今日のヒトカラ
2012 / 11 / 29 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 またヒトカラに行った。毎週行くかも知れない。
トイレとドリンク補給が不便な他は問題ない。
採点機が厳しくてリズム点が低いのが残念だ。
曲は余り変わり映えがしないが。

(△は多分初めての曲、◎上がった曲)
  △エメラルドの伝説(テンプターズ)
  △北国の二人(ブルーコメッツ)
  ◎小さなスナック(パープルシャドウズ)
   小さな日記(フォーセインツ)
  △花の首飾り(タイガース)
  △夕日が泣いている(スパイダーズ)
   想い出の九十九里浜(MI-KE)
  ◎喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
  △柳ヶ瀬ブルース(美川憲一)
  △月光仮面(キング小鳩会)
  △昔の名前で出ています(小林明)
  △クチナシの花(渡哲也)
   雪国(吉幾三)
  △京都慕情(渚ゆう子)
   京都の恋(渚ゆう子)
   学生時代(ペギー葉山)
  △もしも明日が(わらべ)
   四季の歌(芹洋子)
   坊がつる賛歌(芹洋子)
   東京のバスガール(コロンビアローズ)
   想い出のセレナーデ(天地真理)
   恋人達の港(天地真理)
  △ちいさな恋(天地真理)
   若葉のささやき(天地真理)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
   小指の想い出(伊東ゆかり)
   せいくらべ(童謡)
  ◎赤ちょうちん(かぐや姫)
  ◎神田川(南こうせつ)
   夢一夜(南こうせつ)
  ◎二十二才の別れ(風)
   下町の太陽(倍賞千恵子)
  ◎禁じられた恋(森山良子)
   夕月(黛じゅん)
   雲に乗りたい(黛じゅん)
  ◎虹色の湖(中村晃子)
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:32:54 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今冬1番の冷え込み
2012 / 11 / 28 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は寒かった。布団から起き出しても昨日までとは違った寒さだった。
パソコン脇の温度計が12度で、即ストーブを点けた。

 車に乗り込みイグニッションを回すと温度計が1.2度。今まで寒くても5度台だったのに急に4度下がると寒いわな。車の流れも心なし遅く感じる。
会社内を見回ると車の荷台等に霜が降りている。そんな季節になったなぁ。
でも少し早過ぎる気がする。
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:51:47 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土台着手
2012 / 11 / 25 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

予報は晴れで、久し振りに朝から太陽が拝めた。
寒いと言うが氷が張るほどではなくて暖かそうだ。

 今日の作業は型枠を仕上げてコンクリートを打つことだ。
先ずは残りの型枠を作り、糸との微調整をする。
コンクリートを入れた時に膨らまないように上に、幅の寸法に板で固定する。
アンカーボルトの位置やら固定法やら考えたり、コンクリートミキサーを出して道具の用意をしている内に昼になった。ミキサー1

昼に道路を舗装した建設屋が来て1時間ほど話し込み、帰った後食事をしてから作業開始。

 一気に全部基礎を作ろうと思ったが、なかなか手間取る。
久し振りにセメントを練るが感覚を忘れている。配合量は資料から判るが、練った感じが水っぽい。結局最初の何回かは水っぽかったが、後半からコンクリートらしくなってきた。
土台3 土台12
最初の頃の奴は強度が大丈夫かな?ブロックの台だから捨てコンレベルで良いか。

 何度ミキサーを回したか判らなくなった頃、約3辺が出来た。これで一番深い所は出来たから後は浅いし、2回ほど回せば出来るかな?
材料の切りが良い所で作業止め。シートを被せて養生し、片付けた。

 来週はブロックが乗せられるかな?
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:40:29 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遣り方と型枠作り
2012 / 11 / 24 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日から天気は回復する予報だが小雨が降っていたが直ぐ上がったが曇っている。

 今日の作業は遣り方に糸張り、土台の正確な寸法を出すことと、溝に砂利を敷いて、セメントを打つ高さを計測して、型枠を作ることだ。
糸からブロックの高さを引いて基礎の高さを出す。使い回して古くなったベニヤ板を取り出して寸法を書き切断する。杭も1mサイズが何本か要るので製作する。

 糸を基準に杭を打ち、板を置いて型枠にする。2辺出来た所で夕方になったので作業止め。時々小雨が降るが作業の邪魔をすることもなく作業は続行出来た。
遣り方2 型枠6 型枠12

 夕方からホームセンターに砂やセメントを買いに出掛ける。単価は多少高いがトラックがないと運べないので近いホームセンターに行くしかない。

 昼食中、ふとベランダに目をやると野鳥が迷い込んでいる。野鳥1
野鳥2飛んでいきそうにもないから出て保護してみた。
外を親鳥が飛び回っていた。手に乗せて窓から外に出し、手を2回ほど下げると飛んで木に移り、その内いなくなった。

 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:00:33 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パイプガレージ撤去
2012 / 11 / 23 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると小雨が降っていた。一日雨予報だったが、食事が終わる頃には上がった。天気は曇り。気温は外が6度、中が18度。
雲はあるが降れば作業を変えれば良いので、先ずは、パイプガレージの解体の続きだ。
 屋根のポリカを外して、シートを外し、骨だけにした。骨も外して撤去したらすっきりした。
ポリカ外し2 シート外し2 骨外し1

ガレージを建てた時には地面の水平を出していたが、下に入れた根が10数年の間に腐って無くなった結果、奥が下がって傾斜した。その上に建っているガレージも傾斜して雪の重みで大きく傾いてしまったようだ。骨も折れたので再建は利かない。
 解体が終わったが端が草に覆われて見えない。
駐車場から倉庫周りの熊笹を刈り払ってサッパリとした。跡地1


場所決め1何もなくなったところで、四隅に目印の杭を打ち、地面の高さを計測する。
一番高い隅を基準にして差を出すと最大400mm以上沈んでいる。ブロックにして2段積むのは大変そうだ。
思い切って布基礎みたいに型枠を使ってコンクリートを流した方が楽そうだな。

 次に目印の外側に糸を張るための杭を打ち込んで水盛りで水平を出した。
作業は簡単だが、400以上高低差があると打ち込む杭によっては目盛りから外れて打ち直しをしたりしてなかなか手間が要る。

ステコン用溝1目印が出来た所でステコン用の溝を掘って作業止め。
結局雨は降らなかった。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:13:45 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木曜夜の移動
2012 / 11 / 22 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 先週、チェーンソーの防震ゴムを注文はしたが、パーツが特定出来ないと言うことで、帰りにホームセンターによって部品表から探しては見た。
しかし見難くてはっきりしないので、部品表を貰って帰り現物に照らしてみることにした。

 何時もどおり1950頃発、2130頃到着した。程なく22時頃から雨が降り出した。
風呂に入ったり、部屋を暖めている内に0時を回った。
だんだん寝るのが遅くなり、翌朝朝寝坊をするようになる。緊張が途切れているかな?

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:18:28 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい倉庫
2012 / 11 / 19 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 現在パイプガレージが2基ある。
家が不完全だった頃に簡易倉庫として使うためだ。既に4基買って2基は潰れた。
残った物もシートが朽ちて今年の雪は保たないかも知れない。
もう1本も一昨年雪で大きく傾き、去年は潰れなかったものの今年は判らない。雪が多ければ多分潰れるだろう。とボーっと考えていた。

 雪で潰れるとガレージの中身を出すのが大変だし、置く所もない。
今なら中身が一番少なくて外に放っていてもシートさえ掛けて雨雪対策をしておけば良い物が多い。
そこで本格的に雪が降る前に作り替えてやろうという気になった。出来れば今残っているパイプガレージは撤去出来る。ウ~ン、我ながら良い思い付きだぞ。

 サイズは1.5間×3間だ。プレハブよりも幅が少し狭いだけで同じ長さ。結構大きな建物だが、既に18坪の倉庫を造っているから5坪~6坪なら犬小屋に毛が生えたような物だ。基礎はブロックの布基礎、柱は丸太、外壁・屋根はポリカで、パイプガレージ以上、倉庫以下の作りだ。予算は5万、工期は3週間~1ヶ月。
 本格的な雪が降る前に屋根だけでも完成させておきたい。
加工や保管は倉庫や家の庇の中で行えるので、組立以外は天候に関係なく出来そうだぞ。
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:34:16 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頑張ったけど
2012 / 11 / 18 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝早く目が覚めた。外はうっすらと明るくなっているが、晴れそうだ。
気温は外が「-」だが、この温度計は1度低く出るのでかろうじて「+」か。
ベランダは3度、屋内は14度だ。この建物は一度暖めるとなかなか冷めないから良い。薪ストーブに火を点けて温度を上げていく。

 今日はパイプガレージの中身を片付けて撤去するところまで行けるかな?
その前に、倉庫前の根を寸法に切って片付ける。
細い根は乾燥させて今シーズンに燃やしてしまおう。大きいのは再来年以降の燃料だ。
根片付け2 根乾燥2
それが終わって倉庫前を片付けて、次に搬入する資材置き場にした。作業場にもなる。

 パイプガレージ1次にパイプガレージに入り、中身を出していく。
置き場所に困るが、プレハブの方の雨の当たらない場所に仮置きする事にしてどんどんと搬出する。
中に糞をした奴がいる。ネコより大きいし土を被せていないから狸かな?狐かな?臭いし大きいからウサギじゃないな。狐はいるけど狸も住んでいるのかな?住民票を出さそうか。
保管しておく物と処分する物を分けて片付けた。

 中が空になると、外被のポリカを取り外す。
シートだけでは寿命が短いからポリカを被せて半永久的と思っていたが、骨が弱過ぎて、折れたり曲がって元には戻りそうにない。
 ポリカの釘を抜いて、両サイドを外し、中から胴斑を止めているビスを抜いたが以外と時間が掛かった。
屋根部は6枚外したところで夕方になったので作業止め。
パイプガレージ3 パイプガレージ6 パイプガレージ10
来週は撤去出来るな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:36:55 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨で作業にならず
2012 / 11 / 17 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はゆっくりと起きた。外は雨でザーザーと結構降っている。
薪ストーブに点火して火の番をしながらゆっくりと時間が過ぎる。
豆炭を入れておくとストーブの天板はほんのりと暖かいので部屋も寒くないのが良い。
 外作業にならないから、倉庫の設計をする。
倉庫前の庇を使えば雨でも作業は出来るが、無理にすることはない。
ベランダの手摺りの上に入る窓を探すと、今まで使ったことがないタイプでぴったりのサイズがあった。一寸割高だが仕方がないな。

 倉庫の設計図が出来、ベランダ改造の目処が立った頃、雨が小降りになった。
1日何もしないと予定は遅れるし退屈もするので、15時頃から倉庫前で乾燥中の薪材を玉切りした。今後はここに倉庫の資材を置く。
ドングリと松の長い物が無くなって少しすっきりした所で作業止め。

 午後から薪ストーブは焚いていないが、結構暖かい。
しかし、夜になって冷えるわけではないが何となく寂しいので石油ストーブを点火した。ネコがストーブ前に集まったところを見るとやはり暖かい方が良いのかな?

玉切り1 玉切り2
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
19:30:58 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜夜
2012 / 11 / 16 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 仕事帰り、今日の足であるホビオと替えに実家に寄る。
昨日上司から貰ったお土産を母にお裾分けすると代わりに炊き込みご飯と柿を少し貰った。
 家に帰り、用意をして19時45分に出発。母からのご飯をお握りにして道中食べた。
一寸柔らか過ぎて歯応えがなさ過ぎる。新米で水加減を間違えたか、元々水が多かったか、それとも歯が弱ってこれくらいじゃないと噛めないのか色々と考えが頭を過ぎった。女房が作ったお握りは今日は特別固くて、これまた失敗作かと思ったよ。
両極端なお握りを食べながら考えることがあった。

 到着は21時半。交通量や流れによるが、大体2時間弱で到着出来る。
気温はよく見ていなかったが3度くらいかな?
一段と落ち葉が進んで道路がまた落ち葉で覆われている。

 部屋に入り、薪ストーブに点火する。一気に火力が上がらないが、少しずつ焚いて、寝る前までには18度くらいまで上げて、最後に豆炭を5個入れて寝た。南の我が家よりは暖かいな。
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:13:13 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もヒトカラ
2012 / 11 / 13 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 またヒトカラに行った。先日見付けた店だ。
平日20時までフリータイム600円、フリードリンク付は嬉しい。取りに行くのが大変だが。
もう一つ、採点機が新しく、審査が厳しくてリズム点が低いのが難点だが慣れるしかない。
曲は練習用で前回と殆ど同じだがご勘弁。今日は調子が良かったみたい。

(△は多分初めての曲、◎上がった曲)
   高校3年生(舟木一夫)
  △美しい十代(三田明)
  △若いお巡りさん(曽根史郎)
  △東京のバスガール(コロンビアローズ)
  ◎愛人(テレサテン)
   空港(テレサテン)
   つぐない(テレサテン)
  ◎四季の歌(芹洋子)
   坊がつる賛歌(芹洋子)
   霧のかなたに(黛じゅん)
  ◎乙女の祈り(黛じゅん)
  ◎夕月(黛じゅん)
  ◎雲に乗りたい(黛じゅん)
  ◎色づく街(南沙織)
  ◎人恋しくて(南沙織)
   恋人達の港(天地真理)
  ◎想い出のセレナーデ(天地真理)
   若葉のささやき(天地真理)
  ◎高校3年生(舟木一夫)
   美しい十代(三田明)
  ◎虹色の湖(中村晃子)
  ◎ウナセラディー東京(ザピーナッツ)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
  ◎小指の想い出(伊東ゆかり)
   下町の太陽(倍賞千恵子)
   禁じられた恋(森山良子)
   京都の恋(渚ゆう子)
   京都物語(原由子)
   東京ナイトクラブ(フランク永井・松尾和子)
  ◎ラブユー東京(ロスプリモス)
   大阪ラプソディー(海原千里・万里)
   黄昏の銀座(ロスプリモス)
  ◎ふりむかないで(ハニーナイツ)
  △せいくらべ(童謡)
   出征兵士を送る歌(軍歌)
   君を乗せて(井上あずみ)
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:19:53 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨で捗らず
2012 / 11 / 11 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝5時半に目覚めた。雨がジャンジャン降っている。外は真っ暗なのでもう一眠りと思ったが、目が覚めてしまった。
気温は7度、中が17度だ。ストーブは要らないが、暗いし寂しいので石油ストーブを点けた。やはり火があるとホッとするが、猫が一番喜ぶようだ。

 雨は止みそうにもないが、8時前から薪割りを始める。
薪割り4 薪割り10
ネコ2杯分、玉にして30個くらいか、1時間少しで割って井桁に組み上げた。

 窓から見えるドングリの葉が紅葉した。紅葉2

先週までは緑だったのでこの1週間での変化だ。
銀杏の黄色、楓の赤色、ドングリの茶色とカラフルだ。
これから当分落ち葉が多いな。

 午後になって小降りになったので近所を回る。道路舗装中お世話になったお宅を訪ね御礼を言う。
 道端に積み上げられている松の伐採木。薪用に3年くらい前から積まれているが当てにしていた人が取りに来なくて私が貰える話になっている。時々運搬車で取りに行って既に3回か4回運んだ。去年貰って来たのは既に燃やして無くなったので、今年貰ってきたのを今乾燥させている。来年の燃料だ。
薪棚を6本作ったのでもう少しは入るが、後運搬車で1杯くらいか。うちにも伐採木があるしなあ。
しかし、まだしっかりしたのもあるから貰うなら早い方が良いから、貰ってきてパイプガレージに仕舞っておこうか。

 倉庫の雨が漏る場所を確認した。
雨漏りは煙突部は殆ど止まったようだが、雨受けは有効だ。
倉庫の方はスカイライト周辺からかなりな範囲で滴下している。
スカイライトから1m以内から漏れているようだ。
来週以降天気を見ながら本気で直そう。材料を見積もらないと。
今度はしっかりと防水シートやシールも使って完璧を期そう。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
19:10:02 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑作業あれこれ
2012 / 11 / 10 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 7時頃目が覚めた。日が出ている。気温はベランダで6度、外は4度、屋内は17度くらいだ。火が欲しい温度ではないが、薪ストーブに点火する。

 食事後、粗割りして干してある薪を更に細かく割って薪棚に格納する。含水率は20%強くらいだ。
薪割り2 薪割り3

 明日は天気が悪いと言うから外の作業をなるべく片付けていく。
 最初に進入路入り口の閉鎖用鎖を付けている杭に「用のある人は入って」貰うよう注意書きをぶら下げてくる。わざわざ要るかな?とは思うがトラブルよりは良いと思い出掛けた。
 坂の途中で思わぬ落とし物発見。落とし物と言うよりも放置した物だ。久し振りに見る所謂野糞だ。誰かがチェーンを外して入ってきてこんな所でしやがったか、とんでもない奴だ。札では物足らず、鎖に鍵を掛けたくなるが、用のある人優先だから仕方がない。獣みたいな奴がいるものだ。

 次に電線を通すために伐採されて放置してある木を片付ける。
ドングリは椎茸の原木にしようと1mの長さに切って貰っていたが、手が付かないうちに腐りかけているので、薪にするつもりで倉庫前の庇の下に取り込んだ。乾いたら玉切りしよう。
 檜は現場で玉切りした。5本あった。玉を道路まで降ろしてネコ車で庇の下まで運んだ。2杯あった。
これで頂上に上がる道端は粗方片付いた。これで草が刈れる。

 先週片付けた落ち葉がまた道路に積もっている。雨が降って落とし物が溶けて流れ出すと嫌なので降る前に回収に出向く。
 新しい草刈り機は小形だけあって粉砕力は弱いが、自分で動くから良い。力はあっても押してやる奴は上りが大変だ。道具を出して現場に行き、ザッと集めては草刈り機で粉砕し、回収する。鶏糞の袋に6袋あった。これで先週と併せて1年くらいあるかな?

 夕方、薪棚から玉を出して薪割り後干すために移動したが、暗くなってきたので明日の作業だ。
薪ストーブは部屋の温度が十分に上がったので夕方消火した。このまま朝まで気持ちの良い温度が続くだろう。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

19:52:27 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜の移動
2012 / 11 / 09 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 家に帰ったのが6時頃。用意をして出発したのが6時45頃、山に着いたのが8時40分頃だった。
進入路を舗装したら上がるのが凄く楽になった。これでは誰でも簡単に入って来られるな。今までだと上がれない人も多かったが。

 部屋に入るとストーブが要る温度でもないようだが、11度だから薪ストーブに着火した。風呂に入ったりしている間に暖かくなる。寝るまでに20度弱くらいまでは上げたい。
夜中の1時半頃目が覚めたので薪を追加しておいた。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

22:05:53 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薪の玉切り
2012 / 11 / 04 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 7時前に目が覚める。外は明るいのでそのまま起き出し、ストーブに火を点ける。
外は2度、中は15度かな。この家は一度暖まるとなかなか冷めない良い家だ。
どうかなと言う気温だが、火があると安心する。
朝食が終わって 外を見ているとベランダが濡れている所がある。屋根に付いた露が落ちているようだ。拭いて新聞紙を敷いて回る。
 日が射してもベランダの気温が思ったほど上がらない。壁がベランダだけを囲っていないので日陰の部分から冷気が回ってくるのだ。設計ミスかな?
 ベランダの両側を塞げば良いのだが、陽の当たる時間がプレハブの時と違うから効果のほどは判らないし、それでも12月から2月くらいはベランダに出ないから前後1ヶ月くらいの差かな。
サッサと応接セットやテーブルにシートを掛けて保護をした。

 一番の仕事は煙突から落ちてくる露を受ける台を作ること。
雨受け2これで床は大丈夫。

 今日はパイプガレージに保管してある薪材を移動して、玉切りして4号薪棚に収容した。パイプガレージ内では乾燥がイマイチだからだ。
愛機のチェーンソーは壊れているので、予備機を引き出した。ソーチェンは手入れされているが、エンジンの掛かりがイマイチだ。燃料を入れて何度かトライしていると掛かった。
パイプガレージの薪材をせっせ時って収納した。大体、0.6立米くらいかな?

 次に伐採した松の木の残りも玉切りした。ついでにそれを邪魔する檜も1本玉切りして
5号棚に収納した。これで大体0.4立米くらいか。
2年くらい雨ざらしだが、全く乾燥していないので、その内、粗割りして井桁に組んで乾燥させなければ。
玉切り2 玉切り3

 境界木の大きな松も立ち枯れして倒れた奴もある。大きな松が次々枯れて倒れているから寿命なのかな?これらを燃やすために薪ストーブを導入した経緯もあるので早く回収したいが、なかなか手が回らないぞ。

 昼前に薪ストーブ点火の誘惑絶ち難く、煙突も直したし、パテもそろそろ固まったろうと、点火した。暫く燻っていたから煙突のせい?とも思ったが、燃え易い屑木を入れて、建築廃材を放り込んで目を離していたら、燃え過ぎて天板が350度くらいまで上がっていた。やかんはグラグラしているし部屋自体がむっとする熱気だ。
煙突各部の温度を測ると、壁貫通部、屋根貫通部で100度近く上がっている所もある。
燃焼テストを止め、そのまま放置して余熱に任せたが、夕方くらいまで室内は暖かかった。薪ストーブ恐るべし。

 壊れた冷蔵庫も始末をしたいのでホビオに積み込んで帰路に就いた。
新見の電気屋に持っていって引き取って貰ったが、6000円近く取られた。
こんな時道路沿いに展開している廃品回収屋は役立つかもだが、5時までしか営業していないのが難点だな。

 同じ敷地に100均があるので火災報知器の乾電池を買った。ほぼ同時に取り付けた火災報知器の内既に2個が電池切れだ。最近買った含水計や2年前に買った赤外線温度計も9Vの四角な電池だ。予備を買い置きしておかなくては。
隣のホームセンターで猫の餌も買って、家に帰った。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:26:17 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
煙突手直し
2012 / 11 / 03 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 8時頃目が覚める。夜明けも遅くなっているので余り寝坊した感じはない。
外は4度、室内は16度くらいだ。ストーブ1台でも温度は維持出来ている。
ベランダは寒いので部屋でゆっくりと朝食を取り、何をするか考える。

 進入路入口の鎖が金属だと冷たく感じるので、プラチェーンに替える。
既にここの入って15年、もう間違えて入ってくるのも少なくはなってきたが、道が舗装されたから暫くはチェーンをしておこう。
只、ガスや電気のメーターを点検に来る人達には入って貰えば良いので鍵は掛けていない。
来週は札も掛けておこう。

 先週抜いた根の土を落として薪材にする準備をする。
現場に行って、根の土を落とす。久し振りの作業だ。畑で燃やすなら適当で良いのだが、切って燃やすとなると大分丁寧に落とす必要がある。新しく抜いた根は3個くらいだが、
以前抜いて放置してある根が何個かある。かなり表面は腐っているがそれを落とすとまだしっかりしているところもある。燃やすには十分だからそれらも腐った部分を落とす。
泥を落とした後、チェーンソーで根を切り落として株だけにした。ついでに枯れて倒れた松も1本玉切りした。

 昼食後、運搬車で根の回収に行き、3往復して回収した。
根運搬2 根2

 チェーンソーを出したついでに、電線を張るのに伐採された木が放置されているが、大きな松を玉切りした。しかしチェーンソーの切れが悪く2個だけ玉切りした。
チェーンソーの防震ゴムが千切れたようでハンドルの動きがおかしい。新しいチェーンソーが要るかな?これは好きだけどもう長く使っている。

 屋根も乾いたので、屋根に上がって煙突の手直しをする。
ストーブからの煙突が傾いているので、全体に外に出ているのだろう。
全ての拘束を緩めて、中に押し込むと屋根と煙突の隙間を塞ぐトタンが合わなくなる。
トタンを10㎝くらい切って現場合わせをする。
また、煙突が屋根のトタンに接触しているので少し下げて離す。ついでに何かかませたいので切り落としたトタンをかませる。煙突とトタン、トタンと屋根は金属同士点接触だから熱の伝わりは大したことはないだろう。それよりもトタンの波の間の空気層が役をしそうだ。
 横引きの煙突が下がっているのが気にはなるが、去年も同じ構造で使ったから大丈夫だろう。トタンと煙突の隙間をステンレスの薄板と市販の傘と耐熱パテで塞いだ。効果があると良いな。パテが固まるのに24時間かかるが、早く試したいな。

 舗装路の上に楓の落ち葉が沢山積もっている。木の葉をコンポストシュアに使えそうだから、夕方急遽、粉砕して回収した。
落ち葉集め4鶏糞の袋に4つあった。半年くらいは使えるかな?
まだまだ落ち葉はこれからだ。

 石油ストーブは寝る時に消火した。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
18:37:29 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜の移動
2012 / 11 / 02 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 カラオケが終わって帰ってから小休止した後出発する。
久し振りの夜駆けだ。猫が明け方外に出たがって、出たら8時頃にならないと帰ってこないので全く猫の都合に合わせた移動だ。9時過ぎに帰宅し、9時45頃出発する。道中は当然順調に走れ、11時半頃到着する。

 それから風呂に入り、部屋も暖まって落ち着いてから寝るので就寝は1時半くらいかな。
家に入ると先ずはボイラの点火と石油ストーブ2台へ点火。荷物を降ろして、風呂に湯を張って、パソコンを点けたり、猫を放したりと慌ただしくバタバタする。
11度だった室温は1時間くらいしてようやく16度くらいに暖かくなる。
朝は寝坊しても良いから1時半頃就寝。ストーブは1台残しておく。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:59:09 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月度定例カラオケⅠ
2012 / 11 / 02 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は定例カラオケの日だ。
事前に練習していた中から高得点の曲を試してみた。
機械が変わっても同じメーカーなら余り点が変わらないことを確認した。
旋律は大きく変わるが。

 で、遂に、遂に90点が出た。
真理ちゃんの曲で今日で2回目のトライだが、90点が出た時は嬉しかったな。
それ以外は余りパッとしない。もう少し練習が要るようだ。

   青い山脈(藤山一郎)
   里の秋(童謡)
   空港(テレサテン)
   つぐない(テレサテン)
   禁じられた恋(森山良子)
   霧のかなたに(黛じゅん)
   歩兵の本領(陸軍軍歌)
   出征兵士を送る歌(軍歌)
   恋人達の港(天地真理)
   若葉のささやき(天地真理)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
   坊がつる賛歌(芹洋子)
   下町の太陽(倍賞千恵子)
   四季の歌(芹洋子)


人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:29:38 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スコードロンハットと戦闘機
2012 / 11 / 01 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 以前、上司に自衛隊土産として野球帽(部隊帽)を頼まれた。
しかし、私の気持ちとして、見たこともない部隊または土産物として部隊名の刺繍が入っただけの帽子では駄目だろうという思いがある。
そこで今度引渡式に行く予定の艦船の帽子を手配して、昨日入手した。部隊帽1

 でも電話注文はなかなか思いが伝わらないな。
カレーは将補以上用の賑やかな奴を頼んだが、どうも少し簡素に過ぎる感じだ。
2佐用はもっと簡単と言うから仕方がないが、つば一杯の刺繍を期待していた方が悪い?
名前も折角の刺繍が文字違い。念を入れたつもりが返って間違えてしまったようだ。 謝らなければ仕方がないな。

 しかし、現用の部隊帽で艦長よりも偉い艦隊司令官レベルの帽子は普通買おうと思っても買えないし、現職でも自衛隊施設内では被れない。
まして新造艦の引渡式に参列した艦の帽子なら思い出にもなるだろう。
希少価値として認めて貰おうか。

 一昨日発売されたUCCコーヒーのファイターシリーズ。日米の戦闘機が8種ある。
一昨日3軒回ったが置いてなかったし在庫もなさそうだった。
昨朝、2軒回ったら置いてはなかったが、店員さんに聞くと在庫はあるという。
在庫の関係でまだ出したくはないが、持って来ましょうかと聞いてくれたので、「有り難い、是非。全部。」とお願いして出して貰った。
新しい箱を持ってきて開封、あっさりと8種類が全部揃った。ファイター1親切な店員さんで良かったなあ。

ファイター3 ファイター4

 今度は陸の戦車シリーズかな?

 一昨日コーヒーの棚を見ていると、6種類のスカイラインGT-Rが付いた缶コーヒーもあって気持ちが揺れた。
しかし、初代、2代目と今のは知っているが、後はよく知らないなぁ。
車は好きだが買ったこともないし、乗ったこともないのでまあ良いか。いちいち付き合っていると切りがないものなぁ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:53:49 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |