45年目の同窓会と山に移動
2015 / 01 / 31 ( Sat )

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は高校卒業45年目の同窓会だ。今まで転勤やら開墾で都合が合わず殆ど出席していなかったが、今回は断る理由もなかったので出席した。最近親類になった同級生もいるし。場所はIVスクエアだ。
会場15年毎にしているというから、前回出たのは平成12年の同じIVスクエアでの時だったか。
 記憶では学生時代に1回、クラス会に1回は出ていると思うが。

 兎に角、当初車で行く予定だったが、家の周りで道路工事があり、無難に自転車で行くことにした。11時開式だから余裕を見て10時に家を出た。寒いけど風があまりないからきついと言うこともない。しかし、7キロくらいあるのかな?だんだんしんどくなってきた。30分でIV到着。以前も自転車で行って、もう行かないと思ったことを思い出した。

 早いが他にも何人か来ている。顔は殆ど判らないが、まあ何となくこんな顔がいたなと言うくらいには思い出してくる。私も判らないのだから当然だ。

 先生も9名中8名が来てくれた。皆さん血色がよくお元気そうだ。
先生の挨拶と紹介。我々出席者がクラス毎壇に上がり一言ずつ挨拶をして行った。
全部で66名くらい。全体の約2割だ。そんなものかも知れない。
先生の挨拶の中で、ここに来ているのは大体社会的に成功した部類の人だろうと言っていたが、そうかも知れない。

 料理はバイキング形式だが割と質も良く、量もあって満足だ。料理1
時間は3時間を予定していたが、閉会になってもまだ席を立たないのがいて楽しかったな。次の2次会を計画しているクラスもあって久し振りに会う仲間たちとの名残は尽きなかったようだ。
終わって、またヒーヒー言いながら家に帰った。

 新見方面のライブカメラを見ると雪もあるようだが行けそうだ。
今回は荷物もあるので、ホビオで行く。3時前に出発し途中、鶏糞を11袋買って運んだ。

 加速時、床付近が水が流れるような音がする。なんか変だ。要注意だな。
現地着は6時前。雪は殆どない。家の周りに少しある程度だ。無事に登り切った。
家1 家2
鶏糞および粉砕機を倉庫に降ろす。
薪ストーブに点火して暖めるがなかなか暖まらない。
念のために和室は石油ストーブも点けて暖めた。寝るためには15~6度は欲しいから。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:21:13 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月度定例カラオケⅡ
2015 / 01 / 30 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は定例カラオケの日だった。
成績はイマイチだ。

   高原のお嬢さん(舟木一夫) (91.4,20/64位)
   春夏秋冬(ビリーバンバン) (92.57,1/1位)

 (◎は90点越え,○記録更新)

   コーヒーショップで(あべ静江)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)
   だから私は北国へ(チェリッシュ)
   若葉のささやき(天地真理)
   流恋草(香西かおり)
   冬の駅(小柳ルミ子)
   陽だまり(マルシア)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:22:54 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久し振りのバイキング
2015 / 01 / 29 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 来客があったので久し振りにバイキングで食事会をした。
店を決めるのにかなり悩んだ。
新しくできたイオンに行こうかとも思ったが、2つの不親切。
1つは予約が出来ない。もう一つは飲み放題がない。
更に開発会社が私の個人的に信頼していない方の会社で一寸不安がある。
結局間違いない2つのレストランの内若い女性が喜びそうな景色の良い店にした。

 仕事が少し計画より押したので宿から直接店に入って貰い現地集合とした。
この店も少しシステムが変わり、時間制限が付いたり寿司が別料金になったりしていたが、料理や景色、雰囲気に問題なく、2時間たっぷりと食べ喋り楽しんだ。
GC1-1.jpg GC1-2.jpg
GC1-3.jpg GC1-4.jpg

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:54:08 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今更気付いた
2015 / 01 / 28 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 最近買い物をしてレジで金を支払う時、消費税込みの金額を告げられ、思わぬ高い金額にびっくりすることがある。今だにだ。
消費税は、最初3%の外税で始まり、5%に上がった時から内税になった。
それから何年か、当たり前になった頃、8%に上がり外税に変わった。
これって案内があった?今まで税込みの金額で表示されていたものが、消費税が8%になるとレジで8%を加算される。マスコミも誰も何も言わないが、これっておかしくない?
 昨日、ついにレジで「これって便乗値上げか?」と聞くと「そうだ」と返事をされた(>_<)。
3%の値上がりなら想定内だが、+8%は結構しんどい。どうして誰も何も言わないのだろう。


人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:06:49 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落ち葉回収
2015 / 01 / 25 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は思い切り寝坊した。天気ははっきりしないが雨は降りそうにない。
運搬車を引き出して落ち葉の回収に出かける。
一番下まで下りて落ち葉の詰まった袋を積みながら登っていく。いっぱい積んで18袋だ。
落ち葉集め5 落ち葉集め6 落ち葉集め7
これをパイプガレージの中に入れ、再度出撃、残り10袋を回収して終わり。道路が綺麗になった。こうなると倉庫前の道路の落ち葉が目立つ。
集めてコンポストシュアにしようかな。

 コンポストシュアは、おが屑の方がトイレの臭いは気にならないが、落ち葉の方が臭いが強いな。おが屑、木屑はなかなか出来ないからついつい落ち葉を利用しているが、考えないと。

 ボイラを凍結防止対策で排水しているが、この排水管を整備しようと在庫の塩ビ管を探してみると40A、50A、65Aが約1mずつある。
これらをどう使って、何を追加購入すれば一番安く上がるのか検討しよう。

 ホームセンタで見ていると、ガーデンシュレッダがあった。今持っているガーデンシュレッダは刃が回転する奴で音が大きい、切れが悪いと使い難い。
此奴は刃が歯車なので自分で引き込んで切りそうだ。ちょっとネットで検索がてら研究してみよう。枝葉が粉砕できればそれをコンポストシュアに使えるかも知れない。前向きに検討しよう。
つつじやハギなど細くて燃やすしかない木がたくさんできる。幹は薪に、枝葉はコンポストシュアに出来ればゴミにはならないな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:35:09 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良く働いた
2015 / 01 / 24 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は天気が良さそうだ。気温は-3度、屋外は0度、屋内は15度だ。
薪ストーブを点けて温度を上げる。

 今日は色々とすることがある。
先ずは機械類の燃料を抜くために燃料系統に3方コックを取り付ける。
新しい機械はそうでもないが、古い機械は燃料タンクに穴があるのか気密が悪いのか燃料が無くなる。あるいは蒸発する。混合ガソリンだとオイルが残りキャブを固着させる。
するとエンジンのかかりが悪くなり修理が必要になる。大した修理ではないが私ではちょっと不安だ。運搬と費用が馬鹿にならない。燃料さえ抜いておけばその辺りがグッと改善される。問題は燃料が抜ける構造になっていないことだ。そこで燃料が抜けるコックを追加してみようということだ。
 機械は、運搬車、自走芝刈り機2台、手押し芝刈り機1台、耕運機1台、プレート1台の6台だが、まずは運搬車に付けてみた。キャブ前の燃料管を切り、3方コックを入れて繋いだ。改造1
上手く行けば良いな。

 穴を掘り、鶏糞をバケツに小分けして入れ、植穴を作った。
頂上で植えた木が無くなっている所に1個。琵琶を植えたけど育たなかった所に2個。家の近くの斜面に2個の5個だ。
平らなら耕してごまかすのだが、斜面のためそうもいかず、スコップで穴を掘り、鶏糞と土と落ち葉を混ぜて埋め戻した。植穴1 植穴4春にはポーポーを植えよう。

まだ時間があるので斜面の落ち葉を粉砕して集める。芝刈り機を出して道路上の落ち葉を粉砕して回る。どうもキャブが詰まっているようで吹きが悪いから、自走式も引き出して粉砕する。
落ち葉集め1 落ち葉集め2概略粉砕出来たところで鶏糞の袋に詰めていく。これを畑に撒くつもりだ。
6時近くまで作業をしたが後1~2袋分が残ったのでまた明日だ。
雨さえ降らなければ大丈夫だ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:06:59 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2015 / 01 / 23 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は半ドンなので家に帰り、直ぐに山に出かける用意をして2時前に出発した。
家を出て、ホームセンターにより、鶏糞を10袋購入した。この鶏糞、臭い。
何時ものより臭いが強い。臭いにはすぐ慣れるが窓を開けて空気を入れると慣れがリセットされてまた臭う。
 流れは順調で4時半前には到着した。鶏糞を倉庫に仕舞って使う分だけを近くの倉庫に仕舞う。

 明るい内に家に入れると何か得をしたような気になる。
ストーブに点火して部屋を暖める。外気は2度、屋外は5度、屋内も5度だ。

 今夜は薪ストーブを使ってパエリアを作る。
今までパエリアの出来はイマイチだった。何とか克服したいと再チャレンジだ。
パエリア今回は醤油を少し入れて和風味にしてみたらまあまあだった。

べた付いたのはオリーブオイルが多過ぎたかな。次回は少し減らすこととインスタント調味料を使ってみよう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:01:54 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もヒトカラ
2015 / 01 / 22 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も半ドンでヒトカラに行った。天気は雨から晴れに変わりかけだった。
成績は先週からぐっと後退してがっかりだったな。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   高原のお嬢さん(舟木一夫)
   伯備線(大地誠)
   抱擁(箱崎晋一郎)
   ホテル(島津ゆたか)
   昔の名前で出ています(小林明)
   夕焼け雲(千昌夫)
   喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
   あかちょうちん(かぐや姫)
   22才の別れ(風)
   君の詩(ビリーバンバン)
   ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
  ◎春夏秋冬(ビリーバンバン)
   また君に恋してる(ビリーバンバン)
   冬が来る前に(紙ふうせん)
   めぐり逢いしのび逢い(渡哲也・多岐川裕美)
   あの場所から(朝倉理恵)
   異邦人(久保田早紀)
   想い出まくら(小坂恭子)
   北国の青い空(奥村チヨ)
   コーヒーショップで(あべ静江)
   木枯らしの二人(伊藤咲子)
   そして福山(三代沙也加)
   涙の太陽(安西マリア)
   想い出のセレナーデ(天地真理)
   恋人達の港(天地真理)
   木枯らしの舗道(天地真理)
   若葉のささやき(天地真理)
   若草の髪飾り(チェリッシュ)
   愛を置き去りに(マルシア)
   あきらめてバイバイ(マルシア)
   貴女の愛につつまれて(マルシア)
  ○抱きしめて(マルシア)
   陽だまり(マルシア)
  ○待ちわびて哀愁(マルシア)
   だから私は北国へ(チェリッシュ)
   避暑地の恋(チェリッシュ)
   古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
  ○お祭りの夜(小柳ルミ子)
   恋の雪別れ(小柳ルミ子)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)
   ひとり歩き(小柳ルミ子)
   ひとり囃子(小柳ルミ子)
   冬の駅(小柳ルミ子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:43:22 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謎の足跡
2015 / 01 / 18 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は6時半に目覚めて薪ストーブに火を点けた。室温は15度台だ。
外は-3度、屋外は1度だ。熾きもいくらかは残っている。
雪は昨日のうちに止んでいるが薄く積もっている。雪景色1 雪景色2

 家の周りを一回りすると、倉庫の屋根に足跡を発見。
一体誰が何のために上がったのか、どこから上がったのかさっぱり判らない。
足跡2 足跡5 足跡7-1
色々と調べると、傍の木を伝って庇の屋根に上がり、倉庫の屋根に移って一回りして何もない。どこからも降りられないから最後に助走をして山の斜面にジャ~ンプしたようだ。なかなか楽しいなあ。冒険をした奴は猫かな。時々縞の猫が来ているから奴のせいだろう。

 真ん中のスカイライト周囲からの雨漏りが凄い。
屋根に上がってスカイライト周りの雪を除けた。その方が少しでも漏れを減らせるだろう。春には直さないとな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:52:25 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2015 / 01 / 17 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

朝6時に目覚め、出発の用意をして家を出たのは6時半過ぎ。
交通量は思ったよりもあるがそこそこ順調に走れた。ただし今回から3月中は今までの道が工事中なので広域農道を通らなければいけない。アップダウンが多くて非力の車にはしんどい道だが仕方がない。
後積雪の時、どうしても日陰は雪が残っている。併せてアップダウンもあるのでなかなか怖い道なのだ。
今朝は山沿いでは多くはないが雪が降っていて、少しずつ積もってきていた。往路1それでも何とか8時半前には到着した。
外気は0度、屋外1度、屋内は5度だ。

 荷物を降ろし、生活できるようにし、薪ストーブに火を点ける。後は暖まるまで時間がかかる。
今日は各接点までの時間を見てみたら、薪に火が点いて安定してくるまで1時間、やかんが沸騰するまで2時間かかっていた。*
その頃には室温も少し上がっているが暖かいほどではない。

 今日は防犯ブザーを完成させる。スイッチを結線して取り付け、配線をしたらブザーは完成だ。
防犯ブザー作動はばっちりだが、お飾りになることを願う。

 次に倉庫の梁を支えている柱を本格的に固定した。元々はない設計だが、念のために細い柱で支えていると皆さん外さない方が良いということで外せなかった。しかし当てにするほど太くもないので、思い切って太い柱に替えて固定しようというものだ。長さに見合う柱を探すと余っているのは1本しかない。最近買ったガレージジャッキで梁を持ち上げて、柱を交換した。次に外した柱をもう1本の細い柱に並べて取り付けた。
地震で揺れると外れる可能性があるので、太い柱は鎹で、細い柱は金具で梁と固定した。
柱補強1 柱補強2 柱補強5
これで少々の地震が来ても大丈夫じゃろう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:51:01 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月度定例カラオケ
2015 / 01 / 16 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は今年初めての1月度定例カラオケの日だ。
今日から店を代えたからどうなるかと思ったが、良くなかった。練習よりも5点引きだ。
金が安いのは良いが、もう少し何とかならないかな。

   コーヒーショップで 91.9 6/14位
   赤ちょうちん 90.5 10/61位
   涙の太陽 91.8 10/29位
 
 (◎は90点越え,○記録更新)

   木枯らしの二人(伊藤咲子)
   涙の太陽(安西マリア)
   だから私は北国へ(チェリッシュ)
   古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
   冬の駅(小柳ルミ子)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)
   あの場所から(朝倉理恵)
   コーヒーショップで(あべ静江)
   若草の髪飾り(チェリッシュ)
   陽だまり(マルシア)
   恋人たちの港(天地真理)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:37:28 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のヒトカラ
2015 / 01 / 13 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も半ドンなので天気は良いがヒトカラに行った。
初めの頃は気分もイマイチだったが、良い点が出てからは調子に乗って楽しめた。
今日は一寸甘かったようだ。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   美しい十代(三田明)
   高原のお嬢さん(舟木一夫)
   伯備線(大地誠)
   抱擁(箱崎晋一郎)
   ホテル(島津ゆたか)
   昔の名前で出ています(小林明)
   夕焼け雲(千昌夫)
   喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
   大連の街から(尾形大作)
   無錫旅情(尾形大作)
   北の旅人(石原裕次郎)
  ○あかちょうちん(かぐや姫)
  ○神田川(かぐや姫)
   夢一夜(南こうせつ)
  ○22才の別れ(風)
   君の詩(ビリーバンバン)
   ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
   春夏秋冬(ビリーバンバン)
   また君に恋してる(ビリーバンバン)
  ○冬が来る前に(紙ふうせん)
   あの場所から(朝倉理恵)
  ○異邦人(久保田早紀)
   北国の青い空(奥村チヨ)
   想い出まくら(小坂恭子)
  ◎コーヒーショップで(あべ静江)
  ○木枯らしの二人(伊藤咲子)
   そして福山(三代沙也加)
   涙の太陽(安西マリア)
   虹色の湖(中村晃子)
   だから私は北国へ(チェリッシュ)
   避暑地の恋(チェリッシュ)
   古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
  ○若草の髪飾り(チェリッシュ)
  ○愛を置き去りに(マルシア)
  ○あきらめてバイバイ(マルシア)
  ○貴女の愛につつまれて(マルシア)
   陽だまり(マルシア)
  ○お祭りの夜(小柳ルミ子)
  ○恋の雪別れ(小柳ルミ子)
  ○黄昏の街(小柳ルミ子)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)
  ○ひとり歩き(小柳ルミ子)
   ひとり囃子(小柳ルミ子)
  ◎冬の駅(小柳ルミ子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:13:25 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
施肥終了
2015 / 01 / 11 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早く目覚めた。気温は-1℃、屋外2℃、室温は17度台。一度温まるとなかなか冷めない家だ。
ストーブを点火してもう一寝入りした。
今日は良い天気で朝日が眩しい。

 食事後、残りの鶏糞を中段の樹木に与えた。3袋だからバケツ1杯ずつしかやれないな。
施肥1 施肥4 施肥5
午前中にやって回り、午後鍬で鍬込んだ。やはり耕耘機が良い。
来年は出来る所だけでも耕耘しよう。

 鶏糞を使い切ったから春にはもう10袋追加購入しよう。
これからは年間40袋要るかも。

 昼前から雪が降ったり止んだりの日になった。施肥6
朝の晴れはなんだったんだろう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:53:01 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
施肥他
2015 / 01 / 10 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は早く目覚めた。まだ夜みたいなものだ。室温は13度。気温は0℃、屋外2℃だ。
トイレを済ませ、ストーブを点火する。しっかりと燃え上がったところで寝直す。
次に起きたのは8時前。部屋は16度と暖かくなっている。
外は雪でうっすらと白くなっている。朝の雪1
薪をくべて食事にする。

 今日は、通販で買ったスイッチの作動を確認して防犯装置に繋ぐと計画したように作動する。OKと思ったがどうもスイッチが足らないことに気付いた。回路を確認すると2個でOKだ。仕方がないのでもう1個追加注文することにした。それまでお預けだ。

 次に、鶏糞を上に運び、以前足らずに出来なかった樹木に施肥をする。
4袋で足ると思うが念のため5袋上げた。あるだけのバケツを集めて上手に施肥して回った。
結局4袋で足りたが、全部で16袋入れたことになる。来年は20袋になるかな。
 その後耕耘機で土と混ぜた。これからは毎年欠かさずにしよう。

次に下に4袋運び、下の木にも施肥した。これは今回初めてだ。栗や桃にしっかりと実を付けて貰わなくては。
ここでは小さい木は少しで良いし、大きい木はやるところがない状態だ。
適当に分けて3袋を施肥した。
 耕耘機を持って行って可能なところは耕した。狭いところは鍬で適当に鋤き混んだ。堅い。やはり耕耘機の威力は凄いな。
耕耘1 耕耘3
これからは(と言ってももう遅いが)耕耘機で耕耘してから植樹すれば良いのかも。

 午後も作業に出ていたし、朝から焚いているので部屋が暑いくらいだ。
少し焚くのを止めて、ストーブが冷えてきたので煙突掃除をしてみた。
ベランダに煤が落ちていたし。縦煙突を外すと横引き煙突内にも煤が付いている。
今回は冷えたといってもまだ熱い空気が出ているので縦煙突の掃除に留めた。
 外して下し、外に出しブラシで擦るとボール1杯程度の煤が出た。
このくらいじゃ詰まらないな。この次は横引きを掃除しなくちゃ。煤は新聞紙に包んで夜に燃やした。

 耕耘中、蝶々を見付けた。蝶1
こんな時期にと思ったが、成虫で越冬するのもいるんだな。世の中知らないことばかりだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:17:08 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2015 / 01 / 10 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は都合で昨日と入れ替えた半ドンの日だ。
早く帰って山に向かった。スタートは14時前、到着は16時過ぎだった。
途中、マックによって特売のアップルパイを買った。大丈夫だろうな。

 山に着いて直ぐにストーブを点火し、水道を活かし、トイレを排出した。
気温は3℃/室外3℃/室内5℃。雪は殆ど解けてなくなっている。
こんなに早く来ることは滅多にないが、早く来ると気持ちがのんびりとして良いなあ。
部屋の温度は少しずつ上がっていく。寝るまでにそこそこ上がれば良いので今日は石油ストーブは使わない。

 ネットで食物の異物混入を見ると凄いな。蛙やネズミが当たり前に出てくる。ビニール片など可愛いものだ。酷いのは指まで入っているというから歯とどっこいだ。
私もクリープからネズミの糞、コーヒーからハエ、弁当からゴキブリは出たことがある。どちらも口の中まで入ったから気持ちが悪かったが。
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:13:26 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年後初のヒトカラ
2015 / 01 / 06 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は半ドンだし天気も悪いので気はあまり乗らないがヒトカラに行った。
料金も平常に戻っていたから楽しめたが、成績はイマイチだ。
マンネリかな。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   高原のお嬢さん(舟木一夫)
   京都の夜(愛田健二)
   美しい十代(三田明)
   喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
   北の旅人(石原裕次郎)
   君の詩(ビリーバンバン)
   ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
   また君に恋してる(ビリーバンバン)
   抱擁(箱崎晋一郎)
   想い出のセレナーデ(天地真理)
   恋人たちの港(天地真理)
  ○木枯らしの舗道(天地真理)
   ちいさな恋(天地真理)
   若葉のささやき(天地真理)
   お祭りの夜(小柳ルミ子)
   恋の雪別れ(小柳ルミ子)
   黄昏の街(小柳ルミ子)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)
   ひとり歩き(小柳ルミ子)
   ひとり囃子(小柳ルミ子)
   冬の駅(小柳ルミ子)
   白いギター(チェリッシュ)
   だから私は北国へ(チェリッシュ)
  ○ひまわりの小径(チェリッシュ)
   避暑地の恋(チェリッシュ)
   古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
   若草の髪飾り(チェリッシュ)
   あきらめてバイバイ(マルシア)
   貴女の愛につつまれて(マルシア)
   陽だまり(マルシア)
   冬が来る前に(紙ふうせん)
   あの場所から(朝倉理恵)

   初恋の人(小川知子) (91.81,2/3位)
   夕べの秘密(小川知子) (92.57,1/1位)
   恋のしずく(伊東ゆかり) (91.75,2/3位)
   無言坂(香西かおり) (92.70,3/6位)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:34:21 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休み最終日
2015 / 01 / 04 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は普通に起きた。室温は寒くない程度だ。
ストーブの所に行くとすでに燃えている。使い方をそろそろ覚えたようだ。
今日は最終日なのでのんびりする。
食事後、カラオケをセットして1時間くらい歌う。
昼食後、倉庫の屋根の雪を部分的にでも下ろして雨漏りを減らす気になる。
スカイライトの雪を下ろして部屋の温度を上げ、スカイライト周辺の雪も下ろした。
庇の上も下ろしたいかここは何となく怖いしそう用がないので放置した。

 車から鶏糞を降ろして、帰る用意をする。10袋は木への施肥でなくなりそうだ。
もう10袋買ってこなくっちゃ。
3時に出発した。年末と違い車の流れが目茶悪い。皆あまり先に行きたくないようだ。長い休みで惚けたか飲んでいるのかも知れない。
帰り道、H/Cに寄ってガレージジャッキを買った。これから何かと入り用な気がする。

 夜は新しく始まる大河ドラマを見た。
江戸末期というか明治初期というか、当時の先人には偉い人が多い。
今「世界から賞賛された日本人」という本を読んでいるが、この本にも明治期から昭和初期頃の隠れた(戦後隠された)偉人が多く書かれている。
これらを見るにつけ我々が受けた教育が本当に間違いなかったのか疑問を持つ。何か大事なことを隠されているような気がするのは私だけだろうか?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:17:33 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何もない1日
2015 / 01 / 03 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は普通に起きた。天気は良さそうだが、雪は減っていない。減る分くらいは補給されているようだ。
景色10 つらら4気温は-3℃くらいか。ちゃんとした温度計がないから良く判らない。
特にすることもなくダラダラして時間を潰す。強いて言えばストーブの番か。
昼前にカラオケをしてみる。

 部屋の温度を上げているから西側の家根の雪が滑って落ちたのを期に、昼からは屋根に上がって雪下ろしをした。屋根の雪は10センチくらいだ。
部屋が暖まれば時々ずり落ちる音がしている。西側(後ろ側)の屋根から大量に落ちたのを期に東側(前側)の雪を下ろすことにした。
ベランダの屋根の上に上がりベランダの雪を下ろすと新たな雪が家の屋根からずり落ちてくる。
結局、家の屋根には上がらないでも全部落とすことが出来た。
問題はベランダの屋根がポリかで出来ていて滑り易いことと頼りないこと。
胴縁の上で且つポリカを止めている釘の上に立てば滑ることはないが、変なところに足を着くと雪毎滑って落ちてしまう。滑り易くて雪を落とすのには都合が良いが、人まで落ちると大変なので用心が必要だ。
雪下ろし1 雪下ろし4 雪下ろし15
結局、東側と南側庇の上の雪は全部落とした。

 昼は初日のリベンジでたこ焼きをした。
今度は最初からカセットコンロを出してその上で焼いた。
鉄板を熱く焼いて作れば上手く出来た。最初からこうすれば良かったんだ。
他は特にすることもなくダラダラとした一日だった。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:58:52 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2015 / 01 / 02 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝早めに山に向けて出発した。流石に2日の早朝は車が少ない。流れも速い。
順調に進み国道から県道に入り、周りの山が近付いて見える頃から雪が見えだした。が、まだ少ない。
更に山道に入る頃から道路にも積雪が残り、タイヤも滑りがちになるのでス ピードも遅くなる。
雪景色2 雪景色4 雪景色5

 心配していた道路の雪は中央部分だけかいてある。何とか無事に山の入口に着いた。
除けた雪を路側に積み上げられると家に入れないので、入口に付き除けた雪を積み上げるのは勘弁して下さいと張り紙をしてあるから、家の前の除雪はほどほどだ。積雪は15㎝くらいか。
進入路の積雪はまばらで大したことはない。雪山1
雪山2上り坂の積雪はまだらなのでそのまま上り始め、無事に入れたと思った。

 しかし、良かったのはここまでで2つ目のコーナを回り切らず動けなくなった。
ここで下がるのが怖く、ブレーキを踏めば曲がらない。3年前と同じように斜面に突き刺さりそうになった。
スタック1 スタック2
真っ直ぐ下げるのを諦め、駐車場にバックで入り向きを変えようとするが時既に遅く入り切らない。前に出てUターンを試みるも前に材木が支えて回り切らない。
チェーンを巻いたり、板を強いたりと試してみたがスリップして動かない。
それでもバックを繰り返して車を前後に揺すると何とか1mくらい下がったので何とかUターン出来た。ATだから出来たテクだ。MTなら難しかったわ。
ここを抜けるのに1時間半掛かった。

 午後は近所回りをしたが、皆さん寝正月なのか話は弾まない。
雪も降り出したので早々に引き上げて道路の雪かきをした。
雪かき1 雪かき8 雪かき10
ママダンプを持ち出して入口の雪を除けていく。今なら凍っていないので除けるのは簡単だ。あまり高く積もると車の腹が支えて走れなくなし、その時凍っていれば除けるのも大変だ。

 薪ストーブは快適だ。
ストーブが暖まり燃焼が安定するのに少し時間はかかるが、一旦暖まれば後は薪を補給するだけで燃え続ける。
年末3日間の薪消費は収穫用コンテナ5杯分1日2杯の勘定だ。
我が家の問題として一番安いタイプのストーブだからか、薪の燃焼が早い点。薪の種類によるのかも知れない。殆どは枯れて腐りかけた松の木だ。
薪を大きくすれば空気不足で燃え難いし、まだ最適の大きさは把握できていない。
今のサイズでは1時間保たすのが難しい。熾きまで入れてもやっとだ。入れ過ぎると熱くなり過ぎるし火の管理が難しい感じはする。

雪は止まないが、3日間のんびりするぞ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:52:59 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謹賀新年
2015 / 01 / 01 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 新年おめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。
朝遅めに起きると銀世界でした。うっすらとですが。
雪景色1 雪景色2 雪景色3
年賀状を見て、出していない人から3枚来ていたので大急ぎで返事を書いて出しました。

 その足で実家に行き、弟家族と合同でお昼。
昼過ぎに退去し、今度は女房の里に行き、夕食を姪家族と一緒にご馳走になり、新年の挨拶回りは終わり。


早めに終わったのでそのまま山に行こうと思ったんだけど県北は大雪警報が出ているので用心して明日朝の移動にします。基本的には行く方が吉だけど、山が登れないと夜中の雪かきもどうだか。
明るくなった方が何かと都合が良いので安全サイドで。
雪で静かな正月が送れそうです。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:40:23 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |