カラオケ
2011 / 11 / 30 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日は家族でカラオケに行った。易い所を探していたら、部屋単位で課金される店があったのでそこに行ってみた。
何人入っても20時まで1部屋フリータイムで千円と安いが取り柄はそれだけだった。
綺麗さは兎も角煩い。両隣がガンガンやってくれるとかなり音が入ってくる。
もっとも私が歌っていると隣のボリュームが上がるくらいだから、相手も相当参っているのだろう。参ったか。

 で、今回は曲選びも兼ねていて、高得点の曲を探していた。
何時ものメンバーもこうして曲を探しているらしい。負けとられん。
主としてもう長い間歌っていない古い曲を歌ってみた。主に女性の曲が多かった。若い時には男の歌は余り好きじゃなかったな。
阿部静江とかチェリッシュとか天地真理とか・・・。結果、20曲中84点以上が6曲、
80以上が15曲と、私としてはなかなかの好成績だった。
まだ試してみたい曲が80曲控えているから順次トライしてみよう。
今度はヒトカラに挑戦してみようかな。

 家に帰ってyou tubeで昔の車のCMソングを探した。
S45年くらいか、サニークーペのCMソングは「男の世界」と「甘い想い出」、チェリークーペ、どうしても探し出せないダイハツフェローSSのCM曲だけど誰か知らない?
♪遥かな道を1人行く、燃える太陽・・・♪な歌詞だったんだがな~。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:46:50 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バカ田大学
2011 / 11 / 29 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 冗談かと思ったら本当にあるんだね。
昨日病院で読んだ週刊誌に書いてあった。驚いてネットで調べてみると週刊誌の記事を裏書きするような文章が・・・。勿論名前はもっともらしい大層な学名だが。

 1年のカリキュラムは(一部の出来の悪い学生対象らしいが)、
国語は「正しい仮名遣いと送り仮名の練習」、「句読点・表記記号の使い方」。
数学は、「少数の計算」、「分数の計算」、「比例・反比例」。
英語は、「アルファベットの書き方・読み方」、「学研ニューコース中学(1-3年)英文法」と言う具合だそうだ。

 秋まではまさかこんな大学が・・・、と私も思っていた。
しかし、現実に部下に三角形の面積計算が出来ない、海水の塩分濃度の計算が出来ない、円の直径の出し方を知らない、言葉での説明が出来ないと言う大学院出が来ると考えを変えなければいけないかも知れない。
 私も元々算数は好きではなかった。見れば解るから深く考えたこともなかった。
改めて計算すれば??な所も出てくる。でも、調べることは出来るし多分答えも導き出せる。
 今更だが、三角形の面積を求める時、公式を使えば簡単に出来るが、小学生に教える時どれだけの親が言葉で教えられるだろうか?
1 △を半分にして反対側に回して四角にして底辺の半分×高さ?
  それでは二等辺三角形(正三角形を含む)にしか使えない。
2 △の頂点から底辺に垂線を降ろして、直角三角形を2つ作り、それぞれの面積を出して2で割る?(小学生レベルじゃないな)
  底辺の長さが求められない。
  頂点が底辺の上にないと求められない。

で、改めて錆び付いた頭を使ってみた。
三角形を台形の変形と考え、(上底+下底)×高さ/2の式を応用する。
上底は0だから当然三角形の面積の公式になる。
で、三角形をひっくり返してもう一つ繋げ、平行四辺形にすると面積は底辺×高さになるので半分にして三角形の面積。台形も同じくもう一つ繋いで平行四辺形にしてから面積を出して半分にする。多分公式はこうして導かれたんだろうなと納得した。これならどんな三角形でも台形でも対応出来る。どうだと得意満面になった私だが、我が部の新人君は平行四辺形の面積が出せなかった、嗚呼。
もう1度バカ田大学に入れ直したいが、此奴は試験があれば中学にすら入れないお粗末な頭が付いているからなぁ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:32:11 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かなり捗った。
2011 / 11 / 28 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は冷えたと言っても部屋の中はそれほどではない。ストーブ1台で十分暖まっている。放熱は少ない家みたいだ。
 朝食後外に出たらよく冷えている。-1度くらいか。
朝露は凄いがシートをめくると下は乾いている。
直ぐに作業は出来そうだ。作業手順は昨日と同じだから、皆も慣れてトントンと進む。
シングルセメントをお湯に浸けて緩めてからアスファルトシングルに塗っては上に上げていった。
1列16枚で4列、64枚で作業は終わる。午前中には貼り終わった。
ベランダ屋根5
通路が完成したから後は薪ストーブの煙突を立てて完成だ。
 
 空いた時間でインターホンを取り付けた。インターホン1
インターホンは問題なく作動するが、電話機との設定が出来ない。取説を持ち帰りもう少し勉強だ。
 玄関灯1玄関灯もようやく取り付けることが出来た。
灯具自体が防水だし、雨漏りもしないはずだが、更に用心して反射板を兼ねた雨避けを付けた。百均で買ったステンレスのトレーを利用した。

 新設のポリカ屋根と本来の屋根の垂木との間に隙間がある。まだまだ時間はあるので、此処に、大工さんが残していった板を貼り付けて隙間を塞いだ。屋根が出来た後で付けるつもりだったが、作業した結果、ポリカを付ける時に軒下に手を入れることはなかったが、ポリカがあると作業がし辛いので、残りの半周は屋根が出来る前に取り付けた。
軒1

 いよいよ帰る段になると猫が気配を察して逃げようとする。先週はワカが雲隠れしたし、今週はビッキーが脱した。結局2時間待ったが帰らないので、隠れ家を急襲して身柄を強制的に確保した。猫はキャリーも車も嫌いみたいだ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
00:08:50 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄関側屋根完成
2011 / 11 / 26 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は娘が里帰りする日だ。
我々は山に行くから家に帰ってきても行き違いになるので、婚家まで迎えに行ってそのまま山に直行した。

 普段通らない山の中を延々と走り、普段の2倍の距離を走って山に着いた。
紅葉1道中の気温は0度前後だったが、紅葉は真っ盛りで綺麗は綺麗だが、ドングリ系が多いのか皆茶色で赤や黄色は少なかった。

 着いたのは9時半くらいだ。天気は良いが、冷えて、朝露が凄くて屋根はビショ。
乾くまで作業にはならないので、暖房しながらお茶タイム。
 外は-1度くらいで室内も一桁。石油ストーブではなかなか暖まらない。
屋根に上がり、玄関上の屋根のシートを外して乾かす間に作業の準備をする。
アスファルトシングルを7束、防水シート、シングルセメント等必要資材を倉庫から移動する。

 雨漏りは、ベランダ側はOK。玄関側はシートの隙間から漏れている。通路の防水が出来ればOKかな?

 最初に防水シートを貼っていく。
重いシートを屋根に上げて、長さを合わせて貼った。
先ずは玄関上に貼る。此処は上手くしないと漏れてくるので慎重に。
次にベランダ上に残っている端切れを全部貼り付けてから残った所に新しいシートを貼っていった。此処はポリカの上からだから漏れる可能性は殆ど無いはずだ。

 午前中にシート貼りが終わったので午後からはアスファルトシングルを貼り付ける。
 シングルセメントが冷えて固いので、熱湯で暖めて緩めてからアスファルトシングルに塗っていった。
何枚か溜めてから屋根に上げる。屋根に上げるのも女房の肩が治っていないので娘も動員して作業した。流石に気が利いたのが手伝ってくれると早い。夕方には3束、約60枚を貼り付けて通路が完成した。
玄関前屋根1これでようやく玄関灯やインターホンが付けられる。

 ベランダ側は時間切れなので、明日朝イチから作業出来るように、朝露で濡らさないようにシートを被せて終わりにした。ベランダ屋根1



 1日中石油ストーブは点けていたが、夕方の時点で天井部で15度にならない。
先週は1台でも天井部は20度近くになったが、今日はよく冷えている。
このままでは寝るにも寒いので、もう1台の石油ストーブを点けた。
2台で暖めてようやく一息ついた感じだ。寝る時には消したが、まだそれで良いみたいだ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
18:10:08 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本教育の歪み
2011 / 11 / 24 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今更だが、今年入社の新人君、1人我が部に配属された。入社後既に半年を過ぎ張り切って活躍して欲しいと思うがさにあらず。一向に仕事が覚えられない。
横着で怠けているのではない。頑張ろうともしないが、それ以上に問題なのは馬鹿なこと。馬鹿と言ってもふざけたり、少々羽目を外す馬鹿ではない。
人間は至って真面目そうなんだが、頭が極めて悪い。某工業高校から推薦で某3流私大の工学部大学院まで出ているのだが、悲しいことに計算が出来ない。昨日試してみると1+2は出来る。8-5も出来る。でも面積の計算は出来ない。四角と三角、台形、平行四辺形で、四角、三角、台形の公式と図解で説明した上で平行四辺形の面積を聞いても分からない。円の面積も出来ないし、円周から直径も出てこない。要は小学校の算数がからきし出来ないのだ。
我々の仕事は体積と比例が要る。体積から重量、合金の成分調整で比例は必須だ。

 入試担当者に来年からは馬鹿除けで三角形の面積計算をさせてくれとお願いした。これが出来ない奴は入れないでくれと。無駄な仕事が増えて困る。
今出している宿題は、

1 地球の赤道上1mの高さにロープを張ると表面よりどれだけ長くなるか。
2 3%濃度の海水1リットル中に塩は何グラム入っているか。
  また、真水1リットル中に塩30gを溶かすと何%の食塩水になるか。

 既に2日経ったが答えは出てこない。地球を100周するとか4周する計算ばかりが出てくる。
エート、珍しい逸材だと思うけど誰か要らない?


人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:43:30 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月度カラオケ
2011 / 11 / 22 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は定例の11月カラオケの日だった。毎月では周りが早いな。
歌った曲は前回とほぼ同じだ。ただ今回は全曲キーを1~5上げた。
点は伸びた曲と変わらない曲はあるが歌っていて気持ちは良かったな。

 ただメンバーの調子はもの凄く、悪くて85点、90点台がゴロゴロ出てきて私のベストが彼らの平均くらいのは少し凹んだ。なかなか思うようにはいかないわ。

  出征兵士を送る歌(軍歌)
  春夏秋冬(ビリーバンバン)
  ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
  男と女のはしご酒(武田鉄矢&芦川よしみ)
  若鷲の歌(軍歌)
  夕焼け雲(千昌夫)
  たそがれの銀座(黒沢明とロスプリモス)
  ふりむかないで(ハニーナイツ)
  また君に恋してる(ビリーバンバン)
  かくれんぼ(堀内孝雄)
  大阪ラプソディー(海原千里・万里)
  京都物語(原由子)
  あの場所から(朝倉理恵)

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:22:44 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコグランプリ
2011 / 11 / 21 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今のCR-Zを買って登録さえしておけば、自動的にエコグランプリに参戦している。私のトップ成績はそこそこだが、普段の成績はイマイチ冴えていない。
記録としての条件が10km以上走行した1日の燃費だから故意に好成績を出すのは出来なくもないけど、したところで大して意味もない。
 上位の何人かは走行距離が20km以内で30~50km/l以上の好成績だから、これらは故意に坂道を下ってその日の走行を終わった感じだ。それでも100km以上走れば立派だけどね。
私も山に行く時は20km/l程度。帰りは基本下りだから30km/l近くになる。だから10位以内に入れるんだが、寒くなってきてから燃費が悪くなってきた。先週26km/l、今週25km/l以下だ。そろそろ冬季対策しないといけないなぁ。

 解らないのが、平均で上位に常駐のある特定の人。私と同じか少し長い距離を走っているのだが、平均が私よりも2割以上良い。一体どうやって出しているのか・・・。
私も飛ばしながらもカタログ燃費以上を出すのだから多少自信もあるが、あの人だけには敵わない。走行距離からすれば我慢に我慢を重ねて出した記録ではないと思うのだが。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:41:31 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一角出来た。
2011 / 11 / 20 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は何時もどおりに目が覚めた。倉敷の家よりも寒くない。気温は18度か。寝る前よりも1~2度下がっただけだ。兎に角、暖かいのは気持ちが良い。それでも一応ストーブを点けた。

 今日の作業も昨日の続きでポリカを追加して貼っていく。
8時から屋根に上がり昨日仮置きしたのを動かして貼っていく。
2~3枚止めたところで何かおかしい事に気が付いた。1山ずれているみたいだ。
直そうとしたが余計おかしくなるので諦めてねじれたまま止めていった。
昨日の作業で煙突の辺り、薄暗くなりかけた頃からおかしくなったんだろうな。
 予定した枚数20枚を貼っても足らないので、更に10枚を取り出して貼っていった。
玄関側の屋根との合わせ部分も貼っていき、南東角の屋根は完成した。
もう雨が漏れることはないだろうなあ。漏れてもベランダ以外ならまだ我慢が出来るんだけど。この屋根が雨漏りしなければ、80㎡の作業面積が確保出来る。
そうすれば雨を気にせず材料の加工が出来るから助かるぞ。

 次にベランダ屋根の中央に通路のために板を貼った。
ベランダ屋根は傾斜が緩いので雪下ろしが要るだろうが、ポリカの上は滑るし危ないので作業用の通路を作った。結構上がる機会はあると思うし、あれば歩き易くて都合が良い。

 昼過ぎには屋根が終わったが、帰るには早いし次の作業に手を付ける時間でもない。屋根に上がる開口部のフタを作って取り付けた。
次回は通路の完成だな。後1日で出来るかな?接着剤が足らないかな?

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:10:36 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少しは出来た。
2011 / 11 / 19 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝から雨。天気予報も悲観的だ。慌てて行っても作業にはならない。
前回から猫3匹を連れて行くことにしてキャリーも買ったが、肝心の猫に余り行く気がない。キャリーを見ると逃げる始末だ。ようやく捕まえてキャリーに入れる。何時もより2時間遅れだが、今回は急いでも仕方がない。
 道中、キャリーから出せ、車を止めろとずっと鳴き続けている。ビッキーは流石に慣れたか年取って諦めたかで割と静かだし、フジも殆ど鳴かずに静かなものだが、ワカだけがずっと鳴き続けていた。
山に着いて放すと一目散にそれぞれ自分の居心地の良い場所に飛んでいった。

 午前中は雨で作業にはならないから家の中で大人しくしている。
薪ストーブを配置換えしようとして煙突は外したが、ストーブが重くて動かない。女房の肩が治ってからで良い。どうせ外の煙突を外していて、復旧の目処も立っていないし。
 パソコンで天気予報やレーダーを見ると午後からは雨が上がりそうだ。
室内は12度前後で肌寒いので石油ストーブを点けた。

 昼食後、雨が上がったので外に出ると外の方が暖かいくらいだ。
今日の作業はベランダ側の屋根の模様替えだ。通路だった位置にポリカを貼るので、その前後のポリカの釘を抜いて差し込んでいく。
 先ずは屋根の半分の釘を抜いて行く。次に新しいポリカ10枚を屋根の上に上げ、取り付けて行った。煙突までの10枚はトントンと出来た。残り半分の釘を抜いて次の10枚を止めている間に暗くなって見えなくなった。
残り数枚を置くだけ置いて雨が漏らないようにして今日の作業を終わった。

 屋内はストーブのお陰でホカホカだ。室温は18度を超えている。
この家の特徴はストーブ1台で殆どどの部屋もくまなく同じ温度になるし、冷めないのが良いと思う。
夜は早めに和室の暖房を入れて暖めておく。暖房と言っても熱源は天井の暖かい空気だ。それをファンで下の部屋に降ろすだけ。音も殆どしないし火も使わないので安全でクリーンだ。真冬にストーブを点けっぱなしにしたとしても、天井の空気はCOがないから安心かな?暖めたこの家は一晩くらいでは殆ど温度が下がらないのも魅力だ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
20:15:05 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もバイキング
2011 / 11 / 16 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は東京から客が来た。和気藹々と仕事は終わり、久し振りに飯でも食べようと言うことになった。大抵の客は私の方が先輩であるから、遠慮する客も多い。
偶に一緒に食べる時も奢ることはしない。経費で落とすこともしない。お互いに気兼ねなく引け目もない割り勘と言うよりも自分の物は自分で払うというごく普通の付き合いだ。
その方が話も立場もフランクで気兼ねがないからね。

 で、今日選んだ店は高層階の中華バイキングだ。
この店はメニューもそこそこあるしその内容も良い。開店当初はまがい物?代用品的な物もあったように思うが、今はない。
 この店よりメニューが多く、内容的に勝つ店もあるが、1つはこの前行ってメニューが減っているのにガッカリしたので当分は行かない。
もう一つは遠いし、私自身飽いたので此処も当分はない。
消去法で言っても浮かんでくるのは次点のこの店だ。
更に強みは高層階のために見晴らしが良いこと。夜景1
他の店は1階か地下だ。
そして時間制限がない。ドリンクバーが個別に決められる。人が少なく、静かで綺麗と他店にない特徴がある。地下に駐車場があり、2時間無料になるのも魅力だ。

 6時に予約し店に入った。
店内はガラガラに近い状態だ。店内
一通り担当店員さんから説明を受けて食事開始。以前よりもメニューは充実したようだ。妙な物もない。手当たり次第に仕分けの付いた皿に載せて席に運んだ。
 グランチャイナ1 グランチャイナ2
グランチャイナ3 グランチャイナ4
今回は、北京ダックや寿司も出てきて中華に拘ったことでもないようだ。
今回興味はあったが後回しにしたので食べなかったのに中華粥がある。この次の機会は食べてみよう。
デザートも豊富だし、どの料理も美味しかった。ラーメンも4種あるがコックさんお勧めのジャージャー麺を食べたよ。

 話も弾み、時計を初めて見た時は既に2時間経過の8時過ぎ。そろそろ帰ろうかなと思った時には9時を回っていた。
駐車場に下りると1時間強超過しているので600円払った。一寸高めの駐車代かな。

 これからの季節、隣のしゃぶしゃぶのバイキングも良いかもね。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:47:40 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手戻り
2011 / 11 / 13 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝早くから作業開始だ。日の出が遅いから余り遠慮することも少なくなった。
ベランダ側の屋根にポリカを追加で貼っていく。6枚追加で貼るとグッと屋根面積が広くなった気がする。
ベランダ屋根1 ベランダ屋根2

 次に玄関側屋根の通路用板を切断する。倉庫から板を出してきて寸法に切っていく。在庫は、ベランダ側の通路分まではありそうだ。
玄関屋根10通路に上げて固定した。
今度はばらすことはないだろうが、細い釘で止めておいた。

 時間はまだあるので、ベランダ屋根の通路を剥がしていく。
設計不良か施工不良で雨が漏ってくる。一旦通路を外して、屋根板を通して貼った後、その上に通路を付けようと思う。こんな事になると思っていないからしっかりと固定してある。
剥がすのに苦労したが、何とか剥がし終わった。ポリカの上に板を貼るが胴縁がないと柔らかくて不安なので、胴縁を1列追加したところで作業止め。
ベランダ屋根3屋根の中央に穴が空いたのでシートで防水をしようとしたが上手く被らないので諦めた。来週はポリカの波板を剥がして、追加分と併せて貼り付ける。1日で終わるかな?
時間があれば南東の角は完成させよう。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:10:03 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良い天気で捗った。
2011 / 11 / 12 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝何時ものように山に向かう。
先週は行けなかったので、久し振りの山行きの気がする。
先々週はボランティアと雨で作業にならなかったし。
雲が低くて天気が心配だが予報では良いことになっている。山の上の方が霞んでいるが、きっと霧なんだな。この季節はそうだった。朝霧が出た日は天気が良くなるから。

 今回から家に誰も残らないので猫を連れての移動だ。キャリーボックスが間に合わないから段ボールを置くと中に入っている。キャリーボックスは要らなかったかな?
 順調に走れ、山に着いて猫を降ろすと皆炬燵に入っていったが、此処のは掘り炬燵にしてあるから穴に落ちて面食らっていた。その後は誰も入らず、周辺で寝ていた。火を入れてないから炬燵の中は冷たいしね。

 今回の主作業は玄関前に波板を貼ることと隅の角部を何とかすること。
先ず、ポリカを貼るために7尺の位置に胴縁を貼る。また、通路を受けるためにもう1列胴縁を取付た。
 次に、7尺のポリカを倉庫から取り出して順次取り付けて行った。
玄関屋根1 玄関屋根6 玄関屋根7
斜めの所も貼って、両端1枚ずつくらいを残して出来た。

 思ったよりも早く出来たので、ベランダ側の北の隅に胴縁を取り付けた。これでベランダ側の屋根が延長出来る。
後は、出ている板だけでも通路用の板に切断して仮置きして作業終了。

 日が照ると外の方が暖かい。室内は日が射さない分ずっと冷たいままだった。
午後から女房が石油ストーブを点けて良い加減な温度になった。
夜になっても20度までは上がらなかったな。寝る時には火を消したが、寒くはなかった。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
19:15:40 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里帰り
2011 / 11 / 10 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日、書類とか買い物で娘が帰ってきた。倉敷で女房と会っていたらしいが、夜になり、ついでに私にも会うと言うことで、私が帰りに倉敷を回って、食事後に向こうの家まで送るつもりが今夜は泊まって帰ると良いと言うことになった。少し早過ぎるようだが、まあ良いか。
何とか向こうの家に馴染んでいるようで安心した。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:03:01 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寂しくなった。
2011 / 11 / 07 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今まで娘と3人で生活していたのが、家族が1人抜けると寂しくなるなぁ。
犬や猫が死んでも穴が空いたような気がするんだから、子供が1人抜けると言うことは凄く大きな気がする。
進学や結婚で家を出てすらこれだから、死んだりでもしたら大変なことだ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:09:59 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
結婚式
2011 / 11 / 06 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

朝は雨が止んでいるようだ。今日は長女の結婚式だ。初めて花嫁の父をする。
いよいよ結婚して出て行くんだが、どうも片付けが下手で、発つ鳥後が無茶苦茶な状態だ。女房の仕事が増えたな。
 車の定員の関係で、先ずは女房と娘を駅まで送る。その後、着替えて母を拾って式場に行く。開式は11時だが、8時半には出発しないとリハやら何やらに間に合わない。
日曜の朝なので車の流れは悪くない。
9時過ぎには式場に着いた。案内1
既に相手方は来ているので相手方も気合いが入っているのだろう。
でも着付けをしない者には長い待ち時間だ。1時間以上待っても私のモーニングの話が来ないので催促して、着替えに連れて行って貰う。服の用意がしてあるならスタッフは段取りを理解しとけ。

新郎新婦11リハーサルの時間になったので、立会人、新婦と父、新郎新婦とそれぞれの動きを練習して本番に望んだ。今回は和式の神式や仏式ではなく、まして西洋の神様もいない。
人前結婚と言うことで我々家族の前で結婚式を行うということだ。
牧師とキリストを省略したような簡易な形式と思えばそんなものかな?
父親が娘をエスコートしてバージンロードを歩いたぞ。

 まあ、入籍だけの人もいるからそれよりは式らしいかな。
後付だが、こんな式なら家族に限定せず、親類縁者等、披露宴に来てくれた人全員を入れても良いというか、その方が良かったかも知れないな。

全体21披露宴は親類だけだから人数も少ないしテーブルも少ない。
こちらが私の弟家族と母、女房の兄家族とその連れ合い。相手方は同じく父方の弟家族と母方の姉家族とその家族で総勢30人程度。そして新しく親類になる人達だからお互いに明るく触れ合えたのは良かった。当初は先方は座が白けることを心配して余興だなんだと余計なことを考えていたが、私の思った通り、そんな心配は全くなく、結構賑やかで明るく、良い雰囲気だった。新婦も全メニュー完食したようで結構太い神経をしていたようだ。
オードブル 刺身 煮物
サラダ エビ ソルベ
ステーキ お寿司と吸い物 デザート
 例え座が白けても食事が終われば別れるんだから、問題ないし、新郎新婦を前に美味しい食事、久し振りに会う親類だけなんだから座が白けるはずがないんだよね。

 新所帯に持って行くがらくた類を積み替えて式場を後にした。
相手の車に入らないと、そのまま向こうの家まで持って行くつもりだったけどそこまでしなくて良かった。

これで二人が片付いたから後は末っ子だけだ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
18:44:24 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
孫来襲♪
2011 / 11 / 05 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

  明日の長女の結婚式を控え、一昨日は弟が帰省して来て少し賑やかになった。
今日は長男夫婦が帰ってくるはずだが、長男は仕事の関係で直接式場に入る予定になっている。それで奥さんと子供だけが先に帰ってきた。
前回は夏休みに帰ってきて愛想を振りまいたが、それから更に3ヶ月くらいで一段と顔付きがしっかりしてきている。成長が早いな。
祐人10 祐人16
 愛想は相変わらずだが、前回よりは少し識別が出来るようになった分緊張している感じがある。その緊張が解けると相変わらず愛想は良いんだが。

 天気は雨。朝からの作業は、朝一に仲人の所に行って御礼の挨拶。それからユニクロに行って、末っ子のTシャツ他冬物準備、ついでに私のヒートテックのアンダーシャツ等を買ってみる。
 昼飯を済ませて私の散髪。何時もは千円散髪だが、今日は際剃りもしたいので普通の散髪屋に行って綺麗にして貰う。
それが終わって一休みしていたら長男の嫁さんから電話があり、迎えに行く時間が決まり、時間になったら駅までお出迎え。近所のスーパーで不足の用品等を買って帰宅した。

 寝る時は、娘が部屋を片付けていないので居間に布団を敷いて寝て貰った。
布団は新しいが、部屋がこれでは台無しだな。
ただ、岡山の方が埼玉よりも暖かいようで寒くはなかったのが良かった。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:20:28 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディナーバイキング
2011 / 11 / 04 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は家族でバイキングに行った。この前オフ会をした店だ。
EXブルー1 EXブルー2
EXブルー3 EXブルー4
お腹が苦しい。よく食べた。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:50:43 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
末っ子帰省
2011 / 11 / 03 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 鹿児島にいる末っ子が帰ってきた。今週末までいる予定だ。
何が食べたいと聞けば色んな物と言うから、明日はバイキングに行こうかな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:12:40 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷蔵庫の通販
2011 / 11 / 02 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

ようやく冷蔵庫が届いた。冷蔵庫
前回届いた冷蔵庫は落としたかどうか傷物で持ち帰っていたのだが、それから更に10日。一体何処から送ってきたのか。アメリカからでも届きそうな時間だ。アメリカからでも1週間あれば届くからね。
しかし、注文から納品まで20日。通販を考え直すほどのインパクトのある買い物だった。
チャンとした店は注文から納品まで1週間掛からない業者も多いからね。
当たりが悪かったとしか言えないんだろうな。

 当然その店のレビューにはしっかりと事実を書いておいた。以下はその全文だ。
『 最低の業者でした。納品まで5営業日なんか真っ赤な嘘。
 兎に角連絡がない。連絡がとれない。希望も苦情も言えない。
 詳細不明の設置業者までの納品らしい。
 各業者間1週間くらい掛かるので納品まで10日から2週間は見ておく必要がある。とても日本国内の業者じゃないな。地球の裏にでも倉庫や店舗があるようだ。

 待ちに待ってようやく届いた商品に、不幸にも傷が付いていたので持って帰ったが、その後の対応も最低。
 設置業者からも連絡は行ったはずだが、電話は繋がらず、メールの返事は翌日。出荷は更に翌日。
 でも、この店では緊急対応らしい。また、納品は更に丸1週間以上後のことだった。

  最初の納品時にキャンセルして別の店で買った方が早く納品出来たと言うお粗末さで、大いに勉強になりまし た。このお店では買わない方が正解です。納品されて腹が立ったのは流石に初めてです。』

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:49:18 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
回転寿司
2011 / 11 / 01 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 女房が急に寿司が食べたいと言うことで突如回転寿司に行ってきた。
週末にバイキングに行く予定なので今週は余り食べ過ぎない方が良いんだが、まあ、食べたい時に行くのが本筋だ。100円寿司なら食べ放題食べてもバイキングに行くよりは安いし。
 今回は蔵寿司。皿が裸でなくケースに入ったので面食らったが慣れれば衛生的で良い。しかし、慣れない客は取り出すのにもたついて、取り切れず戻すことにもなって善し悪しかも。
ネタに感動はなかったが、うどんもメニューに加わって良かったな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:36:43 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |