綿密な計画
2008 / 04 / 30 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 週末から4連休に入る。何とか屋根の下地くらいまではやって、雨対策だけでもやりたいものだ。そのために今まで2週間頑張ったのだが、どうも詰め込み過ぎの計画なのか、やる度に遅れている。
それでもこの4連休で遅れを取り戻すというか、屋根を張るため以外の工事は後回しにしてでも、屋根を張るための工事を優先する計画を立案中だ。
天気さえ味方すれば、何とか最終日には垂木が貼れて、野地板が一部だけでも貼れるかな?

 初日が一番忙しい。材料を移動して作業場所を確保する必要がある。
棟木を取り付けるためには、梁の補強、柱の取付が要るし、柱を付けるためには長さを計測して加工する必要がある。そんな纏まらない雑工事を片付けて棟木を取り付けるまでが山だ。
翌日からは補助的な棟木の取付と棟木の補強。翌日は垂木の取付、最終日は野地板の取付。ここまで出来ればブルーシートでも雨は防げる。
そうしてゆっくりと骨の補強や接合部の補強を行うつもり。今までの建物には接合部の補強はしてないけど保ってるし。
 兎に角、4日間でも今の環境では長期休暇だ。趣味の世界に没入するぞ。

人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:55:08 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真の焼き付け
2008 / 04 / 29 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 前回写真を焼いてから丁度1ヶ月が経った。
前回のポイントバックが2400点ほどあり、ウェブマネーも240円ほど残っている。
200枚くらいなら追加なしで焼けるので、1ヶ月撮り溜めた写真を焼くことにした。
持ち出しなし。これで前回の約500枚と合わせて700枚を5000円で焼けたことになり、ようやく余所よりも安いと言える。出来上がりが楽しみだな。

 今日は祝日の出勤日だ。どうも人使いが荒いな。
休日のせいで何となくのんびりとした雰囲気が救いだが、良い天気なのに仕事なんて冴えない・・・。
 帰り道、燃料を入れた。40l超えて入ったから税率が戻ったら1200円くらいは安く入れたことになるのかな。必要な税なら払うが一般財源にするのなら燃料からだけ取ることはないように思うな。環境に使うなら燃料、ガス、ゴミ全部から取れば良い。大体消費税を上げて、所得税等を全部無くすれば良いんだ。
 しかし、携行缶2個に補給していた人がいたが、40リットルで1200円安くなったとしても携行缶に5~6千円も使ったことになり、何をしているのか解っていないんだろうな。気の毒に。 

人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:56:16 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
憂さ晴らし
2008 / 04 / 29 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は久し振りに工場に打ち合わせに行った。午後から2時間ほどの打ち合わせだが、本社には帰らず直帰に。
 その辺りを見越して有志で会食を提案した。飲めれば宴会でも良いが、飲めないし、車もあるし。
店は先日家族で行ったワールドブッフェ。久し振りにヒットの店と思った。
集まったのは4人。仕事の繋がりメンバーだ。まあ、付き合いというところか。
 私が一番沢山食べたかな?先日と同じような物ばかり食べたみたいだ。
まあ、お腹は一杯になったし安いから良しとしよう。
料理1
料理2

デザート
1時間半、食べたり飲んだり喋り倒した。

人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
00:08:36 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋内倉庫の形が見えてきた。
2008 / 04 / 27 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も朝早くから作業開始だ。天気も良いし寒くもない。
今日はセメントが固まったかの心配からだが、大体は上手く行っている。
只、1つだけボルトを固定していたセメントが崩れてきた。やはりダメになったようだ。
 そのまま根太に柱を取付、羽子板ボルトで締め上げて行く。根太6
他もこうすれば良かったんだが時既に遅く、締められないかと挑戦したがどれもダメだった。羽子板ボルトで締めれば強固に固定されるから、堅牢性はビスの比ではない。
柱が立って筋交いで仮に固定したら前後ろの柱も直角を見て仮に固定する。

 次に中央の梁の長さ確認をすると少し長いようだ。5mm程切ってドンピシャにする。
重いから脚立に仮置きしながら、片方ずつ入れていく。少しキツイのはその場でノミで修正して半分くらい入れば後は中ハンマーで叩き込めばオーケーだ。午前中に1本。昼からも1本を打ち込んだ。
結合梁3
これで仮に筋交いを取り付けておけば大丈夫と思うが、押せば少し揺れる。羽子板が利いていないせいかな?
また、直角度を見ると少し傾いているから、チェンブロックで修正しながら仮の筋交いを入れていく。
 後は、屋内倉庫の方の梁を入れるがどうも少し長過ぎるようだ。床部を測ってそれに見合った寸法の梁に修正して取り付けた。特に棟木を乗せる都合で寸法が変えられない梁は先に棟木を乗せて、その後梁を固定した。
もう夕方だ。帰らないと後の生活に差し支えるので引き揚げる。連休だったらなぁ。

 今日の予定も積み残しが出た。昨日今日の遅れで1日余計に掛かりそうだが、屋根に影響しない所は後回しだ。連休中に屋根まではやるぞ。天の川1
また明日から作業予定の組み直しだなあ。楽しい。

人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:18:12 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頑張ったけど
2008 / 04 / 26 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は朝早く、7時前から作業開始だ。天気は良いし寒くもないから動くのは辛くない。ユキの注射のために1時間は車に乗るからその間に朝飯を食べるつもりだ。
 先ずは中央の梁を組み立てる。長くて2本を繋がないと届かない。梁結合2
接着剤とボルトで締め上げて使うつもりだが、ボルトを締めれば作業は終わり。後は1日乾かすだけだ。取付は明日しよう。

 それが出来るとユキの注射だ。7時半過ぎに出発した。注射をしている場所までは30分かかる。久し振りに余所に出掛ける感じだ。駐車場には犬が一杯だが最近の犬は満たされているのかお互いに吠え合うことはないなぁ。昔だったら大変だったが。

 帰ったら足場の補強だ。風が吹く度、雨が降る度に傾くのは困る。
今回はチェンブロックでしたから割りと簡単だった。もう当分は大丈夫だろう。
もう午前中が過ぎてしまった。

 次は屋内倉庫の土台を作る。長手の根太を置いて、高さ、長さを調整する。
次に短い方の根太を同じように加工する。根太5

 次に半割のブロックをセメントで固定していく。セメント9
ついでに台を締め付けるボルトも固定した。
只、半年経ったセメントは風邪を引いているみたいだが、一応大丈夫みたい。
しかしもう終わりだな。2袋無駄になったかも。

 明るい内に連結梁の補強用の梁を加工した。これで梁の強度がぐんと上がるだろう。ついでに2本ほど磨いて予備材とする。この辺で暗くなってきた。補強材3
今日は台の調整に時間が掛かって、此処までしかできなかった。
前の梁を付けたかったけど長さが合わなくて手間取りそうだ。屋根が出来てからゆっくりとしよう。

人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:41:20 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<聖火リレー>長野に「命がけで守る留学生」4千人が日本中から集結―中国で報道
2008 / 04 / 25 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 『 24日、26日に長野で行われる北京五輪聖火リレーには、「命がけで聖火を守る」ため、日本国内の中国人留学生約4000人が長野に集結することがわかった。写真はパリで「聖火を守るために」集まった多数の中国人留学生。
2008年4月24日、新華社系「国際先駆導報」の報道によると、今月26日に長野で行われる北京五輪聖火リレーには、「命がけで聖火を守る」ため、日本国内の中国人留学生約4000人が長野に集結することがわかった。
記事は、東京に本部を構える「全日本中国留学生友好連合会」の李光哲(リー・グワンジョー)会長が、「日本で様々な困難に遭いながらも奮闘している」様子を伝えた。それによると、李会長が4000人分のバス70台をいっぺんに借りようとして、「中国人には貸さないよう」「脅迫を受けていた」というバス会社から断られたが、「目立たないように大学ごとに数台ずつ」借りて切り抜けた。
このほか、「バスのブレーキを壊して全員死亡させる」「警察に捕まるよう仕向けてやる」などの脅迫電話を受けながらも、「それは犯罪行為だ。そんな脅しは全く相手にしない」と「見事に反撃した」逸話や、中国から送ってもらった「国旗」や「Tシャツ」が税関で止められ「26日過ぎないと渡してもらえない」事態に陥っていることも伝えられた。
だが、「こんなことで聖火を守る気持ちが失われるわけがない」と記事は訴える。李会長も、「世界中のメディアが注目する中、彼らに口実を与えるような行動を起こしてはならない」と固く誓った。そして「26日当日、長野の街には命がけで聖火を守る中国人留学生が多数集結するだろう」と結ばれた。(翻訳・編集/NN) 』

 本当かな~?また中国があること無いこと書き立てているんだろうな。
日本で中国に好意を持っている物は少ないだろうが、殊更目の敵にしてわざとらしい妨害をするとも考えにくい。まして公務員なら少々お粗末な奴でも、こんな事件は国際問題に発展するかもと言うくらいは中国人よりは敏感だ。見え見えの嘘を吐きやがって。
 本国を煽っているんだろうな。語るに落ちたのは中国の方なんだろうな。

 しかし、四千人とは多いような少ないような。きっと少ないんだろうな。
中国人は世界各国に住み着いている民族だから、日本にも大昔からいるんだろう。それが四千なら興味のある奴だけが集まったと言うことか。大人しく応援してろよ。
  
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:47:00 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
商店街ごみ置き場に老人遺体
2008 / 04 / 24 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 『 24日午前7時40分ごろ、横浜市瀬谷区瀬谷のごみ置き場で、近くに住む男性(61)から「毛布にくるまれた人らしきものがある」と神奈川県警瀬谷署に通報があった。同署員が駆け付けたところ、高齢女性が毛布などに包まれ、死亡していた。
同署は死体遺棄事件として捜査を始めた。
 女性は、現場近くのマンションに住む85歳の女性と分かった。 』

 ペットでもしないだろうに、世も末だな。
何がどうしてそうなったのかは分からないけど、犬や猫の死骸でもゴミ置き場には捨てないのに。
いよいよ人間は犬猫以下になったか。死ぬ前も死んだ後も。
  
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:22:53 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
危なかった
2008 / 04 / 24 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は恐れていた雨だ。幸いに夕方から降り出したから山に行ってもそんなに長い時間降っていた訳ではない。シートを3重に掛けて万全を期してはいるが何せ下地は悪いし風もある。溜まっている所と穴を明けた所が一致しているとも限らない。
前回と同じように倒れたら、補強してあるとは言っても万全かどうかは解らない。
見なければ色々と心配の種が増えるだけだから、片道2時間の距離でもあるので行って見た。

 夕方帰り、食事も摂らずに山に。道中は長いから走りながらサンドイッチを食べて夕食代わりだ。6時半に出て8時半に山に着いた。
 さて、行って良かった。天井からは大きな水溜まりが4つくらい下がっている。
2枚目のシートは排水しきらないで水が溜まっている。3枚目にも水が溜まっている所があるし、地面にも5㎝くらい水が溜まっている。今までよりは大分良いが。
そして1枚目のシートに溜まった水で、補強のために仮に入れている垂木4本の内の2本が折れている。ロープが張って足場を引っ張っている。幸い足場からの支えは外したから柱列を押してはいないが、折れた垂木が引っ張っていて少し傾いているようにも見える。
兎に角、下のシートの排水をして、上のシートに溜まった水は穴を明けて排水する。
今度はチャンと排水出来るように2枚目のシートももう少し張りを持たせる。
夢中でしているとあっと言う間に1時間半が経ち、急いで帰宅する。10時に出発し、0時過ぎに家に着いた。

 やはり見に行って良かったなあ。雨は今夜中は降り、少し雨脚が強い時もある。
その後は晴れて週末まで保つはずだから、今夜を無事に過ごせば後は柱列の補強も出来る。
屋根まではもう少し掛かるが、柱の補強が出来るともう倒れる心配がないだけマシかな。
  
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
00:42:45 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「関係ねぇ」に違和感と防衛相 他
2008 / 04 / 22 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 石破茂防衛相は22日午前の参院外交防衛委員会で、航空自衛隊のイラク空輸活動を違憲とした名古屋高裁判決に関し、田母神俊雄航空幕僚長が「『そんなの関係ねぇ』という状況だ」と述べたことについて「大変人気ある芸能人の発言(決まり文句)を引用して述べたことが適切だったかどうか、やや違和感を持つ」と指摘した。
 ただ、石破氏は「(違憲判決で)現場の隊員に迷いが出るとすれば、政府の立場に変わりはないということを述べたものだ。気持ちを引き締める心情においては理解できる」とも語った。民主党の浅尾慶一郎氏が「責任ある立場の人間の発言としていかがか」とただしたのに答えた。 』

 防衛相はおかしな解説を入れるな!
空幕長がどんなつもりで言ったかは知る由もないが、余り世代の変わらない現場のトップが言うとすれば、隊員の迷いとか何とかではなく、違憲なら違憲として政治が判断し解決すれば良い話で、現場とすれば出動命令が出ている以上、裁判所のチャチャに惑わされることなく、何の躊躇もなく、最善の判断で、最善の行動を執れぱ良いということだと思う。
防衛相が、幕長が現場か政治か知らんというか混同していることの方がおかしい。
口数多くして訳分からない言葉を並べず、しっかりと考えて欲しいな。
空幕長の心中が解らん奴は辞めろ。 

光市 元少年に死刑を言い渡す
 『 山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日、広島高裁であり、楢崎康英裁判長は無期懲役とした1審・山口地裁判決を破棄し、求刑通り死刑を言い渡した。元少年側の主張をすべて否定し、「犯行は冷酷、残忍にして非人間的な所業。特に死刑を回避すべき事情は認められない」と述べた。弁護側は「判決には事実誤認がある」として上告した。
 判決は、元少年が殺意や強姦の意図がなかったとした新供述を「不自然で不合理」と退け、「無期懲役とした1、2審は改善更生を願ったものだが、その期待を裏切り、死刑を免れるために供述を一変させた」と批判した。
 また、元少年の年齢は「量刑上、考慮すべきだが、犯行の罪質、動機、態様に照らすと死刑を回避する事情とまでは言えない」と述べた。少年法は18歳未満の被告に死刑を科すことを禁じており、事件当時18歳30日だった元少年は、最高裁に記録が残る66年以降で最年少となる。
 判決によると、元少年は99年4月14日、光市のアパートに住む会社員、本村洋さん(32)方に排水検査を装って上がり込み、妻の弥生さん(当時23歳)を強姦目的で襲い、抵抗されたため手で首を絞めて殺害。泣き続ける長女夕夏ちゃん(同11カ月)を床にたたきつけた上、首にひもを巻き付けて絞殺した。
 元少年は1、2審で殺意や強姦の意図を認めたが、差し戻し審で否認に転じ、弥生さん殺害について「甘えたい気持ちで抱きつき、反撃され押さえつけたら動かなくなった」と主張。夕夏ちゃん殺害も「泣きやまないので抱いてあやしていたら落とした」と新たに供述した。弁護団は傷害致死罪適用が相当として、死刑回避を求めていた。
 判決は新供述の信用性について、「上告審の期日が指定されるまで296回も弁護人と接見しながら、起訴から6年以上して新たな供述を始めたのは不自然」と否定。その上で、弥生さんの殺害について元少年が「押し倒して逆手で首を押さえているうちに亡くなった」と主張した点について「死体所見と整合せず不自然。そのような体勢で圧迫死させるのは困難」と認定した。
 強姦行為に関して「弥生さんを生き返らせるため」と主張した点についても、「荒唐無稽(こうとうむけい)な発想であり、性欲を満たすための行為と推認できる」と退けた。夕夏ちゃんへの殺意を否認した供述の信用性も否定した。
 最高裁は06年、「量刑は不当で、著しく正義に反する」として審理を高裁に差し戻していた。最高裁が2審の無期懲役判決を破棄した差し戻し審で死刑判決が出されたのは、今回が3件目。他の2件は死刑が確定している。【大沢瑞季、安部拓輝、川辺康広】

 ◇9年は長かった
 ▽本村洋さんの話 判決は疑問をすべて解消してくれ、厳粛な気持ちで受け止めている。遺族にとって9年の月日は長かった。事件で私の妻子と(死刑判決を受けた)被告の3人の命が奪われることになったが、これは社会にとっては明らかに不利益だ。判決を、どうすれば安全で平和な社会をつくれるか考える契機にしたい。

 ◇判決には著しい事実誤認
 ▽安田好弘・主任弁護人の話 判決は殺害方法などで著しく正義に反する事実誤認があり、量刑も不当だ。元少年は最高裁弁論が始まる約2年前から強姦や殺害目的はなかったと話しており、差し戻し審で初めて出たのではない。元少年がなぜ事件を起こしたかの疑問に、正面から向き合っていない判決だ。』


 当然の判決だ。何度殺しても良いくらい当然の判決だ。こんな当然なことに徒に時間を費やすだけ無駄と言うものだ。
人として生かしておいても何の価値もないただ無駄な存在はサッサと刑を執行して、これ以上無駄な経費を掛けないで貰いたい。
此奴は生への執着があるようだから、この微かな希望を打ち砕く死刑判決は遅きに失したとはいうものの小気味良いくらいだ。
此奴はまだ若いから臓器くらいは使えないかな?

 それと何時まで少年の扱いなんだろう。サッサと写真と実名を報道せよ。
いつもなら不要に詮索するマスコミが何故こんな事を黙っているのかな?
犯罪者が身内感覚なのかな?
  
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:52:14 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本船に不審船がロケット弾
2008 / 04 / 21 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 日本郵船に21日午前入った連絡によると、同日午前10時40分(日本時間)ごろ、イエメン共和国アデン沖の東約440キロの海上で、同社の大型タンカー「高山」(岡村秀朗船長、15万53トン)が、小型の不審船1隻からロケット弾のような武器で発砲を受けた。左舷に穴が開き、油が漏れているが、乗組員にけがはなく、航行にも問題ないという。
 同社や国土交通省によると、高山は今月4日午前2時40分(同)に韓国・ウルサン港を出港し、原油を積むためサウジアラビア・ヤンブー港に向けて航行中だった。武器はロケット弾とみられるという。船には当時、岡村船長を含めた日本人7人とフィリピン人16人の計23人が乗っていた。【窪田弘由記】  』

 海賊って平和ボケした日本人には時代錯誤的な感じを与えるかも知れないけど、本当にいるんだ。年間20隻くらいが襲われているらしい。
各国海軍の共通の敵がこの海賊船。 と言っても、そう都合良く海賊船と海軍艦艇が鉢合わせするはずもない。
 日本の船は武装していないから狙いやすいらしいが、外国の商船って武装しているのかな?

 そこで、商船に軍隊か警察が1個分隊くらい乗り込んで出張警備出来ないかな。
食事は商船持ち、警備は護衛部隊持ち。持ち込む武器は重機や携帯ロケット程度。海賊船をギリギリ沈められるかなという程度。少し大きいと無理だけど、1個分隊で弾幕張れば近付けないだろう。運が良ければ捕まえる、悪ければ退治する。
自衛隊みたいに実戦経験のない組織は適度な接近戦で人助けにもなり丁度良いトレーニングのような気がするが。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:30:38 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風が凄い
2008 / 04 / 20 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝から良い天気だ。食事後、食器も洗わずに作業開始。
先ずはシートを外して干すところから。床がまだ乾かない。何時までこんな状態が続くのかな?
今日の作業は、サイドの柱列の間柱を立てること。寸法を測って、切って、先端を加工してから相手側に合わしてみる。
間柱3
測り合わせて切っているのに長さが一番邪魔をする。測った寸法から5mmくらい短くしないとダメなのかな?
間柱5
午前中にはこの作業も終わった。
 天気は良いが風が強くてシートが煽られる。ハトメが段々飛び始めた。こんな調子じゃ雨が降るまで保たないなあ。

 午後は前列の両端の梁を取り付けた。これで来週は補強の筋交いを入れられる。
初日の予定は終わったので対角線の寸法を測ってみた。修正は早い方が良い。
外の角は測れないので内側を測ってみたら、床から50cm位の所で10mmの差だ。真っ直ぐでもないから参考値としては我慢出来るかな。次に梁の高さで測ってみるとピッタリ、同じだ。多少の誤差はあるだろうが出た数値が同じなのは気持ちが良い。早速この状態を確保するため、4隅の柱に角材で仮の筋交いを打ち付けた。
横方向は強いが前後方向は弱いな。
 もう一つは足場から控えを取っていたが外して、前後の柱列に4本の垂木を取り付けて前後の柱列を繋いだ。これで足場がもたれてきても壊れないかな?

 帰る前に雨除けシートの模様替えだ。
一番外側は風に煽られて凧になるつもりのようだ。その下に2番目の雨除けシートを張って上から漏れた雨水を纏めて外に出す為だ。更に一番下には受けきらなかった雨水から材料や道具を守るためのシートがある。
シート4
これだけしていれば大丈夫とは思うが早く屋根を作らなくちゃ。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:39:46 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大変な事態
2008 / 04 / 19 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 夜着いた時に足場に違和感があった。懐中電灯を持って見に行ってびっくり。腰が抜けそうになった。
 足場が内側に倒れて家の柱列を押し倒している。原因はシートに雨が溜まり、足場材を引っ張って傾かしたものだ。溜まった水は風呂桶一杯以上のようだ。
 あんな物を見ては寝付かれないが、横になったら寝てしまった。

 夜が明けても曇っているし、時々は小雨が降っている。雲の中にいるみたいだ。
明るくなって現場を見てみるが全然楽観的でない。ダメージ1
足場の柱を押してみるがビクともしない。もう一度、シートやロープを外して足場を立て直す気はない。隣からユンボを持って来てサッサと片付けよう。今日は忙しいんだ。

 ユンボは凄い。人力ではビクともしない柱をあっさりと引っ張って元に戻してくれる。
復旧1
6本の柱中2本を引っ張れば元に戻った。ユンボを回航する方が時間が掛かる。今度は内側にも支えを入れて補強だ。
 次に後ろ側を起こす所で端と困った。前を先に起こしたから後ろが重くなって動かない。ユンボでも動かない。仕方がないので一旦付けた前の支えを外してみたがそれでも動かないので途方に暮れた。ジャッキで押そうかと思っても支えがない。
実家からチェンブロックを借りて来ているのを思い出して、気を取り直し、柱にワイヤーを掛けて、裏の立木からチェンブロックで引っ張れば流石道具のもの、見事に起きあがった。
復旧15
チェンブロックで4本の柱を起こし、3本の支えを追加した。
 後ろが直ればまた前列が傾いているので、改めてユンボで起こし直して、内側に3本の支えを入れて足場は元通り。午前中になんとか直し、午後からはシートを付け直して完了した。予期せぬ出来事に半日が潰れてしまった

 その後は、柱列の復旧と補強だ。
先ずはジワジワと柱を起こして水準器で垂直になった所で足場に固定していく。
後ろと前、それぞれ起こして足場に仮止めしていくと夕方になってしまった。
全部終わればようやく先日までの状態に戻った。何という一日だ。

 次に雨対策。シートに溜まった雨水は、シートに穴を開けて、次のシートで受け基礎の外に排除して内部を濡らさないよう工夫した。
シート1
柱が無くなって初めて出来ることだ。これで次の雨は大丈夫かな?
今日一日は全く後戻りになってしまった。明日は予定の作業が出来るかな。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:12:02 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
善光寺、聖火リレーの出発地を返上
2008 / 04 / 18 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 北京五輪聖火リレーの国内唯一の開催地、長野市で26日に行われる聖火リレーで、出発・点火式が予定されていた善光寺は18日、出発地点を返上することを市リレー実行委員会に申し入れた。理由について、「チベット人権問題」が一因であることを明らかにした。実行委もこれを受け入れ、コース(全長18.5キロ)のうちスタート地点などを変更することを決めた。一両日中にも新たなコースを公表する。開催まで約1週間に迫った時点で、実施計画の主要部分が変更されることになった。【藤原章博、福田智沙】 
 18日会見した善光寺は、「文化財と一般信者を守る安全上の責任がある」と述べたうえで、中国のチベットへの「弾圧」について触れ「五輪憲章は人種や宗教、イデオロギーを超えた平等の理念がある憲章だと考えている。宗教(仏教)の寺として信者の声をくんだ」と述べた。
 リレーを巡っては、県警と警察庁は情勢次第では3000~4000人規模の警備体制で臨む方針だった。しかし、聖火リレーへの対応を協議するため17日開かれた善光寺の幹部会議では、チベット問題に関する抗議活動や警備問題などを念頭に「出発点の返上を実行委に求めるべきだ」などの意見が出たため返上を決めた。
 善光寺の境内で出発・点火式が行われることは昨年10月に決定。当初は、妨害行為が続く中、混乱を防ぐため、出発式が行われる午前8時から約30分間、見物だけを目的とする一般客の立ち入り規制を検討していた。  』

 用心し過ぎの様な気もするが、止めた方が寺にとっては無難だわな。

 しかし、日本(国とか自治体)としてはどうなんだろう。
中国に負い目が出来るのもイヤだしな。
反対の声もあるが何とか人垣で守ってでも実行して欲しかったが。
機動隊でも自衛隊でも使って中国の鼻の穴を開かしてやって欲しかったなぁ。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:04:21 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「入学式当日に学費現金納入」 県立高の制度・運用に問題も
2008 / 04 / 17 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 千葉県八千代市の県立八千代西高校(生徒339人、大迫太校長)が入学料などを納めていない新入生2人を入学式に出席させなかった問題で、学校側が未納を把握したのは、式の1時間前だったことが16日、わかった。
 2人は保護者と連絡を取るなどして当日に納めたが、式には間に合わなかった。式当日に入学料などを現金で納める制度は千葉県のほか12道県にあるが、猶予期間を設けるなどしている例が多く、学校、生徒側ともに余裕を持った対処のできない制度や運用が問題になりそうだ。
 千葉県では県立高校の入学料(5650円)や教科書代などを合わせた入学金を式当日に納入する。八千代西高では、3月上旬の合格通知に同封した文書と、同月中旬の説明会で計9万円の納入が必要と説明し、分納も可能と伝えていた。
 2人が入学金を持参していないことを学校側が知ったのは午前9時ごろ。県教委によると、入学料が未納でも校長が個別事情を考慮して入学を許可できる。だが、大迫校長は、生徒や保護者とやりとりをするなかで「滞納の可能性がある」と判断。入学許可を出さないまま出席させることも検討したが、他の生徒が名前を呼ばれて起立する中で2人は座ったままという状況を避けるために見送った。
 2人のうち男子生徒は式直前に保護者へ電話。保護者は「後で払う」と答えたが、すぐには校長らに伝わらなかった。結局、式終了後の午前11時ごろに届けられた。女子生徒の保護者は2万円の分納を同校と合意しており、学校側は「何とか今日中に」と、来校していた保護者に求め、午後5時すぎに納められた。
 須藤信夫教頭によると、同校は県内でも授業料の滞納が多く、毎月10通以上の督促状を送っていたため、厳しい判断をしたという。須藤教頭は「交通トラブルなど未納の具体的事情が把握でき、納入の確証が得られれば入学を許可していた。事前振り込みなら対応の余裕があった」と話す。
 当日納入制度を持つ、千葉県を除く12道県のうち、山口県は条例細則で、納入は「入学後5日以内」としており、担当者は「(式に出席させないことは)想定していないし、規則上もあり得ない」とする。秋田県では15日以内、愛知県でも入学後20日までの猶予期間がある。
 千葉県と同様に猶予期間がない栃木県の担当者は「親の経済問題と生徒の学ぶ意欲は別次元。生徒に配慮した対応をしたい」と話す。一方、山梨県教委は今回の事態を受け、入学式当日に納められないケースの対応策を検討し始めた。

 長崎県佐世保市の県立佐世保工業高校定時制(143人)で、入学金を持参しなかった男子生徒2人を8日の入学式に出席させず、別室で待機させていたことがわかった。
 同校によると、新入生43人のうち2人が、4月分の授業料などを含む入学金6万3000円を持参しなかった。2人は未成年で、保護者と学校側が話し合い、分割で全額納めることで合意。式後に教室で開かれたオリエンテーションには2人とも出席したという。
 辻法行教頭は「生徒にはつらい思いをさせたが、学校としても苦渋の決断だった」と話している。
 県教委によると、「入学金は入学時に支払う」と条例で規定されており、「事前に説明会を開くなどしており、やむを得ない措置だった」(高校教育課)としている。 』

 長いニュースだなぁ。  制度が悪過ぎ。
ニュースで知った時は生徒側が悪いと思っていたが、こんな話なら制度は勿論、融通も改正もしようとしなかった学校側の方が少し悪いかな?
生徒側も忘れるとかの不備があるのだから仕方が無いと言えば仕方がないし、元々未納が多い地域と言うことで学校側も過敏に対処したんだろうな。不幸なのは入学式に出られなかった生徒だが、世の中その程度の理不尽は幾らでもある。元々お金を持って行けば何事も起こらなかったんだから。
 今時、入学式当日に現金持参ってどうなん?しかも9万と言えば高校生には大金、使い込んでも困るし、盗難、紛失と事故は幾らでもある。
 後に猶予期間を設けるよりは、合格通知から入学までの間、入学意思の確認方法の1つとして事前に持参なり振り込みなりの納付を考えた方が良いよ。
大体その程度のことも考えず、即入学式に出さないと言うのは過敏過ぎるな。

 給食費や授業料等子供の教育費くらいは払うぞ。どうせ無駄な散財は一杯しているんだろうから。

 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
19:07:26 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝 新砕氷艦進水
2008 / 04 / 16 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 新しい南極観測船「しらせ」(基準排水量1万2500トン)の進水式が16日、京都府舞鶴市のユニバーサル造船舞鶴事業所であった。09年5月完成予定で、同11月の第51次隊派遣から運用される。
 式典には防衛省、文部科学省関係者や一般見学者ら約3000人が参加。石破茂防衛相による命名式に続いて船体に結ばれたロープが切られ、ドックから海へ引き出された。
 全長138メートル、全幅28メートル、物資輸送量約1100トン。定員は乗組員、観測隊員計259人。同事業所で06年3月に起工した。
 南極観測船は海上自衛隊所属の砕氷艦で、初代「宗谷」(1956年就役)、2代目の「ふじ」、今月12日に最後の航海を終えた同名の「しらせ」に続き4代目。【村上正】』

 今日は新しく建造中の砕氷艦が「しらせ」と命名されて進水する日だった。
招待状も入手して行くつもり満々だったのに、鳶に油揚げをさらわれてしまった。
今度は引き渡し式に出掛けよう。
 今回はユニバーサル造船で建造されたと言うことで、少しは身近だったのになぁ。
 結局砕氷艦に乗ることはなかったが、同期は何人か南極に行ったし、私も整備で取りまとめる仕事もした。予算が自衛隊のじゃないからややこしいが、私は直接の被害は受けなかったが。

 今年の終わり頃には走れるようになるのかな?
来年は就役して、南極観測支援に精励するんだよ。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:41:54 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国で仏カルフールの不買運動、チベット問題が飛び火
2008 / 04 / 15 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 [北京 15日 ロイター] 中国のネットユーザーが、仏小売り大手カルフールの店舗での不買運動を呼び掛けている。チベット独立を訴えるグループをカルフールが支援しているというのが理由。
 不買運動の推進者らは、カルフールがチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世にも資金面で援助しているとし、携帯電話のメッセージやインターネット上の掲示板を通じ、5月1日からカルフールで買い物をしないよう呼び掛けている。
 カルフール現地法人からのコメントは今のところ得られていないが、15日付の新京報は、今回の不買運動について調査中だという同社スポークスマンのコメントを報じている。 』

 フランスに喧嘩を売るかな~。何時まで続くかな?
フランスもよくヒステリックな不買運動をしているから、中国の対応を知ったら即報復で不買運動を始めそうだな。
中国の不買運動は、中国に進出している店での不買。
もしフランスがするとすれば、中国からの輸入の制限。華僑の店から買わないと言うことではなさそうだ。(民間レベルならそうかな?)
そうなると中国の方が被害が大きいかな?
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:09:23 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連休中に屋根は難しそう。
2008 / 04 / 14 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 建築予定を立てるのも楽しみの内だが、先週のシートの手間取りは痛かった。2日間の予定の積もりが1日分も出来なかったのだから、新しい予定は1日遅れではない。一日以上の遅れになり2週間分では3日分の遅れになる。前にも書いたがギリギリゴールデンウィークに屋根の板が張れるかと思っていた。板が張れるとブルーシートを使ってでも雨が凌げると一安心だ。が、2日も3日も遅れるとゴールデンウィークでも屋根にならない。無理な工程は更に遅れることが必至だからだ。
 材料は大物で重く、組立は固めで精度を言うから手間が掛かる。また素人のことで手順が悪かったり、要領が悪くて効率が悪い。トントンと進まず、トンで休みまたトンで休む。効率的に繋いだ予定などあって無いようなもの。せめて作業の種類と順序を並べただけみたいだ。それと最低限の所要日数か。
 兎に角、したこともない大掛かりな作業が目白押しで、それも予想以上に正確に出来ているから楽しくもあるんだけど手間も想像以上でなかなかに大変だ。これからは土曜の夜は夜戦も必須だなぁ。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:45:23 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2日間で1日分以上の遅れ。
2008 / 04 / 13 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早起きだ。今日は雨が降ると言うから気が急く。兎に角、昨日し残したサイドシートを取り付けて完成だ。柱がないシート下は広い。内部2
4mの角材の取り回しが楽に出来る。

 さて、昨日の予定の最優先作業の開始だ。今日は側の柱を立てて梁を繋いでいく。此処で気を付けることは柱間の距離。測って、梁を入れるまで仮止めしておく。此処までは簡単だが、梁がなかなか入らない。
 柱の間を測り、梁を合わせて修正しながら少しずつ入れていく。側柱6
少し強引に入れると、距離が長くなる分柱の傾きが変わってくる。正直なものだし、なかなかに難しい。

 昼前から小雨が降り始めた。食事の間にどんな変化があるか分からないが、取り敢えずは腹ごしらえだ。
食事後も雨の量は大したことはないと思っていたら時々激しく降る。雨漏りは当面なさそうだ。雨が溜まると低いところに集まって来てポツポツと漏り始める。
材料の上にもシートを掛けて漏れた雨水を基礎外に排出する。思ったよりも良い調子だ。漏らさないようにするよりも漏れた雨水をコントロールする方が分かったのかも。兎に角もう1ヶ月このシートに頑張って貰わないと。 
 今日の作業は、何とか梁だけは固定出来た。側柱8
2日分の予定が1日分も片付かなかったぞ。

人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:38:58 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
捗らない
2008 / 04 / 12 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日の予定は盛り沢山だ。2日分くらいの作業を1日に詰め込んである。
予定が遅れるとゴールデンウィークに影響を与えるはずだ。気合いを入れて行かないと。

 最初の作業は雨除けシートの交換だ。朝から雨除けシートを交換するべく、骨を外していく。10時までに骨とシートは外れて最初に戻った感じ。此処までは予定どおりだ。
シート外し5
 次にロープを張り巡らせて骨代わりにするつもり。ようやく簡単に張る方法も考えて実行するが思ったよりも時間が掛かる。ロープ掛け1
ロープを張ってこれに新しいシートを被せるのだが、1枚は10m四角、もう1枚はその半分の大きさだ。これに4mの角材3本に巻き付ける。巻き付けた後の移動や4m上まで持ち上げる方法は考えたくもない。・・・力技だ。
 食事後、シートを後ろの低い方から持ち上げて何とかロープの上に乗せ手、前まで押して上げていく。これも簡単ではない。片方を上げれば片方が落ちてくる。シート掛け1

何度も失敗しながらようやく一番上まで押し上げて、釘で固定する。今度は角材に巻いてあるからハトメが千切れるようなことはないだろう。

 後ろを山側に持ち上げて止める。もう夕方だ。サイドのシートを順番に止めていくがもう少しのところで暗くなって見えなくなった。
今日中に終わらなかったなあ。明日は今日の予定が終わるかな?

 椎茸は大漁だ。椎茸2
これで半分
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:01:36 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日本は「聖火警備隊」歓迎せず
2008 / 04 / 11 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 長野市で26日に予定されている北京五輪の聖火リレーで、中国側が予定するランナーに伴走する警備役の派遣について、泉信也国家公安委員長は11日の閣議後会見で「どういう立場の人か分からないが、警備みたいな役割を果たすのなら、それは長野県警の役目だと思っている。他国で走られたから日本でも走るという考え方は歓迎できない」と述べた。
 警察庁によると、中国側は長野市でのリレーに伴走役の「セキュリティーランナー」として2人の派遣を予定している。2人が実際に派遣されるか、どういう役割をするか詳細は未定という。これまでの通過国では「聖火警備隊」がそろいの青い服姿で聖火を取り囲み、近付く人を取り押さえたりしている。
 泉氏は会見で「警備は日本の警察が行うという原則は崩すべきではない。安全なリレーができるように長野県警が中心になって警備体制の検討を進めている」と述べた。警察庁は「伴走が聖火のトーチのメンテナンス要員なら問題ないが、警備を行うということなら日本の主権の侵害にあたり問題で中国側に警備を行わないように通告することになる」と話している。【遠山和彦】  』

 余所は余所、日本は日本だ。人数は2人と少ないが、日本人を信用出来ない中国人が何と言おうと思おうと、入国はさせても警備に当たらせることは出来ない。
もし聖火の回りで日本人に手を掛けた途端に全員国外退去させるくらいの覚悟でいれば良い。

 兎に角日本の警備陣が意地を掛けて警備するのを脇で見ていろ。
大体誰のせいでこんな騒ぎになったと思っているのか、全く無神経で図々しい国だ。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:59:15 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
死刑執行、鳩山法相では10人に
2008 / 04 / 10 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 法務省は10日、4人の死刑を執行したと発表した。執行されたのは坂本正人(41)=東京拘置所収容▽岡下香(61)=同▽中元勝義(64)=大阪拘置所収容▽中村正春(61)=同=の各死刑囚。死刑執行は2月1日以来。鳩山邦夫法相による命令は3回目で計10人に上る。現在、収容中の死刑囚は104人になった。
 死刑執行は法相の命令が出なかったことによる約3年4カ月の中断を経て、93年3月に再開されたが、それ以後の執行数は計67人。再開以降でみると、昨年8月に就任した鳩山法相の執行数は長勢甚遠前法相と並んで最も多く、約2カ月に一度という異例のスピードで進んでいる。
 確定判決などによると、坂本死刑囚は02年、帰宅途中の女子高生(当時16歳)を連れ去り、群馬県内の山林で暴行のうえ絞殺。その後、身代金を用意するよう女子高生の自宅に電話し、23万円を受け取るなどした(殺人、略取など)。1審・前橋地裁は「綿密に計画されていない」と無期懲役を言い渡したが、東京高裁は04年10月、これを破棄した。坂本死刑囚も控訴審で死刑判決を求めていた。
 中元死刑囚は82年、顔見知りだった大阪府和泉市の宝石商の男性(同70歳)方に押し入り、妻(同58歳)とともに刺殺し、現金を奪うなどした(強盗殺人など)。一貫して無罪を主張していた。中村死刑囚は89年12月、滋賀県内で元同僚の工員(同52歳)を睡眠薬で眠らせたうえ窒息死させて現金を奪い、遺体を切断。同10月にも身元不明の男性を同様の手口で殺害、遺体を切断して捨てるなどした(強盗殺人など)。
 岡下死刑囚は89年7~9月、内妻や知人男性と共謀し、東京都杉並区のアパート経営の女性(同82歳)が所有する土地を勝手に売却、約2億800万円をだまし取った。その後、発覚しないよう女性を殺害し、分配金を巡るトラブルで知人男性も岐阜県内の山林で射殺した(殺人、詐欺など)。1審・東京地裁は「場当たり的な犯行」として無期懲役だったが、2審は計画的殺人と判断し、最高裁も支持した。【坂本高志】  』

 もっと仕事をしよう。まだ1/10しか執行していないんだ。まだ100人以上残っているんだ。もっと積極的に仕事をして欲しいな。死刑と決まった奴はサッサと執行して無駄飯を食わさないようにしないと、只じゃないんだから。
 3万/人/月として年間36万/人。100人なら3600万。10年で3億6千万。
決して安くはないぞ。更に監視のための要員、施設、維持費等結構莫大な金額になってくる。これらが犯罪も死刑囚に使われるなど論外。鎖で繋いで外で飼う訳に行かないんだから、なるべく早く刑を執行しなきゃねぇ。

 毎日新聞は大臣が仕事をしたのが不満みたいだな。ご都合主義だなぁ。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:36:05 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練りに練った計画
2008 / 04 / 09 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 当初の計画から大分遅れている倉庫の建設。ゴールデンウィーク頃には道具の引っ越しが出来ると思っていたが、梅雨明けまで持ち越しだ。多分実際には夏から秋になるんだろうな。
 目下の悩みは雨除けシートの模様替え。現状では雨漏りが激しい上、骨が中での行動に制約を与え、建設の邪魔になり始めた。そろそろ柱を廃してシートだけで雨除けを作りたいが、どうやったら良いのか分からないと言うか、計画してもどうやったら実現出来るか分からないのだ。
物は10m四角のブルーシートを4m上に掛けたいのだが・・・。それが第1のネック。

 次は、出来ればゴールデンウィーク中に屋根をセミフィニッシュしたい。
そのためには骨組を組み立てて固め、屋根の骨組みを乗せなければ。今月中にそこまで出来るか非常に厳しい。雨なし、トントン拍子で進めば何とかなるが、何かが引っ掛かったり躓けばその分遅れるかなと言うくらいのギリギリだ。これが第2のネック。

 畑もやりたいが屋根が出来て雨が凌げるようになるまでは気が急いて落ち着か無い。今年は女房に苗物だけして貰おうかな。

 兎に角5月一杯の予定を、量と順序、所要時間等々を毎晩考慮してようやく完成した。家を組み立てる順番なんて元々考えることもないし、修正するにも道具がない。
先日は実家からチェンブロックを借りてきた。これで計測して歪んでいたら、対角線にワイヤーを掛けて引っ張って修正しなくちゃ。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:16:13 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国、ロンドン聖火リレーでの抗議は「恥ずべき」と非難
2008 / 04 / 07 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 [北京 7日 ロイター] 新華社は7日、ロンドンで行われた北京五輪の聖火リレーを妨害しようとした活動家らの行為を「恥ずべき悪事」だと非難した。6日にロンドンで行われた聖火リレーでは、チベット騒乱での中国政府の姿勢に対する抗議行動が相次ぎ、警察当局が少なくとも35人を拘束するなど、コース周辺は騒然とした。
 新華社は、北京五輪組織委員会(BOCOG)のスポークスマンは今回の抗議行動を強く非難していると報道。「聖火リレーを妨害しようとした『チベット独立派』の活動家の恥ずべき悪事については、多くのロンドンの住民も憤りを示した」としている。
 聖火は7日にパリに到着し、その後は米サンフランシスコに向かうが、どちらもコース周辺は緊迫することが予想される。 』

 昨夜ニュースで聖火を妨害しているロンドンの映像を見たが異状だな。
恥ずべきは中国の方だと思うが、オリンピックに政治を持ち込むことには反対だ。
まして聖火リレーを妨害しても何の解決にもならない。
チベット問題への抗議はもっと別のやり方があるはずだ。経済封鎖でも渡航制限でも良いが、政治と何の関係もない世界的な行事の妨害は先進国のすることじゃないな。 そんなことをするのは中国や韓国等3流国なら分かるが。

 元々オリンピックに政治持ち込みたがっているのは中国みたいだが、今のところ自国内だけだし、それに乗っかるのもなあ。兎に角下手な行動は中国を利するだけだし、図に乗って何を言い出すか分からない。

 チベット問題は今後の中国のアキレス腱なんだろうが、外野がどうこう言っても一朝一夕には解決しないだろう。もう少し戦略を練って賢いやり方を考えないとね。
各国各人がバラバラに行動しても中国には堪えないだろうなあ。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
19:33:25 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上手く行かない
2008 / 04 / 06 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 町内会の用事が長引いて山に向かったのが0時過ぎ、着いたのは2時だった。
暫くして寝て、目が醒めると7時。朝飯前にシートを見に行くとかなり草臥れている。
今日はシートの模様替えをして、中の柱を無くして作業性の向上、雨の排水も良くして雨漏りなしにしようと意気込んでいた。
しかし手掛けると大変。10m以上のシートが上手く扱えない。でかすぎる。3時間以上も費やして出来ないと言うことが分かった。しかし現状では不満がある。基礎を作った時みたいに山からシートを降ろしてくるようにしてみた。これなら持ち上げれば高さ方向の調整は付く。見ていると何とも頼りないが暫くはこれで行ってみよう。
シート5
GW頃には屋根が出来るだろう。

 午後からは組み立て作業だ。凄く良い天気なのに何時までもシートで遊んでられない。台加工1
先ずは台に加工のし忘れがあったから、取り外して加工した。
ついでに間違えていたところも修正した。
 次に後列の柱12本の下側を合わせてみて、入らなかった5本を調整する。これで上下とも合うはずだから両端の柱を固定して棟木を乗せて仮止めする。
後列棟木2
真ん中を乗せて端を合わせるとピッタシ。殆ど動かさなくて良い。前列で学習したので今回は止め切らず、5mmほど浮かしておく。次に間の柱を順次入れて上だけ仮固定して、前12本を並べた。なかなか壮観だ。柱1
最後に柱の根元をネジ釘2本で固定していき、最後に上の釘を増し締めして終わらせた。
 
 今日は順調に作業出来て3時間くらいで12本立てられた。次回は側の柱と梁だな。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:34:53 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花見
2008 / 04 / 05 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も良い天気だが、午後から曇りの予報どおり、少し曇ってきた。
朝から実家に行って、頼まれていた写真を渡して、デジカメのデータをパソコンに移す方法を教えたが分かったかな?それから必要な力仕事を幾つかこなして米を貰って帰ってきた。
庭2

 昼はパンバイキングに行くつもりだったが予定変更、花見に行くことにした。
今週だけだものね。そろそろ満開だ。
近所の花見ポイントに家族で歩いて行く。途中のスーパーで食料を調達、バイキングよりも少し余計に使ったぞ。
昼飯
そのまま歩いて花見の場所に。沢山の桜が満開だが案外見物人は少ないなあ。
この辺りが田舎のメリットか。花見4
陽は強くないが暖かく、風も僅かにあり、花びらも少し散っている。のどかだなあ。
桜の花は下を向いて咲くというのは本当だなぁ。花見13
偶には外に出てこんな陽の下でのんびりとするのが良いなぁ。日光消毒だ。
 1時間ほどで少し寒くなったので、帰ってタイヤの交換だ。もう土日に雪を見ることはないだろう。このタイヤも今シーズン中には交換だなぁ。雨が怖そうになった来た。
 さて、夜は山に移動だ。明日の天気は曇りのち雨から晴れに変わった。
作業が捗れば良いが、作業環境整備が優先だな。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:35:32 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「しらせ」の売却先を一般公募
2008 / 04 / 04 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『  国の南極地域観測統合推進本部(本部長=渡海紀三朗文部科学相)は4日、南極観測船「しらせ」の売却先を一般公募すると発表した。しらせは8月に退役することが決まっており、これまで地方公共団体を対象に引き取り先を募集していたが折り合いがつかなかった。
 しらせは自衛艦のため、売却先は国内の団体に限る。第三者への転売を禁じ、用途を「国民の南極観測への理解増進に役立つよう保存活用する」と指定している。
 価格は未定だが、名古屋港で展示されている先代の観測船「ふじ」の場合、5億8000万円で売却され、修理に約7億円かかったという。今回、秋田県にかほ市や北海道稚内市などから国の財政支援を前提に誘致の打診があったが、国側と折り合わなかった。
 しらせは最後の南極航海を終え、12日に東京・晴海ふ頭に帰港する。【西川拓】  』

  勿体ないけど引き取り手がないなら廃艦スクラップも仕方がないのかな。
20年以上も南極観測隊の送迎に従事した砕氷艦しらせ。私自身は整備したことはないけど、部下が整備していたことがある。予算が文部省(当時)と言うことで扱いが面倒臭かったなぁ。
外国までも売却することはないけど国内で何処かが引き取ってくれないのかな?
大抵は無料で貸し出せば良いと思うんだけど。

 自衛艦だからどうした?要求は文部省、運航は海上自衛隊だから便宜上自衛艦籍に入れているけど、元々予算は別物、廃艦になれば自衛艦だったことはどうでも良いんじゃないの?あくまで運用上の都合だから。

 廃艦がどうして5億も6億もするのかな?売れば100万か200万だろうに。
くず鉄よりも高く売れれば良いと思うんだけど欲張りだなぁ。高過ぎると売れないから結局損をする。殿様商売の原点か。
広報用に無料で貸し出せば済むことを、何故に無駄な金と時間を懸けてゴミを作るかな。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:10:45 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏のボーナス20万円の差、公務員と民間で明暗
2008 / 04 / 03 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 冬のボーナスの支給額を覚えているだろうか? 「下がったので、思い出したくない」という人もいるだろう。2007年冬のボーナス(事業所規模5人以上、パート含む)の1人当たりの平均支給額は41万7507円、前年比-2.8%で4年ぶりに減少した(厚生労働省調べ)。原材料高などによる企業の収益環境の悪化が反映した形になったが、どうやら夏のボーナスも懐が寒くなりそうだ。
 民間調査機関3社(第一生命経済研究所、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、三菱UFJ証券)の夏のボーナス予測がでそろった。原材料高や円高、米国のサブプライムローン問題による先行き不透明感などを背景に、3社とも支給額は2年連続でマイナスになると試算している。第一生命経済研究所は「中小企業などでボーナス支給を見送る企業が増える可能性が高い」とし、前年比-0.5%の40万5599円と予想した。
 三菱UFJリサーチの予測は同-2.9%の39万6000円、三菱UFJ証券は最も下げ幅が拡大すると予想し、同-3.3%の39万4000円。減少幅が拡大する理由として「企業の経常利益はすでに減益に転じており、企業は雇用コストの増加に一層、慎重になるだろう」(三菱UFJ証券)と分析している。

●冷夏と厳冬が続く?
 民間企業の夏のボーナスは厳しい予想となったが、公務員はどうだろうか? 第一生命経済研究所の予想は前年比0.2%増の60万1371円、三菱UFJリサーチは同0.8%増の63万円となった。公務員のボーナスについては「2007年度に民間企業との賃金格差を埋めるために、月給が前年比0.35%引き上げられた。このため公務員のボーナスは増えるだろう」(第一生命経済研究所)
 先行きの賃金について「団塊世代の退職者などの影響で改善するかもしれないが、企業の人件費抑制の姿勢は強い。トレンドとしては賃金の高い伸びは期待しにくい」(第一生命経済研究所)と、ビジネスパーソンにとっては“冷夏と厳冬”が続きそうだ。  』

 公務員が良いと思うなら公務員になれば良い。試験はそう難しくはないはずだ。
公務員にアホらしくてなれない人は、公務員などとは比較にならない高給をチャンと貰っている。家賃は只の家に住み、連日とは言わないが結構良い目をしながら仕事をしている。
公務員よりも飲み分だけキツイかな?仕事自体がキツイとはとても思えないが・・・。
私自身公務員から転職して、世の中不公平だと思ったものだ。もっとも自衛官は楽しかったし、給料以外の生き甲斐もあったから仕事としては良かったけど、給与面からはどうだかなぁ。だからこんなニュースを聞く度に嘘ばっかしと疑問に思う。

 大体、公務員になろうかというのは頭は大して良くはないが、概ね真面目に学校時代を過ごし、真面目に役場等で働いて住民の生活の支援をしている。決して住民よりも上の生活を望んではいない。自分達(住民)のサービスを期待するなら良質の公務員を集めないとね。そんな彼等の給料が安くて良かろう筈はない。
 逆の見方で、髪はばさばさ、無精髭を伸ばして、服装もだらしのないのが、病的な腐ったような目をして役場の受付に座っていたら、彼等の給料が安くても許せるか?戸籍謄本の請求が出来るか?怖いだろう。

 反面、5人以上の従業員って会社ですか?募集して人が来ます?採用するために面接以外の試験ってあります?例えばコンビニでも5人くらいいるんじゃない?
バイトも茶髪もいるよね。彼等の給料が公務員より上でも良いけど、下だからと言って文句も言えないんじゃない?イヤなら何時でも役場を受ければ良いんだし、自衛隊なんか常時募集しているよ。

 兎に角、給料が少なくて不満なら沢山呉れるところに行けば良い。
行きもせず、或いは行けないなら、それなりの待遇になるのは自分で選んだ道と言えるんじゃないかな?先ずはそこからの脱却だな。 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:33:35 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
良いような悪いような
2008 / 04 / 02 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 日曜日に苦労して500枚くらい写真をプリントに出した。
ネットで頼んだから支払いが電子マネーで、新しい分野にデビューもした。
ヤフオクも安いけどネットショップもかなり安い。今回のプリントは12円/枚で、会員になった時点で1200ポイントが付き、これが1ポイント1円に化ける。だから500枚出しても400枚にだけ料金が発生する。その料金に対して50%がポイントで還元される。だから4800円払って2400ポイントを貰った訳。次回は200枚まで無料でプリント出来る。結果、700枚が5000円くらいでプリント出来る訳。7円/枚くらいに付くのかな?もう1回は注文しよう。

 しかし、こんな店は初めて。早いのは良い。日曜に頼んで今日来れば御の字だ。
近所の店よりも早いかも知れない。それは良いのだが写真の順序が滅茶苦茶だ。
今までの店はフィルムの時代を含めて大抵は日付順、プリント順に束ねてくれていた。ところが今回は各月1枚ずつが混じり合っている。11月、12月、1月、2月、3月が1枚ずつ交互に入ってきた。注文はホルダー毎に移動したから殆どは日付順になっているはず。多少混ざってもグループ毎になっていたが今回はものの見事にシャッフルしたみたいだ。順番に並べるのも一晩で出来るかどうか。見ながらだから楽しいけど面倒でもある。500枚を1枚1枚並べている様を想像して一緒に凹んで。

人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:37:51 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画「靖国」上映自粛が相次ぐ
2008 / 04 / 01 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

『 靖国神社を描いたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」をめぐり、4月12日からの上映を決めていた映画館5館が31日までに上映中止を決めた。相次ぐ自粛で、当面、公開のめどが立たなくなった。
 中国人のリ・イン監督が、10年間にわたり、終戦記念日の靖国神社などを取材した映画で、軍服姿で参列する人や、台湾や韓国の遺族が抗議する姿も描いている。今年の香港国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した。
 映画は文化庁が管轄する「日本芸術文化振興会」から約750万円の助成を受けていた。週刊誌に「反日的内容」との記事が掲載され、自民党議員の一部から助成の妥当性を疑問視する声が上がり、全国会議員を対象とした異例の試写会も開かれた。
 3月18日に東京・新宿のバルト9が上映取りやめを決定。その後、銀座シネパトス、渋谷Q-AXシネマ、シネマート六本木、シネマート心斎橋も中止を決めた。
銀座シネパトスを経営するヒューマックスシネマは「上映中止を求める電話がかかったり、周辺で抗議行動があった。近隣や他の観客に迷惑がかかるため、中止を決めた」としている。一方、Q-AXシネマの営業責任者は「具体的な抗議や嫌がらせはないが、不特定多数の人が集まる施設なので、万が一のことがあってはならない」と、上映見送りの理由を語った。
 映画を配給するアルゴ・ピクチャーズは「上映中止になったことに憤りを感じる。
言論と表現の自由の危機。大阪市の別の映画館と名古屋市内の映画館が上映の意向を示しており、都内についても引き続き上映館を探していく」と話している。

日本映画監督協会も、「表現の自由が侵されかねない」とする抗議声明を出した。
 ▽鈴木秀美・大阪大法科大学院教授(憲法)の話 原則自由である映画館だからこそ、政治的言動であれ性的表現であれ上映できる作品は少なくない。映像で社会に訴えて論争を巻き起こしたいという表現者たちにその機会を保障するのが映画館の本来の役割だろう。映画館側が、作品が問題視され、近隣施設への迷惑や混乱が予想されるという抽象的な危険だけで、毅然(きぜん)とした態度を取らずに上映を中止するのでは、日本の映画界における表現の自由の幅を狭めると批判されてもやむを得ないのではないか。 』

 これだけではどう反日の内容かは分からないが、そうなのだろう。
映画館が自主的に上映を自粛?取り止めするのを押さえ付けて強制する訳にも行かないだろうに。
言論の自由の侵害だ、けしからんと言っても、上映しないのも自由だ。 最近は人の自由については安易に否定する、批判的な記事が増えたな。
仮に上映したらどうなるのだろう。右翼が押し掛けるのかな?靖国にお参りしているのに。
 日教組を断ったホテルから此方、こんなのが流行っているのかな?日教組は罪作りだねぇ、罪深いねぇ。

人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:31:38 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |