ヒトカラ
2012 / 10 / 31 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は久し振りにヒトカラに行った。
馴染みの店が無くなってから初めてだ。新しく開拓しなくてはいけないが、知っている中で一番安い店に行った。
この店が一番安いな。ヒトカラなら600円でフリータイム、飲み物付だ。
只、慣れた機械が無くてライブダムという新しい機械で採点されたら辛かった。
3時間で追い出されたからまた行こう。

(△は多分初めての曲)
  △青い山脈(藤山一郎)
  △雪の降る町を(ダークダックス) 
  △荒城の月(  )
  △カチューシャ(ロシア民謡)
  △里の秋(童謡)
   愛人(テレサテン)
   空港(テレサテン)
   つぐない(テレサテン)
   四季の歌(芹洋子)
  △坊がつる賛歌(芹洋子)
   禁じられた恋(森山良子)
   霧のかなたに(黛じゅん)
   乙女の祈り(黛じゅん)
  △夕月(黛じゅん)
   雲に乗りたい(黛じゅん)
   色づく街(南沙織)
  △人恋しくて(南沙織)
   恋人達の港(天地真理)
  △想い出のセレナーデ(天地真理)
  △若葉のささやき(天地真理)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
   小指の想い出(伊東ゆかり)
   夕べの秘密(小川知子)
   初恋の人(小川知子)
   下町の太陽(倍賞千恵子)
   遠くへ行きたい(ジェリー藤尾)
   太陽がくれた季節(青い三角定規)
  △歩兵の本領(陸軍軍歌)
  △戦友(陸軍軍歌)
   愛がひとりぼっち(岩崎良美)
   タッチ(岩崎良美)
   君を乗せて(井上あずみ)
  △ウナセラディー東京(ザピーナッツ)
   出征兵士を送る歌(軍歌)
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:59:36 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユンボ雑感
2012 / 10 / 30 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 平成9年秋、山を買うと同時にユンボを探して発注した。
ユンボなど乗ったこともないし所有するなど思いもつかなかったが、山を開墾すると言うことは木の根を抜いたり斜面を削って造成するなど人力ではとても出来ないことをいとも簡単にしてくれるので金額にもよるが是非欲しい機械ではあった。

 建機屋を回って中古機械を探していると、メーカーにより、程度により価格は様々だ。高い店では100万と言い、安い店では50万と言う。価格はあって無いような物らしい。
現に、手元に来た機械も、60か70で店に出ていたのが売れないので、取り寄せて50で売ってくれた。店としても売れてなんぼなんだろう。

 1ヶ月くらい探して、契約したところで現地に運んで貰ったが只でない。
オマケに直ぐ故障してセル交換で10万くらい掛かったかな。その後は頑張って動いて、最初の建物であるプレハブの建っている敷地の造成が終わった。
10年8月、隣に入った人がユンボが欲しいと言うのと、私が東京に転勤で、後の管理が不安になっていたので渡りに船と出費を折半して30万貰って共同使用することで話を付けた。
 それ以降、原則として晩秋からGW前までが隣、それ以外が我が家で使用した。
偶に急ぎで使いたい時には話して週末だけ使うなどは弾力的だった。常時は転勤していないので偶に帰った週末とか休暇の間だけだから殆ど使うこともなかった。

 10年以上もそんな状態で使うと、整備のこともあるが錆が出たり、壊れたり。
動いていた物が錆びて動かなくなることもあるし、油漏れやバッテリーの交換などもあり、折半したり各自負担で直したりもした。
 しかし、基本的に隣は掃除をしない、グリスアップもしないと機械のメンテはやる気がなくて不満だったな。

 去年、前進レバーが壊れたまま家に持って来て、見積もりを取って高いなら要らないと言ったのがきっかけで、要らないなら家で引き取ろうと思っていた。
当面要らないのと、忙しいので放置して、何れは自分で直そうと思っていたら、初夏になり向こうで見積もりを取った結果、思ったより安かったので折半で直そうと思っていた。
(多分高いと言ったら、向こう持ちで直して取り込むつもりがあったかも。)
ついでに、掃除が悪くて動かなくなった車輪も直したいが、あれは掃除不良なのでそちらで直して欲しいくらいだと言ったら怒ったのか全部払ってしまった。ラッキー。

 で、今年は何時までも使っているなと思っていたら6月頃持ってきたが、キャタピラが泥で詰まっている。頭に来ていた割には忘れ方も早いようだ。
機械も古くなっていて、次何時壊れるか判らない。我が家も毎年何度も使うほど仕事がない。道路を舗装したので鉄シューでは通れない等、今のユンボを維持出来ない状態にもなっていた。
そこで、晩秋頃渡さないとか言ったら相手も困るだろうから、夏前に隣に行き、共同使用を止めてどちらかが引き取る。引き取る方が残金の半分の15万を支払うと言うことでどうかと打診した。我が家が引き取れば売却するつもりもあった。
 秋になっても返事がないなら15の所16で引き取る。欲しいなら16以上出せと言うつもりだったが、夏、相手が引き取ると連絡があったので穏やかに当初の話でOKと。先日無事に引き渡してきた。
結局、細かい修理費を除ければ15万で15年使えたことになるな。

 次に要る時にはもっと小さいのを買おうか、もう諦めるか考えどころだ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:16:50 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユンボを手放す
2012 / 10 / 28 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 7時に起きた。雨のせいで暖かい。
朝から薪割りをした。先ずは春頃から粗割りして干してある薪を割って片付けた。
この薪の含水率は20%前後だから来年の薪にしよう。
先週乾燥させ始めた2×4材も20%台だから同じで来年用の3台目だ。
薪割り2 薪割り6 薪割り12

 次にまだ割っていない今年切った木を6台目に移動した。これで30%台だ。
次に家に電線を引く都合で伐採した木を玉切りしてあるのを5台目に。これも30%台だ。

 雨は上がったので、パイプガレージに保管している玉切りした丸太をネコで3杯、11個運んだ。まだ表面がベタ付いている。折角広くなった所だが、玉を並べて乾かそうかと思った。
しかし、含水計で測ると40%台があるので、粗割りまでして本気で乾燥させる気になった。
斧を出してきてザクザクと粗割りして井桁を組んだ。内部含水率30%台。
薪割り14 薪1ある程度乾けば薪棚に入れて、次のを運ばなければ。
6台一杯になれば、週末だけなら3~4年は大丈夫だろうが、実績を集めなくては。

 進入路が綺麗に舗装されたために私道とは思わず上がってくる人が出てきそうだ。
入り口に杭を打ち、誤進入防止の鎖を付けた。車止め
プラチェーンでも良かったかもだがごつい金属の鎖にしたよ。

 雨が降ったり止んだりだったが、3時過ぎには日が差しだしたのでユンボを隣に渡すために動かした。最後の仕事として隣に行く道を整備した。
斜面なりで傾斜はあるし根も一部残っていた。道造成5
移動しながら斜面を削り、根があれば掘り起こして除けていった。根は泥を落として乾燥させ、切って燃料にするつもりだ。
 1時間くらいで5時過ぎには隣までの道も概略出来て、隣の敷地に停めた。
山を買って直ぐに購入したユンボ。9年の秋に買って丁度15年使ったな。
 道路が舗装されて移動はしづらいし、古くなって共同で使うには責任の所在が怪しくなって来だしたのでどちらかの占有にするのは仕方がない。我が山の開墾も一区切りと言ったところか。
 最初、共同使用することで折半の30万、更に占有することで折半の15万で決着した。15年使って15万の出費というところだ。まあ、安く付いたな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:19:14 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
法事 他
2012 / 10 / 27 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は年に2回のボランティアで養護施設の草刈りの日だ。
しかし、叔母の49日とも重なったため初めての欠席だ。
叔母の葬儀には出られなかったし、実家の代表と言うことで出席した。

 行きがけにお供えを買い、母を迎えに行って、もう一人の叔母との待ち合わせ場所に移動。合流して1台の車に乗り合わせて叔母宅に向かった。
 法事は10時スタート、読経は1時間ほどで終わり、納骨をして終わった。
その後、最初に待ち合わせをした場所に移動し、会食をしてブレイクした。
 叔母さん所の従兄弟と会うのも20年以上振りだし、その子達にも初めて会った。

 終わって、一旦家に帰り、支度をして山に出発した。
3時半過ぎに出発し、5時半頃到着した。山の進入路は綺麗に舗装出来ていた。
もう薄暗くなった夕方のため作業は出来ない。含水計で薪の水分だけザッと把握した。
到着する少し前から霧雨状の雨が降り出し、少しずつ大きくなっている。

 部屋の温度は16度くらいだが、どうも寒くて足元がスースーするので石油ストーブを点けてみた。暖かくて気持ちが良い。もうそんな季節だ。
去年何時点火したか見てみると11月の26日となっている。そんなに引っ張ったかな?暖かかったのかな?

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
19:04:23 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
舞鶴出張
2012 / 10 / 26 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は他部の応援で舞鶴に出張した。
朝早く車で出発し、昼前に到着。サクッと仕事を済ませて事前に調査していた割烹?に行き、潜水艦カレーを食べた。
 それから最近亡くなったマイミクさんのご主人に焼香をして引き揚げた。

 昼食べたお店は、ご主人が元潜水艦で烹炊員をしていたようだ。で、今日のメニューはカレーだけ。
カレー金曜カレーだ。これにサラダとコーヒーが付いた。
 解説では軍艦旗の付いたカレーコロッケが潜水艦。赤いウインナーが魚雷だそうだ。
敵艦めがけて魚雷を2本発射した図というところか。

 何時何処で何に乗っていたかと聞けば、53年に呉でなるしおと言うから、私も検査に行ったことがある艦だ。面識はなかったが。だけど女将が私の顔を覚えていてくれた。10年くらい前に1度行ったような気がする。

 詳細はまた後日

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:50:31 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買い物3点
2012 / 10 / 25 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝車を出すと、逆探嬢の声がおかしい。割れて何を言っているのかはっきりしない。正に風邪を引いて喉を痛めた状態だ。聞きづらいし何を言っているのか判らない。車と同じ年齢だからまだ2年半なのに。喋るから声を出す部分が行かれたのだろう。
 夕方、カー用品屋に行って新しいのを購入した。レーダー
 先ほどセットしたが、もの凄い機能で覚えるのも大変だし多分覚えられないだろう。まあ取り締まりのポイントさえ教えてくれれば良いや。

含水計2一昨日発注した薪の乾燥度を測る含水計、先ほど配達されてきた。

 早速電池を入れて身近な気の関羽度を見てみると10%前後だ。薪なら良い具合かな。屋内で何十年と使われているから当然だが、思ったよりも乾燥していないと言うか、これ以上は乾燥しないものなのか。
まあ、燃やす適否を判断出来るオモチャかな。

 昨日髭を剃ったら顔のあちらこちらがピリピリと痛い。傷は見えないがおかしいので今朝髭剃りを見ると外刃が割れて穴が開いている。これで皮膚を傷つけている。
急遽、夕方帰りに電気屋によって外刃を購入した。製品の6割くらいの価格だが、全部買うよりは安いので買った。内刃外刃のセットでは本体が買える値段だ。何かおかしいな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:51:16 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
交通事故
2012 / 10 / 23 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は雨。家を出るのが何時もより少し遅くなった。
バイパスを降りて旧2号付近までは順調だった。
が、交差点に何時もはいないお巡りさんが車の誘導をしている。
旧2号まで行くとこの先で事故があり通行止めになっている。
昔から交通の要衝なので1カ所でも塞がれば、周囲から流れ込む車が溢れてしまう。このまま先に行こうかUターンして別の道を行こうか悩んだが、Uターンして大迂回をした。

 結果は不正解。このまま行った方が30分ほど早く着くことになった。
迂回をした結果、1数キロ遠回りで1時間以上掛かった。
このまま進めば4キロを30分程度で着いたのに。
朝から疲れた。

 事故の内容は、昼のニュース等によれば、朝5時頃、トラックが国道を横断中の歩行者をはねた後、対向車と正面衝突してドライバーも死亡。はねられた歩行者も死亡。ぶつけられたトラックの運転手も重傷を負ったという痛ましいものだったらしい。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:05:06 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薪割り
2012 / 10 / 21 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は昨日よりも少し暖かいようだ。1度くらい高い。
今日は薪棚を仕上げて設置し、薪の用意をするつもりだ。

 先ずは薪棚を組立ていく。2組を作り、現場に設置する。
窓カバーが開くように少し低めにセットする。
薪棚3 薪棚5 薪棚7

 これで壁面に6基の薪棚が出来た。収納は6~7立米はいけそうだ。
 入り口に一番近い所を当年焚く薪を入れて、一番奥が一番若い薪を入れれば入れ替えの手間はあるが、・・・使いながら考えよう。

 昼前から今年燃やす予定の薪を奥の棚(一番早く作った棚)から出して、割って、一番手前の棚に積んでいった。
腐食した薪もあるので、2本の棚を使って積み上げた。
薪割り5 薪割り11 薪棚15

 フィンランドの斧は早いし楽だ。16時まで掛かってネコに何度も運んでは割って積み直した。1立米強の始末が出来た。
来週以降、現在割って乾燥中の薪を片付けていこう。
含水計を買わなきゃ駄目かな?

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:38:39 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬の準備
2012 / 10 / 20 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きた時には既に日が差している。気温は冷えているが夜ほどでもない。
家の中は16度と変わらず、外は夜と比べて既に少し上がっている。
何時も朝飯を食べるところは日陰になっているので、陽の当たっているソファーで食べてみた。朝外で食べるのはそろそろ終わりかな?
 ベランダだけを囲んでいるよりも家全体を囲んでいる方がマスが大きいから効果が低いのかも。

 朝一の作業は窓カバーを仕上げること。
あおり止めを着け、仮の紐をチェーンに替える。風呂カバー3

 大きなカバーは丁番を追加したりして、午前中一杯時間が掛かった。
和室カバー1 台所カバー1 カバー2

 午後から薪ストーブの煙突を取り付けた。
煙突2 煙突1 煙突3
位置関係が少し悪いのか繋ぎの浅いのや多少傾くがまあ良いか。
それよりも屋根との取り合いで雨漏りの方が気掛かりだ。
これも何とか取り付けて、後は試運転だな。この調子だと来週か再来週には火を入れそうだ。

 終わって道路工事の様子を見がてら「ならの木村」に行く。
留守中の道路工事を気に掛けてくれているので御礼がてら差し入れだ。
暫くだべって家に帰った。余り長居をするとお互いの作業に差し障りがある。

 次は薪棚の製作だ。
2×4材で作ろうと倉庫の床下から材料を出すと床に接している所はカビと腐食が入っている。保管ミスだ。
全部引っ張り出して、良いのは使い、悪いのは薪として焼却することに仕分けした。
約半分×になった。

 良いのを集めて薪棚を作る材料にした。先ずはパーツを作って、土台を組んだ所で時間切れ。
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:57:04 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜の移動
2012 / 10 / 19 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 車をホビオに換えて家に帰ると、女房が直ぐ山に出発するという。
猫が山行きを警戒して外に出たがっているから既に籠に確保されている。
猫は山が嫌いではなくて、車で移動するのが嫌なのだ。足元が動くのに馴染めないんだろう。
ユキは直ぐ慣れたけどな。車酔いはなかなか馴染めなかったが、猫は車酔いをしないな。

 6時過ぎに出発し、道中はホームセンターで買い物の下見をしながらだが順調に移動し、9時前に到着した。
気温は北に行くに連れてどんどん下がって、山に着いた頃には5度台になっていた。

 進入路の進捗は、表面は削っているがそれ以上の作業にはなっていないな。
屋内は16度前後でヒンヤリしているが火まではと言うところだ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:44:51 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これからの作業
2012 / 10 / 15 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 冬の準備でストーブの煙突を着ける。雨漏り対策が必須だ。
 薪を割って、今年の分を近い薪棚に移動する。
 枯れた松を撤去し、玉切りして格納する。
 ここ2~3年で伐採され放置状態の材木を片付け、玉切りして乾燥させる。
 全体の草刈り。
 落ち葉を集積、粉砕してコンポストシュアや植木の肥料にする。
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
19:57:49 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓カバー取付
2012 / 10 / 14 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はかなり涼しくなる。日が差しているからか、外が11度、屋内が16度だ。
床も天井も同じ温度が断熱の良い証拠なんだろう。
プレハブなら起きるの嫌の前にストーブを使っているかも。

 朝食は外にしたが、ソファーの方が陽が当たっているのでソファーで食べた。
来月まで朝外で食べられるかな?

 今日の作業はカバーを窓に取り付けること。
先ずは風呂の窓に取り付けてみるが、大きいので取り回しが難しい。カバー取付1
作業の順番もありなかなか骨が折れる。何とか取り付けると収まりは良い。
 次に洗面所の窓にトライするが、前に柱があって取り付かない。開いた状態では丁番も留められないので計画どおりの施工は諦めて、上を固定して下開きにした。防犯や断熱の目的は遂げられるし。
ここで休憩。1組着けるのに1時間以上掛かっている。
休憩後トイレに着け、台所に着けたところで昼食。
午後から居間と和室に着けて完了した。カバー取付5
カバー1 カバー2 カバー5


 後はロックと開いた時のチェーンを買ってこないと。着けてみると違和感はない。開くと風通しや開放感もそれほど問題ない。
気持ち部屋が暗く感じる。無色透明ポリカを使えば良かったのかも知れないが、元々何重にも囲いがあるから仕方がない面もある。

 次に使った資材や余った材料を倉庫に仕舞って、家の周辺を片付けてさっぱりとした。
 さて、カバーを開くと薪棚に干渉するところがある。少し位置を変更する必要もあるので土台の変更も考えたが、3㎝ほど下げれば済むことなので少し掘り下げてブロックを着け直して設置した。
カバー10
これで発電機の設置場所も確保できたし、もう2本薪棚を置くスペースも確保できた。
薪割り&薪の移動もしたかったが、時間切れだ。来週だ。
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:44:02 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道路舗装
2012 / 10 / 13 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝早く猫に起こされた。
外に出たいから起こすのだが、一旦出すとなかなか帰ってこないからこちらの出発時刻が影響される。今日は行きがけに買い物したいから少しゆっくり出たいのだが、仕方がない。遅くなると進入路工事で上がれなくなると猫を出すだけでも大変になる。
 仕方がないので、早く出掛けることにした。5時45分頃出発、現地着7時15分頃だろう。一旦荷物を降ろし、私だけホームセンターまで戻って買い物をすることにした。

 当然ながら順調に走れ、予想どおり現地着。
道路補修3進入路は踏め固めてくれてはいるが何時もと変わらない。

 登っていくと途中から舗装の下地まで出来て舗装の準備をしている。そのまま上まで出来ているから話が違うな。
溝から上はまた踏み締めてくれていて上がりやすい。道路補修2

 猫や荷物を降ろし、トイレを排出して、改めて現場を見るが、完全に施工部を間違えている。一番きつい上り坂から下をして欲しいのに、そこから上をしている。
追加工事が良いのか数年先に改めて工事をした方が良いのかよく判らないから取り敢えず買い物に出掛ける。往復1時間半は掛かるだろう。

 買い物を済ませて、施工業者に電話して施工部が違うことを説明し、家に戻ったところで、再度、顔を合わせて説明する。結局費用は勉強するから追加で施工することにした。
何れはした方が良いんだろうが、時期が違うし一度に来たから予算的にしんどいなぁ。
しかし、何となく話した感じでは意図的なものも感じたな。間違えた割には悪びれた様子がなかったし。

道路舗装1 道路舗装2
 午前中で舗装工事が終わって、食事後次の現場に移動した。
工事の間は特に何をするでもないが、一番必要な釘を車内に忘れて、取りに行くにも舗装の機械が道幅一杯なので通り抜けも憚られてのんびりした。

 昼に作業が終わった頃を見計らって下に降り、釘を持って帰った。車は舗装の機械が無くならないと上げられない。

 作業員がいなくなったので落ち着いて、枠にポリカを取り付けていった。
カバー製作2端切れも上手く混ぜて在庫分が無くなったところで、不足分を見積もり、車を上げて新しく買ったポリカから3枚を抜き出して切断、貼り付けてカバーが完成したところで薄暗くなった。それぞれ着ける場所まで運んで作業止め。明日は窓に取付かな?
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
19:55:03 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定例カラオケⅡ
2012 / 10 / 12 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は先週に引き続きカラオケⅡグループとカラオケに行った。
このグループは1回/2月だ。次は12月になる。

 歌った曲は変わり映えしないが以下の11曲。
最近判ったこと、新しく歌う歌の方が点が良いこと。多分慣れていないから丁寧に歌うんだろうな。慣れてくると雑になり、崩れて点は下がるようだ。


 (◎は上がった曲、△は初めての曲)
   四季の歌(芹洋子)
   禁じられた恋(森山良子)
  △恋人達の港(天地真理)
   出征兵士を送る歌(軍歌)
   愛人(テレサテン)
  ◎霧のかなたに(黛じゅん)
  △赤い靴(童謡)
   恋のしずく(伊東ゆかり)
   空港(テレサテン)
   北空港(ケーウンスク)
  ◎乙女の祈り(黛じゅん)
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:53:07 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々の会食
2012 / 10 / 08 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は海外の子会社に赴任している人が期末報告のために一時帰国したので、慰労の食事会を有志で計画した。元々出国前にもしているので気楽な企画だ。
店は、静かなホテルバイキングが続いたので趣を変えて高層階で夜景が楽しめる少し賑やかな店でのバイキングにした。ここも綺麗だしメニューも多くてなかなか良い店だ。
唯一のネックは駐車料金が高いことだが仕方がない。

 予定の時間に皆さん、予定した6名が揃って先ずは乾杯。後はめいめいが好きな物を集めてきては食べるわ、喋るわ。私も今回は余り飲まずによく食べた。
グランチャイナ1 グランチャイナ2 グランチャイナ3

 開店頃は時間制限がない店だったが、管理上、2時間の時間制限を作ったが、運用は任意みたいで入店した時に時間制限はないと言わている。只、ドリンクや食事を持ってくるのは2時間の制限があったようだ。

 まあ、最初に詰め込めば後は余り入る年でもなくなったのでそう不自由はない。
皆よく食べて、3人はしっかりと食べ、3人は小食でそれほどは食べていないようだが、当人にとっては食べ過ぎなくらい食べて、皆さんそれぞれに満足したようで、幹事冥利に尽きる感じだ。

 話題も多くて、外国の話、各地方の話、昔の話と色々出てきて、良く喋り、良く笑い、日頃の憂さも飛んだ気がした。結局店に3時間弱いて、残りの客が少なくなっていた。
ゲストは昨日早朝の帰国、そのまま会議や打ち合わせが続き、夜は社長と会食で殆ど朝帰り状態なのに、強いわ。でも多分2次会はないんじゃないかな?

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:48:46 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3連休2日目
2012 / 10 / 07 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝夕随分涼しくなってきた。寝る時も毛布では少し寂しい。今週から布団が出てきたし、しっかりと被っている。プレハブならもう火が恋しいかも知れない。
朝外の気温は11度、中で18度くらいだ。林の中は1桁になっている。
朝日は差すが、大分低く、場所も変わってきた。朝外で食べられるのももう少しだな。

 今日の作業は、倉庫の庇の側を貼って完成させることで、朝の家に終わった。
壁4 壁5 壁6

 次に予定外だが、薪棚を作る。
これは保管している長い材料を消費するためだし、元々作るつもりでいた。
材料の関係で薪棚を2本作った。薪棚4 薪棚6
もう2本くらいあっても良いが。

 次に窓の外にカバーを付ける作業に掛かった。
これは、窓からの放熱を防ぎ、結露を防ぐものだ。防犯にもなるだろう。
元々窓はペアガラスだからシングルよりは断熱に優れているものの、アルミサッシは結露する。
 倉庫の窓に防犯のためにカバーを付けたが、防犯よりは結露防止に効果があったのでこの家にも採用する。
新品の材料はほとんどなくなってきたので、端切れを山ほど集めてきて、2本を組み合わせて所要の長さになるところは端材を使い、それ以上の長さは新品の材料を充てた。
先ずは端材と角材で窓にカバーを付ける台をために、採寸と材料を選定した。
枠作り2 枠作り3 枠作り4
最初に風呂の窓に台を付けたところで暗くなったので作業止め。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:29:03 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3連休初日
2012 / 10 / 06 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝何時もどおりに目が覚めた。
先ずは実家に行き、キウイが田圃側に倒れているのをバツバツと切ってさっぱりとさせた。次に藤棚の藤が暴走しているのでこれも家や周りに絡みついているのを切ってやった。
そして母が岡山に行くのを駅まで送り、猫の餌やら入れ歯洗浄剤やら燻蒸剤を購入して帰った。

 10時頃実家発、ガソリンが安くなっているのでガソリンスタンド経由一旦家に帰り、山に行く支度をして山に向かうが、今回は買い物しながらなのでなかなか着かないかも。
 先ずは家の近くの外科により肘に電気を当てる。その間に女房は昼飯用に巻きずし等を購入。出発するが、次は100均でUCC艦隊を入れるショーケースを物色する前にユニクロでシャツを物色。結局シャツは買わず、100均に400円で手頃なケースがあったのでそれを買う。1個ずつなら8個要るが半額で済んだ。

 道中国道を外れてからあるホームセンターで金具類を買って山に向かった。山に着いたのは14時過ぎ。結構時間が掛かった。

 先ずは艦隊をケースに収めて飾る。
食玩2 食玩4

大工作業はあるが、なかなか手が着かない。
沢山あるポリカの端切れで大きい方から屋根の下の三角の部分を貼っていく。
端切れは沢山あるが所詮は端切れなので、大きいのには間に合わない。
1枚新品を出してきて大きい方から取っていく。小雨は降っているが屋根の下の隙間を塞ぐ。
垂木追加1 ポリカ加工1
半分くらい貼ったところで罫書きも見えなくなってきたので作業止め。今週で片付くぞ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:17:51 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月度定例カラオケ
2012 / 10 / 05 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は久し振りの定例カラオケだった。
今日は張り切って行ったが点は相変わらずでパッとしなかった。しかし下手の何とかで好きだなぁ。

 先月は私が誕生月だったが、今月もメンバーが誕生月で、今回はちゃんと予約したので15センチくらいのホールケーキとシャンメリが出てきた。1/4でもお腹が一杯になった。後のは春らしい。

 (◎は上がった曲)
   恋のしずく(伊藤ゆかり)
   禁じられた恋(森山良子)
   四季の歌(芹洋子)
  ◎霧のかなたに(黛じゅん)
   二人の世界(石原裕次郎)
   京都の恋(渚ゆう子)
   春夏秋冬(ビリーバンバン)
   夕べの秘密(小川知子)
   出征兵士を送る歌(軍歌)
   ラブユー東京(ロスプリモス)    

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:52:10 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
観艦式乗艦券
2012 / 10 / 04 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 先週、海幕から支店経由観艦式の乗艦券の要否の問い合わせがあった。
沢山貰うに越したことはない。何枚余裕があるかと聞いたら各社平均2枚という。
で、3枚でネゴして貰えた。それを支店経由、ようやく今日受け取った。
乗艦券1

 その話が来て直ぐから社内の掲示板に観艦式に行きたい希望者を尋ねたが、なかなか出てこない。1枚は、早くから希望していた本人に渡した。
職人で好きと評判の人に直接話すが当日は都合が悪いようだ。
今週まだ現れないので、残りの1枚は彼の友人用にあげた。
もう1枚は、今調整中だが、社員の関東在の甥っ子に行く可能性がある。
行かなければグループ会社が世話になっている関東の大学の先生にでもあげようかと思う。
 渡しのマイミクさんにもあげようかと思ったが、予告では無反応なので、既に欲しい人は入手しているのだろう。兎に角行きたい人に渡るのが一番だ。
ヤフオクに沢山出ているが行きたい人に渡らず商売する奴に渡るのを防ぐ方法ってないのかな?

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:18:39 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食玩
2012 / 10 / 03 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日からUCCの缶コーヒーに護衛艦が付いて発売されたという情報をSNSの書き込みで知った。早速、近所のコンビニに行ったがない。
今までブルーインパルスもオートバイも全部揃ったのに今回は発注していないらしい。

 仕方がないので朝会社に行く途中左側にあるコンビニに入った。
あるある。冷蔵庫から探し出したら2から7まではあったが1と8がない。
レジに持って行って残りの1と8を奥の倉庫から探して貰った。
待っている間に店長が出てきて、そこに全種類纏めてますよと言ってくれた。
その中から1と8を貰い、レジを済ませてホクホクと出てきた。食玩3
 考えてみれば、私みたいに普段買わない者が買うのはおまけが目的だから、冷えて無くて良いからセットになっていると有り難い。

 無事ゲット出来て、家に帰ってから組み立てた。食玩5

平均12センチと今までよりは大きいのが嬉しい。食玩7

食玩6 しかし何故アメリカのもある?
全部日本の護衛艦にして欲しかったな。「こんごう」型イージス艦が2つも要らないし、DDHの「いせ」や補給艦があって良い。企画者は素人か?
今度は潜水艦シリーズか戦車が欲しいな。


人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:02:41 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |