無線LAN
2006 / 07 / 31 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 神戸での快適なネット環境を引き払い家に戻った。
しかし、家でもフレッツADSLだからそんなに悪くない。
問題は私のネット環境を生かす契約変更と、家のネット環境にパソをかます事だ。

 ルーターを介して繋げば良いのだが、さてそのやり方がよく解らない。
朝から無線のルーターを買ってきて接続するために悪戦苦闘、漸く認識して後一歩で接続となるはずなのだが、1階と2階のせいなのかイマイチ接続できない。

 また、娘のパソをケーブルで接続しても繋がらない。
直接モデムからなら繋がるのだから、ルーターが悪いとしか思えない。
調子が悪いのを買ったのかな?明日もう1度ショップに行ってみようか。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:39:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引っ越し
2006 / 07 / 30 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 いよいよ引っ越しだ。
今朝は5時半に目が覚めた。
パソのメールをチェックしてからテレビ、パソコンの荷造り。
これがなくならないとカーペットも片付かないし、掃除も出来ない。
20060731204648.jpg
照明も外して全部終わったのが8時過ぎ。

 今回は、初めてのレンタカーによる引っ越し。
9時にレンタカー屋で、今日来てくれる手伝いの若い衆と待ち合わせ。
職場の若いのにも手伝って貰えて有り難い。
9時前に行き、借り出す手続きをしていると集まったので官舎に移動。
 10階の部屋から駐車場までは、運搬台車とエレベータ利用。
持ち上げないから楽だ。20060731204128.jpg
約1時間強、11時前に作業が終わり、一休み。

 昼はお礼を兼ねて、ランチバイキング。
20060731204432.jpg
今までも気にはなっていたのだが簡単には行けない一寸豪華なレストラン。
普段使い出来ないお店だけどこんな時は良いだろう。20060731204339.jpg


 1時、満腹になって出発。
今回は最初から拘束で行くつもりだったが、台車を事務所に返却する必要があるので寄り道。だから何時もと同じ道で出発になった。
 姫路を過ぎてから山陽高速を使った。20060731204756.jpg
時間的なメリットは大してないが、少しでも早く作業を済ませて解散して貰わなくては明日の仕事にも差し支える。
でもトラックの足だから遅くて、山まで4時間掛り、5時過ぎに現地に到着した。
 即、荷物を下ろして、園内をざっと見て貰い、汗が引くまで一休みしたら6時過ぎ。
 ゆっくりして貰いたいが、また帰りに4時間掛るので、明日の事も考えれば余りノンビリして貰えない。記念写真後ブレイク。
気を付けて帰ってね。

 それとユキを早く請け出さなくてはあまりに長いとホテルで僻んでいるかも知れない。
6時過ぎに出ると8時(ペットショップの締め切り時間)はギリギリ。
実際6時半を回ってから出発したので、無理かもと思いながら走ったが、ペットショップに着いたのは8時1分。何とか請け出してやれた。

 さて、明日から暫くはパソとの格闘だな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
05:50:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
片付け
2006 / 07 / 29 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今週に入って女房が来て片付けをしている。
使っている品物は少ないのだが、物は持っている。掃除も不行き届きだから掃除の方が大変かも。掃除が3日、片付け2日くらいかな?
一昨日までは長男がいて、今日からは長女と末っ子が来ている。
片付けの期待はしていないが、明日の荷出しは手伝ってね。

 ドンドンと箱詰めがされ、もうのこりが少なくなった。20060729172850.jpg
20060729173004.jpg
布団と照明は明日の朝まで使うし、パソコンは今夜までかな。
明日はいよいよ引っ越しだ。

 家族が来た今日の昼食はアジアンデイズの飲茶35種のランチバイキングだ。フリーソフトドリンクとデザートの一部が付く。
相変わらず、サービスの良い店員さんと、静かで綺麗な店内は落ち着けるし、テーブルオーダーだけど間髪を入れずに持ってきてくれるのは有り難い。
女房や子供達もお腹一杯食べて、今夜の晩ご飯は抜きね。
野菜ジュースくらいかな。

 女房が早くガスを止めたので風呂に入れなくなった。
たった1日だけの事だが、暑くて汗もしているので困った。
よく考えると、この町内に「なぎさの湯」と言う温泉施設が出来ていた。
早速、転勤前に入ってみる事にして出掛けた。
20060729233628.jpg
夜というのに結構な人。一人700円也。40分後くらいの待ち合わせにしたが、時間が足らなかった。もっとのんびりゆっくり入りたかったな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


10:19:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帽振れ
2006 / 07 / 28 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 海自では別れの時に帽子を振って見送る。号令は「総員、見送りの位置に整列」
学校の卒業時、転勤時、出港時、出撃時、全て同じ号令・動作だ。
戦時中は、それっきりの出撃も多かったから悲壮感も漂っただろう。
今は作戦がないから、たぶんに儀式的になってしまっているが。

 転勤は、発令日をもって新配置に移動する。
所属は発令日の0時から換わる。身体は当日の朝、指揮官に挨拶をして全員に紹介、見送りを受ける。
この時に整列して帽子を振って見送られるのだ。

 私は丁度組織改編と重なったため、少し早めに旧組織のままで転出となった。
副支部長、支部長に挨拶をして支部の全員に見送られた。
付属機関の特徴として陸や空がいるから海だけと同じにはならなかったが・・・。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:20:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健康診断
2006 / 07 / 27 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は次の会社から要求された健康診断の日。
自衛官は自衛隊病院で受診する場合、隊務と言う事で無料なのだが、今回は自己都合の受診なので有料(@@)。初めてだ。
一般的な身体測定の他、胸部X線、心電図、視力、聴力、血液、尿検査等盛り沢山だ。
しかし臨時で私しか居ないし、胃のレントゲンがないのだから早いつもりでいたし、検査自体は早かったのだが、結果が出るのに時間が掛かるのと、医官の診断にも時間が掛かり、9時前に始めて11時くらいまで掛かったのには些かウンザリした。
おまけに伊丹まで行くのに片道1時間以上掛かるので、午前中は完全に潰れてしまった。
 しかも受診料がmax1万と聞いていたのに、11千オーバー、思わず目眩がしてしまった。
これなら娑婆の病院に行けば良かったと思ったが、娑婆はもっと高いか、1万を超えたら部内の病院に行けば良かったと悩むんだろうな。

 長男の休暇が終わり関東に帰るので、食事はまたランチバイキング。
私の一押しのレストラン、スカイブッフェで食べた。
沢山のメニューと静かで綺麗な店内、地上100mの展望。何度来て食べても良いわ。

 午後は宿舎の点検と掃除。
ベランダは一度も掃除していないから真っ黒。
こんな海の傍でも煤けて大変。どこからか煤煙が飛んでくるんだな。
立川や呉でもそうだった。油気がないから水だけで落ちるのが助かる。
ブラシと水でかなり綺麗になった。20060727222939.jpg
新築で初代入居だから、前の人が汚したとは言えないだけに掃除にも力が入る。ベランダや前の廊下を擦り上げて埃や泥は洗い流した。

 明日は転勤挨拶。
支部長に移動の申告をして現配置とはお別れだ。早い2年だったなぁ。
 
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:31:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミサイル騒動?
2006 / 07 / 26 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は一日ネットニュースを見る暇もないほど忙しく、会議だ調整だと飛び回っていた。
ようやく落ち着いた5時頃、ネットのニュースを見るとバカバカしいニュースが目に付いた。
新聞にも的外れな記事が。

 要するに、ミサイルのセンサーテストとして、フレアーを撃ったのを見た漁船が騒いだらしい。軍事音痴が悪いとは言わないが、目に付いた知らない物は皆ミサイルに見えるようならそれは病気だ。
護衛艦から撃ったらしいが、それなら視界内に漁船はいないはずだ。
それだけ離れて訳が分からないから尚のこと騒ぎ、それを面白可笑しく三流紙が取り上げる。
それで事実がどうとかどの面下げて言えるんだろう。
先ずは事実を見分ける目や知恵を着ける努力をして貰いたいな。
北朝鮮の時よりも騒ぐのは何か別の目的があるのかな?

 さて、女房や長男が来たので昼食はランチバイキングを考えているのだが、希望を聞くとデザートでも良いらしい。大丈夫かい?とは思うものの、私も嫌いじゃないからスイーツパラダイスに行ってみた。
 なんだ、言うほど食べないじゃないの。まぁここは思ったよりも安いから良いか。
無理矢理食べるほどのことではないし。だけど晩飯はないぞ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:03:58 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会社面接
2006 / 07 / 25 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 定年後勤める予定の会社へ面接を受けに行った。
何が出来るか良く分からないけど宜しくお願いします。

 終われば、長男や女房と残り少ない神戸に向かう。
片付けを手伝って貰うつもり。まあ、のんびりすれば良いんだけどね。
食事は今まで見付けたバイキングの店を攻めようか。 

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:52:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
買出し
2006 / 07 / 24 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は雨で作業する気も起きない。
昼まで大雨の予報なので雨の小降りの内に引き上げる事にする。

 で、帰り道、今回の引越し用の買い物に行った。
毎回買うのは手伝いの人の飲み物とお菓子類。資材関係は今までのを大抵は保管しているから殆ど間に合う事が多い。
今回は最後の引越しなので、仮の倉庫を作ったから、+してその倉庫の補強用にプラ(スチック)ダン(ボール)を買った。屋根や後幕を風や雪で押されても凹まないようにする積もりだ。

 神戸の生活もあと1週間だ。短くも楽しかったなぁ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
18:50:03 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蟻騒動
2006 / 07 / 23 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は昨日に続いて小雨が降っている。
雨が降ると、先ずは溝の排水状態の点検。雨合羽を着て見て回るが異状なし。
先々週に溝掃除をしたが、また半分くらいは溜まっている。
今日も大雨らしいから掃除をしておこう。諸般の事情で10センチ幅のを使っているが、狭いとすぐ溜まる。ネコで4杯くらいは泥を掬った。

 部屋に帰って涼んでいると、何処からかセロファン紙をカサカサしているようなジリジリガサガサと音がする。何か足の沢山付いているのが歩いているような、何かを食べているような・・・。
場所を特定するべく調査すると、裏口の敷居の辺りが一番音が大きい。床下なら白アリか?更に探すと台所の方からも聞こえるらしい。

 安普請だから、白アリ対策もしていないし、床下点検用の穴も開いていない。
白アリなら放置できない。一番荷物の少ない畳2枚を外せば、床のベニヤ1枚は外せるだろう。
ようやく畳を動かすと湿気で黴が・・・。20060726071500.jpg

次に苦労して錆びた釘を抜くが、板はピッタリと嵌っていてなかなか外れない。少し頭を使って、次回点検が楽に出きるようにベニヤを半分に切り、半分だけ外した。
 外すとその下には35×43の根太が3本。割と丁寧に作ってあるがこれでは身体が入らない。
 頭を床下に入れるとビックリ。基礎の上に木屑が山盛り。20060726071618.jpg
しかも何箇所もある。
 犯人は白アリではなくムネアカオオアリだ。こいつは木に巣を作るらしい。
時々部屋や風呂場で見かけたが、こいつは悪い奴だったんだ。

 中に入らないと何も出来ないので、手持ちで43□の材料を確認して根太を1本切断。
20060726071736.jpg
入り口を作った。
湿気でベトベトしているような床下には入りたくないが仕方が無い。
ブルーシートを敷いて身体を入れて匍匐前進で床下1周。裏口の一角しか異状は見られない。
アリの動きを観察すれば、裏口周辺の木部に穴を明けて巣にしている奴と、柱の隙間から上に上がり、台所の方に行き来しているらしい奴がいる。
とにかく目の前の穴を出入りしている奴に殺虫剤をスプレーするとさあ大変。バラバラボタボタと落ちてくる。一吹きする度に落ちて来た。
根太がズワズワで押さえると崩れる。木とアリや卵が一緒に落ちてくる。結局根太が1本なくなった。

 次に室内の食器を入れている棚を少し動かすとビックリ仰天(@@)/。
畳と棚の裏の隙間にアリがギッシリ。卵も山盛り。
こんなの初めて見た。20060726071852.jpg
逃がさないように両側からスプレーして全滅させた。

 何処の音も消滅したから退治したとは思いつつ、床下を確認すると時々木の穴からポタッと落ちて来て歩いているのがいるが、割と元気が良い。再度床下に潜り込み、落ちてくる穴にスプレーすると大量にバラバラっと落ちて来て悶絶している。
間隔をあけてスプレーする事数回。ようやく落ちてくるのが少なくなったが下がアリの絨毯で黒くなった。これで3所帯は全滅させただろう。

 ベニヤや畳を復旧させて元に戻した。
根太を1本食われたが、アリ退治が出来て良かった。
また時々覗いて見なくては。
朝からのアリ騒動で1日が終わってしまった。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:18:20 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日は暑い。
2006 / 07 / 22 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日の天気は薄曇りだけど晴れ。
今日は、来週の引っ越し関連作業として、荷物の仮置き倉庫を作った。20060726072133.jpg
パイプガレージの応用だけど、貸し倉庫よりは安いし、12年でちゃんとした家を作るつもりだし。
20060726072242.jpg
 取り掛かると思った以上に時間がかかり、午前中には骨組みだけで、シートを張るのは夕方になってしまった。
20060726072346.jpg
もう少し早く出来るつもりだったけど、丸1日かかってしまった。
買っただけのスペックでは長期には少し物足らないので、資材を追加して補強するつもりだけど荷物が入ってからだなぁ。
明日からはまた木の皮剥きが出来るかな。

 もう一つの、一番古いパイプガレージの天幕も古くなってブルーシートを被せていたが、これもボロボロでこの際新替えした。
前後の幕も変えなくちゃ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:54:27 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気持ちの良い散髪屋さん
2006 / 07 / 21 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 私は火曜日に人に会うので、散髪しようかすまいかと考えた末してきた。
神戸元町にある850円の散髪屋。散髪、髭剃り、洗髪全部込みだ。
早い。荒い。が、安いのが取り得。

 椅子に座り、「どう刈る?」と聞かれたので、「2週間前に散髪したから余り切らなくて良い。サッと撫でるだけ。少しくらい切るかな?」と言ったら、いきなり鋏(普通はバリカン)で丁寧に切り始めた。何時もの2倍くらい時間をかけて、特別綺麗に仕上げてくれた。
終わってから「人に会うんか?」「ウン」てなもんだ。

 歳を取っているので気は利くのだろうが、大勢の中から相手の事情を汲んで喜ぶ仕事をしてくれる。多くを語らなかったが、850円と言う値段ではなく、散髪に胸を張っている職人さんを見た気がした。また行こう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:52:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旅費の不正請求?
2006 / 07 / 20 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日の新聞に、司法関係機関職員が出張旅費を不正に請求していたという記事が出た。お粗末な話でしっかりと罰せられば良い。
そんな話は聞きたくもないしコメント出来るほど知りはしていないのだが、新聞の記事が気に入らないので一寸だけ書く。
 何故なら、多くは不正ではないと思え、故意に事実を伏せて、読者が不正と勘違いするような書き方をしているからだ。

 要は支給された旅費で格安のチケットを買い、差額を浮かせたと言うケチなものだ。一般のサラリーマンなら機会があればしていることで、これだけなら別に不正とは言えないと思う。
 不正とは、行くと言うことで旅費を受け取り、行かずに着服したり、通常ではない交通手段で行くとして高額な旅費を請求し、格安チケットに切り替えて差額をちょろまかすことを言うのだと思う。

 問題の不正事案は、飛行機を使うことで購入したチケットの請求(この場合は領収書が要る。)をした後、解約払い戻しを受けて、別の格安チケットを買うという不正だ。詐欺行為じゃな。

 現行の旅費規程が現実に合っていないことも原因なのだろう。
一般に旅費は列車で計算する。飛行機は旅行先が1000㎞以上離れていないと使えないと言われている(我々は)。
列車の運賃は計算で分かるから領収書等の資料は要らない。
何も言わなければ電車代が出て、通常に乗れば大抵赤になる。何故なら計算上、行程は微塵も後戻りが無く、特急料金も特急区間が100㎞以上ないと出ない。だから、公試のために由良に行ったり、由良から帰ったりするのは普通運賃だけで、下手すれば大阪で私鉄に乗り換えて帰らなくてはいけない。だから駅から出るのが面倒とJRに乗ったり、時間が掛かるから特急を使えば全て赤字になる。  
 呉から横須賀に行くのに、特急料金は三原~小田原までしか出ない。広島~新横浜まで新幹線を使えば大赤字になるのだ。

 嫌らしいのは、3流だが普通紙みたいな名前の新聞が、この程度の内容を「飛行機」を伏せて書くものだから、一般の出張で不正をしているように読めることだ。
スポーツ紙ならともかく、普通紙がこんなレベルで誤魔化しを書くのは赤新聞みたいだな。さすがに日経は正確に錯誤無く書いていた。

 今時飛行機が安くなっているのだから、陸路と空路を比べて安い方で計算すれば良い。
また、空路を使うなら泊を減らせば良い。
例えば、神戸~東京日帰りなら誰も飛行機など使わないから。
東京からなら殆どが日帰りが可能じゃないかな?
だと誰も飛行機を使うとは言わないと思う。
 要は時代に合った旅費規程にして、不正の温床になりうる状況をなくすことが大事だな。
結果的にその方が安く付く。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:08:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
指揮官
2006 / 07 / 19 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 イラクのサマワに派遣されていた部隊の撤収が完了して、直接取材する機会が増えたのか色んな細かなニュースが聞こえて来始めた。
それは良いのだが、問題は軍事音痴、組織音痴の新聞馬鹿が聞き慣れないニュースを取り扱う時の無知による過剰反応だ。

 今回の派遣では海外派遣で初めて銃に実包を装填したらしい。
それは状況によることなので、それだけ危険を感じる機会が多かったのだろうと同僚の無事を喜ぶばかりだが、違和感があるのは実弾の扱い方と言うか、報道の仕方。
私の認識(国内平時での武器の取り扱い)では、本来実弾の装填は指揮官が指示するはずだ。それを勝手に装填したように書いている。
滅多に銃を触らない海自隊員は勿論だが、扱い慣れている陸自隊員が勝手にそんなことをするはずがない。記者も指揮官が指示すると書いている。それは当たり前なのだが、此処で無知を晒す記者は、指揮官は群長で、その時現場にいなかったとくる。当たり前だろう。郡長は一人しかいないから何処の現場にもいるのは無理だ。奥で総指揮を執ることくらい想像出来ないのか?社長が何人もいないのと同じだ。
指揮官とは、2名以上で隊を編成した時の先任者だ。
その時の車長、班長、先任、全て指揮官になりうる。
組織編成の基本中の基本が分からないような馬鹿が、一人前のような顔をして記事を書くな。

 NHKでも徹収に併せて感謝と失望を半々に伝えるが事実は何なのか、どちらが多いのか、正直に正しく報道して欲しい。
失望=日本に対することで自衛隊にではない。それを自衛隊が悪いような報道も嘘だし、出先部隊が何もかも出来る訳がない。
そんなことも分からないのが報道に携わっていること自体、国民を馬鹿にし、世界に恥を晒しているのだが、当然そんなことも分からないのだろうな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


21:41:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
送別会
2006 / 07 / 18 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は送別会だった。夏の転勤者、課長と私ともう一人のだ。
何時もの送る側の送別会ではない。転勤者、取り分け課長と私は定年退職を控えた転勤の送別だ。
 送る側も、また何時か何処かで会える一時的な別れではなく、退職者に対する送別という一種特別な思い入れのあるものだ。と言って傍目には何時もの明るく賑やかな宴会に違いはないのだが・・・。
 メンバーもそうそうたる者で、特別異例に大阪からわざわざ支部長(我々のトップ)と副支部長が来てくれ、次の課長予定の同期も参加してくれ、おのおの主賓が務まる人が5人というかってない頭でっかちの送別会となった。

 今日の場所は私も初めての場所、店と内容だ。
お好み焼きの食べ放題!20060719004906.jpg
+ステーキ20060719005002.jpg
という神戸らしいと言えば神戸らしい演出だ。
幹事の労を多とする盛会となった。今まで教えてきた甲斐があった。

 更に嬉しいことに、去年のは記憶にないが今年は記念品を頂いた。
そう言えば去年はデジカメだった。
今年のは手製?の盾。20060719005045.jpg
私の経歴を書き込んだ世界でただ一つのモノだ。
文字と軍艦旗の間にあるかすかに赤いモノは、ホットペッパーの表紙の縮小版。
神戸での私の座右の銘だった。皆良く見ているなぁ。

 賑やかに散々飲み食いした後、カラオケで気勢を上げて解散した。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>




23:52:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
土砂降り
2006 / 07 / 17 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 目が覚める頃だから6時頃か、雨の音で目が覚めた。
目が覚めるにつれて段々雨音が酷くなる。ベランダの屋根がポリかなので特にだ。

 食事を済ませてから激しい雨の中、排水の点検に回る。
敷地にはジャミを敷いてから大きな水溜りは無い。周囲の溝に上手く流れている。
それらが集まり、縦に流す溝は凄い勢い。
 敷地に降った雨は外周の溝に集まり、そこから3本の縦溝、両端と中央に集まり排水される。傾斜が緩やかなので、余りに多量の雨はどうかと思うが今までは余り問題にはならなかった。しかし、今回は凄い降りなので縦溝に行くまでに横溝が溢れるところがあった。後で調べてみるとその時の降水量は36mm/h。ウ~ン、多いといえば多いがそれ以上も稀にはある。
 今度手直しする時があるから、その時には縦溝を増設して1箇所に集中しないようにしよう。
縦溝の排水も傾斜には限度があるので本数でカバーしなくては。

 早めに山を下りて、案内を貰っている家の構造見学会に出かけた。
今度の家は割りと似た感じ。先週見落とした、柱の下の金具の使い方をしっかりとお勉強。
これくらいなら私にも作れそうな気がするがなぁ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
15:21:27 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日も捗った
2006 / 07 / 16 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日の天気は昨日と似たようなもの、曇り時々晴れ。時々雨がパラついて来る。
気温は少し低いようだ。

 今日も昨日と同じ場所の皮剥き。更に順調で5分/本。
1日で42本剥けた。普段の土日以上だ。
順調に進んだお陰で、仮置きしている一山が終了。
剥いた木は駐車場に運んで他の木と一緒に。この一山で100本以上ある。

 次の仮置きしている場所に移動したが、ここのは虫食いが酷い上になかなか剥けない。
20分/本か。一日掛るな。

 明日は大雨で作業にはならないらしい。
雨は雨で確認したい事もある。それが終われば早めに帰って、案内が来ていた家の見学会に参加かな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

19:51:21 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
剥き易い
2006 / 07 / 15 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日の天気は雲もあるけど晴れ。だから暑い。
日中、日陰でも30度あった。今年一番だろうが少し早いな。
梅雨が明けた後にはあるのだが。

 朝は金魚30匹を対ボウフラ作戦用に放す。
ここはウチで生まれた金魚が居たのだが、突然全滅して空き家状態。
その後をボウフラが不法占拠していた。新しい家主は早速お食事タイム。

 次いで、先週に続き、木の皮剥き。
今回のは剥き易く、午前中は10分/本。午後は5分/本。一日で33本剥けた。
伐採時期によるらしい。

 午後3時頃、雷がなっていたのが段々近くなり、雲が空を覆って暗くなってきたので切りの良いところでブルーシートで屋根作りを始めた。
途端、激しい夕立。とにかくシートを張り終えたら雨宿り。
シートは雨も防ぐが雨上がり後の木々からの雨垂れに絶大な威力を発揮する。

 雨が上がってからは剥いた木の移動。伐採後の集積はあちこちだが、剥いた後は加工するために一箇所に集めるのが良い。既にかなり集めている駐車場に運んだ。今回の移動は45本。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:27:32 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最後のランチバイキング
2006 / 07 / 14 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は班で行う最後のランチバイキングだった。
色々と店がある中で一番職場に近い店だったが次々と後回しにされて本当に最後になってしまった。
しかも一度は中止としたものの復活はしたが、メンバーは大幅歯抜けで、半分しか参加出来なかった。

 結果は正解の部類。
店の感じも料理も普通。特別良くはないが全然悪くもない。
悪くないと言うことは良い方なのかなっと。
 只、ウエイトレスがあれでもウエイトレスと呼んで良いんだろうが、シルバー派遣されて来た人達みたいだったのが意外と言えば意外な感じ。イヤ、悪くはないよ。
客も日本人が少なかったようだ。
 写真も構えていたが撮るのを忘れて食べてしまった。
唯一撮ったのが人心地付いた後のデザート類。20060714183325.jpg
菓子パンは種類も多くて珍しかった。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

18:35:29 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昼得切符の怪
2006 / 07 / 13 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 以前にも書いたが、関西地区のJRには昼得とか得々とか言う極端に安い切符がある。
私鉄各線と入り乱れている関西JR独特の割引切符である。事情の似ている関東にもあるのかも知れないが、余り知らないし聞いたこともない。関西の商売上手な一方策なのかも知れない。
それはそれで良いことなのだが、今日は不愉快な目にあった。

 由良に予定より早く入港して、由良発1639の上り電車に乗れた。
このまま進めば和歌山で2分の乗り継ぎで快速で大阪に、数分の乗り継ぎで新快速で神戸(三宮)まで帰れる。と言うことは、ひょっとして昼得が使えるかもと思った。使えなければ阪急で神戸まで帰るつもりだった。
 ここで大阪~神戸の料金が、JR昼得240円、JR普通390円、阪急は梅田(大阪)~三宮310円だ。大した差では無いと言えばその通り、大したことはない。
私は由良~大阪の回数券と大阪~三宮の昼得切符は持っていたので使えるか試してみた。

 結果はアウト。曰く、大阪に17時までに入らないとダメと。
なるほど、切符には大阪~三宮 10時から17時使用可と書いてある。
只、今まで2年間、私に教えてくれた人は、駅員でも一般の人でも17時までに何処かの駅の改札を入れば使えると。大阪駅17時は関係ないと教えてくれたし、実際、八尾駅や草津駅を1630以降1650くらいまでに通れば18時過ぎでも三宮が出られたのは事実だ。

 ところが今日は17時に大阪にいないからダメだという。
では今までの18時が良いのは何故だと聞くと、1時間くらいは良いと言う。
では何故2時間がダメなのかの説明は出来ない。
 しかも色々喋らせていると、遂に私が17時過ぎに大阪を出た事になっていると言い出した。出て入り直したと。
そんなことはしていないし、現に大阪までの切符も此処にある。
 また一度外に出ると、幾ら私が無知で厚かましくても19時頃に昼得では入らないし、入れないはずだ。そんな挑戦をするくらいなら阪急を使うと言い張ったが、駅員も泥棒を見付けた勢いで訳の分からない理屈をこねて人から150円余計に取ろうと頑張り、遂に私が折れて150円余分に払いはしたものの納得がいかない。
 なぜ1時間は良くて2時間がダメなのか、草津が良くて由良がダメなのかの説明は誰も出来ないままだ。
 そんなことなら、誰が見ても納得がいく説明(運用の仕方)を各駅に張り出すことと、関西地区の全駅員が同じ説明出来るように社員教育をしっかりとして欲しい旨を要求したが本当に出来るのかな?

 大体あの由良からの切符自体に時刻が打ってあったのかどうかも疑わしいし、余分な料金を徴収するのに私がするはずがないことをしたように言わないと料金が徴収出来ないこと自体不当な請求だったと思うのだが如何。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:00:20 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
反応の見方
2006 / 07 / 12 ( Wed )
艦内は狭い。自分の試験以外は居場所がない。
邪魔をしないように控え室で大人しく新聞を読むのも仕事の一部だ。
最近は北のミサイルのお陰で近隣各国、新聞各紙が面白い反応やコメントをしている。
気を付けたいのは発言内容よりもその発言が出てくる背景や理由だ。
韓国が日本が敵の発射基地を叩く意志を見せたことを非難したが、本音では日本を攻撃する意志があると言うことだ。
そうでなければ当たり前だと賛同するはずだからだ。
語るに落ちたわけ。
また公明党が敵基地を攻撃することは全面戦争になると言うが本当か?全面戦争になるか、なったからミサイルを撃ち込むんだろう。初弾を撃たれてからでも良いが、チャンと国民に説明と理解を得てくれよ。
撃ち落とす保証はないのだから。
21:21:26 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
潜水艦の公試
2006 / 07 / 11 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 毎年今の時期になると、来年引き渡される潜水艦の海上公試が始まる。
既に始まっているのだが今日で3回目。これから延々来年1~2月
まで続くことになる。
 神戸が奥まっているため、毎回神戸から出ていたのでは試験海面まで行くのに半日か掛かってしまうので、途中で停泊しながら毎日試験を続けている。
一度出掛ければ大抵1週間から10日は帰らない。
人間は自分の試験がある時に出掛ける場合もあるのだが。

とにかくそんな季節が始まった。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


06:31:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妙に忙しい
2006 / 07 / 10 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 大体転勤する前は忙しいモノだが、今回はそれ以上に忙しい。
7月で事務所に出られる日が、前半で1日、後半で4日?それって現役以上の飛び回り方。これじゃ引っ越し準備や行き先の調整など出来ないじゃん。
と言っていても始まらない。少しずつ片付けて行かなくては。
先ずは残ったバイキングレストランの消し込みから。

 敵の基地を叩く能力を自衛隊に持たせると言う議論がようやく出て来たらしいが泥縄だな。アメリカに任せれば良いんじゃないかとも思うけどな。
 と言って、共産党のように軍拡競争になるからしないと言う考え方にも同調出来ないが。
 大体、一つ何かが出てくれば猫も杓子も一斉に同じ事ばかりギャーギャー騒ぐのは止めて欲しいな。本当に今まで何も考えてなかったのなら其奴は馬鹿だろう。
 何もしないと言うことは、何をされても良いと言うこと以外に見方があるの?
知らなかったとか、思ったこともなかったと言うのは世界を見れば如何に暢気か分かりそうなモノだ。
 やはり一つくらいはミサイルが落ちてきた方が日本人のためだな。
そうすれば敵の基地を叩くかどうかと言う議論はなくなる。
我に仇なすモノは除去するのが当然となるのに。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:12:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手首が痛い。
2006 / 07 / 09 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 夜の雨は明け方までに止み、朝は雲の中かガスっていた。
今日は林の中で皮剥きだ。雨風の心配は少ないが暑いのだろうな。
新しいシートを持って現場に行き、立木を利用してシートを張る。
割とピンと張れて調子が良い。20060709230319.jpg

 作業台も運んで早速剥き始める。期待していたけど案外剥き難い。
中にツルッと剥けるのもあるが、半々で虫食いもあり剥き難い。
結局此処も20分/本。
早く剥かないとドンドン虫に食われるからと、ひたすら剥いたが今日は15本。
此処だけでもう2~3週間掛かりそうだ。ヘラで捏ねるから手首が痛くなってきた。

 昼休みは溝掃除。20060709230501.jpg

食事後は敷地を均した。20060709230529.jpg
水溜まりが無いと言うのは難しいが、減らないかな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:05:54 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そろそろ飽いてきた
2006 / 07 / 08 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 朝から曇りだ。今日は先週に引き続いて、敷地内に置いてある木の皮を剥いでしまうつもり。
晴れてもないし、雨も降らないからシートなしで早く片付けようと作業していたら時々小雨。
鬱陶しいからやはりシートを張って、雨日除け兼用を作る。此処は15本で終わっりなのだが20分/本くらいか。
20060709225329.jpg
思った以上に時間が掛かる。

 夕方終わったので場所替えで移動していると、坂道で作業台を落として壊した。
少々接合部がグラグラしていたから弱くなっているな。
予定変更で急遽作業台の修理兼補強を行った。
そうこうしていると雨が降ってきたので少し早いが今日はお終い。

 1日20本いかないから土日で30本強。もう100本くらいは剥いたがまだまだ沢山ある。
もう少し簡単に剥ければ良いのだが、2~300本有るので一体何日かかるのか。1ヶ月では終わらないのかな?

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

22:53:56 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テポドンの2発目
2006 / 07 / 07 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 国連で何時になく早い議論がされているが、ニュースによると中ロは議長声明で押し切りたいらしい。
その他は日本を押して非難決議を押している。外相は声明では駄目だと蹴飛ばしたようだ。
意味はよく解ってないのだが、何時になく強気な日本だ。世界の主要国が後ろにいるからかな。

 私は、日本がここで半歩下がって中ロに花を持たせ、条件を付けて声明で妥協すると言うのはどうかと思う。
条件は中ロが協力してテポドンの2発目を阻止する事。
阻止出来なければ、次は必ず非難決議を満場一致で可決する事の二つだ。

 結果は、2発目が止められれば先ずは目的を果たせる。
止められなければ、中ソの顔が完全に潰れ、世界の中での発言力が著しく低下する。
北朝鮮さえ云う事を聞かせられない国と言うことになる。
どちらにしても日本や欧米諸国にとって悪い話ではないのではないか。

 既に北朝鮮に対しては経済制裁を発動して、暫くは強めこそすれ弱めはしないだろう。
それだけでかなりダメージがあるだろう。
 非難決議をしても、実質の制裁は既に発動しているから余り意味は無いのかも。
次が何処かの国に落ちれば、当然非難決議だけでは済まないから、戦争と言うよりは武力によってミサイル基地を破壊するくらいはしておくべきだな。
それで相手の次の手を見るのが一番大人なのかも知れない。
 全面戦争の心配はあまりしなくて良いと思う。
かなりの陸軍は保持しているようだが、装備は古いし士気もどうだか。
それよりも、それらを運ぶ艦船や航空機が無いから、上陸して来ない敵に対してはなす術が無いのが現実だ。北朝鮮恐れるに足らず。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:35:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタミナ太郎
2006 / 07 / 06 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は今行っている会社の近所にある焼き肉バイキングのスタミナ太郎に行った。1人では面白くないので関係者を同伴してだ。勿論自分持ち。
 一昨日のディナーが不発だったので気持ちの上でのリベンジかな。
結果は大満足(^o^)。
 平日のランチだから¥1050だし、料理は沢山あるし、ケーキは大きいし。
20060706211710.jpg
20060706211748.jpg

 只、残念なのは岡山のよりケーキの種類が少ないこと。20060706211826.jpg
ランチだからかな?
 とにかく関係者3人で思いっ切り食べた。当然今日の晩ご飯は抜き。
野菜ジュースと寒天は食べようかな。これで明日朝の体重は減らないかも。

 北朝鮮のミサイル問題で呆けた意見が出始めているようだ。
会社で時間待ちの間にニュースを見ていると、朝日系かな?公海上に落ちたから実害がないとか、要は北朝鮮を擁護する意見だ。
とんでもないことだ。何処に落ちようが、故障してようが、不完全だろうが、不発だろうが関係ない。協定に背いて無通報だったこと。周辺国の反対にも係わらず発射したこと。脅しで何かを得ようとしていること等、何も許されることでも弁護されることでもない。これが許されるなら、未遂は犯罪にならない。
 一番困るのは世論を分断するこのような半端な意見だ。
半端な考えは相手に誤解を与え更にエスカレートさせる。
こてんぱんに叩くことこそ最善の策だということを理解しなければいけない。
 現に韓国の融和政策が北朝鮮を図に乗せているのだから。
また、少し見方を変えれば、今回のことは「外れた」からラッキーだったとしても、それはあくまで偶々であり、この次も不発や故障するとは限らないからだ。
した行為こそ問題であり、結果は問題ではない。結果に対して抗議しているのではない。
した行為に対して抗議していることを間違えてはいけない。
国内に落ちていれば言葉の抗議では済まず戦争と言う形になる。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


21:19:44 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暴挙
2006 / 07 / 05 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今朝から北朝鮮がテポドンを含むミサイルを発射している。
もう7発目を撃って、まだ続くのかも知れない。
 親北朝鮮のロシアや中国でさえ止めろと言っているのを無視して発射したと言うことは、ロシアも中国も顔に泥を塗られてご機嫌の悪いことだろう。
国連で拒否権を持つ国全部を敵に回して北朝鮮に分があるはずがないのに何を考えているんだか。
出掛けているのでまともにニュースを見ていないのだが、左巻きの政党はどう言っているのだろう。こんな時に限って左巻きの新聞や政党はダンマリか?下手にモノ言えば存在を否定されるのが分かっているのか、沈黙は金なのは間違いないが、どっちみち存在価値地のないゴミだから何を言ってもマスコミすら取り上げないか。

 韓国も馬鹿やっている。保安庁が毅然と対処すれば良いのだが、言うことを聞かないのは間違いない。ただ相手の出方が見えるから、それに合わせるにも先ずはジャブを打つか打たせてみる必要がある。
この出方次第で中国が尖額諸島で動きを見せる。竹島の相手は韓国ではなく中国だと言うことを見据えておく必要がある。
低レベルで嫌だが、韓国と全く同じ発言・行動を執ることによって馬鹿さ加減・腹立たしさ加減を見せ付けてやるしかないのかな?

 一寸陰に隠れて様子を見ているが抜け目がないのが中国だ。
こそこそとジャブを打ちながら段々大胆に行動をしているのも見逃せない。
潜水艦による領海侵犯も、日本近海における海軍艦艇の活動も、東シナ海の海底油田開発等の活動も連携しているはずだ。

 日本は不退転の覚悟で日本の国益を守るための活動を続ける必要がある。
政治家の腕の見せ所だろう。
問題は、一般緒外国では政治のバックボーンになるはずの軍事力=自衛隊の実力だが、当てにしない方が良い。元々当てにしてないから削減はしても増強しなかったのは政治であり、それを許した国民なのだから突然頼むと言われてもどうして良いやら。考えることを悪と決めたのは他ならぬ国民だったはずだ。持っている物を使ったら、若しくは使っている間に政治決着してよね。 
間違えても少ない兵力を、使ったり止めたりと、途中で方向変換しないでね。一撃必殺は自衛隊でも出来るはずだが、二の矢、三の矢が出来ないのは旧軍以来の伝統なんだから。

 そろそろ寝惚けた根拠のない平和論争よりは実のある論争に移らなければならない。
一番効果的かなと思うのは、下手な軍事力の増強よりは核の非武装宣言を撤回することだと思う。
核武装をすると言うことではない。核を持たないと言ったことを考え直すと言うのだ。
核も選択肢の一つと言えば一番ビビルのは誰か?
今日本に敵対的な行動を執ろうとしている連中だ。
日本を締めれば核武装に走るかも知れないと思わせることは、北朝鮮がミサイルを発射するよりは確実に相手国に警戒感、危機感を与えるはずだ。
仲良くした方が長期的には得だと。
 そんなことをしたら、相手が日本に核の照準を付けると言う心配はない。既に付いているのだから。

 彼等が今日本に挑発的、敵対的な行動を執るには日本にも責任がある。
今まで彼の国々に対して何もしなかったからだ。その都度、相当の対応をしていれば良かったものを、国賊的な野党共が何もしないことが平和と呆けたようなことを言っているのを放置している内に今のような状況になった。 

 昔ソ連機が沖縄上空を横切った時、出撃した戦闘機が威嚇射撃をした。新聞はソ連と戦争になると騒いだが、何よりもソ連が一番に謝ってきた。「御免、壊れた」と。
 北朝鮮も不審船を追っかけただけでは懲りずに直ぐに次が来たが、其奴を沈めると未だに次の話がない。幾ら馬鹿でも懲りる時は懲りるのだ。
 やはり、ちゃんと国として然るべき対応をすることが一番平和に繋がるという現実をしっかりと直視して対処しないと、三流国の韓国や中国への対応を間違えると本当に戦争に繋がる危険性がある。
 そろそろ、何もしないことが平和に繋がるという間違いだけは気付いて欲しいモノだ。

 ただ、軽挙妄動は慎まなければいけない。
元々そうそう当たるものでもないだろうし、いきなり日本国内に撃ち込んで戦争をするほどの覚悟も兵力もないはずだ。
また我々も今の今まで何もないと思っていた=油断していたのも事実だ。
 無力な平和主義から目を覚まし、現実を見る力を養うチャンスになれば幸いであり、間違えても在日の人達に危害を加えるような馬鹿をしてはいけない。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:55:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
The Last Dinner Viking(ほっこり屋) 
2006 / 07 / 04 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は楽しみにしていた班で纏まって実施する最後の晩餐だった。
内容は今までで一番賑やかなスペック、料理・飲み物等150の食べのみ放題だ。
20060705002025.jpg
ステーキ肉5種のステーキ三昧、寿司、お造り、串等単品料理、デザート、飲み物何でもありの大晩餐会のはずだった。
参加人員も班の2倍近くで賑やかだったのだが、期待が大きかっただけに内容は一寸肩透かしだったかも。

 食べた物は一々覚えてないけど、ステーキ16人前、寿司5人前、デザート16人前、お造り16人前、単品料理もかなり。飲み物は1人平均5杯くらいかな。
 ただ、ステーキは可愛くて、サイコロステーキを3つに切ったくらいの大きさでソースに隠れている。
あんなのをステーキと言うなと言いたいし、もっと食べたいが、固いから量は食べられないし。

 店のサービスは悪くはないのだが、良いほどでもない。
店も特別悪くはないが良いとも言えない。20060705002150.jpg
料理はそこそこだが、何せ出てくるのが遅い。
開始して70分間で頼んだ物が、2時間で出て来ないのは致命的な欠点だ。
アイスクリームなど溶けて水になっていた。冷凍庫から出してから待つな!
バイキングを謳っている割に頼んだ物が無いこともままあった。
△に近い○だな。値段は割としているのだから肉だってもっと大きいの。
ケーキだってもっと沢山出して欲しい。20060705002250.jpg
頼んだら「残すと大変ですよ」と量を減らすのに熱心なのも嫌みだ。
残して追徴されると分かっていて残すほど頼むかと言うよりも、まだ足らないのに削るなと言いたい。
只、頼んだ物が全部出てくるのに何時まで掛かるのか時間が読めないのにも困って、つい「もう良いよ」となる。
 店を出る時に「満足されましたか?」と聞かれたが、全員「物足らない」と答えただろう。
総じて、大人数の宴会には使えない店と分かった。

 ウ~~ン、リベンジをやるべきかどうか・・・・、それが問題だ。
重要なメンバーが1人欠席したし。
次はあの店かな?


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>



22:45:08 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
温度試験
2006 / 07 / 03 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 防衛庁が調達した物が良品かどうか、定められた検査を行って合否の判定をするのが今の私の仕事だ。
 この検査は昔から軍事用として特別な試験が決まっている。典型的なのは衝撃試験だ。一般に使われている品物には衝撃試験はないそうだが、軍用品は衝撃試験がない方が少ない。艦船や車両に搭載されていて至近距離の爆発でも壊れないのが採用条件の一つだからだろう。
 そんな試験の一つが、今週実施している温度サイクル試験。
高温から極低温までの温度条件でも常温と同じ性能が発揮出来るかどうか、定められた時間・回数を繰り返す試験だ。これを連続して4日間実施する。
 大抵大丈夫だろうと舐めてはいけない。今回の物品は一度試験を実施して壊れたのだ。改良して作り直した物の試験だ。官民共に緊張している。
確実に良い物を納品させる。検査行為は地味だが、品質確保のためには避けて通れない大事な行為なのだ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:01:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨のち曇り
2006 / 07 / 02 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 朝は6時前に激しい雨音で目が覚めた。昨夜降るとは言っていたのでそんなものかとは思ったが起き出して外を見た。今までで一番激しい降りでは無い。
 が、合羽を着て溝の様子を見に行った。崩れている所は無い。あちこちから雨水が集まって集合した流れは凄い。どこも音を立てて流れている。
でも崩れは無いから一安心。多少泥が溜まっている所はあるが、まだ詰まるほどではなさそうだ。

 昨夜の内にシートを片付けていて良かったなぁ。
こんな降りなら食事が済んだらサッサと帰ろうかな。

 娘にメールして雲のレーダー画面を見て貰うと、もう少ししたら上がる傾向にあるそうだ。
雲はこの地域から外れるらしい。
食事を済ませて一休みしていると本当に雨が上がった?
凄い、娘の分析でさえ当たっている。気象予報士は頑張らないと。

 少しシートを張るかどうか悩んだが、午後片付けるのが面倒なので張らずに作業する。
雨が降ってくれば休憩するし。20060702232740.jpg
ここの木はしぶとくてなかなか皮が剥げないが、午前中に11本、午後6本剥いだ。
 雲は多いが青空も見え、太陽も顔を出す。その暑い事。
矢張り日除けにシートを張れば良かったと後悔しつつ作業をした。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

18:25:47 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ