草刈り
2015 / 11 / 29 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると6時。外はまだ薄暗い。気温は0度だ。屋外は4度、屋内は19度だ。
寝る前と途中0時頃に太いのを追加したから熾きがしっかりと残っている。
寒いと言うほどではないが、先週までとは違ってヒンヤリしている。
これを使って薪に着火し、火を熾した。
 流石に外が0度になると家の温度の上がりも悪い。1時間くらい焚いていると暖かくなってきた。明るくなって外に出ると6時頃は乾いていた落ち葉が露で濡れている。
下の庭に行き、先週被せた袋の状態や食害がないかなどを確認して上がる途中、道に面した隣の立木が枯れているのを発見した。倒れてくれば家に来そうだ。断れば良いのだがそれも面倒なので枯れた松3本、ドングリ2本を伐採した。玉切りして薪にしてやろう。 少し奥には他にも枯れた木があるが、そこまで入って行く気はない。
薪もたくさんあるし。出来れば隣地が手に入らないかと思うが。

 昼からは落ち葉も乾いてきたので芝刈り機を出して笹を刈った。笹よりは落ち葉の粉砕の方が作業としては大きいが。
 袋を付けると直ぐに一杯になり、一々エンジンを止めて袋を空にするのも面倒だ。倉庫の前だけでも落ち葉で袋を5杯くらいになったか。
 上に上がる道、上がった左側を集中的にせめて約半分くらい刈ったつもりだ。
これから天気が良いと草刈り&落ち葉粉砕して回ろうかな。12月一杯の仕事だな。
雪が降ると出来ないけど。

 雪を見たからタイヤ交換もしないとだが、CR-Zは後回しにして、来週ホビオで来ればホビオを交換して、その次にCR-Zにしよう。
 完璧に念頭になかったが、外気が0度になったのだから家の凍結防止もしなければ。
以前は何時したか見てみると11月半ばにはしている。今週から水抜きをしよう。
いざしてみるとやり方を忘れている。老化が進んでいるなあ。
実際には家の中が0度になることはなさそうだ。今まではなかった。
屋外のボイラは勝手に電源が入って暖めているようだ。だから凍結防止のための水抜きは要らないと思うが凍って壊れるとやっかいなので念のため。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:12:27 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初雪
2015 / 11 / 28 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝6時半過ぎに出発した。今回も一人だ。ビッキーがもう少し元気になったら、来週には家族で行けるかな。現地着は8時半過ぎだ。2時間弱で着いた。
 山に入ってから路肩に僅かに雪が残っている。今年の初雪だ。
敷地内にも倉庫の屋根や日陰に僅かに残っている。残雪1 残雪2今日は作業にならないかも。

 家に入り、ストーブを点けて暖を摂る。ストーブの周り以外なかなか暖かくならないが、焚き続ければ何れはその内暖かくなる。去年の実績では2度上げるのに1時間かかった。

 倉庫に入り雨漏りを確認すると1カ所バケツに水が溜まっている。シートを掛けているのに何で?と思うが、後で確認しておかなければ。風で捲れたかも知れない。

 寒い中、パソコンと火の守で暫く過ごす。
 落ち葉が濡れていなければ草刈りもしたいが、落ち葉が濡れているから乾くまで待たないと。頂上の様子を見に行くと木を囓った奴がいる。カリンの幹を囓っているし、下から伸びた茎を切っている。
食害1 食害2ウサギだろうな。
少々大きいくらいでは駄目なので何か幹に巻き付けて直接囓れないようにする必要がありそうだ。何か良い方法はないものか。

 追加で杭を作ろうと思ったら道具を会社に持って行って手元にない。その作業は来週回しにして杭の材料を集めた。袋の底を抜いてカバーにする奴、切り離して茎に巻き付ける奴をそれぞれ作って木に被せてみた。いけるかも。袋が飛ばないように、パイプを切らずにそのまま突き刺しておいた。

 倉庫の屋根に上がってシートを確認したが捲れてはない。持ち上げてみるとシートが漏れていたのか、雨漏りしている付近の上流が濡れている。シートが駄目なのかも知れないがもう少し広く被せて再度様子を見よう。

 1日これという作業が出来ずに過ぎてしまった。
薪ストーブは焚き続けて寝るまでには22度くらいまで上がった。薪はコンテナに2杯かな。冬らしくなった。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:43:43 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忘年会
2015 / 11 / 26 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は市ヶ谷に出かけた。用事は午前中で終わり、昼食を兼ねた忘年会だ。
店選びは任せていたら案内されたのは一寸豪華なレストラン。
皇居や国会議事堂を見下ろしながらの豪華ランチになった。景色1

メインディッシュを選んでオードブルはバイキングだ。何時ものバイキングよりはリッチに、結構食べて満足でした。
料理1 料理2 料理3

 食事が終わって新幹線で一路帰宅。
夕方の時間なので瀬戸大橋線は混んでいたけど、暗くはあるがまだ手が悴むほどではなかったので良かった。次は真冬になるかなあ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:04:45 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 同期会
2015 / 11 / 25 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 久し振りの東京出張だ。何時もより一便早い電車で新横浜に向かった。新横浜で横須賀方面に向かう。
今回はEXカードで手配した時にどう間違えたか特急券だけの手配になり、乗車券がなかったので駅改札でストップされた。慌てて乗車券を手配し、ギリギリで間に合った。指定席なのにホームを走ったよ。

 東京往復乗車券を買ったので、新横浜から横須賀方向は逆走になるので東神奈川からは別料金。そうするとスイカで支払うのにどう改札を通したら良いのか考えた。結果、改札の窓口で事情を話して東神奈川から田浦までの料金を引いて貰えば良い。
乗車券は東神奈川までは払っている証拠に見せた。もう要らないかと聞くから、夕方東京に戻るから欲しいというとその場で返してくれた。
次はどうやって東京に戻り、スイカで東神奈川まで払うか考えたが、切符を買って乗るのが一番簡単そうなのでそうした。

 今日は25日なので関東地区で継続しているクラス会の開催日(25期なので25日)だ。飛び入り参加した。
34名の出席と言うことで関東地区で50%くらい。全体では15%くらいだろうか。
高出席率である。バイキングレストランで安く楽しく騒いでいた。皆さん最低でも64才なんだが、それを感じさせない若さと元気で飲んだり食べたり喋ったりしていた。
2時間半があっという間に過ぎ、記念撮影して解散した。同期会1
他のグループもしていたので凄く賑やかで他の客がいたのかどうかも判らないが繁盛していた。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:57:14 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落ち葉回収
2015 / 11 / 22 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も寒くはない。気温は、外気9度、屋外11.8度、室内21.4度で火は点けない。

 食事もそこそこに落ち葉回収に出かける。
昨日配った鶏糞の袋に集めていくと少し足らない。大体一山2袋だが偶に3袋ある。
全部を袋に入れ、残ったのは芝刈り機を使うと袋に集められる。掃除機みたいな使い方だ。
全部集めた所で運搬車を出して回収した。2往復で片付いた。
 落ち葉7 落ち葉9 落ち葉10 落ち葉12

 チップは昨日に引き続き拡げて乾燥させる。木の葉が落ちたからこれからは日当たりが良くなるので好都合だ。帰る前に鶏糞の袋に取り込んだ。4杯あった。
チップ1これでも半年分くらいにはなるだろう。お世話になります。

 後は、先週小さな苗木に帽子を被せたが、帽子に入らなくなった木に風除けと言うよりもウサギからの食害防止で袋を被せた。以前作った支柱を抱えて、底を抜いたビニール袋や肥料の袋を抱えて上から下から見て回った。大きくなりかけていたカリンの木がスパッと切られている。ウサギよりも大きい奴かも知れないが、兎に角、傍に寄れないように支柱を立てて袋を被せて回った。鹿なら対処不能だが、まだ鹿は見たことがない。
風除け1 風除け2
支柱は20本分作っていたが全部使い切った。もう少し作っておこうかな。パイプガレージの骨はまだたくさんある。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:34:48 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今回も一人
2015 / 11 / 21 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今回も私一人での山行きだ。
ビッキーの調子がイマイチで女房たちはその方が気掛かりである。それも仕方がない。

 6時半に家を出て順調に走り、8時過ぎに山に着いた。
進入路は落ち葉で埋まっているが幸い濡れていないので何とか登れた。

荷物を降ろして直ぐに倉庫の点検だ。用意したバケツ全部に漏れた形跡がある。
シートがまるで役をしていないようだ。やはり新しいシートを使わなければいけないようだ。
屋根に上がってシートを外し降ろす。新しいシートを被せるまで乾かしておく。

 家に入ると室温は13度台だが寒くは感じない。が、薪ストーブを点火する。
落ち着いてきたところで今回買った犬と猫の置物を取り出す。
 ユキとワカを埋めた所に半割にしたブロックを置き、水平を出してからそれぞれ置物を置いた。
 ユキ1 ワカ3墓代わりだ。
水を取り替えて供えた。ワカの前を何度通ってもワカがそこにいるような気がする。
余り似ているのも考え物だなあ。

 曇り空だが、チップを乾かす。倉庫の中でコンテナ5つに拡げていると邪魔で仕方がない。
シートに拡げて風だけでも当てよう。下の方は黴びて来ている。暖かいのも悪いんだろうか。
今年は暖かいから干し柿も黴びて真っ黒になっている。 干し柿1食べられるかなあ。

 今回のメインの作業、落ち葉回収をする。とは言え、落ち葉をそのまま集めると嵩張るので出来るだけ粉砕して嵩を減らす。手っ取り早いのは芝刈り機の刃で粉砕するのが良い。
手押し式と自走式の芝刈り機を引き出して燃料を入れるが手押し式はエンジンの調子が悪くて掛からない。キャブをばらさなければ駄目なようだ。
 自走式を使って粉砕して回った。その後レーキで道路の真ん中に集め、更に山にした後一山ずつ念を入れて粉砕した。再度集めた所で今日は時間切れ。
落ち葉2 落ち葉3 落ち葉4
夜露で濡らさないよう鶏糞の袋を被せて作業を止めた。陽が落ちるのが早くなると作業する時間が減って丁度良い。

 今夜は昨日の残りのすき焼きだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:21:41 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨漏りチェック
2015 / 11 / 15 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると日が差している。
気温は12度、屋外は13.9度、屋内は23.6度だ。火は要らない。
ストーブの掃除だけして飯にする。

 今日は、倉庫の屋根にシートを被せて何処を塞いだら漏らないかのテストをする。
先ずはバケツを集めて水を捨て、乾かして再配置する。
屋根に上がり、落ち葉の掃除をしていると小雨が降って来始めた。
慌ててシートを屋根に上げて、貼る用意をする。シートがボロで水が漏れそうだが量的には知れているだろう。これで漏れるなら大変だ。
落ち葉も多いから水はけが悪くて漏れた可能性もある。暫く様子見だ。今週も雨降りの予報だ。

 一人ではこれと言ってすることもないので、植えたポーポーの苗木を見て回るうちに、帽子を被せてウサギの食害防止をした。
寒さ除けにもなるだろうが、雪が積もった時、雪から出ている木はウサギに囓られて大きくなれない。
帽子1 帽子2全部で十数本に被せた。
 少し大きく、膝くらいになった木は帽子では間に合わないので、底を抜いた袋を被せよう。兎に角根元にウサギが来なければ囓られることはないだろう。

 今回は先週買った猫や犬のモニュメントを持って行くのを忘れた。
置く台を作って来週は設置しよう。
紅葉1 紅葉2

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:37:21 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雨の1日
2015 / 11 / 14 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は昨日からの雨でもあり、また、一番老猫のビッキーの元気がないこともあり、朝から私一人での山への移動となった。
道中は何時ものとおり何事もなく山に着いた。
落ち葉1進入路が落ち葉で埋まっており、地面が見えない。
雨で濡れた落ち葉は滑るのでどうかな?っと思ったら、案の定、滑って最後の踏ん張りが効かずやり直し。下手に下がるとブレーキも効かないし、滑らせればハンドルも効かない。山に擦っても崖側に外しても登れも下がれも出来なくなる。慎重に降りていたが山側に寄せ過ぎてしまった。何とか2回目で登れた。そろそろ落ち葉を集めないといけないな。
 
 道路に近い木の紅葉は終盤で、木には殆ど残っていない。 落ち葉2
しかし全体的にはまだ半分弱は残っていそうだ。

 薪ストーブを点けて部屋の温度を上げる。13度台で火がなくても済むくらいだが夜点けるなら今からの方が良い。

 気になる倉庫の中は、漏れている。しかも、想定より多く、運搬車の上にも落ちているのでバケツを追加した。止まっていた所も漏れていて何だかなあの気分だ。
ベランダはしっかりと止まっている。

外は雨なので作業も出来ず、パソコンとストーブの番で終わった。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:33:58 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅葉真っ盛り
2015 / 11 / 08 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝からガスっていて雲の中みたいだ。雨も多くはないが降っている。
ベランダの雨漏りはしていない。止まったようだ。
倉庫の雨漏りはしている。これも多くはないが早く止めなくちゃ。

 外は降ったり止んだりだ。外気は15度、屋外15.5度、屋内は22.3度だ。
紅葉は今が盛りか、先週よりもぐっと色付いて綺麗だ。
我が家にある無数の広葉樹(桜、白樺、カエデ、栗、ドングリ他)の葉が、時期は違えど赤や黄色に色付き、やがて落ちる。10月下旬から12月初旬に掛けての年中行事だ。

 落ち葉の量はもの凄く、地面が見えないほどだが慌てない。まだ木に付いている方が遙かに多い。全部落ちるのは来月に入るかな?
紅葉1 紅葉9
紅葉3 紅葉7 紅葉8
 落ち葉のある景色もなかなか良い。地面の雑多の物が全て隠されて、雪にも通じる風情がある。この風景をゴミと捉えるか、資源と捉えるか、はたまた風情と捉えるか・・・。
いずれにしても雪が降る前には道路だけでも片付けなくてはいけない。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:13:22 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大量の雨漏り
2015 / 11 / 07 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝4時に一度目覚めた。室温は22度くらいだが薪ストーブは熾き状態なので薪を追加して火を熾してまた寝た。次に6時半頃起き出すと殆ど消えていたが、まだ火の気はあったので薪を入れて着火した。室温は24度以上あったが一くべしたので食事の頃には26度くらいまで上がり暑くなったのでそのまま消火した。

 今日の作業はこれと言って予定はない。本当は草刈りをしたいのだがどうもエンジンが掛からない。
 先ずは先週出来なかったレーキを直す。抜けない柄をドリルで穴明けして、ノミと鏨で削り取った。次に嵌め込む柄を入るまで削った。この柄も以前修理した痕跡がある。親父が生前直したことがあるんだろうな。何度か削って合わせた後にかち込んでビスで固定した。柄が30cm程短くなったので背の低い人には使い易いかも知れない。山で使おうと思ったがお袋に渡すことにした。
レーキ1 レーキ2 レーキ3

 刈り払い機の刃も研ぐ。これは簡単。研磨1
手持ちのディスクサンダーでするよりも綺麗に研げた。

 次に先週粉砕して篩にかける時間がなかった物を外に出して篩にかけた。何とか午前中に篩は出来たが乾燥不足で黴が来始めている。もう暫くプラ船で乾かすしかないな。
どんどん曇って何時降り出してもおかしくない天気だ。雨が降る前にしなければ行けないことがたくさんある。

 倉庫の屋根に上がり、漏れる付近の落ち葉を掃除して確認したが、漏れる場所は分からない。またシートで部分的に覆って探すしかないのか。
落ち葉を掃除して止まれば儲け物だが。

 次にベランダの煙突下の漏れを確認した。バケツは空、新聞は濡れていない。大丈夫v(^^)と思ったが、よくよく見ると新聞紙にシミの後がある。新聞紙をはぐると床が湿っている。
兎に角、新聞を片付け、床を拭いて乾かす。
どこから漏れた?とバケツを持ち上げると重くて動かない。力を入れると傾いて零れてきた。バケツがオーバーフローして床落ちたものらしい。今まで数年来こんなことはなかったのに。煙突を替えた際何かしては行けないことをしたのかな?
 バケツを降ろすにもまず水の処理だ。ホースを探してサイホンで別のバケツ2杯に抜いてから降ろした。大変な量だ。
 兎に角ベランダの屋根に上がって現場確認だ。
上に上がると一目で駄目な所は分からない。良く見ていくと煙突の出た所をトタン板で塞いでいるのだが、屋根に落ちた雨水は瓦の谷部を伝って流れ落ちる。それがトタンに落ちるとトタンの谷を流れ落ちる。煙突の貫通した部分にも4本くらい谷がある。端を折り返して下に落ちないようにはしているが大量に流れるのを止めるほどのものではない。
トタンの合わせ目をカバーし瓦の雨水を煙突よりも外側に振り分ける板が必要だ。先日買っておいたアルミ板を山折りにして被せよう。先週トライしたが上からでは入らなかったので諦めていた。今度は下から差し込んでやってみた。
下からなら何とか入った。修理1

 煙突から瓦までをカバーして、ジョロで水を屋根に掛けると、瓦の谷に集まった水は一気に流れて山折りのアルミ板にかかり、見事に左右に分かれて煙突を交わして落ちていく。
バッチリ!と喜んだのもつかの間、流れがなくなり滴下になるとアルミ板まで届かない。トタンに落ちるとそのまま谷を流れて煙突部から落ちていく。瓦とアルミがギリギリで被さってないからいけない。ポリカを間に入れて延長した。
 再度テストをすると今度はバッチリだ。修理3
多くても少なくても全部アルミ板まで届いている。
そうこうしていると本物の雨が降り出したので撤収。

 暫くして倉庫に雨漏りを見に行くと漏れている。大した雨でもないのに。
漏れは多くはない。滲み込んでいるくらいなんだろうが放置も出来ない。
今度はシートを被せて場所の特定からしなくちゃだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:00:33 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2015 / 11 / 06 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 夕方18時半に家を出て20時半に山に着いた。
今日は寒くない。山の気温も10度台だ。家の中もそれほど寒いわけではないがこのままでは寝られない。薪ストーブに火を点けた。

 トイレも1回分排出する。1回で済ませばそう手間は掛からない。

 倉庫に行って雨漏り箇所を確認すると1カ所漏れた痕跡がある。前回の大雨では漏れていないのに、よく解らない。今週も降る予報だから確認しなくては。

 ストーブの点きが少々悪かったが順調に昇温して2時間後には20度を超えていた。寝るまでにコンテナ1個分くらい燃やした。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:07:44 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新入り猫
2015 / 11 / 05 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日、先日死んだワカの代わりに実家から新しいネコを貰ってきた。
 実家のネコは半野良状態で心を痛めているが、避妊するにせよ捕まえさせないからどうしようもない。今回比較的慣れた若猫を連れてきた。これで実家の雌猫が1匹でも減り、避妊させれば増えることもない一石二鳥だ。

 名前は「ミト」。三毛と虎の混合みたいな毛並みの模様だから、三虎(ミトラ)、略してミトだ。貰われて来た当初は「あかり」で「灯」という意味だったが呼び難いので。
ミト1 ミト2 ミト3
顔付きは優しそうな顔をしている。家の猫では器量良しの方だ。

 問題は既にいるビッキーとフジとの相性だが、半野良状態だから外圧には強そうだ。何とか捕まえ、洗い、医者に連れて行って健康状態等をチェックした。
先生の見立ては8月生まれで3ヶ月、健康状態は普通と言うことだったが、もう少し大きいと思う。多分春の生まれだろう。
栄養状態が悪くてそこまで育っていないということだと思う。喉か鼻にも問題があるかも知れない。喉を鳴らすゴロゴロ音に雑音が混じる。

 家に帰ると早速フジが寄ってきて威嚇するする。しかし無視して何ともなさそうだ。
次にビッキーが寄ってきたが、臭いを嗅いだだけで威嚇もせず無視をしている。
お互いに慣れるまでもう少し掛かりそうだ。
 あかりが寝ている時にもビッキーは寄ってきて臭いを嗅いだがそれだけだった。
ビッキーは老猫だから比較的穏やかなのかな?気は強いんだが。
 フジは近寄らない。フジは今まで一番若くて下がいなかったが、これからはお姉さんだ。威嚇だけじゃなくて早く慕われるようにならなくちゃ。


人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:07:55 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ワカが星に
2015 / 11 / 02 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 土曜の朝、ワカ(ネコ)が死んだ。1年前から少し痩せた感はあったが、元々8kg越の大きなネコだったのでそう気にならなかった。しかし、夏頃からか背骨が一つ一つ分かるくらいに痩せてきたし、食欲もない。獣医に診せたりはしていたが、小改善はあるものの回復に至らず、先週から歩くことも不自由になり、結局、土曜の朝未明に息を引き取った。
 他のネコ(ビッキー(ワカの親)、フジ)もワカの異変には気付いており、ワカに近付こうとはしなかった。しかし、金曜の夜にはそれぞれ寝ている顔に近付いて臭いを嗅いだり、何か言っているような仕草があったらしい。
 で、土曜の朝5時にビッキーが私を起こしに来た。普段は余りそんなことはしないネコだが昨日に限って枕元で賑やかに鳴くので、ひょっとしたらと起き出してワカの所に行くと僅かに温もりはあるものの既に死んでいた。16年の生涯だった。

 親がまだ元気に生きているのに何だかなだが、それぞれの寿命では仕方がない。
ビッキーも最近寝ていることが多くなっている。頑張れよ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:59:17 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道具修理
2015 / 11 / 01 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 平日と同じくらい早く目覚めた。もう一眠りしようと思ったがそのまま起き出した。
今日は雨の予報だが良い天気だ。気温は4度、屋外7度、屋内は19度だ。夜から2度下がっている。部屋は暖かいので、薪ストーブの掃除はしたが石油ストーブでその温度を維持した。


 朝食後、壊れた道具を修理するために材料を探した。道具1
 先ずは草を削り取る道具。燃えたのか柄はなく、錆びている。先ずはワイヤブラシで錆を落とし、油を塗った。次に見合う柄を探すと手頃な白樺があった。此奴に穴を開けて刃を打ち込めば良い。大きさ、深さで3種類の錐で穴を開け、刃を打ち込んで完成させた。
鎌1 鎌2なかなか良い感じだ。

 鎌は錆を落としてグラインダーで刃を付けた。
鉈の刃はこれも錆を落として刃を付けた。これは鉈として使うよりはクサビとして使う方が良いのでこのままか、何かの柄を買おうか。道具2

レーキは古い柄が抜けないのでギブアップ。作戦を考えないと。

 午後からは実家で細断したチップをプラ船5つに出した。早くも黴が来始めている。
ギヤ式粉砕機で2回粉砕した。粉砕22つは篩にかけたが時間切れだ。残りは来週の作業にしよう。倉庫内で乾燥をさせる。倉庫前に置いておいて野良猫のトイレになっても困るし。
先週から発酵を再開したのは、尿素の臭いが戻ってきた。暫くは続けるが駄目なようなら肥料行きかな。 

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:59:45 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |