ミサイル関連ニュース2題
2009 / 03 / 31 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

● PAC3車両、3時間20分立ち往生(毎日新聞 - 03月31日 11:42)
『 地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)の発射機を積んだ航空自衛隊の輸送トラックが30日夜、秋田市の県立野球場内で身動きがとれなくなったトラブルで、車両は約3時間20分後の31日午前1時40分ごろようやく抜け出した。
 トラックは全長16メートル、幅3メートル、重さ約30トン。現場は照明灯を中心にロータリー状になっており、車体が大きすぎて曲がりきれず右側が照明灯の土台に接触したらしい。レッカー車などを使って移動を試みたが失敗。車体側面の部品を外したりトレーラー部分を切り離したりする作業の末、離脱に成功。本来の目的地である約2キロ先の新屋演習場に向かった。
 防衛省統合幕僚監部によると発射機の損傷はなく、31日午後の設置作業にも影響がないという。トラックは空自浜松基地の隊員が運転。同基地高射教導隊の上河徹司令は「ご迷惑をおかけして大変申し訳ない。今後は安全に細心の注意を払い任務を継続して参りたい」とのコメントを出した。【坂本太郎】 』

 あっちゃー、先導車がいただろうに何をしていたんだろう。
こんな場合の先導は県警だろうに。
もうすぐ目的地という所で道を間違うなんて考えられないなぁ。
一晩二晩止まっても問題ないくらい余裕を見て動いているから時間的には大丈夫だが、警察等との連携に不安があると有事には使えないな。
有事は独自に動けるようにしておかないと。


● 日本迎撃の場合 北は軍事報復【ソウル31日時事】

『 朝鮮中央通信は31日の論評で、北朝鮮が「人工衛星」と称して発射の準備を進めている長距離弾道ミサイルを日本が迎撃した場合、北朝鮮は「再侵略戦争の砲声」とみなし、「最も強力な軍事的手段によってすべての迎撃手段とその牙城を無慈悲に粉砕する」と警告した。韓国の聯合ニュースが伝えた。
 論評は、日本が北朝鮮の衛星打ち上げをミサイル開発とみていることについて、「相互尊重」をうたった2005年9月の6カ国協議共同声明を認めない立場を宣言し、「6カ国協議のテーブルをひっくり返す行為だ」とけん制した。』

 先に手を出したのは北の方だ。日本は自分を護っただけ。
それは兎も角本気で攻撃してこないと返り討ちにあうよ。
骨董品の戦闘機では、流石に我が精鋭達には敵わないぞ?
井の中の蛙は自分の所がどれだけ後れているか分からないんだろうが、彼等の常識からするとこの世の物ではないくらいの凄い兵器で相手をしてやるぞ。
 それと、手を出したら最後、北の体制は崩れるぞ。
なけなしの燃料を使った後はどうやって生活する?
元々飛ぶかどうかも分からないようなロケットなんかを飛ばす余裕はないはずだろうに。




人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:39:17 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カーブミラー
2009 / 03 / 30 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日市役所にカーブミラーの件で電話してみた。
道路管理課から回されて生活安全課に。事情を話すと、今度見に来て要不要の判断をしてくれるらしい。道路が私道から市道に移管される計画はあるがまだ実現はしていないこと。しかし、今度市の説明があること等、道路の事情を話して補助があるのか、市がしてくれるのかを相談した結果だから、市がしてくれる可能性は相当に高いと言うことなんんだろう。提案して良かったなあ。
カーブミラーの手配は市がしてくれないことが決まってからにしよう。

 私が町内会長の間にもう一つ片付けておきたいことがある。
それは公園とは名ばかりの空き地で、数少ない町内会の仕事の1つ、年1回の草刈りをする場所だ。その空き地、所有は団地の開発会社かも知れないが他県にいるし見に来ることもない。
 家庭菜園にしたい人もいるようだが、誰も言い出さない。それが駄目なら、桜でも植えて花見が出来るようにしたいとも思う。
兎に角、空き地にしているから草刈りでもしなくては行けないが、何か植えていれば植えた人が手入れすれば良い。どうせ手を掛けるなら何かに利用出来る方が良いと思うけど。

 日本海に展開したイージス艦2隻だけなんだろうか。他にも部隊はあるのに2艦だけを出すというのが、余り戦闘を意識していない展開なんだろうな。私ならもう2隻くらい護衛艦を出してやりたい。2艦ペアで配置して、イザの時にイージス艦はミサイルだけに集中出来るようにしてやりたい。
 イージス艦は同時多目標の処理が出来る事になっているが、邪魔はない方が集中出来て良いだろう。ミグやら対艦ミサイルが飛んできた時には護衛艦が引き受けて、イージスはイージスにしか出来ないことに集中させてやりたいなぁ。何もない方がもっと良いがなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:33:16 | 生活 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ETC割引
2009 / 03 / 29 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日はHPに来てくれているわたるさんの所にお邪魔をした。最近セカンドハウスを新築して、ようやく生活が出来るようになった矢先のことだった。何か参考に出来る所があるのかどうか、色々と人の作った家を拝見するのは何かと勉強になる。
ネットで知り合った人に直接会うことも、また色々と勉強になるものだし。

 場所は、我が家から1時間と少し離れている広島県内。一度場所を聞いただけで分かるほど簡単に見付けられて、迷子にならなくて良かった。
家は新築だし、なかなか手が込んでいて丁寧に作られている印象を受けた。
私の希望しているスペックよりも少し上等かな?

 そして今日の日記の目玉は家に非ず。その道中にある。
朝車に乗り込んで一番の作業は、カーナビに目的地のセット。これは簡単に終わり、次の作業はETC装置の起動。早くしていないと時々忘れてゲートで慌てる。手続きはETCカードをセットするだけ。カードを入れると、・・・何か変。取り出そうとしても手応えがない。こんなだったかな?しかし電源が入らないみたいだ。何度しても作動しない。取り敢えず車をスタートさせて、高速のゲートまで30分近くも入れたり出したりしてみたが何とも手応えがない。作動が2年振りくらいでまだ寝ているらしい。
ゲートに近付くと赤ランプが点いて警報が鳴るから認識出来てない。クソーッ、折角ETCが付いているのに新設の割引が出来ないのか。諦めて現金払いで高速に進入した。
 予定している出口で停車すると、今度は緑のランプが点いたので良く見ると作動を始めたようだ。ボンクラの機械だ。しかし、動き出したのは褒めてやる。もう家に着くまでカードは抜かないからな。

 帰り道は無事に作動し進入出来た。出口でも異状なし。で、料金1500円のところ1000円かと思っていたら半額の750円。ラッキー、間違いでなければ半額に出来るんだ。今日は1500円得するところ、250円の持ち出しになったんだね。残念。

 少し早く家に着いたから、昨日町内会で了承を得た、町内の見通しの悪い交差点にカーブミラーを設置する件。
安いカーブミラーをホームセンターに探しに行った。色々とあるんだなあ。
でも結構高い。大きいのが欲しいし高いの嫌だし。市からの補助や調達ルートをもう少し検討してみようか。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:53:47 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<北朝鮮ミサイル>海自イージス艦3隻が出港
2009 / 03 / 28 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 横須賀基地を出港する海上自衛隊の護衛艦きりしま=神奈川県横須賀市沖で2009年3月28日午前8時18分、本社ヘリから山本晋撮影
 北朝鮮の弾道ミサイル落下に備えた「破壊措置命令」を受け、海上自衛隊のイージス艦3隻が28日朝、出港した。海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を装備済みの「こんごう」「ちょうかい」は佐世保基地(長崎県)から日本海へ、横須賀基地(神奈川県)の「きりしま」が本州東側の太平洋にそれぞれ向かった。
 こんごうと、ちょうかいは、早ければ29日に日本海の目標海域に到達し、監視活動に入る。2隻でほぼ日本全土の領空をカバーする機能を持ち、ミサイル発射の際は、早期警戒衛星など米軍側の情報も参考に、万一の事態に備える。きりしまは10年度にSM3を装備予定で、今回は弾道ミサイルを追尾し、太平洋側での着水地点の確認などを行うとみられる。
 また、米海軍もSM3装備のイージス艦「シャイロー」など数隻を日本近海に配置している。
 こんごうとちょうかいは、米ハワイで各1回SM3の実射試験を経験したが、ちょうかいは米製弾頭の不具合で、模擬ミサイルの迎撃に失敗した。米海軍は16回の実射試験中13回を成功させたという。【本多健】(毎日新聞 - 03月28日 10:52)』

 「きりしま」が出港している。自衛艦旗がマストに揚がっているから合戦準備(戦闘態勢)を取っているようだ。出港時からとは相当に気合いが入っているな。
 まあ、自衛隊やMDに反対している馬鹿も国民だし、ミサイルが落ちてきた方が良いと考えている奴もそう数はいないだろう。
だからしっかりと与えられた仕事をこなして、無事に帰って来てね。
広い洋上での単艦で孤独な監視任務、頑張ってね。
こんな事でもないと日頃の訓練成果が見せられないものね。


 陸海空の各部隊がそれぞれ海外派遣等で危険な地域に出掛けている。
元々、戦闘を含む危険な任務もある国防と言う事業が目的の組織であり、世間一般には無知を含めた相当の誤解を受けている部分もあるのだろう。
 若い頃に戦闘という行為は経験することもなく、元々戦闘職種でもないから余り考えたことがないが、漫然とでも考えてみると各自衛隊で戦闘という形はかなり違いがあるのではないかと思う。

 海や空は戦闘があっても直接人を殺すという意識は無いと言うか相当に少ない。敵は艦船であったり航空機であり、人を直接害するというものではない。飛行機を撃てば、結果として乗員に危害が及ぶかも知れないが、それはあくまで結果論であり、目的は航空機の無力化だ。脱出出来た乗員を撃つことまではしないと思うし、そんな武器もない。
大体、見える範囲での戦闘にはならない可能性の方が高いんじゃないかな。
艦船を撃てば相当数の死傷者が出るだろうが、逃げて浮いている人間までは撃たないし、多分救助するだろう。人間は武器もないし既に無力だから。

 そんな意味で陸自の戦闘は根本的に違う。
彼等は車両を撃つこともあるだろうが、それだけでは済まず、更に、乗っている乗員が的になる。人が武器だからね。直接人と対峙し撃つことが求められる。これは大変なプレッシャーだろうな。

 今回のミサイル対処のために出動した海空の部隊は反撃してくる敵もいないし、飛んでいるミサイル(ロケット)を撃ち落とすかどうかが仕事だ。余り危険とは思わない。誰も帰れないかもとは思っていないだろう。
例え北のミグが飛んできても蠅叩きで蝿を叩くくらいにしか考えていないだろう。空自や米軍のエアカバーもあるだろうし。

 そんなことを考えていると海賊対処に行った連中は、直接人を見て撃つことがあるかも知れないし、反撃を食うかも知れない。陸上に近い形の戦闘を想定しなければいけない。その分経験のない緊張が高まるんだろうなぁ。彼等こそ、無事に帰ってきて欲しいと思う。だから海軍本来の戦闘形態、水平線の向こうの艦船を撃つようにしてやれば気が楽になるんだろうけどなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:44:54 | 社会問題 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
お花見
2009 / 03 / 28 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は久し振りに来る予定だった友達が、仕事のトラブルで来れないと連絡があった。まあ仕方がない、次の機会を待つとしよう。

 次は明日行く予定の人と連絡が取れたので時間等の打ち合わせをした。
これで明日の半日は潰せるな。
手土産を探しに出掛けたついでに桜の開花状況を視察した。
が、何処もまだ低調、1分咲きくらいかな?花見には一寸寂しい感じだ。でも此方にいる時しか行けないし、花に合わせる訳にもいかない。天気は良いから実行だ。

 下見をして、結局は毎年行く所、近所の公共施設で一番落ち着ける所になった。
途中スーパーに寄って弁当等を仕込んでてくてくと歩いて行った。弁当
桜3木によっては5分咲き以上の木もあるが、殆どはまだチラホラの咲き方で1分咲き以上ではないようだった。
 しかし、天気も悪くはないが暑くもないし、風が吹けば寒いくらい。本格的な花見は矢張り来週の方が良いのかも。今日は他に1組もいなかったが、来週は場所がないくらいの人出なんだろうな。
桜5 桜6桜7
でも、外で食べる弁当は少々の条件が悪くても美味しいなぁ。

 夜は町内会の総会だ。テキパキと進行してサッサと終わらせよう。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
16:36:37 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は忙しかったし、週末も忙しいぞ。
2009 / 03 / 27 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は朝から来客1件あり、その相手を途中で人にバトンタッチして別口のお客に夕方まで付き合った。これで大仕事が終わったぞ。

 明日は年1回の町内会の総会だ。会長さんである私はその議事進行をしなければならない。資料の用意は出来たし茶菓子も用意する。
その前に花見にも行きたいんだが、桜はどうかいな。

 偶に山に行かないと色々と此方ですることがある。2日間、結局家にはいないんだろうな。
日曜にネットで知り合った新築の家に行くつもりだったが連絡が付かないぞ。
行けなくなる可能性が高いな。矢張りネットの知り合いは当てになるのは少ないか。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:56:11 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北のミサイル基地
2009 / 03 / 26 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 報道されているミサイルが搭載されたという発射台。北の地図から何とか探し出してやろうと思うのだが場所が分からない。一般に見られるのは何年か遅れているからまだ出来ていないのかな?一体何処にあるんだろう。

 明日には撃墜命令が出ると言うから、撃つか撃たないか、当たるか外れるかは別にしても何か手を打つ必要はあるだろう。
 海自と空自の部隊は命令受領と共に迎撃位置に進出・展開して監視及び迎撃態勢を取るんだろうな。今回は陸自の出番はなしか、空自の護衛かな。

 馬鹿な奴等は銃では当たらないから迎撃できないなどと分かりやすい妄言を吐いているが、今の武器は大砲の弾にさえ何発も当てられる。そんなことも知らずに講釈を垂れられる奴等は幸せだろうな。頭の中に一足先に春が来ているに違いない。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:35:30 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しいフロントガラス
2009 / 03 / 24 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は朝から試乗車で会社に行き、夕方はそのままスバルディーラーまで行って修理アップしたマイカーを受け取った。

 新しい車は気持ちが良い。まだ400キロも走っていない新車だった。
フォレスタでは最上級のグレードだった。私の今の車と同じグレードだが、新しい分、少し大きく豪華になっている。新車の臭いプンプン、各部も固くてぎこちない。まあ、おっかなびっくりのドライブだった。
 ターボ車だが、大きく重いのだろう、オートマの加速は良くない。
時々、Dレンジからマニュアルに切り替えて加速を維持したい所があった。
 音も少しは改善されているが、風切り音、ロードノイズは相変わらず競合各車よりも大きな音がする。このクラスになると殆ど無音じゃないと嘘だな。反面、スバルの水平対抗独特のエンジン音は殆ど感じない。ひょっとして直4になったのかなと思うくらいだ。
シートや一般的な装備品は豪華になっているが、私はそんなことは欲していない。
カーゴスペースや操縦安定性、走行性能、ユーティリティこそ上げて欲しいくらいだ。
 どうも購買意欲は湧かない車だったな。
次は三菱のエアトレックになるかな?マニュアルがあればなぁ。

 直った愛車は走行音が煩い。タイヤノイズ、風切り音は最悪だ。
軽並だろうか。エンジン音はまだ可愛いくらいだが。

 で、肝心のフロントガラス。フロントガラス1
朝日に向かって走る出勤時、夕陽に向かって走る退社時、サンバイザーでは防ぎきれない太陽の眩しさを上部に入ったスモークは上手く防いでくれるだろうか。
 品物は当て石破損3年間無料保証、上部スモーク入りの社外品。これでパーツが8万強、トータルで10万強だった。最近ディーラーに貢献しているなぁ。


人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:38:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
■北ミサイル「迎撃当たらぬ」発言、官房長官らが批判
2009 / 03 / 24 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『  自民党が24日に開いた国防部会などの合同会議で、北朝鮮の弾道ミサイルの迎撃に関して「当たるわけがない」とする見解を示した政府筋の発言に批判が相次いだ。
 会議では政府側の出席者に対し、政府筋が発言を取り消し、釈明するよう求めた。
 河村官房長官は24日午前の閣議後の記者会見で、「政府は国民の安全を確保するため、きちっと対応できるようやっている。そういう懸念は持っていない」と述べ、政府筋の見解を否定した。浜田防衛相も記者会見で、「万全の努力をしており、そのようには考えていない」と語った。一方、中曽根外相は「(迎撃が)難しいのは事実だ。まだやったことがないし、どういう形でどこへ飛んでくるのか分からない」と語った。
 政府筋は23日、ミサイル防衛(MD)システムでの迎撃について、「あっちがピストルを撃って、こっちがピストルを撃って当たるわけがない」と述べた。(読売新聞 - 03月24日 16:24)』

 政府の人間が立場を忘れてそんな無責任なことを言っちゃイカンでしょう。大体比較がメチャクチャだし、当たらないと思うなら別の方法で日本を護ることを考えて貰わないと。こんな売国人間は要らないな。

 大体、「ピストルの弾をピストルでは落とせない」と言うことは正しいが、比喩でミサイルと比較すること自体は出鱈目だ。馬鹿には解り易いだろうが当てにはならない。左巻きや無知な素人には受けるようだが。
 大体ピストルは止まっている的にも当たらない。そんな物で動いている弾に当てられる訳がない。しかしミサイルは誘導するから、精密に誘導できれば当たる。逆に外れるはずがない。戦闘機は避けるから外れることもあるだろうが、悲しいことにミサイルは避けないから、誘導精度さえ上がれば確実に当たる。逃げないで直線運動することが分かっているから、スピードに対処するだけで、全て自分の努力だけで事が済む。だから当たることがあるんだな。
そんなことも分からないのが当たる当たらないなどと馬鹿馬鹿しい。
無知な奴ほど知ったかぶりして馬鹿を晒す。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:07:21 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
試乗車
2009 / 03 / 23 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

ガラスヒビ1 今日の夕方、ヒビが入ったフロントガラス交換のために、マイカーをスバルディーラーに持ち込んだ。閉店間際だから店の愛想はない。
可愛い電話番をからかってやろうかと思ったが、そんな夢は儚く崩れた。

 では仕事の話。でも、余り伝わってなかったようで紙に書いてあることをポツポツと拾って確認して終わり。何か頼りなさそうだが、上手く交換できれば良し、交換できなければ暴れてやるまで。
 それよりも代車が気になるところだ。何か車の交換があったようで、予定していたのじゃないのが来たようだがそんなことはどうでもヨロシ。目の前にあるのは新型フォレスタのターボ車だ。
スバル1 スバル3 スバル4
そろそろ次の換車のターゲットにされているらしい。ではスコープの中を美味しそうに歩き回ってやろう。
 この車、説明を聞いたがどうも最上級車種みたいでライトの調整は自動、シートの調整は電動と、人が力を入れて何かする所がない。計器照明は少しけばく明るいが、それも1日だけだから我慢しよう。
 
 整備が気にしていた文字は、ボンネットとリアウインドウにでかでかと書かれているが、まあ、ターボ車に免じて許して上げよう。
明日はこれで朝夕の国道を爆走するぞ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:29:06 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2009 / 03 / 22 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝から雨だ。目が醒めた時には小雨だったが外の作業をしたくはない。
今日は倉庫内で台車を組み立てたら帰るつもりだ。台車4
台車5作業は準備していたから簡単に終わった。
雨はかなり小雨だ。溝に落ち葉が入っているから浚えていく。鶏糞の袋3つが一杯になった。猫車で畑に運ぼうとしたが雨が強くなってきたので取り止め。次回だな。

 昼には帰れそうなので、バイキングに行くかカラオケかと検討したが、今日はランチバイキングにした。何時もは行けないような場所でしているお店だ。
安かったがやはり値段の物だ。何事も経験だが、もうこの店には行くことはないだろう。でもこの店は儲かっているな。こんな店で相席してでも満席になるって普通のメニューではないだろうな。しかも普通並の価格で。
このバイキングも早く終わったので、実家周りで家路に就いた。

 今度はタイヤの交換だ。タイヤ交換交換してエアのチェックをしてみると2.2キロ。適正圧力だが、2.8キロ入れろと言ってあるのにな。セルフスタンドに行って圧力を入れてきた。音が少し静かになったようだが、ラジオの音が聞こえるかな?

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:54:31 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
植え替え
2009 / 03 / 21 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は朝から良い天気だが、朝は冷えた。久し振りに-3度、しっかりと霜が降りたし、凍り付いている。
 今日の主作業は溝掃除だが、その前に朝一はポットに植えている諸々を大きな鉢に植え替えたり、空いた所に定植しよう。ところが土が凍ってポットからでない。日向に暫く置いて解凍した。
ポット4白樺を1本、栗の木が1本、何か分からないけど多分柿の木が4本、ケヤキが1本、万両が13本、椿が9本。おまけに、種も幾つかあるからついでに植える。
 タチアオイを8ポット、キンカンを11ポット、会社にあった何か分からない木の種を8ポット。芽が出てくるのは楽しみだが、出て来たらそれはそれで大変だ。
 白樺の鉢も大きくなって邪魔になるので、駐車場の周りに5本を植付けた。大きくなると良いな。簡単に考えていたが結構量がある。
朝一の仕事のつもりが午前中一杯掛かってしまった。

 午後は昨日刈った笹を畑に入れようとしたが、嵩張るし、堅い繊維は耕耘にも邪魔をしそうだ。
落ち葉入れ2芝刈り機を出してきて草刈りついでに笹や落ち葉を粉砕したらすっかり小さくなって畑に入れやすくなった。
畑の周囲だけでも結構な落ち葉の量だが、畑に入れるにはまだ物足らないが、畑がすっかりサッパリとして見易くなった。

 それが終わると宅地の埋まった溝掃除だ。
土砂を掘ってはバケツに入れて、運搬車に移していく。埋まった溝は10m程の長さだが運搬車に3杯にもなった。畑に運んで移した。排土2砂みたいだから水はけが良くなるかな?
 運搬車を出しついでに溝から上げた落ち葉の袋を運んだ。1回に18袋、2回で36袋を運んだ。既に薄暗くなっているから作業を止めたが、まだプレハブ周りに12袋残ってしまった。また明日だが、明日は雨のようだ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>


19:20:32 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
畑の整備
2009 / 03 / 20 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は曇り空。降ってはないが怪しい空だ。
今日は畑の柵を撤去する。既に10年経ち完全に腐っている。猪ネットも倒れた所が何カ所もあり、既に役をしていないようだ。
折角の3連休だから柵を燃やして片付けよう。今年の猪シーズンまでには新しい何かを作らなくてはいけないが。

 半日以上かかって猪ネットを外し、柵を撤去して燃やした。
焼却1大きな釘を何本も使っているから燃やした後も大変だが、柵が無くなると随分広く感じる。
 柵がなくなったところで草刈りだ。柵の付近は草刈りが出来ないから笹が茂っている。柵の邪魔物がないから簡単に早く刈れた。草刈り2明日は今までに集めている落ち葉と一緒に畑に入れよう。

 天気は朝から昼間も殆ど一日気温が変わらない変な天気だった。
梅4 梅7割りと暖かいから花を見に行くと、梅の蕾が今にも開きそうなほど膨らんでいたり、既に満開の梅もあった。河津桜の蕾、白樺や唐松の葉芽も膨らんでもう少しで葉が出て来そうだ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>

19:56:04 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フロントガラス その後
2009 / 03 / 19 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨夜積み込んだ新旧のタイヤを、朝何時もよりも15分早く出て、途中のGSに寄り、組み替えを頼んでおいた。夕方給油と共に受け取って帰れば、何時でも取り替えられる。全部で44千円くらいについた。日曜に取り替えようかな。
タイヤ来週は山に行けないから雪の心配はない。

 昼間、スバルディーラーに修理調整のために電話した。電話に出たのは見習いの兄ちゃんか、とんと要領を得ない。私はフロントガラスの注文をしたいのだが、先ず車を持って来いと言う。交換のためなら持って行くが、只見せに行く暇はない。型式は分かっているのだから注文出来るだろうと言っても、自分で替えないから判らない。兎に角持って来いと言うが、小父さんに3回目はない。誰がお前の都合を聞いている、スバルに電話しているんだからスバルとしての返事をしろと怒鳴ると後から整備が電話すると言う。最初からそう言え、役立たず。

 昼休みに整備から電話があったので改めてガラスを注文すると、社外品で飛び石破損の保証が付いて、上部にスモークの付いたのが純正品と同じ価格であるという。しかも今頼めば今日にでも入荷すると言うし、保険対象でもあるというので迷わずそれにした。
交換は1日あれば良いが代車が欲しいので、車の空いている時を探して貰うと試乗車なら何時でも空いていると言う。横に試乗車と書いてあるけどドライバーからは見えないからノープロブレム。月曜の夕方借りて火曜日に修理して貰うことになった。

 ついでに電話番はもう少しまともな奴を置けと言ったら、新米でもなく只の営業らしい。しかし、今春卒業する高校生を見習いに置いているのかと思ったぞ。スバルも人がいないんだなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:26:38 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フロントガラスが(T_T)
2009 / 03 / 18 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝の通勤途上、まだようやく陽が昇り始めた国道をぶっ飛ばしている通勤の車群。毎日その中に私もいる。3車線の国道の一番左の車線を今朝も軽快にすっ飛ばしていた。真ん中の車線を走っていたアウディーが私の前に入ってきた直後、石が放物線を描いて飛んだのが見えた。エッ?と言う感じ。
100キロで走っている車から見える石って普通はあり得ない。タイヤに挟まる大きさでないし、国道に落ちているサイズの石でもない。また弾いても真後ろに飛ぶだろうか?と考える間もなくガチンッと今までに聞いたこともない凄い音がして、フロントガラスの端っこの方に約手の平台のヒビが入った。
 チクショー、前の車を追い掛けようかと思ったが、故意ではないだろうし、弾いた証拠もない。結局諦めて幾ら掛かるのか、どう直そうかと考えながら会社まで走った。
 ディーラが今日は休みなので幾ら掛かるかは解らない。次に保険屋(簡易な車両保険にも入っている)に電話をすると、私の保険が使えるそうだ。初めての事故と言うことで全額保険から支出され、保険の割引率は維持出来るらしい。ただし、今後更新までに事故ると免責が10万、掛け金の割引が3段階戻るという。気を付けよう。
 しかし車を停めて石が当たった場所を確認して驚いた。ガラス表面には傷がない。あれだけの石が当たり、ヒビが入ったのに表面に傷がないとはかなり堅い物なんだ。
 明日はディーラーに電話して、何時修理が出来るか調整しよう。

 家に帰るとタイヤが届いていた。ファルケンだから若者の車に付いているようなパターンのタイヤだ。
旧タイヤ4本と新タイヤ4本を車に積み込んで、明日朝行き付けのガソリンスタンドに下ろして行こう。
帰りに燃料を入れたついでに持ち帰る。週末はタイヤ交換だな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:42:22 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
合戦準備
2009 / 03 / 16 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 「合戦」なんて言葉は若い人達には勿論、我々の世代にも殆ど縁がない。物語でさるかに合戦とか、歴史で源平の合戦とかでしか聞かないだろう。しかし海上自衛隊では正式な号令詞だ。
演習等では「教練、合戦準備」。実戦では一言「合戦準備」。これでその艦内は戦闘態勢が取られる。武器にも弾薬庫にも配員し、何時でも戦闘に入れる態勢だ。
艦内は閉められるハッチを全部閉めて艦内を細かく区切って各部屋を密閉することにより、幾つかの部屋に水が入っても艦の浮力を維持し、洋上での堪航性を高めるのだ。だから各部屋に人を配置して移動はしない。ハッチを開けると言うことは艦の密閉が弱くなることだから。

 昔から米海軍は母港を出ると合戦準備を掛けると言われていた。
普段の状態との見分け方は、マストに軍艦旗が揚がっているかいないかと言うこと。
艦尾旗竿にあれば通常航海。レーダーが付いているマストに軍艦旗が掲げられていれば、戦闘態勢にあると言うことだ。

 今回は本当に戦闘をしに行くんだから、興味を持っていたが、どうやら通常航海態勢で出港したようだ。沖縄を過ぎてから合戦準備をするか、インド洋に入ってから合戦準備をするか、或いはソマリアに近付いてから合戦準備をするか。1直配置で余り長く続けられない態勢だから現地に近付いてからするのかな?

 ペルシャ湾での掃海艇、インド洋での補給艦や護衛艦、今回のソマリアでの護衛活動等、これから写真や映像を見る機会があると自衛艦旗(軍艦旗)が何処に付いているか気を付けて見て欲しい。
マストに高々と上げられていればその艦は正にお仕事中(戦闘態勢)であると言うことだ。
この表し方は各国共通らしいから、何処の軍艦を見てもマストに艦旗を掲げていればその艦はお仕事中と思って良い。
何処の海軍も本国から遠く離れて海軍共通の敵、海賊から通商ルートを護っているのだ。
 残念なのは日本のマスコミはボロ探しが目的だから、真面目に仕事をしていると直ぐに飽いて報道をしなくなること。
報道されないと言うことは、逆に言えば派遣を認められて話題性が無くなったと言うことなんだろうが。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:32:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
溝が長くなった。
2009 / 03 / 15 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は寒いが良い天気だ。直ぐに暖かくなるだろう。ゆっくりと食事をして、倉庫に行って台車の台板を固定しているCクランプを外して具合を見ると良いようだ。
買ったのと並べて見ると、見てくれは兎も角遜色はない。しかし、自作の方が高いんだものなぁ。次は買おう。

 今日も昨日に引き続き溝掃除と落ち葉を集めて片付けること。
溝に溜まった落ち葉を集め、風に吹き寄せられてうず高く積もった落ち葉をかき集めて袋に入れていく。鶏糞の袋がドンドンと溜まっていく。主家屋敷地の外周、倉庫前、プレハブの周囲から落ち葉を集めるだけで夕方まで掛かってしまった。全部で150mくらいはあるのかなぁ。
途中、家の位置を示す杭が抜けたり無くなっている所に測り直して杭を打っておいた。敷地は狭いなあ。

 これでようやく落ち葉が片付いた。次は土砂が溝を埋めているのを取り除かないと。運搬車に何杯かはありそうだが何処に持って行こうかな。


人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:19:11 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い
2009 / 03 / 14 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

朝は雨。風も強く墓参りは中止した。
実家回りで山に。
昼過ぎに着き早速溝掃除を始めた。直ぐ雪が降り出したので止め。屋内作業に切り替えた。大小の台車作り。3つ作った。
夕方の気温ー1度、寒いぞ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>

19:52:25 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自衛隊ネタ2題
2009 / 03 / 13 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

●海自護衛艦、14日に出港=海上警備行動-ソマリア沖海賊対策

『 アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、海上自衛隊の護衛艦2隻が14日午後、呉基地(広島県)を出港する。自衛隊法の海上警備行動が発令されたことを受け、日本の商船などを護衛、海賊排除に当たる。
 自衛隊にとっては、初の日本近海以外での海警行動となるが、現行法では武器使用が警告射撃のほか、「正当防衛」「緊急避難」に限られているため、政府は基準を緩和した海賊対処法案を閣議決定している。(時事通信社 - 03月13日 16:01)』

 明日出港なのか。忙しいなあ。 武運長久を祈る。
色んな不備があるんだろうけどこんな時のためにある組織。
存分に日頃の訓練成果を発揮してきて欲しい。
呉々も怪我はしないでね。此方が怪我するくらいなら、相手を無力化して下さい。


●「日本の上を通過、認めない」=北ミサイルの動き批判-麻生首相

『 麻生太郎首相は13日の内閣記者会のインタビューで、北朝鮮の長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」打ち上げの動きについて「他国の上を通過して弾道ミサイルの実験をした国なんかない。あいさつもなく日本の上を通過するような話は、とてもじゃないけど認めることはない」と批判した。
 発射した場合の対応については「たとえ人工衛星だと言っても、国連決議違反ははっきりしている。日本としては断固、国連安保理に話を上げる」と強調。米韓両国と連携していく考えも示した。(時事通信社 - 03月13日 21:01)』

 領空侵犯すれば撃墜。ミサイルであろうがロケットであろうが我が国領空を通過すると判った時点で撃墜すれば良い。正当防衛だな。無人なら警告は要らないだろう。  今まで何処の国もロケットまで撃墜していないのは領空に入る国の許可を取っているか、ロケットを落とす技術を持っていなかったからでしかない。
 今はロケットでも落とせるなら落としてしまえば良い。落とされたくなかったら日本の領空を横切る旨許可を求めて、許可を受けてからすれば良い。それがまともな国のやり方だな。
 落とせないと舐めているなら落として見せてやれば良い。慌てる国は沢山いるだろうなぁ。




人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:12:34 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイヤの購入
2009 / 03 / 12 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 既に話は出したかも知れないが、少し進展したからもう一度。
今月を過ぎれば岡山北部の山の方にも春が来る。雪ともほぼ縁が切れて春らしくなる。普通その辺りでスタッドレスを夏タイヤに替えるが、今年は夏タイヤがない。
スタッドレスを坊主になるまで履いても良いが、スタッドレスのウェット路面の弱さは本当に怖い。事故ってもアホらしいので安いタイヤを探していた。
mixiで質問したり店屋を覗いたりして探していたが遂に決心した。通販だ。通販も外国製は問題があるらしいから国産を買おう。
店なら15千円以上/本が通販なら8千円/本で手に入る。
オートバックスなら7万くらい掛かりそうなタイヤの新替が4万くらいで出来るのは有り難いぞ。

 問題は取付だ。タイヤ屋も持ち込まれると取替料しか取れないから嫌う。
タイヤでも儲けたいからね。店屋はそれで良いが、スポンサーとしては困るのでなるべく安そうな店を探していたら、通販業者と提携している店が何軒か行動範囲内にあるようだ。電話で確認すると大体2150円/本くらい。各店協定しているのかな?と思うくらい。4本替えて8500円前後のようだ。
それなら家から道路に出た所にあるガソリンスタンドのカーコンビニでも8400円と言うからそこで替えよう。他に少しくらい安い店があっても500円も違わなそうだ。

 タイミングは来週の3連休の後、最後の週に山に行くならその後。行けないなら3連休後だ。
冬にはスタッドレスも替えなくちゃ。車が保つかなぁ?

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:17:20 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これからの作業
2009 / 03 / 11 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今年は家を建てるか、若しくは建てる準備をする年にしようと思う。
そのためにと言うよりも、その前にすることが沢山ある。
去年土地の整備らしいことを何もしていないから大変だ。

 先ず溝掃除。後ろの法面から落ちてきた土が一杯積もって落ち葉と一緒に溝を埋めている。これを掘って排水路を確保しなくては家の敷地として困る。
次に敷地内に積み上げている材木を磨いて良い物悪い物を仕分けし、良い物を保管する。量は約200本だ。
 同じく敷地内にあるパイプガレージを片付ける。
他のパイプガレージ内も片付けて材木を仕舞おうと思う。もう1~2年保管する必要がありそうだ。

 その他、畑の柵等の作り直しもしなくては。
家が出来たら出来たですることが沢山ある。しかし楽しみだなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:21:00 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春は近い?
2009 / 03 / 10 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 3月上旬だが最近は暖かい。勿論朝は寒いし、昼も寒いが一時期のメチャ寒という感じではない。花冷え程度の寒さ、ヒヤ~とする程度の寒さかな。
 今朝の朝出掛ける時の気温が5度、帰りの気温が14度か。日没も18時を過ぎて、早めに帰ればまだ明るい内に家に着く。もう少ししたらジョギングを再開しようかな。久し振りに明るい時間に帰ったら、土手の河津桜が満開だった。

 後20日ほどでスタッドレスタイヤを外すつもりだ。新しいのを買わなくちゃ、古いのは坊主になっている。もうそろそろ調達しようかな。
 去年の夏は盆を過ぎたら残暑もなく涼しくなった。と言うことは、暖かくなるのも寒が戻らず一気に暖かくなるのかな?2月の中旬くらいから本格的な寒さは感じなくなったような気がする。異常と言えば異常なんだけど、余りに暑いのも寒いのもない方が良いからこの方が有り難いように思うが。

 彼岸が過ぎればもう春と思って良いのかな。何時も彼岸には山に雪が積もっている。今年はどうだろう。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:20:09 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北が「迎撃論」で日米韓に警告
2009 / 03 / 09 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 【北京・西岡省二】北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は9日、報道官声明を発表し、同国が長距離弾道ミサイル(北朝鮮は「人工衛星」と主張)を発射して日米韓が迎撃すれば即時に反撃し、3カ国の本拠地に対する「正義の報復打撃戦を開始する」と警告した。朝鮮中央通信が伝えた。日米などの迎撃論への北朝鮮の反応は初めて。
 一方、金正日(キムジョンイル)総書記が司令官を務める軍最高司令部も報道を発表し、同日から実施された米韓合同軍事演習「キー・リゾルブ」「フォール・イーグル」を「一種の宣戦布告」と非難した。報道は、すべての人民軍将兵に対し、万端の戦闘準備を整え、少しでも領土を侵犯された場合、反撃するよう命令を出したと表明した。軍最高司令部の立場表明は異例。
 総参謀部も報道官声明で、演習期間中は南北軍事当局者間の通信回線を遮断すると表明した。
 今回の二つの立場表明で、北朝鮮と日米韓の間の軍事的緊張が高まるのは必至の情勢となった。 (毎日新聞 - 03月09日 11:12)』 

 ヤクザな国だな。宇宙まで届くかどうかも分からないようなロケットで、何をトチ狂ったか人工衛星だなんて馬鹿も休み休み言え。
 日本がそのロケットを落としたらどうするって?
偉そうに報復って、蚊トンボみたいなミグで来ても無駄だぞ。
それともミサイル攻撃を掛けて来るかな?

 韓国は近いし、今でも戦争状態みたいなものだから攻撃しても目新しくない。
アメリカは遠いし、大き過ぎて、ネズミが猫を狙うようなものだ。
一番手頃なのは日本だろうな。今なら反撃も中途半端だし。
しかし、もう忘れたかな?70年以上前は日本だったことを。
 日本の国土に爆弾落としてみろって。被害の有無に関わらず、日本は目覚めるぞ。
アメリカ本土を爆撃した世界で唯一の国が、隣の国を爆撃出来るようになるまで時間は掛からないぞ。ハードさえあればソフトはあるんだから。
 逆に是非僻地に爆弾の1発も落として欲しいぞ。
その代わりこてんぱんに、更地になるまで攻めてやるから。



人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:53:22 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
溝掃除
2009 / 03 / 08 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も昨日に引き続き木の根元に土を入れる作業だ。
その前にその土を集める必要がある。
朝は早くから動き出したが、先ずは音のしない作業。昨日の続きで既に運んである土を木の根元に入れて歩いた。
 直ぐに終わり、溝掃除を始める。袋に入れていたがなかなか捗らない。
少し早い休憩の後、運搬車を溝の傍まで持っていき、溝からバケツに、バケツから運搬車に移していく。山盛りにして下まで運び、またバケツに移して木の傍まで運んでいく。
土砂運搬3
午前中に斜面の桜や梅に土を入れて済んだ。土入れ3

 午後からは倉庫横の斜面に植えている木に入れて終わった。これで今年はグッと大きくなってくれないかな?無理かな。
溝掃除は倉庫の周辺は終わった。次週は宅地側だな。除けた土砂は何処に持っていこうかな。

 今日は少し早めに引き揚げて、母に水を届けなければ。

 そう言えば、土を入れている時に新しい巣穴を発見した。 巣穴1

去年狐が鳴いている時期があったが、此処に巣くっていたようだ。 此処に住み着いていたんだな。夜中に家の周りをギャーギャー言いながら回っていたな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:08:31 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草刈り
2009 / 03 / 07 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は良い天気で暖かい。
朝の内は音のしない作業。去年溝掃除をして取り除いた土砂を植木の根元に運んだ。草刈りをしていると、木の根元が浅いのか根が少し出ている。おまけに落ち葉や鶏糞を入れているから、踵で締めるとかなり凹むし木がグラグラしている。
此処に土を入れると少しは良くなるかな?と思ったんだ。
 しかし、作業は手間が要る。袋からバケツに、バケツを持って斜面を上がり木の根元に入れていくが、2杯では足らない。3~4杯を入れて回る。袋が重くて持ち上げてバケツに入れるのに手間が要る。10時頃までして、一旦中止してから草刈りを始める。

草刈り1この草刈りも斜面を上がり下がりしてなかなか大変だが、昼までに2/3が出来た。最大の注意事項は植えた桃の木や桜の木を伐らないこと。
昼食後、残った1/3を刈った。草焼き1
かなりの虎刈りだがまあ良しとしよう。

 昼過ぎ、草刈りが終わった後は、下の果樹園の刈った草を集めて燃やした。草焼き3
斜面を這って燃える火は危ないが、一昨年燃えした跡は草が生えてこない。
少し研究する値打ちがあるのかも。 

 明日は溝掃除だ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>

20:31:03 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お粗末なニュース2題
2009 / 03 / 06 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

■<違法献金>東京地検の立件「自民党はない」と政府高官(毎日新聞 - 03月06日 00:02)
 『 政府高官は5日、西松建設の献金事件に関して、「この件で(東京地検が)自民党の方までやることはないと思う」と述べ、自民党関係者の立件には踏み込まないとの見通しを示した。政治家が絡む事件で、政府高官が捜査の見通しについて言及するのは極めて異例。
 西松建設側からの献金やパーティー券の購入など資金提供先には、自民党の森喜朗元首相、尾身幸次元財務相、二階俊博経済産業相、加納時男副国土交通相、山口俊一首相補佐官らが含まれている。
 高官は「自民党の方は金額が違いますから。西松からの献金という認識があったというのは難しいと思う。(小沢一郎民主党代表の件は請求書や領収書などの物証だけで)やっているんじゃないでしょう」とも述べた。』

 捏造雉かな?さあ、マスゴミのミスリードが始まったかもだぞ。
誰が言ったか(どうかも)判らない記事を載せておけば、後は勝手に憶測が憶測を呼んで騒ぎが大きくなり面白かろーと言うマスゴミの考えそうなストーリーだ。
それを自民、民主や他の野党、お馬鹿な国民が暴走を始める。
本当にマスゴミは質が悪いなぁ。


■神奈川県警で女が車内に立てこもり…急発進で職質に抵抗 (読売新聞 - 03月06日 18:10)
 『  6日午後4時15分頃、横浜市中区海岸通の神奈川県警本部駐車場から、ワゴン車で出ようとした20歳代の女に、捜査員が職務質問しようとしたところ、女が数十分、車内に立てこもった。
 説得にも応じないため、捜査員が車の窓ガラスを割ったところ、女は車を急にバックさせるなどして抵抗。加賀町署は女を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。
 同署幹部によると、女は同本部で知人と面会した後で、車が指定暴力団稲川会系の関係者の所有だったため、職務質問しようとしたという。』

 何か後ろめたいことがあったんでしょう。職務質問なんか受けるのは面白いことではないが、疚しいことがなければ受けても平気だろう。受けずに抵抗するのは余程後ろめたいこと、犯罪に手を染めていることがバレるのを恐れた仕業としか思えない。飲酒運転している者が検問で風船を拒否するようなことだな。 捕まってしまえ。と言うか、どうせ捕まるんだから。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:06:30 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海自インド洋給油「評価」7割
2009 / 03 / 05 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 『 テロ対策を目的に海上自衛隊が2001年12月からインド洋で行っている米英艦船などへの給油・給水活動に対し、「評価する」との声が7割に上ることが5日、内閣府がまとめた初の世論調査で分かった。
 調査は、今年1月22日から2月1日まで、全国の成人男女3000人を対象に、個別面接方式で行われた。有効回収率は56.1%。
 それによると、評価するとの回答は「高く評価」(23.2%)と「多少は評価」(47.2%)を合わせて70.4%に上った。一方、「あまり評価しない」は17.6%、「全く評価しない」は5.0%だった。
 評価する理由を複数回答で尋ねたところ、「日本に対する国際的な評価が高まる」が65.2%で最多だったのに対し、「テロリズムの根絶や抑止に役立っている」は22.2%にとどまった。
 インド洋での給油活動を知っているかどうかの質問では、「聞いたことがあるが、活動の内容までは知らない」が22.4%、「聞いたことがない」も5.6%あった。防衛省は「(新テロ対策特別措置法の)国会審議で活動の認知度は高まったが、活動の中身をもっと周知していく必要がある」としている。(時事通信社 - 03月05日 19:01)』


 7割が評価と言うが、もっと評価しているんじゃないのかな?
マスコミがちゃんと事実を報道しなくても7割なら、チャンと事実を報道していれば、世界の評価が伝えられていれば9割くらいは評価するのじゃないだろうか。
評価しないのはテロリスト側に立つ共産党や社民党だけで10%もいるのかな?

 しかし、長く続けているなぁ。これに海賊対策部隊まで出すともっと海上自衛隊の定員を増やさないと作戦が上手く回らなくなりそうだ。只でさえ、近所におかしな動きをする国があるし、その初動は海自が担当することになるんだから。



人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:39:52 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バイキング
2009 / 03 / 04 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日のお客は元の同僚だ。午後半日付き合った。
会社が終わって晩ご飯を一緒に食べるのに付き合わせた。奢ってやりたいところだが、まあ無難に割り勘に。
何軒かの候補店から選んで貰ったら中華とな。念のためにもう一度説明したが矢張り中華と言うことで、久し振りに中華のバイキング店に行った。勿論此処も第1優先の店だから異存はない。

 ご馳走を前にして話も箸も弾んだが、2時間を少し超えてお腹も心も満足して店を出た。
料理1 料理2 料理3
デザート 夜景
前は時間制限はなかったが、開店から何時間も席を占領すると邪魔だわな。そんな客を追い出すためにも時間の目安はあっても良い。ただし余り厳密に運用されると困る場合もあるが、店のお姉さんは「ご協力をお願いします。」と言ったから強制ではないんだな。勿論そんなに迷惑がられるほど居座る気はないが、30分くらいオーバーする可能性はある。許してよ。
(写真は一応撮ったけど取り込めないからまた後日。)

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:41:00 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どちらも詰めが甘いな。
2009 / 03 / 03 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

●特殊部隊も護衛艦に乗艦=海賊対策、射撃能力を活用-海自

『  アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、海上自衛隊トップの赤星慶治海上幕僚長は3日の記者会見で、現地に派遣する護衛艦に特殊部隊「特別警備隊」の隊員を乗艦させることを明らかにした。海賊を排除する警告射撃に「特に高い能力を活用したい」と述べた。
 赤星海幕長は「乗艦はさせるが、部隊として派遣するわけではない」と強調。特警隊の派遣人数などは明らかにせず、想定させる警告射撃については、「海賊行為をやめさせるのが目的であり、海賊船と(護衛する商船などの)船の間、海賊船の前方に向けて撃つことになるだろう」とした。 』

 海賊行為を止めさせるという神様みたいな事を言わず、海賊退治をした方が良いんじゃないだろうか?軍艦の前では止めてもいなくなればまた始める。与太や不良みたいな者なんだから、警官の前だけ大人しくして、いなくなれば無法状態なんて退治になっていない。
 自衛艦を見ても向かってくるような怪しい船は海賊と見なして撃沈すべし。
海賊は犯罪者だからテロリストよりも処置しやすい。政治背景がないのだから遠慮無く無力化するのが警備部隊の仕事。警告射撃なんか無意味。危害射撃こそ海賊退治には効果がある。北朝鮮や中京と同じだよ。半端に逃がすとまた来る。

 海幕長は特警隊の射撃能力が高いと本気で思っているのかな?
彼等は襲撃能力こそ高いと思うのだが。離れて撃つなら誰が撃っても同じだし、艦砲使えば個人の能力差など問題ではないのに。


●北朝鮮発射ならロケットでも「迎撃」…浜田防衛相が強調

『 政府は3日、北朝鮮が発射準備を進めている弾道ミサイルが日本に飛来した場合にミサイル防衛(MD)システムで迎撃するための対処方針を固めた。

 北朝鮮は2月24日の談話で、人工衛星の実験通信衛星の打ち上げ準備を進めていると発表した。
 しかし、実際には北東部にある発射基地で、長距離弾道ミサイル「テポドン2号」(射程4300~6000キロ)か、その改良型(同1万キロ以上と推定)の発射準備を進めていると見られている。
 浜田防衛相は3日の閣議後の記者会見で、発射時期について、「意図が分からないし、判断する材料がない」として情報収集に努める考えを示した。一方で、日本飛来時の対応については、「ロケットであっても制御を失って、わが国に落下する可能性があるとすれば、それに対処するのは当然だ」と強調した。
 自衛隊法82条の2は弾道ミサイル、ロケット、人工衛星などが日本に飛来した場合、人命や財産の被害を防ぐため、自衛隊の部隊が上空で破壊できると定めており、05年7月に成立した改正自衛隊法で制度化された。
 MDシステムは、海上自衛隊イージス艦の海上配備型スタンダード・ミサイル3(SM3)が大気圏外で迎え撃ち、失敗した場合は、航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット・ミサイル3(PAC3)が地上近く(高さ十数キロ)で迎撃する仕組みだ。SM3はイージス艦「こんごう」と「ちょうかい」の2隻、PAC3は首都圏の4か所と浜松、岐阜両基地の計6か所にそれぞれ配備されている。
 同システムが実際に運用されたことはなく、過去3回の迎撃実験では、PAC3、SM3とも1回ずつ成功したが、難度を上げた昨年11月のSM3の実験では、ちょうかいが模擬弾を撃ち漏らした。防衛省幹部は「米軍の実験結果も踏まえると、迎撃に成功する確率は相当高いが、ミサイルの種類や発射場所、落下地点など様々な要素で変化する」と語っている。(読売新聞 - 03月03日 19:45)』

 イージス艦が日本海に派遣されるらしい。
日本を狙っているかいないのではなく、日本に落ちない保証がある物以外は撃墜してしまう必要があるだろう。北朝鮮がおかしな動きをしたら即行動に移せる体制作りは大事だ。
イージス艦1隻だけではなく、護衛の護衛艦や空自の戦闘機も待機させると日本の本気度が分かるだろう。ロケットなら良し、そうでないなら即撃墜して、空脅しが無駄だと教えなければいけない。
本当に驚くのは中国かも知れないが、当たれば効果的。外れれば逆効果かもなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:45:20 | 社会問題 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
危険人物・田母神氏が儲ける商売人の一面
2009 / 03 / 02 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 危険人物を自認するお騒がせ男が動き出した。歴史認識に関して政府見解と異なる論文を発表して航空幕僚長を更迭され、防衛庁を退職した田母神俊雄氏(60)。二・二六事件が起きた2月26日には新著の出版会見を開き、衆院選出馬を匂わせた。昨暮れの国会証人喚問でも堂々と論陣を張り、テレビ出演など、マスコミにたびたび露出。各地から講演会のお呼びもかかっている。危険人物というより商売上手ぶりが浮き彫りになってきた。 新著「田母神塾」(双葉社)出版会見というより、さながら衆院選出馬についての記者会見だった。田母神氏も何を話すべきか心得ていて、きっちりリップサービスしてくれた。政党から要請があったかどうか質問されて、こう答えた。
 「3カ所から、ありました。わたしをクビにした自民党と2つの野党。野党は小さいところですけど」
 野党の党名は明かさず、出馬には言葉を濁したが、新党結成も匂わせた。その党名の仮称は田母神新党。「新党を作ってほしいという手紙やメールが、山のように届いている」と明かして、いかに支持者が多いか自慢するほど。全国紙の政治部記者が言う。
 「最近、これほどはっきり物を言う人物がいないだけに、そちらサイドの人が待ってましたとばかり、拍手喝さいしたのでしょう。出馬を打診した政党は衆院選がいつあってもおかしくないから、その人気を利用しようとしている。ま、ツバはつけておいて損はないぐらいの程度でしょう」
 しかし、当人は「リーダーになれないと、政治家として力を発揮できるかどうか」と言っていることから推測できるように、出馬は五分五分。というより、話題になることで本が売れると計算しているふしがある。
 テレビ局関係者がこう証言する。
 「やしきたかじんの番組では『わたしに言論の自由がないのはおかしい』といった趣旨の話をし、『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』(日本テレビ系)のスペシャル番組では、『危険人物の田母神です』と言ってのけているように、何を言えば受けるか、どんなリアクションがあるか分かってる。衆院選出馬を否定しなかったのも、マスコミが追っかけるからです」
 テレビでは、1月末に「クイズミリオネア」(フジテレビ系)にビートたけしの応援団の一員として、たけし軍団と行動を共にしている。そのため、冗談交じりにたけし軍団入りがささやかれたこともあった。
 ちなみに、「田母神塾」では、麻生首相の明るい人柄を評価。そのいっぽうで、当時航空幕僚長だった田母神氏の発言を「極めて不適切」と非難したことに、「麻生首相こそ、極めて不適切」とばっさり。軍事ヲタクで元防衛省トップだった石破農水大臣を「彼のような人間のことを、自衛隊員は今後は絶対に信用しないことでしょう」と断じている。元気この上ないのだが…。
 「すべては計算済み。商売人ということですよ」(前出・テレビ局関係者)
 防衛省の商売人といえば守屋武昌元事務次官が思い出されるが、あの男のようには後ろ指を差されない。ま、お好きにどうぞということで…。 (内外タイムス - 03月02日 18:02)』

 何でも出来ないよりは出来る方が良い。
マスゴミの下衆記者風情が僻んで悪口書いても見る人は見ているよ。
5万の組織のトップに立つ人間が馬鹿記者如きに判る訳がない。舐めるなよ。
悪口書いてメディアに流せば流すほど理解者・同調者が増えるんでないかな?もっとやれ。


人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:37:58 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ