大晦日
2007 / 12 / 31 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 夜明け直後の気温-3度。窓が凍っていて開かない。
大晦日まで山で作業するのは珍しいが、今年は日程の関係で仕方がない。
明るくなると直ぐ外に出てシートの確認をした。
雪で潰されているとまた手直しが大変だ。積雪は10㎝足らずだが、幸いにシートの上には積雪は少なく、風も適当にあって、殆ど積もっていない。
20071231223811.jpg
今日は作業に専念出来そうだ。

 食事後、現場に行って今日の作業に取り掛かる。今日も昨日に引き続き材料に罫書くだけの積もり。シート内は兎に角冷たい。足の先、手の先が痛くなる。
時々風が舞い込みシートを持ち上げると紐が切れそうになったり、シートが破れそうになったり、で寒さも感じていられない。
 落ち着かないので、昼に外に紐を掛けて、浮き上がりに制限を掛けた。これで少しは落ち着けるかな。次に来た時にシートがないと悲しい。

 気温はズッとマイナス1℃のまま。日も殆ど照らないし、雪は多くはないが断続的に降り続いている。作業は順調に進み、大小35本の材料に罫書き終わった。
20071231223921.jpg
正月明けは加工に入れるな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:05:04 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い1日
2007 / 12 / 30 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 昨夜の移動中は雨だったが、明け方には雪が積もっていた。
20071231224353.jpg
雨避けシートは風で傾き、役をしてなかったがこの積雪で潰れている。
20071231224157.jpg
中の材料にはもう1枚シートを掛けておいて良かった。
 朝から食事もせずシートの復旧作業。小手先の手直しではどうにもならず、全部シートを外して骨の立て直しから取り掛かり、ようやくシートまで掛かったのは昼前。
昼まで掛かって何とか元に戻せた。20071231224240.jpg

午後からは骨を補強して、少々の風や雪には耐えられるようにした。
シートが直ったら既に薄暗いので、4本に罫書いただけ。明日は全部出来るかな?

 今日は寒くて、朝から夕方までずっとー1℃。夕方からは更に下がり始めた。
雪は断続的に降り続いている。余り多いとシートが潰れるかも。
寝る前に一度見に出たが殆ど積もっていない。風と傾斜で殆ど飛ばされているようだ。

 夜は年賀状書き。今年は遅くなってしまった。明日投函すればいつ届くかな?

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:07:40 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9連休初日
2007 / 12 / 29 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 連休初日の天気は曇り。雨が降らないだけマシだが、今日は山に行けない。
実家の障子の張り替えを手伝わなくてはいけないし、ついでに年賀状も印刷して仕舞わなくては。私のプリンタはご機嫌が悪くて使用不能だし、直すほども使わない。

 弟家族も手伝いに来ていて、墓参りやら話し込んでいる内にランチタイム。
少し早いが早めに食事して、食後から印刷と障子貼りを頑張った。
 今日のランチは先日見付けたインド料理のバイキング。20071229201717.jpg
楽しみにしていたが、味は良いが価格の割りに種類が少ないかな。同じインド料理なら以前行った方の勝ち。

 障子貼りは夕方まで掛かったが、無事に終わって一旦帰宅。
夜には山に移動する。明日の天気は9-12時に雪。後は曇り。
明後日の天気も同じようなものだろう。作業は何とかなりそうだ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

20:15:29 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御用納め
2007 / 12 / 28 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は週末であり、年末の御用納めでもある。会社では納会と言っていた。
公務員よりはキッチリとけじめを付ける会社だ。
明日から9連休。山に籠もって作業に没頭したいが、大晦日や正月はそうもしてられない。おまけに今年は天気が悪くて雨だ雪だと作業が出来るかどうか甚だ怪しい。兎に角、許せる限り山にいて雪でシートが潰れるのを防がなくては。定期的に降ろしておけば、シートに護られて作業は出来ると思われる。

 『虐待の末に19才長男を餓死させた母親の刑が10年で確定』したと言うMIXIニュースがあった。
 『これも酷い事件だったが、最初ニュースで聞いて一番疑問に思ったのは19にもなって餓死するまで自分で何もしなかったことだな。
親は勿論悪い。何故そんなことをするのかと怒りを覚える。
 これが幼児相手なら鬼畜の仕業、獣以下と死刑でも犬の餌でも何でも良いが、19にもなって無職だ、餓死するまで無抵抗というのは病気で寝たきりでもないと同情する気が起こらない。
 こうなった原因なり経緯を聞いていないか失念しているので何とも不思議な印象の事件だった。この子は何でこうなったのかな?』
とコメントに書いたところ、この子は傷害があったらしくて親の保護がなければ生きられないか生活が出来ない状態だったらしいとのコメントを戴いたりした。サンキュー。
 そして今日の驚きはそんなことではなかった。
今日のMIXIのアクセス数。普段は50以下/日なのに、今日は何と1分間に10人もアクセスする勢い。午前中で400、午後も入れれば600を超えてまだ伸びている。凄いことがあるものだ。
今までニュースにコメント付けて最大180くらいが、一気に600超えとは・・・・癖になりそうだ。




人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
18:15:45 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鬼畜だ
2007 / 12 / 27 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 8歳の娘を売春目的の男に預けた暴行黙認の母親に懲役2年実刑と言うニュースがあった。

 ロリコン男も男だが、母親が何とも異状だ。
本来守るべき子供を売春目的の男に差し出すとは。
量刑は2年の判決らしいが、こんなケースまで想定していないだろうから軽すぎる気がする。もっともっと重罪で処分するよろし。
死刑でも子供の気持ちを考えると軽いくらいだ。

 こんな親は動物社会にはいない。
ワニでも猪でも猿でもこんな事はしない。逆に子供の声には血縁に関係に保護のために集まって来る大人ワニの爪のあかでも飲ませれば良い。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:47:44 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
意外と有用
2007 / 12 / 26 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 何がって老眼鏡。この年になるとさすがに手元が見え難くなる。
2年くらい前にマルチフォーカスの眼鏡を買ったが、意に反して周囲が歪むことに気付き、それ以来掛けるのを躊躇している。手元も遠くも良く見えるように調整したので良いんだが、周囲が歪むのはどうにも気に入らない。こんなのなら遠用と近用の2つを買えば良かったと後悔したものだが、最近は使わないこと(持っていることを忘れた)に慣れた。
 しかし、手元が見え難いのは改善されず、眼鏡を外したり掛けたりとか、ギリギリ遠くに離して何とか凌いでいる。
 今回案外良いかもと言うのは、百均で見付けた眼鏡の前に掛けるタイプ(サングラスは古くからある)の老眼鏡。
20071227055420.jpg
見栄えは悪いが手軽だし安いのが良い。そして何よりもよく見える。
手元は降ろしてよく見える。遠くは外してよく見える。若干重いがまあ眼鏡がズル程ではないので我慢か。
 掛けると裸眼より良く見える。手元は勿論、遠くも裸眼よりは良い。見えているのにかすれるのは本当に腹が立つ。これで少しはイライラしないで済むかな?

 今日は社内の連絡会の日だった。
終わってから毎回食事会を提案するが、なかなか業務都合で集まりが悪い。ところが今回は年末と言うこともあってか思いの外人数が集まった。
と言う訳で堂々と会食。場所は近場希望と言うことで焼き肉バイキング。
何か皆、沢山食べることに罪悪感があるのか食べることに遠慮がちだが、そんな間違った感覚はぶち壊すべく今日もしっかりと食べた。
20071227055515.jpg
次は何時食べよう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:37:14 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もう一息
2007 / 12 / 25 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は先々週の代休で休みだ。どうせ休むなら天気の良い時でないと休む意味がない。今回は正解だ。
朝は0度で寒いが、天気は雲が多いけど晴れかな?気温は余り上がらない。
朝一の作業は雨除けシートに側幕を付けて雪でも中に入ってこないようにすること。
余り難しく考えないから直ぐに出来た。20071226222418.jpg
簡単なのが良い。20071226222310.jpg

 今日の作業は昨日に引き続き柱の両端の加工だ。前と横で15本あるからそれをしたら終わりかな。
 作業の用意をしていたら、車の音が。今日は午前中に材木を配達して貰うのだが、朝一番に来てくれた。
20071226222554.jpg
柱等40本くらいだが、これで正月の作業が出来るかな。

 前と横の柱は両端だけではなく途中にも梁が付く刻みが要るのだが、もう少し後にして取り敢えず両端だけを先行させる。
15時まで掛かって予定していた作業が全部終わった。20071226222502.jpg
後、梁が15本くらいと根太が5本だ。年内に終わるかな?

 今日はクリスマスだが、そんなの何処のお祭りだ?と言うくらい縁がなくなったなぁ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:03:39 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効果絶大
2007 / 12 / 24 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は晴れる予報だ。明け方は明るかったがどうもイマイチみたいだ。食事が終わり、作業に出る前には雨が降り出したりして、全く当てにならない。
 しかし、昨日作った雨避けのシートは役に立つ。
小雨が降っても大丈夫で、一々逃げたり仕舞わなくて済む。
今日は何度も小雨が降ったが全然問題なかった。音は大きいが中までは漏らないし、片付けなくて良いし作業続行出来る。

 今日の作業は短い柱20本と角部の補強材10本の切断。20071226221822.jpg

根太のカンナ掛け2本、20071226221920.jpg
柱の両端加工21本と捗った。
興が乗れば暗くなっても頑張れる。20071226222006.jpg


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:03:27 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作業準備だけ
2007 / 12 / 23 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今朝はまだ曇りだったが、予報を信じて山に移動した。
途中の山は雲に覆われ如何にも怪しい。
 山に着いたら、先ず作業現場の雨水の排水だ。シートを掛けてはいるが結構溜まっている。これからの天気を考えると、何とかもう少しましな雨除けを作った方が良いようだ。

 と言うことで、今日は在庫の角材とシートで屋根を作った。
20071226221158.jpg
20071226221328.jpg
20071226221407.jpg
1日掛かったが、これで小雨なら作業出来る。
明日からは材木の加工かな?

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
17:32:57 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンバイキング
2007 / 12 / 22 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 4連休初日なのに夜明け前から降り続いている雨。
予報されていたから山で腐らなくて良いように山に移動していない。
今日の予定は、ずっと以前から気になっていたモーニングのパンバイキングに行くこと。モーニングと言っても平日はダメ、休日も山に行っていないのでダメと、なかなかチャンスが来なかった。

 ようやく、昨夜から雨の今日、家族と一緒に行ってきた。
店はアンリュールと言うパン屋さん。20071222151616.jpg
パン屋さんって、前面ガラス張りで奥にパンを置いてある棚があると言うイメージだが、まあ、レストランでしたね。お店の感じはケーキ屋さんのキャナリーロウにも似ているな。
 モーニングの時間は0830~1100まで。ここで1個幾ら(殆どは¥110~¥160と¥150前後)で売っているパンが食べ放題だ。12月から50円値上がりしてワンドリンク付き680円、フリードリンクにすれば830円。

 女房と娘の3人で20個19種類を食べた。もう暫くパンは見たくないぞ。
20071222151649.jpg
20071222151717.jpg
ドリンクはオレンジジュース、グレープフルーツジュース、牛乳、コーヒーと紅茶のホットとアイスだ。
かなり食べたり飲んだりしたが、パンはバイキング用に積み上げているのが無くなると売り場から運んできて補給してくれる。先ず焼き上げると売り場に出して、その中からバイキング用に転用するのかな。バイキング用とは言っても殆どはまだ暖かくてフワフワした状態だ。
常連さんもいるみたいで、雨の休日にもかかわらず席は結構満席だった。

 朝から1時間くらい食べたが、昼は勿論未だにお腹がくちくて晩ご飯も食べられるかどうか分からない。バイキングは必ず次の食事を抜くくらい食べれば、お腹にも懐にも優しい感じがするのは錯覚だろうか。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
15:10:19 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
喫茶店では、コーヒー1杯でどんだけ粘っていいのだろう?
2007 / 12 / 21 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 ミクシィのニュースにこんな記事が出ていた。こんな記事も面白いな。
 喫茶店に行ったのは何時が最後だろう。学生時代は割りと良く行った。
独身時代もそこそこ行った。結婚してからドッと行くことが無くなった。
喫茶店でコーヒー飲むよりも家でコーヒー。外でコーヒー飲むくらいなら早く帰ろう。
家でゆっくりした方が嬉しいと言う夫婦だ。
 喫茶店でコーヒー1杯で粘る時間?大体1時間くらいかな。することがなければ30分でも長く感じるが、話相手や漫画でも読み始めれば1時間から2時間くらいは平気でいたことがある。
今でも行けば用事が済むまでかな。そうでなければまず行くことはない。
 この記事は、「好きなだけ」いて良いと言うことだが、もっともな答えだ。
私は30分から1時間。それ以上は用事があれば用事が終わるまで。
それ以内で店が追い出しに掛かるか、早く出て欲しいなら行かない。

 さて、明日から4連休だが頭の2日は雨マーク、最期の日も雨マークだ。
どうも天に見放されている感じがする。取り敢えず終日雨予報の明日は行かない。
 明後日から山に行き、雨が降り始めるまで山で作業だ。年末年始の長期休暇を目指して、雨でも作業が出来ることを考えなければ行けないな。時間が勿体ない。
資材は使い回しが出来るから何か作ろう。

 旧防衛庁時代にゴジラの対処を研究していたそうだ。
『ゴジラが出てくるとネズミやゴキブリの大量発生と同じで災害派遣で対処可。
ゴジラが暴れると有害鳥獣駆除で武器・弾薬の使用可。』
 ヘェ~、こんな研究していたのか。私も仲間に入れて欲しかった。
平時に弱くても有事に強い我がクラスは、誰か出ているのかな?
 災害派遣と有害鳥獣駆除とは、割りと頭の柔らかい奴等の発想だな。
でも相手が悪い。アメリカのゴジラなら勝てるかもだが、日本のゴジラは手強いぞ。
負けるとまたマスコミに叩かれるし野党は喜ぶ。
いっそ予算措置して、新装備と定員増を狙えば良かったのに。
 それにしてもこんな事にも根拠を出すとは自衛隊も堅いな。
ゴジラが暴れている時に根拠で揉めて出動が遅れたら、それこそ国民から怒られそう。理由は後付で良いから早く来いと。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:08:47 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気の毒ではあるけどなぁ
2007 / 12 / 20 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 薬害肝炎の和解交渉が決裂した。「突き落とした」と騒いでいるが本当はどうだかなぁ。

 被害者の皆さんは全く自分の過失がないのに、治療に使った薬が原因で病気になったのだから気の毒としか言いようがない。
 しかし、ニュースで報道されている救済を要求している姿は痛々しいとはほど遠い。涙は流すが、まるで言うことを聞いて貰えず泣いている幼児にも見える。
要求している言葉はもう恐喝にも等しい。とてもお願いしているとか助けを求めている言葉ではない。強請、集り、サラ金の取り立てヤクザと大差ない感じだ。
 更に裁判所の調停案よりも明らかに大きく踏み込んだ救済案が提示されたのに、要求を汲み取っていないと蹴飛ばす姿は、もうとても被害者ではない。加害者の姿だ。
 要求を汲んで100億や200億なら出しそうなものだが、それでも要求を飲めないと言うことは、もっと天文学的な補償額が必要なのか、もっと大きな問題が隠されて居るんだろうな。
今後の新薬開発に悪影響が出てもっと被害者が出るとか、治療にも悪影響が出ると予想されるのか。国が一線を護るとなったら必ず護るだろう。これ以上の被害者を防ぐために。
今の提案では、人数的には全部と言うから、後は金額。今は一人400万足らず。
要はもっと欲しいと言うことか。そうなると被害者の顔をした○○者だな。

 現状は誠に気の毒としか言いようがない。当人の責任ではないから尚更だ。
しかしこれからも闘争を続けると言うことはまだまだ元気が良いのが救いだ。
しっかりと頑張って金(ではないのだろうが)を要求して欲しい。今は口でどう言っていても最後は金目で片が着くと思う。
国も一旦言い出したら、100億や200億の金と、メンツ・建前なら建前を取ると思うから。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:19:05 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どれだけ効果があるのか?
2007 / 12 / 19 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 教員の定数を約1200人増やすことで決着したらしい。
だが、無能な教員を幾ら増やしても、ストするだけで無駄なような気がする。
昔の先生は良かったけどなぁ。

 今のサラリーマン教員はもっとずっと減らせば良いと思うけど。
先生って何をするのか解っているのかな?

 もっと面白いニュースがあったのにコメント書く前になくなってしまった。残念。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:52:41 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ミサイルディフェンス(MD)
2007 / 12 / 18 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 日本のイージス艦がアメリカ以外の国で初めてミサイル迎撃に成功したようだ。
 修理費が無くなるくらい高い予算を使ってやっと成功した。目出度し、目出度し。

 これでミサイルが無効になったとは言わないが、戸に鍵を掛ける+監視カメラを付けた程度の用心にはなるだろう。必ず作動するとは限らないが、ないよりはマシだし、無ければ見付けようもない。迎撃システムもまた同じ。

 当たらないとする人は、撃ってくることを前提で考えている。
だったら迎撃出来るまで頑張ろうと言うのが、平和を願う人の思考。
戦争を願う人の思考は無駄な血と命を流したがる。

 核が使えないという人は、使う気になれば使えると言うことを忘れている。
使えないんじゃなくて使わないんだ。その気になれば何時でも使える。
その時に、そんなはずではなかったと、自衛隊は何をしていたと言うよりも、今、そうさせないための、そうされても堪えないための工夫が大事だろう。

 ミサイルが何処に行くか分からないから撃ってはいけないと言う人がいる。
全く逆で、何処に行くか分からないから落とすしかないんじゃない?
何処に行くか分かる技術が出来れば、それから選別して落とせば良い。
余所を助けると言うよりも、あくまで日本を守るためだ。
それとも日本に落ちて来てから嘆くのが、悔やむのがお好み?

 当分、日本を狙っている国々の非難の声は大きいだろうが、大きければ大きいほど困っている訳だ。日本が無駄なことをしているのなら笑っていれば済む。
泥棒が、戸が開かないとドアの外で喚いている時に、気の毒だとドアを開ける馬鹿は居ないだろう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:29:02 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銃犯罪の悪弊
2007 / 12 / 17 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 佐世保で起こった異常者による銃犯罪は色んな波紋を投げかけている。
多くの声は、「銃は要らない」、「管理を厳しく」、「異常者から取り上げる」に集約されるだろうか。

 私も管理を厳しくすると言うのは理解出来る。
しかし銃は要らないと言うのは納得しない。不要と思っている人は持っていない。
要ると思っている人が持っているのだから、全く説得力も協力も得られない。単に嫌がらせをしているだけだ。
 異常者から取り上げるのも悪くはないが、それを密告するのがどうもね。人から密告されてみ、気分が悪いと思うで。何とか穏やかで有効な異常者の見分け方はないかね。
 銃を持って付近を歩いていると言うのはおかしいな。
山が多い地域なんだろうが市内だ。市内で狩猟が出来るなら法規制すれば済むか。狩猟可能な地域を限定すれば良いのかな。

 兎に角、自分に関係ないと言い放題で実現不可能と言うよりも、自分にされたらブチ切れて大暴れしそうなことを平気で言う奴が多いのにも驚く。日本も今回の異常者に負けず劣らずの危ない奴が増えているぞ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:35:28 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暇な休日
2007 / 12 / 16 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 外は寒いかも知れないが天気は良い。
家の中は陽が当たるし、ストーブも点いているから暖かい。何の不足もないようだが、本当は山で寒くても作業がしたい。
昨夜雪が降っているはずで、その雪を退けて作業が出来るかどうか、雨は降るかどうかで、今日を見送って下山したのだ。市内のライブカメラを見ると、路面が濡れて光っているようなので雨が残っている可能性は高いと思われ判断は正しかったと思うが、それでも作業が出来ない日は長く空しい。では山の家で日向ぼっこしてボヤーッとしていられたら良いのか?と思うが、それはそれでもっと長く苦痛なのだ。どうせ何もないなら、何かに繋がる可能性の高い南の家にいる方が時間は潰せる。

 最近鍋が多くて食べ過ぎるから体重が増えてきた。太って来たとは思わないが重いことに変わりはない。日暮れが早くて普段は走ることも出来ないので今日は走ろう。暫く歩いているので走り切らないかも知れないが。
去年の冬は陽がある内に早く帰っていたから何とか走れたんだよなぁ。

 山に行っている間に護衛艦が火災を起こした。(やっぱり横須賀で起こった。)
かっての新鋭艦だ。この船、建造中に私が見学に行ったことがあるかも知れない。
既に除籍までの時間読みに入ったお婆ちゃんだが、艦隊の旗艦もしたのかな?
群の旗艦ではあったな。イージス艦が出来てからめっきり影が薄くなってしまった。
しかしもう暫くは現役で勤めていかなければいけないのに。
 一体何が原因なのか、最初は不審火かと思ったがどうも電子機器からの出火と言うことで、漏電か過熱が原因のようだ。修理直後のことらしいのでその機器の整備内容によっては、造船所、メーカーの整備不良と言う可能性もあり、補償絡みの問題が出てくるなぁ。今の担当の能力で処理出来るかどうか心配だが頑張って貰うしかない。
私も一度火災現場に入って原因追及したことがあるが、相当のベテランを多数投入しなければ、悪戯に時間ばかりが掛かってしまって満足な調査が出来ない可能性がある。科長以上の指導層の本領発揮だな。
 何故8時間も燃えたのかも非常に疑問だが、初期消火失敗から本格消火への移行が悪かったのか、本格消火の連度が低かったのか、これらも追求されるだろう。
以前の火災でも実質的な消火作業は出来なかったようだ。
 それと艦船の火災は実際良く燃えるらしいな。戦時中も特攻に行くので可燃物は全部下ろしているのに、それでも何が燃えるか分からないのに良く燃えたらしい。
今の艦船も同じだろう。電線、ペンキ等外すに外せない物が沢山ある。
しかし艦橋から炎や煙が出るほどの火災は燃やし過ぎだ。せめてその室内で食い止めなければ。
後は復旧をどうするか、ダウンも含めて担当部署は頭の痛いことだなあ。何億も掛けて復旧するのも無駄だなあ。先にダウンするDDHと入れ替えれば良いのに。

 最近、mixiニュースへコメントを付け始めて思ったこと。
1 思ったよりも健全な思考の人が多いこと。
  過激な左巻きもいるが、それ以上によく考えて上手く表現出来る人の多さに驚いた。
 単にニュースをコピーしただけの人、1行意味不明を書き綴る人、只の批判だけの人、色んな人がいるものだ。ただ、そんな人は読解力、表現力とも殆どないみたいで、携帯メールの弊害かな。

2 アクセスが凄い。1件60人くらいかな。
  普段そう多くないアクセスがドドーンと跳ね上がる。病み付きになりそう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
12:07:53 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初雪
2007 / 12 / 15 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 夜遅く山に着いた。気温は2度か、しかし寒い。
ストーブを点けて例外的にそのまま寝たが、明け方何度か肩が寒くて目が醒めた。
夜が明けて気温は1度。でも寒い。
 外を見ると2週間空いていたからシートがめくれて大変なことになっている。
天気は良いから霜が無くなった頃外に出て、片付けと準備を始めた。
用意が出来たところで休憩して作業を再開して幾らも経たないのに霙が降り始めた。
今日の作業は、屋内倉庫の床の骨の長さ切断だ。カンナ掛けも2本はある。
しかし、音がするほど降り出したら作業にならない。雨が止むまで休憩。
2時過ぎから作業再開出来たがまた次の雪が降りそうだ。寸法に切断したところで作業止め、用具納めだ。20071216111800.jpg
夜中に雪が降ったら明日の作業にもなりそうにない。
今週は止めだ。引き上げだ。年内の柱立ち上げは無理だなぁ。 

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:53:17 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
情けないねぇ。
2007 / 12 / 14 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 金せびって両親に暴行したホームレスの息子が逮捕されたそうだ。
 何故ホームレスになったのか分からないけど、まだ40代なら仕事もあるだろうに。
 仕事はしないわ、金はせびるわ、出さないと暴力を振るうわ。まるで駄々っ子だな。
 40過ぎまで掛かって何を覚えてきたのか、何を教わってきたのか。
親も色々と反省することはあるんだろうが、学校出るまでしか面倒が見られないよね。金を渡さないのも親の仕事なら、他人に迷惑を掛けないよう仕込むのも親の仕事。
 まあ今回のは、親としては仕方がないことなんだろうけど、それにしてもお粗末な奴だなぁ。
これで刑務所に入って飯と家が付いてくるのかなぁ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:39:25 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
難しいなぁ
2007 / 12 / 13 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 海自の3佐がイージス艦の特防を漏洩した罪で逮捕された。
 漏洩に理由は要らない。決められたことは守らなくてはいけない。
そんな当たり前のことが出来ない馬鹿が海自の幹部になっていると思わせるのがマスゴミの常套手段だな。秘と機密の見分けも付かない癖に。

 実はそんなオバカはいない。
逆に真面目で堅く、何とかして自分の仕事以上のことをしようかと考えている者の方が多いのだ。結果、教育資料として一寸コピーするというような抜けたことをしてしまう。
ちゃんとした教育資料があり、その都度回収していれば良いのだが、資料作りの予算がない、今年のことには間に合わないと色んな理由でコピーをし、必要なところに分けたりすると、端っこの方ではついつい漏らすような奴らにも渡ってしまうと言う図式かな。

 やはり効率などは後回しにしてでも決められたことをきっちりと守ると言う体制、癖を付けさせなければいけないな。災いを転じて福となせるように頑張って貰うしかない。

 話変わって、乾電池は高いし、よく使っちゃう…。じゃあ充電池だ!っていっても電源がない…。そんな時に役立つセットが、USBから充電できる充電器だと。
 USBが使えるパソコンがあるなら電源はあるんと違うんかい?
充電器の話かな?
私はUSBから携帯に充電出来るケーブルを百均で買ったが、似たような物かな?

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:47:46 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
公約破り?
2007 / 12 / 12 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 マスコミと野党は本当に馬鹿だな。
年金問題で政府が意志を語ったことを唯一絶対の約束とすり替えて、正直に期限内に全ては出来ないかも知れないと言った途端に公約破りと騒ぎ出す。騒いだ奴は頭が付いていないらしい。マスコミもしかり。
 これを聞いた国民は公約は守られないと思ったら、もう守らなくても良いんだね?
 時間を掛かけて努力することは無駄なんだね? これは政府にとって都合が良いことだ。で、野党が不幸に政権を取ったらこれが解決出来るのか?
逃げ道を自分で塞いだ感じがするな。
 まあ、全体の量が分からず出来そうだみたいに言ったのは軽率だ。余りに簡単に約束したから危ないなと思ったが案の定だった。万難を排して我は行くと言う意思と思えば立派なものなんだが。どうせ誰がやっても簡単に出来るはずはないんだから。

 大体この前まで「年金なんて当てにしない」と入る気がなかった人も多いのに、手の平を返して皆が入っているように言っているのも変な感じがするし、マスコミも、テレビに出てくる人間も、野党も、政府のことを当てにしていないように言っているのに、こうなるともの凄く当てにしているような言い方をするのもおかしいなぁ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:10:17 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何かおかしいぞ。
2007 / 12 / 11 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 職場の上司、何時もかなり出鱈目なんだが今日はいよいよおかしかった。朝は若い者の残業を気にして、早く帰るように指導していたが誰も聞いていない。毎回思い付きで物を言い、先日と反対のことを喚きながら翌日にはまた反対のことを言うから誰も取り合わない。何故、そんなことを言い出すかと言えば、朝のニュースで何か言っていたか、途中で思い付いたに違いないと言うことで、単に接触不良の電気製品位にしか見られていない。

 その仁が派遣女性が気が利かないから辞めさせろと喚いていた。
それほど気が利かないと言うことはないし、仕事中は笑顔もないが、一生懸命仕事をしているから仕方がないとは思わないのかな?
しかも事務処理能力、パソコンを使いこなす能力は凄く、スタッフでは敵わないのは確実。とても派遣の値段で連れてこられる人材ではない。
探せと言ってもそこら辺にいないのは確実だ。そんな人材を思い付きで辞めさせるのは勿体ない、何処かソフト関連会社に紹介したいくらいだ。
 馬鹿というのは、とかく人の能力を見分ける力がない、人の言うことを聞かないと扱い難いものだが、さて、人の生活が絡んでくることは何とかしないと行けないぞ。「殿、ご乱心」だけでは済まない予感。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:38:15 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビックリした
2007 / 12 / 10 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 日記の管理者ページに入られなくなって焦った。散々苦労して突然入れたから一安心ですが、この次が心配だ。日記がモデルチェンジされたみたいだ。写真が消えてる。

・・・元にも戻るんだ、一安心。

 ビックリしたので何を書こうとしたか忘れたよ。
公務員のホーナスが出たとmixiニュースに載っていた。
コメントに殆どは批判的なコメントが続く。どうしてそうも卑しいかね。
そんなに羨ましいなら、文句を言うより公務員になれば良いのに。
大して多いとも思えないし、そんなに楽をしている訳でもない。
大体何処か訳の分からないバイトと国家公務員と直に比べたらダメでしょ。
 明日の仕事があるか無いか分からない程不安定な仕事と比べれば公務員は良いよ。その代わり休めない、遅れない、服装は綺麗に、姿勢は正しく、何をしても(仕事をしても)文句を言われるし、窮屈だ。髪も短く、黒に染めて、口ピや鼻ピは埋めて、朝から8時頃まで職場にいてじっと座っていれば給料は出る。残業は出ないかも知れないな。元々財源は潤沢でない。生産性はないのだから余り文句も言えない。

 本当に良いのはマスコミよね。公務員の2倍は取っているから。NHKはタクシー通勤出来るくらい税金や受信料でチケット買っているし。タクシーなどどんな時でも縁のない公務員など可愛いものだ。民間の方が厳しいと言うが、私の見るところそうでもない。仕事は自衛隊の方がキツイ、給料は民間の方が良いみたいだ。だからのんびりしているもの。

 大体公務員と簡単に一括りで言うが、国家公務員と地方公務員で給料の出所が違う。皆税金を払っているつもりで居るが、公務員も沢山の税金は払っているし、国家公務員の給与財源は誰でもは払っていないはずだ。市民税を払っているからどうこう言うのはとんでもない勘違いで払っていないか払っていても僅かな連中がガタガタ言っているんだから。チャンと払っている人はそんな細かいことは言わないし、大変なのも知っている。だから公務員にはならなくて良い目だけをしている。せめて公務員になるくらいの努力はしてみ。
馬鹿マスコミもそんなことだけに目を向けさせずにもう少し自分の襟から正してみ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:42:37 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユキが病気?
2007 / 12 / 09 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は少し寒くなった。午前中は会社で会議。相変わらずつまらんし、言っていることは合理性に欠け間違いを指摘されても理解せず、殆どの人はそんな結末を知ってか放置する。正に裸の王様だ。現物を見ていると情けないね。
マッそんなことも弁当を食べたら解散となった、やれやれ。

 今日は忙しい。早く帰ったら、タイヤを冬用に替えて、エンジンオイルも替えなくちゃ。
 すっ飛ばして帰ると女房が、ユキの調子が悪いという。足が立たないみたいでひっくり返る。見てみると確かに右足に力が入っていないようだ。昨日は散歩も一寸だけだったらしいが、今日は水も飲んでないらしい。日曜日で開いている獣医は少ないが、何とか探し出して連れて行ったら凄い待ち人。ユキは調子が悪いのか、大人しく伏せの姿勢で待つ。
診断の結果は毒物を舐めたかなと言うことだが良く分からないらしい。
胃薬と吐き気止めの注射と生理食塩水の点滴をしたら大分元気が回復してきた。
ようやく晩ご飯も食べることが出来たようだし。暫く様子を見ていよう。

 スノータイヤを出して交換した。残り溝5~6ミリ、まだ効きそうだが余り当てにならない。今シーズンで終わりにしよう。去年も一昨年もそう思ったんだけどな。
 その後オイルとフィルターも交換した。今回は少し長めで8千キロ走った。
音がかなり大きくなっていたからなぁ。まだまだ乗りたいから、メンテだけは欠かさずに、丁寧に乗ろう。

 昨日は忙しくてアホらしくて忘れていたが、太平洋戦争が始まった日だった。もうマスコミもそんな話は出て来なかったみたいだけど、30数年前ハワイに行った時、真珠湾や日本軍が侵入したルートなど生々しい戦跡を思い出す。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:53:47 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つまらん会議
2007 / 12 / 08 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は午後から会議と言うことで出勤した。案の定退屈でつまらない会議だった。
全く何をさせたいのか伝わらない、話すには時間が足らない。用は結果は出なくても話だけでも代という感じで実に中途半端で無責任な会議だ。こんなので結果が出る訳がない。付き合うだけアホらしい会議だが断るのも角が立つ。まあ付き合うしかないのかな?しかし会議するにしても堂々巡りで先に進まないじれったさ。会議するレベルにも達していない。良い加減嫌になるぞ。

 会議が終われば合同忘年会。営業・設計・製造の2事業所の各3部門と重役が集まって賑やかな会になった。会議もこれくらい明るく賑やかなら成果もあるんだろうけどな。
明日もまた会議だ。本当に情けなくなるなぁ。

 今日初めてニュースにコメントした。すると凄いアクセス。普段30以下なのに今日は80以上。普段の3倍だ。アクセスアップにはおかしなリンクを張るよりは正攻法だな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:12:43 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休日出勤
2007 / 12 / 07 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 どうも今の会社(事業部)は大した用もないのに休日に人を集めて会議をするのが好きだ。トップが馬鹿なのとそんな方法でしか危機感が与えられない能なしだからだ。本当に危機感が要るなら文句も言わないが、本当の危機はそんのなのがトップにいることだから余計に馬鹿らしいし腹が立つ。私はそんなどうでも良い危機よりも、今の山での作業の方が大事だし作業の遅れの方が気になる。休めないことの方が私にとっては危機なんだ。しかも土曜の午後と日曜の午前とは、実に時間の使い方が下手だ。
 もう一つはそんなに会議をしても、決まったことを誰もしない。多分に雰囲気的な危機感だから、誰にも実感が無くて気にしていない。要はトップの空回り。そんなことも解らない奴がトップにいることが、本当に会社の危機だと責任のある立場の人が気付かないのが何ともはや。

 今日の来客と話をしているウチに、長崎で建造中の艦船の最後の確認運転引き渡し式に出席出来る話になった。有り難い。
是非私と会社の何人かを勉強のために出張させたい。既にトップに報告して了解を得た。後は人選だが、担当者を優先して指名しようかな。

 食品の表示偽装の話。時々思い出しては忘れないように、気を付けるようにこのブログを読んでいる人に注意喚起しておこう。これからシーズンだから。
 それは去年か一昨年の話。「佐藤のお餅」って宣伝してるよね。その「佐藤のお餅」のお飾りを買って飾っていた。
松が明けてでは食べようかとパッキングを破るために裏に貼ってあるシール(メーカやら期限やら色々と書いてある奴)を剥がすと、下から別の会社(関連会社らしい)のシールが出て来た。そこには1年前の日付が。ホクホクしながら佐藤のお餅に電話して、シールを外したら下から別会社の去年のシールが出て来た。お前の所は捨てた餅を拾って新しいシールを貼って売るのかと。電話に出た事務のオバさんは、そんなとはしないが間違えて貼ったと言う。嘘付け、別の会社の去年のシールなんか何処にある。去年の返品分か関連会社の品を引き取って再販したに違いない。なるべく大きい交換の品を送ってこい、この件は保健所や新聞社には黙ってやるからと言うことで電話を切った。
本当に表示の偽装なんかは、気付いた奴以外は大抵しているんじゃないのかな?油断も隙もあったもんじゃない。
 と言うことで、「佐藤のお餅」のシールの下には去年のシールを貼っていることがあるのでお楽しみに。一番小さいお餅が一番大きなお餅に化けます。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:22:13 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
luky? or unluky?
2007 / 12 / 06 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は寒かった。初めて通勤途中の外気が0℃になった。
いよいよ真冬になって行くんだなと思うが、やはり少し早いかな。

 今日は大問題が発生した。
朝、車のエンジンを掛ける時、バッテリーが弱って負け掛けていた。
セルが回る時、重い、弱いで少し心配させたが、まあ、直ぐ掛かったので一安心だった。
 既に5年目の冬、去年も一昨年も冬が越せるか心配したが、何と言うことなしに超えてしまっていた。
流石に今年はダメみたいなので、今週末オイルを替える時についでに替えてしまおうかと思ってもいた。

 夕方、客をホテルに送った後直帰の許可を得たので、さて車を会社に回すためにエンジンを掛けようとしたが弱すぎて回り切らないし掛からない。3回もすれば全く回らなくなってしまった。
 客も待っているので大慌てで会社に電話してもう一台車を持ってきて貰って、バッテリーを繋いでエンジンを掛けること。自動車屋とカー用品屋に電話して安いバッテリーがないか探すことを並行してした。
エンジンさえ掛かればどうと言うこともないので客を送り、1万円安いカー用品屋でバッテリーを買って帰ってから交換した。
流石に新しいバッテリーは強い。エンジンを回すセルの音が、勢いが違う。

 今朝の状態でバッテリーを交換する決心は付いたが、価格を聞けばそんな気持ちが萎えるのに十分な価格だ。純正品で3万弱、用品屋で2万弱だ。私の感覚ではバッテリーなんて数千円までなんだがな。
しかし、今日の夕方で良かった。まだ手伝いの人の手配が付く。
明日の朝ならもうお手上げだ。確実に遅れるか休むかだが、客が待っているから休む訳にも遅れる訳にも行かず大迷惑を掛けるところだった。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:49:42 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
進水式とバイキング
2007 / 12 / 05 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は造船所に行き、2年振りくらいに潜水艦の進水式を見学した。
我が社の社員教育を兼ねて許される人数を連れての見学だった。
旧職場にも顔を出して皆さんに挨拶をしておいた。早く顔を出しておかなければ来年の春には殆どのメンバーが入れ替わって知らない顔ぶれになってしまう。既に半数位は入れ替わって知らない顔ぶれだった。

 進水式は寒いながらもスッキリと晴れた良い天気で、清々しく気持ちの良い式になった。これが暖かくても雨ならばどうしようもなく惨めに感じになるのだが。
 式場では顔見知りの造船所の人達に無沙汰の挨拶をしたり、連れて行った社員に周囲の説明をしたりで久し振りにウキウキだった。
 今日は執行官も同期で、顔を見るのを楽しみにしていたが忙しく立ち回っていたのか姿が見えなかったな。

 儀式は造船所が行う進水式と、その前に自衛隊側が行う命名式に分けられる。
今日は、防衛大臣政務官が防衛省代表として命名した。今までは「○○しお」となるのだが、今回の名前は何と「そうりゅう」と、思わず聞き直したいほどの衝撃的な名前になった。実に旧海軍の空母の名前だ。「蒼龍」・・・龍が出て来たなら次は鳳凰が出て来ても良いな。次回の命名が楽しみになった来たが、現行の命名基準からは大分かけ離れてくる。良いのかな?
 で、式そのものは無事に終わった。20071205224216.jpg
20071205224313.jpg
無事な艤装と試験を済ませて再来年は国防を頼むよ。

 式が終われば祝宴なんだが、我々はお呼びでない。それならば神戸で最初に行ったバイキングで嵌った一押しのレストランで自前で祝宴だ。
暖かい日射しの中、沢山のメニューに包まれて久し振りに堪能した。
20071205224357.jpg
20071205224528.jpg
今日は晩飯抜きで運動しなくちゃ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:39:19 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どげんかせんといかん
2007 / 12 / 04 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 「どげんかせんといかん」で流行語大賞を受賞した宮崎県知事、東国原知事。今度は「徴兵制」と言う言葉で突き上げられて謝る羽目になった。
 何故謝るのか、心からそう思っているならチャンと説明して、間違えても謝ることではないし謝るべきでもない。
 日本では、左巻きは認めないが言論の自由、表現の自由があって、人に迷惑を掛けない限り何を言っても良いことになっている。
(彼奴等は人に迷惑を掛けることも自由だと思っているが。)

 大体本気でそう思っている訳ではなくて、例えとして徴兵制みたいな厳しい制度があっても良いと言っただけだろう。私も全くそう思う。労組の戦士もそう言っていた。
私は徴兵、海外青年協力隊、国内でのボランティアのどれかを選んで強制的にさせれば良いと思う。生活費程度は渡しても良い。
 それの何処が悪いのか!大体することもせず今の堕落したこんな日本にしたのは誰のせいだ?それを立て直す努力、制度のことは言わず、ただ「徴兵制」という単語なんだかんだと攻撃する。
 自分の表現の自由は叫びつつ、他人の口は押さえようとする。一番嫌いな左巻きのパターンだ。学校の教師にもこんな手合いが多い。良い教育くなど出来る訳がない。
 この前の「女は子供を産む機械」発言も同じだった。別にそう言った訳でもないのに、そう思っている奴は、似た表現に余計に引っ掛かるんだろうな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:57:13 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何がしたいのかな?
2007 / 12 / 03 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 防衛省周りが姦しい。元事務次官が卑しいことをしたばかりに、マスコミがあること無いこと、想像捏造まで織り交ぜて盛んにはやし立てているからだ。
 まあ、賄賂を受け取ったりすることは悪いので改善すること自体は何の反対でもないが、では一体どうしたいのかイメージがある人がいるのかな?

 マスコミのニュースを見ていると調達専門の官庁を作れば良いとか、自分達で直接調達すれば良いとか勝手なことを言っているが、ほんの数年前まで調達専門の機関があって調達のプロ達がいた。それが不具合だと解体したばかりでまだ次の形が出来ていない。
 商社が輸入するのに対して政府間で売買することもしているがこれがとんでもない曲者で、保証はない、部品は来ない、物は悪い、体の良い定価での在庫処分市らしい。大体アメリカの武器など少数精鋭の日本には向かない物が多いのだ。
自動車や一般の機械物にアメリカ製の突出したのがないので解るように、武器だけはアメリカが良いと言うことはない。

 大体、調達改革とか政府主導の改革委員達が居るが、どれも素人ばかりで殆ど役に立つ意見など出せるとも思えないし、聞き取る政治家も素人でどうしたいかのイメージはないだろう。
マスコミも馬鹿みたいに文民統制と言っているが、元々素人の軍事音痴に統制出来る訳もなく制服の下書きを読むだけの存在になってしまうし、指揮そのものが取れないのが現実だ。
 もう暫く揉めでいれば良いが、どうしたら良いかの考えのないまま揉んでもややこしくするだけなんだけどな。現に未だに調達実施本部の後の形が定まらない。既に3回目の組織改編をしたが。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:52:14 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は寒い
2007 / 12 / 02 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 昨日は早寝をしたので今日は早起きだ。
寒い!と言うほどではないがストーブを点けて動き易くする。
今朝の6時の気温1℃、室内7℃。まだ暗い。

 今日は昨日の続きで柱の整形と材料の切断だ。
8時前には準備万端、8時になったら直ぐにカンナで作業開始。
20071203230331.jpg
昨日切断した柱は全て整形したら次は長い柱15本の切断と整形。太い柱は削るのが大変だ。
 終わればもう少し時間があるので梁8本の切断。20071203230241.jpg

ついでに整形をしようと確かめると105mm以上の出っ張りはなしなので整形不要で作業終了。

 次は床の根太だな。そしてようやく柱の両端の加工だ。
今日は曇りがちで降らないとかヒヤヒヤしたが大丈夫だった。
しかし昨日の雨がなかったら切断は全部終わっていたのになぁ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


21:16:51 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ