今日のヒトカラ
2014 / 09 / 30 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日もヒトカラに行った。今日は調子が良かったみたいだ。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   雨(三善英史)
   美しい十代(三田明)
   想い出まくら(小坂恭子)
  ○くちなしの花(渡哲也)
  ○高校3年生(舟木一夫)
  ○心凍らせて(高山厳)
  ○旅立ち(松山千春)
   伯備線(大地誠)
   抱擁(箱崎晋一郎)
   ポーリュシカ・ポーレ(仲雅美)
   ホテル(島津ゆたか)
   昔の名前で出ています(小林明)
   柳ヶ瀬ブルース(美川憲一)
  ◎夕焼け雲(千昌夫)
  ○喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
  ○絆(五木ひろし)
   そして・・・巡り会い(五木ひろし)
   追憶(五木ひろし)
   大連の街から(尾形大作) 
   無錫旅情(尾形大作)
   北の旅人(石原裕次郎)
   恋の街札幌(石原裕次郎)
  ◎二人の世界(石原裕次郎)
   ブランデーグラス(石原裕次郎)
   夢一夜(南こうせつ)
   22才の別れ(風)
  ○京都の夜(愛田健二)
  ◎はぐれ草(香西かおり)
  ◎無言坂(香西かおり)
   涙の太陽(安西マリア)
   鞆の浦慕情(岩佐美咲)
   愛を置き去りに(マルシア)
  ○あきらめてバイバイ(マルシア)
  ◎陽だまり(マルシア)
   ブルーライト横浜(石田あゆみ)
   ひとり囃子(小柳ルミ子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:52:39 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草刈り2日目
2014 / 09 / 28 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝、HCに電話を掛けると溝蓋が入荷しているようだ。予定変更で昼から取りに行くことにした。
 朝の内は刈り払い機に残っている燃料で刈れるだけ刈った。
草刈り1倉庫脇の斜面をほぼ刈れたところでガス欠になった。

 家の近くまで戻ると倉庫前に可愛いお客さんが来ている。ほおじろ7
あまり見たことがない色なので後で調べるとホオジロだった。いろんな鳥がいるなあ。

昼飯を食べて帰宅準備をして出発した。手順としてはHCまで行き、溝蓋を購入して店の軽トラを借りて山まで運ぶ。帰りに芝刈り機2台を積んで帰り、途中にある農機具屋に降ろして修理を頼むと言う算段だ。直ればホビオにでも積んで帰れるだろう。
実家及びGS経由で家に帰ったのは6時過ぎだった。 

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:20:41 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草刈り初日
2014 / 09 / 27 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝7時過ぎに家を出て山に向かった。交通量は普通かな?天気が良いから出足も良いようだ。
 途中のHCに溝蓋を注文しているがまだ入っていないと言うことで、引き取りを1週間遅らせることにした。

 山に着いて一段落したら作業開始だ。
今日は頂上の草を刈る。頂上は起伏があるので自走式の方が良い。
自走式を引き出して刃を研ぎ、刃を取り付けてエンジンを掛けるが掛からない。圧縮が無くはないけどスカッともする。此奴は本格的に手を入れなければ駄目っぽい。

 もう1台の新しい奴を引き出して掛けるが、プラグキャップがグラグラしておかしい。調べると国産の見慣れた奴ではなく、変な形だ。これは国産のに取り替えないと守が出来ないな。取り敢えずエンジンが掛かったから頂上に登る道及び西東の主周遊路を刈った。

 昼からはプラグコードが完全にイカれてエンジンが掛からない。
 新しい刈り払い機に燃料を満タンにして西側の部分を8割方刈り払った。後は集めてみないと良く判らない。夕方になったので燃料は残っているが作業止め。草刈り4

 女房は栗拾いに精を出していて夕方まで顔を見なかった。栗1
山の野生の栗だから小粒で面倒臭いが、雑に食べる分にはどうと言うことはない。
今年は植えた栗からも漸く収穫が出来た。大きい実は見応えがあるが味の方は野生に負けている。肥料をやらないと駄目かな?今年の冬は鶏糞を入れようか。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:08:03 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のヒトカラ
2014 / 09 / 24 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は台風が来ている中ヒトカラに行った。

成績は相変わらずさえないが気持ちよく歌った。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   木枯らしの二人(伊藤咲子)
   鞆の浦慕情(岩佐美咲)
   涙の太陽(安西マリア)
   あの場所から(朝倉理恵)
   雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
   虹色の湖(中村晃子)
   ブルーライト横浜(石田あゆみ)
   はぐれ草(香西かおり)
  ○無言坂(香西かおり)
   旅愁(西崎みどり)
   北国の青い空(奥村チヨ)
   そして福山(三代沙也加)
  ○乙女の祈り(黛じゅん)
   霧の彼方に(黛じゅん)
   雲に乗りたい(黛じゅん)
  ○夕月(黛じゅん)
   色付く街(南佐織)
   人恋しくて(南沙織)
   想い出のセレナーデ(天地真理)
   恋人達の港(天地真理)
   ちいさな恋(天地真理)
   若葉のささやき(天地真理)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
   小指の想い出(伊東ゆかり)
   初恋の人(小川知子)
  ○夕べの秘密(小川知子)
   愛を置き去りに(マルシア)
   あきらめてバイバイ(マルシア)
   抱きしめて(マルシア)
   陽だまり(マルシア)
   待ちわびて哀愁(マルシア)
   お祭りの夜(小柳ルミ子)
   京のにわか雨(小柳ルミ子)
   黄昏の街(小柳ルミ子)
   花のように密やかに(小柳ルミ子)
   ひとり歩き(小柳ルミ子)
   ひとり囃子(小柳ルミ子)
   冬の駅(小柳ルミ子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:14:40 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良い天気
2014 / 09 / 21 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は涼しくて気持ちが良い。8時に起き出した。外の気温は16度台か。屋内で19度台だ。

 朝食後、露が乾くまでは屋内作業で絵を交換した。絵1
この絵は初めて掛けるがちょっと時期が遅れたかな?今年は秋が早いから海の絵はどうだろう。でも今月はこれでいこう。来月はススキ、それ以降は夕日の絵だ。

 それが終わって、溝蓋を取り付けるように倉庫の溝掃除をした。しかし、倉庫からの縦樋からの溝が既に詰まっている。先ずはここを綺麗にして溝蓋を乗せた。
次に下流側の溝を掃除して溝蓋を乗せたが、まだ足らない。来週は30枚買ってこようか。
溝1 溝2 溝3

 午後からは芝刈り機を引き出して燃料を入れて掛けてみた。暫く掛からなかったが、漸く起動した。しかし何かおかしい感じがある。チョークを引いた状態でないと回らない。
前回使ったのが1年前だから、キャブの何処かが固着しているのかも知れない。
修理に出すか迷うところだ。もう少し使ってみようか。

 この芝刈り機でプレハブの庭を刈った。上もやりたいが人力だから登りがきついので止めた。来週は自走式を動かしてみよう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:56:09 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
刈り払い機購入他
2014 / 09 / 20 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は何時も通りに起きて墓参りだ。終われば山に向かうが、道中で2点買い物がある。
一つは安い刈り払い機だ。実家の刈り払い機が壊れたので、山の予備機にしている安いのを持って行った。
それはそれで良いのだが、山でも古いのが1台では心細いのでもう1台欲しかったのだ。チラシを見て出かけたら2サイクルと4サイクルが8000円差である。4サイクルの方が音もけたたましくないだろうし燃料もガソリンだし掛かりも良いだろうとは思ったが値段の差に負けて2サイクルにした。
此奴をCR-Zに押し込み、次の店に。

山までの真ん中辺のHCで溝蓋を買う。在庫を全部買ったので追加注文をしておいた。まだ足らないかも知れないが。
これもCR-Zに積み込み、山に。到着は11時頃だった。

 荷物を降ろして昼までに刈り払い機を組み立てた。
刈り払い機1 刈り払い機2
チップソーが付いている。初めて使う刃だ。
 燃料は50:1と薄い混合ガソリンなんだ。今作り置きしている混合を更に2倍に薄めて使おう。ここまで薄いと2種類作っておく必要があるな。

 午後からはテストをかねて刈ってみる。
燃料を一杯入れたから大分刈らなくてはいけない。
先ずは畑を刈ってみた。チップソーは良く切れる。35mm角の角材の杭を抵抗もなくサクッと切ってくれたのにはビビッた。これなら植え木を間違えて切りそうだ。

草刈り1下に降りて道路沿いも刈ったがとても燃料はなくなりそうもない。抜いて今日のところは作業止めだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:09:25 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月度定例カラオケ
2014 / 09 / 19 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は9月の定例カラオケの日だった。
成績は相変わらず悪い。ヒトカラの練習が練習になっていないようだ。
やり方を変えなくちゃ。

   ブルーライト横浜(石田あゆみ)76/151位
   涙の太陽(安西マリア)5/30位(92.4)
   冬の駅(小柳ルミ子)10/28位

  (◎は90点越え,○記録更新)

   若葉のささやき(天地真理)
   雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
   下町の太陽(倍賞千恵子)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
   初恋の人(小川知子)
   旅愁(西崎みどり)
   冬の駅(小柳ルミ子)
   はぐれ草(香西かおり)
   北国の青い空(奥村チヨ)
   二人の大阪(都はるみ・)
   出征兵士を送る歌(軍歌)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:48:26 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もヒトカラ
2014 / 09 / 17 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日もヒトカラに行った。もう常連だ。
今日の部屋は相性が良いのか割と高得点だった。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   京都の恋(渚ゆうこ)
 ○京都物語(原由子)
   禁じられた恋(森山良子)
  ○コーヒーショップで(あべ静江)
 ○木枯らしの二人(伊藤咲子)
   下町の太陽(倍賞千恵子)
   そして福山(三代沙也加)
   鞆の浦慕情(岩佐美咲)
   涙の太陽(安西マリア)
  ○虹色の湖(中村晃子)
 ○はぐれ草(香西かおり)
   氷雨(日野美香)
   ブルーライト横浜(石田あゆみ)
  ○無言坂(香西かおり)
   旅愁(西崎みどり)
  ○北国の青い空(奥村チヨ)
   愛がひとりぼっち(岩崎良美)
   君を乗せて(井上あずみ)
  ○花のささやき(下成左登子)
  ○出征兵士を送る歌(軍歌)
   若鷲の歌(軍歌)
   あの場所から(朝倉理恵)
   雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
   良い日旅立ち(山口百恵)
  ○愛人(テレサテン)
   空港(テレサテン)
   つぐない(テレサテン)
   四季の歌(芹洋子)
   坊がつる讃歌(芹洋子)
   色付く街(南佐織)
   人恋しくて(南沙織)
   大阪ラプソディー(海原千里・万里)
   男と女のはしご酒(武田鉄也・芦川いずみ)
  ○男と女のラブゲーム(ヒロシ・キー坊)
  ○北空港(浜圭介・桂銀淑)
   二人の大阪(都はるみ・)
  ○若い二人の心斎橋(三田明・吉永小百合)
 ○ひとり歩き(小柳ルミ子)
   ひとり囃子(小柳ルミ子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:11:15 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポーポー定植他
2014 / 09 / 14 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝もゆっくり目に起きた。
天気は凄く良い。朝飯を食べてから、溝を掃除して溝蓋を被せていった。
溝蓋1 溝蓋2 溝蓋6
10枚で家の片側、倉庫の片側が完了した。もう30枚は要るな。

 次に刈り払い機を用意して周遊路の下側でも栗の周りを刈っていった。
草が生えていると栗が落ちても見えないとのクレームだ。野生の栗だから小さいがそれでも食べることが出来る。それさえないと何も採る物がない。
午前中で栗の周りと周遊路の上側、植樹した木の周りを刈っていった。

 昼食を済ませて、刈り払い機に残った燃料を使い切るために家の横の斜面を刈って、刈り終わった頃燃料が無くなって作業止め。草刈り1

 世は3連休だから隣の別荘地にも人がいるだろうと散歩に出かけた。
1軒だけ立ち寄って暫く雑談した。

 別の家で上手く育ったポーポーの木があり、初夏に伺った時には苗木も全部刈り取られて何もなかったのに、一杯苗木が生えている。
既に貰う許可は頂いていたので、刈られる前に何本か貰うために道具を持って出直した。初夏に実生の小さなをは貰って植えたが、まだ30センチくらいしかないのに、ここのはその時に何もなかったのに5~60センチはある。狐につままれた気分だが、兎に角スコップで掘ってみた。
実生の苗は当然実から根が伸びているから周りを掘れば掘り起こせるが、親の木の周りに生えている苗はどうも違う。親から根が伸びてそれから芽が出て木になっているようだ。 掘っても簡単には掘れないし、掘り出しても根が殆ど付いてない。通販で買った苗にもこんなのが多く、上手く育てられない。この前植え替えた桜もそうだった。兎に角、根を上手く掘り出せるまで掘っていたら6本にもなった。

 持ち帰り、3本は定植し、3本は鉢に仮植えした。来春もう少し根が育ったらどこかに定植しよう。
ポーポー1 ポーポー2
ポーポー3 ポーポー4

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:20:06 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一旦帰宅
2014 / 09 / 13 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨夜移動して、寝たのは0時過ぎなのでつい寝坊する。
昨夜到着時の気温は17度くらい、屋内で22度だった。
寝るには少し肌寒いかも知れないが、朝まで殆ど温度が下がることはなかった。

 朝から日が照って気持ちの良いスタートだ。
大分涼しくなってきたのでそろそろ活動を開始しなくては。

 朝飯を食べて刈り払い機の用意が出来たら10時を回ったのでお茶にした。
お茶をしてから中庭から刈り始めた。
周遊路の下側をザクッと一通り刈ると昼になったので中止。

 娘のパソコンの調子が悪くて一旦家に帰ることになったので今日の作業はここまでか。慌ただしく片付けて、家に帰る。娘を降ろして再び山にとんぼ返りだ。
途中、HCで溝蓋を10枚購入した。金はかかるが溝は蓋をしないと土砂や落ち葉が直ぐ詰まってしまう。毎週10枚ずつ運ぼうか。
山には8時半頃に着いた。昨日と同じだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:16:43 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もヒトカラ
2014 / 09 / 09 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日もヒトカラに行った。今日も同じ店だが1品サービス品が付いた。
もっとも一人だから時間がなくて食べ物は大変だ。
成績は全然だった。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   雨(三善英史)
   美しい十代(三田明)
  ○想い出まくら(小坂恭子)
  ○京都の夜(愛田健二)
   くちなしの花(渡哲也)
   高校3年生(舟木一夫)
  ○心凍らせて(高山厳)
   酒よ(吉幾三)
   旅立ち(松山千春)
   旅の宿(吉田拓郎)
  ○伯備線(大地誠)
   抱擁(箱崎晋一郎)
   ホテル(島津ゆたか)
   昔の名前で出ています(小林明)
   柳ヶ瀬ブルース(美川憲一)
   夕焼け雲(千昌夫)
   雪国(吉幾三)
   喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
   我が良き友よ(かまやつひろし)
   北の旅人(石原裕次郎)
  ○ポーリュシカ・ポーレ(仲雅美)
   エメラルドの伝説(テンプターズ)
   北国の二人(ブルーコメッツ)
   小さなスナック(パープルシャドウズ)
   小さな日記(フォーセインツ)
  ○花の首飾り(タイガーズ)
  ○バラ色の雲(ザ・テンプターズ)
   夕日が泣いている(スパイダース)
  ○学生街の喫茶店(ガロ)
   たそがれの銀座(ロスプリモス)
   ふりむかないで(ハニーナイツ)
   ラブユー東京(ロスプリモス)
 ○乙女の祈り(黛じゅん)
   霧の彼方に(黛じゅん)
   雲に乗りたい(黛じゅん)
   夕月(黛じゅん)
   愛がひとりぼっち(岩崎良美)
   君を乗せて(井上あずみ)
   花のささやき(下成左登子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:51:21 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久し振りに良い天気
2014 / 09 / 07 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

今朝もゆっくりと起きた。天気は良い。
今日は久し振りに周辺を散歩しようと思う。

 気温は昨日と余り変わらず、外は20度以下、屋外で22度、屋内で25度くらいだ。
昨日の雨でも倉庫は大丈夫だから、雨漏りは何とか止まったかも知れない。
今日は、倉庫とプレハブの裏の草を刈った。かなり放置しているからプレハブの裏などジャングル状態だ。ここにも溝蓋を付けないとね。

 草刈りは直ぐに終わったので後はのんびりと本を読んで時間を潰した。
今回は外に出なかったので外にも出かけなくちゃ。
女房は洗濯ばかりしているようだ。
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:05:21 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大分過ごし易くなった
2014 / 09 / 06 ( Sat )

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝8時頃目が覚めた。
昨夜、付いたのが0時半。パソコンにOSを入れて寝たのが2時過ぎだった。

 天候は曇っている。朝は雲の中で窓の外はガスっていたらしい。
気温は20度くらいで爽やかだ。曇ってはいるが湿度も気にならない。

 今日は何をしようかなと何時も思う。
まずは先週補強した屋根の修理箇所の確認だ。行って見ると雨は漏っていないようだ。
ベランダの方も大丈夫だったし、漸く落ち着いてきたかな?

 午前中はパソコンを弄った。OSは入れたが一人で立ち上がってくれない。
少し弄ったが諦めた。次にCドライブが容量不足と出る。
パーテーションを切り直して容量を増やそうにも方法が解らない。
取り敢えずDドライブを縮小した。

 午後から家の裏、法面との間の草を刈ることにした。
量は多いが面積が少ないのですぐ終わる。法面に落ちた雨の排水が溜まり気味だからそれが見えるようになった。
草刈り1 草刈り3 草刈り後2
刈った草を除けると溝が見えてくる。蓋をしたのは正解だった。もう少し追加しようか。

 夕方雨が激しく降ってきた。Xバンドレーダーでは、当地は50mm以下と100mm以下の境くらいだ。裏の溝は満水だが何とか流れているようだ。もう少し掃除をする必要があるな。
 倉庫の雨漏りは異状なし。雨が激しいので作業を止めて引き籠もりだ。
持参した本を読んだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:59:08 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月度定例カラオケⅡ
2014 / 09 / 05 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は9月の定例カラオケⅡひだった。
成績は相変わらずというか悪くなった。
私の誕生月なのでホールケーキとシャンパンプレゼント付き。


   鞆の浦慕情(岩佐美咲) 10/14位(82)
   雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)27/96位(93.5)

 (◎は90点越え,○記録更新)
   若葉のささやき(天地真理)
   昔の名前で出ています(小林明)
   下町の太陽(倍賞千恵子)
   冬の駅(小柳ルミ子)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
   夢一夜(南こうせつ)
   大連の街から(尾形大作) 
   初恋の人(小川知子)
   旅愁(西崎みどり)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:59:58 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「いじめ」考
2014 / 09 / 03 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 世の中から虐めは無くならないのであろうか?
残念ながら簡単には無くならないように思う。

 昔から虐めはあった。それを虐めと言うか、虐めと認識するかは別の話だ。
理不尽に暴力を振るうこともあったし、口でからかうこともあった。今では全部虐めの範疇だろう。当時(50年ほど前)は遊びの範疇だった。
 従って親や先生に言うレベルのことではなかったな。気に入らなければ喧嘩をして、その結果、手を出した方か、出す原因を作った方、大抵は潔く喧嘩両成敗で拳骨貰ってけりを付けた時代が確かにあった。

 今の子は良い子が多く大人しい。親等の躾を守って喧嘩をしないようだ。そんな子ばかりなら問題はないが、偶に元気の良いのが悪さをすると、されっぱなしで我慢を重ねてしまう。
 私は子供にそんな奴はぶちのめせと教えてきた。従って教えられたとおりに喧嘩出来た子は学生生活を無難に送れたし、そうでない子にはかなり厳しい状況だったようだ。

 話変わって職場での虐めとは何だろうと考えると、是非は別として教育の一環のような気はする。先輩が後輩に教える。ある程度の時間で覚えれば良いが、そうでないとだんだん厳しい言い方になる。教えられる方もだんだん嫌になり反抗的、喧嘩腰になった結果ではないかと思うのだが。
だから、解らない奴はサッサと辞めれば良いし、死ぬまで頑張ることもない。鈍くさい奴にも出来る配置や仕事はある。
もっと早く自分に向いた仕事を探すべきだ。上司もその辺りに思いを馳せて配転や転職を薦めるべきだろう。馬鹿は何時まで経っても馬鹿で、組織はそれが賢くなるまで待てないのが現実だ。

 昔、私が係長だった時、配置転換してきたのが私の下に着いた。これが幾ら教えても覚えられない。それを怒れば、部長から怒るなと私が怒られ、終いにはお前は指導するなと言わる。止めれば科長から何故指導しないかと言われ、頭に来たことがある。そうやってだんだんエスカレートするんだと思う。

 組織教育の落とし所は決まっている。要は「要領よく」やれば良いのだ。
軍人勅諭の一番目にある「軍人は忠節を尽すを本分とすへし」をもじって「軍人は要領をもって本分とすべし」と言われる。これは上手くやれと言うことだ。まるで出来なくて固まっていては他の作業の邪魔になる。戦闘で死ぬこともある。だからサッサと片付けて、次の作業にかかることを覚えなければならない。自分の頭で理解出来ることを要求していない。見た目にそこそこ出来上がっていれば良いのだ。だから考えるより動く方が大事であり、如何に怒られないか、目を付けられないかを身に付けさせることでもある。しかしそれは本人が体得しないと難しい。人から教えられることではないのだ。

 昔、幕営に行って目を離した隙に薬缶が無くなったことがある。
私が他の作業と混ざってどこかに忘れたのかも知れない。付近を探すと1個余ったらしい薬缶がある。分隊長にあれかも知れないと言うと、即「持って来い。」他の分隊のかも知れませんと言うと「構わん、早い者勝ちだ。員数は揃っている。」と言うことだった。これを杓子定規にやれば全分隊にこの薬缶は誰のかと聞き回らなくてはならない。その時は隊の中のことだから「トータルで合えば良い」と理解した。実際誰も困らなかったのだから良かったのだろう。要領とはそんなものだと思う。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:35:39 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もヒトカラ
2014 / 09 / 02 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日もヒトカラに行った。今回から店を替えて、いつも定例で行く店にした。
こちらの方が通勤経路だし、綺麗で静かだ。
成績はあまりふるわなかったが、元々成績の悪いのを攻めたので記録は更新した。

 (◎は90点越え,○記録更新)

   美しい十代(三田明)
   くちなしの花(渡哲也)
   抱擁(箱崎晋一郎)
   ホテル(島津ゆたか)
   昔の名前で出ています(小林明)
  ○霧雨の歩道(加山雄三)
   旅人よ(加山雄三)
  ○夕日は赤く(加山雄三)
  ○大連の街から(尾形大作) 
  ○無錫旅情(尾形大作)
   北の旅人(石原裕次郎)
   恋の街札幌(石原裕次郎)
   二人の世界(石原裕次郎)
  ○あかちょうちん(かぐや姫)
  ○神田川(かぐや姫)
  ○夢一夜(南こうせつ)
  ○22才の別れ(風)
   絆(五木ひろし)
   そして・・・巡り会い(五木ひろし)
   追憶(五木ひろし)
   それは・・・黄昏(五木ひろし)
  ○憧れ遊び(堀内孝雄)
  ○かくれんぼ(堀内孝雄)
   こころ前線(谷村新二)
  ○三都物語(谷村新二)
  ○君の詩(ビリーバンバン)
  ○琥珀色の日々(ビリーバンバン)
  ○ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
   春夏秋冬(ビリーバンバン)
   また君に恋してる(ビリーバンバン)
   初恋の人(小川知子)
   夕べの秘密(小川知子)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
   小指の想い出(伊東ゆかり)
   鞆の浦慕情(岩佐美咲)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:23:26 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |