けて出発した。
18時前に出たのは珍しい。途中買い物をしたので2時間半で現地に着いた。気温は1.1度、屋外は4.0度、屋内は18.1度だ。
薪ストーブを焚いて温度を上げる。

 さて、明日からまた4日間の休みだ。
今回は枝を粉砕するのが主の作業だが、雑作業もある。
一つはCR-Zのタイヤ交換。
もう一つは3号機の動きが変だ。メーカーに状態を説明したメールを昨日入れたら、今日即返事が来た。
遠心クラッチをばらして掃除をする必要があるらしい。案の定だ。図面と作業要領を送ってきたので明日一番の仕事にしよう。
掃除のリクエストもあったので、3、4号機とも掃除をしよう。
その後3日間の作業、4日目は掃除。これからはそれが一つのパターンになるかな?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:41:08 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
正月休暇、終わり
2017 / 01 / 04 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早起き出来た。気温は0度、屋外は3.8度、屋内は19.3度だ。
今日は正月休みの最後の日だ。夕方、一端帰る。
だから作業する気が起きない。しても半端になってしまう。

 家と倉庫を行ったり来たりしながら、どうでも良いような雑用をしていた。
こんな時でもないとなかなか手を付けない作業の一つに、一昨年貰った竹のチップ(粉末)がある。此奴を何とか利用したいと思いつつ何も出来ていなかったが、水を含ませて発酵させてみようと、種になる粉末と混ぜてみた。陽の当たる暖かい所に置いておけば何か変化があるだろう。出来れば今度はそれを種にすれば良い。

 昼過ぎ山を出発した。倉敷が近付くと車が増えてきたが渋滞と言うほどのこともなく家に着いた。
明日は仕事だ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:26:35 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チップ製造
2017 / 01 / 03 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は早起き出来た。気温は-1度、屋外は3.8度、屋内は18.5度だ。まだ暗い。

 今日は切っている枝を粉砕する。邪魔になるしこれからも枝が貰える話になっている。
 そして、これからは少し狭いが風囲いの中、家の横ですることにした。この方が天気に左右されなくて良い。
機械を持ち込んでシートを敷き、その上で作業を始めた。
最初は4号機で腐った枝を粉砕する。粉砕1
堅いとカンカンと刃で切る音が煩いが腐っていると音が静かだ。
これで約4袋粉砕出来た。これを篩に掛けると小サイズ1袋と残りが3袋。午前中はこれで終わり。
 
 午後からは3号機で間伐した雑木、剪定した枝を粉砕した。
粉砕2これも4袋出来た。
これを篩に掛けると1袋強小サイズが出来、残りが3袋。
 今日はこれで終わりただ。残った枝を家の周りに集めて作業止め。
まだ4袋分はありそう。その他、集めてないのがまだ20袋くらいか。来週中には粉砕したいな。

 風囲いの中は少し狭いが作業するには不足なく、風が入らないので今日は暖かかった。
雨の日も雪の日も作業が出来そうだ。もう少し早く思い付けば良かった。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:02:16 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2017 / 01 / 02 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は6時45分に起こされた。昨日7時には山に出発するからそれまでに起きて準備するよう言っていたのだ。
女房はネコに起こされているが私は誰も起こさないのでなかなか・・・。

 目を擦りながら準備をして7時過ぎに出発した。今日は良い天気の予報なのに曇っていて鬱陶しく寒々しい。途中燃料を入れ一路山に向かう。
交通量は流石に少なく流れは良い。2時間と少しで山に到着。
寒いが例年ほどではない。毎年雪を除けて山に入るが今年は雪が全くない。
道中一番下がった所も-0.3度で山からはかなり離れた所だ。山は1度。屋外3.4度、屋内6.8度だ。

 一番の仕事は水道の開栓。次にトイレの排出。次は薪ストーブでの昇温だ。点火するまで時間がかかるのでそれまで石油ストーブで繋ぐ。
薪ストーブが安定するまで30分くらいかかるから、それまでに石油ストーブでお湯が沸きかける。
暖まるまで少し時間がかかるが一度暖まると寒くならないのが良い。南の家は寒過ぎる。

 今日はのんびりではなく早く出てきたのはこちらでの作業があるからだ。が、寒いしなかなかエンジンはかからない。
結局午前中は作業の準備やら薪ストーブの守で部屋を暖める方に使ってしまった。 

 昼食は朝食べられなかった 雑煮とお節。午後からは近所に挨拶回りに行きたいが、まだゆっくりしているかも知れないのでもう一作業。
発送するためにコンポストシュアを梱包した。梱包1
その後、近所に挨拶回りに出かけた。皆さん久し振りだが寒いので立ち話で近況報告等の話をして引き上げた。

 明日からはまた作業の再開だ。2日からエンジン音を響かせるのも気が引けるから。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:47:01 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元旦
2017 / 01 / 01 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は8時過ぎに目覚めた。夜寝ている間寒くて何度も目覚め、寝過ごしたかも。
南の家は寒くて嫌だ。この家は特に安普請で殊の外寒い。

 例年通り家族揃って雑煮とお節を食べる。少し時間を潰して実家に行き弟家族と昼食を用意し、食べながら歓談。兄弟とは言え何時も一緒にいる訳ではないから、年に何回かこんな時間を持っている。今日はシャブシャブだ。まあ鍋が多いな。

 終われば片付けて今度は女房の実家に行き、新年の挨拶やら懇談。
ここも女房の兄弟家族と合同で夕食を食べる。
結婚後、40年近く余程のことがない限り続いている正月だ。もちろん子供達の成長につれて家族の移動があるのは仕方がないことだ。

 明日からは山でのんびりの正月が過ごせれば良いが・・・。
少なくとも家の中は一度暖まると寒くならないのが良い。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:10:04 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |