柱持ち上げ、固定
2016 / 06 / 26 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は予報どおり晴れだ。夜明け頃の気温は15度、屋外17度、屋内22.5度と涼しいくらいだ。早く起きすぎて2度寝したらゆっくり目の朝になった。

 ゆっくり食事をしていたら窓の直ぐ傍に野鳥が飛んできた。人を全然恐れていないようだというか、人がいることを認識していないようだ。
今まで見たことがないと言うか意識して見ていなかったが、目の前なので嫌でもしっかりと見てしまう。頭や身体が白いので図鑑で調べるとエナガと言う鳥だ。小柄で群れをなし、人を余り恐れないとか。此奴等ならフィーダに来てくれそうだがフィーダは仕舞ったままだ。後で外にぶら下げた。

 さて、いよいよ柱を持ち上げる。油圧ジャッキを2台用意して、現状の高さを計測する。色々と測って持ち上げる高さは決めているのでそれを確実に実施するためだ。
南側5本、東側4本と柱の数も、持ち上げる量も25mmと多い。
先ずは10mm上げて、仮支柱のクサビを効かせて固定する。ジャッキはそれぞれの柱列の端に掛けてあるので、端の柱を仮固定したら隣の柱の移動量を確認して10mm近くまで車のジャッキを使って持ち上げて仮固定する。またその隣という具合に順番に少しずつ持ち上げていった。10mm上がれば次は20mmに。最後に25mm持ち上げて各柱の計画量を持ち上げて仮固定した。南側柱7 南側柱9

 ここで埋めようかと思ったが、何かの方法で確認した方が良いと魔が差した。一番簡単そうな水盛りで基準の高さから一回り確認すると、南側の柱列で3mm低く、東側の柱列は5mm低い結果になったので、追加で持ち上げた。
大体2~3mmは誤差の範囲と思っているから余り神経質になることもないのだが、同じ様な結果が出たので再度動かした。
 その後はセメントの所要量を見積もって、砂利をバケツ3杯、砂をバケツ1.5杯、セメント0.5杯を混ぜた。後は土台の周りに入れて、突いて、奥まで押し込んで固まるのを待つ。土でも良いのだが、折角持ち上げたのに土台を乗せると沈むのが困る。セメントなら奥まで入り切らなくても固まれば動かないから安心だ。次の作業の時には困るが。
南側柱11 南側柱12 南側柱13

 セメントもギリギリ足りて何とか全部の土台にセメントを流すことが出来た。
後は来週固まった後で、仮支柱を外して土を被せるだけだ。
 柱が1本外に出かけているので、チェンブロックで内側に引き戻した。
ベランダの床板に水準器を載せるとほぼ水平に戻っていた。
15mmくらい持ち上げただけだが大したものだ。

 砂利を取りに行くと何か臭い。ハエも多いので何かが死んでいると思った。
余り大きな物では困るので周りを見ると見当たらない。作業後、足元を見ると大きな蛇、アオダイショウらしいのが死んでいた。可哀想だが来週までには骨になってくれるかな?誰かが持っていって食べてくれても良い。目に付かない所に動かして欲しいな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:00:56 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柱持ち上げ準備
2016 / 06 / 25 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は早く目覚めた。天気は曇りと言うか雲の中みたいだ。多少ガスっているし、空気も濡れたみたいにジトッとしている。気温18度、屋外20度、屋内23.1度で涼しい。

 今日の作業は、先ず、先週持ち上げた北側の柱列を支えている仮支柱を取り外した。
異状はなさそうなので埋め戻してこちら側の作業を完了した。
北側1 北側完了

 次にベランダの屋根に上がり、屋根の点検だ。煙突を抜いた後の穴を塞いで、更にポリカを被せて雨対策をしているが、それが5cmくらい動いている。こんなで雨があれほど漏るかと思うが、今まで何ともなかったのに漏れたと言うことはそう言うことだろう。
風が強かったのかな?重しにブロックを追加で載せて対策とした。
 
 按摩機が先々週故障して、電気屋経由メーカに修理を依頼していたが、先週は何事もなかったかのごとく動き出したので様子を見ていた。修理も一旦キャンセルしたら、昨日の夜は動いたのに今朝は動かない。再度メーカに連絡して来て貰う調整をした。
直ぐに直ぐは無理かと思っていたが、何とか来られそうとの連絡を受けて待っていた。
来たのは14時過ぎだったが、リモートスイッチのケーブル修理と足元の空気袋を交換してくれた。1時間くらいで修理が終わり帰っていったが、切り替えた電線を調べると断線していないようだ。また止まるかも。

 今週の目玉作業は風囲い南側の持ち上げだ。
時間の合間に柱の両側に仮受けの支柱を用意した。事前に寸法を測って用意した割には合わないのが多く、結構、継ぎ接ぎで不細工になったが用はしてくれるだろう。 土台の周りを掘り下げてフリーにした。
南側準備1 南側準備5 南側準備6
 今日持ち上げられれば夜セメントが固まるのを待つだけだがなかなか上手くいかない。
明日朝から持ち上げられるようにしたところで今日の作業を終了した。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:55:13 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2016 / 06 / 24 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 家に帰ってから山に移動した。天気は曇り。
19時発、途中、握り飯を食べながら走り、21時には現地に着いた。
気温19.3度、屋外21.3度、屋内22.5度で湿気以外は気持ちが良い。
留守中は異状がないようだ。

 生活が出来るようにしてくつろいだ頃、22時から凄い土砂降りになった。
Xバンドレーダーでは50~100mm級の雨雲もある。
 突然ベランダの屋根から滝のような雨漏りが始まった。何事ならん。
慌ててバケツと新聞紙を用意して受けた。何かが屋根の上で動いたようだ。
土日は天気が良いようなので作業が忙しい。取り敢えず今日は就寝。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:52:28 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風囲い柱修正
2016 / 06 / 19 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝から雨が降っている。
気温は18度、屋外19.4度、屋内24度と涼しい。
外は雨もだが雲の中みたいでガスっている。

 今日は先週に引き続き薪を移動する。
薪だな2 薪だな3
囲いの中で乾かしている薪も全部片付けて、台にしている側溝も一カ所に集めた。
これで風囲いの柱を動かせる。

 午後から、先ずは北側の囲いの柱に手を付けた。
ここは3本の柱を最大10mm持ち上げれば良い。
土台の周りの土を除け、ジャッキと仮の支柱で受けながら10mm持ち上げた。

 持ち上げたところで土台の下に出来た隙間に土を入れれば良いのだが締まり代があるのでコンクリートを流して固定した。固まるのに時間が掛かるので1週間この状態で放置だ。
柱修正1 柱修正5 柱修正10

 今回の経験で、一番端を10mm持ち上げれば2本目、3本目も持ち上がることが分かった。南側は25mm持ち上げるのでより移動が大きい。慎重に作業しなくちゃ。

 昼過ぎには天気が回復してきたのでポーポーの身長測定に回った。
イノシシがあちこち掘り起こしている。この良い季節に食べる物がないのかなあ。
ポーポーは2週間で1~2cm伸びている。早く大きくなれよ。
今回気付いたこと、初年度のポーポーの葉は小さい。2年目になると木の大きさに関わらず葉がグッと大きくなる。背が伴うと安心するのだが。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:00:28 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2016 / 06 / 18 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きて、ゆっくりと食事をし新横浜まで送って貰った。
朝早く出るとご機嫌が悪い。が、お邪魔する時期は考えないといけないな。同期が集まる時は外さないと。もう暫くはないが。
 
 新幹線で岡山に帰る。
家に帰り、出張の片付けをしたら即山に出発する。

 16時前に出て、1軒買い物により18時過ぎに山に着いた。
気温21.1度、屋外26.1度、屋内25.3度だ。

 トイレを排出して落ち着く。
見る度に草が凄くなり、ポーポーが見えなくなっていく。
天気が良い時に草を刈る必要が出てきた。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:55:47 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京出張
2016 / 06 / 17 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は久し振りの東京出張だ。今回は横須賀方面を回って東京に行くことにした。
天気は雨が上がった直後ではなはだ怪しい空模様だが、崩れはしないはずだ。
東京までずっと曇り若しくは雨が降っている所があった。

 先ずは横須賀線の田浦下車。部隊を一つ片付けて横須賀に移動。
 「いずも」が停泊しているが本当にでかいな。潜水艦もベース内に停泊している。
いずも1 潜水艦1 いずも3

天気はともかく、ヴェルニ公園で弁当を食べるのも良いなあと思いつつショッピングモール内で食事した。
 午後に横須賀の部隊を訪問してから東京に移動。
今回は初めて他省庁、経済産業省を訪問した。ここにも自衛官が出向している。
所要を済ませて退去し、市ヶ谷に。

 今日の主目的は機関関係者の親睦会だ。総勢80名弱と大盛会だった。
色んな話が聞けて凄く有意義だった。同期の2次会を断り、他の同期宅にお呼ばれ。

 深夜まで話し込んだ後就寝した。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:53:48 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薪移動
2016 / 06 / 12 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早く起きたが早過ぎたので2度寝した。
天気は曇りだが、午後には雨という。
気温は17.5度、屋外20.4度、屋内24.4度と外は涼しい。

 思い付きで昨日埋めた所をプレートで叩いてみた。プレート1
丸太で突いて締めているがどうも不安だし、道具はあるので偶の作動確認を兼ねて機械を引き出し、動かしてみた。見事に動いて叩いてくれたが目に見えて締まる訳ではないようだ。

 雨が降る前にポーポーに施肥した。今要るかどうか分からないが薄い奴を少しだけ。
大きく元気になれよ。

 午前中に#4棚→#3棚に薪を移動した。
午後からは#5棚→#4棚に薪を移動し、#6棚→#5棚にも移動した。
これで囲いの中の薪#5棚に格納した。まだ余裕があるので来週も移す。
薪棚2台が空になっているはずだからもう少し入るな。柱を修正した後の仕事だ。

 午後からは雨が強くなったが倉庫は漏れていない。
何とか漏れる範囲をカバー出来たようだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:17:41 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
亀裂補修 その2
2016 / 06 / 11 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は早く目が覚めた。
天気は曇り、夕方からは雨の予報だ。気温は16度、屋外19度、屋内23.7度。

 今日の作業は亀裂の埋め戻しと崩れ止めの設置だ。
先ずは掘った土を入れて丸太で突いて締めながら全部入れた。当然亀裂分だけ不足するので溝掃除の時に出てきた土を入れて平らにする。

 次に鋼管を打ち込んで支えにし、丸太を埋め込んで崩れ止めにする。
先ずは穴を開けて鋼管を打ち込む。崩れ止め1
次に丸太が入る穴を掘って丸太を入れ崩れ止め3
土を被せて締めた。崩れ止め4
少し手前過ぎたかもだがないよりは良いだろう。

 前回植木鉢に植え替えたポーポーが元気良くなっている。地植えした方に元気がないので再度植え替えた。併せてポットに預けているポーポー3本も鉢に植えた。
このまま大きくなるようならまた何処かに植えれば良い。

 ベランダにすだれを出してきて取り付けた。日除け1
今年はまだ日差しが暑い状態にはならないが梅雨が明ければ嫌でも暑くなる。
今の内に用意をしておこう。

 亀裂の始末が出来たからいよいよ沈んだ柱の修正だ。
そのためには乾かしている薪が邪魔になるので、奥の薪棚に入れる必要がある。
従って#3薪棚の中身を#1棚、#2棚に移動した。#3棚は前に傾いているので台を修正した。
明日は#4棚から移動しよう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:10:46 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2016 / 06 / 10 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 天気は久し振りの晴れ。午後は半ドンなので家に帰ってから山に移動した。
14時発、途中ホームセンターに寄ったが獲物が無く、16時現地着。
気温は26度、屋外28.1度、屋内23.7度だ。家の中がヒンヤリする。

 落ち着いたところで、先週掘った亀裂の両端をもう少し掘り下げた。
後で手が入らないため納得出来るまで手の届く範囲で掘った。
穴の大きさは幅20センチ、長さ2.5m、深さ0.9m。結構大きい。
亀裂1 亀裂2

その後、埋め戻し。約60cmほど埋めて今日の作業は終了だ。
埋め戻し1 埋め戻し2 埋め戻し4

 見るたびに草が伸びていて凄いことになっているが、梅雨明けまでは手を付けないぞ。
と言いながら、入口の両側は草を刈らないと見通しが悪くて安全確認も出来なくなっている。天気が良い時に刈るかな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:57:23 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
亀裂補修
2016 / 06 / 05 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝早く目が覚めた。猫が煩くて家を壊されそうだ。
気温は12.5度、屋外15.3度、屋内21.1度と外は寒いくらいだ。
雨は昨日から降り続いている。屋根は良い時に手を入れたみたいだ。
確認に行くと漏れてない。当たり前だがそれでも嬉しい。
今朝は寒くて外での食事はする気が起きない。久し振りに中での朝食になった。

 今朝は、ベランダの柱の沈み具合を計測する。
要領は、南の柱を25mm、北の柱を10mm持ち上げた状態のところに糸を張って、柱の高さを計測する。するとベランダの柱6本中2本くらいしか沈んでいないし、量も10mm程度だ。本当かなとは思うが両側を修正してその結果なら認めるしかない。
取り敢えず、出た数値を正にして修正してみよう。固定するのはその後だし。

 次に持ち上げる為の道具を作った。と言っても持ち上げた状態を維持するための短い柱と調整用のクサビだ。これで道具は揃ったかも。

 午後からは一番大物の対処だ。
北の角、盛り土の端に亀裂を発見したのだ。以前に同じ側でベランダの下に亀裂を見付けていたが気にはなるものの放置していた。既に床板が貼ってあって道具も入り辛いからだ。しかし、ここは通路だし、今まで無かった物が出てきたというのは進行しているということで気持ちが悪い。亀裂1 亀裂2
 ツルハシで掘るとあっさりと半分くらいまで刺さる。 亀裂3
細い木を入れると90cmくらいも入るので一番下まで開いているかも。幅5cm、深さ90cm、長さ2mくらいは見えている。
続いてベランダの下にも2~3mくらいかな?兎に角崩れたら大問題だから崩れないような処置を考えないと。

 手の付けられる所から掘り始めた。亀裂5
ツルハシとスコップで掘るが乾いて固いのでなかなかだ。おまけに幅を狭くしているので掘り難い。兎に角90cmは掘る必要があるので掘った。 亀裂7 亀裂8夕方までにほぼ掘り終わった。来週はもう少し掘って底に着いたら締めながら埋め戻そうと思う。後、鋼管でも打ち込んで土留めもしよう。今の所が全部崩れると柱が端から3本浮いてしまう。そうすれば風囲いが保たない。兎に角、隅が崩れないようにしておけば隅の柱は助かるし、ベランダの下も流れないかも知れない。
 土盛りの高さは1mくらいだし雨水も入らないから崩れ難いとは思っているけど、一番下の踏み固め方が杭が邪魔をして緩かった覚えがある。もう少し掘り下げておこうか。

 床下を覗くと地面が谷側に下がっている。埋めて整地した時には水平にしたつもりだったから、見た目で傾いているのは沈んだと言うことだ。計測値以上に沈んでいるように見えるが、計測値は計測値、2回計って同じ様な数値だから大丈夫だろうが気になるなあ。もっとも家は殆どが切り土の上に造ってあるから大丈夫だし気にしていないがベランダは心配だ。足を1列増やして一番谷側が無くなっても浮いているようにしておこう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:29:24 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋根の修理
2016 / 06 / 04 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は普通に起きた。気温14度、屋外16.2度、屋内20.7度とやや涼しい。
外で朝食を摂ったが、家族には不評だった。
天気は午後から雨のようなので天気が良いうちにすることが沢山ある。

 先ずはポーポーの身長測定をしようと頂上に上がると、イノシシが一段と活発に採餌行動をしている。木の周りだけでなく積み上げた草の山も崩している。
 ポーポーの所に行くとイノシシが穿っていて木が見当たらない。
探すと枯れ葉等に埋まっている。掘り出して直すが余り大きくなっていない。
その他のポーポーは大分大きくなっていて草の海に埋もれながらも何とか育っているので楽しみだ。

 畑もイノシシに蹴散らされているのでスイカの苗やピーマンなど怪しいのもある。
根回りを踏み締めて手直しをした。根が付いてないのもある。

 次に倉庫の雨漏りを確認すると、真ん中のスカイライトから結構な量が漏れている。屋根に上がったがシートが捲れている訳でもないので、新しく買った少し大きめのシートを被せた。これで雨漏りが止まれば良いが。
屋根修理1 屋根修理2

 昼過ぎには雨が降り出したので屋内の作業だ。
先週まで糸を張ったりトランシットで測量したが数値がイマイチ納得出来ていない。
今度は水盛りで風囲いの柱の沈みを計測してみる。元々は水盛りで出した数値なので良いかも知れないし、トランシットと比較して安心も出来る。

 山側の南角の柱を基準に全柱を計測すると、トランシットで計測したのと似た数値が出た。これで南側谷側の柱が27mm沈んでいる。反対の北側は13mm。トランシットと基準を修正すれば1mmの差だ。これでベランダの柱を調べるとまるで合わない。トランシットとも違う傾向に出る。悩んだが、明日もう一度糸を張って調べてみることにした。

 中国地方も梅雨入りと言うことで、これから暫く鬱陶しいぞ。
せめての花の写真はスイカズラとムラサキツユクサ。ムラサキツユクサ1 スイカズラ
溝の陰にはガマガエル。 ガマガエル2
突然出てくるなよ。いきなり出会うとびっくりするから。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:30:28 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2016 / 06 / 03 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 漸くの週末で山に移動するのだが、今日は女房がお袋のお供で鳥取の方に旅行に行っている。帰りが8時の予定と言うことで運動等を一通りして帰りを待つ。
 冬なら寒くて行けないが、この時期だと着いても寒くはないから夜の移動が出来る。8時に出れば10時に着くから問題はない。

 結局7時半に実家に着いたと連絡があり、迎えに行って帰ってから準備をして出発した。スタートは9時だ。途中晩飯を買いに近所のスーパーに寄ると見事に何もない。次の24時間スーパーに寄って漸く買い込んだ。何時ものように走りながら食べたがご飯が不味い。これからは事前にお握りを作って貰っておこうかな。出発前にチンすれば済むし、舌にも懐にもその方が良いみたいだ。

 現地着は11時。気温10.1度、屋外17.4度、屋内21.9度と家の中は丁度良い。風呂やら雑事を済ませて就寝した。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:29:46 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |