畑耕耘
2015 / 02 / 28 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝少しゆっくり起きた。天気は良い。
今日は山に行くが、弟に貰った靴のサービス券の締め切りが今日までだ。
すっかり忘れていたが、折角なので靴を買うことにした。店を調べると各市毎にあるが開店が10時だ。倉敷や総社では時間が勿体ない。新見の靴屋に行くことにして8時スタートした。順調に走れ、新見に着いたのは10時に10分前。少し待ってビジネス用の靴と普段履きの靴を購入した。券はまだ残っているが仕方がない。

 山に向かうと道路工事中で迂回せよと言う。仕方ないので初めての迂回ルートを通った。道は案外整備されていて良い。田舎道ではカーナビも余り役立たないが道自体が少ないので迷うこともなく迂回できた。しかし、その先でもまだ工事予告が出ている。
無事に山に着いたのは11時だった。時間的には余り回り道にはなっていないようだ。

 今日は天気が良いので先ずは煙突掃除だ。
石油ストーブに点火して部屋を暖めつつ、薪ストーブの煙突を外して掃除をする。詰まるところまではないが2m当たり洗面器1杯程度の煤が付いていた。
煙突掃除2 煙突掃除6 煙突掃除5結局前回掃除した外の縦煙突以外を掃除することになり、約2時間かかって復旧した。
来年はもう少し計画的にしよう。

 遅い昼食を摂り、次は畑に積んでいる枝の焼却と耕耘だ。
GWに植え付けるためにはそろそろ鶏糞を入れて耕しておかないといけない。
長く放置していて笹も生えてきているので事前に耕耘して笹の根を少しでも取り除きたい。兎に角、一度ひっくり返して笹の根を切り、来週か再来週、鶏糞と落ち葉を入れてもう一度耕耘してやろう。掛かればすぐ終わる作業なのになかなか出来ないのが難点だ
耕耘2 耕耘4
作業が終わったところで夕方になり、作業止め。明日は天気が崩れると言うから丁度良かったな。

 部屋は石油ストーブでそこそこには暖まっていたが、薪ストーブに点火する。
煙突の通りが良くて、殆ど煙の逆流がないのが気持ち良い。
ガラスの煤け具合も良いようだ。気持ちの良い燃焼を維持して薪の消費も少なかったようだ。もう少し頻繁に掃除をしようかな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:54:59 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月度定例カラオケ2回目
2015 / 02 / 27 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は定例カラオケ2回目だった。
成績は冴えない。

   若葉のささやき(93.6、21/51位)
   だから私は北国へ(94.4、2/8位)
   喜びも悲しみも幾年月(92.2、38/73位)

 (◎は90点越え,○記録更新)
   若葉のささやき(天地真理)
   また君に恋してる(ビリーバンバン)
   喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
   木枯らしの二人(伊藤咲子)
   あの場所から(朝倉理恵)
   コーヒーショップで(あべ静江)
   だから私は北国へ(チェリッシュ)
   ひとり囃子(小柳ルミ子)
   お祭りの夜(小柳ルミ子)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:03:19 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のヒトカラ
2015 / 02 / 26 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も半ドンだ。今日は久し振りにカラオケに行った。
ランチは唐揚げランチだ。
メンズデーと併せて2時間無料だ。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
   コーヒーショップで(あべ静江)
   めぐり逢いしのび逢い(渡哲也・多岐川裕美)
  ○木枯らしの二人(伊藤咲子)
  ○冬が来る前に(紙ふうせん)
   高原のお嬢さん(舟木一夫)
   あの場所から(朝倉理恵)
   喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
   伯備線(大地誠)
   抱擁(箱崎晋一郎)
   君の詩(ビリーバンバン)
   ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
   春夏秋冬(ビリーバンバン)
   また君に恋してる(ビリーバンバン)
   想い出のセレナーデ(天地真理)
   恋人達の港(天地真理)
   木枯らしの舗道(天地真理)
  ◎若葉のささやき(天地真理)
   お祭りの夜(小柳ルミ子)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)
   ひとり歩き(小柳ルミ子)
   ひとり囃子(小柳ルミ子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:35:01 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の日
2015 / 02 / 22 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早く目が覚めた。室内は19度近くある。要らないかと思ったが薪ストーブに点火した。
猫1今日は帰るので余り熱くすることもないのだが。
雲の中なのか、ガスっている。雨は降ったり止んだりしている。
今日は倉庫の中の雨の漏れ具合の確認だけだ。
特に急いですることもないので、ユーチューブを見ながらのんびりした。

 帰り道は来た時の逆コースだ。遠回りで余り好きな道ではないが、工事前に使っていた道と10分程度しか違わないことが判った。

 写真は昨日交換した絵だ。
何時までも赤富士でもないし、そろそろ春めいた絵も良いだろうと言うことで。
絵画1 絵画2

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:19:21 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
照明取り付け
2015 / 02 / 21 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝、目が覚めたら5時。12度弱と冷えている。ストーブも消えているので点火した。
寝直そうと思う頃他のも起きてきたのでそのまま火の番をした。
今日は天気が良さそうで、窓ガラスがしっかりと凍り付いている。大体-5度以下だな。

 今日は、倉庫前に照明を付けてみようと思う。
倉庫内の照明回路から分岐し、スイッチとソケットを取り付けて配線した。これに100W相当の蛍光灯レフランプを取り付けた。テストは暗くなってからだが良い感じだ。
照明1小型の水銀灯の風情がある。
倉庫内の電球2個とベランダの照明2個もこのタイプに交換した。大きすぎるのが玉に傷だが、庇くらい高いと気にならないな。
 これで一日の殆どを使ったので他には何も出来なかった。暗くなって灯を点すと明るい。昼間みたいだ。これで夜間作業も可能になったぞ。

 下がある程度乾いたところで、先週作ったコンポストシュアを乾かすために拡げた。時々ひっくり返しながら乾かして夕方篩にかけて片付けた。
コンポストシュア1 コンポストシュア2 コンポストシュア3ふるい残った物の量が結構あるので再度粉砕機にかけてみた。赤い方はギヤ式だがゴミ出しする程度にしか小さくならない。古い方のバリバリータを出してきて動かすとやはりもう少し小さくなる。
これからも2段構えで作業する必要がありそうだ。残った物もまだ機械にかければ良いんだろうが、面倒だし畑に入れて肥料にしよう。
夕方から雨が降り出した。

 薪ストーブは細々だがずっと焚き続けたので部屋の中は熱いくらいだ。
天井近くは30度くらいある。9時頃から自然消火させた。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:18:30 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2015 / 02 / 20 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は半ドンだ。早々に引き上げ、実家に寄って車を換えて帰宅した。
山に行く用意をして出発。時に14時。燃料が足らないかも知れないので、GSに寄って5lだけ補給する。日曜日に割引を利用して満タンにする予定だ。

 途中で電球のソケットと電線を10m購入する。
今回から暫くは新見経由で行かなくてはいけない。先週、途中で崖崩れがあって工事の終わりが見えないが通行止めだ。
現地着は17時。まだ明るい。
 水道を復旧するために元栓を開けようと蓋を開けるとネズミが入っている。
ネズミ1蓋を開くために指を入れる穴を開けていたから、そこから入って出られなくなったんだろうな。取り敢えず取り出して木の根本に埋めた。

 ストーブを点火したり、トイレを排出して生活出来るようにした。
今日は移動と生活出来るようにするだけなのでのんびりした。
倉庫に行って雨漏りの具合を見ると、あちこち漏れが広がらないように漏れてくるあたりにティッシュを貼り付けていたが、そのうちの何カ所かが漏れていた。
もう少し集約してバケツを減らそう。

 5時間くらいガンガン焚いて寝る前の気温が18度くらい。
和室は別に石油ストーブを点けた。そうしないと寝るまでに暖かくならない。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:12:51 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京出張最終日
2015 / 02 / 18 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は午前中で仕事が終われば岡山に移動する。荷物を全部持って出かけた。
東京まで一緒に出て、後は分かれて市ヶ谷に向かう。
門で同行者と待ち合わせ、中に入り、所用の話を済ませて食事をして午後一で帰宅した。
帰りは関東は天気が優れなかったが、家に着く頃には回復した。
日本は狭いようでもなかなかだな。

 今日の話の中で次の出張が決まった。次の出張はお雛様だ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:01:34 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京出張2日目
2015 / 02 / 17 ( Tue )


人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は、余った1日だ。東京支店の担当者と合流し、先ずは横浜の造船所を訪問して懐かしい顔に会い、積もる話をした。
もう1件寄るつもりが皆さん出払っていて留守という。仕方がないので氷川丸と人形の家を探検した。
氷川丸15 氷川丸8 氷川丸10
氷川丸は久し振りだ。10年ぶりくらいかも知れない。
以前来た時にはがら空きだったが、今回は修学旅行とかち合ったか、かなりの人だった。

 次に偶に話題になる「人形の家」が思った以上に近所なので寄った。
人形の家1 人形の家3 人形の家9
一度見れば良いな。

 昼飯は中華街で中華バイキングにした。探しも調べもしなかったので行き当たりばったりだった。小さい店で心配になったが味も量も問題なく、数点以上頼んで、出てこなかった料理もあったようだが、出てきた物だけで十分お腹が一杯になった。
食事が終われば夕方に近く、東京支店まで戻って本社と連絡取り合ったりして時間を潰した。
 東京の担当者は岡山出張と言うことで、一緒に会社を出て私は同期宅に向かった。

 同期宅ではBSで映画を見て過ごした。
家族で鍋をつついて食事をした。毎回寄れと言われてもそう全部世話になる訳にもいかない。偶にで勘弁して貰おう。
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:03:25 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京出張初日
2015 / 02 / 16 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 何時もより1便早い新幹線で東京出張だ。
今日は天気が良くて伊吹山や富士山が綺麗に見えた。
伊吹山3 富士山4

 新大阪では伊丹に降りる旅客機、浜松付近では右側に戦闘機らしいのが1機見えた。写真は撮ったけど小さくて見えない。

 品川から横須賀に向かう。
午前中に横須賀に入り、昼飯は厚生館の食堂で食べたが、今時珍しい不味さだった。店が変わったみたいで従来の定食物は置いてない。
それにしても私が半分以上残すのは久し振りと言うか初めてかも知れない。最近の口の肥えた兵隊があんな物食べるかな?あれでは外部の業者くらいしか食べないんじゃないかな?久し振りにびっくりした。
 
 午後も予定通り訪問して無事に仕事は終わった。

 今回の出張では同期宅にお邪魔する。
JRに乗る時に電話をして最寄りの駅で待ち合わせをした。
今夜は寿司と言うことで、彼の行き付けに案内されてご馳走になった。

 タクシーで家に移動してすっかりとくつろいだ。
夜は久し振りに顔を合わすので時間も構わず話し込んだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:59:25 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
倉庫整理
2015 / 02 / 15 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も良い天気みたいだ。朝からコンポストシュアを乾燥させた。
なかなか乾かなくて1日干したが来週再度拡げなくてはならない。

 次に倉庫内にあるコンポストシュア用の落ち葉を整理しようと外に運び出した。
全部で21袋ある。古い4つは畑に入れるため除外。残りを道路にぶちまけ芝刈り機で粉砕する。大体7割くらいに圧縮して詰め直した。17袋が12袋になった。
粉砕6 粉砕8 粉砕10
これを大鋸屑の袋と併せて保管する。17袋くらいあるから1年半はあるだろう。

 倉庫庇に照明を付けるために材料を見積もった。
幾つか買い足す必要はあるが簡単に出来そうだ。

 帰り道、崖崩れがあり通行止めになっていた。来週以降の経路をどうしようか。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:26:24 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
粉砕器使用
2015 / 02 / 14 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 家を出たのは19時過ぎ、山に着いたのは21時前だった。
気温は-3度。家の中は4度だ。
早速石油ストーブ2台に点火して暖を摂ると同時に薪ストーブに点火して焚く。
温度が上がり始めるのは1時間近くたった後だ。
寝るまでには何とか18度くらいまでは上げる。

 朝はよく冷えている。外は-7度くらい、屋外が-1度は初めてかも。
風囲いに霜の結晶が付いて、建物全体が凍り付いている。屋内は11度でこれも珍しい。
朝1 朝2

 今日は天気が良いのですぐ暖かくなるだろうが、屋根に積もった少ない雪をスカイライトの周りだけ下ろす。雨漏り防止が目的だ。
 後は、先週拾い集めたドングリの枯れ枝を粉砕してみる。
初めに以前からある粉砕機で削る。腐った枝はこれでこなれてくる。
少し大きいのと堅いのは新しい粉砕機にかけると、捨てるには良い大きさになる。
が、かなり大きいので2回通した後、結局、バリバリータにかけることになる。
粉砕1 粉砕4 粉砕5
量にして6割くらいは粉砕したが、1割くらいはまだ粗くて使えない。残りは薪だ。

 後は粉砕した木屑を乾燥するためシートに拡げた。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:24:01 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の半ドン
2015 / 02 / 12 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も半ドンなのでヒトカラに行った。
今日もランチの無料券があるので、メンズディとランチ付きで2時間無料だ。
ランチ1今日のメンチ

ところが何時も入るライブダムの部屋が満杯でプレミアムダムの部屋に入った。
採点要領が違うから得点は当てにならないが歌えるから良し。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   京都の夜(愛田健二)
   高原のお嬢さん(舟木一夫)
   伯備線(大地誠)
   抱擁(箱崎晋一郎)
   喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
   出征兵士を送る歌(軍歌)
   君の詩(ビリーバンバン)
   ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
  ◎春夏秋冬(ビリーバンバン)
   また君に恋してる(ビリーバンバン)
   冬が来る前に(紙ふうせん)
  ◎想い出のセレナーデ(天地真理)
   恋人達の港(天地真理)
   木枯らしの舗道(天地真理)
   ちいさな恋(天地真理)
   流恋草(香西かおり)
   無言坂(香西かおり)
   あきらめてバイバイ(マルシア)
   陽だまり(マルシア)
   だから私は北国へ(チェリッシュ)
   古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
   避暑地の恋(チェリッシュ)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)

 終わって家に帰り雨の合間にジョギングをした。
川の土手沿いに植えられている川津桜。一昨日は見えなかったが今日はピンクの蕾1個と2輪花が咲いていた。
今年は暖かいようだが一寸気が早かったな。
桜2 桜3 桜4
野鳥1 野鳥3

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
17:44:05 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
珍客
2015 / 02 / 08 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きて外を見ると雪は昨日より増えてはいない。
室温は16度だ。ストーブは熾きが残っていて触れないくらい熱い。松や檜を燃やしていた時は拍子抜けするくらい灰が少なかったが、ドングリを燃やしだして薪が燃え尽きず熾きになって残りだしたし、燃え残りが出てきだした。燃やし方が悪いのかもう少し改善代があるようだ。

 しっかりと燃やしだしてから今日の仕事を考えるが風はあるし偶に雪や小雨が降ってくる。こんな時は何もせずテレビとストーブの守が一番だ。
倉庫の屋根の漏洩箇所に、バケツを持って追いかけるのも忌々しい。時々落ちる場所が変わるのもからかわれているようだ。
 ティッシュを漏れている付近に鋲止めしそこから上流の漏洩は止めるようにした。
そうすれば1箇所に限定出来る。

 次に、コンポストシュアの材料を山の上から中から拾い集めた。要は分解性能が落ち葉ベースよりもおがくずベースの方が良いような気がする。トイレの臭いが薄いのだ。新品で付属していたものは殆ど臭わず感動したが、それがなくなってからは少し臭う。従来のトイレの臭いとは違うが良い臭いとは言えない。それが大鋸屑ならかなり薄まる感じだ。
 従って、山からドングリの折れた枝をかき集めてみる。さらに初夏頃には草刈りで刈った灌木も砕いてみよう。
兎に角、猫車一杯の枝を集めて来たので乾かして来週は粉砕しよう。

 作業が終わり家に帰りがけ、道端に違和感を感じた。何かと見れば茶色の固まりがある。よくよく見れば動物もウサギだ。動かない。慌てて家に入り、カメラと女房を連れて戻った。
逃げられる前に、遠くからズームを最大にして写真を撮る。
ウサギ2 ウサギ4少しずつ近付きながら写真を撮るが全然動かない。怪我をして動けないのかと、飼えるかななんて心配しながら近付くと数m移動してまた止まった。体が少し小さいのでまだ若いのかも知れない。
動かなければ気付かれないと思っているのか。結局1mくらせいまで近付いてドアップで写真を写して開放してやった。
ウサギ6 ウサギ7

私はウサギの後ろを通って山の中に入ったが、ウサギはそれを確認した後、走って逃げたそうだ。びっくりしただろうな。 
山の中にはウサギの足跡が、林の中から第1発見現場まで点々と続いているのが確認出来た。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:26:42 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
排水管設置
2015 / 02 / 07 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は普通に目覚めて、山に出かける用意をした。
ストーブで暖まっていた猫は目が合うとそそくさと何処かに隠れる。
よほど車に乗せられるのが嫌らしい。今日は連れて行かないよ。

 6時過ぎに出発した。今朝はよく冷えているがまだマイナスにはなっていない。
マイナスになったのは山に近付いてきてからだった。
雪もなく(凍っていたところはあったが)順調に走れ、8時過ぎには山に到着した。
山に到着した時の気温は-3.7度、屋外は-1.6度、屋内は4度だった。
水道に通水し、ストーブを点けて暖め始めた。

 ひとしきりストーブを焚いて、家が暖まるにはほど遠いが、ストーブ周りが暖かくならないと次の作業には掛かれない。

 朝イチの仕事は、倉庫の屋根に上がりスカイライト周りの雪を除けること。
まだ水滴は落ちてこないが雪が溶ける頃には染みて落ちてくるだろう。
周りの雪を除けておけば、上手くすると落ちるところの雪がなくなり落ちないかも知れない。結果は数カ所から落ちていたのが1箇所になった。

 次に、長年放置していたボイラの排水管を埋めること。
今まで地面に流していたが結構な量なのでビショビショになる。
先ずは買ってきた材料、在庫の材料、道具類を出してきて並べてみる。
各1mの40,50,65Aの塩ビ管のうち、どれを使い何を足せば一番安く4mになるか先週計算すると50Aを2m買うのが安かった。結果は見間違いだったようだが、50Aを2m買った。これも丁度50Aだけ2mの在庫が切れていたところ、1m2本と継ぎ手を2m分の価格でネゴしていた。4m半分の方が賢かったかも知れない。

 ボイラのドレン管から外の排水溝までツルハシで掘っていき、パイプを接着して接続したものを埋めていった。
配水管設置3 配水管設置5 配水管設置9

ネズミが入り込まないようにネットを両側にかけておいた。
配水管設置10 配水管設置11
通水はぐっと我慢して接着剤が固まった後、明日でも良かろう。

 寝るまでしっかりとストーブを焚いて、寝る時の室温は21度超え。23時まではしっかりと焚いた。これで朝まで保ってくれれば良いが。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:39:45 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月度定例カラオケ
2015 / 02 / 06 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は2月度定例カラオケの日だった。
今日は久し振りにフルメンバーだった。
成績は久し振りの人はふるっていたが、私は相変わらず冴えなかった。

   あの場所から(朝倉理恵) (87.8、1/1位)
   虹色の湖(中村晃子)(89.9、4/9位)

 (◎は90点越え,○記録更新)

   だから私は北国へ(チェリッシュ)
   コーヒーショップで(あべ静江)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)
   冬の駅(小柳ルミ子)
   流恋草(香西かおり)
   あの場所から(朝倉理恵)
   恋人達の港(天地真理)
   出征兵士を送る歌(林伊佐緒)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:19:05 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もヒトカラ
2015 / 02 / 05 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も半ドンだ。
ランチのサービス券を5枚貰ったので使いに行った。
メンズてーと併せて2時間無料でランチ付き。
明日は定例だから喉慣らしのつもり。
成績も何とか1曲は90超えて明日に備えよう。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   だから私は北国へ(チェリッシュ)
   古いお寺にただ一人(チェリッシュ)
   高原のお嬢さん(舟木一夫)
   夕焼け雲(千昌夫)
   冬が来る前に(紙ふうせん)
  ◎あの場所から(朝倉理恵)
   コーヒーショップで(あべ静江)
   木枯らしの二人(伊藤咲子)
   涙の太陽(安西マリア)
   ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
   春夏秋冬(ビリーバンバン)
   また君に恋してる(ビリーバンバン)
   恋人達の港(天地真理)
   若葉のささやき(天地真理)
   黄昏の街(小柳ルミ子)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)
   恋の雪別れ(小柳ルミ子)
   ひとり歩き(小柳ルミ子)
   ひとり囃子(小柳ルミ子)
   冬の駅(小柳ルミ子)
   陽だまり(マルシア)
   喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
   出征兵士を送る歌(林伊佐緒)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:09:43 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローストビーフ
2015 / 02 / 04 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 会社近くの洋食屋に行った。
お客と昼食を摂るためだ。

 以前も1度行ったことがあり、先週他の店に行って待たされ、次の予定が狂ったからだ。
この店はメニューが3つあり、一つは前回食べたので今回は写真のローストビーフを食べた。ローストビーフ

次は残りのもう一つだな。ここのお店は美味しい、安い。一度は行って良い店だ。


人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:31:13 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のヒトカラ
2015 / 02 / 03 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も半ドンなのでヒトカラに行った。
なんと今月から料金が値上がりしていた。儲けに走るなあ。
成績は相変わらずというか後退している。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   高原のお嬢さん(舟木一夫)
   伯備線(大地誠)
   抱擁(箱崎晋一郎)
   喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
   ホテル(島津ゆたか)
   夕焼け雲(千昌夫)
   君の詩(ビリーバンバン)
   ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
   春夏秋冬(ビリーバンバン)
   また君に恋してる(ビリーバンバン)
   冬が来る前に(紙ふうせん)
   めぐり逢いしのび逢い(渡哲也・多岐川裕美)
   あの場所から(朝倉理恵)
   雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
   想い出まくら(小坂恭子)
   北国の青い空(奥村チヨ)
   コーヒーショップで(あべ静江)
   木枯らしの二人(伊藤咲子)
   涙の太陽(安西マリア)
   虹色の湖(中村晃子)
   想い出のセレナーデ(天地真理)
   恋人達の港(天地真理)
   木枯らしの舗道(天地真理)
   ちいさな恋(天地真理)
   若葉のささやき(天地真理)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
   小指の想い出(伊東ゆかり)
   初恋の人(小川知子)
   夕べの秘密(小川知子)
   流恋草(香西かおり)
   無言坂(香西かおり)
   だから私は北国へ(チェリッシュ)
   古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
   避暑地の恋(チェリッシュ)
   お祭りの夜(小柳ルミ子)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)
   ひとり歩き(小柳ルミ子)
   ひとり囃子(小柳ルミ子)
   冬の駅(小柳ルミ子)
   陽だまり(マルシア)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:21:31 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷たい1日
2015 / 02 / 01 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はゆっくり起きた。起きるとすでに陽は上がっているし良い天気だ。
雪は夜早いうちに僅かに降ったのが残っている。朝1 朝2今回も獣の足跡がある。今回は少し大きい、犬くらいか。

 ストーブを点け、朝食を済ませて作業開始だ。今回は屋内で済む作業をする。
倉庫に入ると薄暗い。灯を点けても変わらないので屋根に上がりスカイライト周りの雪かきをする。屋根の上は5cmくらいの積雪だ。
スカイライトの上の雪を除け、周囲の雪をかいておけば溶けた後の雨漏りも少ないだろう。
雪下ろし1 雪下ろし2倉庫内に入るとやはり明るい。スカイライトの効果は大きい。

 まずは新しく買った粉砕機(グリーンミル)を組み立てる。
本体は組上がっていて足を付けるだけだから簡単だ。組立2組上がると試したくなる。
良い仕事をしてくれると良いが。外に山から拾ってきた枯れ枝を薪にしようと乾かしていたのを急遽粉砕してみた。
粉砕6腐っていることもあるが気持ち良いくらいバリバリと砕いてくれる。
 途中3回くらい噛み込んで動かなくなったが、投入口にすんなり入る大きさなら問題なさそうだ。大きめに砕き、次に一番歯を詰めて再投入して粉砕した。
粉砕の目的はコンポストシュア用だから、ゴミにする大きさではちょっと寂しい。
以前からある粉砕機(バリバリータ)も引き出して、大きめの木っ端を投入した。
結果、グリーンミルで半分は使える大きさに、残りはバリバリータでさらに半分は粉砕できた。残りは焼却したが、今後は堆肥に回してみようかな。
 今まで燃やすしかなかった草刈り時の灌木を始末できる見込みが出来ただけでも前進か。
 今回の刃はギヤ式とは言いながら片方はギヤ、片方は板になっていて板に刃が押しつけられて切るようになっている。2個のギヤで挟み込む方が良さそうだな。それなら刃丈分の大きさで小さくなるし葉っぱも切れそうだ。

 次に運搬車の3方コックを付け替えた。
こし器とキャブの間に付けていたが、タンクのガソリンが抜けないので、そこから外し、タンクとこし器の間に付け直した。配管1併せて切ったホースを新替した。
コックのねじを外して中を見たが、中は空なので双方向性はありそうだし、息を吹いてみると出口側から吹いた方が抵抗が少ない。今度は多分上手くいきそうだ。
 芝刈り機の燃料管が細くて嵌らなかったので、これも太い管に代えた。
3方コックは後2個あるが、全部には付けられない。混合燃料を使っている機械が優先だが、芝刈り機2台は来週改めて見直そう。大物の発電機があった。あれも検討対象だ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:11:24 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |