今日の昼食
2008 / 02 / 29 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は来客対応で1日潰れた。午前は本社、午後は分工場と言うことで移動している間に昼食を摂った。外で食べるならバイキングとそれとなく決めているのだが、相手が居る時は相手に合わさないとね。
1000円の和洋中のランチバイキングと790円のロースカツお膳(ご飯、味噌汁、サラダお代わり自由)とどちらが良いかと聞くと、安くて普通のと言うからロースカツ膳にした。
 12時に10分ほど早く着いたから空いているかと思えば6組も7組も並んでいる。女の人が多いみたいだ。暇人が。買い物やお茶に出て来てそのまま早めのお昼にしているのかな?特に今日は29日で肉の日、980円のロースカツ膳が790円に割引になる。
 結局15分ほど待って店に入ったら空きテーブルが幾つかある。一体どうなっているのだろう。更に腹が立つことに我々が入った後は並んでいない。
大体サラリーマンは12時より早くは来ないし、その辺りには言うほどの会社はないからサラリーマンは当てにされていないはずだ。ショッピングモールの買い物客相手だな。だから此方の読みが外れたようだ。

 以前来た時は別の物を食べたが、此処のは値段の割りに美味しかったし、量もあった。今日はサービスランチだがやはり美味しいし、ご飯がお代わり出来るのも若い人にとっては嬉しい。
0709-634a_1.jpg
何せ790円でご飯や味噌汁、サラダは何杯でもOK、トンカツは厚くて柔らかいし、衣も口の中が切れるほどではない。割りとサクサクと柔らかい。
偶にこんな処で食べるのも良いな。次は1000円のランチバイキングかな?

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:16:58 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
交通事故
2008 / 02 / 28 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 昨日の帰り道、3車線の道路、国道2号線を走っていたら信号が赤に変わって減速したのかな?青になって動き始めたのかな。止まらなかったから動き始めたんだろうな。隣の車線で追突事故が起こった。3車線でも車の進み方が違うから隣の車線が気になるんだよね。

 その車は真ん中を走っていたんだけど、右の車線(中央側)が気になって覗いていたら、前の車が減速した所にドカンとぶつけた。スピードは落ちていたけど2~30キロは出ていたと思う。ノーブレーキでドカンとかなりの音がした。前が信号で止まって支えている所に後ろから近付いたところで、信号が変わって動き出した頃のタイミングだった。中央車線は前に追い付いて減速を始めて、隣は既に加速状態だから車線変更しようと思っていたんだろう。前の注意がお留守になった所でドカンとぶつけてどちらのドライバーも呆然としていたな。
 私は一番外側の車線でそれらを見ながら走っていた。アッ、危ないからアッ、やったまで。アメ車のワンボックスと軽の女の子。真ん中で止まったからかなり迷惑だよな。ダメだよ前はチャンと見ていないと。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:46:10 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
世の中姦しい。
2008 / 02 / 27 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 中国食品、検査が増えれば「輸出は困難」の声も
 安いのは魅力、でも危ないのはどうかな?
結局考えなければ行けないのは我々日本人の考え方。
なんだかんだと言ってもこれだけ危ないことが続くとどうしても自制しなければ行けなくなる。
入れないと言っているんじゃなくて、出せないと言っているなら向こうの事情、では仕方ないですねで済まそう。後はせっせと食糧増産に入って、10%でも20%でも増やすしかない。 丁度良い機会だったんだよ。
 もう一つは中国の衛生意識、対日意識が一般的な国程度に向上すれば又違ったことになる。兎に角、半世紀くらいずれた国が我々の求めていることが出来ると思う方も相当にお目出度い訳だから、一度白紙に戻して、困った方が意識の再構築をしてみるのだね。 向こうを上げるか此方を落とすか。当分は輸入なしでやり過ごそう。

 日教組の宿泊拒否は「安全安心のため」…プリンス、謝罪一切なし
 主旨が一貫していれば宜しい。
大体妙な集会なんか、山ででも、グランドででも、土手でも、河原でも、人の迷惑にならないところでやれ。人並みに壁や屋根があるところでやろうとするな。
場所を貸さないと言っただけで集会に反対しているのではないのだからこれも自由のうち。自由は左巻きの特権ではない。
 断られた方は腹が立ちつだろうが、この英断でどれだけの人と費用が助かったか。
そんな迷惑な団体を放っておくだけでも有り難いと思って貰わないと。
警備は街宣車に任せておくのも方法かな?金は払わないけど。

 航海長の事情聴取は適切でなかったと防衛相の発言
 いやしくも海自のトップや防衛省のトップが一旦やったこと、言ったことは相当に吟味されているはず。外野のヤジで軽々しく翻したりしたら、指示で動いき、良かれと思い一生懸命働いた者達にも非が及ぶ。
各職の責任は相当に重いのだし、大勢の中からそれが果たせる人が選ばれてなっているのだからもっと深く自覚して欲しいな。
 大体、保安庁と調整が要るか要らないか考えない訳無いでしょう。
海幕長←→保安庁長官、防衛大臣←→国交大臣は電話で済むはず。
言えば本音は了解したいが、建前は用心したい。結果、断られると困るから無断でしたんだと思うが、それならそれで腹をくくって堂々と対処して欲しいな。早く身柄を抑えておかないと、1週間くらいは本省として何が起こったかすら把握できないんだから。
昔火事があった時も現場検証で1週間以上掛かったもの。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:28:20 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
警戒地域がいっぱいある。
2008 / 02 / 26 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は探知機優先で走ってみた。昨日鳴った所でも今日は鳴らないところがある。
結構あちこちで鳴ったり、取締特小無線とか出てくるとドキッとする。
今まで調子良く走っていたのにあれだけ鳴るとなぁ。まして捕まったばかりだし。
暫く様子を見ていよう。

 「あたご」事故に関して、背広組と制服組で迷走する会見をしているらしい?ってどうだか。
 情報を欲しがり、サービスして急いでやれば間違いも起こるだろう。
訂正すれば、内容が二転三転している。確認に時間をかければ隠蔽だと言う。
これからはマスコミなんかに流すべきじゃないな。事態が悪くなるだけ。
防衛省からは一切の情報を流さず、全て捜査機関の保安庁1本に纏めるべきだな。
どうせ情報を与えても何も分からないアホウに喋るだけ時間の無駄。

 内局も同じで、シビリアンコントロールを勘違いしている馬鹿官僚の巣だから、自分達で判断出来ない事柄をコントロールしようとして余計に混乱させる。能力も経験もない馬鹿が人の上に立てると思うだけでも迷惑なのに。
本当に立つつもりなら先ずは命を懸けて陸海空の幹候くらいは出てみろ。
それも出来ない只の事務員なら茶でも汲んでろ。

 幕から報告があっても握っていたのは内局だろう。
バイパスさすならそんな組織は要らない。あるだけ無駄と言うことが分からないほどの馬鹿組織だったのか。 

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:50:35 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クソッ
2008 / 02 / 25 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今朝の気温は-2度。今冬2度目か?3度目か?何時もの時間に会社に出掛ける。昨日までと違う所は新調したレーダー探知機が付いていること。小さな液晶画面に沢山の情報が出ているから目がちらつくな。慣れるまでもう少し掛かりそうだ。

 さて、その性能だが標高は10m前後は上下するから珍しいだけかな?
速度計は信用出来そうだ。磁石と時計も正確だ。
肝心の探知性能は、先ずはオービスのある所は記憶させてあるらしい。キッチリと鳴り始めた。
 次はバイパスに合流する所2箇所も警報した。以前の機器も警報したことがあるが取り締まりは見たことがない。
 次に今まで何度か取り締まりをしていた場所も登録されているのか、危険地域として記憶されている。
 最後にバイパスを降りて側道を走っている時に警報が鳴った。今まで鳴ったことはないし、取り締まりを見たこともない。半信半疑ながら少し減速したが、ポリが飛び出して来やがった。
結局17キロオーバー、-1点と反則金12000円だ。クソッ、折角買ったのに役に立たなかった。 しかし、皆の反応は良かったね。助かったね。
 良く良く考えてみると、昨日買ってなかったら今日は50キロオーバーで免許停止は間違いない。罰金は6万以上来るらしい。そのことを考えるとやはり良かったのかな?はてさて?

 帰り道は何時もと違う道。客をホテルに送るために違う道を通った。
何度か警報があったが勿論違反を捕られない速度まで減速した。特小無線とか色んな警報が出るから危なくって。警察が連絡作業に使っているような事を書いてあるから気を付けなければ。

 で、その客も晩飯を食べるから付き合った。昔の同僚だから偶には思い出話も悪くないと言うことで、気掛かりだったホテルバイキングに誘った。価格は1500円だ。
メニューは多くはないが全部食べたし量も良い。久し振りにお腹一杯食べたし、個室もあると言うことで次回は此処で会食をしよう。
 
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:33:31 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
作動試験
2008 / 02 / 24 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日はのんびりとした1日だ。外は朝も昼も午後も小雪が舞う寒い1日だが、家の中はそれほどでもない。
 今日は昨日買ったレーダー探知機の装備とそのテストだ。大きさは昔から変わらないが、価格は半分~1/4くらいになって更に高機能になっている。液晶画面が付いていて、標高、スピード、時間、方位が1画面に現せる。数値は有り難いほど正確ではないが、目安くらいにはなる。興味は高度計、今まで持ってないものね。最初は25mが出た。自宅が少し高い位置だから納得していた。次にスイッチを入れると98mくらいが出た。一寸おかしい。動き始めるとドンドン下がって下の県道に出ると最終的には10mくらい。源平時代は海だった所だからそんなものかなと思うが、走っていると1m~15m位を動いている。一応坂を登れば上がるが本当の目安だな。山に行った時にはまた気を付けてみていよう。私の山は600mくらいだから。
 速度計は割りと細かくて正確みたいだ。安心したのは、車の計器が100キロを超えていても100キロ出ていない。方位はカーナビと比べてドンピシャ。時計も正確だ。なかなか頼れるかも。後は取り締まりの情報がどれだけ早く、多いかと言うことだな。

 パソコンの方は、旧メモリと新スロットの組み合わせは問題なさそうだ。
丸2日動かしてみたが問題が出ない。今までの実績があるメモリと使われていなかったスロットだから当然か。次に新メモリと旧スロットの組み合わせ。これで2~3日使ってみよう。それぞれは問題なくても全部挿すと止まるのが困りもの。
次の手は全く新しい512Mのメモリを2個買うことかな。もう暫くは様子を見よう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
17:55:52 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
降雪
2008 / 02 / 24 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日の天気は曇り、午後は雪予報なので朝出掛けた。昨日の夜に行っても夜が寒いだけだし、これからの冬の行きき方になったかな。
 平日と同じ朝早く、何時も会社に行く時間に起きて用意をしてから出掛けた。
山到着は8時半、道中は雨だった。雨だから外に出られず、部屋にいると眠い。
ゴロンとして朝寝をしていると何時の間にか晴れたみたいだ。雪は殆どないから、今日は足場材を選んで組み立てるつもりだ。
 作業をしようと外に出ると雪が降っている。合羽を着て、今まで邪魔をしていた足場材の山から強度テストをして腐っているのを除外して集めていく。半日かかって60本強を選んだ。約1/4が腐っている。
写真右側が腐った材木。足場材1
雪は殆ど止みもせず積もりもしないが冷えてくるとどうなるか分からない。
 昼食を挟んで現場に運び、それぞれの位置に配置していく。足場4
全部配置し終わった頃にはかなりの降雪になって来た。今日はもう時間が余りないし、雪も止みそうにない。明日は曇りの予報だが、こんな雪が一晩積もれば例え溶けてもドロドロになりそうで作業をする気も失せた。降雪
夕方山を下りて帰ってきた。

 今日の買い物は、カー用品屋に行ってレーダー探知機と目覚まし時計を買った。
目覚まし時計は電波時計だ。これからはこんな時計が主流になるんだろうな。
レーダー探知機は高機能でまだ良く分からない。逆探
明日は取り付けてテストかな。

パソコンは旧メモリと新スロットで作動中。まだ落ちない。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
00:16:15 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
慰労会
2008 / 02 / 23 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は会社の役員をしている人の慰労会だった。本来なら送別会なのだろうが、まだ勤めると言うことで一区切りの慰労会だった。この会社は人がいないから定年になっても辞めずに当分は仕事をする。辞めさせる人もいるのだろうが、殆どの皆さんは引き続き勤めている。
私は定年で辞めろと言われると一寸寂しいなあ。でも私も他にしたいことがあるから何時までも引っ張られると困ることもあるのよね。

 さて、本日の主役は今までに色々と武勇伝があったようで、よくぞ今まで無事に過ごせたものだと感心する。年末にも自転車で転んで、重傷で暫く入院していた。
人柄は穏やかで良く、技術も高くて簡単に辞められると困るのだろう。私もそんな人間になりたいものだ。

 話は戻って、午後から自衛隊OBの先輩の話があった。膨大な資料を用意してドンドン話していった。私は理解できたが他の人にはどうかな?少し難しかったかも知れない。
驚くのは、その膨大な資料と早口で喋り倒して、予定時間の2分ほど前で終わらせたこと。時間には引き揚げてしまった。この会社では時間にルーズでダラダラと喋るのが多いが、そんな人には良い手本だと思うが、そんなのに限って聞いていないわなぁ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
00:15:19 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なかなか刺激的
2008 / 02 / 21 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 護衛艦と漁船の衝突事故は、事実の発表はもう少し先らしい。
艦の責任者が拘束されているから、今のところ漁船側の憶測と妄想・虚言ばかりがマスコミによって面白可笑しく脚色されている。イージスがレーダーに映ったから漁船も映るだろうと言う馬鹿な話をマスコミが垂れ流している辺りで既にまともな話ではなくなっている。飛んでいる飛行機が見えたから、飛行機からも下の人間が見えているだろうという次元の話だな。小学生でも言わないんじゃないかな?
事実は保安庁から公表されるまで待った方が良さそうだ。

 私のパソコンは小康状態・・・と思っていたら止まった(><)。
専門家に聞いたら、空いていたメモリスロットが不具合かも知れないこと、新しいメモリがおかしいことの確認が必要らしい。実績のあるメモリを空きスロットに入れて確認する。実績のあるスロットに新しいメモリを入れて確認する。それで異状がなければ良いと。
 また、接続している平ケーブルの繋ぎ直しもした方が良いらしいのでそれも試してみよう。
折角動きが良くなったのだから最後まで快調に使いたいものだ。
 メモリが悪いとバチンと落ちる。IEエラーは別の原因らしい。が、急に頻度が増えると何か関係があるように思うけどなぁ。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:18:09 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
何かおかしいぞ。
2008 / 02 / 21 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 衝突12分前、イージスが漁船を視認か。
 12分前に見張りが発見していて未処置と言うことは、危険ではないと判断したことになる。緑の舷灯が見えると言うことは、「あたご」の右側に漁船の右舷が見えていたことになる。要は右側を反航の態勢で通り過ぎるはずだった訳だ。何もしなければ衝突はしない。だから未処置。
 ところが漁船が直前で面舵(右に転舵)を取れば「あたご」の艦首を横切る態勢になったから、「あたご」はビックリして舵を取る間もなく、また取っても舵が利く前に衝突の可能性があるから全力で後進をかけたのではないのか?車なら急ブレーキに相当する。ブレーキ+バックに入れたくらいの効果かな?これなら減速出来る可能性はある。衝突回避をするにはそうするしかなかったのだろう。
 何故緑の舷灯が見えたのか、何故回避運動を取らなかったのか、この辺りを解析しないと分からないなぁ。CICではレーダープロットを取っていないのかな?
 漁船みたいに一人や2人で動かしている訳ではないから、相当数の目と頭が居る。誰も何も気付かないと言うこと自体おかしいことだが。
 兎に角マスコミや被害者意識だけの漁民は自衛隊を非難しかしないが、誰も現場にいた訳ではない。嘘を言っているのは自衛隊だけとは限らない。
漁船が護衛艦に突っ込んでくるのは別に珍しいことではない。護衛艦が慌てて回避するのが面白いんだろうな。でもぶつかればどちらに被害があるのか考えて、度胸試しや眠気覚ましは止めて貰いたいな。
 事故はどちらかが一方的に悪いと言うことはない。見張り義務は双方にあるし、避航義務も最終的には双方にある。相手がいないと、ぶつかれないんだから。
 漁船の親子も何処かで無事に生きていてくれると良いな。まだ出て来てないキャビンにいるのかな?


 米海兵隊、在沖縄などで無期限外出禁止らしい。
 子供じゃあるまいし、こんな事をしてもどれだけ反省するか。
返って禁止が解けたら前以上に羽目を外すような気がする。
そしてそれよりも情けないのは、間もなく近所の商店や経団連から「商売にならないからいい加減にして飲みに出て来てくれ」なんて陳情団が米軍に出掛けること。この前もやったよね。
今は元気が良いのと、商店以外は米軍の処置を歓迎しているけど何時まで続くかな?既に困惑しているインタビューも出て来たし。

 期限は無期限らしいから米軍も腹をくくって半年1年と続ければ良い。
食料等は全部本国から空輸して日本で調達しなければ一番困るのは基地周辺の商店。
本当に反省が必要なのは馬鹿な子供とその親達じゃないの?
生活基盤のない左巻きに乗せられた周辺住民こそ哀れだね。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
00:00:28 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
悪夢だ
2008 / 02 / 19 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 イージス艦と衝突した漁船が割れる事故が起こった。
 長期によるアメリカでの艤装や訓練をようやく終えて帰ってきて、もうすぐ入港だ、ゆっくり休めるぞと言う矢先、突然の海難事故。一体何が起こったのか、当事者の当直員達も呆然としただろうな。

 如何に高額だろうが、如何に新しかろうが、如何に優れた武器を積んでいようが動かしているのは人間だし、そうそう思うようにはならないわな。
 おまけに相手が15mの漁船では見えないかも。天気が良いと言っても、波が無いと言っても夜の海を見たことがある奴が何人いる?本当に漆黒で鼻を摘まれても分からないことがある。水平線なら空をバックに微かに見えるかも知れないが小さすぎて見えないし、水平線以下になれば真っ暗な海の中に隠れて全く見えないだろう。舷灯など提灯よりも暗いんじゃないかな?整備によっては灯っているかどうか。また2人乗りの漁船なら先ず見張りはいないだろう。一人は寝て一人は操舵。下手すりゃどちらも寝ているかも。

 護衛艦には専門の見張り員が居るが、真っ暗な中ではどれだけ見えていたか、15mのFRP船ではどれだけレーダーに映っているか。
色々とこれから調査していかなければ行けないだろうが、肝心の漁船の乗員がいないのでは取り調べは片手落ちになってしまう。
 漁船が強引に艦首を横切るのは今に始まったことではないはずだが、証明する資料がないなあ。レーダーによる軌跡のプロットがあれば良いけど。

 「なだしお」の時も漁船が悪いに決まっているのにおかしな判決になってしまった。政治的判断が入ったのだろうが。今回は護衛艦に非がないことと、漁船員の無事を祈る。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:24:59 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
厳罰にすれば良い。
2008 / 02 / 18 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 2ch書き込みで児童殺害と、16万人を脅迫した容疑って・・・。

 16万人を脅迫したという自覚があろうが無かろうが、それを聞いた素人がどう考えようが関係ない。心ない、冗談みたいな一言で16万人という児童が、それ以上の数の保護者や関係者が心配し、緊張すると言う社会問題を起こした以上、キッチリと罪を償わせなければ行けない。
 16万人の脅迫という事件は一般人の理解を超えるが、もし一人でも殺されたら冗談では済まなくなる。逆に犯罪を呼ぶと言うことも考えられるのだ。
 馬鹿は一人だけとは限らない。愉快犯は何処にでも居る。そのような馬鹿を誘発させないためにも適用出来る最大限の罪状を当てはめて厳罰にすれば良い。
 勝手な判断をしている一般人を含めて、このような書き込みは重大な犯罪であるとしっかりと認識させる必要がある。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:49:43 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パソコンのパワーアップとパンバイキング
2008 / 02 / 17 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 県南では今日は良い天気だから室内は暖かいが、外は風が強くて寒い。
県北よりは5度以上気温は高いはずだが、体感温度で言えば北の方が外では過ごし易いくらいだ。

 そんな中、今日はのんびりとパソコンのお守りだ。
私のパソコンは神戸に行った時に買った物だから既に4年が過ぎようとしている。
メーカーの品ではないが牛丼シリーズの上位機種だった牛丼パソコン1
当時としては最新鋭で凄く速いし、お気に入りだった。牛丼パソコン2
しかしソフトやデータが増えてかなり重く感じ始めていた。ブラウザと言うの?画面を幾つか動かすと、切り替える都度映るのに時間が掛かる。見えない奴は寝ているのか?と言うくらいだ。
 今の牛丼は全機種ダブルコアCPUを装着している。まさかネットをするだけだから買い換えはしないが、何か改造が出来ないかな?
上位機種だから多少の増設は出来るはずと蓋を外して内部を確認してみた。
此奴はタバコを止めた後で買った機械だからヤニは付いていないが、掃除機でも簡単には取れないくらいの埃が分厚くこびり付いている。
先ずは隅々まで埃を取り、メモリスロットを確認すると4つのスロットに2個刺さっている。外してみると256MBのメモりだ。2個で512MB、当時はこれで最大だった。
今では1G、2Gが当たり前になっている。私のも1Gくらいにはしてみようかな。
空いたスロットに256か512を刺せば良いんだから。

 パソコン屋に行って、在庫と予算の関係で相性保証のない安い256を2個買った。帰って早速スロットに刺してスイッチを入れると動かない。キーボードとマウスを繋ぎ間違えていたようだ。繋ぎ直してスイッチを入れると動く。しかもキビキビと動く。
上からダラダラと降りてくる感じではなく、ピッピッと切り替わる。これで当分は快適に使えるな。
その内、山ででも必要になる頃にはまた最新式のパソコンを投入しよう。

 昼食は近所のパンバイキングの店に行くつもりだった。が、今日は数少ない休みの日らしい。残念だが仕方がない。似たようなパンを買ってきて家でバイキングをした。パンバイキング
何時もどおりの盛り沢山の食べ物で、目にもお腹にも心にも満足は出来たが以後このメニューは却下。思ったよりも高く付いた。
 最もこんなに買わなくても余り食べられなかった。この1/3でも十分の量だったが、お店でパンを見ていればどれもこれも食べたくなるのよねぇ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
13:59:54 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
息切れ
2008 / 02 / 16 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 天気予報は雪なので、朝ゆっくりと山に向けて出掛けた。8時発、10時頃着の予定だ。途中、用事を済ませながら進んで、山に着いたのは10時過ぎ、予定どおりだ。
気温は-2度、室内は-4度だ、サブッ。雪は意外にも全然無い。拍子抜けだが案外そんなものか。降ると思ってゆっくりと行けば降ってないことは今までもあった。
一応、シートの裾に付いた雪を撥ねて作業はお終い。桃や梅の剪定もしなくちゃだから、適当に切ってこれも簡単にお終い。
 雪がドンドンと降ってきてあっと言う間に周りは真っ白になる。
作業する気は殆どなく、89式で射撃調整。10mで殆ど中心に集弾した所で撃ち方止め。
もう今日は帰ろ。これから明日にかけて雪が降るという。シートは気になるが、何とかなると期待しよう。
雪が激しくて写真も撮れなかった。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:51:28 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インターネットトレード
2008 / 02 / 15 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 インターネットトレードについて、以前にも書いたが興味を持っている。
証券会社を通せば簡単なんだろうが、それでは手数料が嵩むしウダウダと面倒くさい。家からネットでサクサクと取引が出来れば簡単だし静かで良い。
資料を集めて見てみるが、読むのも面倒臭い物だ。誰か簡単に教えてくれないかな?
 手続きよりもデイトレードだ、ホームトレードだと訳の分からない単語が頭の中に渦巻いている。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:32:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マナーが悪い
2008 / 02 / 14 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 救急車が乗用車と衝突、乗用車は歩道にいた女性にぶつかり骨折させた。
 最近緊急自動車が傍まで来ても道を空けないドライバーが多い。
交差点でもかなりの車が止まらない。
車の中で外の音が聞こえないくらいの音量で音楽を聴いているか、携帯しているか、お喋りに夢中なのか、兎に角、車を運転していると言う自覚が極めて希薄なのだろう。
 緊急自動車と事故を起こす様なドライバーは免許を取り消して、再交付出来ないように法を改正するのが良い。
教習所の教え方も悪いのだろうが、間違えて渡した免許は取り上げることも必要だ。自由と平等は無条件・無制限ではないと思うが。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:10:12 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒い1日
2008 / 02 / 13 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は久し振りに「-」の気温だった。今冬3回目かな?しかも倉敷から見て岡山の方は真っ黒な雲。って、元々日の出相当前だから暗いんだけど、本当に漆黒な部分がある。その辺りか、通勤途中で雪が舞いだした。積もって白くなるほどではないが、路面が滑らないかドギマギする。
 夜が明けても、陽が昇っても冷たい。午後は会議なんかで忙しかったが、夕方、窓の外は雪が激しく舞っている。積もるかな?と思ったが、県南の気候ではまだそこまで元気はない。30分ほど舞って収まった。

 夕方の気温は5度。帰ってジョギングするのも上下ウインドブレーカが放せない。
しかし、ズボンを履くとゴソゴソして走れない。が、顔が凍りそうになっても動かなければ気持ち悪いというか、太りそうで。一度太ると、今まで掛かって落としてきた体重をもう一度落とし直すことを考えれば太らない方が良いと思って寒さを押して出掛けた。
もうそろそろ暖かくなってきても良いのかな?もう2週間くらい掛かるかな?

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:07:11 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どっちもどっち
2008 / 02 / 12 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 沖縄の米兵暴行事件について、何時まで経っても事件は無くならないと沖縄の人達は怒るが、それはそれでもっともな気はする。でも、何時まで経ってもと言っているからには相当な歴史がある訳で、それでも尚、未成年が夜中に米兵に付いて行く県民のモラルはどうなのかな?褒められることだろうか?
 勿論米兵が良いとは言わないどころかハッキリと悪い。悪いことが解っていて尚、沖縄の人は米兵を天使と思って居るんだろうか?大体、何処の国の兵隊も人間の質から言えば平均以下の方が圧倒的に多いだろう。それを規律の下に一様の仕事が出来るように仕込んではいるが、オフの時まではなかなかコントロールが効かないのは兵隊に限った事ではない。
それが解っていて、夜中にノコノコと付いて行く方も50歩100歩のお粗末さだ。
人が悪いんじゃない。先ずは自分が気を付けなければ。自分の身は自分で守る。
それが出来ない奴は夜中に出歩かない方が良い。

 米軍は綱紀粛正と言うが、以前も綱紀粛正、飲酒禁止なんて言ったらどうなった?何ヶ月もしない内に街に出て遊んで欲しい、飲んで欲しいと陳情に行ったんではなかったのか?元々、米軍で保っている沖縄の経済、米軍に出て行かれたら、綱紀粛正をされたら一番困るのは沖縄県民自身ではないのだろうか?
 自分の子弟は野放しで、危ないと言っている米兵を何とかしようなど順番が違うだろう。足元を見てから文句は言った方が良い。
今回は何ヶ月で米軍にすり寄るかな?でも米兵の方が悪いのは間違いない。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:10:44 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
模倣犯
2008 / 02 / 11 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 東京・足立区で一家3人死亡、1人は重体…無理心中か

 こんな事件が報道されると必ず真似をする奴が出てくる。
以前も斧が凶器になったが、案の定それから何件も斧が凶器の事件が起きている。大体普通の家に斧があるのかな?田舎なら兎も角、薪を扱わないような家に斧がある事自体がおかしいだろ。

 無理心中もどうしてそうなるのか。死ぬ気になれば何でも出来ると言うが、安直に現実から逃げているだけの弱虫じゃないか。 それが親や子供まで巻き添えにしてどうして死ぬるかな。親父だけが死んで保険金くらい残してやれば良いのに。兎に角一人でも死にきらない弱虫は何としてでも生きのびろ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:48:22 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
山の事件
2008 / 02 / 10 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 昨夜は早く寝た。が、目覚めたのは1回目は0時前、2回目は2時過ぎだった。
女房が起こしたのだ「ユキが変」と。確かにユキが家の周囲を彷徨いている。しかも吠えている。年に何度も吠えない奴が夜中に?
普通なら不審者かもとビビルのだがユキが襲う様子もない。
89式に装弾しようかと思ったが、脅かすだけで実効がない。他の武器はあまり使い無くない物ばかりだ。懐中電灯で周囲を照らしてもユキが忙しく嗅ぎ回っているだけで探知していないらしい。屋根や壁を引っ掻くような音とか鳥の鳴き声らしいのを聞いたというのだが、夜中にそんなもの居たら怖いがな。
 結局ユキの気紛れだろうと言うことで再び寝た。

 夜が明けると周囲は真っ白。雪景色
大した量ではないが夜中に積もっている。
今日も作業にはならないからトイレでも出そう。年に一度はしないといけない。
で、外に出て屋根を見るとかなり積もっている。大体25㎝くらいかな?
雪下ろしもするつもりになって脚立に昇ると屋根の上に足跡がある。足跡1
ユキはこれを見付けて騒いでいたんだな。しかし、何者だろう。どうやって屋根の上に上がったんだろう。兎に角屋根の上を隅々まで歩いている。タヌキかいたちなんだろうな。

 屋根の雪下ろしは、下から突いても手間が掛かるので上に上がって降ろしたが、上がった途端に滑って転んだ。転んだ振動で私より下の雪はズルッと落ちて肝を冷やした。以後は慎重に歩きながら降ろしていった。雪下ろし7
去年も降ろしたかな?毎年の作業ではないのだが。
 後は年一回のトイレの汲み取り。今時実に流行らないが、もう暫くはこのスタイルで頑張らなければ。

 余った時間は89式の射撃テストだ。
午前中は20mまではかなり命中するように調整出来たのに30mにすると殆ど当たらない。25mまで近付いても当たらない。20mに戻しても当たらなくなったので来週10mから調整のし直しだな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:05:34 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雪かき
2008 / 02 / 09 ( Sat )

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 夜降雪の可能性があるし、夜に行っても一晩寒いだけなので朝早朝に行くことにした。何時も会社に出掛ける時間に行けば、朝、作業を始める時間には着くことが出来る。到着すると、家の山だけは銀世界だ。道中は大したことはなかったのに。
 雪除けシートは無事だが骨がおかしい。シート
雪の重みで柱が折れたり、棟にしている骨が折れている。シートの裾の雪を除けて、折れた骨の追加と補強をした。シート3

雪かき3
今日も作業は出来ないから、雪を退けたり、道路や駐車場の除雪をした後は汲み取り用の穴を掘った。これも年に一回、今の時期の仕事だ。明日は汲み取りか。

 以前実家から貰った渋柿を干し柿にした。そろそろ出来る頃に鳥に殆どを食べられた。残った僅かな干し柿を鳥が入ってこないだろうベランダ内に吊した。
もう出来上がった頃だった。それなのに、この2週間の間にベランダ内に入った食べた奴が居る。鳥か?獣か?ネコは入れるから小型動物かも知れないが一体何者だろう。折角の干し柿を盗りやがって。これでもう来年まで食べられないじゃないか。 
 
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:52:13 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
困った輩
2008 / 02 / 08 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 インターネットを知ってから何年になるだろう。東京勤務の時だからもう8年くらいになるのか。その当時のネット初心者も色々と教えられ覚えて、ベテランとまでは言わないがペテランくらいにはなれたかも。

 以前、家でもあったのだが、ある人の日記にコメントを書いたら、ご当人はどう思っているにせよ納得してコメントを付けて終わらせているのに、後から出て来た人達が何処をどう曲解したらそんなことが言えるかと思うくらいの言い掛かりめいたことを書き込んできた。何となく個人攻撃だが、まあ、事実ではない言い掛かりだから怖くも何ともないが、人の日記に荒れたことを書き込む神経は解らないなぁ。礼儀も何もあったものじゃない、まるで与太公だ。

 行間を読むという言葉があるが、書いてある文面を見ずにそんなことをしても正しいのだろうか?あくまで文意の中で言いたいことを探すのなら解るけど、丸で書いてないことをベラベラと悪口雑言と共に並べても応えないし、喧嘩を売られているとしか思えないなぁ。
まあ、見ず知らずの人に喧嘩を売られて買うこともないから丁寧にあしらうんだけど、それも気に入らないみたいで、気に入られても困るけど本当に非常識な人の相手は疲れるなぁ。
 解らないのかな?余計なことにしゃしゃり出てくること自体、周りに迷惑をかけていることが。そんな相手は優しく諭してご退席願うに限るが、なかなかこんな人に限って帰らないのよね。兎に角、偏った思考が強過ぎるのも考えものだな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:00:18 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旧正月と焼き肉
2008 / 02 / 07 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日2月7日は旧正月だ。初めての正月ではないが、旧正月が話題になったのは私の生活の中で初めてのことだ。
 会社に東南アジアからの技術研修生が居て、彼等の母国は旧正月だから、変な親心を出して焼き肉を食べさせてやることになり連れて行った。
しかし、色々と聞いてみると日本以外は旧正月なんだね。中国と地続きの国は旧正月、と言うよりも日本だけが明治以降太陽暦になったからなんだろうな。

 で、旧大晦日も正月も働いたから、正月の夜は焼き肉をご馳走することとして今日連れて行った。若いのに思ったほど食べないのには拍子抜け。不味かったかな?
食文化が違うから、日本の焼き肉が良いとは限らない。何で焼き肉になったのかな?会席などは予算が出ないがおでんとか焼き鳥とかもあるだろうに、安くて食べたような気がするのが焼き肉と日本の担当者が思い込んでいるのかな?今度私がする時は希望を聞いてみよう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:01:54 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中小企業
2008 / 02 / 06 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 入社して1年を過ぎるが中企業の欠点にまだ慣れない。
一番強く感じるのは規模が小さい企業だから仕方がないのかも知れないが、組織が弱い、人が弱い。組織の仕組みと言うよりも人の質に関わる部分が極端に弱い感じがする。組織も弱いし人も弱い。ダブルで弱い所がある。
 今日会議をしたが、会議になっていない。全くの時間の無駄。それが言える雰囲気なんてある訳がない。あればとっくの昔に改善されているだろう。要は上に立つ者ほど馬鹿のような気がする。昔入社した頃の感覚で未だに勤めて居るんだろうな。
時代背景、会社規模、需要動向にも全く合致しない、それでも売れる不思議な現象が起こっているみたいだ。
明日は部長に檄を飛ばそうか。

 「授業料標準額」を支給して高校無償化案を民主が提案したらしい。
 一体何のための授業料支給だ? 金がないのは勉強するなとは言わないが、勉強がチャンと出来る子は奨学金でも何でもあるだろう。
 高校に行くのに全額公費はおかしいんじゃないの?義務教育にするのなら分かる。好きで、希望して行くのなら授業料の個人負担は当然じゃないの?
勉強はしたくないが、只だから行って馬鹿ばっかりやるような高校生は要らないぞ。
 民主はこれ以上日本をダメにするつもりか?やはり有象無象が集まった寄り合い所帯は考えることも下らないなぁ。サッサと分裂すれば良いのに。
馬鹿なことばかり考えていないで他にすることがあるだろうに。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:25:17 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食の安全
2008 / 02 / 05 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 カテゴリは生活なのか健康なのか、食ではないと思うのだが、最近のニュースは中国の毒餃子事件のその後が姦しい。
調査が進むに連れて新しい劇物も出て来た。それは日本でも手に入る劇物だから少し話がややこしくなる。まあ、封を切る前と言うから日本で入れるのは凄く限定されると思うので、中国側で入れた物だろうが。
今更ながらに事故ではない、事件だろうと言うが、当たり前だろう。何を今頃になって言っているのか。劇物の殺虫剤を入れる工程なんかありはしない。最初から事件と見て調査をすれば、また違う物が見えてくるはずなのだが。

 しかし、皆騒いでいるが食の安全は自分で確保するしかない。当分中国製の品物は買わないで、国内で安全に作られた物を買い、食べるしかないな。余裕のある人は自分で作物を作ると言うのも有効だがこれは一般には難しい。我が農園ももう少し本気で野菜を作ろうかな。
 賞味期限、消費期限でも、一旦目にすれば自分で判断出来ない馬鹿人間が多いからそれだけでも大変だろうな。食べ物は目で見るのではなく、舌で味わうものなのだが。

 ニュース映像で野菜を洗剤で洗っている光景を見た。しっかりと泡立てていて簡単に落ちるのか疑問だ。以前日本では残留洗剤が問題になったと思ったのだが、中国では盛大に洗っている。残留農薬を落とす方が洗剤よりも毒性が強いだけ優先されるんだろうな。洗剤も堆積すると凄いことになるのだがまだそこまで意識はいっていないようだ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:26:34 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
国旗、国歌って外国でこそ有り難いものだ
2008 / 02 / 04 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 国歌不起立、神奈川県教育委員会は教員名の収集継続するそうだ。
 敢えて日の丸が、君が代が大事とは言わない。が、国旗、国歌は要るだろう。
今現在は日の丸を国旗に、君が代を国歌に決めていると言うことだ。だから敬意を払わなくてはいけない。
 何処の国も、左巻きの国も右巻きの国も、テロリストの国も、昨日今日出来た国も、全ての国には国旗や国歌があるし、大事にしている。
およそ日本の一部の教員だけが日の丸が、君が代がと騒いでいる。

 昔、教員が日の丸、君が代に敬意を払わないのは、国旗・国歌に決まっていないからで、決まれば敬うと言った。そして、代が代わっただろうが、国旗・国歌を決めたらそれでも敬わないと言う。これは約束違反だろう。
 法に従えない公務員は要らない。まして教員などとんでもない。犯罪者だぞ。
名前の収集どころか、逮捕して懲戒免職にしてしまえば良い。何で辞めさせないのかな?
 私立の学校?公立で使えない教員は私立では要らない。そして行くなら国旗・国歌は当たり前で、もっと厳しい現実を知るだろうな。
 まあ、これからの教員は国旗・国歌が敬える人間だけに絞れば良いんじゃないのかな?それ以外の人間は教員としての基本的な資質に欠けると言えるだろう。
そんな奴は飼わなくて良い。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:19:07 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
積雪&法事
2008 / 02 / 03 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 西・東日本太平洋側で雪に注意喚起が出た。
 昨日午前中からの雨は、気温の低下と共に昨夜から雪に変わった。
うっすらと白くなる程度の雪ですが、今も2~3㎝積もっている。
道路は直ぐ溶けるでしょうが、畑や田圃はまだ白い。
雪に慣れていない地域だから車の事故が心配だ。
皆さん、薄いとは言っても雪を舐めないでね。

 今日は父の7回忌の法事だった。
拝むのは1時からだが機能から準備に忙しい。今日も朝から準備をしていて午前中掛かって準備が終わった。一息つく間もなくお寺さんが来て何か準備を始めて、ボツボツと親族の人が集まって定刻少し前に拝み始めた。
 雪のため足元が心配だったが、幸いに昼頃には溶けて、日が照れば暖かくもある。結局、朝は心配だったが結果オーケーの法事となった。
2時過ぎからは宴席。時勢のため酒はなしだったが、その分たっぷりと食べて話せたんだと思う。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:57:42 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毒餃子他
2008 / 02 / 02 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 ギョーザ「穴」報道で、中国は日本を中傷したらしい。
 そんな心境なんだろうな。簡単に断片的な事実を報道する日本の姿勢もおかしいが、そんな断片的な事実で今度は日本が全て悪いと言い出す単純さと悪意には辟易するな。
 別の地域、別の被害者では穴の開いてないのもある訳で、そちらを無視するのは何故?大体、小さな穴と言うが3ミリもの穴では悪戯した小さな穴とは思えない。
破りそこねた跡かも知れない。3ミリの穴で注射針なんて、何処のアホウが想像したんだ?新聞記者はそんな頭しか付いてないのか?何とも情けない連中がマスコミにいるものだなと、そんなことも悲しくなるニュースだった。

「包装紙に穴」報道で中国政府は静観。
流石に中国政府は、報道が事実なら賢い選択だな。と言うか、本来、政府は決定事項だけを発表すべきだから、当然の判断と言えば当然の判断か。
 問題は「環球時報」という新聞擬きの、『「中国で生産者が故意に毒入り製品を日本へ輸出するわけがない」と指摘、日本での報道を「騒ぎ過ぎ」』と言ったことだな。
何処の国でも、概ねどんな奴でも「生産者が」「故意に」「毒入り製品を」「輸出はしない」とは言えることだ。
これは普通は当然だが、この裏の意味、例えば「誰かが」(従業員、見学者、通りすがり)、「知らずに」或いは「故意に」、「輸出する」と言うことはあるということだ。
 要はまだ何も分かっていない段階でも、全て分かった段階でも、この新聞擬きの話は通用すると言うことであって、現在や過去が白ではないと言うことだ。言葉に騙されてはいけない。
 まして日本が「騒ぎ過ぎ」とは、靖国参拝などの些細なことで暴れ回る国の奴等に言われたくもないし、言われる義理でもないな~。
 そうか、逆に毒入り食品は中国では当たり前のことで、報道に値しないくらい自然なことなんかな?中国4000年の食文化の一つか?

 死刑制度、世論が支持と法相は認識している。
私も積極賛成とまでは言わないが、かなり前向き賛成派。
当たり前だ、自分の欲望だけで人の命を脅かすような奴に同じ空気、同じ景色を見せる必要もないし、同じ空間に生活する気もない。
 まして何処か勘違いしているのか、若しくは犯罪予備軍的な死刑反対論者なども死刑囚と同じ側で生活させれば良い。
死刑反対論者は、死刑囚と共に生活出来るんだろうな。 同じ地域で生活し、職場で働き、部屋で寝られるのだろうな。
無責任に自分の愚かな感情だけで人の生活を脅かして居るんじゃないだろうな。
 兎に角まだ100人を超える無駄な命、サッサと刑を執行して無駄な税金を使わないで欲しいな。犬のエサよりは金が掛かって居るんだろうから。
 10年も20年も刑を執行せずに生かすと言うことは、それだけで一人何千万も掛かっていると言うことで、100人もいれば数十億も要ると言うことだ。ちょっと計算しただけで恐ろしいくらいの無駄な税金だ。あ~、勿体ない。臓器も使おう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:45:17 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こりゃ当分収束しないな。
2008 / 02 / 01 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 「ギョーザ包装に穴があったらしくて、殺人未遂かも」って何を暢気なことを。
 最初は包装に傷は無いと言う報道だったが、1件だけは穴が見付かった訳ね。
犯罪なら注射針の穴程度を想像するけど3ミリとは些か大きい。鋏を使ったか?
しかし薬品が同じだからやはり中国の仕業か。

 他のニュースによると、この会社は従業員に評判が悪いとか、中国でもこの薬品の被害者が出たとか言っているから、やはり中国人の仕業なんだろうな。
会社への嫌がらせとか愉快犯の類か。
兎に角、事故ではなく犯罪の臭いプンプンなのが救いなのか絶望なのか。

 離れて生活している子供達にも中国産の食材は買わないように注意はしているが、更に加工品なども買わないように注意喚起しておかなくては。
兎に角、中国からの輸入も、オーストラリアからの牛肉も当分ストップして意志表示をしないとダメだな。ドンドン付け上がってくる。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:25:44 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |