自衛隊医官ら検疫支援=「スムーズに進めたい」-成田空港
2009 / 04 / 30 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 新型インフルエンザ侵入阻止のため、機内検疫業務の支援に当たる自衛隊の医官、看護官ら約30人が30日、成田空港での任務開始に先立ち、藤井充・空港検疫所長のあいさつを受けた。
 藤井所長は「わが国では患者が確認されておらず、水際対策が政府の大きな柱。応援は非常にありがたい」などと話した。
 感染者が多いメキシコ、米国、カナダからの航空便の発着は日本では成田空港が際立って多く、北米便は毎日30数便が午後1時から同5時までの間に集中して到着している。  (時事通信社 - 04月30日 14:01)』

 良いことだよ。何処の部隊の先生か知らないけど、能力と時間があるなら民間に協力出来る態勢が定着すると良いな。どちらにもメリットがある。

 バカマスコミはこんな事を正しく伝えられる能力があるのか、そっちの方が心配だが。 小学生の方が事実はちゃんと書けるかな。文章を作らせたら記者の方が上手いかも?
 
人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:01:22 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今更の風邪
2009 / 04 / 29 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日から喉も痛くなってきた。その前から鼻も出てくる。本格的にひいてしまったなぁ。
思えば先週の火曜日、女房が末っ子の所に行った日の晩から寒くて、翌朝起きたら鼻の奥が痛かった。会社に着く頃には忘れるほどの痛みだった。それから寒い日が続いたが、特に記憶に残るほどの異状はなかったと思う。
 次に痛くなったのが土曜の朝、山で目覚めた時だ。水曜の朝よりも強い痛みだった。しかし、これも動いていれば忘れる程度で、余り風邪引きという自覚はなかった。

 今週に入って、昨日、今日と咳は出るし、鼻も出るしで大変な状態になってきた。
売薬は飲んでいるけど効き目はイマイチだ。明日夕方受診しようかな。
 
人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:07:03 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2歳娘に熱湯 母ら笑って見る
2009 / 04 / 28 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『  2歳の長女を熱湯を入れた風呂につけたとして、警視庁少年事件課と綾瀬署は28日までに、傷害容疑で、東京都足立区の無職の母親(19)と友人の無職少女(19)を逮捕した。長女は両足に2カ月のやけどを負ったという。
 同課によると、母親らは容疑を認め、「言うことを聞かず、いらいらしていた。お笑いタレントが熱いおでんを食べさせられるのを思い出し、懲らしめようと思った」などと供述。8カ月の長男も2月に頭部外傷で入院しており、同課は母親が虐待したとみて捜査している。
 逮捕容疑は3月12日午後5時ごろ、自宅マンションで、ベビーバスに入れた深さ約8センチの熱湯に、長女の両足を約1分間つけるなどした疑い。
 同課によると、熱湯は60度以上あったとみられ、母親らは長女の肩を押さえつけ、茶碗で熱湯をすくって体にかけるなどした。「熱い」と床を転げ回る姿が面白く、笑って見ていたという。
 足の皮膚がはがれたため、病院に連れて行き、「ポットの湯がかかった」と説明したが、病院が虐待を疑って児童相談所を通じ、同署に連絡。夫だった内装業の男性(20)は、気付かなかったという。 (時事通信社 - 04月28日 14:01) 』

 鬼畜だな。此奴等には熱湯シャワーを浴びせる刑にしよう。
時間は皮が剥けるまで。死んでも良いから。
汚らしいけど、反省させるにはこれくらいしないと駄目でしょう。
 
人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:44:08 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「息子の死もてあそばれた」朝日支局襲撃遺族が週刊新潮批判
2009 / 04 / 28 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 朝日新聞阪神支局襲撃事件から5月3日で22年となるのを前に、犠牲になった小尻知博記者(当時29歳)の遺族が27日、同社を通じてコメントを公表した。週刊新潮が「実行犯」を名乗る男性の手記を事実確認しないまま連載した問題について、「遺族の気持ちを考えていない」などと憤りをにじませた。
     ◇
 妻、裕子さん(49)
 何年過ぎても犯人は許せません。主人がなぜ、あのような亡くなり方をしなければならなかったのか、どうしても知りたい。(連載については)証言した人も週刊誌も、とても悪質なものだと憤りを覚えます。

 長女、美樹さん(24)
 父の年齢に自分が近づいていることを実感します。連載はだれに対する、何のための記事だったのか、私たちのことは頭になかったのか、ぜひ聞かせてもらいたい。

 父、信克さん(81)、母、みよ子さん(77)
 あの夜の出来事が昨日のようによみがえってきます。息子の死をもてあそぶ(連載は)ひどすぎます。事件をいつまでも忘れてほしくはありませんが、息子の死を世間を騒がす手段にされてはたまりません。ただ振り回されただけで、残ったのはむなしさと悲しみだけでした。(読売新聞 - 04月28日 14:16) 』

 因果応報。人の不幸で飯を食べている奴らが言えるかな?

 被害者側に立って、初めて加害者だった時を知ることもある。
この被害者がどれほど世の中に迷惑を掛けたのか知る由もないが、朝日新聞は今でも事実無根の記事を書き続け、世間に迷惑を掛けている。
新潮社とどっちもどっちと言うことだね。目くそ鼻くそを笑う。

 此奴等だけが被害者面していることが気に入らない。
 
人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:34:37 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教員体罰、逆転し児童側敗訴
2009 / 04 / 28 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 熊本県本渡(ほんど)市(現天草市)で02年、同市立小2年の男児(当時8歳)が、男性臨時教員から体罰を受けて心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、市に約350万円の賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)は28日、教員の行為を体罰と認め賠償を命じた1、2審判決を破棄し、原告側の請求を棄却する逆転判決を言い渡した。小法廷は「許される教育的指導の範囲を逸脱するものではなく、体罰に当たらない」と述べた。

 教員の行為が、学校教育法で禁じる体罰に当たるかどうかが争われた民事訴訟で初めての最高裁判決。「目的、態様、継続時間等から判断する」と一定の基準を示しており、教育現場に影響を与えそうだ。

 判決などによると、教員は02年11月26日、休み時間に自分のおしり付近を2度けって逃げようとした男児の洋服の胸元を右手でつかんで体を壁に押し当て、大声で「もう、すんなよ」と怒った。

 1、2審判決はいずれも「教育的指導の範囲を逸脱している」と認定したが、小法廷は「悪ふざけしないよう指導するためで、罰として肉体的苦痛を与えるためではない」と目的の妥当性を指摘。さらに時間にして数秒の出来事だったことも踏まえ「やや穏当を欠くが、違法とは言えない」と結論付けた。5人の裁判官全員一致の判決。

 上告審で、市側は「必要に応じて生徒に一定の限度内で有形力(目に見える物理的な力)を行使することが許されなければ、教育は硬直化する」と主張。原告側は「肩に手を置き向き合って説諭するなどほかに適切な行為を取ることができた」と反論していた。

 1審・熊本地裁は07年6月、体罰とPTSDの因果関係を認めて約65万円の支払いを命じ、2審・福岡高裁は08年2月、PTSD発症は認めず賠償額を約21万円に減額していた。【銭場裕司】(毎日新聞 - 04月28日 11:52)

 ◇体罰

 学校教育法11条で「教育上必要があると認める時は懲戒を加えることができる。ただし体罰を加えることはできない」と規定されている。体罰が疑われるとして学校が調査した件数は04年度に883件あった。文部科学省は07年2月、体罰に関する考え方を初めてまとめ全国に通知した。「殴る、ける、長時間直立させるなど肉体的苦痛を与える懲戒は体罰」と明示する一方「体罰に当たるかどうかは、生徒・児童や保護者の主観ではなく、行為が行われた場所的、時間的環境、態様等の諸条件を客観的に考慮して判断される」とし、有形力行使が許される可能性にも言及している。 』


 こんな事で最高裁まで行くことにも驚きだが、情けない世の中になった物だなぁ。

 大体、教師に叱られて蹴って逃げるなど、胸倉掴まれたくらいは叱られる前段に過ぎない。これから往復ビンタくらいはしておかないとこの子のためにならない。
それを体罰などとふざけたことを。食欲が落ちただとかは親がどうとでも言えることだ。
 
 大体悪い子供は親が悪いのだが、実際子供よりも親の方がずっと悪いそうだから、この親にしてこの子有りと言えるのだろう。
日教組と言う奴は世の中を何処まで悪くしたのだろうか。 日教組は犯罪者育成集団だな。

 此処まで来れば、私自身は余り賛成ではないが、徴兵制でも敷いて強制的に世の中のためになることをさせないと駄目だな。文句を言う親や大人も同じく2年くらいは強制労働をさせてみよう。任期が解ける頃には言うことが変わっているだろう。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:27:22 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガステーブル顛末
2009 / 04 / 27 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 末っ子が引っ越しをしたのでガステーブルが不足した。
前に入っていたアパートはガステーブルが部屋に付属していたから要らなかったが、今回の部屋にはそれがないらしい。給料の不足を自炊で補っている彼はガステーブルが必需品だ。
 ホームセンターに見に行ったが2万以上もするのでビビって買わなかったらしい。確かに特売品は1万以下で買えることもあるので、2倍も3倍も出すのは馬鹿馬鹿しいがたちまち毎日要る物だから、当面は1口の電磁調理器で乗り切るつもりだがお湯を沸かす程度の用しかしないだろうからそうのんびりはしてられない。
 幸い、転勤族だった私はプロパンガス用もLPG用も両方持っていたし、今はどちらも遊んでいるはずだから家から送ることにした。

 さて、山に行って倉庫を探すと案の定プロパン用が出てきたが、開けるとメチャ汚い。グリルなんか何を焼いたらこうなるかと言うくらい汚れている。
こんなに汚れたままで仕舞うはずはないのだが、汚い物は仕方がない。
取り合えず、ハンマーで盛り上がった錆を叩くとボロッと落ちて下地が出てくる。
女房が一通りばらして掃除をしていたが、どうも納得がいかない。収納していた箱が違う。何処で買ったか記憶にない。何処の官舎がプロパンだったか覚えがない。
 台所を見ると割と綺麗なガスコンロ(現役)がある。このガステーブルは建物が出来た時、人から貰ってきたガステーブルが重宝していたが壊れて取り替えたから、まだ1~2年と最近のことだ。女房にこれを送ろうと提案して、型番を調べると箱と一致する。それで全ての辻褄があった。

 貰ったコンロを重宝して7~8年も使っていたが壊れたから新しいのを買った。
古いのは、捨てるまでの間、新しい箱に入れて保管したまま忘れていたんだ。そして倉庫が出来て荷物を移した時も都市ガス用とプロパン用があることは普通だから何も疑問を持たなかった。今回のことで掃除をした後火を点けるとどうと言うこともなく点火したし、グリル以外は使えるから問題はない。
 子供に新しい方を送って、古いのを使おう。もう暫く使っている内に、後1~2年で新しい家が出来るかも知れないから、その時には又新調するか電磁調理器に替わるかも知れない。

 と言うことで、今まで使っていたガステーブルは本来の箱に収まって、九州まで暫くの間、トラックに揺られることになった。雨の山の土曜日の一仕事だった。


人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:38:21 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
止まない雨
2009 / 04 / 26 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると雨の音がする。予報と違うが現実に合わさないと仕方がない。
雨雲レーダーを見ると結構広範囲に雲がかかっていて午前中には止みそうにない。
かなり小雨だが畑に出て土を弄ると練ったようになるので植えることは難しい。
しかし野菜苗を沢山持ってきているから、取り敢えず仮植をして帽子を被せておいた。仮植来週天気が回復したら肥料と共に植え付けしよう。

 次に前回溝を手直してから2年経っているので、高さの確認をした。
直した時の記録はないが、直すきっかけになった記録は残っているので比較してみると、動かない所では1~2ミリの差しかないが、前回手直しした部位は相当に高くなっている。一番高い所と同じくらいだ。と言うことは、この2年間地盤沈下はなかったと言える。安定したみたいだな。

 雨が止まないともうすることはない。
今夜は町内の臨時の話し合いがあるので少し早く帰らなくては行けないので、サッサと引き揚げることにした。
 果樹園に行くと鬱金や天の川の八重桜が咲いている。
天の川1 鬱金1
ユキヤナギ 水仙
例年よりも少し早いように思うが、今日は寒い。来週まで保ってくれるかな?保って欲しいな。

 帰り道、マツダのコスモが2台も走っていた。コスモ2
私が免許を取る前の車だろう?もう40年前の車だ。流石にデザインの細部は古臭さを感じるが、シルエットだけなら今の車に負けてない。まだ動く車があるんだなぁ。

 町内会での話し合いは平行線だ。結論は急ぐが今日結論を出しても禄な結果にはならない。少し時間をおいてもう一度話し合いをしよう。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:37:53 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1日雨
2009 / 04 / 25 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日深夜、移動中に雨が降り出した。大した量ではないが予報では明日1日中続くらしい。予報どおり朝になっても止まず、のんびりとした朝になった。
雨は結構降っているので見回りに出ると、溝に落ち葉が溜まっている。特にすることはないので、雨衣を着て溝掃除をする。周囲に落ち葉が無くなるまで風が吹く度に溝に吹き寄せられるらしい。もう少しの辛抱だろうが。

 雨の中ではしたくなかったが、20袋積んできた鶏糞を下ろしてホームセンターに行った。こんな時でないとなかなか行く時間が取れない。
見る物はカーテンとガステーブル、電動ドライバ他だ。欲しい物はなく余り参考にならなかったし、昼になったから帰った。

 午後からは万力台を作ったが、少し失敗。かなり傷付いてしまった。万力台1

その後はタチアオイ26株を植え付けた。家の周りの翼日が当たる所だ。
他にも植え付けたい野菜苗も沢山あるが雨の中では出来ない。明日は大丈夫かな?

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>

19:31:43 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
足らなかった物
2009 / 04 / 24 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 末っ子の引っ越しは無事終わって、女房達は昨日帰ってきた。
今までの部屋は台所に仕切がある程度の部屋と6帖だったかな?
今度の部屋は6畳と4.5帖の完全2部屋らしい。リホームも済んで前よりも部屋代を安くしてくれているとか。ラッキーだったねと喜んだが、部屋が増えただけ品物も増える。
 ガスコンロがないとか、カーテンが合わないとか、カーペットも足らないとか。買いに行ったけど安いのがなかったと言って買わなかったらしい。何ともはや・・・。でも山には一式余ったのが置いてあるからそれを送ろうか。
 カーペットはもう要らないらしいから、ガステーブルとカーテン。カーテンは長いのはないからヤフオクで買って、下宿まで直送しようか。色々と手が掛かるうちが華だな~。

 次の家を自分で造ると決まった訳ではないが、自分で作るイメージも大分固まったきた。そうなるとまた少し道具も買わなくちゃだが、釘打ち機よりは役に立ちそうだ。
月末くらいには見積もりが上がるかな?幾らに付くのか見るのが楽しみだ。

 日曜は町内の会合に出なくては。折角纏まり掛けていた市道に移管する件がぐらつき始めたようだ。30年来の懸案がようやく少し進んだというのに勝手なことを言ったら困る。此処で反対したらこの話は完全になくなってしまうがそれでも良いんだろうか?言えば何とかなると思っているのなら大きな勘違いだぞ。終いにゃ怒るぞ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:34:14 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草なぎ剛 わいせつ容疑で逮捕
2009 / 04 / 23 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 東京都港区の公園で裸になっていたとして、警視庁赤坂署は23日、人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。
 同署によると、容疑を認め「知人2人と赤坂の居酒屋でビールや焼酎を飲んだ。知人と別れ公園に来た」と説明。「何で裸になったか覚えていない。反省している」とも供述しているという。
 23日午前3時ごろ、自宅近くの港区赤坂の同区立檜町公園の広場で裸になった疑い。泥酔状態で、裸で大声を上げ騒いでいるところを110番され、駆け付けた署員に逮捕された。【神澤龍二】(毎日新聞 - 04月23日 09:52)』 

 日本中大騒動ですね。
確かに当人のイメージダウンよりは、CM等に出演しているさわやかなイメージと言うよりもCMそのものが流せなくて企業の打撃が大きそうですね。CM代返せとなると、所属会社か本人も破産の心配まで出てくるんじゃないでしょうか。
 稲垣事件よりも罪は軽いが被害はでかいと思うな。本当に立ち直れるのかな?
何があったのか知る由もないけど、周囲がチヤホヤしているのも原因かな?

 この公園、六本木勤務の時、朝夕中を通り抜けてた公園だと思う。
防衛庁が無くなって公園は大きくなったみたいだが、この辺りに住んでいるのかな?

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:09:54 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明日は帰ってくる。
2009 / 04 / 22 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 末っ子の引っ越しは無事終わったようで、買い物も今日済ませたようだ。片付けは自分でしなくちゃね。
明日の朝向こうを出発するという連絡があったので昼過ぎには帰ってくるかな。
大体留守番は上手く出来たけど、我が家のペットの性格は良く解った。
 ユキは甘えん坊だが昨日は頑張って4キロ付き合ってジョギングしたのに、今日は1キロで頑として動かなかった。仕方がないので一旦連れて帰り、私だけ走り直した。
 猫の方は夜出掛けて明け方帰ってきたが、1匹は出掛けなかったみたいだが何処にいたのかも解らなかった。女房の時には甘えて出たがり出して貰っているし、出されないと暴れて履き物をバラバラにするらしいが、放っておけばそれなりに大人しくしている。構い過ぎは我が儘になり良くないと言う見本みたいな奴達だ。

 町内の道路を市道に移管する件がトラブっているらしい。
どうも我が儘な住民が四角四面じゃないと反対すると言っているらしい。連休までにもう一度話し合い、折り合いが付かなければ振り出しに戻るというか、もうこの話はなかったことにするしかない。実を取るか無かったことにするかの決断を迫ってやろう。落とし所が決まったと思っていたのに馬鹿な奴等だ。誰のためにしているのか解っていない。自分達が役員の時にやれば良かった物を。

 家の見積もりが進んでいるが、一体幾らくらいになっているのだろう。今日は地盤調査の費用を見るかどうかと聞いてきた。10万以内なら払うしそれ以上なら出来ないぞ。
 余り高いと内装を自分でする気になってきたので、私がする場合の材料の見積もりを始めた。トラック1台に入るかな。倉庫もあるし、家の外装も出来ているはずだから保管は出来るだろう。
 家1軒の内装、大工も使わないくらいふんだんに材料を使っても80万くらいか。
設備が180万くらいだから250万あれば何とか出来そうだ。基礎と外装でどれくらい掛かるかなぁ。500以下なら発動だな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:11:33 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々の単身
2009 / 04 / 21 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 鹿児島にいる末っ子が学生時代に入ったアパート、そのまま居座っていたが建て直すと言うことで追い出された。不動産屋の都合で追い出されたのだから、代わりの部屋を提供してくれ、敷金・礼金は継続、家賃は値下げまでしてくれたらしい。
引っ越しも手伝ってくれるそうだが、何せ要領を得ない子供のこと、女房に泣きついてきたらしい。

 昨日の夜、明日から片付くまで行ってくると言い出した。私も行きたかったが、今週は珍しく忙しい。先週なら何も問題なく行けたのに。
鹿児島まで往復すると大人が35千円くらい。車で行けば何人行っても4万円以内。
 車で行くと高速の割引が平日3割引。休日なら何処まで行っても千円だったから、正味は燃料代だけで行けたのに。引っ越しは週末まで我慢すれば良かったのに。
もっとも週末は山にも行かないと野菜苗が枯れてしまう。

 結局私が我慢して、女房と長女が応援に行くことになって朝から出かけた。
私はユキと猫2匹の世話を託された。猫は私を当てにしていないようだけどな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:59:20 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毒カレー 林被告の死刑確定へ
2009 / 04 / 21 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 和歌山市で98年に起きた毒物カレー事件で、殺人罪などに問われた林真須美被告(47)に対し、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は21日、上告を棄却する判決を言い渡した。死刑とした1、2審判決が確定する。小法廷は目撃証言などの状況証拠を挙げ「被告が犯人であることは合理的な疑いを差し挟む余地のない程度に証明されている」と異例の言及をしたうえで「無差別大量殺傷の卑劣さ、残忍さは論をまたない。社会に与えた衝撃は甚大で刑事責任は極めて重大」と述べた。
 2審の事実認定を変えず死刑判決を維持する場合、最高裁は通常、量刑理由だけを述べる。社会を震撼(しんかん)させた一方で直接証拠の無い事件の特質を考慮して、事実認定の理由にも踏み込んだとみられる。
 弁護側は一貫して無罪を主張したが、小法廷は(1)カレーに混入されたものと組成上の特徴が同じ亜ヒ酸が自宅などから発見された(2)被告の髪からも高濃度のヒ素が検出され、付着状況から亜ヒ酸を扱っていたと推認できる(3)亜ヒ酸をひそかに混入する機会があったのは被告だけで、調理済みカレーの鍋のふたを開けるなど不審な挙動が目撃された--などの状況証拠を列挙し、有罪の根拠を示した。さらに「動機が解明されていないことは、被告が犯人との認定を左右しない」と述べた。
 そのうえで量刑の理由について「殺害された4人は何ら落ち度がないのに楽しいはずの夏祭りの最中で突如前途を絶たれ、無念さは察するに余りある。後遺症に苦しんでいる者もおり結果は誠に重大だ」と指摘し、「被告のために酌むべき事情を最大限考慮しても死刑を是認せざるを得ない」と結論付けた。
 林被告は1審で黙秘を続けたが、和歌山地裁は02年12月、死刑を言い渡した。2審では一転して被告人質問に答える形で無罪を訴えたが、大阪高裁は05年6月、被告側の控訴を棄却した。
 事件は98年7月25日、和歌山市の園部第14自治会の夏祭りで起きた。カレーを食べた67人が急性ヒ素中毒を発症し、▽自治会長の谷中孝寿さん(当時64歳)▽副会長の田中孝昭さん(同53歳)▽私立高1年の鳥居幸(みゆき)さん(同16歳)▽小学4年の林大貴(ひろたか)君(同10歳)の4人が死亡した。【銭場裕司】
 弁護団の話 この程度の証拠で有罪認定し死刑にするのは、無罪推定の原則に反しあまりにむごい。(被告は)再審に取り組み、無罪を証明したいと願っており、弁護人もその任を果たす決意だ。
 鈴木和宏・最高検刑事部長の話 適正、妥当な判決だ。 (毎日新聞 - 04月21日 15:22) 』

 これで良い。えん罪ならもう晴れていただろう。
皆えん罪を心配しながら心証は黒という。大いなる矛盾だな。
周りを見ながら決めようとするからそんなことを言うので、被告を見れば白黒はっきりするだろう。
大体、本当に何もない真っ白なら捕まらないのだ。日頃周囲に不満を漏らし、疑われるような行動をしているから捕まった。因果応報だ。
もっと自重して周囲の負担にならないような慎ましい生活をしていれば捕まるようなことはなかったのだ。
後はサッサと刑を執行して欲しいな。マスミだ、京香だは要らないぞ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:18:16 | 社会問題 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
毒物カレー 一貫して無罪主張
2009 / 04 / 20 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 98年7月に和歌山市で起きた毒物カレー事件で殺人罪などに問われた林真須美被告(47)に対する上告審判決が21日、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)で言い渡される。林被告は1、2審で死刑判決を受けたが、一貫して無罪を主張。事件から10年9カ月を経て、司法の最終判断が下される。この判決を前に、林被告は毎日新聞の記者と接見し「無罪に決まっているやん」「長かった……」「子供たちがいなかったらとっくに死んでる」などと心境を語った。【銭場裕司】
 林被告は今月3日、大阪拘置所(大阪市)で記者と接見した。ピンクのジャージー姿で現れた林被告は「来てくれてありがとう」とアクリル板越しに笑みを浮かべ、逮捕時よりも少しやせた様子。体調を尋ねると、「いいわけないやん。死刑なんよ」と話した。
 判決への思いを聞こうとすると、質問を遮って「無罪に決まっているやん。そんなん私やってないから」と強い口調で訴えた。「長かった……。最高裁は甘くないと言われるけど、私がやった直接証拠があるの? 自白もないでしょ。やってたらやったってとっくに言うてるよ」と早口でまくし立て、「私は人殺しなんて嫌いやの。何とかしてよ」と繰り返した。
 1審で黙秘を貫いた心境を尋ねた。少し考えて「今になって1審が大事だったってことは分かる。だって、死刑になるなんて思わないじゃない」とみけんにしわを寄せた。「誰でも現場を見れば分かる。刑事裁判は犯罪の証明があって罰せられるんでしょ」と司法への不信感をにじませながら、一方で、無罪判決・釈放に向け準備をしているとも話した。
 話題が4人の子供に向かうと、表情ががらりと変わった。「子供がいないと駄目なの。子供たちがいなかったらとっくに死んでる」と涙ぐんだ。接見時間が残り少なくなると「死刑ってそれなりに証拠がある人がなるんじゃないの。お願いやから分かってね」と改めて懇願し、手を振りながら扉の向こうに去っていった。

 ◇被害者の会会長「真実は変わらぬ」
 事件が死亡した4人の遺族や被害者に残した傷は今なお深い。
 長女幸さん(当時16歳)を失った鳥居芳文さん(63)は、判決を前に「どんな判決であれ受け入れる以外にない。何も変わらない」と語った。この10年余、生活を維持するため必死だったという。妻百合江さん(58)は「事件当日を正確に、今日のことのように鮮明に思い出す」と話し「もし、1、2審を覆すような判決だったら」と不安も漏らした。
 谷中千鶴子さん(72)は夫孝寿さん(当時64歳)を亡くした。悲しみが癒えることはなく「今は静かに待ちたい」と声を振り絞った。事件後に知り合い、支え合ってきた百合江さんと一緒に判決を傍聴するつもりだ。
 「カレー事件被害者の会」会長、浜井満夫さん(58)は「真実が変わることはない。自分の中で区切りをつけたい」と語った。

 ◇目撃証言など信用性が争点
 裁判では現場での目撃証言などが争点となった。林被告がカレー鍋に毒物の亜ヒ酸を混入したことを示す直接的な証拠はなく、検察側は「鍋のそばに1人でいた林被告が、のぞき込んで湯気をかぶった」との目撃証言や、関係先にあった亜ヒ酸の鑑定など状況証拠を積み重ねて立証を目指した。弁護側はいずれも信用性を争った。1、2審は検察側主張を採用して「亜ヒ酸を混入する機会があったのは林被告しかいない」と結論付ける一方、動機は不明とした。
 上告審で弁護側は改めて「目撃されたのは林被告ではなく第三者の可能性がある」と主張。「被告には動機が全くなく、有罪の根拠とされた証拠は信用できない」と訴えた。これに対し検察側は「犯人は別にいるとの弁護側主張は根拠のない憶測に過ぎない」と上告棄却を求めている。

 ◇ことば 和歌山毒物カレー事件
 98年7月25日、和歌山市の園部第14自治会の夏祭りで、主婦らが作ったカレーを食べた67人が急性ヒ素中毒を発症し、うち4人が死亡した。県警は同10月、知人男性に対する殺人未遂容疑などで林真須美被告を逮捕。同12月にカレー事件の殺人・殺人未遂容疑で再逮捕した。(毎日新聞 - 04月19日 02:42) 』

 矢張り限りなく怪しいな。
「私がやった直接証拠があるの? 自白もないでしょ。やってたらやったってとっくに言うてるよ」とやってない人間が言うだろうか?
やった上で、尻尾を出していないと思っているから、こんな言葉が出てくるんだと思う。
 
 毎日新聞も犯罪を助長したいからこんな記事を出したんだろう。
証拠さえなければ何をしても良いですよ。喋らなければばれませんよと。
新聞社と記者は犯罪幇助罪だな。弁護士も。



人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
00:12:43 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
招集
2009 / 04 / 18 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は、明日実家で近所の寄り合いがあるのでその準備のために女房に招集が掛かった。お陰で女房は山はお休みして、実家の手伝いに行ったが、行ったら直ぐに電話を掛けてきた。私にも用事があるらしい。その雑事を片付けて帰ったのが昼過ぎ。女房は更に会場作りや掃除などをして夕方帰ってきた。

 公民館の運営に関して町内の意見を吸い上げようとアンケートを作っていたが、それを各町内の役員さんに配って説明をした。連休明けくらいには回収して、集計して、来年以降の運営方針を決めようかと思っている。町内の住人が高齢化して、今まで何ともなかった作業が段々と負担に感じだしているらしい。

 子供が家を探している件でそろそろ決めるらしい。収入一杯一杯の家は返済を考えるとしんどいが、何れは要る物でもあり、その気になったのなら早ければ早いほど将来的には楽になる。
 それと本当に安い物件が増えたようだ。岡山でも土地付き1軒家が1800万前後でも買えるようだ。
今朝の広告にも、築15年の中古物件で約150坪の土地にリフォーム済みの約60坪の家が付いて1500万弱の物件があった。暇だから見に行ってきたが新しい、デカイ。何故にそんなに安いのだろうと、思わず買い換えたいと思ったよ。
 ただ、難は片方に山が迫っていてその側の部屋が暗いことかな。でも今の家も日当たりは良い方ではない。この家を探している時に出会ったら躊躇わずに買いだろうな。今は兎に角家が安くなっているらしい。
 
人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:34:57 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<ソマリア沖海賊対策>P3Cの派遣準備を指示 防衛相
2009 / 04 / 17 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、浜田靖一防衛相は17日、現地で活動している海上自衛隊の護衛艦2隻に加え、上空から海賊の動きを監視するP3C哨戒機2機を追加派遣する準備を指示した。防衛相は5月に再び海上警備行動を発令し、アフリカ・ジブチに部隊を派遣する。P3Cの海外派遣は初。
 浜田防衛相は閣議後、記者団に対し「引き続き、我が国に関係する船舶を海賊行為から護衛するために万全を期したい」と述べた。同省はまた、空港など拠点の警備や衛生任務にあたる陸自隊員を派遣するほか、空自による物資輸送も行う方針だ。
 P3C哨戒機は、海洋の警戒を任務とする固定翼機。最大速度は時速約730キロ、全長35.6メートルの11人乗り。現在、海自が約95機保有している。【仙石恭】 (毎日新聞 ) 』

 飛行機まで出すのは少し大袈裟なような気がするが。
海賊対策に護衛艦は当然としても、航空機まで出すと日本の船舶だけでは勿体ないなぁ。 その辺りの海域を丸ごと哨戒出来るようになるんじゃないの?
むしろそうしないと飛行機、乗員、整備員、更には警備の陸自隊員や補給輸送の空自隊員&飛行機までの揃い踏みは勿体ないな。各国軍の中でもずば抜けていないのかな?

 自衛隊が世界で活躍するのは良いことだが、現状のままでは少ない兵力の使い回して現場が辛くなるなぁ。 おまけに利潤だけにただ乗りする泥棒みたいな狂惨党やそのシンパ達は海賊の仲間で、足を引っ張るしなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:39:22 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
裁判官が被告に「バカ」発言
2009 / 04 / 16 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 岐阜地裁で15日行われた窃盗事件の公判で、同地裁の男性裁判官(40)が男性被告(20)に対して「バカ」と発言していたことが分かった。
 地裁総務課によると、大量の漫画本を万引きしたとして窃盗などの罪に問われた事件の被告人質問で、被告は漫画本を売って大麻を買う金を作るためだったと説明。「(大麻が)体に悪いと思っていない」「インターネットでは、たばこや酒より害がないと書いてあった」と話す被告に対し、裁判官が「だまされているんだよ、バカだから」と述べたという。【鈴木敬子】 (毎日新聞 - 04月16日 12:52)』

 裁判官が被告に言う言葉としては適切とは思わないが、では一体何と言えば一番適切に被告に伝わるような表現が出来ると言うんだろうか?
 批判することは簡単だが、諭し更正させる第1歩、現実を認識させる言葉としてこれ以上適切な言葉もないと思うが。裁判官もそう思ったから使ったんだろう。
 大体何時もマスコミは言葉狩りで、前後の背景も関係なく単語に反応するバカが記者をするからこんな詰まらないことでニュースにする。もっとチャンと仕事をしろ。
ネットに出ていたことが全てで、大麻が無害などとほざくバカは要らんぞ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:58:53 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子のマイホーム
2009 / 04 / 15 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今週に入って息子が家を探し出したらしい。電話が掛かってきてなんだかんだと聞いてくる。しかし、価格を聞いて驚いた。ビックリを通り越して、殆ど嘘か冗談にしか聞こえないくらい安い。私の想像する半額に近いかな。
そんな価格で物件があることにも、子供が自力で家を買う気になったのにも驚きだ。
此方が年を取るのも仕方がないな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:21:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
■物証・目撃なし「痴漢」防衛医大教授に逆転無罪…最高裁
2009 / 04 / 14 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 東京都内の電車内で女子高生に痴漢をしたとして強制わいせつ罪に問われ、1、2審で実刑判決を受けた防衛医科大の男性教授(63)(休職中)の上告審判決が14日、最高裁第3小法廷であった。
 田原睦夫裁判長は「被告を有罪とした1、2審判決には重大な事実誤認がある。検察官による犯罪の証明は十分ではない」と述べ、懲役1年10月とした1、2審判決を破棄し、無罪を言い渡した。男性の逆転無罪が確定する。
 男性は2006年4月18日朝、東京・世田谷区を走行中の小田急線の電車内で、女子高校生(当時17歳)のスカートの中の下着に手を入れるなどしたとして逮捕、起訴された。
 男性は一貫して容疑を否認し、物証や目撃証言もなかったが、1審・東京地裁判決、2審・東京高裁判決は、いずれも女子高生の供述を信用できると判断していた。(読売新聞 - 04月14日 16:49) 』


 満員電車で異性に触れたくなかったら、女性専用車に乗って欲しいね。
其方は混むから嫌だとは言うなよ。混乗りの方も混んでいるんだから。
男性専用車も作って欲しいと思ったこともあるが、周りが全部男というのも乗りたくはないから諦めた。
 しかし、満員電車で隣が女性の場合、どうしても揺れて触れるから、手は吊革に挙げてバンザイスタイルは絶対だ。本など読んでいて誤解を与えては行けない。ポケットハンドなど論外だ。自分を守る努力はしておかなければ。

  痴漢と認めたら最後らしいな。兎に角、痴漢と騒がれたら、鎮めるために認めて、駅の事務室に行ったら最後、絶対と言って良いほど逆転はないそうだから、最初から最後まで一貫して否認し、事務室に行くのは拒絶しなくては行けないそうだ。
 駅員では取り調べにならないから、警察が来るまでホームでも何処でも頑張って人目から避けようとしては行けない。避けるなら駅から出てしまうことだ。

 痴漢の冤罪は悔しいがどうしようもない。地裁の裁判官は馬鹿が多いから兎に角高裁以上まで行くしかないなぁ。
先生、無罪で良かったが、その間、そしてこれからどうするんだろう。
女性を相手取って名誉毀損と遺失利益で裁判だな。
3年間なら5000万+くらいの請求は出来るな。


人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
19:13:09 | 社会問題 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
倉庫の片付け
2009 / 04 / 13 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も朝から良い天気だ。ベランダ1
 今日はパイプガレージの中を片付ける。
運搬車を持ってきて、倉庫の中の端切れをパイプガレージに降ろし、パイプガレージの中の農機具類を倉庫に入れる。コンクリートミキサーやプレート用に作った台車が役に立つ。

 パイプガレージを片付けて僅かな農具以外は倉庫に移し、此処は家が出来た後のベランダ等の材料置き場にするつもりだ。兎に角檜の柱200本を収納するスペースが要る。 小さい方のパイプガレージは薪用の材料を保管する。
兎に角敷地に放置されている材木を除けなければ何も始まらない。

 午後から雲が出てきてほんの少しパラついたが濡れる程でもない。
ポットから鉢に移した苗木がひからびている。全滅かな?
シュンラン2 ユキヤナギ 桃1

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
01:12:15 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良い天気で暑い。
2009 / 04 / 11 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝から山に移動した。先ずはホームセンターによってプラスチックの杭を買う。
鶏糞は安売りされていないから次の機会だ。
杭を打ち込むハンマーを見ると少し高いようだから、途中にある別の店にも寄ることにした。道中の桜は先週よりも賑やかかもと言うくらいだが、流石に盛りを過ぎて花びらが散ることおびただしい。花見には今日が一番良いみたいだ。暖かいし。
途中にあるホームセンターに行って見ると500円安いので買う。

 山に着いて一段落するともう昼前だ。作業を始める前に、お隣の家を見せて貰いに出掛けた。敷地が広いからゆったりとした作りだ。大工さんも丁寧らしく、綺麗に仕上がっていた。 同じ大工さんに頼むから大丈夫なんだけど、問題は価格だな。

 午後からは畑を耕耘した。
先週鶏糞と落ち葉を入れているからそれを耕すが、落ち葉が深いのでなかなか土まで届かない。何とか一通り終わったのは夕方になっていた。
耕耘2 耕耘6 畑1

去年は耕耘も施肥も何も出来なかったから不作だった。今年は期待出来るかな?

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:04:41 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜の校長室で女性教頭と、週1回飲酒…大阪の小学校長
2009 / 04 / 10 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 大阪市教委は9日、校長室で飲酒を繰り返した平野区の小学校の男性校長(57)を減給1か月の処分にしたと発表した。 
 〈飲みにケーション〉と称して女性教頭(49)(文書訓告処分)を誘い、ビールを飲みながら校内の課題などを話し合っていたという。処分を受けたのは3月で校長は依願退職した。
 市教委によると、校長は2007年10月~昨年7月ごろ、児童や教員が帰った後の夜間に週1回のペースで教頭と缶ビール計1~2本を飲んだ。ビールやつまみの菓子は校長が出勤途中に買い、校長室の小型冷蔵庫で保管していた。
 昨年8月に匿名の通報で発覚。市教委の調査に、校長は「教頭と人間関係を築きたかった。校外で飲酒するより教頭の負担も軽いと甘く考えてしまった」と釈明。教頭は「不適切と思ったが、断り切れなかった」と話しているという。(読売新聞 - 04月10日 03:06)』


 とんでもない校長だな。
普段は書いてないことまで深読みする人が多いコメントも、今日のは甘いな。
皆が帰った後で女性の教頭と人間関係が作りたくて、毎週誘って酒を飲んでいたら駄目でしょう。学校の問題なら、何で教務主任や学年主任、若い担任なんかを入れなかったんだろう。2人だけに拘った所に何か胡散臭さを感じ、処分されたら退職する所に後ろめたさを感じる。この校長、男の教頭の時でもしたのかな?
校長と教頭なら担任がないから、昼間でも十分に会議出来るな。

 教頭も嫌だったと言うことは正にそうなんだろう。毎週付き合うくらい熱心に教育問題を語っていたなら、嫌だったとも言わないし、校長も辞めるはずはないだろう。

 結局は誰かに見られるかして、尻尾を捕まれて逃げられない状況だったんだろう。
退職金が欲しければサッサと辞めろ、辞めないなら懲戒免職にするぞってね。
教頭のことは書かれてないけど辞めてないのかな?

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:27:27 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京出張Ⅱ
2009 / 04 / 09 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨日、東京出張が2回/年という話が出たが、今日は1回/2月になった。
そんなに用事があるかな?と思いつつ、呼んでくれるなら行かない手はない。
喜んで出張しま~す。毎回ミニオフが出来るぞ。偶にはネット以外の宴会も入るかな?どうなるか分からないけど楽しみだ。

 今日は公民館のカーテンを替えた。もう朽ちてボロボロに裂けていた。
今までも買う話はあったようだが、予算削減と言うことで買い控えていたようだ。
幾ら防炎加工のカーテンと言っても何万もする訳じゃない、ヤフオクで安く落札して替えてしまった。勿論事前に館長所定の許可は取っておいた。
外から丸見えでみっともない所をケチるな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:22:05 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京出張
2009 / 04 / 08 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 日に日に春らしくなり、今日の夕方帰る時の気温は20℃を超えた。
今週に入って帰る時にはエアコンを入れていない。今入れると冷房になる。
朝肌寒いのが無くなれば良いなぁ。

 会社から年に2回くらい東京に出掛けてくれと言われた。ラッキー♪。
昼間は兎も角、夜はミニオフ三昧出来るぞ~。
年に2回という事は初夏と秋か。自衛隊の職種の親睦会があって、2つに属しているがそれぞれ年に1回親睦会をしている。今まで余り出席したことがなかったが、これからは仕事として参加出来そうだ。

 家の図面は風呂の面積を減らして脱衣所の面積を増やした。今の家も風呂と脱衣所の面積は同じだ。風呂を大きくすると玄関をその分減らすことも出来る。
脱衣所の面積は固定して、風呂と玄関、どちらを大きくしようかな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:25:52 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家の図面が来た。
2009 / 04 / 07 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 土曜日に大工さんと会って希望の間取りを渡して話をした。
間取りを元に図面を書いて、イメージが合えば見積もりにはいるという話だった。

 今日図面が届いた。ほぼ、イメージどおりだ。
少し建具等の細かい所に手直しをして電話で伝えた。
もう一度、図面を送ってくれるという。デザインはこれで決まりだろうな。
後は見積もりで此方の希望金額になるかどうかだ。此方の希望金額を言っていないから、かなりの差が出ているような気がするな。
まあ、見積金額を聞いてから此方の希望金額まで下がるかどうか調整をして、駄目なら業者を代えるしかないな。
 図面が出て、見積もりが出れば大体の相場が分かるから、一気に業者を並べて攻め上げるぞ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:10:39 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<北朝鮮ミサイル>危機情報の正確な伝達 課題を残す
2009 / 04 / 06 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 北朝鮮の「衛星打ち上げ予告」に伴う一連の対応で、政府は有事法制の一つである国民保護法の適用に匹敵するようなハイレベルの危機管理を求められた。ミサイル落下という万一の場合に備えた初の「弾道ミサイル破壊措置命令」と、首相官邸と全国の自治体を結ぶ情報ネットワークの運用だ。迎撃という事態は避けられたが、危機情報の速やかで正確な伝達の面では課題を残した。
 米国の早期警戒衛星が北朝鮮のミサイル発射を探知したのは5日午前11時半ごろ。防衛省を通じて発射情報を確認した首相官邸は同33分、「北朝鮮から飛翔(ひしょう)体が発射された模様だ」との一報を流した。その後、追加情報を盛り込んで第8報まで発信された。防衛省のレーダーによるミサイルの追尾は午前11時48分、日本の東約2100キロの太平洋上で不可能になり、探知を終えた。
 浜田靖一防衛相は北朝鮮のミサイルが日本上空を通過した後の5日昼、記者団に対し「我々の持っている機能は十分に果たしたと思っている」と自己採点する一方で「住民に対する説明などは、もう一度検証する必要がある」と述べた。5日の情報伝達はおおむね順調だったものの、4日に防衛省のミスで2度にわたって誤った発射情報が伝わったことを踏まえた総括だ。
 日本が武力攻撃を受けた時や大地震の発生を想定して、政府は人工衛星経由で市町村の防災無線に危険情報を自動通知する「全国瞬時警報システム(Jアラート)」を持っている。国民保護法に基づく情報ネットワークだが、受信態勢を整えた自治体は1割強にとどまっている。
 このため、政府は今回、災害対策基本法に基づく緊急情報ネットワーク「エムネット」を使って首相官邸から地方自治体に発射情報を伝達する方式を採用した。被害を未然に防ぐにはミサイルの発射から数分以内に警報を発する必要があるため、システムの運用では迅速さと正確さの両方が求められた。
 ところが、北朝鮮の発射予告期間の初日である4日には2回にわたって「誤報」がネットに流れ、自治体を混乱させた。麻生太郎首相は5日午後、記者団に「国民に状況を迅速に知らせることを含め、うまくいった」と自賛してみせたが、予告なしの緊急事態に対処できる能力を身につけているとは言えない。(毎日新聞 - 04月05日 22:32)』

 北の主張するロケットは無事に日本を通り越して太平洋に落ちたらしい。
アメリカもロシアも地球の周回軌道には乗っていないと言うから、ロケットなら大失敗。ミサイルならある程度の実験データを集めた失敗とも成功とも言えない状態かと思う。
 北がロケットが成功と言っているから、本気の大失敗と見て良いんだと思う。
自国民が餓死しているような状態で、こんな技術的な遊びをしている場合ではないと思うがな。

 さて、日本では最初の発射報告が失敗した事によるマスゴミや泡沫野党のバッシング、及び尻馬庶民の付和雷同が姦しいが、アホばっかりだ。全く分かってないんだな。

 このカス新聞をネタに憂さ晴らしをしてやろうか。

①『政府は有事法制の一つである国民保護法の適用に匹敵するようなハイレベルの危機管理を求められた。
迎撃という事態は避けられたが、危機情報の速やかで正確な伝達の面では課題を残した。』
 有事法制の重要性は認めたと言うことだな。これは前進だ。
確かに、情報収集と伝達に課題はあった。元々限られた予算と人員機材でやっていることだから制約はあって当然。まして禄に訓練もしていないんだから。
今後は年に何度も全国レベルの訓練をして次の機会に備える必要があるな。予算と協力を宜しく。

②『「住民に対する説明などは、もう一度検証する必要がある」と述べた。4日に防衛省のミスで2度にわたって誤った発射情報が伝わったことを踏まえた総括だ。』
 1回は地方の暴走と、もう1回は防衛省というか、首相官邸のフライングだろう。要は訓練不足だよ。
元々直前まで設定しているような装置でチャンと伝達出来ると思っている方がおめでたいわ。マスゴミはそれほどメカ音痴か?
他にも受信出来なかった自治体もあったはずだがそれはスルーか?情報が入っていないのか?
この点ももっと予算と時間を掛けて整備と訓練をしないと行けないな。

③『政府は人工衛星経由で市町村の防災無線に危険情報を自動通知する「全国瞬時警報システム(Jアラート)」を持っている。国民保護法に基づく情報ネットワークだが、受信態勢を整えた自治体は1割強にとどまっている』
 折角決めている装置が1割しか設置されていないことが問題だ。
ミサイル事案とは直接関係がない。地震でも台風でも同じ事が言える。

④『「エムネット」を使って首相官邸から地方自治体に発射情報を伝達する方式を採用した。4日には2回にわたって「誤報」がネットに流れ、自治体を混乱させた。』
 要は伝達手段がない状態から、わずか1週間程度で別の装置を装備し、そこそこ機能したことの方が凄いわ。
 元々危険を知らせる情報は早い方が良い。確認に手間取り間に合わない程間抜けなことはない。
そんなことも知らないマスゴミが講釈垂れることの方が問題だ。
確認すると言っても日本にその手段はなく、米軍の情報便りだ。そちらが間違う可能性もあるし、探知し損ねることもある。
こんな時は普段悪く言っている米軍頼みか?恥ずかしい。

⑤『予告なしの緊急事態に対処できる能力を身につけているとは言えない。』
 まあ、初めてのことだからね。これからは何時でも対処出来るようにもっとイージス艦を造って自衛隊の定員も増やして常時監視するか?
 いよいよこれからは本気で予算、機材、人を投じて国防に取り組むことの重要性、必要性をマスゴミや野党の先生達も認めるんだな。
 元々日本の誤報は中国もロシアでも国内に伝えていると言うことは、中国やロシアも北朝鮮と強固に結び付いていないと言うことで、北朝鮮も孤立しているようだ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:45:49 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良い天気
2009 / 04 / 05 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝から良い天気だ。今日は畑の用意をして、早く帰って公民館の役員会に行かなければ。
町内会だけでなく、公民館の役員もしている。全く同じ時期だから一度に済んで良いことは良いのだが。

 食事後、作業開始だ。
先ずは、作業台の追加。万力やグラインダーを固定する台を作る必要が出て来たが、雨の日の作業として、その材料の用意だ。材料1天板や足を切り出し、カンナを掛けて用意良し。後は組み立てるだけだ。

 次は畑に生えて来た木を根毎抜いた。畑に木は邪魔だ。他の所に移植してやる。
柵が無くなると範囲が分からないので、次週杭を買って来るまでの仮の杭を打つ。
面積は大きく変わらないが、何となく形が変わったような・・・。
 買い置きの鶏糞は16袋。鶏糞2 鶏糞3
約200㎡の畑に全部を入れてしまう。また買っておかないと。

 次に落ち葉を入れるが、既に50袋が入っていて、残りが54袋。これも全部入れてしまう。
鶏糞3 落ち葉3 落ち葉6
耕耘機の爪が地面に届くかな?
今日耕しておきたいが夜の予定が決まっている。耕耘は来週にして、今日は材料を投入するだけにしておこう。昨日の雨が恨めしい。

 早めに山を離れて家路に就いた。道中は桜が満開だ。何カ所も見事な桜があるので写真を写しながら帰ったので、何時もより多少時間が掛かった。それでも今日の会合は18時からだから余裕を持って家に着いた。
去年度の会計報告を済ませて、次期役員との申し継ぎ。今年度は私が公民館長さんだ。町内会長と公民館長、どうせ大した仕事はしていないから何とかなるが、ややこしい町内だと嫌だなぁ。
 初仕事は名簿作りと掃除の案内だ。大抵はこれで1年の仕事が終わるが、今年はカーテンを交換しないとボロボロだ。早速ヤフオクで入札した。公の施設は防炎カーテンじゃないと行けないらしいが本当かな?口先だけの奴が多いからなぁ。これ以上の仕事は出て来ませんように。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:27:24 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結局、雨
2009 / 04 / 04 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

桜4 桜6 桜9
桜10 桜12 桜14

 朝、目を覚ますと雨音がする。予報よりも早い雨降りだ。
今日は畑をしたいのに困るなぁ。 椎茸1


 先ず、倉庫を開けて、万力台の材料を探す。
室内で作ると埃が凄いから諦めて、倉庫の掃除だ。前に代車を作ったから床におが屑が結構溜まっている。掃除機で綺麗に掃除をした。
 次は溝掃除だ。先週も掃除をしたが、1週間経てばかなり風で吹き込まれている。鶏糞の袋2つが一杯になるほど溜まっていた。もう暫くはこんな状態が続くかな。

 午後は大工さんを呼んで家の相談がある。
時間どおりに来てくれた大工さんに、色々と家に関してお願いをした。
これで図面を起こして良ければ見積もり等先に進む。高ければ縁がなかったと言うことでそれまでだ。図面が届くのが待ち遠しい。

 昼過ぎ、ミサイル発射の放送に一瞬緊張したが、まさかの誤報。
夕方には非難めいた報道もあるが良く考えて貰いたい。
正確を期す余り確認に手間取り遅くなるよりはずっと良い。
軍隊では拙速が尊ばれる。遅いと幾ら正しくても間に合わない。
勇み足でも早い方が良い。皆緊張しているんだな。
さて、警報の予行演習は上手に出来た。明日は本番だぞ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>


21:59:26 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イージス艦 日本海で監視活動
2009 / 04 / 03 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 北朝鮮の長距離弾道ミサイル落下に備えた「破壊措置命令」を受け、海上自衛隊のイージス艦が監視活動を続けている。毎日新聞は3日午前、東北沖の日本海上に展開中の「こんごう」を上空から確認した。付近には護衛艦なども展開し、4日にも予想される発射を控え、緊張が高まっている。
 3日午前10時50分ごろ、黒い海原を緩やかに北上する灰色の艦影が見えた。船首に記した「173」の番号や、艦前部に取り付けられた多機能レーダーなどから「こんごう」と確認した。
 こんごうは海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載。日本海上には、イージス艦「ちょうかい」も展開している。【平川哲也】 (毎日新聞 - 04月03日 13:22)』

 イージス艦はヘリで行けるくらい近い所にいるのか。
護衛艦も出てるのね。当たり前か。しっかりとイージス艦を護ってよ。
後1週間ほどで帰れるから。
自衛艦旗を高々と揚げて士気は高いよね?

 ニュースのコメントに、あっち寄りのおかしなコメントが増えてきたな。
彼奴等が好きなことを言えるのも日本にいるからなのだが、どうも分かってないようだ。
日本海でも太平洋でも、昼夜分かたず西の空を見張っている者がいることを思い出せ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:54:55 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また北のミサイル2題
2009 / 04 / 02 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

■北朝鮮、長距離ロケットの燃料注入を開始=米CNN(ロイター - 04月02日 08:32)

『  北朝鮮は4月4─8日にを打ち上げを予定している長距離ロケットの燃料注入を開始した。米CNNが2日、伝えた。専門家によると、燃料注入から3─4日で打ち上げが可能になる。
 CNNはウェブサイトで米軍高官の話として、北朝鮮が長距離ロケットの燃料注入を開始したと伝えた。
 北朝鮮は、宇宙の平和的利用を目的とした「人工衛星」だとしているが、日米韓は北朝鮮が人工衛星打ち上げの名目で長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射実験を行うとみて、警戒を強めている。3国は北朝鮮がミサイル発射実験を行った場合、国連決議違反になるとしている。』

 後、2~3日で発射かな?
 今攻撃したらよく燃えるだろうな。発射台毎燃やしてしまおう。
関連施設、関連技術者共々、跡形なく灰にしてしまえるのになぁ。
そう出来れば当分安心だ。


■北、日本に対抗し戦闘機配置か=聯合ニュース(時事通信社 - 04月02日 17:01)

『 韓国の聯合ニュースは2日、北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射準備中の咸鏡北道舞水端里に近い空軍基地に、ミグ23戦闘機を配置したと報じた。日本のミサイル迎撃態勢に対抗した動きとみられる。韓国政府筋の話として伝えた。』

 ミグ23って何時頃の戦闘機かと見たら40年以上前の戦闘機。
昭和51年に函館に亡命したミグ25よりももっと古い。
勝てる相手はF86セイバーくらいかな?F15の相手じゃないな。
日本の護衛艦まで来てくれれば大砲で相手してやれるが。
骨董品相手にミサイルは惜しいな。放っていても落ちてしまいそうだ。
燃料もない、訓練不足なパイロットしかいない、古い戦闘機しかなくて戦争が出来る訳ないのにな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:15:17 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ