CR-Z 雑感
2010 / 06 / 30 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 インパネ2
納車後5日目、1100キロを超えたところでの印象を纏めてみた。
既に1000㎞点検までに記した印象と余り変わったところはないが、良い方に少し変化し掛けているような気がする。

 先ず、スペック上、動力性能は大して期待していなかった。唯一の期待は燃費のこと。
付随的に、ホンダだから、こんなスタイルだから、走行性能もスペック以上のものがあるのじゃないか?と言う期待は少しある。
 カタログスペックは、車重1130㎏に対して、馬力114PS/6000rpm、トルク
14.8kg-m/4800rpmと大衆車レベルだ。
これに加速時、モーターが付加されて、14ps/1500rpmと8kg-m/1000rpmが増える事になる。
 それでも一昔前のスポーティーカーレベルかな?私の車歴の中では、シビックよりは上でも、チェリークーペよりは下に評価される。
トルクはガソリンターボ並に高く(トルク/ウェイトレシオ)なるからこれがどう影響するかに期待しているところがある。

 実際の走行では、高速は殆どエコモードで走った。
結果、登坂車線がある上り坂ではスピードが維持出来なかった。但し、この場合は車よりもドライバーの慣れの方が原因だと思う。ノーマルモードにしても、車速が落ち始めてからでは間に合わない。スポーツモードなら立て直しが出来る。
最初からノーマルモードなら何とか登り切れる感じがした。
これはまだドライバーがおっかなびっくりの段階だ。

 従って、1000㎞までは、エコモードもノーマルモードも大差ない。スポーツモードはある程度元気が良いくらいの印象だった。
燃費は満タン法で2回計測し、主にエコモードで走行した結果、18.8㎞/㍑と
19.1㎞/㍑だった。

 マイミクさんの日記でエコモードでの走らせ方を知り、実践しているが、なかなか今までの使い方と違い過ぎて上手く出来ない。しかし、通勤で毎回気を付けていると何となく出来始めた気がするがまだ納得出来るレベルではない。

 今までの車と違うと言えば、低速域がハイギヤでも1500回転で走らせることが出来る。5速・6速ではもう少し上の回転かと思ったが、シフトアップを要求されてシフトアップするとその回転に繋がると言うことだ。しかしこれで燃費が稼げているようにも見えないし、私とすればもう少し引っ張りたいところだが。

 ただ、毎日走らせていると、エコモードでもモーターが良くアシストしてくれだした気がする。そうすればシフトアップも早まり、加速も良くなった気がする。車が馴染んできたのか、人間が慣れてきたのか微妙だが、速いとまではとても言えない。

 車内は比較的静かだ。今までの車も新車の時には静かだったから同じようなことかも知れないが。早朝、家で暖機が出来るようになった。今までの車はエンジンを掛けるとガレージの屋根が共振して凄い音になりとても回せなかった。セルがククッと回った途端にブォーンというエンジン音と、ビリビリッ、バリバリッという屋根の音でサッサと出発を余儀なくされた。マフラーも弄ってないドノーマルなのに元々猛々しいエンジンだった。
 音はタイヤ音と微かなエンジン音で快適だ。わざわざマフラを変えて音を出す神経は、判らなくもないが長距離を走れる奴らじゃないな。
カーナビやステレオも今のところ地図とCDプレーヤにしかなっていない。
カーナビは使い易そうだけどナビとしての能力はまだ未知数だ。会社と実家と山を入力して使ってみよう。
ステレオはCDを記憶させれば入れ替えが要らないらしいから早く取説を読まなくちゃ。

 経験上、3000㎞/1ヶ月くらいは経たないともう少し突っ込んだ印象は書けないような気がするので、今度は慣らしが終わった頃、どう変化したか書いてみようと思う。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
スポンサーサイト
20:28:16 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000㎞点検
2010 / 06 / 28 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日までの走行900キロ、今日通勤の往復70キロで店までの距離を考えると980キロくらいになる。早速昨日の内に、今日夕方行くと店に予約を入れておいた。
微調整と幾つかの確認事項があるからその辺りを解決すれば次の5000キロまでは安心して走れるし、慣らしも無事に終わるだろう。

 慣らし運転の要否は兎も角、今までは3000キロで最高回転まで回せるように500キロ刻みで計画していた。今回も500キロまで3000回転、1000キロまで3500回転、1500キロまで4000回転、2000キロまで4500回転というふうに。
そして今の車は3000回転回せば殆ど高速でも自由に走れ回る。今の車でも3000回転では6速で120キロを超える。不自由なのはシグナルグランプリだけだ。
それも4000回転回せれば楽で、それまでに勝負が付いていることが多い。だから1000キロまで意識して走れば後は何とかなるものだ。

 まだ動きは人車ともぎこちないが、これから少しずつ馴染んできて、慣らしが終わる頃には大分軽く動くようになっているだろう。
次は関東を襲おうか。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:13:23 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
慣らし運転
2010 / 06 / 27 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 販売店を華やかに送り出され、若干道に迷いながらも実家に着き、軽4から工具等をCR-Zに移し、ガソリンスタンド経由で家に持ってたのは6時過ぎ。
風呂や食事を済ませてから、レーダー探知機やシートカバーを付け終わったのはもう真っ暗になっていた。
本当は19時頃から慣らしに出掛けるつもりだったが完全に出遅れている。雨も降って出掛ける気も半分くらいはなくなっていたが、雲行きを見ると何となく西の方は薄くなっているようだ。どうせ汚れる時には汚れるし、雨で路面が見難くても高速なら余計な物は居ないし、何処か走るなら高速の方が安心安全で安定した走行が出来る。
 中国地方は、山陽道と中国道が西と東で合流していて900キロ弱のトラック状になっている。中間の岡山で南北を結べば650キロと450キロのトラックにも出来る。
で、出発が遅くなったからショートトラックで出掛ける気になっていたが、天気予察と以後の予定や希望を絡めるとロングでも良いなと思う。ロングコースと1周コースは途中で変更が利くから兎に角出発することにした。既に女房は出発準備を整えている。
出掛ける頃には1周コース。状況により、ロングコースに変更もありと言うことで。

 2210出発。タイヤの空気圧を確認しようと思ったが、GSが閉まっているので諦めた。
2号線から玉島ICに向かう。久し振りのETCが無事に動くか心配だったが何とはなしに玉島IC通過、一路西に。途中、福山SA~沼田PA~下松SAと休憩しながら走り山口JCTに到着、大阪方向にハンドルを切る。この間270キロ/3.5時間。
雨降りだが車は順調だ。私も何も分からない車に乗せられている感じだがご機嫌だ。
周囲の反応は全くない。静かに放置してくれている。

 中国道に入ると俄然交通量が減る。時間的なこともあるが殆ど走っていない状況だ。路面の荒れも高速とは言えないくらい荒い。雨足も強まり眠くもなりで、100キロ毎に休憩するつもりが少し間隔が短くなり始めた。気を付けていないと失神してしまいそうだ。
鹿野SA~安佐SA~帝釈峡PA~勝央SA~加西SAと走るつもりが、あまりの睡魔と路面勾配の関係から50キロ台に落ちる所も出てきたので危険と判断して何カ所か休憩ポイントを追加し、荷卸PA~鹿野SA~安佐SA~帝釈峡PA~美作追分PA~勝央SA~加西SAとした。また鹿野SAではシートを倒して仮眠したら丁度1時間寝ていた。
CR-Z6.jpg CR-Z7.jpg CR-Z9.jpg

 また勝央SAでは全く同じ色とグレードのCR-Zが停車していた。
この行程で初めてで唯一のCR-Zが全く同じとは・・・。隣に止めてやろうかと思ったが、持ち主よりは周囲の方が喜びそうな演出は止めておいた。本当は一寸トイレに遠かったし。
観光バスから降りた若い女性が私の車を見ながら何か話しているようなシーンはあった。

 で、中国道を390キロ/6.5時間かけて加西SAに入り燃料補給をした。
此処までの行程666キロ+αで燃料は35.6リットル入った。燃費は18.8キロ/㍑。初めてにしてはまずまずかな?20キロ越えもその内にと思わせる数値だ。
出発して少し行くと神戸JCTがあり、ここで山陽道に入り岡山に向かう。
 この辺りまでなら舞鶴のRicoさんに声を掛けておけば出てきて貰えそうだが、予定通過時間は早朝だったから声を掛けていなかった。赤松PA辺りに隠れていて、後から追撃してくる場面は想定していたが妄想で終わった。
 このころになると交通量は普通で、かつ、天気も回復してきて暑くなっている。

 山陽道は竜野西SAだけのつもりが、やはり眠くなって吉備SAでも停車した。
竜野西でラーメンを食べて、子供に何か昼飯になる物を買った。
車から降りると隣がプリウスで、おっさんが燃費のことを聞くから19弱と言うと、プリウスは25~6走ると言っていた。端から低燃費はプリウスに譲るが、プリウスはもっと走るはずだよ。
CR-Zも当たりが付けばもう1~2割は延びるんじゃないかな?今はまだ乗せられている状況で燃費に付いてコメントが出来るとは言い難い。

 吉備SAで最後の休憩を執り、倉敷ICに向かった。燃料補給の関係で早島ICの方が便利なのだが、早島ICは瀬戸中央自動車道の沿線になるので割引がどうか気になったので予定どおり倉敷ICで降り、ガソリンスタンドに向かった。
加西SAから約200キロ/3時間で燃料は10.5㍑、19.1キロ/㍑だった。
燃費よりも、CR-Zを見たスタンドマンが、羨ましがって、私と話をしながら転げ回りそうな程悶絶しているのが微笑ましかった。

 倉敷ICで可愛いハプニングがあった。休日割引で各道路1000円均一を期待していた。トータル3000円か。だから瀬戸中央道は遠慮したのだ。
ところが事前に考えていた時にふっと浮かんだこと、料金は玉島~倉敷(中国道経由)なんだが、機械はそれを判るのか?と。結果、判らなかった。素直に玉島~倉敷間200円の請求があった。普通は近い方に行くわな。
名神~中央~東名、名神~北陸~中央等1000キロコースは何通りも考えられる。
 徴収ソフトを変えないと、網の目のように張られた高速道、これからはこんな集金ミスが多くなると思うな。

 総じての感想はベリーグッドだ。兎に角、取説を一切見ずに出掛けたから基本的な車の機能以外は全然分からない。今は殆ど電子的に色んな機能が追加されているし、ハイブリッドと言うことで特別な機能も付加されている。走るに直接は要らないが、効率的とか、車を楽しむと言うことでは全然な状態だった。

 カーナビはナビとしては使わなかったが、新しい機能として居眠り防止が付いていた。
車を妙な揺らし方をすると、注意喚起してくる。過去の研究で居眠り運転には特有の蛇行等振動があるそうで、その振動を検知しては「大きな揺れがあります」と画面とボイスでアナウンスしてくる。深夜はそれが凄く多かったが、夜明けと共になくなったのが印象的だった。

 また、ノイズはタイヤ音が主で風切り音は殆ど無し。エンジン音も巡航中は殆どしない。加速時は仕方がないな。総じて静かではあるが大衆車に毛が生えた程度の静かさで大型車や高級車の比ではない。

 一番の興味である走行性能は、現時点では何とも言えない。
全行程、ノーマルモードとエコノミーモードで走ったが違いは良く分からない。
加速感も変わらないし多分燃費も変わらないと思う。
最後に1~2度スポーツモードに入れたら、確かに加速は良い。しかし、速いと言える程ではない。上り坂で何とかストレス無く加速出来る程度だ。本来、その程度でシフトダウンだけでなくモード切替が要ること自体スポーツカーとは言い難い。スペックでも大して期待はしていなかったからそんなものかという程度だった。慣らしが終わる頃にはもう少しS側に寄っているかな?
 兎に角、シャリオやフォレスタの方が3000回転の時点で断然速い。これらの車は加速に関して、新車の慣らし期間を含めていかなる時もストレスを感じなかったから。

 新装備はこれから1つずつ試していくつもりだが、オートクルーズは良いようだ。
兎に角油断してスピードが落ちると言うことが無くなるかも。
巡航はオートクルーズで、追い越しは自分の足でと使い分けが出来そうだ。

明日は1000㎞点検だ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:10:07 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z納車
2010 / 06 / 26 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

CR-Z1.jpg CR-Z2.jpg 今日は待ちに待った納車の日だ。契約後2ヶ月半。実に長かった。おまけに当日は雨。なかなか大変な船出だ。
本来は今朝納車されるはずだったのだが、山に行く都合や諸々考えて金曜夜の納車の可能性を打診すると難しいとのこと。それなら日曜夕方の納車が良いと伝えていた。しかし、納車後の手入れや慣らしのことを考えていると山に行っている暇もなさそうだし、車の方が気になる。又、山の作業も一段落ではないが私が出来ることも後1週程度で専門家の手が要るようになる。1週程度休んでも工程に大きな差が無くなっても来た。
 と言うことで、翌日土曜の納車をお願いした。1週間前だから調整は可能だろう。しかし、なるべく早くとお願いしたが、夕方の線は崩れなかった。

 朝から雨が降っていて、小降りにはなるが止みそうにはない。九州から四国に掛けて強く雨を降らす雨雲が動いている。希望的観測は、夕方から夜に掛けては中国地方瀬戸内沿いは雲の途切れる地域がありそうだと言うくらい。
朝からカー用品店に行き、今まで乗っていた軽のエンジンオイル交換、新しい車のレーダー探知機、シートカバー、フロアマットの安い(これ重要、高いのが好きなら純正を買えば良い。)のを買った。レーダー探知機は又後日に記すかも。
カーポートも購入手続きをして、後は業者からの返事待ち&施工業者からの調整待ち。

 午後、実家に電話すると母の趣味仲間が集まって詩吟を唸っているらしい。
行ってカーポートの位置出しやら色々としていると雨は強くなったり小雨になったり、でも止みそうにはない。
 車を持って来て貰うよりも取りに行った方が良い(早い、安全、汚すなら自分で)かもと思い始め、その旨電話をするとそうした方が店も好都合らしい。それに本来ならその方が1時間でも早く納まるはず。
 早速、迎えに来て貰って受取に行った。約束の時間に行って、説明に30分くらいかかって無事受け取ることが出来た。
 ストームシルバーメタリック。この3ヶ月間、販売店で初めて納めた色らしい。
私の乗ってきた今までのシルバーよりも少し濃く、落ち着いた色だ。
納車式をして貰って華やかに販売店を後にした。

 時間に関してはルーズだな。本来4時に納車なら3時半には販売店を出発していなければいけない。それらの準備等々も含めて、3時に予定変更の電話をしたが、迎えに来たのが4時直前、販売店に戻り、説明を聞いたら5時に。取りに行った方が返って遅くなるっておかしくない?ワックス掛けを3時頃にしているはずもなく、昼に頼めば迎えには来れたんじゃないかなと思うと少し残念。


人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
19:19:22 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部隊帽
2010 / 06 / 26 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 先日の日記で思わぬ物に反応があったので一寸アフターサービスを。

今手元にあるのを探したらこれだけ出て来た。部隊帽

 手前右が横須賀造修所時代      H2~H4
 手前左が呉修所時代         H6~H8
 奥左が呉造修補給所時代       H14~H16
 奥中が契約本部大阪支部(神戸)時代 H16~H18
 奥右が埼玉県警(息子から貰ったお土産)

 こうしてみると昭和時代がない。まだ山にある引っ越し荷物の中かな?

練習艦隊            S50
佐世保造修所          S60~S63 
舞鶴造修所           H4~H6
調達実施本部玉野調達管理事務所 S63~H2,H8~H10(どちらかに有った)
舞鶴造修補給所         H12~H14

 気が向いたらデザインを変更するから、この時代の帽子を今も使っているということではない。
(佐世保時代、武器の帽子はピンクパンサーだったが、それを決めた部長がいなくなって何時までも使ってるとは思えない。私は桃色小父さんとからかっていた。)


 








人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
08:11:39 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
壮行会(詳細は後日)
2010 / 06 / 26 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は我が部から所属替えの人、海外赴任する人の壮行会だった。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
00:18:52 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一寸若作り
2010 / 06 / 24 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 いよいよ明後日の夕方納車になる。
慣らしに走りたいが雨の予報だから、高速とは言え夜走らせるのを躊躇している。
しかし、用意だけはと、先ずGパンを出した。定年後殆ど着ていない。米軍のBDUの方が着ていて楽だし。
折角探し出したGパン、入るんだろうな。

 靴も普段ジョギングに使っている靴は大分草臥れている。
大体、車の運転だから運動靴でも良いけど、もっとお洒落なのはないかと考えると、使わないトレッキングシューズが何足もある。布が2足と革が2足。革はカビが来ているからブラシを掛けて干すとして、先ずは布のトレッキングシューズを使おうか。
踝まで包む奴だからBDUで裾を絞っても良いと思うけど先ずはジーンズでカジュアルに。
 シャツはTシャツで良いかな。通販で買った半袖のシャツもあるからその辺りで。
頭はどうしようもないな。これが一番問題だが帽子を被っても取れば意味ないしな。
大体部隊帽は沢山あるけど何処に仕舞ったんだろうか。呉造のが一番好きだったな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:35:05 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カーポート
2010 / 06 / 23 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 最近のお宅でよく見かけるカーポート、片支持の屋根にポリカ板を張り付けているあれだ。今の家には前の持ち主が駐車場に屋根を掛けてガレージっぽくしているので良いのだが、実家は元々田舎屋なのでガレージがないし、カーポートも似合わない。また車は私と共にあるので、実質、家に車がないから作っていない。

 今回初めて2台の車を所有するので、どちらかを常に実家に預ける必要が出来た。特に軽は、多くて毎週末、下手したら月に一度動くくらいかも知れない。
と言うことで露天駐車は忍びなく、カーポートくらいは付けてやることにした。

 母にも設置許可を貰い、さて安い物を探している時、ふと今現在世話になっているネットショップを思い出し見積もりをお願いした。
私はパーツで買って自分で施工するつもりだったが、ショップが気を利かして施工込みで見積もりを出して呉れた。見てびっくり。安い。一気に施工を頼む気になってしまった。

 カーポート本体は、ヤフオクで7万程度。ホームセンターで9万程度だ。施工は幾らか分からない。
頼んだ店の見積もりは本体はホームセンター程度だが、施工費で3万弱という。消費税込みで13万なら頼んだ方が良いでしょ。
私は他のことに専念出来るし、出来映えもきっと良いに違いない。
今週末は、昼間はカーポート作りで、夜はドライブと、何時寝られるのか心配だったが、これで新車のお守とドライブに専念出来る。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:49:18 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショッキングな出来事
2010 / 06 / 22 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今週末待望の車が納車されると年甲斐もなく有頂天になって喜んでいる。
この車、我が社で初めてかと言うとそうでもない。約1ヶ月前、分工場の人が既に乗ってきている。でも2番目か、本社では初めてかと思っていた。それでも良いわと。
ところが昨日帰り掛け、フト女性駐車場を見てみると見慣れない顔立ちの車がある。横が見えてくると「あ~~~、CR-Zじぁ~~。」
もうね、狐に摘まれたみたい。もう1週間後ならせめて同時なのに、何で1週間早い?「悪夢じぁ~。」 

 今日プレートが取れたと連絡が入り、早速任意保険を復活させる手続きを執った。明日は駐車場を復活だ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:33:06 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素敵な思い付き
2010 / 06 / 21 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
 
 昨日山に行く途中ふっと頭をよぎったわくわくする素敵な思い付き。
何かとてつもなく良いことを思い付いたみたいで以後頭の中心から動かない。
何かというと、今週末納車される新車の慣らし計画だ。

 今時『慣らし』なんてと思われる向きもあるかと思うが、正直本当に要るかどうかは判らない。しかし、今までずっとしてきたし、結果として燃費と言い、動力性能と言い、満足な結果を与えてくれた今までの愛車と違う扱いをしようとは思わない。

 んで、その走らせ方に私なりの特徴がある。それはダラダラと何時までも『慣らし』で走らないと言うことだ。元来飽き性でむらっ気のある私に慣らし運転などと言う頭を押さえた走り方は性に合わない。幾ら新車という遠慮があっても、期待があっても、そんなの1週間とか10日とか限られた期間内のみ有効だ。
 そこで昔から執っている手法は、特に慎重を要すると思われる1000キロくらいまでは一気に走ってしまおうというものだ。大抵は3日とか1週間も掛からないで走らせてしまう。納車から点検までの期間であって1週間かけて走る訳ではない。
大抵は3日くらいで走りきる。普通は、住処から適当に離れた目的地までの空いた道を夜中に一気に往復して距離を稼ぐという方法だ。これなら150キロ離れた所を3往復すれば1000キロ点検に出せる。

 我が家から出発すれば新見往復200キロ、米子往復300キロ、山陰1周400~500キロ?と思っていた。
 しかし、今は休日割引きの高速道路がある。これを使えばもっと確実に安全に距離が稼げる。山陽高速を西に下り、中国道と合流した所から上りに入り、新見で降りて家に帰ると600キロ。山陽高速を東に走り、中国道と合流した所から中国道を下って新見で降りて帰ってくれば400キロ、いっそ、山陽道と中国道をぐるっと回れば900キロと、何れも1晩で走れる環境にあると言うのが良いなぁ。

 高速を一気に走って『慣らす』とエンジンは兎も角、ミッションは余り動かさないから慣れていないことが多い。何時までも固いままだ。又、人も楽に走ってしまうから車との馴染みは今ひとつだ。本当は、人と車、車の各機構が適度に馴染むのが良いんだろうけど兎に角エンジンだけでも楽に先行させてしまいたいのが本音だ。
 首都高速を一晩中グルグル走って1000キロ『慣らし』たと言う猛者の話を学生時代に聞いたことがあるが、それよりは目先も変わるし、楽しいだろう。

 土曜日納車で、日曜の朝1000キロ点検に持って行こうか。セールスがどんな顔をするかが楽しみで、やりたいような、日曜の仕事に差し支えるんじゃないかと言う自制心が少し入っている状態だ。8:2くらいでやりたいなぁ。



人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:53:51 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
山は小雨
2010 / 06 / 21 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
 
 今日は曇りの予報で朝から山に向かった。
アースの配線で手直しを行い配線は大体終わった。後は結線をして貰うだけの筈だ。
し残していた屋根裏の隅、半端な幅にし残しがあったんだが、それを仕上げていった。
屋根裏1少々雑だが、そうそう目に付く所ではないから良いだろう。
しかし雲が出て来て小雨がパラつき始めたし、することが済んだから早めに引き上げだ。

 来週は車が納車されるから、実家にカーポートを造るために資材や道具を持って帰った。
帰ってビックリ、県南は土砂降りだったそうだ。そう言えば駐車場等に水溜まりがある。此方は雨らしい雨にあっていないのに。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
00:07:34 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝食バイキング他
2010 / 06 / 19 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
 
 今日は事業部の研修会と言うことで、海外工場の幹部を含めて100人近くが集まって午後の半日を掛けて発表会があった。
私も恥ずかしながら発表した。たった10分間だが冷や汗ものだったぞ。
夕方から懇親会で2時間ほど楽しく過ごした。

 昼からと言うことで少し早く食事をしなくちゃだし、家も出なくては行けないから朝食バイキングに出掛けた。幸いに今月末までが有効期限の食事券も残っていたし。
相変わらずお得感一杯のバイキングだった。納豆ご飯に味噌汁、朝カレー、出来立てのパンが数種類。
朝バイキング1 朝バイキング2
多くはないがアラカルトとたっぷりのサラダ、ドリンクバー等で650円だった。
お陰で昼は抜いて夜の懇親会に丁度間に合った。

 懇親会では余り食べるものが無いと言う前評判だったが、思った以上に出て来て嬉しい誤算。しかし出し方が下手。初めからテーブルが狭いくらい出しておけば良かったのに最初は少なく、皿が空になって帰ろうかと思う頃から次々と出て来たが時既に遅く、評判は下げたはずだ。まあ、お腹一杯だから許すけど。

 待望のニューカーの納車の日取りが決まった。来週の日曜日だ。楽しみ楽しみ。
約1ヶ月早まったのかな。さてさて慣らし計画を具体化させるぞ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:18:13 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
懐かしいミニカー
2010 / 06 / 18 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
 
 先日からミニカーを探している。今まで乗ったことがある物を全部揃えようかと思ってみたが、意外にない物が多いことが分かった。
かろうじてシビックとチェリークーペを買った他は見付からなかった。
数出た車も乗っていたのになくてガッカリした。
 しかし、今日偶然にも一番最初の車、ホンダN360を見付けた。ヤフーショッピングじゃない店に残っていたようだ。型は違うがNはNだ。N360
買おうかな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:36:44 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
眠い
2010 / 06 / 17 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>
 
 夜は比較的強いと思っていたが、10年くらい前からめっきりと弱くなってきた。
徹夜が出来なくなってきたし、夜更かししただけで翌日眠くて仕方がない。
特に最近、午後は眠い。大体0時を過ぎると持たないな。もっと早く寝るようにしなくては。
 毎日毎日雑念が多くて、新しい車が来たら関東くらいまで走る計画を立ててみたり、ミニカーを買おうかと探してみたり。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:05:11 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラオケ
2010 / 06 / 15 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日はカラオケに行った。そして今まで練習してきた曲を試してみたが、イマイチだった。気に入っているのだが、予想どおり難しい曲だった。
どれも70点台。低い方だ。一番良くて79点だったか。もっと頑張ろう。


君の詩(いいちこ)
また君に恋してる(いいちこ)
かくれんぼ
竹とんぼ
続・竹とんぼ
ふたりで龍馬をやろうじゃないか

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:34:43 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日はカラオケ
2010 / 06 / 14 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 明日はカラオケに行く。今まで1ヶ月くらい聴いていた曲を試してみよう。
酒のCMとはぐれ刑事のテーマソングで攻めるぞ。
何曲入っているかの方が問題だな。かなりレアな曲もあるから。

琥珀色の日々(サントリー)
今はこのまま(いいちこ)
君の詩(いいちこ)
春夏秋冬(?)
夢を紡ぐ季節(いいちこ)
また君に恋してる(いいちこ)
かくれんぼ
竹とんぼ
続・竹とんぼ
ふたりで龍馬をやろうじゃないか

これで目標80点以上かな?

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:11:07 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
配線完了
2010 / 06 / 13 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝雨の音で目が覚めた。降るとは言っていたが朝からだと作業がしにくい。
家に行って残りを確認すると6回路くらいだ。
2本だけ昨日切って用意していた電線を取り付ける。今朝は16度くらいで寒い。戸を開けたが順次閉めていった。
新しく用意する電線は部屋の長さを基準に測って切っていった。長いのは14mとか12mがあるが3部屋貫通すれば測れる長さだ。取り付けて図面上の配線は全て終わりだ。配線6

 抜けがないか見回していると、電磁調理器の電源がない。
これは200vだから専用の回路が要る。どちらの線が要るか解らないから先ずは3芯で用意した。後は部屋として機能しないと解らないなぁ。
あっ、外に出すアース線を忘れた。、壁にインターホンの穴が要る。
その他もう少し壁は塞がずに見ていようかな。

 昼までに終わったので、昼飯後引き揚げることにした。
今日は実家に寄って母のご機嫌伺いだ。梅雨に入ったので雨樋の具合も見ておかないと。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
19:33:21 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒸し暑い
2010 / 06 / 12 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は涼しい。薄着をすると寒いくらいだが、陽が出ると暑くなる。
それでも20度以下かな。

 今日の主作業はスイッチへの配線だ。先週は2芯の電線がなくなったので、200m買い足しておいた。
 その前にアース付きのコンセントの配線を2芯から3芯に交換だ。
ネット仲間からアース線を別に引けば良いというアドバイスを頂いたが、線の量から考えて3芯と入れ替えることにした。その数4本。2系統に跨るため2芯で別に引いても良いのだが、後で纏める方が電線量が節約出来ると踏んだのだ。これが約半日掛かり、午前中はこの作業で終わってしまった。

 午後からはスイッチへの配線だ。3路スイッチとか4路スイッチとか初めて耳にするスイッチもありチンプンカンプンだが、指示のまま2芯、3芯と4芯(2芯2本)を系統図から判断して配線していった。これで2芯、3芯とも100m以上使って、かなり電線だらけになってきた感じがする。長さを測るのに1mの溝を1m間隔で並べたのが便利だ。
配線1 配線3
夕方まで掛かって後数回路を残すだけになったが、薄暗くて士気が上がらない。
時間の余裕はあるから明日に持ち越しだ。
今日は風もあるけど蒸し暑かった。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>

20:24:19 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳩山前首相 移設の内幕を語る
2010 / 06 / 11 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>


『鳩山由紀夫前首相は11日、辞任後初めてBSテレビ番組の収録に臨み、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を同県名護市辺野古周辺に決めた内幕などを語った。

 首相は普天間問題の決着期限を5月末としたことについて「1年間レビュー(再検討)みたいな悠長なことでいいのかということがあった」と説明。交渉相手の米国などを考慮した設定だったとしたうえで「短すぎたのではないか」と振り返った。また、「役所にも米国にも(辺野古という考えが)あった。官邸が指導力を発揮できる状況になっていなかったので辺野古になった」と述べ、外務、防衛両省と米国の包囲網の前に、持論の「県外・国外移設」を断念せざるを得なかったと説明した。

 一方、在任中の解決を目指していた北方領土問題については「四島の帰属だけは絶対に譲らないで、返還のし方はもっと柔軟にやらなければならない」と主張した。【山田夢留】(毎日新聞 - 06月11日 20:44)』

 何処まで馬鹿だか、底なしだな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:30:19 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何時ものプレゼント
2010 / 06 / 10 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 家に帰ったら小包が届いていた。送り主は粉物のメーカーだった。
優待1
年に一度の株主優待制度で、当社の製品を送ってくれるのだ。
大した量はないけど、配当や値上がりは大したことがないだけに子供だましみたいだけど嬉しいなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:48:14 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不足電材の買い付け
2010 / 06 / 09 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 2芯と3芯のケーブルを1巻ずつ買うつもりだったが、所要量を確認した結果、3芯は今ある量で十分間に合いそうなことが分かった。まだ1巻半あるから1巻くらい余るかも知れない。従って2芯を2巻買うことにした。1巻で足るかも知れないが、また買うのも面倒だし、倉庫の配線まで考えれば1巻では足らないはずだ。
それと不足したボックス類、倉庫の分電箱等を買い足した。これで一気に倉庫の配線もやっつけてしまおう。

 倉庫は照明とコンセントが少々だから大した配線にならないし、分電箱も3系統あれば十分だ。


人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:27:05 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久し振り
2010 / 06 / 08 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 職場で爆音が聞こえたから外に出てみた。4発プロペラは独特の爆音で民間機の音とは間違えようがない。雲は低いが更にその下を鮮やかなオレンジの尻尾を持つ救難飛行艇US-1(US-2かも知れない)が飛んでいる。
US-1(はっきり見えたけど、携帯で最大ズームしたけどこの写真では分からない。)
久し振りに見た。最近は飛行高度が上がったのか音はすれども姿は見えずで新型のUS-2が主力になっているのか、それとも対潜哨戒機のP3-Cの音かと思って寂しい思いをしていた。
 以前聞いた話では、月水金の朝、岩国から厚木に移動して海難救助のために前進待機しているそうだ。1泊した翌日夕方岩国に帰投する。朝、東に向いて飛んで行って、夕方、西に向けて飛ぶUS-1を見送るのが日課になった時期もあったのに、最近はジョギング中も音だけで機体は殆ど見えなかった。偶に高空を飛ぶオレンジの尻尾が夕陽に輝くのを見ることはあるが。

 お前達の無駄とも思える動きが平和な日本を支えているのだよ。活躍している時はろくな事ではないのだよと思いながら。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:55:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
配線の検討
2010 / 06 / 07 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 週末にした配線と今週する配線の確認をしてみた。
アースが付いたコンセントは3芯で配線する必要があったらしい。
線を張り替えなくちゃ。台所と洗面所のコンセントはアース付きだ。
 スイッチは個々に配線が要ることになったので、これがまた大変かも。
3芯が良いのか2芯で良いのか、使い勝手を考えて決めなくちゃ。
各部屋の明かりのスイッチは何処を使うか色んな動線を考えて検討した。
今週はスイッチの配線をするぞ。今日は電線を2巻注文した。これで足りるだろう。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:27:23 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
資材不足
2010 / 06 / 06 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝、早く起きると曇っているのか薄暗い。
起き出してごそごそしていると少し日が射してきたがどうもはっきりとしない天気のようだ。
 今日は照明器具等電気機器に配線をする。2芯の残りと3芯を使うがこれも2巻きしかないので足らないかも。
照明でも機具にスイッチの付いているソケットや1カ所のスイッチで点灯消灯する器具は2芯で間に合うはずだ。配線をしていると直ぐになくなってしまった。もう1巻き買わなくちゃ行けない。次に3芯の線を配線した。スイッチ2カ所で点灯消灯出来る主照明なんかは3芯を使う。これが1本線が多いから太くて大変だが主照明の配線は何とか出来た。
配線14 配線16 配線18
後の補助照明は2芯の線を買ってから敷こう。
 残るはスイッチの配線だが、スイッチって個々に配線が要るよね?と思い付けばもの凄い量になる。本職に確認してから配線することで翌週廻しとした。

 少し時間が早いので溝掃除。去年からの落ち葉と斜面からの土で溝が殆ど塞がっている。
少し大量の雨で溢れて道を流してくれる。溢れると道路を壊す位置の溝だけ落ち葉を浚えていった。これで少しは安心だろう。
今の時期、草の伸び方も凄くて草刈りもしなくちゃ行けないなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:25:06 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
配線
2010 / 06 / 05 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝何時もと同じ時間に起きる。割と爽やかな目覚めだ。会社に行かないと随分と気が楽だな。何時ものように頭が目覚めるまでパソコンを弄くっている間に女房が出発の準備をする。準備出来たところで車に積み込み出発する。
大体6時過ぎ~半までの間の出発だ。この時間だと到着時刻は8時までか。
道中の流れはやや悪い。ほぼ法定速度だ。軽の箱バンなら良いけどスポーティカーには少しきついかな。
順調に走れ、8時少し前に現地に到着した。天気は良い。気温は17度くらいで気持ちも良い。
今日の作業は、先ずは戸と壁の間に合板を入れて断熱材を入れる。仕切壁2
最初の計画ではそう思っていたが、バタバタしている間に忘れたというか計画変更したというか、断熱材が入らない戸枠もある。室内だから断熱材は是非必要ではないだろうが、防音の役も少しはしないかな?
 断熱材が入らないところは防音シートを貼ってみるつもりだ。

 その作業は直ぐに終わり、次は本日のメイン作業である電線の配線だ。
電気工事は資格が要るのだが、どの作業が資格が要るのかよく解らない。結線は資格が要るとは聞いているので、取り敢えず、ボックスと結線をする場所までの配線をする。
配線6 配線9
コンセント22個分の配線が何とか2巻き200m弱で収まった。結線も大変だぞ。
 配線20天気が良くて気持ちの良い1日だった。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>

21:21:03 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日から山行き、頑張るぞ。
2010 / 06 / 04 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 明日は山に泊まれる。2週連続で日帰りだったので少しフラストレーションが溜まっていた。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:32:29 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車の並進
2010 / 06 / 03 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 最近ジョギングを再開している。そして新学期と共に自転車の並進に悩まされている。
特に最近の生徒は歩行者を避けようとしない傾向がある。当然此方も避けないからぶつかりそうになる。
この前もかろうじて交わしたが今度はぶつかってやろうかな。

 誰もいない時は何をしていても良い。しかし、人が来たら迷惑を掛けないように避ける、ルールに従うのは昔はしていたぞ。
今はその辺りを教える大人がいなくなったのかやりたい放題だ。高校生の服を着た猿だな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:55:53 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
首相が辞任表明 小沢氏も引責
2010 / 06 / 02 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『(毎日新聞 - 06月02日 09:53)民主党両院議員総会で辞意を表明後、小沢一郎幹事長(左)と握手する鳩山由紀夫首相=国会内で2010年6月2日午前10時24分、武市公孝撮影
 鳩山由紀夫首相(民主党代表)は2日午前、国会内で開いた民主党の両院議員総会で「社民党を政権離脱という厳しい道に追い込んだ責任を取らねばならない。政治とカネに決別する民主党を取り戻したい。このことで私自身も、この職務を引かせていただくことになる」と述べ、辞任を表明した。小沢一郎幹事長にも資金管理団体による政治資金規正法違反事件を指摘して辞任を求めたことを明らかにし、小沢氏も幹事長辞任を正式に表明した。同党は常任幹事会で役員の総退陣を決定。4日に両院議員総会で新代表を選出する。小沢氏は幹事会で「組閣は7日になる」との見通しを示した。後継首相には即戦力となる人材を軸に調整する方針で、菅直人副総理兼財務相らの名が挙がっている。昨年9月に政権交代を果たした鳩山政権は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題の迷走を機に8カ月半で崩壊した。
 普天間問題を巡る社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相の罷免と社民党の連立離脱、首相の偽装献金問題で支持率が低下し、政権の求心力が低下していた。党内でも「このままでは夏の参院選を乗り切れない」との意見が大勢を占め、これ以上の政権維持は困難と判断した。

 首相周辺は2日、「首相が辞意を固めたのはおととい(31日)。総合的に考え、(参院選で改選される)仲間を落選させたくない、という気持ちだった」と明らかにした。

 首相は両院議員総会でのあいさつで、5月31日と1日の小沢氏と輿石東参院議員会長との会談で「私も引きます。しかし、幹事長も恐縮だが職を引いていただきたい。そのことによって、新しい、よりクリーンな民主党を作り上げることができる」と要請し、小沢氏が「わかった」と応じたと述べた。
 小沢氏は2日の党常任幹事会で「私自身も首相と同じように(辞任し)役員も総辞職する」と語った。
 首相は民主党の小林千代美衆院議員にも、北海道教職員組合の不正献金事件を念頭に「ぜひその責めを負っていただきたい」と、議員辞職など責任を取るよう求めた。
 普天間問題について首相は「沖縄の外に米軍基地を移すために努力しなきゃいけない、との思いで半年間、努力してきたが、結果として県外には届かなかった」と説明。偽装献金問題に関しては「自民党を飛び出し、クリーンな政治を取り戻そう、との思いだったが、政治資金規正法違反の元秘書を抱えていたなど想像だにしていなかった」と述べた上で「さぞご苦労され、お怒りになったと思う」と出席議員に陳謝した。
 09年6月、鳩山首相の資金管理団体の収支報告書で、故人から献金を受けたとする偽装献金疑惑が発覚。東京地検特捜部は09年12月、元公設第1秘書を政治資金規正法違反で在宅起訴。有罪判決が確定している。首相自身は不起訴となり、検察審査会も「不起訴相当」を議決していた。
 平野博文官房長官は2日午前、鳩山首相の辞意を同日午前9時ごろに直接伝えられたことを明らかにした。
 両院議員総会は首相の指示で午前10時に招集され、同時刻から予定されていた参院本会議は流会になった。首相は2日午後に臨時閣議を開き、新首相選出まで職務に取り組むよう求める。

 ◆鳩山首相辞任表明の骨子◆
▽国民が聞く耳を持たなくなったのは、私の不徳のいたすところ
▽原因の一つは普天間問題。沖縄、徳之島に迷惑をかけ、社民党を政権離脱という厳しい道に追い込んだ責任は取らなければならない
▽もう一つは「政治とカネ」の問題。私自身が政治資金規正法違反の元秘書を抱えていた
▽小沢幹事長にも同法違反の問題があった。幹事長に「私も(職を)引きます。幹事長も職を引けば、よりクリーンな民主党を作れる」と伝えると幹事長は「分かった」と語った 』

 ようやく辞めるか、思ったよりも長かったな。最近の自民の総理も早かったと思ったが、それでも1年は保った。此奴はもっと早い。
それなのに何とも長く感じた、失われた?マイナスの8ヶ月だった。
元々能力もない、覚悟もない奴が大事な配置に行ったら駄目という見本みたいな話だったな。
 それにしてもどうしてこんな政党がトップになったのか、国民の常識を疑う政権でもあったな。
しかし、自民もこんな政党を相手に攻めあぐねているのだからだらしがないな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:14:07 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルバム
2010 / 06 / 01 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 山での写真を整理するのに現在は百均のアルバムを使っている。
100枚程度収納出来るので1ヶ月単位で具合が良い。
しかし、製造元がコロコロ変わるのか、なかなか安定して供給されないのが悩みの種だ。今までのお気に入りは64ポケットでも128枚収納出来る物だ。
しかし既に入ってこないようで、何処の店にも置いてない。次は48ポケットで96枚入る奴。これも少なくなりかけているようだ。

 困るのは、店の人が現物を知らないんだろうな。
最近のはポケット数は変わらないか多いのもあるが、その枚数しか入らない奴ばかりだ。
中を確認すれば一目で分かるのだがそこまでしている店の人はいないのが残念だ。
良い商品を見逃している可能性がある。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:39:37 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |