山に移動
2014 / 05 / 31 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日と同じ時間に起き、用意もそこそこに宿を出た。
予定よりも1便早く東京駅に出、土産を買って1便早い新幹線に乗り込んだ。
天気は降っているのかと思うくらいどんよりとしているが、特に問題なく9時半に岡山に着いた。宇野線に乗り換え、家には10過ぎに着いた。。

 山に行く準備をして出発したのが11時過ぎ。途中買い物をしながら山に向かい、到着は2時頃。今回はキウイの棚を新替するつもりだ。
 家に入ってビックリ、また蟻がゴミを落とし始めている。
調べると前回と同じ辺りに蟻が巣くっているようだ。殺虫剤をたっぷりと振り掛けると沢山落ちてきた。蟻のコロニーを2~3個全滅出来ていたら良いけど。
もう暫く様子を見る必要がある。

 一休みして下に降り、単管パイプで棚を作る準備をした。パイプを配置して小組をするがどうも立ちそうにないし、ジョイントもタイプが違うし足らないようだ。
急遽、買い出しに行き、ジョイントを買って来た。買って来たところで今日の作業は終わり。
 隣の別荘地では集団で草刈りか、バーベキューをしていたので、先週の江田島土産を渡しておいた。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:08:00 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京出張
2014 / 05 / 30 ( Fri )
この記事はブロとものみ閲覧できます
22:04:34 | 仕事関係 | page top↑
集団的自衛権の是非
2014 / 05 / 29 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 集団的自衛権を日本と関係ある国の間で行使することは重要なことと考える。
特に日本の周辺で発生する武力衝突には毅然と対応していないと国際間での日本の信用を失いかねない。
イラク派遣で自衛隊を守っている豪軍が攻撃を受けた時、自衛隊は手も足も出さず隠れていたと聞き、非常な衝撃を受けた。事実ならば武装組織としての体をなしていない、ただのボーイスカウトみたいなものだ。大体豪軍を攻撃したのか自衛隊を攻撃したのか判るのかな?その地域で行動している部隊を攻撃してきたのなら、筒先がどこを向いていようと主体が自衛隊ならば自衛隊が反撃するべきだ。豪軍が守っているからと言っても攻撃対象は自衛隊のはずだ。自衛隊は手を出さないでは済まないのが判らないのかな?
武器は使わないに越したことはないが、必要な時に使えなくては何のために自衛隊が武器を持って行ったのか解らなくなる。

 アメリカと大西洋で組む必要はないが、ハワイよりも西、日本周辺では組んでいないと、必要な時に守ってくれと言えなくなるとは考えないのだろうか。
米軍が日本を守るのは当たり前で、日本を守りに来ている米軍は守らないでは、肝心な時に守ってくれない心配はないのか。人には頼み、人の頼みは聞かないのでは、近所にある与太国家と大して変りがないように思う。
 大体、武装漁民が辺境の領土に上陸した時、警察の手に負えないことくらい解るだろう。海上保安庁でも船があるだけで中身は警察だ。武器ひとつ見てもその時点で負けている。やはり最初から自衛隊を出してこそ、保安庁の被害もなく、領土を守ることが出来る。敢えて海保や警察から被害者を出して、だから自衛隊、では世論が収まらないだろう。
4003_l.jpg cal_2011_12_1024.jpg 05.jpg
(写真は本文と関係ありません。)
 反対する議員先生は肝心な時に現地に行って来るなと言う覚悟があるのか。覚悟も度胸もないまま、綺麗事を言うのは敵対勢力から金を貰っていると思われても仕方がないな。こんな売国奴は、事態が起こったら逮捕出来るように出来ないものか。
 
 現在の議論は、国防の要不要ではなく、憲法をベースにした可否に終始している。
話が逆のようだ。人が後から作り決めた憲法によって国の安全を縛るのではなく、日本を守ることを中心にしてくれなくては本末転倒だろう。要なら可になるように法を直せば良いんじゃないの?
 憲法を守って国を滅ぼすか、国を守るために憲法を強化するか、悩むことではないようだが。国の安全を脅かそうとする奴が多いんだろうか。

 こんな議論をしているうちに隣の国が突然行動を起こしたら、法がどうあれ迎撃し、反撃し、撃退するまで攻撃するだろう。そうしなければ米軍も手を出し難い。だからさっさと必要な法改正をして、当たり前の国になるのが一番安全なんだ。

 馬鹿な人は「戦争が出来る国」になると言うが、何処まで馬鹿かと思う。
他の国は皆戦争をする気でいる時、日本だけ平和が良いと言っていて避けてくれると思っているのか?これ幸いと攻めてくる。その時になって騒いでも遅いのだ。しっかり守っていてこそ平和が保たれる。それがイヤなのだろうが、多くの日本人にはそうでないと困るのだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:27:19 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコン新替
2014 / 05 / 27 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日会社の私のパソコンが新替された。  パソ1

 入社してお古を1台あてがわれていた。初めの頃は特に支障はなかったが、データが溜まるにつれ、古くなるにつれて重く遅くなっていった。途中で誰かが使用しなくなった私のより新しいパソに代えて使っていた。これも当初は良かったが、この春からはIEを使えなくなってから特に遅くなり不自由になっていた。

 今日ようやく新しいパソコンが届けれられてセットした。パソ2

 軽くて早くて調子が良い。本体やディスプレイ、キーボードが机からなくなっただけで凄くすっきりした。 
明日からもう少し調整が必要だが。

 山と家と会社の前のパソと今のパソ、グーグルを立ち上げると画面が全部違うのは何でだろう。
トップは同じだけど同じ画面が出てこないのはどうにも不便だな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:22:18 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入隊40周年記念同期会2日目
2014 / 05 / 25 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は普通に起き、用意をして食堂に下りる。
同期がまた増えていて殆どが知った顔ぶれだ。一般のお客はほんの数人か。
バスで移動するグループの集合時間30分前には皆出て行った。
私有車で移動する者はもう少しゆっくりするが、それでも20分後にはスタートする。
 今日は江田島の幹部候補生学校に集合し、昼食まで分単位のスケジュールで行動する。
江田島までの道は、昔と違うのは音戸大橋がもう1本掛かっていることだ。そちらを通ろうとするが結局古い大橋を渡ってしまった。

 途中も同期じゃないかと思う車もいたが、無事に学校に着いた。入門手続きを心配したが用意周到な同期のこと。25期というだけで駐車場に案内され、入門手続き等は省略だ。
駐車場で到着した同期と話している間にバスが到着し、予定されたスケジュールに乗る。
現在の学校長以下候補生からすれば大先輩になるので、対応する学校側の緊張も読みとれる。大講堂前での全体写真撮影、幹部候補生学校前での分隊毎集合写真撮影では校長以下主要幹部が大勢いてこちらが恐縮するくらいだ。江田島2 江田島4
写真撮影が終わると対応分隊の候補生がそれぞれ案内に付いてくれる。春入隊した連中だからまだ自衛官としては卵だな。帽子を被ってペコペコ頭を下げるなと言いたいが。
江田島5 江田島6

 映写講堂に入って校長から候校の現状報告を受ける。40年前と対比しながら詳しく話をしてくれる。やはり偉くなる人の話は要領よく簡潔に纏められ長すぎず短すぎずでセンスが良い。毎年のことで慣れているとは言われるが、私たちの時には覚えていない。多分無かったと思うんだけどな。我々よりも40年古いと海自ではなく海軍だ。海兵60期くらいが相当期だが、戦争でどれだけ残っているか、繋がりは我々よりも濃く強いが、戦争と終戦のどさくさで連絡網がどうなっているか。
海軍兵学校が江田島に移ってからの時間で、海自の幹部候補生学校として、海軍の海兵の歴史を越えたとか、卒業生が海兵を越えたとかの話も出て、改めて時の流れを感じた。
 卒業式で卒業生よりも父兄の人数が多い状態と聞かされ、時の移りなのか、自衛隊の人気によるものなのか、親世代の自衛隊への関心が高いのは良いことと思いつつも複雑な気持ちになった。

 話が終わって、新しくなった学生館の中を案内して貰う。昔と違って大部屋に1個分隊30数名が入るのではなく、4名ずつの小部屋は良く整頓されている。躾やコミュニケーションが大変とは言うが防大も似たような部屋だから何とかなるんじゃないだろうか。
 風呂や食堂も我々の頃とは違って、綺麗だし豪華だ。風呂は温泉みたいだし、食堂はレストラン並みだ。我々の頃はパイプ椅子だった。
校長官舎 や水交館水交館2も案内されて、教育参考館で暫く時間を潰し、昼食会場である食堂に戻る。

 会食は仕出し弁当だが、寄贈した紅白幕を張り、弁当の上にはちゃんと40周年記念同期会と書いてある。食事会1

 見落としたが、食堂入口には旗流信号でANS-UW3(安全なる航海を祈る)、WELCOME25?(歓迎25期)と掛けられていたそうだ。誰かが写真をアップするだろう。と言うか、後日CDで写真集が送られてくるのには入っているだろう。
食事会5 食事会6

 食堂では何処に座っても知った顔ばかりなので良いのだが、同じ分隊の同じ技術課程だったY君と隣り合った。途中で退職したが今は広島の庄原に住んでいると言う。
山の家とは近いので機会があれば来てくれるよう頼んでおいた。縁があれば来だろう。
 
 食事が終わり解散になった。その足で売店に行き、職場や近所へのお土産に江田島羊羹を買い占めて帰った。この羊羹、箱も気に入っているし、割と美味しい。

 走行距離は往復約350キロ、燃費は往復とも21.4~21.5キロだった。
アンダーパワーは否めないが、燃費を無視すればもう少し速く走れたかな?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:49:40 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入隊40周年記念同期会1日目
2014 / 05 / 24 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今年は入隊40周年の年だ。江田島でクラス会をやると、各分隊幹事が張り切って一昨年から準備をしている。実施計画・細部実施要領まで全て作られ、初日の懇親会や翌日の江田島訪問等盛り沢山の計画だ。
 当日は会社のボランティアによる福祉施設の草刈りも入ったが、去年から計画し予約しているクラス会優先は止むを得ない。

 入隊時201名、卒業時180名だった我がクラスも無事定年を迎えたのは150名くらいかな?現在生存を確認出来るのは164名のようだ。そして、その内本人が105名、同婦人約50名が集まり、総勢約160名弱の大所帯だ。私のいた5分隊は21名出席と7割を超える出席率でクラストップだ。

 当日朝は実家の川掃除の日でもある。朝何時もどおりに起き、家を出て実家に行く。
6時半から掃除開始。草も僅かなので形ばかりの掃除は1時間も掛からず終わる。
家に帰り、車の洗車とワックス掛けをする。前回ワックスを掛けたのは町内会総会の日だから丁度2ヶ月経っている。車が小さいので洗車もワックスも2時間ほどで終わる。
 CR-Z1_20140526190128ff6.jpgピカピカになった車で呉に出撃だ。
昼食を早く済ませ、13時目標で出発だ。15時過ぎには着くだろう。久し振りの高速走行だ。カーナビやETCにも働いて貰わねば。

 順調に高速を走り、東広島呉道路を通るつもりがカーナビのお陰で旧道を走る。
道は覚えていて判り易いけど、折角新しい道路情報・地図をダウンロードしたのは何だったんだろろうか。

 15時過ぎに予約していたホテルに着き、駐車してチェックインする。受付前には同年代の年寄りばかり。見た顔が並んでいるが名前はイマイチ出てこない。
同期には間違いないし、向こうが私の名前を知っているのもいる。こちらからも声を掛けて懐かしがる。奥さん同士は全くの初対面だが、結構馴染んで話しているのは立派だ。
部屋に荷物を置き、ロビーでコーヒーを飲んでいると次から次に来るわ来るわ。
 ふと隣を見ると知らない顔と思っていたら、同じ分隊で近くにいたH君だ。
いきなりあだ名が出てきてそれでとおるのが不思議だが、彼とは卒業以来初めての再会だ。

 少し早めにホテルを出て会場の森沢ホテルに向かう。
ロビーで暫く時間を潰している間にも同期が次々と集まってくる。役員は写真撮影の立て付けをして色々と確認している。ご苦労なことだが、彼らの地道な活動があって160名の動きがコントロール出来るのだろう。

総会2受付開始時間になり、受付でテーブルを指定される。
兎に角、卒業以来会っていない者が殆どと言っても良いくらいだ。総会3
航空分野に行き勤務地が合わなかった者、定年を待たず辞めた者がぞろぞろと集まってくる。太った者が多いが、不思議と顔に覚えがあり直ぐうち解ける。ここ数年で太った者、痩せた者も多く、知った顔ですらビックリするのもいる。

 総会が始まり、第1学生隊(一般幹部候補生部隊)隊長はもう80歳くらいか、出てきて貰えるだけでも有り難い。
6期上の分隊長、3期上の幹事付はまだまだ元気で、我々の方が老け込んでいるのもいるくらいだ。

 総会は30分で終わり、後は婦人を交えての懇親会だ。
料理は肉系が多くご馳走だが久し振りの顔ぶれに食べている暇がない。形だけ食べながら懐かしい顔を探しては喋っていた。
懇親会1 懇親会9 懇親会10
誰と話しても懐かしく嬉しいが、一番会って話したかったのは候補生半ばで辞めたが、自動車会社に就職して副社長になったI君だ。海幕長は自衛官としては最高の出世だが、必ずではないがクラスで誰かがなる。その点、自動車会社の取締役以上になるのはそう簡単ではない。多分水があったのだろうが一番の出世頭ではないかと思う。他にも事業を始めて続いた者は社長になっていて恰幅も良い。兎に角、40年経ってクラス会に出て来られる者は、健康的にも、社会的にも満足している者達だろう。会って話すと皆懐かしく、楽しく、時間の経つのを忘れた。

 宿泊しているホテルに帰って風呂を済ませてロビーに下りると、会場から流れてきたのがまだ話している。飛行機に行ったH君だ。殉職した同期の遺児K君と話し込んでいたので少し同席した。K君は58年生まれ、私の末っ子と同い年だが、遙かにしっかりしていて頼もしい。親が殉職したのと入れ替わりに生まれたようで親のことは知らないと言う。その後のことがあり、今は広島県に住んでいるという。
のびのび農園の名刺を渡しておいた。縁があればまた会えるだろう。色んなミラクルが起これば良いな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:46:55 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月度定例カラオケ
2014 / 05 / 23 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は5月度定例カラオケの日だ。久し振りに4人揃っての開催になった。
私は風邪がようやく治りかけと言うことでイマイチと言うことにしておこう。
私だけ90が出なかった。悔しい。

(◎は90点越え、○は記録更新)

   若葉のささやき(天地真理)
   鞆の浦慕情(岩佐美咲)
   涙の太陽(安西マリア)
   雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
   そして福山(三代沙也加)
   下町の太陽(倍賞千恵子)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
   初恋の人(小川知子)
   冬の駅(小柳ルミ子)
   京のにわか雨(小柳ルミ子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:38:29 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家の作業
2014 / 05 / 18 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝ゆっくりと起き、8時からの町内の公園の草刈りに備える。
現場に行くと、元々の地面には殆ど草がない。斜面だけなら直ぐ終わるだろう。
誰も使わないので刈り払い機を使って刈れる範囲を刈った。公園は直ぐに終わり、墓の斜面も刈った。これも直ぐ終わり、9時には解散になった。

 次に実家に行き、駐車場の草刈りをした。刈り払い機にはナイロンの刃を着けていたので際は刈れるが地面が上手く刈れない。山の草はまだ若く柔らかいので笹でも簡単に切れたが、南の方では草も丈夫になっていて細い草もなかなか切れない。
金属刃を持ってこなかったのを悔やんでいたら、実家で持っていた刃が出てきた。
これに付け替えて再度綺麗に刈り込んだ。木の周り、石の周りはナイロン刃で仕上げた。

 母のもう一つの出題は、溝。溝の中にも草が凄いが、蓋を着ける予定があったとのこと。それならばと溝蓋を回に出掛けた。溝の内幅は100mm。
ところが今の溝は90mmしか売っていない。規格が変わったのか、売っている店が他にあるのか。山の溝も100だったけど蓋があったと思ったのにな。
結局90用の蓋でも落ちはしないので10枚買った。
 帰って、端から蓋をしていき、土留め用に置いてあった縁石も剥がして不足箇所に蓋代わりに乗せた。思った以上に収まりが良く、縁石が5枚余ってしまった。蓋3枚が要らなかったので、転用先を探そうかな。多分まだ他にも100mmの溝はあると思う。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
17:13:31 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
庭いじり
2014 / 05 / 17 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝6時に目覚めたが、2度寝して目覚めると7時半。グズグズしていると直ぐ8時になる。朝飯を食べて今日の作業を考えるが、最優先は斜面の草刈りだ。

 その前に、ベランダの日除けを取り付けるため、簾を受けるロープを張る。
次に、別荘地で見付けたポーポーの木の子供がいないか探しに行く。無ければもう1軒から貰うつもりだ。結果、まだ若い木らしく花を付けたのも今年が初めてとのこと。子供どころではないようだ。
 もう1軒の方も畑に生えてきたのは皆耕したと言うことで今年は無理のようだ。秋に実ごと種を貰おうと思う。その方が良いかも。

 戻って、植え替えと定植をする気になる。
ポットに入れてある白樺2本を、上の庭で枯れた白樺と入れ替える。
今度は元気に育ってくれよ。
 次に下の庭に生えてきた桜を植え替える。元の桜と近過ぎるのだ。
掘ると根が繋がっているようだ。桜って伸びた根から発芽するのかな?
根を切るのが心配だが、少しはヒゲ根も出ていたので根着くことを期待しよう。
後、そこに植えていた苗木は枯れた紅葉と入れ替え、ポットの苗木を斜面に定植した。

 午後から斜面の笹を刈った。木の皮が落ちていて刈り難いが、刈りながら上まで上がり、Uターンして刈りながら下りてきた。後は枝を片付ければ綺麗になるかな。

 明日は町内の草刈りがあるので、実家の草刈りもしようと道具を積み込み、夕方、帰宅した。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:01:26 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発電機受け取り
2014 / 05 / 16 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 会社からの帰り道、実家によってホビオに乗り換え、発電機を預けたHCに行った。
オイル漏れの説明を聞くと、ボルトが締まって無く、エンジンの振動で手で回るほど緩んでいたという。滲みではなく滴下状態だったとのこと。
 規定トルクで締め、3日間9時間運転して異状なしとのこと。ならばOKと思うが、漏れていたところを触るとオイルが付く。折角何日も置いていたのに最初に拭き上げていないと漏れかどうかが判らないわな。まあHCの兄ちゃんでは仕方がないかも知れない。改めて拭き上げてもう暫く様子を見よう。
 で、次に漏れて来た時、保証期間が過ぎているとどうなるかを聞くと、以前と同じ箇所なら引き続き保証するとのこと。有り難いわな。では今回ここの修理をした修理記録をくれと言うと通常客には出していないとのこと。では誰が今日ここの修理をしたことを証明をしてくれるのかな?と、コピーで良いから貰ってきた。この辺りの理屈が判らないかな?

 兎に角受け取り、山まで運んで設置した。この時点では漏洩なし。
次週も見て、濡れていたら再度修理に持ち込もう。今度はメーカー修理を頼もうかな。大体、メーカー保証期間中にHCで修理をする意味はあるのかな?

 山も良い気温になり、外気は10度を切るが、風囲いの中も室内も19度前後となり、寒からず暑からずで過ごしやすい。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:36:40 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野鳥の保護
2014 / 05 / 14 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 我が社には野鳥が多く住み着き、鳩やヒヨドリが我が物顔に飛んだり営巣している。
 今日は、ヒヨの雛鳥が巣から落ちたのか飛び出たのか、事務室に迷い込んできた。
ヒヨドリ(資料映像)
直ぐに保護したが何処に家があるかも名前も言わないので迷ったが、成鳥が2羽騒いでいるのでその近くに放鳥した。
暫くするといなくなったので無事に家に帰ったのだろう。ビックリしたよ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:13:32 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
植え付け
2014 / 05 / 11 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝目覚めると8時過ぎ。すっかり明るくかつ暖かくなっている。室内外とも20度前後でやや室外の方が高い。朝からベランダで食べられるのは良い。

 今日の作業は草刈りだが、その前に昨日買った苗木等を植え付けなければ。
9時過ぎに作業開始、先ずは桃の苗木を発芽していない桃と置き換えていく。ついでに元肥をしっかりと入れていく。桃を3本植えて抜いたイチジクが枯れていないようなので別の場所に植え替えた。
桃1 スイカ4
その周囲にスイカを2株植えたところで午前中が終わった。

 午後から下に下りて大きくなった桃の木を抜き、苗木を植え付ける。
イチジク1 桃6
大分大きくなったが、結局枯れてしまったようだ。今度はスクスクと頼むよ。

 後はベランダに日除けの簾を着けるロープを渡して今日の作業は終わりだ。
帰りにCR-Zの燃費が伸びて31km/l台で帰ることが出来た。これならグランプリでトップは無理でも5位以内にはいけるだろう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:20:01 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大湊出張最終日 帰省
2014 / 05 / 10 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は5時半起き、始発電車で一路帰岡だ。役員はゆっくり帰ると言うから1人移動で気が楽だ。
東京が9時過ぎ、京都が昼、岡山は1時半には着いた。7時間なんだ。
富士山4 閘門 姫路城1
昔なら東京にやっと着く時間で岡山まで帰るので便利なものだ。飛行機でも到着時間は余り変わらない。

 家に帰って、一片付けしてから山に出発した。途中実家に寄って土産を渡した。
ホームセンターでスイカの苗を6株と桃の苗木を4本買った。
今年から畑を再開しよう。

5時過ぎに到着し、畑にスイカを4本植えたところで作業止め。
スイカ2 スイカ3

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:46:01 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大湊出張2日目 観桜会
2014 / 05 / 09 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は5時半起き、6時40分頃の東北新幹線で八戸まで向かう。
八戸で同行する役員と合流して青い森鉄道の快速で大湊に。
 蒼い森鉄道のホームに下りてビックリ、快速は1両編成で既に席は背広を着た小父さん達が占領している。そこに新幹線を降りた小父さん達が押しかけ、改札で団子に詰まっていた高校生らしい集団が乗ってきたので、軽く都会の通勤電車並みの混雑になった。
此奴等全部背広姿は観桜会出席組らしい。顔見知りもパラパラいる。野辺地では入り切らないほどの乗客が追加されて山手線並みの混雑になった。
 立っている時も目の前には旧同僚がいるので話し相手には事欠かない。
何処かで席が一つ空いたが、役員も立っているので遠慮していたら指名されて座ることに。
そこでも顔見知りだから話し続けて大湊までの長い時間は短く過ぎた。
大湊駅を下りてもタクシーが見当たらず、混乱したが、1台来たタクシーの無線で呼び集め何とか総監部に。
所長に挨拶をし、お土産を手渡して残りは艦船部に下げ渡すよう指定しておいた。

 食事を軽く済ませ、屋外の喫煙所で時間を潰し、艦船部を覗いた後会場に。
部隊は出席者が挨拶に寄るので落ち着かないし部長も大変だ。

 観桜会は天気が不安定なため屋内で行われた。受付番号が1000番以上であり、1つの番号で2名入れるため、相当な人数だった。600以上だし複数入っているので7~800名いたのかも知れない。
観桜会5 観桜会7
観桜会8 観桜会9
料理も豪華でなかなかの盛会だった。 

 定時までいて官便で大湊駅に移動し、待合室から溢れている人達で電車に乗った。2両編成だったので何とか座れた。野辺地で乗り換え、八戸に着いたのが7時頃か。

 夕食はどちらでも良かったが、役員のご相伴で居酒屋に入り、水割り1杯でお供をした。
10時頃出て、特急券を買って宿に帰り就寝。明日も早起きだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:43:49 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大湊出張初日 東京泊
2014 / 05 / 08 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日から大湊の観桜会に出席するため出張する。
そのため車で出勤出来ず電車で出社した。
昼飯を食べた後出発した。先ずは新所長に転出した後輩用に土産を購入。普段は土産を持って行かないが、所長も科長も機関屋で因縁も深かったので持参する。

 新幹線の車内は何時もと大して変わりなく穏やかに時間が過ぎた。富士山は雲に隠れてかすかな裾野以外何も見えなかった。

 予定どおり品川で乗り換え、東京支店用に土産を買って支店に向かう。
事務所では特にすることもなく挨拶以外は大人しく時間を過ごし、定時になるのを待って食事会の店に移動した。
 今回は近場の安い店を行き尽くしたので1ランク上の店になった。
皆の了解を得て決めた店だったが、返って正解だったみたいだ。近いし、経路も無駄がなかったし、価格が高い分、内容も豪華で皆さん気に入ったみたいだった。
料理1 料理2 料理3
デザート1私も1皿多く食べたし気に入った。
今後はこの店に固定しようという話も出た。
この店よりも高いと毎度行くにも負担だし、この店ならサラリーマンでも女性でも手が届く。

 食事は楽しく終わってホテルに移動するのに、去年も行ったホテルだと油断したのが間違いで、上野駅で下りて5分ほどのホテルに行くのに30分ほど費やした。
上野駅の前をうろついただけでガッカリしたな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:39:39 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休最終日
2014 / 05 / 06 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

連休最終日で今朝は良い天気だ。
8時頃には部屋よりもベランダの気温が高くなる。

 今日の作業で伐採木の玉切り終了だ。午前中に28本、午後6本を玉にした。
玉切り13 玉切り15
 結局、107本あったようだ。東屋内に2列に積み上げて隙間から雨が吹き込まないように壁にシートを巻き付けた。秋頃には収納しよう。

 連休中にストーブを点けるかと置いていたが、使わなかったので薪ストーブを片付けた。煙突を外して掃除をし、燃焼室の灰を捨てて綺麗にした。また冬になったら頼むわ。

 ネコ共は野良が挨拶に来た時の相手以外は特にすることがない。
本来の仕事をすると家中大騒ぎになるので自粛中か。暖かいベランダでゴロゴロしていて羨ましい。ワカ1 フジ3
早くこんな身分になりたいものだが、多分退屈だろうな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:15:05 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休3日目
2014 / 05 / 05 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 予報どおり昨日夜半から雨が降り始め、午前中降った。
雨雲レーダーによると12時には雲が無くなりそうだ。
10時頃からは時々上がるが安定しない。午後からは晴れ間も出て来たので、先ずは近所を一回りして挨拶兼現場が乾く時間稼ぎだ。

 別荘の皆さんも永住組以外は来ていない人が多い。別荘と構えるとそんなものだろうな。
早々に帰って作業開始だ。
夕方までに21本を玉切りした。玉切り10
残り約20本。2日ではとても終わらないなあ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:14:19 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休2日目
2014 / 05 / 04 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も天気が良い。
 今日の作業も昨日の続き、伐採木の集積と玉切りの予定だ。
先ずはチェーンソーを研いで、現場に出掛けた。

 2mに切った木を上から落として集めていくと、下の方からまだ切ってないのが2本出て来た。全部除けた後で切断しよう。
 兎に角集めて山積みにし、数量把握するまでに午前中掛かった。俵積みにしていくが全部は積み切らない。積み上げて数えると65本ある。その他にまだ30本以上あるので大体100本くらいだろうか。

 午後から40㎝に玉切りしていったが、なかなか捗らない。寸法を測っている間にチェーンソーが掛からなくなる。ベーパーロックを起こしているのだろうか。
材木1 玉切り3 玉切り8
 夕方までに52本を玉にして今日の作業はお終い。
切った玉は東屋内に積み上げた。冬に切った玉は既に乾燥しているが移動は全部一緒で良いだろう。兎に角積み上げた。

 それが片付くと少し早いが、チェーンソーを研いで片付けた。チェーンソー研ぎ1
以前ならもう少し頑張れただろうが10年経つとこんなものかな?
体中が筋肉痛で痛い。
明日は天気が悪いと言うがどうなんだろう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:05:05 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休初日
2014 / 05 / 03 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝から良い天気だ。室温は17度前後、屋外は10度くらいだが、日が昇るとどんどん暖かくなり、8時頃にはベランダと室内の気温が逆転した。
日中は26度以上にもなり暑いくらいだ。そろそろ日除けを出さないといけないなぁ。

 朝食を食べていると風囲いの中に野鳥が入っている。近付くとシジュウカラだ。
野鳥2ようやく飛べるようになった雛鳥かも知れない。写真に撮って外に出て貰った。

 今週の作業は、色々としたいが斜面の伐採木の片付けと草刈りが最優先だ。
先ずは、先週買った絵を飾った。絵1 絵2買った絵は2枚だが飾る場所は4カ所ある。
取り敢えず、絵の大きさと飾る場所の広さを勘案して、2枚移動して4枚を飾った。後1枚は買えるな。

 次に電線に届きそうな庭木を剪定した。剪定1
切っても切っても伸びてくるが目隠しも兼ねているので伐採する訳にも行かない。
脚立から落ちて骨折した人が会社に2人もいるので慎重に作業した。

 最後に伐採木の片付けだ。
斜面に伐った状態で放置してある木を、撤去し易いように2mで切断して回った。材木片付け3

重なり合っているし笹があって作業がし難い。1本切っては下に落として少しずつ降ろしていったが、簡単には済まなかった。一体何本くらいあるのか、周りから推測するに20本くらいなんだろうか。取り敢えず切りっ放し、落としっ放しで今日の作業は終了した。

 女房は、切った草木等の焼却だ。敷地脇に出してある草木を広いところに移して火を点けた。延焼しないように気を付けながらの作業だが、ついでに生えている草も燃やしてやった。夜2回くらい点検に下りて確認した。火は気を付けなくちゃね。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:01:48 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月度定例カラオケ
2014 / 05 / 02 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は5月度定例カラオケの日だった。
成績は毎度のことだが楽しかった。

(◎は90点越え、○は記録更新)

   涙の太陽(安西マリア)
   北の旅人(石原裕次郎)
   若葉のささやき(天地真理)
  ◎雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
   鞆の浦慕情(岩佐美咲)
   春夏秋冬(ビリーバンバン)
   冬の駅(小柳ルミ子)
   初恋の人(小川知子)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
   京のにわか雨(小柳ルミ子)
   ひとり囃子(小柳ルミ子)
   恋人達の港(天地真理)
   下町の太陽(倍賞千恵子)
   抱擁(箱崎晋一郎)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:01:00 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |