東京出張
2015 / 09 / 29 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は日帰りの東京出張だ。
何時ものように少し早めに起き、自転車で駅に向かう。
昨日の薪運びで上腕の筋肉痛だ。当日から翌日に出てくるというのはまだ若いな。
涼しくて上着があって丁度良い。ホームで待つ間も寒くはないがヒンヤリとしている。
 電車で岡山に出、新幹線に乗り換え東京に向かう。新幹線が動き始めたら持参したパンを食べて腹ごしらえ。食べている最中もずっと本を読んでいた。
 品川で乗換、新橋へ。駅を出ると東京支店に向かい、午前中は支店で時間調整をし、出張先の会社へ。そこで会社の人と合流し、目的の会社に上がり打ち合わせ。

 打ち合わせは直ぐに終わったので会社を出なくてはいけないが、帰りの電車まで2時間もある。同期を連れ出して近所の茶店に行くが一杯なので店を替えてケーキ屋さんに行き、ケーキケーキセットを頼んで約2時間近く粘って色んな話をした。将来の護衛艦やら年金やら。隣の小母さんが戦闘艦だミサイルだの話で耳がダンボになっていたような気がしたぞ。

 話の中で私が昨日まで蓼科に居た話をすると、彼が松本に行きたい、行って五兵衛さんのソバ屋に行きたいと言う。一昨日行った話をするとラッキーがられた。彼は今まで2回行って入れなかったらしい。
蓼科には彼の叔父さんの別荘もあるらしい。世の中は狭いものだ。

 時間が来たので駅に出て別れた。同期は何時でも良いものだ。
天気は概ね良かったが、富士山は雲に隠れて見えなかったな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:27:27 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
信州旅行復路
2015 / 09 / 28 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝もスムーズに目が覚めた。外の空気は冷たいが部屋は暖かく気持ちが良い。
この調子なら来月中旬までは暖房は要らないかも。
程なくシャンパパも降りて来られて朝食の用意をしてくれる。

 今回のメイン作業の一つである薪納入は、相手の都合により昨日の夕方から今日の朝に変わっている。
 朝食が終わって一息ついていると電話があり、薪が到着したようだ。庭4
ご主人が迎えに行き、トラックを従えて戻ってくる。

 トラックに6パレットを積んでいる。約6立米だ。細かくは8掛けくらいかな?サービスの薪も少し入っている。これを道路に拡げたシートの上に降ろしていく。最初シートは要らないと思ったがシートは大正解だった。薪を降ろす位置の指定にもなるし、なによりゴミを片付けるのに超便利だった。

 この地の一冬の薪の所要量は想像するしかないが、一度に6パレットしか運べないから最大量を買うのが良い。私の地域と使い方では一冬2立米。そこよりも長い期間焚き、かつ週末以外にも過ごすことを考えれば6立米では不足する。しかし厳寒時に行かなければ幾らか余るだろう。取り敢えず運べるだけ運んで様子=実績を見るしかない。

 で、実際6立米を積み上げてみたら相当な量があり、眺めているとシートの上に収まり切らない。
薪1トラックから降ろす端からシャンパパと私がせっせとコンテナに入れて運搬し、シャンママと女房二人で薪棚に積み込んだ。
ヒーヒー言いながら2時間で薪棚に格納が終わった。薪2
何でもやれば出来るものだわ。
その間にも納品やら点検やらの来客がある中での作業だった。

 昼前には出発する予定だったが、積み込みも終わったので、予定どおり11時頃スタートした。
 山から下りる途中で造成しているのか工事中の現場があり、伐採した木が数本除けてある。用途があるのかなぁ、ないなら声を掛ければ貰えるから貰って薪にすれば良いのになぁと話しながら帰った。

 市内でスーパーに寄り、途中で食べるものを買い込み再出発。
諏訪SAで湖を見ながら弁当を食べて一息ついて走り始めた。
諏訪湖1 諏訪湖2

 帰りは下り坂が主になるから燃費は良いはず。現に山を下りる頃には30km/lを超えていた。どんどんと下り、夕食をどうするかと話しながら走ったが、結局帰って昼の残り物と饂飩でも作って食べようと言うことになりそうした。高速を降り燃料を入れると21km/l。やはり下り坂の面目躍如だ。もう一寸良くても良いけどなあ。

 装甲艇、違う総行程1,200キロ、走り応えのある距離だったが、行って良かったドライブだった。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:27:15 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
信州旅行往路
2015 / 09 / 27 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 目覚ましで起きたのが1時半。パソコンを起動し天気等を確認しながら目を覚ました。
荷物は積み込んでいるので目が覚めれば出発だ。

 ルートは早島インターからのつもりだったが、車が動き出したら予定変更、倉敷インターへ向かった。
 高速に入り、順調に走るが燃費が思っているよりも悪い。以前は直ぐに20km/lを指したと思うがなかなか大台に乗らない。特に今回は名古屋からは概ね登り勾配なので燃費が良くなる理屈はない。小牧JCまでは好燃費を出して欲しいが。
結局暫くオートクルーズで走ってみたが余り良い燃費になりそうにないので私の運転に切り替えると伸び始めた。オートクルーズは20km/l以下では良いが、それ以上は人間の知恵を使わないと伸びないみたいだ。車だけではカタログ値を超えるはずもない。

 出発すると直ぐにパンを囓って夜食にした。朝はSAかPAで何か食べようと思ったが、予定した所が閉まっている。結局、駒ヶ岳SAで蕎麦を食べた。

 前回ここを走ったのはCR-Zを買って直ぐ埼玉に行った時だ。その時はずっとエコモードで走り、登り坂でスピードが落ち、登坂車線まで使っても回復せず、大型トラックよりも遅いスピードで恥ずかしかった。今回は早めにノーマルモードに切り替えたので、前回何処の登坂車線で冷や汗をかいたか判らないまま走り抜けた。
 また気を付けないと行けないのは、休憩後、本線に進入する時、登り坂のランプには弱いことだ。スピードが乗らないまま本線に入るので冷や汗をかくことがあった。

 天気は曇りだ。悪くもないが良くはない。雨雲レーダーを見ると紀伊半島から東海南部に掛けて雨雲がある。我々に影響はなさそうだが岐阜の辺りで一寸引っかかるかも。案の定岐阜の周辺でフロントガラスに霧雨程度に飛沫と言うほどではないが痕跡は来た。

 さて、今回の旅行はシャンママの別荘が完成し、今冬用の薪を購入するのを手伝ったので、その薪が納入されるのにタイミングを合わせて別荘を覗きに行こうという魂胆だ。
折角信州方面に行くので同じネット友達のマリアさんにも初めて会おうという欲なドライブでもある。

 松本ICに着いたのは9時過ぎ。10時頃行くと言っていたので余り早いと迷惑だろう。先に燃料を補給することにしてGSまで走った。燃費はかろうじて20km/lだ。新車時、埼玉に行った時も20キロ台だった。
家の標高からトータル600mくらい登っているから良い方なのかも知れない。

 燃料補給を済ませ、マリア家のお店に向かった。幸いに直ぐ判り、お茶を頂きながら暫く歓談した。のどかで良い所だ。岡山の中間地域の雰囲気に似ているかもとは女房の言。

 1時間ほどお邪魔をしてお土産まで頂いて辞去した。
お昼は時々マリアさんのブログに出てくる五兵衛というおそば屋さんに行った。
 カーナビは便利だわ。マリアさんに教えて貰った電話番号を入れれば瞬時に場所が出て来て誘導してくれる。市内に入り、迷わずお店に到着した。

 車を置いて店に向かうと向こうからも学生風の若者が向かってくる。同じ店を目指しているようだ。店の前で鉢合わせし、タッチの差というか年の功というか、私が先に戸を開けた。店に入ると奥の席に通された。若者たちは前の客が空くまで暫くは待ち席で。危なかった。
 ここのお店は今の時期は冷たいお蕎麦だけらしい。待つこと暫し、メニューで一番賑やかそうな蕎麦が出てきた。固すぎることもないが腰もしっかりしていて美味しかった。
こちらの蕎麦は色が白い。私の蕎麦のイメージは緑色なのだが、朝食べた蕎麦も白かった。

 この店は松本城から歩いて5分程度の位置だ。
車を駐車場に置かせて貰ったまま、歩いて松本城に向かった。
松本城はまだ見たことがない。せめて一目見てみたいと思って歩くこと少し。
お堀に突き当たった。お堀に沿って回り、正面から写真を撮って引き返した。
松本城4 松本城5

 店の駐車場だから余り長く止めると迷惑になるし、人も多いし、次の予定もあるし。
車に帰ると幸いにまだ1台分は空いていて、1台入りかけている。私が乗り込むと次の車が待機している。グッドタイミングだったな。

 松本ICから高速に乗り、今度はシャンママ家に向かう。
 シャンママに電話し、間もなく到着する旨を伝えて、一路向かう。
全然迷うことなく目的地に到着し、改めて迎えをお願いするとなんとシャンパパの登場。身体は大きいと聞いていたけど優しい顔が親しみを感じる。女房共々挨拶をしてシャンパパの先導でシャンママ家に向かった。

 家に到着して中に入ると写真で見慣れたブランディがお迎えしてくれた。
大人しくて、逃げるでもなく吠えるでもなく寄ってきて撫でさせてくれた。

 挨拶を済ませ家の内外を案内して貰ったけど、本当に素敵なお家で溜息ばかりが出る。家具も重厚で、落ち着いて上品な物ばかりで、家ともご夫妻ともよくマッチしている。全体に色調・質感とも渋くて上品に仕上がっている。私みたいにミーハーに何でも持ってくるのとは訳が違う。私の感覚のあるべき論よりは数段上の仕上がりというか、最上級の選択を集めて完成したお家とお見受けした。

 庭にも出て一回りしたが、花や花木を植えていてこれから充実すると言うか馴染んで落ち着いて完成していく段階かな。どちらにしても月単位と言うよりも年単位の時間が必要になるだろう。
庭1 庭2
 途中、家具の搬入があったり組立があったりの慌ただしい中での応対で我々も恐縮しきりだ。

 シャンパパが買い物に出かけている間にブランディの散歩のお供で近所を散策した。家の間隔も広く落ち着いた別荘地だ。

 夕方になると外は冷えてきて掃き出し窓を閉めた。
兎に角、気持ちも落ち着ける非常に出来が良いお家と感じた。当然だが我が家以上と言うか、比べることが間違いの格違いのお家ですわ。

 夕食の時間になると噂に聞くシャンパパのホスト振りが凄い。全く想像以上だ。最初にお刺身が出てきた。脂ののったサーモンとトロと分厚いイカの刺身だ。イカ刺し以外は初めて食べるかも。本当に美味しくて口の中でとろける感じ。ご飯が欲しいかと聞かれてハイと言ったからご飯は出てくるし、庭で収穫したジゴボウのキノコ汁が出てくるしで、立派な和式の夕食だ。ジゴボウは初めて食べるが、ネットによるとアミタケ科のキノコらしい。確かにほのかにアミタケの味がした。
我が家ならこれで終わりだが、シャンママ家では始まったばかりだ。ここからはアメリカンスタイルの夕食だ。持ち手付きの茹でたトウモロコシとガーリックトーストが出てきた。次にでかいステーキとベイクドポテトが出てくる。
 この間我々は食事を頂いていたが、シャンパパが座って食べ始めたのは女房用の良く焼いたお肉が出た後だった。
 肉は軟らかくて美味しい。何か秘訣があるのかな?私が普段買う薄いステーキ肉でもあれより堅いのが普通にあるのに不思議だ。
 
 風呂も頂き、夜も更けてきたので就寝したが、戸を閉めると静かだし、この時期だけど暖かいしでぐっすり寝られた。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:27:13 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家の木の剪定
2015 / 09 / 26 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は霧雨が降っていたが、日が昇るに連れて上がった。
強は明日から長野に旅行するためにその準備のため山には行かない。

 母から木の剪定を頼まれているので午前中はその作業に充てた。
母は祖母の法事のため外出するので、出発する前に実家に行き顔を見てからの作業だ。

 母曰く、枇杷の木、桑の木、イチジクの木等、大きくなりすぎた木を小さくせよと。
手の届かない枝を鋸でバッサバッサと切っていった。
枇杷の木3本、桑の木2本、イチジクも3本くらいか、切った枝が山になった。
これはまた粉砕して山に持って行こう。粉砕出来ないサイズは薪にするつもりだ。
葉が枯れて落ちる頃の作業だ。

 午後からは車の洗車だ。折角のお出かけだから車を綺麗に洗ってワックスくらいは掛けないと。此奴はワックスを掛けて貰えて良いな。前の車はワックスなんて掛けなかった。
もう少しでワックスがなくなる。消耗が早いのはそれだけワックスを掛けている証拠だろう。前の車ではワックスを買った覚えすらない。

 洗車後は持って行くハナミズキ等を鉢から外して、根を新聞紙に包んでビニール袋に入れて用意をする。
 背の高いのは1.4mくらい、小さいのは0.5mくらいで差が激しい。長いこと鉢に入っていたので僻んでいるのかも知れない。ハナミズキが9本、ポポーが2本、ハナミズキの鉢に種が落ちて発芽したカエデが2本。量が多くて迷惑かもだが何とかして貰おう。
頼んでいた土産も受け取り、車に積み込み出発準備を済ませた。

 ジョギングも頭を過ぎったが明日は早発ちなので省略し、明るい内から風呂や夕食を済ませて寝た。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:26:43 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休最終日
2015 / 09 / 22 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝から日が差していて良い天気だ。気温は下がって11度。屋外15度、屋内22度で涼しいが日が差しているので直ぐに慣れる。
 4連休も最終日だ。午前中は草刈りをして、午後は週末に持って行く苗木を用意しよう。

 先ずは草刈りで、家の下で刈り残っている所を刈った。足場は悪いし、古い笹や既に刈った笹もあり手強いが何とかざっと刈り上げた。
中庭4 中庭7 中庭8
これで中庭全体の2/3は刈れたかな?残りは来月以降だ。

 畑の残り分も刈り払った。畑1 畑4
後はネットを片付けてから綺麗にしよう。草の山も燃やさないと。
 
 栗が落ちる所はほぼ刈り払えたので朝夕は栗拾いが日課だ。
今年は多いのかな?でも今月一杯で終わりだろうな。

中庭が終わったら今度は頂上だ。

 秋明菊はめちゃ強い。最初どこからかの1株だったが今は辺り一面はびこっている。
秋明菊2

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:50:00 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休3日目
2015 / 09 / 21 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 日が差さず曇っている。気温は少し下がって14度、屋外16度、屋内22度で少し涼しく感じる。
昨日と同じ気温だが端数が低い程度かな。天気によるのかも知れない。

 今日も草刈りだ。中庭の周遊路の下奥を攻める。終われば周遊路から上、家の下までも刈っていく。流れで畑の中も刈り始めたが、草が酷くて刈り払い機に絡み動かなくなる。またイノシシ除けのネットも邪魔をするので今日はここまで。

 朝夕、栗の木の下に行けば必ず栗が落ちている。ポケット一杯拾っておやつにする。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:04:36 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草刈り
2015 / 09 / 20 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると少し曇っている感じだ。気温は15度。屋外16度、屋内22度で寒くはない。

 今日は草刈りをする。先ずは混合ガソリンを作って道具の準備をする。
今までの刈り残しを払って、駐車場、中庭に刈り進んでいく。
中庭2 家下2 家下3
駐車場にも栗が落ちているし、中庭にも栗が落ちていて草刈りどころではない。
兎に角、少しずつ刈り払って行くが、灌木もあるし簡単ではない。あちらこちらを少しずつ刈り払い、それを繋いでいくことによって刈った範囲を拡げていった。効率は悪いがずっと刈っていると気が滅入る。

 なかなか朝から晩まで出来るはずもなく、1時間毎に休み、気を紛らわすが半日が限界かな。後は刈った範囲の栗拾いをした。大体一回回ればボール1杯にはなる。

 大体初日は中庭の1/4位を刈ったところで終了。
夕方になるので倉庫の屋根を直そうかと思うがもうどこから漏れているのか判らない。
先日直した所を除けてシートを被せて様子見だ。これでも漏れれば直した所が悪い。漏れなければシートを被せた所に問題があるのだろう。1週間置いて様子を見よう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:22:55 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日から4連休
2015 / 09 / 19 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 世間はシルバーウイークで5連休だが、我が社は殆どの祝日は出社のため今回かろうじて3連休だ。3連休でも珍しいので良しとしていたが翌日が半ドンのためついでに午前中を休みにして私だけの4連休とした。だって初日は遺族会で潰れし。

 その遺族会の役員会が土曜の午前中にあった。
今年からその役員になったので初出席した。
そもそも遺族会に今更感はあるが、伯父さんが戦死しているので3親等までは弔慰金の対象でもあり満更知らない顔も出来ないらしい。(弔慰金は貰っていない。)
会議の中身は市と県の慰霊祭の連絡だったので20分ほどで終了した。
会場になった公民館が立派だったので驚いた。昔はなかったし。 
 
 私がこの会議に出ている間、女房は実家の草取りをしていた。会議の中身をお袋に報告して私の地区の遺族会メンバーに連絡をして家に帰った。

 家に帰ると昼前、山に行く用意をして出たのが昼過ぎ。途中ガソリンを入れ、買い物をして山に着いたのは夕方の16時頃だった。日が少し短くなっているので既に薄暗いと言えば大袈裟だが新しく作業を始める気分ではなくなっていた。

 荷物を降ろして車を片付け、倉庫を開けて雨漏り箇所を確認すると、漏洩箇所にバケツ4個を置いていたがその内の1個に水が溜まっている。しっかり防水したはずなのに・・・。また手直しだ。

 家と倉庫の間に栗のイガが落ちている。栗の木の周りを探してボール一杯の栗を拾った。
栗1これが野生でなく大きな実なら嬉しいが野生の栗だから小さくて探すのも食べるのも大変だが、自然の恵みは疎かには出来ない。これから当分栗探しでイノシシと競争だ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:18:03 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋根の修理
2015 / 09 / 13 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝から日が差している。
気温は昨日と同じで 気温15度、屋外18度、屋内23度だ。
屋内は殆ど温度が変わらない。

 少し残った燃料を使い切るまで何処かを刈ってやろうと思ったが天気が良いなら屋根の修理の方が先だ。

 夜降った雨が乾くまで枯れ枝を粉砕する。
粉砕して篩にかけ、残った物を更に粉砕して取り敢えず乾燥させた。
次は草刈りの邪魔になる灌木と併せて粉砕しよう。

 倉庫の雨漏り箇所を見ると4個のバケツ中1個が濡れている。昨日充填剤を入れてもまだ効果がないようだ。大した降りでもなかったのに。
 材料を出して倉庫の屋根に上がり、怪しい辺りを本格的に直す。防水シートを貼り、屋根材を貼り、シール剤も充填する。
屋根1 屋根4 屋根6

 途中で充填剤やアスファルトシングルを止める接着剤がなくなりそうなのでホームセンターに買い行くが接着剤がない。
 仕方がないので家に戻り、貼り続けたら何とか接着剤は足りた。屋根材が2枚足らない。仕方がないので最終に持ち越しだ。多分大丈夫だとは思うが。

 来週は混合燃料のオイルも買って、草刈りシーズンに突入かな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:50:49 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
草刈り
2015 / 09 / 12 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝の気温14度、屋外17度、屋内22度だ。例年より涼しい?
こんな気温なら草刈りには都合が良い。
食事を済ませて混合油を作って作業開始だ。

 先ずは、倉庫南側の斜面を刈る。1時間くらいでほぼ刈り終えた。
草刈り1 草刈り2
こんな時間で出来るならもう少し頻繁にしようかな。

 燃料はまだある。少し休憩していたら昼前から雨が降り出した。今日は夜降る予報だったのになぁ。仕方がないので作業を中止した。雨は直ぐ上がり、夕方には乾いてきた。

 屋根も乾いてきたので、ベランダの屋根に上がり、漏れた場所を確認して充填剤を入れて様子見だ。
 倉庫の屋根にも上がるが漏れそうな所は判らない。
取り敢えずシール剤を入れてみた。

 雨が上がっている間に壁の絵を掛け替えた。何時までもイルカの絵でもない。
絵1今度は「海辺の散歩」だったか、同じ海でも何となく初秋を感じる絵だ。

 発電機の試運転もしてみた。
前回掛けたのは1年以上前?偶には回しておかないとイザの時に間に合わない。
起動1発、大丈夫でした。家族にも使い方を教えておかないとね。

 その後、倉庫北側の斜面も刈り終わった。これで予定していた倉庫周りの斜面の草刈り終了。草集めは明日でも良いし、来週でも良い。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:46:58 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2015 / 09 / 11 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は半ドンだ。昨日と都合で入れ替えたのだ。
昼飯が終わると即帰り、実家に寄って母の雑用を済ませ、車を入れ替えて帰宅した。
帰ると直ぐに家族と荷物を積み込み山に向けて出発した。14時発、途中で買い物をし、山に着いたのは16時半。
作業をするつもりはあったが、夏頃よりも日没も早まり、曇りでもあるので既に薄暗く、作業は挫折した。

 倉庫の雨漏りを点検すると、バケツ4つ中3個に水が溜まっている。
先週の手直しが効いていない。本気で直さなくては。

 草刈りは明日にしよう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:46:30 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日中雨
2015 / 09 / 06 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝から雨がザーザーと降っている。
これだけ降ると何も出来ないからのんびりとする。
気温は17度、屋外19度、屋内は23度だ。

 食事もベランダに出るのを躊躇うほど曇って暗いし鬱陶しい。それでも明かりを点けて外に出る。
 倉庫の雨漏りを見に行くと漏れ箇所が増えている。昨日触ったからかな?
倉庫内の器具類を動かして避難させる。今度晴れたら上に上がって対策しよう。

 ベランダの床に光った所が。屋根を見ると僅かに滲んだ所がある。
今まで漏れていないから落ち葉が溜まって水が染み込んでいるのか。晴れたら上がって掃除をしよう。

 小降りになったので傘を差して上から下まで見て回った。定植したポーポーは天気が良い時に干上がったかと思ったが何とか持ち堪えたようだ。逆に春は元気が良かったポーポーが枯れかけている。駄目かな?

 ドサッと大きな音がして枯れた枝が落ちてきた。猿でも乗ったかと思うくらい突然だったが自分の上でなくて良かった。来週にでも拾って薪にしよう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:16:49 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草刈り他
2015 / 09 / 05 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はすがすがしい。気温は18度、屋外19度、屋内23度だ。
食事を済ませて今日は働くぞ。
 先ずは、プレハブ周りの草刈り。刈り払い機を使って昨日刈り残した斜面や狭い所の草を刈る。
草刈り前1 草刈り前2 草刈り前6

 去年刈って積み上げた草が堆肥化し、その上にまた草が生えている。
取り敢えず、別の所に積み上げた。堆肥化した草は畑に持って行こう。
ピンピン伸びたサツキの散髪もする。漸くイメージどおりにサツキが広がってベランダを囲んでくれたが既に使っていなくて残念だ。

 刈り払い機の燃料があるだけ草を刈った。進入路の路肩、目に付く所。
燃料がなくなった所で作業止め。
草刈り後2 草刈り後5 草刈り後6

 溝の配管に塩ビ管を使った所が割れている。溝は余っているので塩ビ管を外し、溝を埋めた。一汗かいた。
溝設置1

 草刈りをしていた時に栗の木を切ってしまった。植えた奴だが余り大きくなっていない。
隣の白樺も前回の台風で倒れたのでここに何か植えよう。ポーポーかカエデかと思ったが、
勝手に繁殖しているカエデを掘って移し替えた。ポーポーも良いがまだ植える場所と機会はあるだろう。
カエデ1 カエデ2 アジサイ1

 白樺の枝が折れて落ちているので落とし主を見たら枯れている。此奴も取り除いて薪にしたが、代わりを植えようか、近くのドングリで代用しようかちょっと悩む。

 夕方から倉庫の屋根に上がり、漏れている付近を点検して、怪しそうな所にシール剤を充填した。これで止まってくれれば良いのだが。

 集めた枯れ枝が邪魔になる。取り敢えず歯車式の粉砕機で砕いておく。
音も小さいし飛び散らないのでちょっとした作業に丁度良い。
鶏糞の袋に半分くらいあった。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:11:29 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2015 / 09 / 04 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は振り替えの半ドンだ。
昼に仕事を終え、とっとと家に帰り山に出かける支度をした。
で、2時前に出発、途中買い物を済ませて4時半に山に着いた。

 天気は良いが涼しいのでプレハブ周りの草刈りをする。
普段使わないし行くこともないから草ボーボーでお化け屋敷みたいになっている。

 芝刈り機を引き出してエンジンを掛けようとするがなかなか掛からない。
これはキャブが固着していてセカンダリが開かないようだ。
キャブをばらせば良いのだが元に戻す自信がないのでまた修理屋に持って行こう。
 去年直したもう1台を引き出してエンジンを掛けると此奴は動く。
これでざっと平面を刈り上げた。所要時間30分。もう少し頻繁に刈っても良いな。

 先週も風が強かったのか枯れ枝が沢山落ちている。目に付くのを拾い集めた。
また粉砕しよう。

 倉庫の雨漏りを見に行くと、一度止まった所も漏れている。
明日は天気が良いはずだから手を入れて様子を見よう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:05:42 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |