大晦日
2016 / 12 / 31 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は大晦日だ。天気は良いが家の中は寒い。午前中はとと姉ちゃんの総集編を見てお昼。昼前に女房が買い物に出たきり帰ってこないので、昼ご飯の支度。
支度中に帰っては来たがそのまま完成させて昼食。
食べた後天気が良いので散歩に出た。走る気はしなかったので何時もと違うコースを歩いた。5キロくらいかな?

 コースと言っても歩くのは土手が空いていて良い。幸いに何時もの倉敷川だけでなく同じくらいの大きさの川が他にあるのでそちら側。土手は綺麗に除草されていて気持ちが良い。
景色1 景色2 景色3
川には鴨が泳いでいるし土手には冬なのに野草の花が咲いている。
野草1 野草2

日差しが暖かいこともあって、歩いている家に汗が出てきた。

 暖かくてのどかな大晦日の一日だった。 

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
16:04:19 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家の掃除
2016 / 12 / 30 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も寒い。今日は実家の越年準備のために出かけた。
先ずは母を連れて墓参り。弟の嫁さんと合流して墓掃除やら花を供えてお参り。

 家に帰って神棚の掃除やら正月の打ち合わせ。
それらが終わって解散後、以前から頼まれていた桑の木の剪定。たった1本だが枝が広がって大変な状態だ。それらを切って丸坊主にした。
庭の落ち葉を集めて燃やしている間に粉砕機で粉砕した。
キャットフードの袋に3杯出来た。案外嵩張るものだ。正月明けには山に運んでさらに粉砕しよう。

 明日は大晦日。明後日はお正月だ。1年経つのは早いなあ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:23:57 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家補強その2
2016 / 12 / 29 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日から年末の休みだ。
今日は朝から先日に引き続き家の屋根裏に入って構造材の補強を行った。

 先日に引き続き補強金具が入ってない所に金具を取り付けた。小柱4  →  補強4
補強1 補強3

 この前気付いたのは、筋交いが入っていないと言うか、入ってはいるのだがまるで仮止めみたいなちゃちな筋交いだ。普通の薄い板を斜交いに止めただけだ。
これって柱を立てる時の仮止めじゃないだろうか。 筋交い3
そこで山から材料と固定金具を持ち帰り家の両側の柱にしっかりとした筋交いを取り付けた。筋交い2
そうするとその間にも付けたくなってきた。そこに付けると真ん中の固定されてない小柱も動かなくなるので都合が良さそうだ。
その他折れた垂木の補強をして今日の分は終わり。後は中央の筋交いだけだ。

 それにしても雑もここまでいくと無茶に近い。
垂木から釘が飛び出しているが長過ぎる。 屋根地を止めただけだろうに何故こんな大きな釘を使ったのだろうか。
垂木3  →  垂木補強後補強5 

奥の和室の天井裏は全く入れない。天井裏1
桟が入ってないから人の体重は支えられない。ネズミはともかく猫はどうかな?天井材の強度だけでぶら下がっていた。
やはり最終検査はしなくちゃ駄目だな。判る判らないじゃなくて施主に見せるためには最低掃除や止めてない所はなくなるだろう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:32:01 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
納会
2016 / 12 / 28 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は久し振りの仕事だった。なんと12日目だ。10日以上休むなんて入社後初めてだった。
今朝は冷えたし久し振りの出勤だったから車に乗る手順も狂った。あまり長く休むモンじゃない。

 今日の仕事は掃除と自衛隊のカレンダーを希望者に渡すことと挨拶回りだ。
予定した仕事を無事に終わり、会社の納会後帰宅した。

 今朝は既に仕事が終わった会社があるのか車は少なかったから早く着いた。
帰りは多くて渋滞したが。もう帰省の車が動いているのだろうか。

 明日からまた1週間休みだ。
正月までは南に、正月明けからは山だが作業が詰まっている。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:13:27 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長かった休みの最終日
2016 / 12 / 27 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早起きした。流石に長かった休みも今日で終わりだ。明日は会社に行かなくちゃ。
今朝も雨。午前中は降るらしい。気温は高く6度、屋外8.7度、屋内21.0度だ。

 今日は夕方までには引き上げるからあまり大きな作業をする気はない。
天気が良ければ近所を散歩するくらいのつもりだったが、雨なのでそれも出来ない。
倉庫の中で、休み中に作ったチップを眺めていた。

 ふと受けているバケツも確認すると濡れている。ありゃ、雨漏り再開か?
他の場所の床を見るとそこも濡れている。対する天井を見ると染みがある。
今まで漏れていたところは上からシートを被せて上流からは漏れないようにしているので下流から毛細管現象で上がってきた奴だろう。今まで長いこと漏れてなかった所はこれから調査だが、上流からは止めているつもりだから下流からの逆流なのだろう。春の作業が増えた。

 雨の一日、チップにするため集めてきた枝が雨に濡れている。雨の日に作業するつもりだったが今の時期寒いし庇から外は濡れていて歩けばシートに砂が上がる。
そこで年明けからは家の回りの風除け内で作業する気になった。そしたら風も雨も関係ないし、地面は乾いているので歩き回っても大丈夫だ。作業が終わっても家の回りにおいておけば問題はない。もう少し早く思い付けば良かった。。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:57:15 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日中、カラオケ
2016 / 12 / 26 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は早起きした。長かった休みも明日で終わりだ。明後日は行かなくちゃ。起きた時から雨。今日は一日降る予報だ。
気温は1度、屋外5.0度、屋内19.6度だ。

 庇の下でチップ作りでもしてやろうと思ったが、寒いし材料が濡れている。作業は諦めて午前はカラオケをした。
飽いて一休みした後も午後からまたカラオケをした。今日はそれほど歌わなかったが、それでも33曲。
カラオケ4 カラオケ5 カラオケ6
カラオケ7 カラオケ8

 明日は早めに帰ろうかな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:29:48 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
煙突掃除
2016 / 12 / 25 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は晴の予報だが暗い。曇だ。
気温は0.5度、屋外4.5度、屋内18.7度だ。

 晴れると言うから外の作業優先だが、最近薪ストーブの煙突の引きが悪い。煙が逆流して部屋の中が煙くなる。
去年の手帳を調べると書いてない。アルバムを見ると3月初旬に掃除している。去年煙突を改造してから掃除感覚が飛躍的に伸びたのだが、今年は少し早い。これからもっと寒くなった時に掃除は嫌なので、今の内に掃除をした。
煙突掃除1結果はまだOKでもう1ヶ月くらいは辛抱出来たかも。途中で1回掃除するなら一番寒い時よりは今かな?これから3ヶ月すれば少し暖かくなる。
屋根の上には落ち葉も凄く掃き掃除をしていたら、煙突掃除で午前中潰れた。
 
 午後は以前草刈りした時に切った灌木を片付けた。
昨日運搬者を使ったので今日も運搬車を出動させて上から下から奥まで行って積み込んで帰ってきた。
運搬1 運搬2 運搬3
抱えられない量ではないが1度や2度では済まないので。奥からでも4回運んだかな?これらをチップにする。

 中庭を歩いているとウサギの糞がそこら中にある。糞1
そんなに沢山いるのかな?カリンや桃は枝を噛み切られている。切って置いてあるハギの皮も齧っている。ポーポーは好みでないのか無事だがヒヤヒヤものだ。ウサギ避けを付けようかな?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:09:36 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
施肥と堆肥作り
2016 / 12 / 24 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は曇の予報だ>しかし陽も射している。
気温は-0.5度、屋外3.8度、屋内17.1度だ。

 今日明日はは雨が降らない予報だから外の作業をしよう。
午前中は露が降りていてジメジメグチャグチャするからあまり気が進まない。10時半頃から外に出て運搬車に鶏糞、コンポスト堆肥、落ち葉を乗せて頂上に行く。施肥1

 頂上では鶏糞を各果樹に一袋ずつ入れて落ち葉を寄せて被せておく。去年までは耕耘機で鋤き込んでいたのだが、イノシシが掘り返すから今年はイノシシに任せてみよう。彼奴等気紛れだから今年しないならまた機械に頼まなくては。
施肥3 施肥5

 小さい果樹、植樹した木はコンポスト堆肥を与えていく。後は果樹と同じだ。
午後からは落ち葉を運搬車で2回運んで一つの山にした。これで1年放置すると落ち葉堆肥らしくなっている。
堆肥1 堆肥3

 明日は伐採した雑木を運搬車で集めて回ろう。

 今夜はクリスマスイブ。
クリスチャンではないが、世間並みにケーキでも食べながら薪ストーブの炎を見ながらほんわかのんびり。
ケーキは娘の手作り。 ケーキ

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:02:07 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日も雨
2016 / 12 / 23 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は曇のはずが雨が降っていた。
気温は下がって3度、屋外7.4度、屋内20.4度だ。

 今日は曇だからチップ作りをしようと思っていたが、雨なので一寸悩んだが、他にすることもないのでチップ作りをした。

 午前中に昨日粉砕したものを篩に掛けて選別。3袋から0.7袋を得た。
3号機を引き出し、この2.3袋を2回叩いて4号機に入れる。
その後で篩に掛けると更に1袋出来た。

 他にも発酵させたが大粒で不十分なのを0.5袋叩いて半分回収出来た。

休み前12袋あった中サイズは3.5袋になり、小サイズが9袋出来た。
 
 雨は昨日より激しく音を立てて降っている。
午後からは日が射したり、降ったり止んだりになったが段々冷えてきている。雨音からすれば霙じゃないかと思ったり。

 夕方からはカラオケタイム。
20曲くらい歌った。ガイドボーカル付きを歌うと楽だし、正しい歌が歌える。家ではこれにしよう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:03:35 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日中雨
2016 / 12 / 22 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は払暁から雨。
昨日夜寝付いた所を起こされて、すっかり目が覚めてしまってなかなか寝付けなかったからお寝坊。
気温は高くて10度、屋外12.2度、屋内21.0度だ。
雨は降ったり止んだりだが作業する気はない。
部屋でダラダラしているとネコが寒いのかストーブの催促に来る。
仕方がないので石油ストーブを点けるとストーブの前に陣取っている。
 
 今日は家族にせがまれて買い物に行くことになっていた。
東城に行くか新見に行くか考えたが、新見の方が1カ所で全ての物が揃う所があるので久し振りに新見に出かけた。
今年は行ってない。去年行ったか覚えていないが本当に久し振りだ。途中新しい家が建っているような気がする。
学校も変わったような気がする。まるで浦島太郎だ。

 午前中、孫のお年玉やらケーキの材料やら色々と買い込んだ。
帰って午後は中サイズのチップを粉砕しようと4号機を2回通した。
幾らか小さくなったようだが、雨も風も酷いので止めた。
こんな時にするほど仕事は急いでいない。また明日だ。

 夕方からプレステでカラオケを始めた。100日間3000円だ。
新しく登録する曲を入れて小手調べだ。曲も増えているので楽しめる。
カラオケ1 カラオケ2

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:34:49 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンポストシュアの乾燥
2016 / 12 / 21 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝はガスっていた。天気は良くなる予報だ。
気温は0度、屋外5.6度、屋内は20.1度だ。

 午前中は晴れると言うことなので急遽予定変更してコンポストシュアの乾燥を始めた。
良く乾かさないと長期保管が出来ない。
明日は雨だからチップの粉砕だ。

 天気は良いが地面がなかなか乾かないので他の作業をする気が起きない。
コンポストシュアを混ぜるだけで一日が終わった。
明日は買い物に行こうか。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:13:44 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チップ製造
2016 / 12 / 20 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝ははや起きだ。天気は雨?雨上がり?
気温は高くて3度、屋外8.3度、屋内23.0度だ。
夜中までストーブを焚いていたから暖かいのだが、夕方まで点けることはなかった。

 午前中は雨が降ったり止んだりの予報だ。乾燥中のコンポストは一時片付けて、今日から雨の間はチップを作ることにする。
まずは発酵中のコンポストで、粒が大きくて発酵が進まないのを除けたのが1.5袋あった。
これを4号機で2回切り刻んだら1袋強は所要の大きさになった。選別1残りは0.5袋弱だが量が少ないと効率が悪いので保管。

 次に前回残っている中サイズ9袋を粉砕する。
先ずは少し色の変わり掛けている5袋を3号機で粉砕する。2回粉砕して2袋は所要の大きさにこなれた。
次に4号機を2回通して1袋を作る。結局5袋から3袋が作れた。
粉砕1 粉砕3

 次に残りの4袋を3号機で粉砕した。選別2
1回で1袋弱作れたところで5時前。作業止めだ。後は明日。
もう少し簡単に出来る機械があったらなあ。


人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:43:35 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落ち葉集め
2016 / 12 / 19 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は少し寝坊した。天気は良い。
気温は-1度、屋外3.2度、屋内19.1度だ。

 昨日に続いて今日も天気が良いのでコンポストの乾燥と落ち葉を集めよう。
午前中はストーブを焚いたり、昨日運搬した木の根を片付けたり、コンポストシュアの乾燥でぐずぐずしていた。
薪材1 薪材2 薪材4

 午後からはいよいよ腹を括って頂上の落ち葉を集めることにした。
芝刈り機に燃料を入れ、通路だけでも粉砕して回る。
落葉集め1 落葉集め2
その後レーキで木の周りに集め、残りは適当に集めて芝刈り機で粉砕した。
後で何処か1カ所に集めて堆肥にしよう。
例年鶏糞と落ち葉を入れて耕耘機で耕していたが、今年は果樹以外は化学肥料にしよう。イノシシが耕してくれるから耕運も省略だ。
 結局、3時間で何とか落ち葉集めは終わるのだからもっと早く取り掛からなくては。
落葉集め4 落葉集め5
後は肥料をやることと堆肥化するために積み上げることだ。既に集めた道路の落ち葉も持ってこなくては。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:46:04 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薪材運搬
2016 / 12 / 18 ( Sun )

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早く起きた。外は寒いが中は温々だ。
気温は-3度、屋外1.9度、屋内21.6度だ。

 昨日に続いて今日も天気が良い予報なので、貰った薪材を運搬しようと思う。
霜が無くなるまでぐずぐずしていたが、昼前、11時頃車にブルーシートを敷いて午前の便を出した。昼前に1回、午後2~3回で終わるだろう。

 現地に着き、ネコ車を下ろして運ぶ。ネコは5個ずつくらい運べ、車には35個入った。午前中はこれで終わり。帰って薪小屋に積んでいく。
玉運搬1 玉運搬2

 午後は3回運んで全部運び終わった。玉運搬3
100個くらいあったな。暗くなってきたので片付けは明日だ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:54:30 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初雪とタイヤ交換
2016 / 12 / 17 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は早く目覚めた。外は寒い。驚いたことにうっすらと雪化粧だ。
初雪下が見えるくらい、大霜程度の積雪だ。
気温は-2度、屋外1.2度、屋内16.6度と初日は暖まりきらないから少し涼しい。

 早速薪ストーブに点火して温度を上げる。
明るくなって雪が解けた頃にホビオのタイヤを冬用に替えた。
昨日は一日雪が降ったらしいが、夜来る時には視界内に雪はなかった。
タイヤをまだ交換してなかったのでドキドキしたが大丈夫だった。
今日交換をして安心しよう。タイヤ交換1 タイヤ交換2

 発酵が終わったコンポストシュアをシートに拡げて乾燥させる。
今週中には乾くだろう。
近所で薪の玉を貰ったが天気が回復して乾いた頃に取りに行こう。
今日で乾けば明日の運搬なら可能かも。

 することはあるが寒いし、下も悪いので家でダラダラした。
秋の絵を外して冬用に替え、赤富士も出して迎春準備だ。
絵2 絵1

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:08:35 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2016 / 12 / 16 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は出勤日だが、工場に出張し直帰したのでいつもよりは1時間くらい早く帰れた。すぐ出発したいところだが、車の入れ替えや燃料補給で何時もより1時間程度早く出ることが出来た。

 天気予報では雪と言うことで心配したが、道路には残らないだろうこと、ライブカメラでも道路上の雪はなくなっていることを確認して出発した。
 しかし、何時もより1時間早い=退社直後と言うことで凄い混みようだ。
結局倉敷を抜けるのに1時間以上かかって全然早くは着かなかった。
道路上も視界内にも雪はなく、安心して走れたが、タイヤはこの山行き中に交換しなくては。

 道中一番気温が下がった所は-2.3度。屋外1.4度、屋内6.8度で家に入ってすぐに石油ストーブ2台と薪ストーブに点火した。薪ストーブが安定すれば石油ストーブ1台は消火するが、もう1台は寝るまで点けて寝室の温度を上げる。

 今回の休みは10日ある。有線でカラオケもしなくては。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:25:10 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅の構造材補強
2016 / 12 / 15 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 最近、屋根を塗装した際、施工業者が屋根を歩くと沈む所がある。屋根裏を確認させて欲しいとの申し入れがあり、見て貰った。
 結果は、以前にも書いたが補強金具が使われていない、垂木が折れている所がある等々の話があった。施工すればサービスしても60万とか。
終の棲家でないので話は聞くだけで断ったが、自分でも屋根裏に上がって驚いた。
めちゃくちゃ雑。雑を通り越して手抜きとか欠陥とかのレベルと見た。
何が酷いと言って構造材の体をなしていない。例えば金具が使われていないのはその時の基準ではOKだったかも知れない。鎹で止めれば良かったのかも知れない。
そんなものではないのが何カ所か有った。普通柱はほぞを切って嵌め込んで組み合わせる。小学生の工作でもあるまいし、材木どおしを付き合わせて止めるようなことはしない。しかし、一部の柱はほぞが合わなかったためにほぞで組んでいない。
入る物が邪魔になるから切り飛ばして合わせている。それも隙間が空いていて組めたと言える状態ではない。それが鎹1本で止まっている。小柱3
その隙間が元々空いていたのか梁が下がって出来た物かは判らない。そんなところが1カ所ではなかった。

 
 幸い仕事が非常勤になったために時間は出来たので、自分で直して出費を抑えることにした。ホームセンターで金具を買えば五千円ほどで済むことだし、余っている金具や時間もある。

 先ずは一番危なそうな小柱が役をしていない2箇所を金具で補強した。
小柱補強3 小柱補強1
これで良いかどうかは判らないが知らなかったら手を付けていないことだ。

 次に棟木を繋いでいる所に金物を取り付けた。
梁補強1 梁補強2
これは数があるから調べながら取り付けていくつもりだ。
他にも梁同士を繋いでいる材木もほぞを切って組んであるが金具はない。此処にも金具を付けていくと結構な量が要るし、時間も掛かりそうだ。ワクワクするくらい沢山あるぞ。
 まあ、自分の住み家なので余り簡単に潰れないようにはしておかなくては。風で揺れるような家では困る。
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:15:50 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休みの日が忙しくなった。
2016 / 12 / 14 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は今週1日の休み。
朝から家の修理、母のご用聞き、猫のワクチンとばたついた。
 で昼からヒトカラに出かけた。

 今日は13時から16時半までの3時間半。
調子は良いとは言えない。これからはあまり長く頑張らないようにしよう。

戦果は42曲中90超えは4曲だった。
  (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×は駄目)

  青い山脈(藤山一郎)
  愛人(テレサテン)
  つぐない(テレサテン)
  時の流れに身を任せ(テレサテン)
  別れの予感(テレサテン)
  乙女の祈り(黛じゅん)
  霧の彼方に(黛じゅん)
  雲に乗りたい(黛じゅん)
  夕月(黛じゅん)
  人恋しくて(南沙織)
 ◎恋人達の港(天地真理)
 △木枯らしの舗道(天地真理)
  逢いたくて逢いたくて(園まり)
  何も言わないで(園まり)
 △流恋草(香西かおり)
  無言坂(香西かおり)
  愛を置き去りに(マルシア)
  あきらめてバイバイ(マルシア)
  抱きしめて(マルシア)
 △陽だまり(マルシア)
  黄昏の街(小柳ルミ子)
  花車(小柳ルミ子)
  花のように密やかに(小柳ルミ子)
 △ひとり歩き(小柳ルミ子)
  ひとり囃子(小柳ルミ子)
  冬の駅(小柳ルミ子)
 ○白いギター(チェリッシュ)
 ○だから私は北国へ(チェリッシュ)
  古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
  若草の髪飾り(チェリッシュ)
  命預けます(藤圭子)
 ○女のブルース (藤圭子)
  青い月夜(奥村チヨ)
  北国の青い空(奥村チヨ)
  涙色の恋(奥村チヨ)
 △空と君の間に(中島みゆき)
  旅人の歌 (中島みゆき)
  ヘッドライトテールライト(中島みゆき)
  地上の星(中島みゆき)
  あの場所から(柏原芳恵)
  愛は祈りのようだね(ビリーバンバン)
  これが恋というなら(ビリーバンバン)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:54:27 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日帰り山行き
2016 / 12 / 11 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は早起きして、山に向かった。
6時半発、到着は8時過ぎだ。スタート時はまだ暗い。朝早いと時間はかからないな。

 現地の気温は0.4度、屋外3.4度、屋内8.5度だ。部屋に入り、トイレを少し排出して、薪ストーブを点火する。暖かくなるのは暫く先だ。

 今日は、家の補強をする金物や道具を持ち帰るのが最優先。
倉庫に行って金物を探してT字金物や平金物、ねじ釘等を集めてコンテナに入れた。

 次にシートを拡げて先週袋に入れたコンポストシュアを開けて乾燥させた。
午後には篩に掛けて大きなチップを除けた。発酵が進まない。4.5袋中1.6袋は再粉砕だ。

 次に倉庫の屋根に上がって雨漏りしている場所にシートを被せた。中古シートだから完全ではないが、これで漏れが止まれば下側から、漏れれば本気で考えなければ。

 予定していた作業が終わったので引き上げた。
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:07:43 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
詐欺被害にあった。
2016 / 12 / 10 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は義父の法事で山はお預けだった。
明日日帰りで山に行き道具類を持ち帰ってくるつもりだ。

 で、今日は別件。
 
 丸1ヶ月以上が経過し、漸く被害届やら調書の作成が終わったのでことの顛末を記録しておく。

 通信販売で、木材を粉砕するシュレッダという機械を買った。
ネットで色々と探して安いのがあったので喜んで飛び付いた。
ショップ名も聞いたことがあり、販売サイトとしても特に疑問を感じなかったので安心した。購入手続き中、多少疑問なところも出てきたが、安さと欲しさに目が眩んでいたようだ。
代金を払った後で変だなとは思ったが、商品が到着すれば問題ないので待った。
結局、商品が届かない、メールの返信もないと言うことでやられたという次第だ。

 では、警察で被害届を出すことになるが、未経験のことで様子を聞きに警察に行った。仕事をしている間は定時間には行けないのだが、役所の性格上24時間体制を謳っている。当直員の対応では心許ないが、まあ、被害届の手続きを聞くだけだからと出かけた。結果的には詐欺被害に遭うよりも腹が立った。

 先ず、受付た留守番警官では、被害届に要する書類・資料等の説明が出来ない。
配達証明付き郵便を出して、戻ってくると相手がいないから云々と言う。質問しても応えられない。挙げ句に刑事課に回された。
 刑事課では刑事が出てきて色々言われるが、資料の準備がないので答える方も要領を得ない。挙げ句にさっぱり理解出来ないと言われる。警官の質が高いとは思っていないが日本語が通じないのは想定外だ。耳が悪いのかと大きな声を出すとトーンを下げてくれと言う。聞きたいことを言えと言ってもなかなか通じない。

 あれでは被害届はおろか、警察と関わりたくなくなるのは仕方がないな。
犯罪被害者は警察で二重の被害に遭うと言うのもさもありなん。もっとも被害者以外は気付かないのだろうが。

 2度と面白くない目に遭わないためには、以下のようにこちらにも少し用心が要る。

 詐欺被害に遭わないために疑問を持つべき箇所
1 購入を決める前(通販サイトを見た時点)
(1)異状に安い価格(定価の5~6割以下)には注意。
   工場出荷額が定価の半値としたら、中間マージンを入れると半値まで
  下げられないはず。税込み、送料込みなら尚のこと。元手の掛からない
  入手方法かも。
(2)同じ名前のショップ名、差出人の会社が別にある。
   ショップ名等で検索を掛ければ別の会社(同名で別住所)が出て来る
  と怪しい。
(2)支払いは振込のみ。
   カード払いが出来ない。着払いが出来ないのは今時おかしい。
(3)会社の電話番号が書いてない。
(4)表示住所に当該会社が見当たらない。(ストリートビュー等で)

2 代金を支払う前 
(1)Web Shop名とメール等の差出人が違う。
(2)カード払いを謳っているのに、理由を付けて出来ない。
(3)振込先が大手銀行でない。
(4)口座の名義が日本人名でない。
(5)メールに対する返信がない。
(6)詐欺サイトストッパー等ウェブで調べる。
   (旧ドメイン・URL,旧サイト名・会社名,メールアドレス,振込
   先等)
   詐欺被害や同じ名前が多くてビックリする。

3 代金を支払った後
(1)メールに対する返信がない。
(2)金額受け取りメールに「支払い成功」と書いてあった。
   商売をしている人は先ず使わないだろう。
(3)怪しいと思ったら振込先の銀行に電話して手続きを止める。
   まだ実行したことはないが、引き出される前なら可能なはず。
   私が電話した時点では既に口座は凍結されており、警察に被害届を出
  してくれと言われた。
   又、被害回復申請も出来るはず。ただし、返還期間がタイトなので注
  意。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:42:47 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家に問題発生(発覚)
2016 / 12 / 07 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は冷えた。今冬一番の冷え込みだ。最もこれから冷え込みはどんどん更新していくんだろうが。
久し振りの仕事は無事に終わり帰宅した。

 女房が大変なことが起こったと言うから予想はしていたが、本当に大変なことが起きたようだ。
 背景としては、お隣の自宅が屋根を塗装した。私の家は何れ出るつもりだから手も金も入れないと言うことで放置していた。
すると業者が隣で迷惑かけるから格安サービスで雨樋の掃除をしたいという。
草が生えてきているような雨樋だからまあ良いかとお願いした。その時に雨漏り箇所があるからその箇所の点検をお願いした。それがそもそも間違いの始まりだった。
 点検結果は異状なしだが、瓦に水が染み込んで屋根地を腐らす。そうなると何百万の出費になると。確かに雨水が染み込んで漏れてくるような状態なので何れ来る道だ。それまでに出る予定がないので塗装をすることにした。少し高いかとも思ったが、材料代もかかるし、2階の屋根なんか素人が上がるものじゃない。まあ、今までにしておくべき出費だったのだろう。そこまでは納得ずくだった。

 しかし、今回の問題は屋根に上がって作業をしていると足下が怪しい箇所があったらしい。屋根裏を見せて欲しいとの申し出にお願いした。その結果がとんでもないことだったらしい。
垂木が折れている。鎹を打ってないところがある。柱を繋いでいるが金具が使われていない。屋根地にシミがある等々。
 大体、一度手を付けると屋根裏や床下の写真を見せて、あることないことを言って価格を上げるのは不良大工の常套手段だ。何処の写真か判らない。
 で、今日帰ってから屋根裏に上がってみた。いや、雑だわ。山の家と比べると倉庫以下の造り。柱の繋ぎは隙間がある。ほぞに入ってないの、入らないところはほぞを切り飛ばしている。小柱の短いのは省略されている。一番驚いたのは棟木を繋いでいるがその掛かりが15mmくらいだし、固定されていない。これが一番危ない。羽子板金具も使われていないところがあったり。
かすがい 羽子板1 小柱2
垂木2 棟木2 ほぞなし1
前の持ち主が建てたのだが結果を見てないのだろうな。
 工務店の見積もりは60~80万らしいから頼まない。金物も山に残り物があるし、足らないのは買えば良いから自分でやろう。
年末休暇で60万稼ぐぞ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:25:48 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のヒトカラ&同好会
2016 / 12 / 06 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は出勤予定を入れ替えて休んだ。
アサイチは警察に行って用事を済ませ、一端帰って早飯食べてカラオケに行った。

 今日は12時から19時過ぎまで7時間ある。バカみたいだが、今回ハッキリした。
2時間以上は疲れて成績が落ちる。始めた頃も調子に左右されるが良い時もある。
しかし、2時間を過ぎたら大体5点下がる。これでは好成績は望めない。
今度からは少し考えなくては。

 今回はヒトカラで3時間40分くらい。戦果は48曲中90超えは5曲だった。
  (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×は駄目)

 △愛人(テレサテン)
  つぐない(テレサテン)
 ○時の流れに身を任せ(テレサテン)
  別れの予感(テレサテン)
  乙女の祈り(黛じゅん)
  霧の彼方に(黛じゅん)
 △雲に乗りたい(黛じゅん)
  夕月(黛じゅん)
  人恋しくて(南沙織)
  想い出のセレナーデ(天地真理)
 △恋人達の港(天地真理)
  木枯らしの舗道(天地真理)
  逢いたくて逢いたくて(園まり)
  何も言わないで(園まり)
 △流恋草(香西かおり)
  無言坂(香西かおり)
  愛を置き去りに(マルシア)
  抱きしめて(マルシア)
 △陽だまり(マルシア)
  待ちわびて哀愁(マルシア)
  黄昏の街(小柳ルミ子)
 △お祭りの夜(小柳ルミ子)
 ◎花のように密やかに(小柳ルミ子)
  ひとり歩き(小柳ルミ子)
  ひとり囃子(小柳ルミ子)
 ○冬の駅(小柳ルミ子)
 △白いギター(チェリッシュ)
  恋の風車(チェリッシュ)
 △だから私は北国へ(チェリッシュ)
  若草の髪飾り(チェリッシュ)
 △古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
  命預けます(藤圭子)
 △女のブルース (藤圭子)
  圭子の夢は夜開く(藤圭子)
  青い月夜(奥村チヨ)
 ○また君に恋してる(坂本冬美)
  コーヒーショップで(あべ静江)
  水色の手紙(あべ静江)
  あの場所から(柏原芳恵)
  想い出まくら(小坂恭子)
  旅人よ(加山雄三)
 △夕日は赤く(加山雄三)
  愛は祈りのようだね(ビリーバンバン)
  これが恋というなら(ビリーバンバン)
  春夏秋冬(ビリーバンバン)
  今は幸せかい(佐川満男)
 ○ラバウル小唄(軍歌)
  あの場所から(朝倉理恵)

=================================
同好会
  愛人(テレサテン)
  時の流れに身を任せ(テレサテン)
  雲に乗りたい(黛じゅん)
  恋人達の港(天地真理)
  流恋草(香西かおり)
 △夢は夜開く(園まり)
  雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
  そして・・・巡り会い(五木ひろし)
  追憶(五木ひろし)
 ×ラバウル海軍航空隊(軍歌)
  ラバウル小唄(軍歌)
  愛がひとりぼっち(岩崎良美)
  君を乗せて(井上あずみ)
  抱擁(箱崎晋一郎)
 ×喜びも悲しみも幾年月(若山彰)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:30:01 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日も粉砕作業
2016 / 12 / 05 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早く起きた。山の生活も今日までだから、身体を元に戻さないと。
今日の天気は良いはず。

 今朝の気温は4度、屋外8.2度、屋内19.6度と昨日よりは良い。
薪ストーブを点火する。

今日は午前中は昨日に引き続き粉砕作業をする。

 今日も9時過ぎから作業を始めた。エンジン音がするから近所も目が覚めてからね。
3号粉砕3今日は3号機を使って中サイズ2.5袋から小サイズ1.5袋を作った。
 次に4号機を使って別の中サイズ2.5袋から小サイズを1.5袋作った。4号粉砕5 選別6ここまでで3時間。

 昼食後は発酵中のチップを袋に入れて倉庫に仕舞った。
そして替わりに去年発酵を失敗した5袋を再発酵に回した。 
2ヶ月もすれば何とか仕上がらないかな?

 この1週間で小サイズが10袋ほど出来た。まだ中サイズが9袋ある。
もう暫くすることが出来た。
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:59:37 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引き続き粉砕作業
2016 / 12 / 04 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も割と早く起きた。午後からは雨の予報だが朝はまだ良い天気だ。
 今朝の気温は1度、屋外5.6度、屋内19.6度と昨日よりは良い。
薪ストーブを点火して火の暖かさを楽しむ。
今日は午前中の好天を当てに、午前中は枯れ枝を集めよう。

 今日も9時過ぎに多少露が乾いてから、ある程度固めている枯れ枝を集めて回った。もっとあったつもりだったが案外少なかった。
 先ずは3号機で叩き潰す。大きな音がするから気が引けるが短時間で済ます。粉砕9集めた枝でコンテナ1杯。多分3袋ほどあるのだろう。
選別5篩に掛けて分けると小サイズ1.5袋、残りが1.3袋になった。

 次に1号機を出してきて粉砕する。
先ずは昨日までに作った大サイズのチップ1袋を粉砕した。次に今の1.3袋を粉砕する。
更に同じく大サイズのチップ1.5袋を粉砕した。次に篩に掛けると小サイズ1.6袋、残りが1袋になった。まだ中サイズよりは大きいみたいだからもう1度1号機を通すか3号機で叩くか。
 後から粉砕したチップは堅くてあまり小サイズになっていないようだ。
これはいきなり4号機を2~3回通した方が早そうだ。
機械の使い分けが面倒臭いな。また明日だ。明日の午前中でもう少し頑張ろう。
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:45:22 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
粉砕作業
2016 / 12 / 03 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早起き出来た。良い天気だ。
 今朝の気温は-1度、屋外4.0度、屋内18.5度と外は冷えている。
薪ストーブを点火した。暫くしたら止める積もりだ。
今日も天気が良いのでチップを粉砕しよう。

 9時過ぎ、陽が良く当たり出してから倉庫屋根のシートを外して陽に当てて接着剤を乾きやすくした。
 次にシートを拡げて4号機を出して、今までこなれなかった中サイズ
6.5袋を粉砕した。
4号粉砕1 4号粉砕2小サイズが2.5袋出来た。約40%弱の効率だ。良いかも。
 次に3号機を出して、前回粉砕して半端な状態の物を4袋叩いた。
3号粉砕2これは小サイズ0.6袋。残りが2.3袋になったから20%だ。大分小さくなったがまだまだ大きい。
 次にまだ粉砕していない腐食した材料3袋を叩いた。
これは小サイズ1.3袋、残り1.3袋で50%か。ここまでは時間的にも早い。しかし、まだ大きく、大サイズと呼べる。
なかなか1発で実用になる機械はないものだ。この機械数台分出せばあるようだが、そこまでする気はない。

 3号機はハンマー式で叩き潰すタイプ、4号機は回転刃で切り刻むタイプだが、一度でもっと短くもっと細くしたいのだが出来ない。
選別4粉砕している時、篩に掛けている時に考えたがこの2台だけでは完成しないようだ。2号機で歯車式の刃で押し切ること、1号機の回転刃で削る事も要るようだ。そうすれば中サイズには出来る。この2台では何度通す必要があるか分からない。

 2号機を出して、3号機で叩いて長めになっている奴をぶつ切りにした。2号粉砕2これで小サイズ0.6袋が出来た。
明日は1号機で大きめの粒になっている奴を磨り潰そうか。
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:50:41 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
粉砕機購入
2016 / 12 / 02 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は良い天気だ。途中2時半に目覚め、薪ストーブの沖の上に薪を置いて燃え上がってからまた寝た。次に6時半に目覚めたので起き出し、再度薪ストーブを点火した。結局一晩中ストーブが冷めることはなかった。

 今朝の気温は3度、屋外7.0度、屋内18.8度とまあ暖かい方だ。
今日は午後購入した新粉砕機が納入される。前日配達業者から連絡を入れるように言っていたのだが何もなかったので、購入した会社に電話をして、配達業者からコンタクトを要求した。程なく電話が入り、配達の手続きを調整出来た。

 午前中は安心して、倉庫の屋根の雨漏り再発の点検に上がった。
場所からしたら前回漏洩箇所を含めてシートで覆ったが、その端から漏れているようだ。と言っても上側からではないのだろう。落ち葉が積もっている下で、下側から染み込んだと考えた方が自然だ。
屋根材の浮きを確認するが多少はあるようなので、屋根が乾いた午後から作業しよう。

 トラックが上がれるように進入路を点検してトラックに引っ掛かりそうな枝は切って回った。
昼前に作業が終わり、休憩していて、ふと外に出るとトラックが入ってきている。昼過ぎに電話をしてから来るはずなのに。とかく人との連絡は当てにならない。
 取り敢えず、商品を受け取った。重い物なので一人では坂も上らない。水平な所まで運んで受け渡し完了だ。
開梱してから昼食にした。
粉砕機1 粉砕機2 粉砕機3

 午後はまず、天気が良いウチに屋根材の浮いている隙間に接着剤を塗り込んだ。これで日曜の雨が漏るようならまたシートで覆って修理しよう。
屋根補修3 屋根補修4


 今日のメイン、粉砕機の試運転だ。燃料とオイルは入っている。
エンジンを掛けてクラッチを繋ぐと刃は回るが送り機構が動かない。クラッチ部のカバーを開けて点検するがベルトは緩いが異常はないようだ。
手で回していると回りそうなので復旧して再始動。回るようになった。
次に切断長さが調整出来るはずだが、切り替えがない。取説を確認すると歯車を入れ替えるようだ。今どの位置かも分からない。
ギヤカバーを解放すると一番短く切れるようになっている。ではOKなので試し切りに入る。

 まずは今まで手が出なかった中サイズの粉砕をしてみる。3袋粉砕して篩に掛けると1袋小サイズが出来た。30%強だ。
簡単に出来るのでもう3袋粉砕した。これは1袋弱。トータル6袋で1.7袋小サイズが出来た。
粉砕1 選別1 粉砕7
これを4号機とする。明日は残り6.5袋を粉砕してみよう。
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:20:33 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2016 / 12 / 01 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は出勤日。帰宅した後、出発準備をして出発した。

 今日の天気は晴れたり曇ったりだったが案外寒くない。
18時半発、到着は20時半だ。道中一番下がった所は6.1度。
屋外は8.4度、屋内は11.2度だ。
トイレを出して、薪ストーブに点火して昇温中だ。寝られるのは当分先かも。風呂に入ったり、パソコン、テレビ等で時間を潰す。

 明日は購入した粉砕機が納入される予定だ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:52:18 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |