タイヤ交換他
2013 / 03 / 31 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると陽が上がっている。寒くはない。
外は3度、風囲いの中は5度、ベランダは6度。屋内は石油ストーブのお陰で18度くらいを維持している。

 天気は薄曇りか、雲も多少はある。
今日はCR-Zのタイヤを夏タイヤに替える。
倉庫からタイヤを出してきて、倉庫のコンプレッサを起動する。ジャッキで前後輪を浮かせ、タイヤを外す。
タイヤ溝の深さを測り、深い方を前に使う。1シーズンで2mm減った。もう2シーズン使える理屈だ。交換はそう難しくない。夏タイヤに履き替えたCR-Zは定位置に移動。
タイヤ交換1-1 タイヤ交換2-1 タイヤ交換3-1
 スタッドレスタイヤを格納するつもりで、洗っていると空気が僅かに漏れている。釘踏みを発見。何時踏んだのか、山に着いてからなのか。前回の夏タイヤも釘踏みだった。
1本は修理のため持ち帰り、残り3本は格納した。

 次は屋根の修理だ。漏れを確認するまで待とうとも思ったが、天気は良いし、屋根に上がって漏れているスカイライト2カ所の間を塞いでみることにした。片方だけでも止まれば助かる。
ルーフィングペーパーを敷き、アスファルトシングルを重ねて貼っていく。
屋根修理1午前中でルーフィングペーパーまで貼れた。

 トイレ用のコンポストシュアを補給しようとしたら湿っているようだ。
天気が良いので乾燥するためコンテナの上に開けて拡げてみるとドングリが沢山出てくる。5個とか10個の尋常な数ではない。兎に角ゴロゴロと入っている。ザッと探しても手の平山盛りで何杯もある。誰かがせっせと食料庫にして溜め込んだようだ。ドングリを集めるのはリスかと思っているが、流石に幾ら私が造った倉庫でもリスは入れないだろう。ネズミは見たことがあるし、ネズミがドングリを集めて食べるのかな?
槇棚を食堂にしているのも同じ種類のネズミかな?別のグループだろうが。

 昼はベランダで食事だが、天気が良いと暑いくらいだ。窓を開けて温度調整しながら食べた。
木が芽を吹き始めている。桜の芽が膨らんでいるが、先が緑だから葉芽なんだろう。
今年も花が咲かなかった。何が悪いのかな?

 午後屋根材を貼って作業は終了だ。これでまだ漏るなら何処に貼れば良いんだろう。
 屋根修理3 屋根修理4

 次は倉庫の庇の柱にトラテープを貼った。大丈夫とは思うが目立つ方がより安全だ。
トラテープ3トラテープと反射テープを貼って昼夜とも目立つようにした。

 4時過ぎ、タイヤを替えたCR-Zで下山した。道中の桜は満開に近い、8~9分かな?
桜1 桜2

 燃費もタイヤの差が如実に出て凄い。今までこれほどはなかったかも。38キロを超えた。
メーター2この分ならと期待はしたが、家に帰ると今までの最高には近いがトップではない30.4キロ。平均で25キロ以上を出している人達はどんな走り方なんだろう。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:05:17 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花見
2013 / 03 / 30 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は実家に行って駐車場の草刈りをした。
夜町内会の総会があるので山に行けないので丁度良い。

 昼はスーパーで食材を買い込み花見4
花見3毎年行っている近所の桜を見に行った。天気は良いし。
まだ5~6分咲きで今週一杯は楽しめそうだが来週は居ないので仕方がない。
花見6 花見7

 北朝鮮は勝手にいきり立っているが花見をする時間くらいは残してくれるだろう。
というか、戦争始めるなら黙ってやれ。やるぞやるぞと言って始める馬鹿は居ないぞ。

 今夜の総会後、山に行こう。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
16:25:09 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そろそろ春の支度
2013 / 03 / 24 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝一はタイヤのローテーションをした。
ローテーションはしないつもりだったが、購入してから2万キロを越え、前輪の肩の磨耗が目立ってきたので仕方がない。後輪はしっかりしている。
タイヤを外すと残り溝が2.5~3mmと購入時の半分になっている。後2万でタイヤ交換か車交換か。来週はCR-Zをノーマルタイヤに戻そう。

 ローテーションが終わったところで、残った椎茸の駒を打ち込んだ。100個程残っている。量からして2本がやっとか。大きめの木を2本取りだし、穴明けと打ち込みをして原木を並べている所に寝かせた。
椎茸原木1 椎茸原木4
 かなりの量が腐っているのでこれも砕いてトイレのコンポストシュアにしようかな。
まだ使える木から椎茸が膨らみかけている。もう暫くは食べられそうだ。午前中はこれでお仕舞い。
 午後からは伐採木の回収だ。
頂上へ上がる道に檜が3本転がっている。これを玉切りして回収した。切っているともう1本出てきたので4本だな。後、1mに切ったドングリの木が2本出てきた。
伐採1 玉切り2 玉切り4
 ホダ木は沢山あるので薪にする。玉切りした木は風囲いの中で仮の乾燥をするため積み上げた。この中は雨は降らず高温になるので乾かすには好都合だ。

 最後に残った枝を回収した。これで草刈りを邪魔する物はなくなったかも。
今日は少し早めに帰って燃料補給とホビオの洗車をしなくちゃ。

ベランダは暖かくて凄く良い。後は夏の風通しをどうするかだな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:31:14 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良い季節になった。
2013 / 03 / 23 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝少しゆっくり目に目を覚ますと既に陽が出ている。
ストーブを1台点けっぱなしだったので室内は暖かい。
外の気温は5℃、玄関で6℃、ベランダ7℃と寒いと言うほどではない。

 今日の作業は、倉庫の雨漏り箇所の補強、枝の片付け、椎茸菌の植え付け等々だが、そろそろ倉庫作りも再開しないとな。

 朝食後、倉庫内に入ると一番奥、一番早く漏れ始めた所に水が溜まっている。
その他は乾いているので漏れていないのか。
材料を屋根の上に上げて一番奥の漏れている辺りを補強する。屋根補修1
次に真ん中のスカイライト辺りも念のために補強しておく。
(後で倉庫内の物を除けているとこの場所で錆びた釘が見つかったので漏れていた可能性はある。)
 屋根補修4午前中は雨漏り対策で終わった。

 午後は伐採した枝を回収した。この中から太いのは薪用に切断する。
ネコに2杯くらいは出来た。後少しだ。

 夕方からゴミを焼却した。細い枝やらかんな屑を燃やした。多分明日の朝まで燃えるんだろうな。

日中は天気が良くてベランダ内はもう初夏の陽気だった。
風がないと暑いくらいだ。良い気候になったな。



人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:48:50 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々のバイキング
2013 / 03 / 19 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 いつもより早く帰れたので、偶にはとバイキングレストランに出かけた。
早過ぎるので4キロ走ったり歩いて運動をした後出かけた。

 ところが何時もなら空き席の方が多い早めの時間のはずなのに凄い人だ。
私たちの順番は5組待ちで30分弱なのだが一向に進まない。次の番が隣の女の子の組だが30分以上待っている。次々と客は来るが30分以上も全然出て行かない。
 子供連れが多いと思っていたら、今日は高校の合格発表があったようで、家族での祝いやら同級生同士での打ち上げみたいだ。兎に角、レストラン内は運動会等の屋台前の状態だ。

 何とか1時間くらい待って入れ、何時も通りに食べたがどうも食が進まない。そのくせお腹は一杯になって何時もより早めに引き揚げた。
WB1 WB2 WB3
 今日は野菜を食べなかったから家で野菜ジュースを飲んだら腹が苦しい。
喉が渇くので水を飲んでも苦しい。起きていてもしんどいので早く寝た。寝ても苦しかったな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:16:42 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暖かい
2013 / 03 / 17 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝ゆっくり目に起きたらすっかり明るくなっている。
今日の作業は残りの伐採木の回収だ。足元の笹の朝露が少なくなる9時過ぎから作業開始。作業道路が笹に覆われているので運搬車は無理と判断してネコを出したが、物量が結構凄い。上り坂もあるのでネコではしんどそうだ。作業道路までホダ木を降ろした後、周遊路の笹を苅る気になって、午前中草刈り機の整備をして、午後から半分くらい切り開いた。その後、運搬車を引き出してコンクリートミキサーを降ろし(前回の作業後次回に備えて積みっぱなしだった)、現場に行き、ホダ木を回収しながら戻ってきた。量は伐採木3本でホダ木28本也。
  ホダ木運搬2 ホダ木運搬4

 2年ぶりくらいに周遊路を通ったら、桜の木はすっかり大きくなっているが桃は危篤状態。全滅かも知れない。梅は余り大きくはなっていないが枯れてもない。花芽が着いているようだが何時咲くのか、春になるぞ。

 周遊路入り口のドングリの木を1本伐採する。同じ株から3本出ているが一番細く斜めになっている奴だ。これからでも3本ホダ木が採れた。
ホダ木が全部で45本にもなった。ホダ木運搬6これに菌を植え付けるのも一仕事だ。

 残りの枝の回収はまた来週だな。そろそろ倉庫の基礎にも手が付けられる気候になったからそちらもしなくては。草刈りもあるし、今年は大変かも。

 キャタピラが付いた車両を走らせると折角固めてくれている砂利道が掘れている。
プレートを引き出して叩いた。道路補修3
このプレートも始末をしたいけど年一でも使うなら有った方が便利が良い。出し易い倉庫の手前に格納し直した。

 帰る頃になってパラパラと小雨が降り出した。
明日も雨と言うし漏れ箇所の確認が出来るかな?
1週間で乾くくらいの漏れも止めないと安心出来る倉庫にならない。
来週末が楽しみだ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:48:03 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良い天気だ。
2013 / 03 / 16 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝墓参りをしてから山に向かった。
10時前に出発し、途中HCに寄って買い物をし山には12時頃着いた。

 今日は天気が良くて暖かい。ベランダなどは20度を超えている。屋内は10度前後と肌寒いので、ベランダ側を開放して極力空気を入れ換えた。ストーブは点ける必要はなさそうだ。

 昼食後、最優先作業である倉庫屋根の雨漏り修理だ。倉庫を開けて漏れ状況を確認するとどのバケツも乾いている。先週は確かに漏っていた所も乾いている。止まったとも思えないので、屋根に登り雨の浸入箇所と思しき場所にルーフィングペーパーとアスファルトシングルを重ねて貼り付けた。
屋根修理2これで止まればラッキーだ。
 今までは雨が降ればその週くらいでは乾かないくらいバケツに溜まっていたので3日で乾くくらい量が減ったのは確かだ。
 次に、伐採した木の幹を椎茸のホダ木用に1mに切断した。立っている時には大したことはないと思っていたけど結構10mクラスの木で、幹だけでも9本は採れた。
 全部の木を切った後、1本追加で伐採した。これでも4本のホダ木が採れた。
近い所の3本を回収して作業止め。
ここで14本のホダ木だ。薪作り2枝は薪用に切断して格納した。

 明日は残りの回収だ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:23:59 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013 / 03 / 11 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はまだ暖かく、火も点けずに過ごせた。天気は下り坂だがまだ良いみたいだ。
朝食後作業をしようと時間を見ていたら9時前から小雨が降り出した。雨が降れば雨漏り箇所もチェック出来るし良いのだが、伐採木の始末が出来ない。

 昨日切った枝を切断して薪用にしたり、屋根板下の隙間を塞ぐ板の見栄えを直したりして時間を潰したが、昼に掛けてだんだん降りが強くなる。
薪作り1 薪作り2
で、昼前音を立てて降るようになって倉庫に行くと1カ所漏れている。
一番早くから漏れていた所、一番多く漏れていた所は止まっているので一安心。
来週はもう一回り広く屋根材を張ってやろう。

 窓から見ると伐採した木の周りの空が広くなっている。今年は少し陽が当たるだろう。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:17:01 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
馬鹿陽気
2013 / 03 / 09 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨夜は石油ストーブで部屋を暖めた。薪ストーブを焚くまでもないと思ったからだ。
到着してから寝る前まで2時間ほど2台で暖め、1台は一晩中点けていた。お陰で朝起きる時も全然寒くなかった。朝から、外は10度を超えており、室内も17度くらいある。止めても良いくらいだけど、そのまま石油ストーブ1台で済ませた。
 陽が上がってくるとどんどん暖かくなり、ベランダの温度が部屋を越えた時点でストーブを消火、屋内全体が20度くらいに保たれている。

 天気は良くて暖かいし、今週は雨も降っていないようなので、何か作業をしないといけない。倉庫の雨漏り対策をすることにして倉庫の屋根に上がった。
雨漏りはスカイライトの上側周辺だから、漏れ箇所を調べてそこに対策をした。
今の屋根材の上から改めてルーフィングペーパーを敷き、アスファルトシングルを固定していく。最初よりは念入りに、端にはシリコンシーラントを入れていく。
屋根補修6 屋根補修9 屋根補修13

 黄砂かPM2.5が飛んでいるのか少し曇っているようだが、それほど酷くはない。
暖かい中、午前午後屋根の上で作業出来て気持ちよかった。
3カ所の内、1カ所でも止まってくれると良いなあと言う感じだ。

 まだ明るいし、明日朝では朝露で作業がしづらいと思い、引き続き、ドングリの木を伐採した。最初の伐採時、ドングリは殆ど残したが、結果的に家の近くで日当たりに悪影響を与えたり、大きくなって鬱陶しくなった木を8本伐採した。
1本は家に倒れてきて焦ったが、家が壊れなかったのはラッキーだった。入口を塞いだ木の枝を払った外は明日だ。

夜も全然ストーブは要らず、一度暖まったこの家の保温性は素晴らしく良い。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:36:34 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
護衛艦「てるづき」引き渡し式
2013 / 03 / 08 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日は長崎で建造中だった護衛艦「てるづき」の引渡と自衛艦旗授与式があった。(写真は海幕HPから借用)
531601_494462007282189_1234676607_n.jpg 484722_494462033948853_645711265_n.jpg 74477_494465733948483_1875506078_n.jpg

 内容は前日行われた潜水艦「ずいりゅう」と同じなので省略するが、これで最新鋭の艦船がまた1隻戦列に加わったと言うことだ。
卑しく厚かましい隣人がいると何かと苦労が絶えないが、戸締まりだけはしっかりとして不測の事態に備えておかないとね。

 我が社からも2名参列をさせて貰って、初めて見る自衛隊の行事に感激したようだ。
来週もまた艦船の引渡があって、我が社からも参列させて貰えるから楽しみだ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:31:35 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
潜水艦「ずいりゅう」の引渡式
2013 / 03 / 06 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は三菱の神戸造船所で建造中だった潜水艦が防衛省に引き渡される日だ。
あちこちに頼み込んで出席出来ることになった。
見送りもしたいし、新任の取締役を造船所に紹介する目的で祝賀会にも出席させて貰った。

 朝早く会社に行って改めて電車で神戸に向かった。造船所まで1時間半くらいか。割と早く着いた。そして式が始まるまで1時間くらいバスの中で待機した。
更に式場で30分待機。ようやく始まった。

 最初に防衛省代表が入場して栄誉礼を受ける。次に会社社長から防衛省代表に引渡書と受領書が交換される。これで引渡式は終わり。
 次は自衛隊に司会が代わって自衛艦旗授与が行われる。
防衛省代表から艦長に、艦長から次席の副長に手渡され、自衛艦旗を先頭に乗員が乗り込む。最後に艦長が乗り込み、続いて防衛省代表が乗り込む。
 自衛艦旗を艦尾旗竿に掲揚したあと、防衛省代表から訓辞があり、艦内点検の間暫く待たされた。
点検が終わったら式はお仕舞い。見送りの栄誉礼があって解散。
(式の写真は撮影を禁止されたのでなし。今まではそう煩くなかったのにな。出港の写真は海幕HPから拝借)

 丁度昼になったので昼食を兼ねた祝賀会。祝賀会
300人近くいたんじゃないかな?広い会場が狭いくらいの人だった。同期の前海幕長もいたし、造船所の人、部隊の人にも知り合いが多い。挨拶をしたり新任の取締役を紹介したりで食べる暇はなかった。
 
 出港準備が整った頃宴も終わり、再び岸壁会場に移動。
いよいよ造船所を出港し母港に回航するのだ。BEp7SKICEAE9mGf.jpg
ウグイス嬢も涙声になるなかなか感動的な場面になるのだが、残念ながら我々は祝宴会場から分離して早めに帰社した。今日の出席者のVIPが我が社に立ち寄るのだ。
それを迎えるため早め帰り応接の準備をした。今日も私が案内するのだが、今日の目標はVIPを途中で止めないこと。車が門を入って部屋に座るまで足止めしない。
エレベータもドアもスルッと通り抜けられるようにセットした。
結果、会社に入って出るまで用事以外に立ち止まらなかったはずだ。偉い人はせっかちでそんな時間は惜しいのだ。

 どれくらい正確かというと、約束の時間より20分早く着いた。本来なら途中で時間調整するところだが、電話連絡を取りながら、受け入れ準備も出来ているので早めに入って貰った。接遇時間は1時間20分の予定だ。
挨拶や雑談等も含め工場見学や会社概要の説明も終わり、早めに入ったのを余裕と捉えてのんびりしていた。予定の時間より10分前には車をスタンバイさせるつもりだったが、5時少し前、話が途切れた途端にそれではと腰を浮かし掛けた。
 大慌てで受付嬢に車を準備するよう指示し、営業の若者に誘導を指示したら、もうエレベータに乗っている。大急ぎで階段を下り、玄関に着いた頃、車は玄関に滑り込み、営業は外を走って配置に就いている。
 玄関前で挨拶をしている間に全てが完了し、5時には会社を出た。その間丁度1時間20分。いや、偉い人は時間に正確だわ。接待役は大汗をかいたよ。

 明日は長崎で護衛艦「てるづき」の引渡だ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:35:03 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
来客あり
2013 / 03 / 03 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

  今日は朝から天気が良い。寒いが風さえ防げればその内暖かくなるだろう。

 ようやく道路の雪が消えて、今日は来客がある。
朝来る旨の電話があり、道路の雪がないことを伝えた。
応接1待つこと暫し。
昼前になってようやく到着した。カーナビがとんでもない道を教えたらしい。
やはりカーナビ頼りではなく基本的なルートは自分で決めないと駄目だな。

 来て直ぐ昼食、家やら外を案内して3時間くらいで帰った。
もう少しゆっくり出来ると良いが、またの機会を待とう。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:57:52 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |