火事
2012 / 05 / 29 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は車のプログラムの更新に行った。
途中、国道正面に煙が・・・。かなり太く大きく立ち上っている。ヘリも飛んでいる。
火事?やばい、約束の時間にディーラーに着かないかも知れない。
結局火事見たさも手伝い、余り渋滞しそうもない道路を進んでいくと、何時もゴミを燃やしている廃品回収業者の辺りが派手に燃えていた。消防車は国道沿いに止まり放水している。気を付けなければいけないなあ。

 無事にディーラーに着き、プログラムの改修を行った。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:55:36 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日帰り山行き
2012 / 05 / 27 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は実家の川掃除の日だ。母が出ていれば良いんだが、この前川に落ちたので周囲も本人もビビッている。仕方がないので朝一は川掃除だ。これがないと昨日から山に行けたんだけどなぁ。

 組内の用水の護岸に生えている草を取っていったが、作業は1時間程度で終わった。
椅子の修理が出来てガレージが狭くなったので、山に日帰りで行くことにした。
 実家から軽に乗り換えて帰宅し、椅子や先週使った刈り払い機等を積み込み出発した。
途中ホームセンターに寄り、山に着いたのは10時過ぎだった。

 ベランダの雨漏りはかなり少なく、屋根を直すのが躊躇われるが、まあ、直す気がある時に直しておこう。
 椅子を降ろし、ベランダに配置した。椅子2
椅子1 テーブル2なかなか良い。ベランダのカタログ写真みたいだ。
時間があるので草刈りでもしようと芝刈り機のエンジン掛けにトライするが掛からない。
キャブをばらしても判らないし掛からない。2サイクルは始動性が悪いので嫌いだ。
もう1台は圧縮もないような感じがする。
農機具屋に電話すると営業中なので帰りに預けることにして刈り払い機で部分的に刈り払った。
 ヤフオクを見ると、以前買った値段よりも安く新品があるようなので自走式を買おうかな。2台とも修理するつもりだったが、1台だけにした。もう1台は修理代で買えるかも。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:55:17 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京出張3日目
2012 / 05 / 26 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も5時起きで動きだし、6時の始発ののぞみに乗って帰った。
家に着いて10時前。速いなぁ。
 程なく修理に出していた椅子の座面が送られてきた。
早速、椅子に取り付けてみた。座面
ダイニングテーブルセットは女房が持ってきた嫁入り道具の一つなので、なるべくオリジナルに近い物で新替を依頼した結果、当初より少し高くは付いたがそれでもクリーニングと同程度に付いたので良し。

 他の椅子も同じ座面になったので6客(4客+2客)が違和感なく使えそうだ。
娘を自動車学校に迎えに行き、余った時間は屋根材類の購入とカラオケに行った。
ヒトカラに慣れると良いが、昨日の会合で喋り過ぎて声の出が悪かったよ。

 今日歌ったのは27曲。
今回は中くらいのを中心にやってみた。
上がった曲もあるが下がった方がずっと多かった。
1人は忙しすぎるな。

   順不同 △は点数アップ

    京都の恋(渚ゆう子)    
    二人の世界(石原裕次郎)
    恋の町札幌(石原裕次郎)
    春夏秋冬(ビリーバンバン)
   △ずっとあなたが好きでした(ビリーバンバン)
    また君に恋してる(ビリーバンバン)
    ラブユー東京(ロスプリモス)
    黄昏の銀座(ロスプリモス)
    雨(三善英史)
   △大阪ラプソディー(海原万里・千里)
    コーヒーショップで(あべ静江)
    ずっとあなたが好きでした(坂本冬美)
    タッチ(岩崎良美)
    君を乗せて(井上あずみ)
    愛がひとりぼっち(岩崎良美)
    京都物語(原由子)
    契り(五木ひろし)
    そしてめぐり逢い(五木ひろし)
    絆(五木ひろし)
    追憶(五木ひろし)
    涙の太陽(安西マリア)
   △かくれんぼ(堀内孝雄)
   △影法師(堀内孝雄)
   △君の詩(ビリーバンバン)
    京都の夜(愛田健二)
    高校3年生(舟木一夫)
   △氷雨(日野美歌)

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:19:00 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京出張2日目
2012 / 05 / 25 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は支店に出掛け、少し時間調整をした後、恵比寿に出掛けた。
ここで他の人と合流して技術研究本部に。午前中、挨拶を兼ねて情報収集をした。
昼前に退去し、食事後市ヶ谷に。
 また別の人と合流して防衛省に入り、関係先を訪問して挨拶をした。
夕方は一旦出て同期が勤めている所を訪問し、再度防衛省に入ってミニ会議。
終わって出て、今出張のメインである艦船技術会という会合に出席した。
総勢150名くらいの盛会だったが、余り多すぎて皆と顔が会わせられないのもどうだかなあ。
 終わって、もう一人、入隊した時に私が最初の上司でガツンとかました奴と会った。
隊内での評判はイマイチなんだが、2佐になったと言うことで私並の評価はして貰えたのかなとお祝いだ。まあ、店が仕舞うまで楽しく喋った。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:54:06 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京出張初日
2012 / 05 / 24 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日から東京に出張だ。朝5時起きで支度をし家を飛び出した。乗る電車は6時40分岡山始発ののぞみだ。その前に来る広島始発の電車でも良いんだけど結構席は埋まっている。車内に座ると直ぐに朝食の準備だ。早く食べて軽くしなくては。
 本を読みながらもそもそと食事を済ませた。本は南仏プロバンスの12ヶ月という小説だ。前回の出張の時も読んだが何処まで読んだか忘れていて、大分ダブらせてしまった。
途中の景色は名古屋を出て直ぐにある松重閘門。橋
学生時代に気付いたが全然研究もせず今になるが今日は写真が撮れた。
 富士山は曇りと言うよりも全体に霞が掛かっていて裾は見えず、雪を被った頂は空の色に溶けて余り良くは見えなかった。
 品川着1012、そのまま京急に乗り換えて横須賀入りだ。今回は中央まで行って降り、ブラブラ歩いて汐入の下まで来て昼食にした。食事が終わってベルニー公園で時間待ち。バラ2

潜水艦1 ひゅうが2「ひゅうが」が正面から見えるが流石にでかい。一度見学したいものだ。

 午後からは部隊訪問だ。横須賀造修補給所と艦船補給処を訪問した。
今日明日は会議と言うことで会えないかと思っていたが、造補所の方は目的の人に会えて挨拶をした。
 後から同期が来るので追い出された。おかげで早く部隊周りが済んでしまった。

 夕方から支店に出掛けて時間調整。定時には退出して今夜の晩飯に。
今日行くのは、IHI東2工場跡地に出来たららぽーと内のバイキングレストランだ。
良く行くバイキングレストランの系列なので外れはない。メニューは多くなかったが、寿司もあるし十分腹は一杯になる。
 ららぽーと1 ららぽーと3 ららぽーと4
窓の下にはドライドックの跡地もあり、水上バスの乗り場になっている。ららぽーと2
此処で働いている人たちは此処が造船所の跡だったとは知らないんだろうなぁ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:29:52 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒトカラ
2012 / 05 / 22 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は医者に行かずカラオケボックスに直行した。
今日歌ったのは24曲。25曲歌ったが最初の歌は採点モードでなかったのでもう1回。
今回は点の悪いのを中心に底上げが目的だ。
結果半分くらいは80点台になったかな。
飯も食わずに良くやるわ。

   順不同 △は点数アップ

    京都の恋(渚ゆう子)    
    二人の世界(石原裕次郎)
    恋の町札幌(石原裕次郎)
    春夏秋冬(ビリーバンバン)
    ずっとあなたが好きでした(ビリーバンバン)
   △また君を好きになる(ビリーバンバン)
   △ラブユー東京(ロスプリモス)
    東京ナイトクラブ(フランク永井、松尾和子)
   △大阪ラプソディー(海原万里・千里)
   △愛しき日々(堀内孝雄)
    恋歌綴り(堀内孝雄)
    君を乗せて(井上あずみ)
   △愛がひとりぼっち(岩崎良美)
    京都物語(原由子)
   △契り(堀内孝雄)
   △そしてめぐり逢い(五木ひろし)
    追憶(五木ひろし)
   △憧れ遊び(堀内孝雄)
   △かくれんぼ(堀内孝雄)
   △影法師(堀内孝雄)
   △君の詩(ビリーバンバン)
   △京都の夜(愛田健二)
   △黄昏の銀座(ロスプリモス)
   △青春追えば(堀内孝雄)


人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:27:56 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金環食
2012 / 05 / 21 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝7時過ぎからかけ始めてピークが27分頃、また満ち始めて50分頃には元に戻った。
用意が悪くて人の物で見せて貰ったが、なかなか凄い。
辺りが薄暗くなるのが凄いな。太陽の影響が大きいと言うことだ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:19:06 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボランティア
2012 / 05 / 20 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝何時もの時間に起きて出掛けた。天気は良いから中止になることはない。
7時前に現場に到着した。早出組は7時、本隊は8時から作業開始だ。
早出組が駐車場等の草刈りをして本隊受け入れが目的だが、早出組の参加者も多くてかなりな範囲は刈れる。本隊が来る頃には殆ど終わったような状態だ。
本隊は細かく残った草を掃討してくれるだろう。
8時過ぎには作業が終わり早出組は解散。

 一旦帰って子供を自動車学校に送ってから実家の駐車場の草刈りに出掛けた。
今日は1週遅れの母の日で寿司が食べたいと言うことで行こうと思い、母も誘ったが、午後から会議が入っているので無理だという。晩ご飯用に持ち帰れば良いと言うことでそうした。
 先ずは母の手に余る植木の剪定をした。指示のところをチェーンソーを使って切断、少しこざっぱりした。
 それから駐車場の草刈りをして集めるのを途中止めにして食べに出発。
自動車学校に寄り子供を回収して回転寿司に。5皿で1回くじが引け、当たれば景品はストラップ。
結局2回当たってストラップを2個ゲットした。ストラップ
母へのお土産を受け取り帰宅。

草刈りの続きをして草を集めたが、袋が足らない。家に鍵が掛かっていて入れないので作業も続かない。ホームセンターに行ったり、ガソリン補給を先にすることにして家を出た。
ホームセンターではインパクトドライバーを買い、100均で小振りのすだれを補給した。此処のは100円で入手した。
帰って作業をしていると母が帰ってきたので倉庫の2階に上がり、ダイニングチェアを降ろした。猫が滅茶苦茶にしていたと言うことだが見かけはそう悪くもない。
座面のクリーニングでも良いんだろうが金目は余り違わないらしいから新替するつもりになる。その方が気持ちが良いだろうし。
 ホビオで家に持ち帰り、座面を取り外して修理発注の準備をした。
直ってくればベランダ用に6客手当が出来るぞ。

 その他、HCで買い物したが、時間が足らずカラオケまでは手が出なかった。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:12:06 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一段落
2012 / 05 / 19 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 少しゆっくり目に起きると既に日が昇っていてすっかり明るくなっている。
先週の雨漏りは北側がバケツ半分。南側は僅かだ。何とかしないといけないなあ。
先ずは机を出してベランダに置いた。テーブル1 テーブル2

ベランダの屋根下にロープを渡してすだれを展張出来るようにする。P1020847.jpg
先日買ったすだれは一寸大きくて半端になる。もう一度見直す必要があるな。
取り敢えずある物を並べて様子を見るが、使うには良い具合だ。
久し振りに朝飯を外で食べた。

 倉庫を片付けて残っている材料を1カ所に集めて床面積を確保した。
その空いた所にベランダ工事で使った道具類を集めてきて仮置きした。
それから壁のポリカがブラブラしている所を金具で固定し、扉にあおり止めを取り付けて確実に固定できるようにした。

 以前買った置物を全部取り出した。4体あるのでこれで第2分隊を編成しよう。
2個分隊で警備だな。頑張ってよ。警備隊

 雨漏りを止めるためには屋根の設計から作り直さないと行けないようだ。
玄関側は漏れないことから同じ構造にしてやり直そう。
ポリカは再使用するとして踏み板とアスファルトシングルは購入しなくてはいけない。
物入りだが、梅雨前にした方が正解かな。土日で出来るかなぁ。

 明日は会社で参加している養護施設のボランティアがあるので今日帰宅する必要がある。
作業は大体終わったので雨漏り対策のシートを掛けて撤収した。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:33:51 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
移動
2012 / 05 / 18 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 仕事帰り、実家に寄りホビオに乗り換えて医者に行き、帰りに検討の末、ガソリンスタンドで10リットル補給した。19~21日なら4円引きになるからそれまでの繋ぎだ。更にホームセンターで不足していた資材を購入して家に帰った。
 家に着くと直ぐ山に設置する机を積み込んで山に出発した。車中でおにぎり食べながら走って2時間弱、無事に山に到着した。
机を屋内に運び込み組み立てた。既に20年近く簡易倉庫に保管していたので大分薄汚れてきたけどまだしっかりした物だ。これからずっとベランダで奉公して貰おう。
 セットの椅子はこの次来た時に運んでくるが、先ずは実家に行って実態調査が要るらしい。要すれば修理をしてからの使用だな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:31:46 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
護衛艦の一般公開
2012 / 05 / 17 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 偶然、昨日のテレビで玉野の港祭りで護衛艦「せんだい」(2000トン)の一般公開があることを知った。
来週末の26日(土)、27日(日)だ。
http://tamanokankou.com/event/minato/

 一般公開というのは、停泊している護衛艦等に乗艦して許可された範囲を見学することだ。一般に人数制限はなく、大勢の人が見ることが出来るが、甲板上だけで、艦内には入れないことが多いです。今回も多分そうだろう。

 近所の人や興味のある人は行って欲しい。
毎日、0800に自衛艦旗掲揚、日没時(1909頃)自衛艦旗降下がある。
ラッパ君が代の吹奏と共に乗員と付近にいる自衛官は艦旗に対して敬礼する。この間は静かにして頂きたい。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:38:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z会
2012 / 05 / 15 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は1ヶ月半振りの会だった。女の子が抜けて寂しくはなったが、いざ席に座って話し始めると止まるところを知らず、3時間も喋っていた。お互い話疲れてブレイク。
女の子には悪いが、この小父さん達は車の話になったら歳も性別も関係ないなぁ。
また来月か。


人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:17:15 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国産ステルス戦闘機
2012 / 05 / 14 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 先日の食事会に行く途中の車内での会話で、F35を買わなくても国産でステルス戦闘機は出来ないのかと、件の美人から下問があった。
私も普段からアメリカから買った戦闘機じゃなくて、国産化すべきと思っているので、国産戦闘機はあるし、ステルスも技術的には出来ると応えたが、少しネットで調べてみた。

T2Blue_111.jpgF-1支援戦闘機は超音速のT-2高等練習機を改造した純国産戦闘機だ。
開発当初から対艦ミサイルを搭載出来るなかなか攻撃力のある戦闘機でブルーインパルスもF86の後使用していた経緯がある。

T-4リ~1次にT-4も純国産の練習機だ。
この機体もF-1の後現在ブルーインパルスが使用しているくらいだからそこそこの出来映えなのだろう。

img_f2_3.jpgF-1の後継機としてF-2の開発を計画したが、アメリカが横槍を入れてきてF16ベースの戦闘機になったが、色々と細かい不具合があり期待されたほどの成果は出ていないようだ。最初から機体を作れば良いのだろうが、アメリカが当時の運動量で作った機体とその後の運動量の変化が部分的な改造では吸収できないのだろう。
アメリカの狙いは日本にアメリカ以上の戦闘機を作らせないことにあるんじゃないかな?また零戦と戦闘するのが嫌なのだろう。今でも日本が作った物はミサイルでも電子機器でもアメリカ以上らしいから。

010_c_900x600.jpg 21529535.jpgそして期待はステルス戦闘機のモックアップだ。
「心神」と言うらしいが、F35なんかやめて本気で開発すれば良いのに。実際に機体は出来ても今の戦闘では米軍から情報を貰えないと難しいのかも知れないが。独自の情報網を持つには天文学的な予算が要るだろうし。
 中国が空母を持って、日本と事を構える頃には「心神」の無人機が襲い掛かるような時代になるのかも知れない。中国が空母は魚礁でしかないと思い知るにはもう少し時間が掛かるようだ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:18:45 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベランダ完成
2012 / 05 / 13 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝からベランダの床を片付けて、オイルを塗る。
床用にはワックスとオイルがあるが、ワックスは木を殺し、オイルは木を活かすらしいから、室内と同じオイルを塗った。それしか買ってないし、この面積も考慮して高いけど1斗缶を購入してある。

 足場板と段ボールを片付け、掃除をしてから水拭きだ。
その後、オイルを出してきて道具のチェック。カチカチで使い物にならないようだ。
塗料に使ったローラを出してきた。このオイルは洗い流せないなら道具は使い捨てになってしまうな。100均の道具だからそう惜し気はないけど。
先ずは1回目を塗った。ワックス掛け2
かなり厚めに塗ってやったが好い加減だ。
塗り終わったところで一休みした。その後ウェスで拭き、染み込みの悪い所は拭き取って一様に塗り広げた。

 乾かしている間に、開き壁の端でポリカがブラブラしている所に金具を付けて固定した。
金具取付1多少弱い所があるので補強をすると何本か足らなくなったので、後日買い足して追加施工だ。

 ベランダを見るとオイルは乾いている。
雨漏りがある所だから、2回目を塗る。2回目はもっと先でも良いのかも知れないが、なかなか半年先に塗れるものではない。このオイルは少々の水は弾いて全く染み込まないので、しっかりと2回目を塗り込んだ。2回目は染み込みが悪いので、塗布量が少なくてもベタベタしている。
ワックス掛け9 ベランダ17 ベランダ18
再度ウェスで塗り広げた。これで完璧じゃろう。

 乾燥待ちは煙突掃除だ。煙突掃除2
先日した所とそうでない所があるが、年一の所は流石に多い。
トータルバケツ一杯ほども溜まっていた。今シーズンは年末に一度掃除しようかな。
雪があると煙突が外し難いが・・・。

 それと在庫があるだけあおり止めの取付。まだ足らないのでこれも買い足さないと。

 大物の工事が終わったので道具類も少しずつ片付ける必要があるが、先に倉庫内を片付けないとかなり広がって足の踏み場がなくなりつつある。
来週は倉庫内の片付けと道具の片付けだな。

 帰る前に、シートを2枚広げて雨漏り対策をした。
漏れればシートを伝ってバケツに入る仕組みだ。漏れなければ要らないんだが。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:22:47 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手摺り完成
2012 / 05 / 12 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝、少し早く目が覚めた。山に行く準備をして出発したのは何時もより30分ほど早い6時ちょい過ぎだ。この時間ならローカルの信号は点滅が多くて余り止まらなくて済む。
 順調に走れて山に着いたのは7時半過ぎ。丁度1時間半くらい掛かった感じだ。
今回初めて猿を見た。私の所から2キロくらい離れているかな?猿が1匹口をモグモグさせながら畑を歩いていた。2キロなら来る時は来るなぁ。今は畑をしていないから良いけど、果物でも出来るとやばいかも知れない。

 今日は曇っていて寒い。外は1桁、屋内も13度くらいだ。一寸だけストーブに火を点けた。
 今日の作業は、先週に引き続き南北(両端)の手摺りの手摺り子を付けることだ。
北は既に半分以上付いているから、残りを切断して、合わせて、取り付けた。手摺りの前後方向の剛性が弱く撓むので、真ん中で押さえようかと思ったが念のため2カ所で控えを取って補強した。
手摺り子2
 次に南側の手摺り子だが、此処は先に控えを取った。手摺り子3
北側を参考に3カ所にした。
既にそこには手摺り子が付いていたので、控えを付けて補強した後、他の手摺り子を切断して合わせて取り付けた。
この作業で半端な材料はかなり少なくなった。後倉庫の補強が済めば始末だな。

 手摺り子が早く済んだので、午後は屋根の上の通路を掃除した。
雨漏りの位置が変わるのが上のゴミ(落ち葉や花等)と関係があるかも知れないからだ。通路があるためにゴミが溜まり、雨水の流れを阻害し、雨水がそこに貯まって漏れているのかも知れない。設計ミスだな。玄関側と同じ要領なら問題はなかったのに。波板と通路の間に嵌り込んだ葉っぱをエアで吹き飛ばして、屋根からも吹き落とした。殆どはベランダに落ちたが、掃除すれば済む。ダラダラ雨漏りするよりは良い。さて、結果は如何、早く雨が降らないかな。

 次に明るい内に照明を取り付けた。
プレハブの方のベランダの実績では、夜は寒い、灯を点ければ虫が来る等で夜まで使ったことがないのだが、一応、設備としては装備したいところだ。
念の入ったことに雨漏りもするので、反射板兼雨傘の目的で100均のボールを付けた。その下にスイッチ付きのレセプタクルを取付て、それに電球型蛍光灯を付けた。
別スイッチも考えたが配線が長くなるので却下、シンプルイズベストだ。
全部で4灯、必要な箇所を点灯する。特に照明を集中して明るくなる場所も作り、そこにテーブルを置くつもりだ。
夜確認すると十分機能しそうだ。ベランダ1

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:49:48 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月度定例カラオケ
2012 / 05 / 11 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日もカラオケだ。昨日は調子良かったからこの勢いでと思った。
歌う曲は代わり映えしないが、昨日調子が良かったので上乗せ期待が・・・。
結果としては悪くはなかった。今までのベストレコードとタイ記録が続出したが、越えた物はなかった。既に私の能力としては上限に来ているんだろうなぁ。
もう少し歌い込まなくては。
今回から4人になったから歌う曲は減ったが待ち時間が増えて楽にもなった。今までは少し忙しかったんだ。
 
今日は10曲歌った。(順不同)
 △はアップ、○はタイ記録 無印はダウン
   ○男と女のはしご酒(武田鉄矢&芦川よしみ)
   ○春夏秋冬(ビリーバンバン)
    出征兵士を送る歌(軍歌)
    二人の世界(石原裕次郎)
    京都の恋(渚ゆう子)
   ○若鷲の歌(軍歌)
   ○ずっとあなたが好きでした(坂本冬美)
   ○また君に恋してる(ビリーバンバン)
   △二人の大阪(都はるみ&宮崎雅)
   ○涙の太陽(安西マリア)



人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:16:50 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽しい食事会
2012 / 05 / 10 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は1ヶ月前から計画していた食事会だった。
最近入社した海外赴任する人がいて、その人と仲良くなったのでその人の壮行会と言う名の食事会だった。小父さん二人では気合いが入らないので、同じく海外赴任が予定されている女性を含めて3人か、都合が合えば前回の食事会では都合が付かなかった私の上司を含めた4人で催すつもりだった。
 ポッと決めた日取りだったが、出国までの短期間で金曜を外していくとこの日が最適と判断したが大正解だった。その他の日は仕事で埋まったり他の宴会が入ってとてもプライベートの予定が入る余地はなかったようだ。

 この女性は2年前に中途入社したが、多分我が社で一番の美人ではないかと思っていて、そう気軽に誘える存在ではない。席に会いに行くことも出来ないくらいで、話などとんでもない。メールも気後れする。
誘ったこと自体交通事故みたいなもので、偶々、一人で勤務している所に偶然行き合わせ心の準備が出来ないまま何となく勢いで誘った感じがあった。もちろん、前の食事会の時に小父さん達は心の準備をしていたんだが・・・。
私なんか緊張の余り、今日の昼食が半分も残ったほどだ。元々大した食事でもないが半分も残すなど病気でもしない私がだ。

 待つこと1ヶ月、会社から私の車に乗り合わせてレストランに行った。
最近定番のロイヤルホテルのバイキングだ。料理の数は少ないが、ステーキ、握り寿司、刺身とバイキングのメニューとしては割と良いし、安いのも有り難い。それと店内が綺麗で静かだ。昨日も客は3組しかいなかった。

 どの車を使うかも悩んだ。(こんな企画をする時の楽しみでもあるが)
3人までならCR-Zでも短距離なら我慢出来るし、彼女を家まで送るならCR-Zの方が向いている。しかし、4人になるとCR-Zでは無理でホビオの出番となる。しかし、ホテルから駅まで4人が乗っても、その後彼女を送るには少々チープだ。
 しかし、明日も使うし、4人乗るしで、実利優先でホビオを出動させた。

 計画では6時スタートだったが、店に入った時間から先ずは3人でスタートし、後から上司が合流してきた。それから2時間半、何時ものごとくしっかりと食べかつ飲んだ。今回は3人が飲んだ。私は下戸だしドライバーだからソフトドリンク専門だ。
 殆ど初めての顔合わせ(会社で会うことはあっても余り話したことはないレベル)だったが思った以上に明るく楽しいメンバーで、1次会2次会計5時間以上話しっぱなし、笑いっぱなしの楽しい会になった。
 小父さん達は良く喋る。元々気の合った者同士だし、喋らないはずがない。
しかし、もう一人のゲストも美人だけでも有り難いが、それだけではなく楽しいし面白い。それと一番大事なことだが、良く喋るし、良く食べ、かつ飲んでくれた。

 企画した身としては一番有り難いゲストだ。折角のバイキングなんだから食べてなんぼだ。
私も喋るのが忙しくて口がお留守になりがちだった。
RH3 RH4 RH5
いつもより少し食べ量が少ないかな?でも楽しかったし満足できた。

 8時半を過ぎると店が片付けだしたから外に出て、明日もあるから帰ろうかなと思ったが、小父さん達がカラオケに行こうと言う。もちろん私も好きだから行きたいが、彼女の方を見ると行っても良いと言ってくれたので即決定。私の目的は彼女を無事に送ることにある。
 店は、駅近くのカラオケ店、この店も開発しておいて良かった。
少々安っぽいのが欠点だが酔っぱらいには大して問題ではないようだ。
カラオケは1時間の予定が4人で1時間で済むはずがなく(私が一番たくさん歌った)30分延長した。皆さんお好きだが、特に女性は上手だった。これならカラオケ同好会に同伴しても大丈夫かも。

 店を出て小父さん達を駅まで送り、更に女性は同方向なので彼女の最寄り駅まで送った。本当はホビオなら最寄り駅から自転車を搭載して家まで届けることも可能だが、近いと言うことで辞退された。雨でも降ってくれればね。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:56:54 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今後の作業
2012 / 05 / 08 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今の作業が終わっていないのに気の早い話だがこれから先の作業は、倉庫前の作業場(2M)、玄関タイル(2W)、窓カバー(2W)、草刈り(1M)、薪集め(2W)と目白押しだ。
中でも草刈り以外は生活に関わっている場所だけに急ぎはしないが早いほうが良い。年内に片付くかなぁ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:39:44 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休最終日
2012 / 05 / 06 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は霧雨。どうもこの連休中は天気が不順だな。途中から音を立てて降り出したり、雷が鳴ったりで忙しい空模様だ。

 こんな時は開閉式の壁は有り難い。風や気温も調整出来る。外は寒そうだが中は何ともない。
ベランダの雨漏り箇所は2カ所だ。少し減った。落ち葉の掃除が効果を出したかな。

 今日の作業は手摺りを付けること。
先ずは材料選び。床下に短い端切れを突っ込んであるが、そいつを引き出して使用の可否を確認する。
また手摺り用には、細くて長い丸太が要るので、丸太置き場から引き出してくる。

 窓の下に手摺り子を付けるため寸法を測って端切れの中から合う物を選び足す。
 全部で33本要るので端切れが片付いて丁度良い。手摺り子1 手摺り子3
寸法に切り、取り付けていくが付けるための微調整が面倒臭いが、何とか付いて形になった。

 次に、手摺りだが、手摺りは節にカンナを掛けてなだらかにし、下側を平らにして手摺り子が付き易くする。両端を加工して、先ずは柱に止める。
手摺り1 手摺り2 手摺り4

次に床との距離を測り手摺り子を探す。ここでは38本要るので材料を用意して、一部は付けたが、全部は出来なかったので残りは来週だ。

 手摺りが付くと一段とベランダらしくなってきた。手摺り6 手摺り子5

後は照明だが、プレハブの方は夜灯を点けてまで使ったことがないなあ。
一応付けてはおくが。
家にある分解したテーブルも持って来なくては。ようやくあのテーブルの落ち着き先が出来た。
実家から引き取ってきた応接セットもここに置こうかな。このセットのためにプレハブに入ることも出来ない。10坪あると広いわ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:50:51 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休3日目
2012 / 05 / 05 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は昨日の続きで床貼りだ。今朝は良い天気で暑いが風で救われる。
今度は板を少し切らないといけない。足したり切ったり間の抜けた話しだ。
床貼り12 床貼り14 床貼り16

 午前中に2坪出来た。炉の上は床がはぐれるようにするので一段と時間が掛かるが、問題なく出来た。
 残り3坪はただ貼れば良いのでトントンと進む。要領もだんだん良くなっていき、締め方もスムーズだ。

 朝露がストーブの煙突を伝って落ちてくるので、明るい内に煙突を取り外した。
屋根に上がったついでに臭気抜き管に金網を付けたり、落ち葉が詰まっている所を掃除したりした。少しは雨漏りが減らないかな?

 床の残りも全部貼れた。 床貼り19
板を数え間違えたようだ。全部で210枚を貼ったがまだ少し残っている。材木屋さんがサービスしてくれたかな?

まむし1
 夜の気温12度、屋内19度。夜のベランダもなかなか良い。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:02:57 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休2日目
2012 / 05 / 04 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
 朝は小雨が降っている。雲の予想を見ると長引きそうだ。
朝の内は涼しいので壁は閉めたままだ。
朝飯前にセメントが固まった炉に砂利を入れた。計算ではバケツに17杯入るはずだが実際には20杯入った。
以前砂利を手作業で動かして肩が痛くなったので少しずつ慎重に作業した。 

 床の根太を作る時、不覚にも板の寸法を間違ったか、確認するのを忘れて作ったので実際に板を乗せる段になって根太と合わない間抜けな現実が出てきた。
もう1本根太を入れるにも既に金具等が付いており、並べるとしても引っ付けては難しい。結局根太に合わせて板を張り、家との隙間は別の板を張ることにした。
幸いに板材は大分余裕がある。
先ずは、厚板にカンナをかけて家側に1列貼った。それに併せて床板を貼っていく。
どう数えても少し足らない感じがするので、先ずは10束、5坪分の板を張り付けた。
床貼り1 床貼り5 床貼り7
何枚かは貼れない不良の板が入っていたが、前回天井に使った板と同じなので数枚は残材があったので使った。
で、少し貼り残しが出たが、後で板の残量を見ながら考えよう。

 午後からは日が照りだして壁は全開だ。空気さえ動けばまだ暑くはない。
板を貼ったので前屈みの作業になり腰が痛い。

 夜の気温9度、屋内19度。火は要らないが少しヒンヤリする。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:47:55 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休初日
2012 / 05 / 03 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は小雨だ、後晴れたり曇ったり。
先ずは西側の壁が付く所に飛び出しているトイレの臭気抜き管の模様替えだ。
臭気抜き管1
トイレから出ている管に昨日買ったエルボを取り付けて向きを変え、軒下まで上げて垂木の間から外に出す。この方法を思い付かなかったなぁ。
管路も短く高くなったので余り臭わなくなったろう。遠くになれば薄まるし余り問題はない。

 次に、一つだけ残っていた西側の壁を取付た。これで壁が全部付いたことになる。
西側壁取付2 壁外観2
問題は開いた後固定する棒が、何カ所も外に落ちていることだ。
留守中に風でバタバタ動いたんだろう。早く固定出来るようにもしなくては。

 ベランダの床下にバーべーキュー用の炉を作りたい。
市販のバーベキュー用の炉を買っても良いが結構高いし、使えば掃除が大変でそう使いそうにもない。床面近くまで地面からブロックを積んで、炭が使えるようにすれば偶には外で焼き肉が出来るかもと思う。
 地面にブロックを置いてたき火軒焼き肉をする感覚だ。
 午後から左官さんになって、ブロックを3段積んで炉を作った。
炉作り2 炉作り3 炉作り5
炉作り6 炉作り8 炉作り9

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:07:54 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休前夜
2012 / 05 / 02 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 18時過ぎに山に向けて出発した。雨が降っている。
出て直ぐ近所のホームセンターに行き不足した資材を調達する。
探すが見あたらない物もあり、少し先のもう1軒のホームセンターにも寄る。
そこでは見付けたので作業は少し進められる。

 何時ものように握り飯を食べながら走り、山に着いたのが21時頃だ。
風呂を入れたり、パソコンを起ち上げたり、夜食を食べたりと何時もの流れだが、寒くなくなってからは暖房が要らないだけ楽になった。

 明日から4連休だ。作業を頑張るぞ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:28:56 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
燃費(燃料)分析
2012 / 05 / 01 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 ハイオク補給後、既に2回目のレギュラーを補給している。
3月中旬、燃料代がぐっと上がってから品質低下を指摘し騒いだ者として、燃費実績から見たレギュラーの品質について検討してみた。

 比較データは、2月から3月中旬までの値上がり前に補給した4回分、
3月中旬から4月初旬までの値上がり後補給した2回分、
4月初旬のハイオク1回分、
4月中旬から月末までのレギュラー1回分だ。

 燃費は走行状態により大きく左右されるため、比較的条件の揃っている通勤時を選んだ。
行きと帰りでも気温、交通量とも大きく違うため、それぞれに算出した。
また往路復路でも同じとは言い難いがそれは仕方がないので燃費の幅(バラツキ)で勘案した。

 下のデータから、値上げ後のレギュラーガソリンが特に悪いとは言い難いが、2月よりも気温が上がった割に燃費が伸びないどころか若干にせよ悪化していることから2月中旬から某かの細工がしてあったのかも知れない。
まあ気付かなかったのだからこじつけに近いが、印象は悪いなぁ。

 ハイオクを入れると5%程度燃費が上がったのも確認出来る。
解らないのが、直近のレギュラーによる燃費だ。ハイオクと同じくらい調子が良い。
気温も上がったし走行条件の改善もあるのは間違いないが、品質に某かの改善があったのかも知れない。

レギュラー   走行距離        往路            復路
2. 1~2. 9    420km  20.7~23.6 平均22.0km/l  19.6~22.0 平均20.5km/l
2. 9~2.20    420km  20.1~22.3 平均21.3km/l  17.0~22.2 平均20.2km/l
2.20~2.29    420km  19.6~21.9 平均20.5km/l  19.8~21.9 平均20.4km/l
2.29~3.13    560km  20.1~21.6 平均20.5km/l  16.2~23.1 平均20.0km/l

値上がり後(品質に疑問付き)
3.13~3.23    490km  19.7~21.6 平均20.7km/l  18.9~21.4 平均19.9km/l
3.23~4. 4    490km  20.4~23.1 平均20.8km/l  17.8~20.2 平均19.0km/l

ハイオク
4. 4~4.16    490km  21.3~22.3 平均21.8km/l  19.2~24.3 平均20.6km/l

レギュラー
4.16~4.30    630km  20.9~22.9 平均21.7km/l  20.3~24.0 平均21.6km/l

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:34:03 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |