CR-Zの冒険
2010 / 07 / 31 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝のこと。今日仕事帰りに燃料補給をするからと、ついでに灯油缶を2つ積んだ。
車の航続可能距離は出発時点で72km。往復66kmだしスタンドまでは58kmくらいだから保つはずと出発した。
 さて、家を出ると直ぐに燃料警告灯が点いた。この時点で残航程大体70kmが経験値だ。消費燃料は約35リットルくらいか。往復3リットルあれば足りるから楽勝と思っていた。ところが会社に着く前のチェックで航続可能距離が30kmを切っている。良く分からないが、愛車はこのままでは帰れないかも知れないと愚図りだした感がある。
走行距離700kmだからもう少しは走るだろうと思ったり、5リットルでも追加しようかとも思う。何とか走れるだろうという気持ちの方が強いかな。
 買い物にも寄るけどそこを出てから考えようか。色んな条件を絡めると、スタンドに行った時に幾らかは残っている公算が強い。

 さて帰る時、航続可能距離は20km弱。これでは家はおろか途中にある行き付けのスタンドにも届かない。途中ホームセンターで扇風機2台を買って帰路に付く。この時点で残が15キロ。燃費を延ばせば航続可能距離も伸びるのだが、既に走行距離が700キロを超えているから、少々のことでは燃費も航続距離も変わらない。距離が増える度に確実に減っていく。そして遂に0kmに。インパネ7
まだGSまで10km近くもあるが、直ぐに止まることはないだろう。私が設計者なら少なくとも1リットルは差っ引いて航続距離を出すが・・…。
 結局無事にガソリンスタンドに辿り着き満タンにしたら39.4リットル入った。
残り0.6リットルか。0になってからスタンドまで8km、0.4リットルくらい使っているから、0になった時点で1リットルの残量があったと言うことだ。これで大体燃料タンクの底が見えたぞ。余り見ないが燃料計は1本あったと思ったが、写真に写っていないから無くなるとやばいと言うことだな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:37:04 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z 燃費続報
2010 / 07 / 31 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 通勤の条件は一緒だが、走りの条件が変わる。何時までも大人しくは走っていられない。

 昨日は軽い上り坂をノーマルモードの他はエコモードで走ったら、行きは22.4km/l、帰りは20.4km/lだった。
今日は、行きに絡むのがいたから信号でSモードで軽く引っ張った他は昨日と同じで燃費は20.3km/lだった。概ねこんなものかな?これ以上は余り代わり映えがしない感じだ。
燃費についてはそろそろ報告することもない感じだ。

 それよりもSモードで引っ張った方が問題。
やはり重い。今日は5000まで引っ張ったが、取説ではCVTのマニュアルだと6000までシフトアップしないそうだ。しかし、まだエンジンが固いのかその5000でも相当重い。6000まで待つ気がなかったので5000で止めたが、この時点でFitより少し速いくらい。CVTのFitなんだろうが案外速いと言うよりも此方が遅いのだろう。
 まあ、Fitと同じエンジンで、Fitの方が高馬力、軽車重では此方に勝ち目がない。
もう少し当たりが付けば軽くなるかもだが、そう何度も試してみたいとも思わない加速だった。大体Fitと本気でやらなければ前に出られないなんて信じられない。
フォレスタなら3000回せば大抵の車は置いて行けたのに・・・。
お馬鹿な話だが、正直、Fitやistが普通車だと知ったのはCR-Zを買ってから。 

 大体、33km走って20.3km/lとか22.4km/lとか言ってもどれだけ燃料消費量が違うかとなると大したことはない。 
前者が1.47リットル、後者が1.61リットルと1割差とは言っても端数の範囲だ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
05:29:11 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み最終日
2010 / 07 / 28 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は曇りのせいか割りと涼しい。

 戸が入る所に壁を付けて、断熱材を入れるように用意はしていた。しかし、構造的に入らないと勘違いをして作業を進め、途中から2重壁にして断熱材を入れた所と2種類が出来た。
そこで断熱材が入ってないところは音を遮る物がないので、遮音シートを使ってみた。
遮音シート1 ダイニング1 居間3
施工要領が無いので我流だが、下地と上地の間に入れた方が良いのか、下地の下に入れるべきか判らなかったが、固定の都合で下に入れてしまった。ないよりはマシじゃろう。
 壁が片面塞がった所には断熱材を入れていったら、風の抜けば悪くなって暑いこと。
最終日は小雨が降ったりして曇りがちだったし、気温も一番低くて26℃くらいしかなかったが暑かった。但し、風の通る所が固定されたのでそこにいると今まで以上に風が当たって気持ちが良い。完成した部屋と同じ状態だからそれも仕方がないかも。
 加工せずに石膏ボードが貼れる所を選んで8枚取り付けた。
応接部1 押入2

後は多少なり加工が要るから来週はそちらに専念しよう。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:01:07 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み3日目
2010 / 07 / 28 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 和室の戸を隠すために壁を作るが、高さが合板の長さを越えているため継がなくてはいけない。材料を用意して継ぎ足し、接着剤と木ねじで固定後取り付けた。
和室13 和室14
その後で失敗したことに気付き急遽リカバリー。骨になる材木を添えて固定した。
 押入とトイレの壁の1面には胴縁が無い。戸枠の厚みが少ないために胴縁を省略したのだ。その分、壁板を固定する骨がないので、合板を使って胴縁代わりにする計画だ。
 その板を加工して取り付けた。色々と貫通する物を交わして取り付けるため加工が複雑で、思わぬ手間を取ってしまった。
押入1 トイレ5 トイレ2
ややこしい箇所はなくなったので後はトントンと取り付けるだけだろうな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:59:23 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み2日目
2010 / 07 / 28 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日に引き続き、和室に合板で下貼りをする。昨日分かったことだが、コンセントの高さが深いようだ。壁を取り付けると沈んでしまう。2時間かけてコンセントやスイッチボックスを5mm嵩上げした。
 その後は合板にボックスの穴を開けては取り付けていくと、1枚取り付けるたびにドンドン部屋らしくなる。
和室1 和室2 和室8
1日掛かって和室の下貼りがほぼ完成した。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:58:43 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第1回夏休み初日
2010 / 07 / 25 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 この休みは大工仕事が主になるか、草刈りが主になるかというところ。もう一つは道路補修の土方もある。
まあ、草刈り意外は1日あれば出来るから、草刈りが一番量が多いかな?
 下界は36度超えで暑いが山は28度くらいだから凌ぎやすいし、朝夕は20度近くになるので、4日間涼んでこよう。

 朝何時ものように山に向かう。
8時には到着するが既に陽が高く暑い。今日の作業はコンセントの追加。
配線が繋がらないからイマイチ壁への取り掛かりが悪いが、壁が出来ないと電気屋が結線してくれないようだ。

 壁をすると水道が困る所もあるので最優先は水道かとなるが、今まで余り考えていないので部品が足らない。
そこで急遽水道管を固定する金具を買いに出掛けた。
ホームセンター往復で2時間近くも時間を費やし、買ったのはバンドと軽の予備鍵だけ。
帰って床下に潜り何とか縁側の水道管だけは取り付けたが、架橋ポリ管が固くて歪んで付いてしまった。
しかし、一番急ぐのは台所の配管で、これは壁の中に入れたいがパーツが足らないので、今度来るまでに買うことにした。
 壁を塞ぐと壁の中にすべきことを忘れていても後戻りが出来ないから腰が重たいが、何時までも時間を無駄にする訳にも行かない。
床の間の壁に下貼りの合板を貼り付けるところから始めた。
床の間1 床の間2

 天気は良くて暑い。断熱が良くても30度を若干超えていた。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
05:45:00 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Zは夏休み
2010 / 07 / 24 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 明日から会社は電力休暇ということで、4日間の休みになる。第1回目の夏休みというところかな。
CR-Z2.jpg
先週の月曜日からCR-Zは2000キロ以上を走ったので一休みさせ、山にはバモスで行ってくる。2週に1度くらいは走らさないと僻んでエンジンが掛からなくなってしまう。
今までは毎週満タンに燃料を入れていたが、今は2週に1度の満タンで済むのは有り難い。

 下界は36度超えで暑いが山は30度もなく、涼しいとまでは言わないが朝夕は涼しいし昼もまあ凌ぎやすい。4日間は山で涼んでこよう。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:40:59 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Zでカラオケに行く。
2010 / 07 / 23 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日はカラオケの日だった。
何時ものメンバー3人で何時もの店に行き、何時もと同じような曲を12曲くらいかな?歌って、駅まで送り解散した。
今日も私の中では点の出る曲と、好きで練習中の曲と2:1くらいの割りで唄った。
やはり新しい曲は難しいようだ。そんなに外れている自覚はないが点は辛い。
もう少し歌い込まないと駄目かな。「いいちこ」のCM曲、好きだけど難しいなぁ。
 ビリーバンバンの透明感のある歌声が好きだけど、真似は出来ない。プロはプロだ。点は坂本冬美の演歌調の方が出易いかも知れないが、歌はビリーバンバンの方が好きだ。
さて次回は若い女子社員が付いてくると言うから誰が軟派したんだろう。

 CZ-Zは流石に3人でも狭い。文句が出るから次に4人で行く時は軽を用意しなくちゃ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:49:38 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
US-2?
2010 / 07 / 22 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は久し振りにジョギングをした。ジョギングが終わって筋トレ中に何時もの爆音がする。重い多発プロペラ機独特の爆音だ。上空を見ると今日は青空の中、小さいけど白い飛行機が確認出来る。肉眼では端の色まで確認出来なかったが、カメラで写すと尻尾と主翼端がオレンジに塗られているようだ。と言うことは救難飛行艇US-1かUS-2だろうが、US-1の時はもっとズッと低い所を飛んでいた。
US-2最近は機影も見えないくらい高空を飛んでいるし、スピードも速いからUS-2なんだろうな。
少しずつ新旧交代して海難救助に備えている。最近は月水金じゃなくて、連日見ることも多い。忙しくしているんだろうか。盆も正月もなくて大変だなぁ。
 
 CR-Zの燃費は、そろそろ止めようかと思いつつ、どうせ毎日通うものだから計測している。
昨日は割りと悪かった。今日は今までで2番目の好成績だったが、運転が雑になって安定性がなくなった。そろそろ計測自体に意味がなくなるな。実用燃費に移行するかと言うよりも正に実用燃費になったんだろうが不安定で比較にならない。
 また車の動きも変わってきたようで、メーター周りの色がエコもノーマルも同じような色になった。
変わらないのはスポーツモードの赤だけだ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:22:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Zの新発見
2010 / 07 / 21 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 車に興味のない人、CR-Zに興味のない人には面白くも何ともないことではあるが、もう暫くCR-Zと格闘するつもりなので、今そして将来にかけてCR-Zに興味のある人向けと言うことで。

 CR-Zのミッションには6MTとCVTがあり、私は6MTを買った。
このMT、初心者向けなのかハイブリッドだからか、エコモードとノーマルモードでは親切にもシフトアップダウンのタイミングを教えてくれる機能がある。スポーツモードにはない。
 それを使っていると、エコモードは約2000回転でシフトアップを要求する。シフトアップ後1500回転くらいに繋がるタイミングだ。
 ノーマルモードもほぼ同じと思っていたが、気を付けて見ていると、もう200回転くらい高めまで引っ張らす。
 逆にシフトダウンは、両モードとも1000回転まで下がるとシフトダウンを要求する。
 そこまでは人を小馬鹿にした機能くらいにしか思っていなかったし、それでシフトすれば間違いなく交通の流れの邪魔をする、燃費向上目的以外には使えない機能と思っていた。

新発見1
 今回、埼玉に行く途中、山陽や名神高速の登り坂程度では問題がなかったが、中央高速の長い登りでCR-Zのボロが出た。
 登り坂に掛かり、エコモードでスピードが落ちてきたので、ノーマルモードに切り替えたが間に合わず更にスピードが落ちてきた。これは納車初日の中国道でもあったことだ。そこでスポーツモードに切り替えたが、中国道では通用したこの手が利かないのに驚いた。
理由は長い登り坂によるバッテリーの容量低下だ。残3本(満タンだと10本くらいある)ではモーターアシストが掛からないか殆ど掛からず推力になっていないようだ。これには困った。登坂車線は無かったか、あってももっと遅い車が走っている。私も軽とキャラバン以外入ったことがない。CR-Zでは意地でも入りたくない。ジリジリと何とか登り切り、ホッとしたが、いよいよこの車に不信感を持った。

新発見2
 帰り道、中央道の下り線は東京から出るといきなり上り坂になる。最初からノーマルモードで走っていてもやはりスピードが落ちてくる。そこでシフトダウンのサインが出ているのに気が付いた。シフトダウンすると加速する。それでも登らない時は更にシフトダウンで4速、3速とシフトダウンを要求する。しかも今度はシフトアップのサインが出ない。エコモードにするとシフトアップを要求するがノーマルモードではサインが出ないことに気が付いた。これはひょっとすると少しは賢いかも知れない。
 その後も何カ所かの登り坂で試してみるとノーマルモードではエンジンの負荷によって、早めにシフトダウンを要求して割と活発に走ることが分かった。シフトダウンアップのタイミングは、私の今までのシフトよりも回し気味くらいだ。その結果はパワーなり、馬力10kgのファミリーカー程度には走れることが分かった。それでも今までよりはずっと速い。ただし、スポーツモード並に燃料を食うのは仕方がないのか。
 試していないが、最初からスポートモードだとモーターアシストが強力だから、スピードが落ちずに走れるだろう。しかしバッテリーの消耗も激しく何れ息切れする。その時にシフトダウンのサインが出ないと、タイミングを誤り、モタモタ走る羽目にもなりかねない。
 今まで乗っていたシャリオやフォレスタだと5速から4速に落としただけでどんな登り坂でも追い越しが掛けられた200PS越えのガソリンターボと比べると、情けない程力がない(馬力で半分、車重は9掛け)が、その分MTの基本に戻り、少ないパワーを上手く使う、腕に頼るドライブが出来る案外良い車なのかも知れない。
反面、今のATに慣れた若いドライバーには少し荷が勝つ車なのかな?
 要は力のある車は猿でも速く走らせることが出来るが、力のない車が走らないと嘆くのは、自ら下手だと白状しているようなものだと言うことだ。
帰り八ヶ岳PA2 駒ヶ根SA2

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:26:16 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z 山に行く。
2010 / 07 / 19 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 パソコンを持ち帰ったのでその立ち上げもしたいが、山にも行きたい。
折角金曜日に電気資材を買っていたこともあり、燃費テストを兼ねて日帰りで山に行った。
 今回はノーマルモードでの走破だ。朝8時に家を出た。もう2時間早ければもっと空いていたろうが結構な交通量だ。燃費に関して悪い予感が頭をよぎる。
いつものルートで行き、山道に入る前でも20kmと前回よりも2km悪い。
山道に入るが、流石にノーマルモード、エコモードとは全然違って力強い。
それに今回の埼玉行きで発見した走法、シフトダウンを使えばそこそこ走る。
大体、シフトアップやダウンを機械風情がアドバイスすると言うのも気に入らないが、ちょっと考え違いをしていたかも。坂道に入るとシフトアップどころか此方の判断よりも早くシフトダウンのマークが出る。シフトダウンして加速させて3000回転を越えてもシフトアップサインが出ない。これは案外良いかも。サインがないと思えば自分の判断で上げ下げするがそれよりも回し気味に走らせるようだ。逆にエコモードは殆どダウンのサインは出ないし、アップは2000で出る。殆ど平地と同じタイミングだ。これでは走れない。そこそこ走れて走りは満足だが回した分だけ燃料は食った。山に着いて17.5km/lか。

 作業は、電気配線と主照明の取付だ。無事に終わり夕方帰路に就いた。
ダイニング 応接 居間

 山の下りは18分、フォレスタよりも早いくらいだ。重心が低いからコーナリングスピードが速いし車重が軽いから遠心力も小さい。巾も変わらないから走り込めば1~2分は早くなる可能性が高い。しかし、燃費は取り返せず、家に着いた時点で19.5km/lと前回よりも2km/l悪い結果となった。もう1度早い時間にトライかな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:00:47 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z ミニオフをする。
2010 / 07 / 19 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 一晩泊まって、朝8時には出発した。
埼玉には最近マイミクになったふっかんさんがいるので、折角の埼玉入りなので一度お会いしようと調整していた。
会う場所はさいたま市内のcoco’sと言うファミレスだ。朝食バイキングが安くて割と美味しくてお得だ。
 長男宅から約1時間でレストランに着き、待つこと暫し、蒼いCR-Zが颯爽と登場した。
挨拶もそこそこにレストランに入り、朝食。昨日夜がバイキングだったから余り食欲はないが、それでも並んでいる物は一通りは食べないと気が済まないいやしんぼだから食べたけど、やはり何時もの迫力はない。
 反面話は弾む、弾む。多分好きなタイプなんだろうな。今まで気が合ったかっての同僚と同じ匂いや雰囲気がある好人物だった。話は仕事の話、車の話で殆どの場合全く同感なことばかり。この年であそこまで話が合うことでは最近珍しいと思うな。
 飽くことなく話は飛びながら、戻りながら続くが、9時待ち合わせで12時前までタップリと話したが、流石に帰りの時間が気になりだしたので店を出て、2台並べたCR-Zの記念写真を撮ってお別れした。

 店を出て一路帰路について、川越ICを目指したが、直ぐに会社への土産を忘れたことを思い出し、川越で土産物探し。老舗の饅頭屋を見付けたのでそこで買い物し、渋滞を想定すると燃料も補給した方が良いかもなので、僅か60kmだが、4.2lを補給した。これが後で役に立った。
 高速道路は圏央道は楽勝、中央道も車は多いが流れは良い。中日の下りだからかな。
最初の休憩は談合坂SAだ。人はメチャ多いからトイレ休憩して直ぐ出発した。
暫く走ると前方に赤いCR-Zを発見。赤は初めて見る。後にリアスポイラを背負っている。
追い抜きざまにチラッと見ると女性っぽい手が見えるので(だからではないが)ハザードでご挨拶をした。すると少し置いて追い越し車線に出て来て追走してくれるから嬉しくなって走った、走った。
決して飛ばしたり品のない追い越しをしたわけじゃないよ。お手本とは言わないが、まあ、行儀良く走った。ついには2台並んで走れたことが嬉しかったな。
しかし、そんな楽しみをブチ壊す初心者マークのレンタルVitzがモタモタ追い越し車線を潰し周りに迷惑を掛けていた。一旦抜いたものの間違えてまた後に入ったものだから、完全に流れが詰まり、再び私は抜いたものの後の赤い彼女は抜ききらず離れて行っちゃった。もう暫く伴走出来れば缶コーヒーくらいはご馳走したかったな。CR-Zのコミュで尋ねてみよう。

 心配した上り坂も何とかコツを掴み、往路程スピードが落ちることなく諏訪まで行くことが出来た。
その時点の燃費は17kmくらいだったかな?思ったよりも悪いと言えば悪い。18~19は登りが殆どだから無理だったのかも。
諏訪を過ぎれば後は下りだ。燃費は延びたが20になるかならずに土岐辺りから渋滞が始まり、燃費は落ちる一方になった。名神に入っても上り程ではないが、米原から京都辺りまで断続的に渋滞し、時間ばかりが過ぎていく状態だ。
 京都を過ぎてからは順調に流れ始め、予定よりも遅れはしたものの無事に家まで辿り着いた。
高速を降りて燃料補給したところ、705kmで36l。19.5km/lかな。航続可能距離は50kmくらいだったので、川越で入れていないと途中でガス欠をしていたところだった。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
01:08:39 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z 埼玉に行く
2010 / 07 / 19 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 土曜と月曜の休みが入れ替わったが、今週は土曜を休めば3連休。色々と悪巧みが頭をもたげてくる。
 CR-Zはそろそろ2000kmを越え1度はオイルも交換した。
丁度長男が埼玉に就職して、結婚もし、家も建てたことから、その新居を尋ねて行こうと思っていた。お目出度の祝いも兼ねて、新車の慣らしの仕上げに行くことにした。
 
 走行距離約717km/10時間くらいのドライブだ。道路代は休日特割りで2450円。お馬鹿な制度だが、利用する身には有り難い。但し、大都市の割引50%を受けるには朝6時までに大阪近辺にいないと駄目らしい。それがないと3000円になる。

 前日までに持っているCD34枚を全部カーオーディオに録音してずっと手間要らずで聞ける体制も出来た。
 夜駆けが年齢的に無理になってきたので、朝早く出発する。4時半発の予定を前記理由で30分早め4時発にした。そのためには3時過ぎには起きていないと。

 で、無事に定刻に出発し、順調に距離を稼いだ。休憩したサービスエリア等ではマメに写真を撮り溜めていった。
平地が多い山陽・名神高速までは問題なかったが、中央高速に入った途端に上り坂の洗礼を受ける。恵那SAまでにあった長い登り坂で、エコモードでスピードが落ち、ノーマルモードでもスピードが乗らず、スポーツモードにしたが全くモータアシストが掛からず、ジリ貧でヨタヨタと登っていった。バッテリー残量が3本では殆どアシストしてくれないようだ。
何とか登り切り、下りながら充電するが、この車、本当にやっかいなお嬢ちゃんだ。

 それ以降は殆ど問題なく諏訪まで登り、後はひたすら下るだけで無事に圏央道に入り、川越で降りた。ガソリン補給をしたが、走行距離715kmで、まだ航続可能距離は100kmを越えていた。補給した燃料は35.55lで20.1km/l。まあまあな燃費だがこれ以上は無理かな?
 道路の混み具合は、連休初日のため、中央道上り線は全く混雑なし、下り線は藤野PAを頭にジャンクション辺りまで混んでいた。

 長男の家は安い割にはしっかりとした良い家に見えたが、長く使ってみないと本当に善し悪し、使い勝手や丈夫さは分からないだろうな。
昨夜は焼肉バイキングに行って、新しいパソコンを頼んでいたのを説明を受けがてら受け取った。

 夜は長男夫婦と焼き肉バイキングでしっかりと食べた。
カーナビで、ガソリンでも、寿司でも、肉でも店の名前が分かれば大抵は迷わずに行けるな。


人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
01:06:32 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は暑かった。
2010 / 07 / 16 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も雨から曇りの予報だったが、雨は朝の間だけで後は陽が照りだした。
最近陽が照ってなくて涼しい日が多かったせいで、陽が照ると暑いこと。
30℃を超えただけだろうが凄く暑く感じた。

 明日は早起きして長男がいる埼玉に行く。午後には到着、明後日の昼には帰路に付く予定だ。今日は早寝して明日に備えるぞ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:45:55 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z 通勤燃費
2010 / 07 / 15 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

納車式まだ出すかと言われそうだが、もう少し出すつもりだ。
何たってハイブリッドの売りは燃費だし、CR-Zの売りは運転の楽しさ=運動性だと解釈するから。

 先ず通勤燃費は、その後も何度か計測してみた結果、エコ、ノーマル、スポーツモードとも大差がないと言えそうなことが確認出来た。モードの差よりも運転状態や道路状況の方が遥かに影響が大きいし、エンジンが馴染んできたことも影響があるようだ。当初は満タン時の航続可能距離750km台が2000km走った今850km台になって100km延びた。更にどれだけ延びるか楽しみだ。ネットの話では1000km台になるらしい。回を重ねる毎に良い結果が出てくる。ドライバーの慣れも大事だ。

 通勤は33km、朝35分前後、夕1時間弱が標準的だ。2回以上計測した結果は下記の通り。
朝 eco.20.5~21.2(ave20.9) normal 19.3~22.1(ave20.7) sports 18.6~19.3(ave19.0)
夕 eco.17.0~20.6(ave18.8) normal 16.3~21.2(ave19.1) sports 19.6~20.3(ave20.0)

 更に朝夕の平均を出すと、エコ19.9、ノーマル19.9、スポーツ19.5だ。
差があるじゃないかと思う無かれ。確かに差はあるが、0.4kmの差は無いに等しい。
駐車場に着き、バックで入庫したら0.1下がり、アイドルでメータ周りを確認していたら更に0.1下がる。コンマ以下はそんな微妙な数値なのだ。 
走りっぷりはそんな微妙な差ではない。やはり通常ノーマル、時に合わせてスポーツやエコを使い分けるのが賢い使い方のようだ。スポーツモード全開でも燃費はそれなり(18~9)になるようだ。

 写真はディーラによる納車式当日の写真だ。カレンダーにしてサービスしてくれる。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:06:57 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今時のカーナビ
2010 / 07 / 13 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は帰ってから医者に行った。喉鼻咳に効く薬を貰ってきた。これで治ると良いな。

 今日のタイトルは今度の車に付いているカーナビのことだが、カーナビはまだ良さが分からない。ただ、的地を入れると何処かに情報収集してきて、到着予定時刻の現地の天気を教えてくれる。通信料は無料だから情報を幾ら集めてきても只なのは良い。しかしまだそれ以上のことは分からない。
ナビ1 ナビ4

 今している作業は、このナビにステレオも付いている。このステレオがCDを録音してから再生する奴なんだそうだ。だから持っているCDを全部録音させている。
ナビ2 ナビ3
 会社に行く道で2~3枚、帰り道で3~4枚。アルバムを2組32枚あるから録音は手間だが、以後CDを触る事なく何10回でも繰り返せるのが良い。
大体1万曲くらい入るらしい。そんなに持っていないよ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:24:41 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
電気屋登場
2010 / 07 / 12 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 明け方、もの凄い雨の音がする。昼から寝ているので目覚めると頭ははっきりしている。時計を見ると5時になっているので、起き出して各部の排水状態を見に行った。小さな溝が溢れそうな程蕩々と流れている。倉庫の縦樋など筒の大きさで流れている。
兎に角、溝掃除していなければ又一段と道が壊れていたことは間違いなさそうだった。
プレハブの裏の溝は詰まっているから、裏に雨が池になる程溜まって居た。

 家に入って着替えてもう一眠りしてから起きると小雨になっている。
食事が済んだ頃、同僚の電気屋が来てくれた。
 一応、図面と配線した所及び思想を説明したところで、電気配線の結線作業を開始してくれた。
コンセントの結線は直ぐ終わり、配線の結線、スイッチ類の結線、照明器具の結線等順次やっていたが、夕方、帰っていった。
SWB2 コンセント1 玄関灯1
大体6~7割方は終わったんじゃないかな?
その他、電気の引き込みに関することや、他の建家に配線する要領等を教えて貰った。まだまだすることはあるようだ。


人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:18:32 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪引いた。
2010 / 07 / 11 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 8日が涼しかったせいか、9日朝起きた時に喉が痛かった。
出勤準備でばたついている間に痛みは薄れてきたが、調子が悪いことに変わりがなかった。
 翌10日の朝はもっと酷く、喉は痛いわ、鼻は詰まるわで一寸本格的な風邪症状になってきた。
 しかし、土曜日で医者は休みの所が多いし、朝が早いので出掛ける前に見て貰うことも出来ずに出勤した。日中動いている間は気が紛れるが、全く冬の風邪と同じ症状で、咳、鼻水と賑やかだ。売薬を飲んで寝たが余り改善はされていない。

 朝、ゆっくり目に山に向かったが、山についても結局、雨で作業にはならず、夕方まで寝てしまった。
往路1 往路2 往路4

 先週掃除した溝には、曲がり角に落ち葉が詰まっているので掃除した。これで排水ラインは完璧だ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
07:40:42 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z ビックリ変貌
2010 / 07 / 10 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は出勤。これから9月までの土曜日は基本的に出勤、月曜日が休みになる。
と言っても半数の8日間くらいなんだけどね。
実際、土曜日に走ってみると、朝早いにも関わらず交通量は普段と余り違わない。
結構、皆さん土曜日にも働いていらっしゃるのね。

 で、今日の走行モードはスポーツ。切り替えるとスピードメーター周りが赤く光って挑発的だ。
インパネ4タコメータの針の色と同色だ。
 今までのノーマルやエコモードとの違いは各所にあるが、先ずエンジンの吹きが変わる。クラッチミートが変わる。ハンドルの重さが変わると、操作感覚そのものが変わってくる。エキゾースト音も違っているようだ。要するに全く違う車に乗っているようだ。

 私にとって一番の違いはクラッチミートだった。エコやノーマルモードでは扱い易いクラッチで殆ど飛び出さないし、ギクシャクもしない大人しいクラッチだったのに俄然じゃじゃ馬っぽくなる。回転高めなら飛び出すし、押さえればつんのめり、私が初心者みたいになる。
力というか加速も別の車だ。ロー、セコ、サードは勿論、6速までメチャ元気が良い。
2週間「どうして走らないの?」にそろそろ慣れかけた意識には凄く新鮮というか、「此処まで要るじゃろか?」と言う驚きの方が先に立つ。

回転の上がりも早く、クラッチミートが間に合わないくらいだ。クラッチを合わせた時には既に吹き上がっている。こんなエンジンは今まで乗った車には余りなかった気がする。
 力の頭打ち感はない。50kmくらいの低速からでも6速で踏めばブォーンと加速する。今日は寄ってきて構って欲しい車が増えていた。

 肝心の燃費は流石に悪くて往路は19.3km/l(ノーマルの-2km/l)、復路は19.6km/lだった。走行条件は今までとほぼ同じだ。
インパネ6この燃費を悪いと思うか良いと思うかは人それぞれだ。
定速走行の時にノーマルかエコに変えれば全く問題がないし、好成績も維持出来るような気がする。何せ、6速ですら踏めば軽く加速を始める。ガソリンターボで220馬力のフォレスタ並と言うよりももっと敏感な感じがするくらいだから。雑なアクセルワークに慣れてしまうと一定速度で走るのが難しいくらい敏感な車だ。
 ギヤ比を見た時に感じたもう少し(数%)ハイギャードでも良いんじゃないか?という印象は正解だったみたいだ。

 これで大体の走行イメージが掴めてきた。
登りや混み合った場所から抜けたい時にはスポーツモード。市街地で普通に流すならノーマルモード、高速や長い下り坂で全く加速する必要がないならエコモード(気分的なものが強い)を組み合わせて走れば最適な加速と燃費でCR-Zの真骨頂が得られるんじゃないだろうか。
 要するに1st~3rdはスポーツモード、4th~5thはノーマルモード、6thはエコモードが一番良いんじゃないかな?
 若しくは6thをもう少しハイギヤードにしてスポーツモードとノーマルモードだけで良い。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:43:45 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z 写真と駄文投稿 他
2010 / 07 / 09 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 ネットでお付き合いのある人がホンダユーザーズボイスというサイトに写真を投稿して掲載された。
古いが磨き倒した往年の愛車と夕陽が綺麗に解け合った素敵な写真だった。
参考 http://www.honda.co.jp/usersvoice/

 で、それに触発されて先週撮り溜めた写真から選んで投稿した。ついでに駄文も別のコーナーに投稿した。
CR-Z3.jpg CR-Z10.jpg
来週には掲載されなくても見ることは出来るだろう。週に20通くらいしか投稿がないようだから。

 さて、現在私の中でかなりの部分を占めているCR-Zの走行距離が2000キロになった。納車から13日目だ。
また来週は関東を襲撃出来る状態になった。3週間で4000キロ達成出来るか。
走りのペースが早過ぎると扱いが雑になる。もう1週間の内に燃費だけでも最適な走行パターンを把握したいが。で、飽きもせずに通勤をベースに燃費計測だ。

 今日は、エコモードで積極的にモーターアシストを使って走るパターンだ。
でも、ギヤ比とスピード(流れ)のマッチングがイマイチで、思った通りには出来ない。せめて中間ギヤ以上では割りとアシスト出来たと思うが速いとも言えないし、経済的とも思えなかった。
でも結果は悪くない。往路は20.5km/l。ペースは35分くらいで何時もの朝と同じだが、過去2回は21.2km/lだった。
復路は20.6km/l、やはり約1時間かかったが、今までよりは伸びた。しかしこれからも使いたいとは思わなかったなあ。多分ノーマルモードの方が気を使わず結果が出るような気がする。
スピードも出ていないのにアクセルベタ踏みは、変と言うかアクセルワークとは言えない。そんな走り方をするために今まで経験を積んできた訳じゃないのに。

 さて、明日はいよいよスポーツモードで走り抜けるぞ。明日からは5,000rpmまで回せば少しは周りよりは速いかな?スバルの時にはハーフスロットルでも付いてこれる奴はいなかったのに。 

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:34:05 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z 通勤燃費 Ⅲ そろそろ飽いた?
2010 / 07 / 08 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日もノーマルモードで通勤した。CR-Z17.jpg
結果は予想どおり、行きが35分強で21.2km/l、帰りは、実家経由だから厳密には同じではないが、1時間強で16.3km/l。今日は混んでいたが、要はエコモードと余り差がないと言うことだ。
加速感は、明らかにエコモードは悪くてノーマルモードが良いのに不思議な結果だとは思うが実績は実績だ。
これ以上調査するとなると道路条件が大きく影響しているのかも知れないから現実的ではないと思う。
 明日は、エコモードでガバッと踏み込み、モーターによるアシストを今以上に使ってみよう。でもそんな使い方でも定速走行が圧倒的に多いから燃費にどれだけ差が出るか疑問ではある。
 土曜日は全線スポーツモードで走ってみるぞ。以前のガソリンターボではこれ以上の加速感がノーマルな状態だったが、今回は凄くわくわくするぞ。

 結果次第だが、段々私の頭の中で固まっていく考え。それは、MTでは小手先では燃費に大差はない。要は高ギヤ(6速)で如何にロス無く、安定して、長く走れるかと言うことではないかと思う。これはCVTでも同じはずだが、CVT自体にスリップがあるはずなこと、スポーツモードはギヤ比が違うかそれに似た機構にしていること、高ギヤ過ぎてパワー不足なこと等で、誰でも、何時でも同じような結果を出すには難しいのではないかと思うが、乗っていないし乗る気もないから判らない。只、私が走らせればMTよりも伸ばせる可能性はある。燃費の基本はアクセルワークにあることは変わらないはずだから
 
 ネット内で語られている中に、この車で15km/l以下しか出せないと言う話を聞くが、余程悪条件のドライブか短距離、若しくは乗る資格がない程の未熟さかだな。
私なら信号待ちのゴーストップですら15km/lくらいは行くぞ。

 帰る途中、実家に寄って完成したカーポートを見てきた。
カーポート1 カーポート2
やはりプロの仕事は綺麗だし早い。頼んで良かった。これで車を安心して預けられる。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:57:56 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z 通勤燃費Ⅱ 他
2010 / 07 / 07 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 最近、お決まりのタイトルになってきたがもう暫くのお付き合いを。まだまだ珍しいし、人気ワードだし、もう暫く話題の渦中に嵌っている。

 さて、今日は先日の成人病検診でし残した胃検診のために午前中休暇を貰い受診してきた。受付も早かったし、一項目だけだから9時には終わった。
駐車場も空いていて日陰に停められたし良かった。
検診が終わって帰り掛け、今日明日で実家にカーポートを付けて貰うから様子見に寄って、業者の人に挨拶をしておいた。

 午後に間に合うように余裕を持って家を出たのは11時過ぎ。今日はノーマルモードで往復するつもりだ。
交通量は多いが流れは夕方ほど悪くない。会社まで45分くらいで付いた。
平均時速は44キロくらいだから流れは悪くない。トップスピードは80キロくらいだったか。で、燃費は19.3km/l。上等だった。
 帰りは昨日よりも流れは良かったがそれでも約1時間かかった。スピードも行きほどではない。気になる燃費は18.3km/l。
それでも昨日のエコモードよりは良いから嬉しい。

 明日もう一度ノーマルモードで朝の空いた道を飛ばしてみよう。
エコモードよりも伸びる気がする。

 CR-Z15.jpg CR-Z16.jpg
写真は月曜の高速、PAで。ようやく電話からパソコンに取り込めた。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:06:52 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z 通勤燃費
2010 / 07 / 06 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 車の燃費は走行状態で大きく変わる。走行状態は主に道路状況によるところが大だ。
で、高速は只の道路で少しずつ試していく。郊外は山に行く道を使って試すつもりだ。
残るは市街地での燃費だ。今朝は通勤の燃費を調べるためにエコモードで走ってみた。会社まで33キロ(この車は5%くらい少なめに出る。)、幾らくらい走れるかな?
朝6時頃は2号線も空いている。流れは速く100キロ以上出ていることもある。
で、今日の行きは駐車場についてビックリ、21.2km/l出ていた。

 帰り道は同じ道だが流れも悪く2倍の時間がかかる。
燃費の方は信号でジワジワと進む所では15km弱もあったが、家に着いて17.0km/lだった。
これでもマシな方なんかな?明日は同じ時間ではないがノーマルモードで試してみようか。
同じような数値が出るならエコモードは要らないなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:11:56 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Zテストランその2+雑事
2010 / 07 / 06 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 7月から9月まで消費電力の関係で土曜と月曜の休みが入れ替わる。
従って今日は最初の休みだ。山の作業が行き詰まったので、家で溜まった雑用を片付ける時間に回せた。

 先ずは散髪に行き頭をサッパリとさせる。天辺は伸びるどころかどんどん風通しが良くなっていくのに横と後ろだけは何時までも伸びてくる。少しはペースと量が減ったのかも知れないが、まだ邪魔になる。
 単に短くなれば良いので、安い散髪に行きサッパリとする。

 次に百均に行き車内の追加した機器の電線を固定する金具を買う。色がないのでスプレーも一緒に買う。百均のスプレーで十分間に合うから便利だ。

 さて、最後は懸案の携帯ショップに。今の機種が4年か5年使っていてそろそろ使えなくなるらしい。ポイントも溜まってきて無料で交換出来ると言うから行ってきた。
最近の電話の機能に付いて行けなくなっているから億劫なんだよね。
カタログを見て操作が簡単という機種に殆ど決め掛けた時に、ふと今のCR-Zに付いている電話のハンドフリー機能を活かそうとすると車と電話を繋ぐ機能が要るらしい。有線と無線があるがどうせなら無線の方が簡単だ。ブルートゥースという機能があれば良いらしいからその機能が付いた電話を買う。決め掛けていた電話よりも1万くらい安くなった。変なの。
 セットすると大したものだ。いきなり電話が掛かってきて、車内で電話に触らずに話が出来る。カーナビの画面には何処からの電話か表示される。ステレオが止まり、スピーカから声が流れ、此方の声は何処かにあるマイクから相手に届く。頼みもしないのに凄い機能が付いているものだ。一寸面白いかも。

 一つ不思議なことは、朝から車の温度計が24度から変化しない。朝は兎も角、昼過ぎの日向で24度の筈がない。一寸ディーラにチェックに行って事情を話すがその時点で少し温度が上がったので様子を見ることにした。ついでにオイル交換の予約を入れた。

 後はカー用品店に行き、車内外温度計を買う。こんな事があったからではないが、車内の気温が何度か知りたいのと、社外の温度計も敏感なのもあった方が良いからだ。
夕方から蚊と格闘しながら車に取り付けた。何とか邪魔にならず見易い場所があったのでそこに取り付けた。これで今日の休みは終わってしまったが、一応ドレスアップというほどではないが一寸機能を追加してやった。これが案外役に立つんよね。

 夜は懲りずに高速を走って来た。先日と同じく倉敷ICから入り、北房ICまでを往復した。モードはノーマルで。
 家をスタートした途端に力強いのが分かる。これくらいなら少しは使えそうだ。
カーナビの地図はイマイチ見難いし、案内は的外れだが、無視すると迎合も早い。
高速に入り、車速が安定するとクルーズコントロールをセットして楽チンを決め込んだ。下手にアクセルバタつかせるよりは燃費にも良いんじゃないかな。
先日よりは早いから車内は暑い。エアコンも弱くだが効かせた。途中雨も降っていたが1時間足らずで北房に着いた。距離は当然ながら前回と同じ65キロだ。
燃費は19.5km/l。やはり少し燃料を食うのかな?しかし、エアコンも使ったし
スピードは全然落ちないし、ちゃんと走れる。
CR-Z12.jpg CR-Z13.jpg CR-Z14.jpg
 Uターンして帰路に付く。倉敷まで戻り高速を降りる前で21km/lは出ていたからエコモードと変わらない。
家に着いたところで走行距離131キロ/2時間、燃費は20.8km/l、料金は¥600だった。
エコモードと変わらないのが多少不思議だが嬉しい。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
00:04:05 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z テストラン(山行き)
2010 / 07 / 04 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 日曜朝、天気は回復しそうだし、こっちの家ではすることがないし、山はしたいことがあるし、車も走らせたいので山に出掛けた。
CR-Z CR-Z2
今回の山行きは草刈りと畑の守。家の作業は暫くお預けだ。それと一般道のテスト走行だ。今回は山までの往復をエコモードで走って評価すること。

 先ず、山の作業は溝掃除と草刈りをした。大雨で排水が悪いと溝が溢れて道路に流れ表面を削り溝を作っている。舗装をしたいがなかなか手が回らないから、年に一回道路を直すか溝掃除が欠かせない。
今回溝掃除をしなかったお陰でかなり道路が傷んだが手が回らないし、直すにしてもその前提として溝が健全でないと直ぐ壊れてしまう。
兎に角今日は溝掃除が最優先だ。総延長が100mくらいもある溝が殆ど詰まっているので落ち葉と泥を浚えていった。
溝掃除2 溝掃除4 溝1
 残った時間は溝に掛かる草と道沿いの草を刈った。庭が残ったがまた来週の仕事だ。

 さて、CR-Zのテストだが、一般道でも山道のエコーモードはかなりの辛抱が要るというか、使うべきでない感じがする。
山までの往路は77.8㎞、19.5㎞/㍑(max22.4㎞/㍑)だった。
インパネ3max値は山に入る直前だ。

しかし登りは最悪。一緒に山道に入った車2台を先に行かせたよ。恥ずかしい。
 復路は同じ道を走って帰った。登った坂は下ってガソリン取り戻さないとね。
順調に燃費を延ばして家に着いた時には155.5㎞、21.5㎞/㍑(max21.7㎞/㍑)だった。
苦手の山道復路は往路よりは多分早くて20分で抜けた。フォレスタは18分で走り、バモスは23分かかっていた。
かろうじて軽のAT・1Boxよりは早かった。良かった、格好だけでなくて。

この次はノーマルモードで走ってみよう。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:52:04 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Zでナイトドライブ
2010 / 07 / 04 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 高速道路の無料化実験で岡山では岡山道が総社北房間で無料になった。
慣らしとモードによる燃費の違いを調べるためにノコノコと出掛けてきた。
 今回は細かい準備はなし。前回は全行程距離と時間をキッチリと決めて行った。
今回は距離が短いし、何処による計画もない。天気は曇り、場所により小雨が残っているかも程度。
 ただし、カーナビをセットしたし、オーディオもタイトルが出てくるくらいまではセットした。思い付いてから、オーディオにCDをコピーしてタイトルを入れるのに一汗かいた。タイトルをコピー出来ていないのは何かやり方を間違えているのかな?

 23時過ぎ、家事を終えた女房と一緒に出発した。
ナビは早島ICから乗せようとするが無視して倉敷ICに向かう。
倉敷ICから一路岡山JCT経由岡山道・北房ICへ。
今日はズッとエコモードで走る。スピードは余り出していない。
交通量は少ないが流れもそれほど良くはない。
有漢、賀陽辺りで霧雨になるが順調に走れ、中国道に入る。北房ICを出た所で65㎞/45分くらいか。20㎞/㍑だった。往路は県南から県北に掛けて登り勝手だからこんなものかも。

 Uターンして帰りは交通量もグッと減り、思い出してオートクルーズをセットすれば登りで速度が落ちることもなく順調に、安定して走れた。
途中で燃費をチェックすると21㎞/㍑になっている。全体的に下り勝手だからそんなものか。途中高梁SAに寄ったが人影はない。丁度1時頃帰宅した。

 全行程エコモード、走行距離131キロ/2時間弱、平均燃費は20.9キロ/㍑、道路代は倉敷~総社間往復500円のみだった。

 明日はノーマルモードで、明後日はスポーツモードで走らせるぞ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
01:27:09 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
棚補強
2010 / 07 / 03 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日山に行った。家の方は一休みだが、色々と作業が溜まっている。
しかし、今朝は土砂降りで雨が止みそうにないので引き揚げた。家には家の用事がある。

 この家を買って入った時、我が家に保管品が多い(官舎で使う物を持ち帰っていた)こと、家が狭い(官舎並み)こと等から各部屋に棚を極力付けた。実際は2部屋と洗面やトイレに付けて、それぞれに必要とする物を収納した。しかし、計画以上に長く住むと物は増えるし、最終的に転勤生活が終わって帰ってくると単なる保管=仮置きではなく、収納と言う形になった。
 そして、定年後3年を過ぎ、最近、その棚が重量に耐えられず大きく湾曲しているのを発見した。当初付けた時にもかなりの重量に耐えられるように補強メンバーを入れて設計した積もりだけど、相当に重い段ボールがぎっしりになることまでは考えていなかった。
おまけに着もしない服がハンガー代わりに掛けられていて見るからに重そうだ。
挙げ句、服が落ちてきてそろそろ限界だと気付いた次第。

 山から道具と材料を持ち帰り、補強材をネジ釘で固定する方法で補強した。
棚板は元々12mmの合板を使っている。この板の端面に20t×45mmくらいの板を補強に入れてある。
今回荷物を降ろして、棚板の下に45角の角材を2本入れて補強したのと、柱から引っ張る支えを付けていたが、これもネジ釘で固定し直した。
これで人が上がるのは支えが保たないが、棚板の剛性は人が上がっても撓まないくらい強くなったと思う。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:59:59 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成人病検診
2010 / 07 / 02 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 自衛隊の時には成人病検診は隊でしていたが、民間(我が社)では健康診断と分けているので自分で病院等に行かないといけない。
で、補助金の関係で5月頃調査が来るから、それを機会に病院に予約を入れると大体今の時期になる。もう4回目になるんだな。

 当日は休暇を貰って朝少しゆっくりと出掛けて行った。
失敗は、ゆっくりし過ぎると駐車場がいっぱいなこと。既に空きが殆ど無く、辛うじて最後の1台に停めることが出来た。しかし隣が迫ってきていてドアの開く隙間が小さい。特に2ドアの今の車は30cmくらい開いても出るのに苦労する。
もっと困るのは隣の車が無神経にドアを開けるとぶつかることだ。
隣の車のナンバーを控えて、当て逃げされても文句を言えるように用心しておいた。大体これくらいしていると何事も起こらないことが多いんだよね。

 検診の方は何時もと同じで、スタッフの人がこれでもかというくらい待機していて、1つ検診が終わる度に寄ってきて次を案内してくれる。自衛隊はうんざりするくらい待たされるが、流石に有料の民間はサービスが良い。自衛隊のは自衛隊員じゃないと行けないなぁ。多分医者の方が演習感覚なんだろうな。その割に緊迫感はないが。
 待っている間も駐車場が気になり度々覗いていたが結局隣の車は私よりも早く来た割に私が出るまでは動かなかった。検診が終わって食事をする間に動いても困るので、検診が終わると直ぐ車に戻り、既にガラガラになっていた他の駐車スペースに移動しておいた。食事は相変わらず豪華で、検診料の中に入っているんだろうが、こんな食事はなくて良いから検診料が半分くらいにならないものかと思ってしまう。まっ、車の心配もなくゆっくりと味わって頂いた。
検診食

 今回の検診は特に糖負荷試験を追加した。
会社の検診で糖が出気味だからだが、会社の検診時間に問題があることは判っているが、結果、異状の有無がはっきりしないので実施した。結果は、特に問題という程ではなく、今までどおりの注意をしていれば良いと言う診断になった。
 来年はPETでもしてみようか。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
15:37:44 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z 色々
2010 / 07 / 01 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

CR-Z11.jpg会社に乗っていって4日目。ようやくCR-Zが話題に乗り始めた。誰の車だ?あの辺りに若い者は止めとらんが・・・。

 CR-Zに乗っていると大人しくなる。
多分通勤時この車を一番飛ばしているのは私という自覚はあるくらい他のCR-Zは大人しく走っている。そして私も気持ちよりは遥かに大人しく走っている。(と言っても大抵抜かれたことはない。)今までが飛ばし過ぎていたんだろうけど。それほど動力性能に期待が出来ないと言うことでもあるが、色々とテストをして一番効率的な使い方を研究してみようと思う。
 例えば各モード、色んな走行パターンで燃費を比較してみるとか。
どれくらい燃費が違うのかな?今のところエコモードで通勤時が19㎞/㍑くらいだが、ノーマルモードだと幾らで、パワーモードだと幾らなのか。1㎞ずつくらいなら悩むこともないが、瞬間燃費を見ているとかなり差がありそうだ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:28:24 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |