町内会
2012 / 03 / 31 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今夜は年一回の町内会がある。役員が済んで2年も経過したから必ず出席しないといけないものでもないんだが、まあ、まだ行きがかり上引きずっているものもあるのでフォローするつもりで出席することにした。

 朝は何時ものとおり起き出して、先ずは腹ごしらえ。
ランチバイキングに行くつもりだったが、娘がココスの朝食バイキングに行きたと以前から希望があり、今回も朝食の方に希望が多かったのでそちらに変更した。
 メニューは何時ものとおりだから、コロッケ等のアラカルトを一通りと卵掛けご飯とみそ汁、お代わりで納豆ご飯とみそ汁を食べた。此処はパンが柔らかいので焼きたてなのかな。手焼きのクレープとパンを少々も頂いた。焼き魚も柔らかくて冷凍魚じゃない感じだ。
 今回はカレーは食べられなかったが、これで800円くらいなら安いが、メニュー的には家でも食べられそうだ。今度山に人が集まったらしてみよう。残りは昼に回せば良いし。

 昼まで頑張るつもりがあっさり撃墜されたので、カラオケの時間を早めてカラオケだ。13時までに入れば家族割りが¥1980/3hと安いのでそれ狙いだ。
 カウンターで家族割りを申し込むと中学生1名ですねと言う。頭の薄いおっさんが中坊な訳がないので娘がそう思われたらしい。化粧もしてないし、丸くて年齢不詳の顔付きなので間違えたようだが、中学生以下を含むのが要件なら仕方がない。間違えたのは向こうだし好意に甘えることにする。
3時間中2時間は私が使い、25曲試したが点は悪かった。まあ、だんだん自信がないというか慣れていない曲が入ってくるので仕方がないが悪すぎる。悪いのを集めて再挑戦が必要だ。

 月曜にCR-Z会をした時に集合写真を撮りたいというので、午後は洗車とワックス掛け。車をピカピカにしてから、夕方、整骨院に行った。
 時間になって、町内会出席。議事はトントンと進んで30分で閉会。
だんだん上手くなるな。私以前は1時間くらいかかっていたが、一番の話題になっていた町内の道路が市道編入されたために話題がなくなっている。もう少ししたら町内会が地縁団体になったことにも慣れてもっと簡単に進むだろう。

 終わって、山に移動だ。
8時過ぎスタート。夜だから順調に走れて10時頃到着。気温は-1度くらいだが、何の問題もない。ストーブで暖めて0時頃就寝した。

 カラオケ  25曲
  いちご白書をもう一度(ばんばひろふみ)
  なごり雪(イルカ)
  雨(三善英史)
  恋歌綴り(堀内孝雄)
  心凍らせて(高山厳)
  櫻守(谷村新司)
  三都物語(谷村新司)
  群青(谷村新司)
  霧雨の舗道(加山雄三)
  ホテル(島津ゆたか)
  旅の宿(吉田拓郎)
  雪国(吉幾三)
  酒よ(吉幾三)
  喜びも悲しみも幾年月(若山彰)
  抱擁(箱崎晋一郎)
  男と女のラブゲーム(葵司郎・日野美歌)
  東京ナイトクラブ(フランク永井・松尾和子)
  別れても好きな人(ロスインディオス)
  二人の大阪(都はるみ・宮崎雅)
  学生街の喫茶店(ガロ)
  タッチ(岩崎良美)
  愛はひとりぼっち(岩崎良美)
  宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)
  ずっと貴方が好きでした(坂本冬美)
  また君に恋してる(坂本冬美)

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
16:45:23 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪景色
2012 / 03 / 25 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 屋内は暖かいから気づかなかったが、起きて外に出てビックリ、
雪景色1多くはないが一面の雪景色だ。
今日はタイヤを替えようと思っていたが悩むところだ。

 朝食後の作業は昨日の続き、桟を順番に取り付けていく。
同じ柱の上下を作って、2本ずつ合わせていったら少しは早くなった。
途中雪は断続的に降り続いた。積もる気温ではないが、タイヤ交換は諦めた。
予定していた桟は午前中で付け終わり、午後からコンプレッサーを引き出して固定して回った。
雪も止めば日も照るので、これ幸いとタイヤ交換をした。タイヤ交換5

大体毎年彼岸の頃には雪が積もるので、4月に入ってからでも良いんだが、急遽やっつけた。

 まだ引き上げるには早いので、筋交いを入れている箇所にも桟を入れた。
取り敢えず、南側と南西の隅が出来た。西側桟1
後は来週だが少し残るかな。

 帰り道、さすがに夏タイヤはグリップが良くてハンドルが重い。コーナリングも切れが良いし、音も静かだ。ただ、燃費は雪で路面が濡れているので良くはない。
1シーズンで1mm減っているが、もう2シーズン乗れるかな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:17:03 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイミク来訪
2012 / 03 / 24 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝普段どおりに目を覚まして山に出かける用意をし、6時過ぎに出発した。
既に明るくなっていて、交通量も以前よりは多い気がする。土曜日は仕事をしている人も多いので当然か。
 道路の流れは良く、8時頃山に着いた。
石油ストーブに点火し、部屋を暖めつつ、休憩しつつ、薪ストーブに点火する。
天板が石油ストーブ並みの250度を超えると、石油ストーブを消火するが、その間約1時間が明るいと惜しい時間だ。

 今日の作業は、外周の柱に桟を付けることとトイレの排出だ。
 2週間空いているから良く乾いている。兎に角、適当に排出した。
山賊握りみたいにでかくなっていて、本当に分解出来ているのか怪しいが、臭いがないのが救いかな。状況が許せば埋めれば良いんだけど、今は忙しいからコンポストに入れて、更に半年1年分解させよう。

 次に桟を付ける作業だが、下側の桟を付けるために柱に切り込みを入れる加工をした。柱加工1

ついで寸法を測る。上と同じ長さでないのは真っ直ぐでない柱のせい。

 休憩の時パソコンを見ると、一度会ったことがあるマイミクさんがデートで近所まで来ているようだ。都合が付いたら寄れば?と誘うとOKの返事。電話で調整をし、昼過ぎには無事に到着した。便利になったなあ。
何もないけどあり合わせのパスタと冷凍のピザで簡単な昼食を食べながら雑談をした。
3時過ぎに帰ったが、次に来る時は彼女を連れておいで。

 午後の作業は、計測した長さに合わせて22本の桟を切った。
下側は人が乗っても曲がらないくらい太く、上は下よりは少し細い材料で作った。

 暗くなるまでまだ時間があるので南側の桟4本を付けた。固定は明日だ。人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:07:44 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月度カラオケ
2012 / 03 / 23 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今月は予定が変わりに変わって、先月分が今日までずれ込んだが、メンバーを増やして何とか決行した。
今後は4人のウチ3人揃えば実施することにした。

で、今日も同じ歌を歌うのだが、なかなか点は変わらないどころか下がっていた。

    春夏秋冬(ビリーバンバン)
    また君を好きになる(ビリーバンバン)
    ずっとあなたが好きでした(坂本冬美)
    京都の恋(渚ゆう子)
    出征兵士を送る歌(軍歌)
    二人の世界(石原裕次郎)
    男と女のはしご酒(武田鉄矢&芦川よしみ)
    瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
    コーヒーショップで(あべ静江)
    津軽海峡冬景色(石川さゆり)

なかなか難しいなぁ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:34:40 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
燃費
2012 / 03 / 20 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 ガソリンが高騰してきた。少し前まで144円くらいだったのに、先日から149円になり、今朝見ると154円になっていた。わずか1~2週間で10円上がったことになる。中東情勢やらに影響されているのだろうが、もう少し燃料が安定供給されないとそのうち民生にも某かの影響が出てきそうだ。
 ハイブリッドにしていて良かったなあと今更ながらに思う。もう少し使い勝手が良いとなお良いんだが。

 そのガソリン、先週満タンにして1週間経つが何かおかしい。燃費が伸びないのだ。先週は149円になって直ぐに入れたかな?その前にずっと入れていた時よりも燃費の伸びがおかしいのだ。何か混ぜ物をしているかな?という感じだ。
 以前入れておかしいと感じた会社近くのセルフの店と同じ感じだ。
低負荷時の燃費は少し悪いかなという程度だが、負荷をかけるとぐっと悪くなる。
総じて1割程度の悪化という感じだ。

 低負荷一定走行では20km/lは何とか超えるがタイミングが遅い。今まではこの辺りで越えるはずと言うポイントに来ても全く届いていない。18km/l台くらいか。
そして今までは22km/lを超える地点でようやく20km/lになる。
 途中負荷をかけているとそこまでも上がらないことが増えた。
また、信号停止から発進して行くにも、今までは0.2km/l程度の悪化が、0.5km/l前後悪化する。だから今までは止まる前の燃費に戻るのに1~2キロ走れば良かったが、今では次の信号停止まで回復出来ないからどんどん悪くなる傾向にある。

 他のガソリンスタンドを開拓する必要が出来たかな?
今まで使ったスタンドは何軒かあるから、そちらの燃料もチェックしておこうか。
今までで一番良いスタンドは実家の時に入れていた日石のスタンドだった。
そこと遜色がなかったのが今のスタンドなんだがなぁ・・・。


人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
18:53:28 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
法事
2012 / 03 / 18 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は法事だ。祖父母の33回忌と父の13回忌だ。纏めてすれば安く付くというものでもないらしいが、集まる人の都合もある。
 天気はイマイチで、朝はまだ降ってなかったが、8時頃から降り始めた。雲の動きは8時頃から昼くらいまで、途中濃くなるところはあるが午前中で止みそうだった。

 実家に行って料理の用意をする。仕出しを使うが、お寿司はちらしを作るのだ。
以前美味しいと評判のちらし寿司を買ったら値段ばかりで大して美味しくもない。
作るのも大変だが、皆どんなお寿司を食べているのか。
これなら払ったつもりで作った方が遙かにましとの全員の意見だった。

 具材の用意は前日の土曜日に1日掛かって作っているので当日はご飯を炊いて混ぜるだけだ。そのご飯も2升となれば家庭の炊飯器では2個以上使わないと炊けない。実家と家ので1升8合のご飯を炊いて持ち寄った。

 時間になればお寺さんを迎えに行って、帰ってきた時にはほぼ全ての人が集まっていた。
今回はお寺さんも転勤して初めてだし、娘の旦那も初めてだし、超久し振りに来てくれた伯母さんとか珍しい顔ぶれも集まり、賑やかに始まった。
お経も丁寧で長く1時間きっちりと唱えてくれた。

 墓参りを済まして、帰って会食だ。
下味を付ける時に首を傾げたレンコンは批判が入ったが、ちらし寿司の評判は上々で何時もより大きな器で出したが、お代わりが多かった。1升8合の内1升4合くらいは出たんじゃないかな?
コーヒーもたっぷりと出したがこのお代わりはあまりなかったな。薄かったかな?
 
 総じて上手く終わったような気がする。この次は、私がするんだろうが、父の33回忌なら20年先だし、まあ、少なくとも10年くらいは法事がなく済まないかなぁ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:00:48 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
送別会
2012 / 03 / 14 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は防衛省の出先機関、某防衛事務所の名物事務官の定年送別会だった。
全国から60名近い人間が田舎町に集まった。
昔一緒に仕事をした仲間達だから遠慮はない。半分は自衛隊の現役かOB、半数は造船所の人たちだ。懐かしい顔ぶれに会話も弾む。
若干主賓の影が薄かったが、これだけの顔ぶれを集めただけでも凄いことだ。
 造船所の人の顔を見て今何をしているか聞けば、皆さん関連会社の社長になったり本家の部長になったりでそうそうたる顔ぶれだし、防側も元所長が何人も集まったし、私の同期も3人いた。

 食べる物は余り無かったが、代わりに話し相手が多くて2時間がアッという間だったよ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:26:14 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓取付
2012 / 03 / 11 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は寒いというほどではなかった。朝のうちから雪が降り出して、午後には上がるかと思ったが、夕方まで降ってくれた。積もることはなかったが、寒かったぞ。
作業は、窓を嵌めること。先ずは窓枠を敷居に乗せて、枠と干渉するところを削っていく。最初にトライした窓が一番大きく、かつ干渉も一番大きかったため手間がかかったが何とか取り付いた。ガラス障子を入れると風も来ず気持ちが良い。
サッシ取付3

 次はベランダの窓だが、手がかからずに入る窓2つを先に付けた。サッシ取付5
何もなく付いたとは言えないのは素人大工の悲しさか。無事に付いたのは2つだけで、後は何か、何処かの加工が要る。
敷居に干渉するのは1つだけだったが、左右の柱に干渉して収まらないのが3つあり、柱を削るのに手間取った。ノミでチマチマと削るしかないので仕方がないが。

 気温はだんだんと寒くなり、昼までは3度くらいあったが、夕方には0度まで下がっていた。風も冷たく吹き込むので顔が冷たい。
4時過ぎには全部の障子を入れたら、心なし暖かく感じた。
サッシ取付6今日は窓を付けるだけで1日済んでしまった。
1時間/1個も掛かったんだなあ。

 来週は、桟をどれだけ入れられるかな。
そろそろ次の材料も仕入れないといけない。所要量を見積もるか。
 
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:54:37 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓到着
2012 / 03 / 10 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は普通通りに起き、荷物を積み込み出発した。少しは早く出られるようになったかな。6時半前には出発した。が、何故か何時もよりは交通量が多い。明るくなったから動きが良くなったのかな?道路は順調に走れ、8時過ぎには現地着。
何時もどおりストーブに点火して、休憩をかねて部屋を暖める。
 今日は窓が配達されるから、何時来るかによって作業割りが変わってくる。
配達前には電話連絡があるはずだから、それまでは桟を付ける準備をすることにした。
 先週、柱に印を付けた位置を確認すると、地面からの高さは1m越えから80cm台まで20cmの幅がある。軒からの高さは一定なのでどちらを正にしようかと考えたが、開く窓を大きくするために現状を正にした。
 方向さえ決めれば、現状の印を上側にして、桟が嵌る溝をけがき、鋸で切れ目を入れていった。その後、ノミではつり取っていく。
柱加工4午前中で削り終わり、午後は下側をけがいた。

 昼過ぎ、運送屋から電話があり、配達される時間が見えてきた。
大体来る頃かなと思う頃、トラックの音がして、暫くしたら人が来た。どうもトラックを上げる自信がないようだ。大抵は上がると話してトライしてみたが、上げられなかった。スピードとギヤの関係で上がらないこともあるようだが、プロとは思えないくらい下手だな。仕方がないので運搬車を出して下まで取りに行き、無事受け取った。
 早速、組み立てたいところだが、運搬車を出したついでに、保管している材木を屋根の下に入れるべく運搬した。
材木運搬13回往復したから60本くらいあったんだろう。
手摺りに出来る長さの物があったので丁度良い。シートで保護していたが、今は濡れて黴びている。屋根の下では乾くだろう。
ようやく駐車場の荷物が片付いて駐車場としても使えるぞ。

 気になっていたことが片付いたので、落ち着いて、アルミサッシの窓枠から組立始めた。箱を開けるとパーツはあるが組立説明書がない。さてと思ったが、部品は4点だけなので何とかなりそうだ。
 以前買った時には組立品を送ってきたが、今回もサイズはそう違わないんだが、送料が安いなら辛抱するが。
で、6組組立終わると暗くなってきたので今日の作業はここまで。サッシ組立1
窓の敷居に仮合わせをしたら手間なしで入りそうなのは2つだけで、後はかなりの加工が必要みたいだ。

 天気は朝のうちは良かったが、道中から降り始め、偶に小降ったり止んだりしながら、結局、ぐずぐずした天気だった。寒くないのは良かったが。


人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
19:20:13 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
懇親会&カラオケ
2012 / 03 / 09 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今夜は懇親会だ。
組織の改編があり、古い役員が辞めるのに呼応したように組織の統廃合が行われた。結果、今まで別組織だったところが、一つになって動きやすくなるのだろう。
 どちらにしても今までとは顔ぶれが変わるので懇親会と銘打っての宴会となった。
送別会から日も浅くて意見のある者もいたが、文句を言うな。送別会の時一緒にすれば一度で終わるのに、趣旨が違うとわざわざ意味合いを分けたのは皆さんなんだから。
 簡単にすれば良いのに、大所帯だからと会場を選びに選んだ結果は外れだな。
19~21時の予定だったが料理が出てこない。21時を過ぎてまだ半分の4品くらいしか出ていなかった。2次会でカラオケの話が出て、飲めないメンバーが既に飽いて、料理は何時出てくるのか何時終わるのかも判らない状態なので見切りを付けて退席した。

 久し振りのカラオケは玉島の時に行っていたメンバーだが、帰る都合もあるので1時間だけとなり、近所のカラオケ屋にしけ込んだ。
途中電話がかかってきて、場所を聞いて一人合流し、結局1時間半、3人で盛り上がった。年が同じくらいなので歌う歌も殆ど同じ。チョコパフェを食べながらの演歌やフォークも乙なものだよ。
結局、期待していたテレビ「自衛隊が撮った震災云々」は見損ねた。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:13:19 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィギュア
2012 / 03 / 08 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 MIXI内でバイクのフィギュアが付いた缶コーヒーが出ると話題があった。
元来、模型は好きだがフィギュアなんか買ったことがなかったが、前回のブルーインパルスのフィギュアから趣味が合えば買おうと思った。安い物だし、プラモで揃えることを思えばずっと安い。
潜水艦のプラモも欲しいが数が揃えば高く付きそうだし。

 で、前回も買った近所の7-11に行って探すと1,2,6,8の4種類があった。
レジに行き残りの3,4,5,7を奥から探して貰って無事8台を手に入れた。
バイク私の知っているのはホンダCB750だけだが、スケールが他のミニカーと同じくらいで具合が良い。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:07:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨降り
2012 / 03 / 04 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は7時頃の起床だ。今日も寒くないし外は明るくなりかけている。
今朝はストーブの灰を取り出して捨ててから点火だ。
朝食を済ませて作業に出る。今日は敷居を止めること。

 今日の外は寒い。0度くらいか、鼻水が止まらない。昨日の服装では寒いのでセーターを追加で着込む。

 ベランダの幅が10mあるので3mの板を4枚繋ぐ必要がある。
ベランダの幅一杯に敷居を並べようと思う。
個々の板を繋ぐように端面に下穴を開け釘で留める用意をする。
 それぞれの板に柱の入る切り込みを入れて合わせておく。敷居加工3

敷居取付11枚目を嵌め込み、2枚目を繋いで2枚目を嵌め、3枚目、4枚目と続けていく。
敷居取付6敷居の出代をどうしようかと悩んだが、垂直に付けるなら上の棟木と同じ出方じゃないといけないのでその位置で固定した。ひょっとすると桟がサッシと干渉するかもしれないがその時はその時でどちらかを修正しよう。来週はサッシが届けられる。

午前中から雨になり、一向に止む気配がない。
予定していた作業は終わったが、材木を移動する予定が雨で流れた。
来週の作業を先取りするのも気が乗らないので作業止め。
ただ、倉庫の雨漏りが酷いので雨の漏るところにバケツを受けてまわった。
ベランダもこの上だけ漏るのが意地悪だな。
3時過ぎには作業を止めて、少し早めに帰宅した。

 雨の日のCR-Zは燃費が悪いな。
月初めなのでエコグランプリの上位を狙って、燃費を稼ぎたいところだ。
が、雨の日は燃費が悪いことに気が付いた。通過ポイント毎の燃費が期待したほどでない。
下り坂でもスピードが乗らない。水溜まりに入るたびに車速が落ちる。
結局1割ほど悪化した燃費しか稼げなかった。暫くは5位以内に留まれるかな?

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:08:02 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
順調
2012 / 03 / 03 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝7時過ぎに目が覚めた。寒くはない。薪ストーブは燃え切っているが豆炭がかろうじて1センチくらいの火の玉を残して、冷たくなるのを防いでいた。
 灰を奥に押しやり点火する。真冬なら薪ストーブが安定するまで石油ストーブが欲しくなるが、今なら要らない。
ストーブが暖まる頃食事の用意も出来て、食べ終わると8時過ぎ。作業を開始する。

 今日の作業は窓を取り付ける準備をすることだ。
窓は敷居に取り付ける。その敷居を受けるために横桟を入れる。
今日はその桟を取り付けることだ。柱加工5
先ずは、柱の桟が付く位置に切り込みを入れ、はつり取る。

柱の間の長さを確認して、桟の長さを決め、材料を切断する。
その桟にカンナをかけて凸を削り敷居が均一に当たるようにする。ついでに裏にもカンナをかけて転落防止の柵が上手く当たるようにもする。
両端を柱の刻みに合うように削り加工は完了だ。個々に柱に合わせていく。
柱に取り付けたところで、敷居が入るか確認し、刻みを修正していく。
桟取付3

 重たいテーブルカンナを持ち込み、敷居にする檜の板にカンナがけをする。
敷居加工1一応両面にザッとカンナをかけてたところで薄暗くなってきて作業止め。
日が延びて6時までは作業が出来るようになったのは助かる。
天気も晴れたり曇ったりだがセーターが欲しいほど寒くはない良い天気だった。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:51:26 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜移動
2012 / 03 / 02 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 組織替えと配置移動があり、仕事がやりやすくなった。私の配置は換わらないが、周りが変わったから同じことだ。兎に角明るく楽しい職場になれば良い。

 最近は出来ることなら金曜に移動している。
家に帰って直ぐ出れば、山には9時過ぎには着き、寝るまでに部屋を暖めることが出来るからだ。夏はそう問題ではないが冬は重要だし、凍結も夜の方が朝よりは安全だろうと思うからだ。あまり遅く移動すると眠いし。

 仕事が終わって整骨院に寄り、施術が終わって帰宅したのが7時過ぎ。
荷物を積み込み出発したのが8時前。道中順調に走れ、エンジンも暖まっていたから燃費もいつもより1キロほど良く、山に着いたのが9時半過ぎだった。

 気温は倉敷で9度、山では4度くらいか。家の中は7~8度だった。
石油ストーブに点火し、薪ストーブの掃除をして点火、昇温して石油ストーブを消火する。風呂を沸かして夜食を食べて人心地が付いた頃には部屋も暖まっている。
 プレハブの時には到着が1時頃だったから、幾ら小さな部屋でも石油ストーブ1台で暖めるには1時間以上かかって、寝るのも遅くなっていた。

 今のパターン良いわ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:22:57 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |