台風接近?
2011 / 05 / 30 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝からしっかりと降っている。台風は夕方再接近の筈だ。
することもないので適当に時間が経ったら帰ろうかと思う。
家に飾るつもりで絵画をヤフオクで集めていた。今まで仕舞い込んでいたが、全部出してみると6点ある。飾る場所を探して取り付けて行った。取付金具が無くなったので来週に延ばしたのもある。
結局11時には出発して1時には家に帰った。カラオケにでも行こうかと思ったが、買い物をしているウチに時間が無くなった。
台風は何処と探せば消滅している。1号もそうだったように思うが若い台風は根性がないのかな?

 パソコンの様子がおかしい。USBが使えないようだ。壊れたかな?

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:23:49 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初風呂
2011 / 05 / 28 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 5時過ぎに目覚ましを3台セットしていたので寝坊は出来ない。
室内電話とベッドの時計と自分の携帯電話だ。1番に携帯が鳴り出し、止めたら電話のモーニングコール。歯磨きをしていたらまた携帯が鳴って慌てさせた。
 ベッドの時計は鳴らなかったが、時間は合わせたのに、セットを忘れていた。
人のすることはそんなものだ。

 6時前にホテルを出てJRの駅に。外は雨がしっかりと降っている。
順調に東京駅に着いて、頼まれた土産物屋を探す。昨日見付けていたので簡単かと思っていたら通路が違う。南北に3本あるんだな。南通路の5~6番ホーム下に目当てのお店はある。店員はいるが準備中だ。開いている店を探して事務所や自宅へのお土産を買い、戻って待っていると準備が出来たみたいで化粧を始めた。この時点で商品はまだ並んでいない。
 店員を呼び、早めに売ってくれないか聞いたところ6時半の開店ですと言う。
そんなことは分かっているが土産を頼まれたので待っている。自分の買い物なら待たないと言うと、何を欲しいか聞いて売る気にはなってくれた。しかしレジが立ち上がらないとか準備できていないところもある。
更に、商品を箱詰めしてラッピングしていると3個分だと10分以上かかった。
ついでに自分用にバラで3個求めたら、それも汎用の箱に入れてくれる。
結局箱で買うよりもバラで買った方がサービス箱に入って価格は安いことが分かった。箱が商品1個よりも高いんだから。
 無事に頼まれた土産も買えて、改札を入ると2分後くらいに出る新幹線がある。
走ってホームに上がり飛び乗った。まだ早い便だから空きはある。
雨はずっと降っていたが、名古屋辺りから小降りになった。ほぼレーダー画面の通りだな。
岡山に着き、瀬戸大橋線のホームに出た時には雨は見えるほどの強さではなかったが、電車を待っているウチに本格的に降ってきた。以後、ずっと本降りだ。

 昼食後、通販の電話を受取、ホームセンターに買い物に行き、そのまま山に向かった。
山に着いたのは5時。日中だし雨や買い物で時間は掛かった。
山に着いても、雨が降っていて特にすることはない。
 風呂場の水道から湯船に湯を張るための延長パイプを作った。接着剤が乾く間を使ってボイラ配管に断熱材を取り付けた。屋内のユニットバスの裏側の配管も出来るだけラッキングをしたが、どうしても手が入らない管については壁に使った断熱材を押し込んでおいた。ないよりはマシじゃろう。寒くなったらまた考えよう。

 接着剤が大方乾いたところで試運転だ。ボイラで沸かした湯をカランから出して湯船に誘導する。不細工だけど用は足せた。これをずっと使うには抵抗があるけど慣れるかなぁ。

 今度のお風呂は足が伸ばせるから良い。特に冬は暖かくて威力を発揮するだろうなあ。

風呂から出て新しい電話を取付た。
FAXが付いてないと安い。高くても安いFAX付きの半額だ。取り敢えずこれで電話も設置できた。
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:06:49 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「パンと牛乳」栄養不足心配…給食まだ戻らず
2011 / 05 / 27 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

「 東日本大震災から2か月半が経過したが、宮城、岩手両県の8市町が今も通常の給食に戻れず、パンや牛乳程度の「簡易給食」にせざるを得ないなど、被災地で子供の十分な栄養確保が大きな課題になっている。
 避難所から通う子供も多く、専門家は「ビタミンが不足する恐れがある。意識して補充を」と話している。
 24日、宮城県石巻市の市立住吉中の給食の時間。生徒たちの机の上にはパンと牛乳、ジャムと冷凍パインが並んだ。温かいおかずはない。野球部員の2年生男子(13)は3分もかからず“完食”し、「あ~、もう終わりか」。「量が少なくて、部活の練習で力が出ない。すぐにお腹(なか)がすいてしまう」という。
 同市の小中学校64校は、4月21日に始業式を行ったが、6か所の給食センターは、津波や地震で全壊かボイラーなどが破損、今もおかずがない簡易給食が続く。給食費はその分値下げだ。」 (読売新聞 - 05月26日 03:05)


 復旧はまだまだだ。洗濯が出来ないとか、給食が粗末とか、不満はまだまだ沢山あるだろう。それで良いとは誰も言っていないし思ってもいない。しかし、どうして欲しくて、今何が出来るのか分かっているのだろうか?
 やれ行政が金を出せば良いとか、物を出せば良いとかの問題だろうか?
行政は何もしていないで遊んでいるのだろうか?
問題を提起しているマスコミは提起するだけなのだろうか?それで良いのだろうか? 至らないところに気付くのは大事だが、煽るだけが仕事なら詰まらない仕事だな。

 給食センターがないから給食が出来ないのが行政の怠慢なら責められるべきだが、まだそれどころじゃないなら待つしかないか、地域で出来ることをするしかないんじゃないだろうか。
給食が不満なら家から弁当を持って行けば良い。弁当が作れない状況なら、パンがあるだけマシと我慢するしかないんじゃないだろうか。
 この記事は不満を書いてあるだけで、食事のボランティアの提案もないし、ましてマスコミが何かする訳でもない。只、不満を煽っているだけなのが気に入らないな。

 ほんの半世紀前(エッ、もうそんなになる?)、給食は当たり前ではなかったんだから。


人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
00:09:53 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラオケ
2011 / 05 / 23 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 結納後の食事は順調に終わったので、結納の品を実家に持って行き、床の間に並べた。
母曰く、我々の時はもっとずっと大きかったそうだが、そんな物、後はどうするのだろう。使い回しは出来るらしいが。
 で、先週作った藤棚の補強をしたが、まだ不十分なので来週もう一段の補強をすることにした。やはり基本的な強度メンバーを省略することは出来ないなぁ。

 時間が余ればカラオケにでも行こうかと思っていたが、全てが終われば夕方になっていた。しかし、その気になっていたので2時間だけでも行って来た。
2時間で25曲くらいかな?かなり頑張った。
 採点はどうでも良いとは思いつつ、自己満足から半歩でも出たいと採点してみた。
精密採点Ⅱは出来なかったから、少し甘い精密採点をしたら最高90点台、最低81点かな?かなり甘い結果が出たが、煽てるには丁度良いよね。


春夏秋冬(ビリーバンバン)
また君に恋してる(ビリーバンバン)
ずっと貴方が好きでした(ビリーバンバン)
君の詩(ビリーバンバン)
かくれんぼ(堀内孝雄)
大連の街から(尾形大作)
無錫旅情(尾形大作)
夕焼け雲(千昌夫)
出征兵士を送る歌(林伊佐雄)
安芸灘の風(レーモンド松屋)
山河(五木ひろし)
夢一夜(南こうせつ)
小さなスナック(パープルシャドウズ)
高校3年生(船木一夫)
ラブユー東京(黒沢明とロス・プリモス)
大阪ラプソディー(海原千里・万里)
男と女のはしご酒(武田鉄矢と芦川よしみ)
男と女のラブゲーム(日野美歌と葵司郎)
愛はひとりぼっち(岩崎良美)
君を乗せて(井上あずみ)
旅愁(西崎みどり)
あの場所から(朝倉理恵)
コーヒーショップで(阿部静恵)
心凍らせて(高山厳)


人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:40:33 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボランティアは雨だった
2011 / 05 / 22 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は年に2回ある内の、1回目の養護施設の草刈りボランティアの日だ。
去年は台風で予定変更したが空振りで、執行部は反省しきりだった。今回も天気が危ぶまれる予報で気を揉ました。
 作業の都合上、早出(0700~0900)と普通(0800~1000)の組がある。
私は早出に出るので6時前には家を出る。草刈り実施の可否の決定は6時なので家を出た後のことになる。
 天気は雨の予報だが、まだ降っていないどころか日が射しているので安心して家を出て現地に向かった。市内に入ってからポツポツと降り始めたが、現地についても雨足は大したことはない。後の用事もあるので途中で早引けしなくてはいけないのでサッサと作業を始めた。木の下を刈っている内は良かったが、土砂降りになってきて木がなくなるとずぶ濡れになった。
 30分ほども刈って早出組の作業予定の半分以上、メインは出来たようだし雨足は激しいので雨宿りしながら様子見になった。私はそれを期に引き揚げたがシャツまでビショで車の中が気持ち悪かったよ。
 結果としては草刈り続行になって、初夏の予定は消化出来て良かった。
連絡の行き違いで出なかった者もいるようだが、今後は雨天決行にした方が良いな。
雨天順延にすると、我が社ではそれぞれの思惑や希望が流れる癖があるようだ。

 実家に寄り、車を替えて8時過ぎに家に着いた。
今日は11時から娘の結納があるので、会場まで行くために9時過ぎには家を出る必要がある。一寸早いが遅れる訳にも行かないし、小雨の中、余裕を持って会場に着いた。
待つこと暫し。相手方も到着し、結納の品を並べている部屋に入って型どおりの式が始まり、終わった。昨今の式の事情は知らないし、長男の時には簡単に済ませた。
また今回も簡単に形だけと言うことでその積もりでいたが、並んでいる品物は凄い量で圧倒された。
熨斗入れ1物はそう大した物ではないと言うことだったが、それにしてもこんな物を持ち帰っても家の何処に置く?
式の後は食事会だった。庶民としては質量とも申し分ない食事だと思ったよ。
食事は女性側の方が持つものらしい。カードが使えなかったので痛い出費だ。
 でもこれで2番目が片付けば、残りは一人だ。良い子を探さないと。会社にも若い子はいるが勿体ないほど良い子ばかりで返って難しいなぁ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:24:11 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
間抜けな話
2011 / 05 / 21 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝何時もよりも早く目が覚めた。準備をして山に出発した。何時もより30分早く出たから30分以上早く着いた。今日は、ボイラの使い方とIP電話の配線と居間の棚を取付る。余裕があれば溝掃除もしたいが・・・。

 到着して一休みしていると、大工さんが来て、ボイラの使用法を教えてくれた。
ボイラ
最初に言ったのが湯張りが出来ないと言うこと。思わず何を言っているのかと聞き直したぞ。風呂用のボイラで追い炊きも保温も出来るのに、最初のお湯を張るのが出来ないなんて風呂のボイラと言える?温水は供給出来るのだから、蛇口を追加で付ければ良いのだが、今更なぁ。ユニットバスにもそんなタイプがあるのだから、バスとボイラがアンマッチと言うことか。
 結局、カランから湯船までパイプで引っ張れば役をするのでそうしてみよう。
温泉の湯口みたいになるかな?それにしても間抜けな話だ。

 大工さんが帰って少ししたらソフトバンクの人が来て、電話線を設置した。
工事と言っても線をソケットに差すだけだからすぐ終わり、接続出来るはずのインターネットに接続出来ることを確認して貰った。
 これで山でもネットが出来るようになった。

 後は、折りたたみ式のパソコン台を取り付けること。デスク1 デスク5
サイドテーブルと合わせるとなかなか良い面積になって使い心地が良い。
 次に、先週材料の加工が終わっている居間の棚を組み立てていった。
棚3 棚5
この棚は吊るでなし受けるでなし。壁で重量を支える方法にした。

 後は、来週トイレが届けられて設置出来たら家の方は完成だな。
ボイラ配管に断熱材も取り付けないと。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:13:04 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
設計開始
2011 / 05 / 19 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 家の方が今月中には完成という目処が付いた。
では、セルフビルドの第2段階に進もうと、ウッドデッキの設計を始めた。
設計と言っても強度計算までするわけではなく、単に制作上のデザインをするだけだからそう難しいことではない。と言うか難しいことは出来ない。
使い勝手と簡単には壊れない程度の強度があれば良い。

 百均で方眼紙を買ってきた。来週中くらいには仕上げたいな。


人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:07:52 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山経由で帰宅
2011 / 05 / 18 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は工場にお客さんを連れて行った。偶に会社から出ると気が晴れる。
で、家にも近いのだが、定時後から山に行った。会社からよりは多少近い。
 用事は、大工さんに約束したボイラの台になるブロックを出しておかなかったこと。
ついでに家の図面も持ち帰ろう。

 結果として、1630発、現地1830着。用事を済ませて1900発、2100着だった。
燃費も28.9キロ/lで最高だった。でも疲れたなぁ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:15:18 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミス
2011 / 05 / 16 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 ボイラを設置することになったのは嬉しい限りだ。ようやく新しいお風呂に入れる。
ボイラの機能は官舎の風呂程度だからそう良い物ではないのだろうが、山での使用だし、官舎に付いているものならばそれで十分のようにも思う。大体余計な機能が付き過ぎの感がある。
 リモコンの電線をバス内とボイラ本体とを繋ぐために壁に穴を開けてくれているが、
本体がなかったため、紐を通して天井に固定してある。この紐を壁を抜いて本体に繋ぐために天井裏から、給水管の側を外まで通した。もう1本のリモコン用にも同じ所から外に出して、後は本体工事を松だけになった。

 問題は、打合せでボイラの台にするためにブロックを何個か現場に運んでおくのを忘れたことだ。仕事が終わってから一度山に走らなければいけないかな?
金額だけならガソリンの方が高そうだが、行こうかな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:51:52 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボイラ打合せ
2011 / 05 / 15 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 14日の夜、早めに移動するつもりが結局は23時出発になった。
夜移動していた頃の時間からすれば少しは早いから大丈夫かと思っていたが、やはり眠くて道を曲がり損ねてしまった。やはり朝早くに移動するのが良いな。

 布団で寝ると寝覚めが良い。寒くもないので気持ち良く起き、直ぐに作業に掛かった。
今日の作業は、台所の冷蔵庫の上の空間を利用するために棚を作り付けること。
スチール棚を組み替えて電気製品の並びを変え、使い易くすること。
ボイラが入荷したので設置のための打合せをすること。
居間の壁に棚を作り、収納スペースを確保すること。
パソコン台が狭いので、折りたたみ式の拡張用テーブルを前と横に付けて作業スペースを確保すること。これは付随して脚を作ったり、オイルを塗ったりするので手間が要る。
溝掃除もしたいし、ガラを伸ばす必要もあるが一度には出来ない。

 棚の寸法を測り、略図を描いて倉庫から材料を取り出した。
まだまだ在庫があるが、それでも大分少なくなってきた。
 それと壁の補強だ。胴縁のあるところならかなりしっかりと付けることが出来るが、それ以外の場所は壁板分の強度しかないし、下に電線があるかも知れないから20mm以上のビスが打てない。
棚を付ける時には胴縁に固定釘が打てることは少ないので、不細工だが胴縁に掛かるように厚板を止めてそれにビスを打つようにしている。これなら40mmのビスでも打てる。で、折りたたみのサイドテーブルを固定するステーを止めるために、その部分に壁板を貼ってその上にビスを打った。部分的に板を貼るよりも目立たなくて良いかも。
 サイドテーブルは無事に付いた。後はこれに合わせて主テーブルの追加分を作るために採寸した。

 冷蔵庫上と居間の棚の材料は檜の板を使うが結構な量になる。事前に出してある5~6枚だけでは足らず、更に奥から10枚以上取り出して追加した。
材料に部品をケガいたうえに道具を出して切断、カンナ掛けをした。棚作り1

台所棚1先ずは冷蔵庫の上の棚のパーツを作り、現場で取り付けた。
今何を乗せるかは決めていないが、結構重くなる予感もするので吊り棚式にした。流しの上にある吊り戸棚からステーを出して棚板を固定した。この吊り戸棚はメーカー指定よりも多くのビスで止めてあるが、更に上からも吊って耐荷重を補強してある。これだけしておけば落ちることはないだろう。官舎の台所で落ちてきた時には往生した。

水道手直し2蛇口の位置を変えて、冷蔵庫の左を空けてステップを格納出来るようにした。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:40:53 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トイレの目処が付いた
2011 / 05 / 11 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 最近早寝が続いているのでなかなか日記にならない。ネタがないのも確かだが。
一番急ぐのがベランダの図面かな。これがないと材料の加工が出来ないことになる。概略でも材料の数は抑えられるが、組立のイメージが出来ないと加工までは出来ない。

 今週は台所と居間に棚を設置しようかな。余った時間はベランダの束石を埋め込もう。
もう一つの作業は溝掃除をしてガラを伸ばすこと。でもガラを伸ばすのはユンボを使おうかとも思ってしまう。先週の肩の痛みがまだ取れない。

 その前にお袋の藤棚も何とかしないと。
 絵も山に運んで、飾れる物から飾りたいな。

 今夜、トイレのメーカーから電話が入った。今月中には納品される段取りとなった。
配達されれば置くだけのオマルみたいな便器だから、その日のウチには使えるようになるだろう。
後はボイラだけだな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:44:13 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
次の作業開始
2011 / 05 / 08 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝何時もの出勤と同じ時間に出発した。昨日ホビオにカード入れを忘れたようなのでその回収のために実家経由になったのだ。日の出も早く暖かいので早起きも早発ちもそう苦にならない。無事にカード入れを回収して山に向かった。
日曜日は少しは車が少ないようで流れは良い。
8時に現地に着いた。今日の作業はスチール棚にキャスターを付けたり、テレビのアンテナ線を分配して居間のテレビが映るようにすることだ。
時間があればベランダの束石も配置したい。

 先ずはテレビのアンテナ線から手を付けた。現配線を切断して間に分配器を挟んで再配線することだ。コネクタは買ってあるので、アンテナ線を外し、切断して、それを取り付けた。簡単なことだが、部品を持ってくるのを忘れて今まで出来なかったことだ。
配線を戻してダイニングのテレビが映ることを確認してから居間のテレビを点けるが映らない。色々と調整の結果、普通のテレビ番組は映るようになった。ケーブルテレビは地アナだから映らないようだ。面倒臭いが、ダイニングの方で見えるから良しとする。チャンネルは少ない方が楽だ。

 次に先週白に塗装したスチール棚にキャスターを取り付けた。
キャスターを取り付けた脚を棚に固定するだけだが、ビスがなかったので買ってきたのだ。少し大き目のを買ったので下穴を開けてしっかりと固定した。
キャスター2 台所2
 コンロ台と壁の間に丁度入って良いのだが、ピッタリ過ぎて少しの出っ張りに引っ掛かる。もう少し余裕があっても良かったのかな?でも何とか引き出せるし良しとしよう。
 ついでに食器棚も出してきて設置した。小さいし、官舎で使っていた物だからガタが来ているが、買い直すほどでもなさそうだ。これが壊れたら何か適当な棚を自作しても良いかな。

 束石を動かすには運搬車があった方が都合が良い。
先週動かしているから燃料もまだ残っているし、運搬車を動かせば冷蔵庫も動かせる。それぞれの冷蔵庫の中身を出して、入れ替えた。
先ずはプレハブの方の大きな冷蔵庫(官舎で使用していた奴)を運搬車で運び、新しい家に引き込んだ。引越1
運搬車から降ろす時に冷蔵庫が滑り、指を挟んだのでザックリと切れて血が滴下するほど出てきたのにはビビッた。傷バンで押さえれば止血はそう難しくはなかったが、朝から怪我をすると後の作業に影響が大きいなぁ。

 次にベランダを作る位置を確認して、要所要所に目印の杭を打った。その杭の位置の地面の高さを計測して基準高さとの差を確認した。今回の手製の束石は小振りだから余り深く埋め込めない。作業は楽で良いが、低い所は柱で高さを稼ぐ必要が出てきた。
 概略の水平を確認したところで、束石を移動した。運搬車で40個近くを運び、柱の位置に概略配置して回った。
束石2 束石3 束石4
柱の位置が見えてくると実感が湧くが、まだ30個残っている。大分余裕を見て作ったようだ。1~2個追加で作るのも大変だし、余る分には問題がない。 後は埋込だが、先に図面を描かないと柱の加工は出来ないなぁ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
23:29:24 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日の予定
2011 / 05 / 07 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は土曜なのに出勤だ。GWの6連休は29日と2日を入れ替えた認識だから、今日の土曜は何処と入れ替えているのやら。どうも少しごまかされている気がする。
組合が咬んでいるからそうそうごまかせはしないんだろうが、何となく損した気分。

 今夜はカラオケ。前回行ってからもう1ヶ月が経ったんだと思うと時間の流れるのは早いものだと認識できる。
帰りに車を入れ替えて明日の山行きに備えよう。
カラオケみたいに3人以上乗る時にはホビオでなきゃ。日帰りなどの長距離はCR-Zで省エネで。
 通勤にしても軽よりは1リットル/日以上差が出る。月に20リットル以上経済的だ。山の往復では4リットル/回。合計すれば35~40リットルは節約できているはずだ。結構大きい。

 さて、山の作業はガラを伸ばす作業が残っているが肩が痛いので、休養を兼ねてベランダの位置決めや遣り方でもしようかな。冷蔵庫の移動もやりたいし、細かな棚等も追加する必要もあるだろう。まだまだ当分は忙しいようだ。
取り敢えず今回は、ベランダの位置決めと柱の束石を移動しようか。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
22:29:51 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
棚作り2
2011 / 05 / 05 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 パソコン台がモニターとキーボードで一杯になる。狭いと言えば狭いし、ギリギリと言えばギリギリだが少し窮屈だ。使わない時には折りたたんで、使う時に拡げられる天板があると良いなと言うことで、トライしてみた。200×600の板を丁番で止めて使えるように板を作ってオイルを塗った。
 次に応接スペースにも飾り等が置ける棚を作った。応接棚3
床に家具を置く計画はないが、将来そうなっても良いように、1.2mの高さから上に吊り棚を付けた。
これも18mmの檜材だ。大きな物は乗せられないが、子供が乗るくらいの強度はあるだろう。

 手作りの棚は残りはトイレくらいだけになった。

 台所の電気製品を乗せる台が欲しいがなかなかドンピシャの棚がない。
スチール棚を1台買ってみたが僅かにサイズが大きく納まらなかった。
結局官舎で使っていたスチールのテレビ台を流用した。
 倉庫から引っ張り出して棚板を付け直し、白のペイントで塗り直した。
台所棚1 台所棚3 台所棚6
綺麗には塗れなかったが物を乗せれば目立たないだろう。
板材やペイントは全て残り物で間に合ったので、費用が0というのが一番嬉しい。

 食器棚は官舎で使用していた可愛い奴を使うつもりだ。
壁が少なくて大きな家具が入らないし、ある食器を全部出しておくこともない。

 1週間弱の連休と言えども思ったよりも短くて、もっと作業がしたかったが時間切れだ。トイレと風呂がまだ付かないので生活は無理だが、プレハブと往復しながらでも何とか1週間の生活は出来た。
今までは寝袋の生活、これからは布団の生活だが、疲れが全然違う。凄く快適。

 次からはベランダ工事の準備かな。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:53:08 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
棚作り
2011 / 05 / 04 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

朝起きて食事が終わるとパソコン台の続き作業をする。棚板の加工だ。
テーブル6長さを合わせるだけなので比較的簡単に終わった。
次に洗面所に棚を付ける。脱衣カゴ等を置くためだ。部屋の隅に△の棚板を取り付けた。
テーブル5 洗面棚1
この板は天井の床を貼るつもりで買った18mmの檜板を使った。重さからすれば床板でも良かったのだろうが、この板も沢山あるし。

 押入の中にも棚が欲しい。2段目に付けた棚なので2段目に上がらないと届かないが、上までフルに使うためには仕方がない。これも18mmの板で両端と中を2カ所支えて強度を持たせた。これでまだ剛性不足なら上から吊るのもありだ。
衣料を掛ける可能性もあり、衣料ハンガが壊れたくらいだから相当な重量になるんだろう。
  
 玄関の靴をすっきり整理するために靴箱も作った。靴箱2
これも檜の板を使って外側を作り、棚板は杉の15mm板にした。もっと薄くても良いし在庫もあるが、偶々厚板が出ていたのと、薄いと釘を打つのが難しい。

 縁側の洗面器の近くにも何か棚が欲しい。洗面棚2
今何を乗せるという予定はないが、洗面器の近くには棚が付き物だろうと、一寸した物を載せる簡単な棚を付けた。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:52:35 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコン台
2011 / 05 / 03 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると肩が動かないくらい痛い。元々そう力がある方ではなかったが、更に力が無くなっているんだな。
痛い肩を無理して更に1杯分のガラを均した。ガラ7
これで道路は暫く我慢出来る。
後は時間を見て家の裏側を伸ばすのだが、溝掃除とセットじゃないと見栄えが悪いな。来週にでもしようか。 

 午後から今回のメインとも言えるパソコン台を作る。
居間の窓側の壁に造り付けの棚を付けて、そこにテレビやパソコンを乗せようと思っている。机とも台とも棚とも言える代物だ。
 幅は悩むが30~40センチで考えている。板は28mm厚の檜板だ。
保管しているところから4枚取り出し並べてみると、3枚で350mmになる。
 4枚にすると広過ぎる気もするので3枚に決定。長さを切り、裏表にカンナを掛けて3枚をビス止めして1枚にする。テーブル1 テーブル2床用のオイルを塗って天板の加工は終了。
2.7mくらいあるから3センチ弱の厚みでも、両端だけの支えでは真ん中はかなり撓む。棚板を固定するためにも中央に2本の脚を付けた。
テーブル3これでびくともしない頑丈な棚になった。
これに棚板を付けてアルバム等を保管しよう。棚板は床材を使ったが少し弱かったかも。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:52:19 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガラ入れ
2011 / 05 / 02 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は地面の低いところにガラを入れて貰う。3トンダンプに5杯のつもりが、来たのは2トン車。どうだかなと思ったが、足らなければ追加出来るので予定どおり。
最初の1杯が入ったところで、新見まで買い物に出掛けた。
主には猫のトイレとか台所のスチール棚が狙いだが、結局百均で台所用品小物を沢山買いこんだ。 
帰ってみると午前中に3杯納まっている。ガラ1
午後からは均しだ。
最初の一山は割と簡単に伸ばせた。ガラ2
2山目は少ししんどかった。ガラ3

 後の2杯は道路に伸ばすので、伸ばしながら降ろして貰うつもりが、滑りの悪いガラでなかなか落ちない。結局団子になって余り伸ばせなかった。
5杯目は少し上手になり、道の真ん中から先に落とした。
 伸ばすのは家の裏は後で良いので、先に道路側を伸ばしたが、夕方までに
ようやく1山弱伸ばせた。今日はここまで。ユンボを持って来た方が良かったかなぁ。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:52:00 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
挨拶回り
2011 / 05 / 01 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝ゆっくり起きて、朝飯。付近を一回りして昼飯と、食べてばかりみたいだったが、3時には帰っていった。

 夕方になったので作業も出来ない。久し振りに近所に出掛け、挨拶をして回った。
3軒行って2軒には挨拶出来た。
 ここで、以前から道路沿いに山積みされていた松の木を、薪原木としてゲットしたが、何時運搬出来るか。

人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
21:50:50 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |