ベランダ屋根点検
2016 / 09 / 30 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると曇っている。気温は14度、屋外16.2度、屋内22.7度だ。ベランダの窓を開けると寒いくらいだ。朝食はベランダだが、いつまで食べられるかな。

 今日の天気は曇り、昼過ぎから雨の予報だ。雲の動き予想でも夕方からは降りそうだ。それまでにベランダ屋根の点検をしたいが。

 まずは突然の話だが、各室内の戸が入る所に10センチくらいの隙間がある。
ここに子猫が入るので塞げと言う。敷居の高さを測ると2mちょいあるので材料を探すとあるものだ。床材・壁材は短かったが1種類だけ2mを超えていたのがあるので作ることにした。 午前中かかって4枚の戸の隙間を塞いだ。後は猫が入る隙間がないので省略だ。大した物を作るのではないが、道具を総動員して大袈裟に作った。
メクラ製作1 メクラ製作4
メクラ取付1 メクラ取付2

 昼食後、天気予報を確認すると4時頃から降りそうな予報だ。
ベランダの屋根に上がり蓋を外して点検するが何処から漏れているのか判らない。ホースで水を流したてみたが漏れそうにはないが。降るまでの3時間で固まらないと困るので、屋根材の接着が弱い所にシール剤を塗るだけで復旧した。

 昨日80リットルのプラ船を買ったので、自家用のコンポストシュアを移して乾燥状態を確認した。湿気て湿っていたのでそのまま乾燥させる。1~2週間で乾くだろう。天気さえ良ければ1日あれば良いんだが。

 サトを先住猫と引き合わせてみた。皆さん大変。仲良しには当分なれそうにない。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:27:47 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2016 / 09 / 29 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は木曜で半ドンだ。明日を休んでいるので今月はずっと3.5連休だ。昼食後帰宅し、車をホビオに替えて、準備をして山に出発した。14時ちょい過ぎだ。
本来は今日サトを医者に連れて行く予定だったが、思い付いて昨日連れて行ったので今日はすぐに出発出来た。

 昼前から雨が降り出しているので山に入っても何も出来ないが、身も心ものんびりは出来る。
 道中一番気温が下がったのは山の近く(何時も同じ所だ)で16.1度だった。到着時間は16時過ぎ。やはり少し時間がかかった。

 着いて一番の仕事はトイレの排出。何時ものことで面倒だが仕方がない。
発酵中の木チップのやり方を変更してみた。今までは混ぜやすいように少な目にしていたが、山盛りに多くしてみた。そして混ぜるのももっと簡単に。床を取らないのが良いし、同じ床なら倍くらい発酵出来る。その分長く置いておける。年内に出来るかな?

 ベランダの雨漏りは不思議なことに止まっている。明日以降、上がれれば屋根に上がって調べてみよう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:25:26 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のヒトカラ
2016 / 09 / 27 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も半ドンなのでカラオケに行った。

 さて、今日は3時間半で46曲やった。調子はイマイチか。
46曲中90越えは1曲だった。まあ成績の悪いのを集中してやっつけたから仕方がないが、返り討ち気味だった。


  (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△90点は越えないがあと一息の89点台、×はまだ駄目)

  蒼い星くず(加山雄三)
  霧雨の歩道(加山雄三)
  旅人よ(加山雄三)
  夕日は赤く(加山雄三)
  夜空を仰いで(加山雄三)
  夜空の星(加山雄三)
  愛が見えますか(堀内孝雄)
  憧れ遊び(堀内孝雄)
  愛しき日々(堀内孝雄)
  かくれんぼ(堀内孝雄)
  影法師(堀内孝雄)
 ×恋歌綴り(堀内孝雄)
  恋文(堀内孝雄)
 △東京発(堀内孝雄)
  青春追えば(堀内孝雄)
  遙かな轍 (堀内孝雄)
  酔いれんぼ(堀内孝雄)
 ×愛は祈りのようだね(ビリーバンバン)
  今はこのまま(ビリーバンバン)
 ×遅すぎた季節(ビリーバンバン)
  君の詩(ビリーバンバン)
  琥珀色の日々(ビリーバンバン)
  これが恋というなら(ビリーバンバン)
  ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
 △春夏秋冬(ビリーバンバン)
  また君に恋してる(ビリーバンバン)
  夢を紡ぐ季節(ビリーバンバン)
  女の数え歌(吉幾三)
  海峡(吉幾三)
  酒よ(吉幾三)
  酔歌(吉幾三)
  雪国(吉幾三)
  夜更けのメロディー(吉幾三)
  あなたのブルース(矢吹健)
  雨(三善英史)
 ×今は幸せかい(佐川満男)
 ×抱擁(箱崎晋一郎)
  夕月(黛じゅん)
 ◎恋人達の港(天地真理)
  木枯らしの舗道(天地真理)
  逢いたくて逢いたくて(園まり)
  何も言わないで(園まり)
  流恋草(香西かおり)
 △無言坂(香西かおり)
  恋の風車(チェリッシュ)
  陽だまり(マルシア)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:37:05 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベランダ雨漏り再発
2016 / 09 / 25 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きて外に出るとガスっている。 天気予報を見ると今日は天気が悪いらしい。
雨雲レーダーの予報では昼頃から降るかも。
気温は17度、屋外20.3度、屋内23.8度と、昨日より大分暖かくなっている。曇りのせいか。

 今日はコンポストシュアを乾燥させたいが無理なようだ。
雨が降るまで風に当てるだけか。

 雨が降るまではまだ時間がありそうなので、上から下まで一回りしてみた。
別に代わった所はないようだが、イノシシは出てきている。

目に付いた栗を拾った。ピークを過ぎたのか余り目立たなくなった。
栗2 栗3

 ベランダの修理が出来たかどうか雨も必要なので待っていると降り出した。
程なくベランダの雨漏りが再発した。しかも全く躊躇なく落ちてくる。
雨漏り1 雨漏り2
と言うことは、修理は全く的外れだったと言うことか。他の2カ所は止まったようだが。
これはもう少し様子を見て対処しなくては。それにしても去年まで全く漏れなかった所がどうして漏れだしたのか不思議だ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:52:59 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遺族会
2016 / 09 / 24 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は天気が良いらしい。
気温は14度、屋外16.9度、屋内22.8度だ。寒いくらい涼しい。

 今日は遺族会の役員会と言うことで、役員の私は出席を強要された。
このために昨日から帰るのも癪なので今朝早くに出発して移動した。
約2時間かかるので7時に出れば9時前後に着く。車内では弱くヒーターを入れた。南では暑いので半袖だが、山の方では既に寒いくらいになった。
 実家に寄り母の用事を済ませば一石二鳥だ。カメラの電池交換を言い付けられている。
9時過ぎに実家につき、用事を済ませて会場である公民館に向かう。
遺族会と言うくらいだから年寄りばかりだ。私なんか桁違いに若い。
遺族年金は親子兄弟の誰かに支給されている。我が家では既に資格が無くなっているのに遺族会に入っていること自体が疑問だ。時間になり役員会が始まったが、連絡事項はすぐに終わり、散会となった。5分くらいか。待った時間の方が長かった。
 家に帰り、同地区の他のメンバーに連絡事項を告げると用はない。ガソリンを入れ、山に引き返した。何だかなあ。年2~3回だから文句は言わないが、誰かから文句が出たら辞めるぞ。
 真っ昼間の移動、かつ休日と言うことでサンデードライバが多い。流れが悪くてイライラした。時間的にはそう遅れた訳ではないが。

 今日の天気は良い。
湿気たコンポストシュアを拡げて乾かすには好都合だ。帰ってから半日乾かしたが乾ききらない。明日もだな。


人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:44:54 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ベランダの雨漏り対策
2016 / 09 / 23 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝早くから目覚めた。休んでなければ会社に行く時間だ。
傍にはサトが寝ている。
起き出して天気予報を見ると午後には晴れそうだ。
気温は15度、屋外18.1度、屋内22.5度ともう涼しい。
晴れたり曇ったりに一喜一憂しながら時間を過ごす。

 ベランダの屋根で漏れる所3カ所。煙突以外は屋根材の隙間から染みこんでいるようなのでそこにシール剤を塗り込んでシールした。多分大丈夫だろう。
 一番の問題は煙突の穴。
ここの蓋を外すと前側=低くなっている方から染みこんでいるようだ。
蓋の上にはポリカも被せているから30センチくらいの逆流があるらしい。毛細管とも呼べない隙間をだ。兎に角蓋を外し、蓋自体が少し沈んでいるようなので5mm位の板を挟み持ち上げる。
屋根と蓋の間にパッキン材を挟もうと思ったがあまり厚くても困りそうなので、固定も難しいし、シール材を屋根側に塗り土手を作ることにした。修理1 修理2
この上に蓋を被せれば止まるだろうし、土手で逆流してくる水は遮られるだろう。固まるまで待って復旧し、後は雨降りを待つばかりだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:19:57 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2016 / 09 / 22 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は半ドンだ。明日を休んで3.5連休にする。大体今日は一般には休日なのに。

 昼食後帰宅し、準備をして山に出発した。14時ちょい過ぎだ。
車は案外多いが流れは悪くない。休日だから多いのか。天気もはっきりせず雨は降ったり止んだり。道中一番気温が低い所は17.1度。16時過ぎに現地に着いた。途中買い物したから時間がかかったか。
今週の大物はベランダの雨漏りを止めること。土曜日に用事で一時帰宅しないといけないこと。

 山に着いてまずはトイレの排出だ。汲み取りじゃないから臭いや見た目は問題ないが容量の少ないのが難点だな。大きさとの兼ね合いだから仕方がないがちょいと忙しい。

 ベランダの雨漏りも今はほとんど無いらしい。前は全くなかったんだから何かしなくちゃいけないが。

 時間があるのでサトのトイレに砂が飛ばないように囲いを追加した。
どうして実家の猫は砂を散らかすのだろう。もう少し上品にソロッと掛けるように教えてくれなかったのかな?親の育児放棄かも。
トイレ3 トイレ4

 兎に角今日は雨で作業にならず、倉庫の雨漏りは完璧収まったので良しとする。
今日は私と二男の誕生日だ。元気ならば良し。
ケーキ2 ケーキ3

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:11:38 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のヒトカラ
2016 / 09 / 20 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

  今日は台風で雨が凄い。
雨ですることもないのでお約束のヒトカラだ。
今日もまずまずの調子だったが、最近安定して90出ていた曲が出なくなっていた。
46曲中90越えは9曲だった。 

  (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×はまだ駄目)

  愛人(テレサテン)
 ×空港(テレサテン)
 ○つぐない(テレサテン)
 ○時の流れに身を任せ(テレサテン)
 △別れの予感(テレサテン)
  禁じられた恋(森山良子)
  今日の日はさようなら(森山良子)
  乙女の祈り(黛じゅん)
  霧の彼方に(黛じゅん)
  雲に乗りたい(黛じゅん)
  夕月(黛じゅん)
  色付く街(南佐織)
 ○人恋しくて(南沙織)
  想い出のセレナーデ(天地真理)
  恋する夏の日(天地真理)
 ◎恋人達の港(天地真理)
  木枯らしの舗道(天地真理)
  ちいさな恋(天地真理)
  ひとりじゃないの(天地真理)
 ×水色の恋(天地真理)
 ◎若葉のささやき(天地真理)
  何も言わないで(園まり)
  夢は夜開く(園まり)
  逢いたくて逢いたくて(園まり)
 △愛を置き去りに(マルシア)
  あきらめてバイバイ(マルシア)
  貴女の愛につつまれて
 △抱きしめて(マルシア)
 ○陽だまり(マルシア)
  ふりむけば横浜(マルシア)
  待ちわびて哀愁(マルシア)
  恋の風車(チェリッシュ)
 ○命預けます(藤圭子)
 ◎女のブルース (藤圭子)
 ○圭子の夢は夜開く(藤圭子)
  新宿の女(藤圭子)
 △青い月夜(奥村チヨ)
  北国の青い空(奥村チヨ)
  涙色の恋(奥村チヨ)
  大阪ラプソディー(海原千里・万里)
  あの場所から(柏原芳恵)
 ○あの場所から(朝倉理恵)
  なごり雪(イルカ)
  星娘(西郷輝彦)
  星のフラメンコ(西郷輝彦)
  霧氷(橋幸夫)
 △美しい十代(三田明)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:38:08 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
獣害
2016 / 09 / 19 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると雨が止んでいる。
雨雲レーダーを見ると9時頃には又降り出しそうだ。
急遽、ベランダの屋根の何処から漏れているのかを確認しに屋根に上がった。

 ベランダの屋根から煙突を抜くために40cm角くらいの穴を開けている。
煙突が無い間は蓋を作って被せている。それだけでは雨漏りが不安なので両端から10cmくらい被るようにポリカを被せて押さえている。今までどんな土砂降りでもそれで漏れてくることはなかった。既に数年の実績がある。
 今年の連休明けに煙突を外してから梅雨も凌いだ実績があるが、今回雨漏りを始めた。風でポリカが動いたようなので直しもしたし、ずれて被りが浅くなったのも直した。更に深く被さるようもう1枚ポリカを追加もしたが全く効果がなかったので見に上がった。
 結果は不思議な状況だった。
一番怪しいと思っている被せた蓋の左右からは漏れていない。ポリカの下の屋根は乾いている。蓋を持ち上げると前側の合わせ部から漏れているようだ。これは下の漏れ箇所と合致する。でもその蓋の合わせ部から300mmくらいはポリカが被っている。これを逆流することは考えにくい。何かの隙間を通って横から入ったのかなあ。蓋を動かしたから或いは止まるかと思ったが駄目だった。
今度は屋根側にシール剤で土手を作って、蓋を被せた時のパッキンにしてみようか。

 女房が見回りから帰ってくると大変だと言う。
イノシシがあちこちひっくり返していて、ポーポーが引き抜かれていると言う。
玄関前に出していたゴミ袋も破られて中身を探した奴がいる。獣害5 獣害6これは野良猫か狸だと思うが、イノシシの奴にも困ったものだ。
スコップ片手に下に降りて行くと、何カ所かポーポーの根元が掘られている。
1本は抜けて近くに転がっている。全部埋め戻したが、山に餌がないのかな?
栗を探すと食われた跡があちこちにある。昨日はなかったから昨晩の仕業だ。
獣害1 獣害2
あの図体で小さなミミズや栗を5個や10個食べてもそう腹は太らないだろうに大変だな。

 今日の栗の収穫。栗2
大きいのは植えた栗、その他小さいのは野生の栗だ。大きい栗がもう少し出来ないかな。それまでは小さい栗を食べるしかない。肥料をやっても大きくならないなら、せめて数が出来ないかな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:07:23 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨漏り再発
2016 / 09 / 18 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日夕方から本格的に降り出した。11時過ぎ、寝るまではベランダ屋根も倉庫も雨漏りはなかった。安心して眠りに就いた。
 夜中1時半に目覚めてトイレに行き、ふとベランダを見ると怪しい。
外に出てみると水浸しだ。慌てて拭いたり新聞紙敷いたりバケツを受けたりの大騒動だ。30分後一段落して倉庫の方も見に行くが問題ない。
ようやく安心して寝に入るが締め切っているから蒸し暑い。換気扇を回して寝た。
 朝起きると雨が止んでいる。雨雲レーダーを見ると後1時間くらいで降り出すらしい。大急ぎで屋根に上がりポリカを1枚追加した。
ついでに屋根との合わせ目にシール剤を塗り付けた。これで様子見だ。
ただ一番の問題は、既に被せているポリカは効いていて、漏れている外側が濡れていないことだ。何処からか入って伝って漏れているようで簡単には判らないかも。
 作業が終わって間もなく雨が降り始めた。雨漏り2
雨漏り3どうかなと思う間もなく漏れ始めたから案の定、的外れだったらしい。もう少し調べてみるか。
 倉庫の方は何度も見に行ったが、全く問題ない。どうやら修理が出来たようだ。嬉しい。

 珍しく、することもないのでベランダで本を読んだ。
このベランダは良い。部屋だけでは狭いから退屈だが凄く気晴らしになる。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
16:03:52 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑作業
2016 / 09 / 17 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は雲の中かガスっていた。気温は高く19度、屋外は21.5度、屋内は25.3度。今日は午前は曇り、午後から雨の予報だ。
しかし陽が出る頃には晴れ間も覗く。昨日から乾燥中のコンポストシュアを拡げて雨が降るまでは日に当てて乾かした。
草刈りもしなくてはだが天気がはっきりしないので気が乗らない。

 まずはベランダに近過ぎるドングリの枝、これを切った。何本か切ると大分明るくなった。これらは太いのは薪に、細いのはチップにしよう。
枝切り2 枝切り4 フジ2

 次にコンポストを1本空にした。鶏糞の袋6袋に入れた。冬に鶏糞と一緒に木の周りに施肥しよう。分解しているかどうかは見ても判らないが臭い等は無い。1年以上は放置している。午後は一瞬降ったがまた陽が出るのでコンポストシュアの乾燥を続けた。ほぼ乾いてきた。

 猫のトイレで、ミトが凄い勢いで砂を書き散らす。今までの猫は大人しくてソロッと砂を掛けるのだがミトだけはトイレの底が見えるまで砂を掘る。あげくトイレの外にばらまく量が凄い。縁の高いのを探すが量に差はあるが外に出す。だからプラダンを使って壁を作った。
トイレ1上手く出来てミトもフジも入って使っていた。
ミトも流石に砂を外に出すことはなくなって苦労した甲斐があった。
トイレ2これならもっと早く作っておけばトイレを買わなくても済んだのに。

 夕方から本格的に雨が降りそうだ。ベランダの雨漏りを修理した所はどうだろうか。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
17:59:02 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨漏り解決?
2016 / 09 / 16 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は早起きした。会社に行く時よりは1時間遅いが。
天気は曇り。気温は17.5度、屋外20.3度、屋内24.7度だ。
曇っているからか少し暖かいかな。

 今日は雨が降る前にすることがたくさんある。
まずはベランダの雨漏りの修理だ。今まで何ともなかったのに何故こんなに漏れるのか不思議だ。
屋根に上がりポリカの合わせ目などを確認するが特に異状もないようだ。
念のためにシール剤を入れて、ふと全体を見ると煙突を抜いた後の蓋の上にポリカを被せているが、左右が大幅にずれていて左側が殆ど被ってないことに気が付いた。原因はこれかも。左右均等に被せて様子見だ。
明日には降るらしい。

 次にコンポストシュアを輸送のため梱包してみる。
10リットルを袋に入れ、掃除機で真空引きしたが体積は殆ど変わらないことが解った。良く詰め込んでいると言うことだ。重さも以前計ったのと殆ど変わらない。
 梱包するために30リットル入る治具(枠)を作った。
これで30リットル単位で輸送出来る。が、コンポストシュアが足らない。
不足分を補給するために別のコンポストシュアを出すと湿気ている。
乾かそうとシートに拡げたが、曇りなので簡単には乾かないようだ。明日は雨の予報だから今週のことになるかどうか。

 トイレを見ると結構一杯になっている。先週出したが毎週出さないと駄目かな?休みが増えると仕事も増えるな。

シュウメイギク

 栗が落ちてくる。先週からどんどん落ちている。早い木はもう終わりが近いかも知れない。
栗1
これからの木もあるので当分は楽しめる。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:41:10 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2016 / 09 / 15 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は半ドンだ。今月はずっと金曜休みで今日から山に行く。
しかし、サトをペット病院で診て貰うため3時まではいなくては。
 昼から3時までの時間を使って足ツボマッサージに行った。
人生初の体験だ。結果、リラックス出来た気がした。後半寝てたし。
腰が痛いと言ったから腰を重点に揉んでくれたんだと思う。
寝ていても腰がキィーッとなるくらい痛い時があったから。
今痛くないから効いたのかも知れない。
 70分の施術を終わり家に帰ると3時半。大急ぎで出発の準備をし、16時発。ペット病院経由山に。サトはまだ治って無くて、注射してもう2週間様子見の診断。なかなかだなあ。

 その間も山への道中もサトは今までの猫で一番大物かも知れない。
起きていても寝ていても堂々としていて騒がない。おっとりとしている。
良い子だ。

 山に近付くにつれて気温は下がる。一番低い所で20.1度だった。
到着は18時過ぎ、曇っているので既に薄暗く何か始める時間ではない。
雨漏り箇所の確認をして作業は明日だ。降らないでくれよ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:55:20 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のカラオケ
2016 / 09 / 13 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

  今日は半ドンのうえ、カラオケ同好会の会合がある。
昼過ぎから一人で入り、フリータイムで歌い、時間が来れば皆が合流した。

 そろそろ練習の成果が欲しいところだ。
今日は割と調子が良かった。一人でしている時には、26曲中3曲90越え。
皆が揃って始まって11曲中4曲が90越えだった。
やはり人がいると力んで点が下がる傾向にある。

  (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×はまだ駄目)

  今日の日はさようなら(森山良子)
  禁じられた恋(森山良子)
  色付く街(南佐織)
  17才(南沙織)
 ○人恋しくて(南沙織)
  逢いたくて逢いたくて(園まり)
  何も言わないで(園まり)
  夢は夜開く(園まり)
  命預けます(藤圭子)
 ◎女のブルース (藤圭子)
  新宿の女(藤圭子)
 ×青い月夜(奥村チヨ)
  北国の青い空(奥村チヨ)
  恋の奴隷 (奥村チヨ)
  終着駅 (奥村チヨ)
 ○涙色の恋(奥村チヨ)
  空と君の間に(中島みゆき)
  旅人の歌 (中島みゆき)
  ヘッドライトテールライト(中島みゆき)
  地上の星(中島みゆき)
  せんせい(森昌子)
  なごり雪(イルカ)
  虹色の湖(中村晃子)
  氷雨(日野美香)
  ブルーライト横浜(石田あゆみ)
  星のフラメンコ(西郷輝彦)
-----------------
 ○あの場所から(柏原芳恵)
 ◎夢は夜開く(園まり)
 ○無言坂(香西かおり)
  太平洋行進曲(軍歌)
 △流恋草(香西かおり)
  ラバウル小唄(軍歌)
  想い出まくら(小坂恭子)
  若草の髪飾り(チェリッシュ)
 ○女のブルース (藤圭子)
  また君に恋してる(坂本冬美)
  出征兵士を送る歌(軍歌)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:39:38 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草刈り
2016 / 09 / 11 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 曇っているのか昨日よりは少し暖かい気温16.5度、屋外20.1度、屋内24.6度だ。ベランダでの朝食はヒンヤリしている。

 今日は頑張って午前中草刈りをした。刈り払い機に燃料を満タンに入れれば1リットルくらいか。これで約2時間回る。途中で休憩を挟みながら昼前まで、ガソリンが無くなるまで刈った。
草刈り3 草刈り7 草刈り15
大分片付いた感じがするが、中庭はもう3日程度掛かるか。
 終わって刃を予備と付け替え、使った刃は研いで格納した。
来週から本気で草刈りしようか、栗の下だけ刈れば後は来月に回そうかと思ったり。

 帰りに猫のトイレを購入した。ミトがトイレの砂を激しくかき散らす。
深いトイレの方が散らないのでそれを買った。屋根も作ろうか。

山椒の実山椒2
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:37:05 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベランダ屋根の修理
2016 / 09 / 10 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日よりも更に涼しくなった。気温15度、屋外18.6度、屋内24度だ。
屋内は暖かいが窓を全開にすると1度くらいは直ぐ下がる。

 今日からは草刈りをする予定だったがベランダ屋根の補修が先だ。
大量に漏れた所は一昨日見たが、その他にもシールの弱い所がある。
そこにシール剤を塗り込んだ。これで止まるかな。止まれば良いな。

 風囲いの中にプラスチックのテーブルセットを置いてある。
プレハブで使っていた物で大分年季が入っている。
こちらに持って来た時に洗ったが、その後埃を被って汚れてきたので洗った。
 発酵中のコンテナが屋根に上がるのに邪魔なので、テーブルとコンテナの場所を入れ替えるついでだ。ついでにシートを掛けて使う時に外すようにしよう。今まで使ったことはないが。

 屋根に上がった時にベランダに覆い被さっている栗の枝を切った。
枝にはイガが付いていた。それを枯らすために倉庫脇の斜面に持っていくと、下には開いたイガが落ちている。中身はいずこと探すと丸々としたのがあった。
栗1結局8個見付けた。今年は早いのか?
夕方、よく落ちる栗の木の周りの笹を約1時間掛けて刈った。明日はもう少し刈ろう。

 猫にとっては寒くなったせいサトが急速に馴れ馴れしく布団に入ってくるようだ。
サト2早く治せ。

絵を秋用に交換した。絵1

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:24:05 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋根の修理
2016 / 09 / 09 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はめっきり涼しくなってきた。気温16度、屋外18.9度、屋内23.4度だ。家の中は閉め切っていれば外の温度に左右されないのが良い。

 今日は倉庫の屋根を仕上げる。材料を屋根に上げて貼り付けた。
屋根修理1 屋根修理2 屋根修理3
多分大丈夫だろうが不安なのはスカイライトの取付部だ。
折角のブルーシートを切り欠いたので怪しい。天板と屋根との隙間があるのでアスファルトシングルにセメントを塗りつけて隙間が無くなるまで押し込んだ。これでどうだ。

 午後からはフレコンバックを梱包するためのジグ(枠)を製作した。
組立式の側板を作り、梱包する時の型枠にするつもりだ。近いうちに使用機会が来るだろう。

 丸1日乾かしたコンポストシュアを取り込んだ。計量
コンポストシュア計量すると150リットルある。思ったよりも少ないが仕方がない。

 実家から引き取った新入り猫「サト」の猫風邪は、1週間経って大分良くなったようには思うがまだくしゃみや鼻水が出る。医者に連れて行くのは来週なので、それで隔離が解ければ良いが、1ヶ月はと宣言されているからなぁ。
大分人や生活に慣れてきて、自由に振る舞っている。サト1

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:21:38 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2016 / 09 / 08 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は半ドンで明日は休暇の3連休だ。
14時発で山に移動する。到着は16時。道中一番気温が低い所で気温21.4度だった。

 着いてビックリ、ベランダの雨漏りが酷い。
煙突を抜く所から大量に漏れている。屋根に上がって調べると、そこを押さえているポリカ板が風で動いたようだ。以前も同じ様なことがあって重石のブロックを増やしたのに効果がなかったようだ。動いても漏れない方策を考えよう。
波板を追加して屋根との隙間を3重に塞いでみた。これでどうだ。

 コンポストシュアをシートに拡げた。何となく湿った感じがするので、明日、陽に当てて完全に乾かそう。量を計る必要もある。

 発酵中のウッドチップに水を加えて撹拌した。涼しくなってきたから2ヶ月で出来るだろうか。量が多いと作業が大変だ。

 倉庫の屋根を直すつもりだったが飛び入りでベランダ屋根が入ってきたので出来なかった。明日の作業だ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:24:40 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台風接近
2016 / 09 / 04 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 気温20度、屋外22.7度、屋内26.2度と、少し蒸し暑い。台風のせいか。
 屋根の養生を確認して重しを追加した。吹き飛べば仕方がないが何とか持ち堪えて欲しいものだ。台風とは距離で100kmくらいだから近いと言えば近いし、右半円だから風も強いかもだが、今まではどうと言うことはなく耐えているので家自体は大丈夫だろう。

 朝イチホームセンターに買い物に出かけた。猫の餌をまとめ買いするためと、猫のトイレとケージが欲しいらしい。セメントも見てみるがないようだ。特殊な物だからな。
 問題は猫のケージ。結構高い。本当に要るのか再検討しなくちゃ。
要るのは病気の時だけだし、普段は使わない。あんなのを置くスペースもない。
結局、ケージの購入は止めて100均の金網を使うことにして100均に行くが此処では置いてない。倉敷で買うことにして帰った。

 昼前には雨も降ったり止んだりしてきた。台風の影響か、風も少しある。
チップもプラ船もあるので更に自家用2袋を追加で発酵させるようにした。
昨日作り始めたのも水を追加して撹拌する。

 3時半に引き上げた。倉敷の100均に寄って金網を購入した。
半畳のスペースだと金網12枚。6枚は既にあるから6枚追加して900円也。これを繋いで90cm角か60cm×120cmのスペースを作れる。
 中にトイレとキャリーバック、餌や水を入れて段ボールで蓋をした。サト6 サト7高さは60cmあるから大丈夫だろう。
女房が覗くとキャリーバックの上に座って毛繕いをしていたらしい。
トイレも自分から入ってするようになったらしい。これで一安心だ。
兎に角、早く病気を治して他の猫と仲良くして欲しい。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:48:50 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋根の修理その2
2016 / 09 / 03 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 台風は月曜夜に最接近してきそうだ。
屋根の修理を急がなくち
アスファルトセメントが残り少ないので足りるかどうか心配だが、アスファルトシングル(40枚+α)をセメントがあるだけ貼り付けた。
 屋根修理8 屋根修理12
最後の山のところが半分出来なかったのでブルーシートを掛けて台風をやり過ごすしかない。この台風で修理が出来たかどうかの確認は出来ないが。

 屋根の上に登っていると光ケーブルに枝が掛かっているのが見える。
枝切り2 枝切り6
はしごを掛けて枝を何本か切り落とした。

 乾燥中のコンポストシュアも乾いたので篩にかけて格納した。
一度は篩を通ったはずなのに再度篩にかけると結構残る。
コンポスト2 コンポスト3 コンポスト4
篩を通ったのが5袋、残ったのが1袋だ。それを再度粉砕した。
で、新たに業務用として小6袋を発酵させる。コンポスト6
2ヶ月あれば何とかなるだろう。自家用にも2袋発酵させる。
再粉砕したチップを発酵の種にしてみた。腐葉土も少し入れる。これで2ヶ月混ぜていれば出来るかな。

 サトが掛け布団の端を掘るような仕草をして上に乗るからトイレらしい。慌てて猫砂を敷いているトイレに入れるが出ない。何度か繰り返している間はしなかったが、夜寝ている間に蒲団に掛けられた。その後もその仕草があればトイレに入れていると遂にトイレにした。これで少しは安心かな?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:54:49 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
倉庫の屋根修理
2016 / 09 / 02 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は休暇で3連休だ。
台風が近付いているので気になっている倉庫の屋根を修理する。
夏は晴天が続いて屋根の修理には都合が良かったが、なにぶん暑くてアスファルトシングルが溶ける。人間の方も保たないので止めていた。9月に入り少し涼しくなってきたのでやろうかなと思っていれば台風だ。
シートの方も色が剥げてきて何時までも保ちそうにない。
材料を確認すれば全て在庫で間に合いそうなので取りかかる。
 その前に天気が良いうちに発酵中のコンポストシュアをシートに拡げて乾燥させる。コンポスト1

 それから材料を運び上げて作業に取りかかる。
一番肝心なのはスカイライトの立ち上がり部だ。此処のシールさえ良ければ漏らないはずだ。収まりとシール性を両立出来るように大分頑張って念を入れて貼り付けた。
 屋根修理1 屋根修理2 屋根修理6

 スカイライトの周りは2カ所に別れているため細かい作業があり時間が掛かるが、スカイライトを超えれば連続で出来る。3ケース、60枚を貼ったところで夕方になったので作業を止め、露対策でシートを掛けて終了した。空は曇って雨も心配だ。台風の影響は明日の午後以降になるらしい。それまでに終わらせないと。
 乾燥中のコンポストシュアを庇の下まで入れて作業止め。

 療養隔離中のサトは大分元気になってきた。人を見ると寄ってきて喉を鳴らして甘えてくる。
サト5餌も食べるし、ガードの金網も飛び越えるらしい。
トイレだけがまだしてないようで気掛かりだ。今までの猫でトイレに苦労したことがないので安心はしているが、何処ででもされると困るから。早く元気になれ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:44:38 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新入り猫
2016 / 09 / 01 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は半ドンだ。
午後は、実家の草刈りをした。時間は2時間程度だ。雑だがこれで大体終わったかも。
年内にもう1度刈る必要があるかも知れないが。
 保護の必要がある子猫が一杯いるが野生化していて捕まえられない。
何とかしないと猫が増えてどうしようもないし、いなくなると言うことは何処かでミイラ化している可能性もあり落ち着かない。
 で、大抵1グループに1匹は動きがのろいか、元気が無いか、人間が嫌いでないのがいる。今回も1匹逃げるのが遅いのがいるので女房と挟み撃ちにして捕獲した。
キャリーバックに入れて持ち帰り、行き付けの獣医で検診して貰う。

 結果は猫ウィルス性鼻気管炎(猫ヘルペス、猫風邪)だそうだ。
伝染性が強いので隔離しなくては他の猫に感染するらしい。
しかも長引き、治療には1ヶ月は掛かるという。大変な奴を連れてきたらしい。
風邪の注射を1本、ノミ用の薬を施術して貰い、連れて帰った。

 終わって山に移動した。
明日は休みを取っているというか、9月の金曜は全部休みにして3連休にする予定だ。

 
サト1山に着いて他の猫は放したが、新入りはキャリーバックの中だ。名前はサバトラの毛並みから「サビー」とか言っていたが、「サト」の方が良い。

 倉敷の家よりは山の家の方が広いし、物も少ないので対応し易い。
「サト」を他の猫から隔離するために、縁側か和室を使おうとしたが、結局、床の間を明け渡した。
 ガード用の金網を前に置き、中にキャリーバックとトイレと餌を置いた。
サト2 サト3
暗くするとキャリーバックの中で寝ている。水や餌も少しは食べる。
鼻水と目やにを拭いてやると少しは落ち着くようだ。
半日もすれば薬も効いてきたのか鼻水も減って来だした。覗くと寄ってきて甘える。
良く見ると毛が長くて可愛い猫になるかも知れない予感がする。サト4

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:25:11 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |