エチケット
2006 / 06 / 30 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 人と付き合うにはエチケットが要る。
私も余り偉そうに言えたものではないが、最近目に余ることを経験したので自分への戒めとして書いてみたい。(が時間が無いので後日修正するかも)

 色んなエチケットがあるが、先ずは出会うと服装、身だしなみ。
次に挨拶や会話。更には食事中や共に行動する上でのお互いに気持ちの良い約束事があるだろう。

 まず服装は清潔、センス、T.P.O等かな。
くそ暑いのにネクタイ・上着はビジネスマンなら仕方が無いが、今時クールビズとも言われているので少しは簡略化しても良いのではないかな。
 特に汗かきの人はすえたような臭いがして、とてもじゃないがホームレス並みだ。側に来るな(▼▼)ウウ~ッ。

 次に身だしなみ。
歯磨き等は人に言われるまでもなく小学生でも出来るだろう。
それが出来ないような奴は無精髭も生やしている。人前に出て来る資格があるようには思えない。
臭いから人の近くで息をするなと言いたい。見苦しいから視界内にも入るな!!

 最後は会話。これは難しい。
何しろ相手の話を聞いて理解し、的確に自分の考えを喋る必要がある。会話ならば。
 でも上記の様なセンスの方はそんな事には無頓着。耳に入った単語に反応して咄嗟にあること無いこと口走る。結果、話が噛まないからそれはどう言う意味だと質問されて赤くなったり青くなったり。2~3度あれば少しは考えれば良いのだが、そんなのに限って一向に考え無いから、ついに優しく気の長い私も語気荒く(少しだけね)、「聞かれたことにだけ返事をしろ。余計なことは口走るな(▼▼)。」となる。

 具体的には、
私「偶にディナーバイキングに行って、おなか一杯食べる。心もお腹も一杯になって3千円前後なら良いね。」と言うと、一言
相手「高い。」
私「どうして?」
相手「毎日では高くて食べられない。」
私「?、誰が日々の話をしている。偶にと言ったろうが(▼▼)・・・ガルル」となったり、
私「100円寿司(2貫)なら1000円もあればお腹一杯になるね。」
相手「寿司は思ったより入るから」
私「??、なら30貫も40貫も食べるかい?」
相手「イヤ20貫は苦しいかも知れない」
私「会話になっとらんだろう。解らんのならもう喋るな(▼▼)・・・ガゥ。」となる。
それが今までに毎日1回以上あると顔を見るのもイヤになる。
これが口臭はするわ、今時は汗臭いわで、仕事とは言ってもとても付き合い切らない。

 幾ら会社でも若い人はちゃんと躾けてね。
野放しのままで20年以上も放置すると会社の品性がなくなるよ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:36:18 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京都でランチバイキング
2006 / 06 / 29 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は京都の会社で検査。
何処で昼飯食べるか調べたところ、下車駅傍に中華バイキングのお店がある。
阪急西院駅の南にあるリノホテル9階の小香港酒家。
点心20種以上、単品料理20種以上、デザート、ソフトドリンク各数種で千円だ。
20060629191426.jpg
20060629191537.jpg
20060629191605.jpg
これなら一寸した定食と同レベルの価格。お腹が一杯になるのは間違いなし。
と言うことで今日の出張は楽しみにしていた。結果は正解だった。
 問題は何時、誰と行けるかと言うことだったが、今日の検査は簡単で、昼から始めると言うことになったので、1人で食べてから会社に入ることにした。
1人で静かに食べるのは良いけど、何かモソモソと食べるだけでどうも食欲がイマイチ。
でも美味しいし、種類も多いし、短時間でやっつけるものではなかった。
大勢でワイワイ食べるのが美味しいね。
私はもう行く機会はないだろうが、近所の人は行ってみる価値はあると思った。

 明日は京都より先、草津の会社で検査だ。
明日も午後からだから何処かで昼飯を食べる必要があるのだが、明日は
電車の中でパンでも囓るべく、パンを買ってきた。簡単なサンドイッチでも作ろう。
来週も同じ会社に行くから何処か探してみようかな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>



19:10:29 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出張の増加
2006 / 06 / 28 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 担当者が1人転勤するだけで、出るまでと、次の交代者が来るまでの間は残留者の仕事が増える。今まで3人でしていた仕事を2人でするのだから当然だ。しかも次の交代者は、大抵は出て行く者よりは若く、経験が浅いのが問題だ。
従って、来ても落ち着くまでの間は余り役に立たない。
 落ち着くのも、生活が落ち着くまでと、勤務的に落ち着くまでの2種類があり、生活の方は1ヶ月も有れば殆ど元の勘は取り戻せるか、新しい環境に慣れるだろうが、勤務の方は新しい人間関係、今までと違った業務と、戸惑うことも多く慣れるまでにも3ヶ月、半年と掛かるのが普通だ。だから残った者の負担が3ヶ月程度は増えることになる。

 で、具体的には7月前半の私の出張が4日から9日になった。
2週間のうち土日以外で1日だけ空いている状態v(^o^)。
しかも往復4時間以上の遠くが殆どで通うのが往生しそうだ。
しかし、普段余り事務所から出ない分、楽しみでもある。
ホットペッパーで美味しくお得なお店を探してみようか。
今月末からパソコンで全国が検索出来る。

 時々ニュースに出る三井住友の保険金不払い事件。こんなニュースになる前に私も当社で同じ経験がある。 三井住友の団体傷害保険。
 最初は、包丁で切っても、転んで怪我をしても、医者に掛かっている限り支払うと客を集めたものだ。いつの間にか補償は半分になり余りメリットが無くなった。
 女房がユキの散歩中に怪我をして通院した分の保険請求をした時に、保険の担当者(海自OB)が「請求が多すぎるから下げろ」と言ってきた。
「当然請求出来る範囲だから請求する。不当と思うなら査定して切れ」と言うと「そんなことはしないから下げてくれ」と言う。要するに相手の言い分に根拠が無く不当だから、正規に手続きすると払わざるを得ないから請求してくれるなと言うことだ。請求しなければ被保険者の勝手と言うことだ。そんな手に乗る訳もなく、あまりにしつこいので一旦帰した後、本社に電話して散々文句を言って全額払わせた。後このOBは首になったはずだ。そうしなければマスコミから隊内から大騒ぎしてやると脅しておいたもん。
 要するに相手の勝手な言い分には乗らず、飽くまでこちらの正しい主張を通すこと。
相手は替えれば良いし、最後は法も後ろ盾に付いている。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:23:13 | 旅行・ドライブ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
出張雑感
2006 / 06 / 27 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 先週から出張付いている。当分続くのだろう。
担当が転出して、交代者が慣れるまでは仕方がない。転出前1ヶ月から転入後2ヶ月くらいは後片付けやらシェイクダウンが要る。終わるまでは手伝ってやろう。

 さて、今日の会社はドアツードア2時間の距離。
9時半からと言われれば9時には入りたいから、7時前に家を出る。
5時過ぎに終われば家に着くのは7時過ぎになる。丁度1日の半分出掛けているし、その内1/3は移動中、概ね電車の中だ。
官舎から駅、駅から会社までは自転車と徒歩が多い。

 そこで目にする人達は概ね変、異様なのが多い。人相風体ではなく、その仕草。
一様に携帯を手にして画面を眺めたりメールしたり。そんなにメールが来るのだろうか?
電車の中で座っているのならまだ分かる。雑誌や新聞が携帯に変わったと思えばそれほど違和感はないが、歩きながら、自転車に乗りながらメールを読む神経は良く分からない。
 一番迷惑なのは電車から降りて改札までのごった返している人混みの中、無神経に携帯見ながらブラブラしている奴だ。当然前や周りがお留守になるから、接触事故は増えるだろう。足を引っ掛けてやりたいような無頓着なのもいれば、蹴飛ばしてやりたいような無神経なのもいる。
 概ね口を開けて馬鹿みたいに画面に見入っている姿は、親が見れば泣きたくなるだろうに。
以前脱線して死んだ人の中にも、何が起こったか分からないまま逝ったのもいるんだろうな。
 電話をしながら歩いているのも決して忙しい風ではない。
現に足元定まらず、わざとゆっくり歩いているのだから忙しかろうはずがない。
時間潰し以外の何でもない。邪魔だから道の真ん中を歩かないで呉れないかな。

 割引切符も田舎者の私には珍しい。
三宮~大阪がJR正規の料金¥390→割引¥240になる。
今度は京都に行くが、これもJR正規の料金¥1050→割引¥550だ。
私鉄なら、正規の料金¥600→割引¥399だ。
神戸から京都でさえこれだけ安くなる。JRで¥1050が私鉄で¥400だよ。
駅前の自販機で1割引の切符を売っている駅もある。
 幾ら競争とは言っても、もう少し良心的な料金設定が出来ないのかな?
「知らないと損」の風潮は、知っていれば良いけど転入者なんかには不親切だな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:04:12 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
送別会
2006 / 06 / 26 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は我が班から転出する者の送別会だった。
幹事班である私の所の若いのが課(全体)の送別会をセットした。
幹事長として一寸反省。
今日の宴会は賑やか・朗らか・飲み放題は問題ないのだが料理が少ない。
今まで随分バイキングで勉強させたつもりだが余り知恵が付いてない。
何のために勉強しているのか!まともに幹事が出来るようにしているつもりなのだが、大穴狙いをしてもそんなに良い所がある訳がない。
料理は美味しかったけど量が少ないのはどう見ても減点。追加料理を頼んでも不十分だった。
 余り妙な拘りを捨てて価格と量に徹するべきだ。
多過ぎて文句を言う者はいないだろう。少ないと必ず文句が出る。

 来週は我が班のディナーだ。これを班の送別会とする。
同じ金額で山(ステーキ三昧、寿司、お造り、デザート等150品)ほど料理を並べるからよく見ておけ。

 個人的には今日の失敗はアルコールが入ったこと。
酔っぱらってしまった。やはり飲み付けない物は飲まない方が良い。
気持ち良いより苦しいだけ(>_<)。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:30:21 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の一日
2006 / 06 / 25 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 朝起きると雨。聞けば夜中から降っていたらしい。
予報では昼前からと言うことだったのに毎度大外れだ。
降りは大したことが無く、溝を見て回ってもまだ雨水が流れるところまで行っていない。
日除けシートもしっかりしている。

 食事後早速ブルーシートの下で皮剥きを始める。
残り12本を剥けば当面駐車場に置いてあるのが片付く。
上だけ合羽を着ておけば、偶に雨だれが落ちてきてもビックリすることがない。
丁度12時頃剥き終わった。今週の作業32本。

 昼からは引き揚げて、案内の着ていた完成見学会と構造勉強会に参加した。
 完成した家はケチを付けるところが無く、良く出来ていると思った。
好き好きはあるが・・・。
 構造の方は全部の部材に金具が使われており、そんなに要るのか?と思うくらい。
 私の希望で、簡単に見積もりをしてくれたが結構高い。
余り欲をかくと建てないぞ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:42:23 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暑い一日
2006 / 06 / 24 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は曇りの予報だったが、薄曇りと言うよりも晴れの方が多かった。
お陰で暑い一日だった。

 朝イチは皮剥き道具の改造。
先週は刃の部分だけを改造したが、柄の部分が短く細かったので掌にマメを作った。
だから刃の改造と柄の大改造。20060625231639.jpg
大きくしたらグッと具合が良くなった。材料はその辺にある檜の切れっ端。

 次いで溝掃除。
先週大雨が降ったので法面の泥を集めたんだろう、溝が詰まって溢れた。
結果、道路を掘ってくれた。20060625231729.jpg

 先ずは詰まった泥浚えだ。
刈って集め残した草が集まって水の流れを邪魔して、泥が溜まったみたいだ。
改造した五徳(というのかな?釜戸なんかの灰を出す道具)で溝浚え。
ネコに5~6杯もあったよ。
 ついで壊された道の補修と転圧。
鋤簾で流された周辺の砂利を集めて均し、プレートで叩く。
20060625231818.jpg
 流されて無くなったジャミは、敷地の方からネコで運び、均して転圧。
 時間的には大したことはないが、雨が降る度だと結構な負担になる。
そう言えば以前は多かったが溝を整備してからはなくなっていた。
久し振りの道路工事だ。

 もう殆ど昼前になった
午前中にブルーシートで日除け作り。20060625231907.jpg
全部片付けていたが、一度しているからサッサと張って準備完了。
先週よりは少し屋根を高くして頭が支えないように注意した。
昼からの皮剥きには役に立ちそうだ。

 昼飯が出来るまでの間にもベランダ日除けのロープの増し締め。
綿ロープだが、時間が経って伸びてきて弛んでいた。一度締めれば当分良いだろう。
簾がピシッとしていて気持ちが良い。

 午後からは木の皮剥き作業。
駐車場に置いてある残り、32本中20本が剥けた。明日には終わるな。

 明日の天気が気掛かりだ。
残りも仕上げたいし、雨が降れば早めに帰って家の勉強会に参加するかな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:18:19 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今週の作業は?
2006 / 06 / 23 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日はどうもお腹の調子が変だ。悪いというのではないが、満腹感が持続していて積極的に何か食べようと言う気がしない。とは言っても私は少しずつでも朝、昼とも食べたが、一緒に行った奴の中には昼を抜き、晩も抜こうかと言っていた奴がいた。そんなに食べたんかい。
それでも一番良い店と言わないのは何故?

 さて、心配していた週末の天気も土曜は曇りだが雨はなくなりそうだ。この時期1日でも雨がないと良い方かな?
作業も動かず出来るから、仮屋根を付ければ小雨なら対応可能だ。
激しい降雨が予報される地域もあり、山での降り方も雨水の溜まり方にも興味がある。
とにかく行ってみよう。

 作業は土日とも木の皮剥ぎだ。その道具作りも含むが。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
18:58:33 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ディナーバイキング
2006 / 06 / 22 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日はずっと前から決めていたバイキングの日だ。
総勢10名が参加するはずだったのに、長い間に色んな事情が出来て、1人減り、2人減りした結果、集まったのは6名。我が班が5名だからそれでも班員以上が集まってくれたことになる。有り難くも嬉しい。

 それだけの人数が満を持して行ったのは、お膝元である近所のシーフードバイキングのお店。値段はやや高いが、シーフードを中心に90種類以上の料理が並んでいたし、デザートもケーキは勿論、アイスクリームだけでも10種類くらい有る。
ご飯物はパエリヤがあったがこれはイマイチ。モソモソして余り頂けなかった他はとにかく食べた食べた。バイキング付いている私も久し振りにお腹が苦しい、下を向けないくらい食べた。

 体重計に恐る恐る乗ったが57.9キロ。良かった♪昨日よりも軽い。
ただ、明日の朝までは油断出来ないぞ。
それにしても苦しいのでもう寝ます。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:14:00 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のバイキング
2006 / 06 / 21 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 何度も書くが、月曜に声が掛かって急に決まった同期との会食に行ってきた。
中華バイキングがいたくお気に入りのお店で今日は別のメニュー。
鍋(しゃぶしゃぶかすき焼き)と飲茶35種食べ放題で¥1950。
デザートも欲しいから+¥300?一寸高いかな~?
検討の結果、鍋¥1550+デザート¥300に決めた。

 これがまたまた大正解。
最初に肉(牛、豚)2人前と野菜が2人前出てくる。
それが無くなりそうになると注文を聞きに来て野菜と魚介類を貰う。
更に肉、野菜、つみれ、ウズラ、豆腐等を各2人前貰って食べるわ食べるわ。
ダイエットって何?状態。
1時間食べ続け、ようやく手が止まったところでデザートに切り替え、
プリン、杏仁豆腐、マンゴープリン、アイスクリーム、ケーキ、更にアイスクリーム、ケーキと貰った。余り食べると身体に悪そうだし、これくらいで勘弁して貰おう。

 そしてお店として嬉しいのは店員さんのサービス。
タレ、薬味、ダシもドンドン出してくれるし、灰汁を掬う杓子や入れ物もドンドン取り替えてくれる。
材料もサッサと出してくれるし食べていて実に気持ちが良い。

 でも次は他の店にも行こうぜ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:20:03 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きな臭い周辺
2006 / 06 / 20 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 テポドンを打ち上げるかもとマスコミが姦しい。
隣の国がミサイルを撃とうが、それが国内に落ちてこようが、誰が死のうが国防が要らないと叫んだのは一部のキチガイ野党とマスコミじゃなかったのか?
 何故今頃になってそんなことで騒ぐんだろう。
そのことでその当事者野党はどんなコメントを出しているのか。都合が悪くなるとダンマリを決め込み、人の陰で反対と叫ぶ。実に卑怯で汚い犯罪者みたいな政党だ。
情けないことに、未だにそんな奴らに投票している非国民みたいな奴もいる。
 日本海と太平洋にそれぞれイージス艦が出動していると言うが、せいぜい弾道を追跡するくらいしか出来ることはないだろう。
が、その積み重ねが、何れ良い弓矢を与えられた時に役に立つ。
 今日使えないから何もしないではない。何時も何かしていれば、何れ役に立つことがある。イヤ、最後まで役に立たない(立つ必要がない)ことが本来の任務なのだが。
役に立つ必要がないなら要らないなどと言う短絡馬鹿は名乗り出よ。叱ってやるから。
 話が逸れた。
 最初にテポドンを撃った年、富士総合火力演習に行くと、若い隊員に「頼むぞ、ミサイルから守ってくれよ。」と言っている私よりも年配の小父さんがいた。私は戦車の上から「何を言っとる。自衛隊はミサイルを相手にする武器は持っていない。守って欲しかったらしっかりと税金を払って、もっと予算を与えないと守りたくても守れないよ。」と吹いておいたv(^o^)。
どうせ理解不能だろうが事実だ。まして相手は機甲の兵隊でせいぜい戦車相手の戦闘しか出来ないだろう。
 また話が逸れた。
要は撃たせば良い。不幸にして犠牲者が出れば、それは「今まで何もしなければ何事も起こらない」と主張していた奴らのせいだ。ちゃんと国防を出来なくした奴らのせいだ。
 気の毒だが、貴い犠牲の上にのみ前進がある。有るべき姿に戻せるエネルギーが生まれる。
やくざな国の消滅と最低限の義務を背負える国が生まれる。

 イラクに派遣されている隊員が引き揚げるらしい。
引き揚げる頃になってNHKではこんな事をしたあんな事もしたと報道するが、どうしてもっと早くもっと多く報道しない。
自衛隊が出掛けてから新生児の死亡率が1/3に減ったとか、道路や学校が直ったとか、いっぱいしているはずだ。何故もっと早く、もっと多くの報道をして、ちゃんと隊員の苦労に報わないのか。
 していることを正しく報道することも出来ずに、取材費だけをかすめておいて何が知る権利だ。馬鹿な無用無能の泡沫政党みたいに権利だけを主張するんじゃない。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:38:34 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
株主優待
2006 / 06 / 19 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日宅急便が届いた。実際には先週末に届いていたのだが、週末いないので今日まで延ばして貰っていた物だ。
20060619202401.jpg
中身は製粉会社の製品一式なのかピックアップなのか。去年から始まったサービス。

 実は私は株主様だったのだ。
こんな物を送り付けられて初めて認識したと言うか思い出した。
~~~早く値を上げて売らしてくれ~~~。

 只で送ってくれるし、食べる物だから有りがたいし嬉しい。
これで1ヶ月くらいなら生活出来るぞ。

 今週は班のディナーがある。
更に会社に検査に行くから仕出しの弁当を頼む。只でさえ食べ過ぎかな~?と心配しているところに、この前も一緒に行った同期がまた「飯食べよう」と電話してきた。
嫌いじゃないからOKしたが、またバイキングの連ちゃん+昼の仕出し弁当。
絶対食べ過ぎだな。来週も宴会が予定されている。
多分1日で普段の3日分くらいは食べるんだろうな。また制限食責めになるなあ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


20:25:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑い
2006 / 06 / 18 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 朝は起きると一番に焚き火の確認に行き、殆ど燃えている事の確認と僅かに残った物を完全に燃やすようにする。

 食事後、昨日に引き続き木の皮剥き。
昨日の残りが13本ある。20060618232531.jpg
午前中に何とか剥き終わった。
今日のペースは15分/本。午後からも1時間4本は剥ける。
今日は17本剥けた。週に33本なら200本剥くのに6週間か・・・。

 それにしても暑い。
朝こそ17度だったが2時間で26度になり、昼には日向は29度だった。
まるで夏じゃん。

 帰りに、招待されていた建設会社の完成展示会に寄った。
31坪のお家、思ったよりも狭く感じたのは何故かな?
窓が小さかったから壁面積が広くて圧迫感があったのかな?

 家に帰ると娘から父の日のプレゼントが・・・。
豆腐の薫製、何とも渋いね。20060618232648.jpg
早速頂きました。有難うね。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


19:38:19 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
備えあれば憂いなし
2006 / 06 / 17 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 山到着は午前2時。ゴソゴソして寝たのは3時過ぎくらいかな。

 朝は晴予報だったのに曇り空。
晴れても降っても良いように、ブルーシートで日除け作り。
20060618231945.jpg
木が多いとこんな事をするには便利だ。

 ベランダの日除け用の簾を支えているビニール紐、古くなるとみすぼらしい。
100均に綿のロープがあったので買って来て交換した。大分見栄えが良くなった。
ビニールよりは伸びないからしっかりと簾を支えてくれそうだ。

 百均で買ってきた道具の改造。包丁は良く切れると取り上げられ暫く台所用になった。鎌もいきなり壊さなくても一度草を刈ってから・・・。
 結局、スクレーパー2本に小改造を施しただけ。
んが、大きい方は柔らか過ぎて使い辛い。
小さいが厚手でしっかりしている方が力を入れても使い易い。
これをもう2本ばかり買ってこよう。

 雑用がなくなったので新しい道具で木の皮剥きに掛る。
なかなか剥けないのもあるが、そんなのは後回しにして新しいのから剥き始める。伐る時期が大事なんだね。
暫くすると小雨が・・・。晴れるんじゃなかったのか?
屋根があるから作業に支障は無い。午前中に5本、午後からも5本剥いたところで雨が上がった。

 さて、剥いた皮も邪魔になるから燃やそうか。枝葉を集めて火を点け、その上に皮を乗せて燃やす。朝までには燃え尽きるだろう。

 引き続き皮を剥き続け更に6本。1日掛って16本の皮を剥いだ。

 部屋に引き上げた途端に再び小雨。
火の元には都合が良いが、明日の天気は大丈夫かな?

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

20:30:38 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッテリー上がり
2006 / 06 / 16 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 週末、何時ものように岡山に帰ろうと車に近付いてリモコンをポチッとするが反応なし。
傍まで行ってポチッとしても音沙汰なし。

 エッ?どうしたの?何があったの?と聞いても応えない。
鍵でドアを開けて、中に入ってキーを回しても動かない。
あちゃー、バッテリーを上げたわと調べると、ルームランプのスイッチが入っている。
 小電力で長時間放電させると完全に上がっちゃうのよねぇ。少々では回復しない。
 こんな時に限って駐車場の車に出入りが無い。両隣の部屋も車が有るか分からない。
近所にいる同僚に電話をしてもなかなか繋がらない。宅急便の配達もあったから来て貰うか、ディーラーを呼ぶかも考えたが、宅急便もなかなか繋がらない。

 一番最初にコンタクトが取れたのが同僚の若い衆。
拝み倒して来て貰い、バッテリーを借りて何とかエンジンを掛けた。
一度掛れば、後は今夜だけでも350キロ以上走るので大丈夫だろう。
 お礼にアイスクリームを車の後ろに座って食べた。
大体私なんかジベタリアンの元祖みたいなところもある。

 失敗、失敗、大失敗。大体どの車でも1回はやるなぁ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:39:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
週末の作業
2006 / 06 / 15 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は1日良く降った。山の降水量は最大8.5mm/時だと。
ピンと来ないが、宅地部分の上だけで5トン/時という計算か。80㍑/分。
風呂が2~3分で溜まる量ってやはり多い。
 それが溝から上手く排水出来て地面に溜まらなければ先週の作業の成果。
相変わらず水溜まりが出来れば、残したジャミで手直しだな。
雨水の排水を見るために雨の日もいなくちゃ。

 今日降ったお陰で明日、明後日は晴れの予報。日曜、月曜は雨もありと。
気が急く木の皮剥ぎを優先しよう。
土曜はブルーシートで日除けを作り、それを日曜は雨除けにする。
とにかく2~300本の皮を剥ぐにはかなり本腰を入れないと。

 後は先日買った皮剥の道具作りかな。
ロッキングチェアも運ばなきゃ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:29:39 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
道具選び
2006 / 06 / 14 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
 先日、木の皮を剥いでみて、今後の予定を考えるに20本/日のペースで100本剥くのに5日かかる。1ヶ月?ウ~ンと言う感じ。200本なら?実際はもっともっとあるのだ。

 その道具を今日百均で探してきた。
今までは軍用マシェットでしていた。女房は鎌。先日はナイフを使ってみたが少し小さい感じ。捏ねる力が弱かった。鎌も同じ。鎌の方が負けている。
 今回探してきたのは、「和包丁」、「幅広のスクレーパー」、「厚手のスクレーパー」、「刃の短い鎌」、「普通サイズの鎌」の5種。
さてどれが良いかな?全部100円
期待は「和包丁」か「厚手のスクレーパー」。
怪我防止のため不要な刃を落としたり、新たに刃付け等少し加工をするけど、ヘラ状の道具が良いような気がする。それにしてもこれらが全部百円で買えるとは・・・。

 日銀総裁が1000万の資金を預けて運用したとして、野党やマスコミは姦しい。
何が悪いのだろうか?誰でも貯金はするだろう。仕事そっちのけとか、自分に都合の良いようにならダメに決まっているが、1000万の一任勘定なら手の出しようがないし、御大が手を出すほどの金でもないだろうに。
 NHKの職員が受信料をチョロマカしたり、旅費の架空請求をしたり、法外な給料を取っているよりは可愛いんじゃないの?
 総裁の金銭感覚では庶民の100万くらいの感覚じゃないのかな?
そんなので騒がれてもなぁと言うのが本音だろう。
 ただ、名前を宣伝に使われたり、総裁だからと小金でも預かって貰ったのでは不具合なのは確かだが。
 それにしても、攻める方はあまりに卑しいのも品がないなぁ。情けなくなる。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


19:41:24 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチの日
2006 / 06 / 13 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は班のランチの日。
今回は元々計画していた、ずっと暖めていた店を急遽先週同期と行った中華バイキングの店に変更しての実施だった。結果は再び大正解。皆大いに喜びかつ食べた。

 メニューは前にも書いたが、飲茶35種類+ソフトドリンクとデザートが飲み食べ放題だ。
ディナーと少しメニューが異なるが、1350円は有り難い。
しかも美味しいし、ウェートレスのお嬢さん達も親切だ。
店は綺麗だし、思ったほども混雑していない。皆さん欲がないのだなぁ。
大体30種類は食べたような気がするな。

 お陰で今晩のご飯は抜き。野菜ジュースだけにしよう。
早く体重を戻して次に行こう♪。

 韓国と竹島を巡る境界線の設定で揉めている。
弱腰で対処すると、尖閣諸島を伺っている中国を利することになるから、韓国・中国を睨んで余程腰を据えて掛からないと、この先ずっと境界線を食い潰されることになるぞ。分かっているのかな~。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:26:18 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
夏の日射し
2006 / 06 / 12 ( Mon )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今朝早く地震があった。
まだ寝ていて、「何時までも揺れるな~、怖いがな」と思いながら寝ていた(^_^;。

 今日は材木の皮を剥いだ。
5月頃伐採した木は剥き易い。暑い、きつい
それ以前のは剥き難くて時間ばかりが掛かる。
 今日午前中に5本、午後4本。何百本も剥くのに気が遠くなりそうだ。
しかも既に虫が入って食い始めている。気ばかり焦るがどうしようもない。
今日剥いだのは比較的簡単な方。今まではもっと長いこと放置して、完全に乾くか、虫にボロボロにされてから剥いだから簡単に剥けたのに・・・。
 しかし、暑い。下を向いて皮を剥いでいても目が回りそうだ。
木立の中のを剥けば良いのだが、暗くてジメジメしてそうで気が滅入る。来週からはブルーシートで日除けをして作業しよう。まだ日陰を作るとその中は涼しい。
それと作業台。しゃがむよりは楽だろう。

 今日の気温、昼の日向で28度。真夏と余り変わらないなぁ。

 昼の食事を準備している間に溝掃除をしてネコ1杯の砂を除去した。
ジャミを均したのと併せて水溜まりが無くなったかな?
こうなると雨も楽しみ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:57:09 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
22000歩
2006 / 06 / 11 ( Sun )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日は7時起床。晴れたり薄曇りかな。昨日よりは少し暑い。
作業は、残りの根や枝葉の焼却。残りのジャミの均し。プレートで転圧だな。

 先ずは起き抜けに火の確認。山積みした根は殆ど燃え尽きているが、灰の下はまだ現役だ。表面を引っ掻いて空気に触れさせるとまた火の手が上がる。
新しく根を積むのは食事後にしよう。手も服も汚れる。

 食事後、残っている根を泥を落としてから全部積み上げる。
これが燃え尽きたら終わりだ。

 次に残ったジャミをばらまいて伸ばして、均していく。
置いてある木が邪魔だが、その分を残して薄く伸ばした。
次は転圧だ。車が入れば良いが、狭いのでプレートで叩いて行く。
マッ、時間が掛かる。お盆くらいの大きさの板で余す所無く叩いて行くのだから。私はハンドルを持って後を付いて行くだけだが、面倒。
結局3時間以上かかった。目が回りそう
朝からの歩数22000歩。一寸疲れたなぁ。

 私が転圧している間に、女房は畑の草取り、大根の間引き、梅と小松菜の収穫。
畑も誰かが手入れしないと草の海に作物が沈んでしまう。

 今日の気温は昼まで25度。外で動けば少し暑く感じる。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

19:21:24 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作業日和
2006 / 06 / 10 ( Sat )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 神戸から帰って一通りの日課をしてから山に出発したのが1時過ぎ。いつもよりかなり時間が掛かったが、元々帰るのが遅くなっていた。
当然山に着いたら2時半。寝たのは3時半過ぎ。

 8時半起床。外は明るいが曇り時々晴れ。程よい暑さだ。
先々週頼んでおいたトラック2杯のジャミが届けられている。
明日の夜、雨の予報だからその前に伸ばしたい。

 今日の作業は、先ずトラック1台分のジャミを均した。
20060613002404.jpg
ネコと鋤簾の活躍だ。

 次に17個の抜根。
これで当面抜く根が無くなる。後は遊歩道を造っている時に抜いた奴と遊歩道からユンボの届く範囲しか抜かない。
 抜き終われば焼却用の穴を掘って、その中に枝や葉を入れ点火。
十分暖まったら根を入れて燃やしていく。
根は50個くらいはあるのかな?20060613002520.jpg

3日有るから燃やし切れるだろう。一度も燃え始めると雨でもなかなか消えない。

 一度燃え始めると後は時間だ。
車から芝刈り機を降ろして試運転。4サイクルだから起動性は良い。
一発で掛かったので、そのまま上り坂を走らす。20060613002658.jpg
楽勝(^o^)/。
頂上を少し刈ってみる。刈った草を入れる収納袋は便利だが、余り広いと頻繁に入れ替えが要るから返ってない方が良いのかな?

 そのまま庭も刈ってみる。袋が一杯になったところで試運転終わり。結果良好。
下回りは余り上等じゃないが、刈れるから良いか。

 女房は私がジャミに掛かっている間に畑仕事。
チンゲンサイと小松菜を収穫し、畑の草も片付けた。

 日中の気温は22度。暑からずで作業には丁度良い感じ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>



21:09:44 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
地球深部探査船「ちきゅう」
2006 / 06 / 09 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 突然海岸に櫓が建った。と言っても普段あり得ない事が起こると案外見ていないものだ。何かあるとは思いながら何があるかは見ていない。
 職場で話題になり見ていないと言っていたが、アレだと指差されれば見ていた。傍も通っていた。
高さ120m。ポートタワーや商工会議所ビルよりも高い櫓。
こんなものが一朝一夕に出来たのでは堪らない。なにごと?
何事かと言えば、実は船のマスト。
 それこそあり得ない話だ。ポートタワーが船のマスト?と思えば、あの高さで揺れても引っ繰り返らない船って、一体どれだけの大きさが要るのか・・・。下手な建物よりもでかいだろうと思うが。

 物好きな私は傍まで行って確認してきた。
見事にデカイ。とにかくデカイ
呆気に取られるほどデカイ。20060610000728.jpg
しかもあのマストがそれほど大きく見えないのだから凄い。
 ポートターミナル駅よりも大きい感じ。アレを動かすエネルギーって凄いんだろうな。
57000トンだそうだ。大きいようだが、大和よりは軽いのか?
軍艦(排水量)と商船(載貨重量)では表示サイズが違うから、単純な数値の比較は出来ない。大和に近い物が積めると言えば解り易いだろうか。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

23:50:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨入り
2006 / 06 / 08 ( Thu )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 アウトドア作業にとって一番嫌な季節になった。今日から梅雨入りだと。
先日は休暇を取って雨に祟られた。来週も月曜日を休みにして3連休を狙っている。
今回は雨が降らない予報を信じてのことだが。
もう少ししたら退職準備で休めるから、それから纏まった作業をしても良いのだが暑くもなるし・・・。

 木の皮を剥かなければ虫が入ってダメになるので、皮を剥いで材木確保を急ぎたい。
根を掘って近い所だけでも枝葉や根を焼却すれば、少し広くなるのでそれもしたい。
敷地の水はけも梅雨前にしたいし、とにかく今週末は雨が降らなければ忙しい。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:54:59 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メチャデカチョコパ他
2006 / 06 / 07 ( Wed )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 今日の昼、突然有志と言っても2人で、一寸気になるメチャデカチョコパと言うのを攻めてきた。
高さ25センチのチョコレートパフェ。見ただけで逃げだしたんでは情けないから注文する前によく確かめた。女性でも1人で食べる人がいると聞き、安心して頼んだが、イヤさすがにデカイ。
大体そんな物を頼むのは殆ど初めての経験。スプーンや携帯と比べて見て
暫く遠巻きにして眺めていたが、一旦手を付ければ口ほどにもない。
10分で片付けたv(^o^)。
さて次は何を食べよう。

 本当は昼にそれを食べたから、夜は抜いてカロリー調整をするつもりだった。
ところが帰る前に同期が尋ねて来て、「飯行こう。」。前から行くとは言っていたが電話してから来いよと思いつつ、かねてから狙っていた1軒の中華バイキングの店に行った。
大、大、大正解(^o^)。種類も、味も、店も、サービスも、価格も全て◎の店だった。
次はランチで来ようと思いつつ、ディナーでも十分行ける店だった。
一寸食べ過ぎたよ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

20:29:08 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
割り箸?
2006 / 06 / 06 ( Tue )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 テレビを見ていると割り箸が値上がりしているそうだ。
現在、主要生産国である中国での使用増と森林保護の観点から、値上がり更には日本に輸出することを制限しているらしい。
 私が子供の頃に聞いた話では、割り箸は廃材利用で、エコロジーの代表みたいに言われたものだ。電信柱とかの更新で、取り替えた電信柱を使うとかしていたようだが、今はそのために森林を抜採しているらしい。

 無くて困るなら、割り箸を使わないか、別の物を利用するしかない。
 我が家では、山でも割り箸を使わずに塗り箸を使って省資源に務めている。
あちこちで無惨な姿を晒している竹はどうだろうか?

 とにかく余所から買ってくることと、むやみと捨てることは考え直す必要があるのだろう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:57:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
不可思議な事件の多発
2006 / 06 / 05 ( Mon )
 前にも書いたが、秋田の小学生殺人事件の犯人が捕まったが、二軒隣の少し前に亡くなった女の子のお母さんだったって。
 一体何がどうなったらそんな事件になるのか理解出来ないが、余程捻れた精神構造か考え方なのだろうか。
 奈良の事件と言い、今回の事件と言い、抵抗出来ない幼児殺人は無条件に死刑で良いな。裁判も要らないくらいだ。情状酌量も更正の期待も要らない。

 インサイダー取引は微妙だな。
ファンドマネージャーは儲けるのが仕事だし、インサイダーと言われてもそんな積もりじゃなかったと突っぱねればどうなるのだろう。
自白しか証拠がないような事件の立件は難しいし、出来ても大した罪にならないのも現実。あっさり非(罪とは書かない)を認めて隠居生活に入るのも手なのかな。
 大体、儲からなければ罪にならないような、貧乏人の僻み根性丸出しが作った法律なんだから。ばれれば運が悪かった程度の認識しかないんだろうな。

 解らないのが、絵画の盗作事件。
大体人の真似して描いた絵で賞を貰っても恥ずかしくないのだろうか。
言い訳を聞いていたら、構図以外の言葉はポンポン出て来てオリジナルと言うが、一番肝心の構図はどうなんだろう。絵は構図こそ命だろうに。構図が違えば色遣いや筆の使い方などそっくりでも誰も何も言わないと思うのに、構図に言及しないことが盗作と言っているようなもの。いい年をして馬鹿みたいな言い訳する間に、ちゃんと努力すれば良いのに。
 しかし、私には大した絵には見えないが、審査委員はちゃんと良い絵と分かるんだねぇ。
フランスの画家の絵を知らないのに選んだんだから。

 エレベータ事故も不思議だ。
そんなことが起こるのか?起こって良いのか?と言う感じ。
私の所にもエレベータが付いているが、そんなことが起こるのなら怖くて乗っていられない。
 技術屋の私でもそう思うのだから、子供連れのお母さんなどもっと怖いだろうと思う。
 専門業者で点検しているはずなのだから、そこがどう誤魔化していたのか、しっかりと調べないとまだまだ事故が続きそうだ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:15:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落札と引き取り
2006 / 06 / 04 ( Sun )
 昨夜、自走式の芝刈り機とロッキングチェアを落札出来た。
芝刈り機は、山を買うと同時に手押し式のを中古で買っていた。
これは重宝なのだが、最大の欠点は押さないと動かないこと。ところが人間は非力なもので、少し登りになると押せなくなる。引っ張れば上がるがそれでは作業にならないので、かなり芝刈り出来るところが限定されるし、力も要った。
自走式が有るのも知っていたがとても個人で買う気が起きない値段だった。
 しかし、現実に草は刈らなければいけないので、安いのが有ればと思って3年くらい前から
オークションも見ていたのだが、やはり6万以上まで上がることが多く、偶に4万台が出れば
「アッ、安い」と言う感じだった。
 今年も出始めているのだが、去年よりも少し安い程度。ところが今回「引き取り」が条件と言う出品があったので、落札者にかなりの制限が掛かり、何とか今までの6掛け程度で落札出来た。
20060604081435.jpg
これで使ってみて調子が良ければ、今の手押し式は売り払おうかな。

 ロッキングチェアも欲しいアイテムの一つだった。
若い時はなくても良いが、年取るとこれでゆらゆらも面白そう。
でこれも私のヤフオクの歴史と共にずっと探しているのだが、大体1万以上。ところが今年は案外安値安定で3千円強のも出ている。
 スタート値が少し高くて、他とデザインや色も少し違っていて誰も手を出していなかった品物があった。
ゆらゆら~
出品者が芝刈り機と同じ方向だったので、送料を考慮すればずっと安いと判断して応札した。色は明るくてパインっぽいし、形は頑丈そうで気に入っている。
表面の程度が悪ければニスくらいなら塗れるかもと思って落札した。

 金曜日は新品の鉄筋ベンダーも入手している。
これは安くはなかったが、そんな物かと落札した。20060604081616.jpg
本当はホームセンターで価格の確認が必要だった。送料分だけ高くなる可能性もあるので。
これは鉄筋作業が終われば再び出品する予定。多分余り変わらない値段で引き取って貰える期待が大である。

 ボルト類、プレート等の機械も落札している。
道具を買うのは場所的にも資金的にも負担が大きくて大変だが、ものは考えようで、機械類は長くは要らないが無ければ仕事にならない。レンタルも案外高く付くし、個人では誰でも持っていない。
中古を安く手に入れて、用が済めば売り払うのは一つの方法だと思う。

 さて、今日は引き取りに半日ドライブだ。
出品者との調整では、最初は夕方から在宅との話だったが、急に午後にはOKとなったので昼食後出発した。神戸から40㎞、伊丹からずっと山の方に入った地域で、昔一度通ったことがあるかな?と言うくらい。171号線は通勤で使ったことがあり懐かしいが、伊丹からは全く覚えがない。
 カーナビは便利なもので、全く迷わず最初の目的地に到着し、ロッキングチェアを受け取って積み込み、次のお宅に移動。数キロしか離れていないのでさほど時間も掛からず到着した。が、芝刈り機が想像以上にデカイ。ロッキングチェアも小さくはない。
知恵の輪ヨロシク、二つを色々と組み合わせて何とか納めた。
が、岡山までは別々に運んだ方が良さそう。動くなよ

 帰りは171号が渋滞していたようなので、また初めての道、そのまま真っ直ぐ海岸の43号線まで出て、遠回りだが渋滞のストレス無く走って帰ってきた。
午後一杯使って退屈しのぎが出来た。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>



08:16:43 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸の休日
2006 / 06 / 03 ( Sat )
 昨日早めに寝たから起きるのも早い。寒くもないし気持ちが良い。
5時頃にトイレに起きて、以後、寝ては覚めの繰り返し。6時前には同室の者が起きたから合わせて起きた。風呂は6時から。食事は7時からだ。

 先ずは風呂に行き、ゆっくりと汗を流す。朝は気持ちが良いと言っても身体は冷えているのか、じんわりと暑くなっていくのが分かる。露天風呂とサウナ風呂を堪能して出た。
体重が昨日よりも1㎏くらい減っている。

 次は楽しみの朝食バイキング仲居さんに案内されて食堂に。
沢山の料理が用意されている。
しかも一晩乗りみたい。喜んで並ぶが、パンを余り取ると他が入らないし、先ずはパン2個とサラダ、動物性タンパク質、牛乳、ヨーグルトと取って行き、ひとまず食べる。
20060603183151.jpg
次にパン3個にフルーツ・ヨーグルト掛け、ごま豆腐、豆乳と取って食べ、更にパン3個、コーヒー、フルーツヨーグルトでもう1膳。トドメにコーヒーで締めた。和食に手が出なかった。
と言うか盆に乗らない。でもお腹一杯。昼は食べないぞ。
やはり私はバイキングの方が良いなぁ。

 帰りは同期の課長と一緒に神戸まで帰った。
官舎に帰ると洗濯と布団干し。その前に物干し竿と手すりの掃除。もう真っ黒。
午前中掛かって洗濯し、食事がないから引き続きクッキー作り。
小麦粉がないし、買うお金もないから銀行経由スーパーに行き、小麦粉、シナモン、バニラエッセンスを買った。

 今回はシナモンのおからクッキーとバニラのクッキーだ。
20060603183412.jpg
ところが焼いて初めて知ったけど、バニラの匂いがしない。焼いたらダメなのかな?

 さて、明日は何をしよう。今夜芝刈り機を落札したら取りに行けるかな?


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
18:35:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
有馬温泉
2006 / 06 / 02 ( Fri )
 今夜は親睦旅行。夕方仕事が終わってから出発し、その夜に宴会、翌朝はゆっくりとして帰るというのが、最近のパターン。
折角の休日だから観光地を回れば良さそうだが、どうも乗りが悪い。

 それはともかく、毎年のことなのでスケジュールもなるべく調整して旅行に備えていた。ところが担当の急な休暇で、突然代打で検査に行くことになり、簡単に終わるかと思えば、思った以上に手間取り、間に合うか?と言うくらいまで時間が押してヒヤヒヤした。
出先から温泉宿まで電車で2時間。デケ~ッ
集合時間には少し遅れたが、なんとかセーフだった。

 部屋に入ると先ずは温泉で仕事の汗を流す。
去年も有馬だったから宿は違っても湯は似たようなものか。
汗をたっぷりとかいて出ればもう宴会を始める時間。
 席に着き、豪華なご馳走を前に挨拶もそこそこに開宴。
ご馳走~
料理は目の前の6品の他に後から後から6品+ご飯が出てきた。
どれも珍しくて美味しい。手も込んでいて自分では似た物も作れない。

 食事しながら周りと談笑しながら思ったこと。
費用は全く聞いていないが、全部で私の3ヶ月分くらいの料金なんだろうな。
1品千円くらいするんだろうな・・・と。
美味しいが、上品過ぎて量がない。全部食べてもお腹が一杯にならない。
 普段食べ付けない物を食べるのも良いが、あまりにかけ離れていると値打ちも分からない。犬が食べるのと大差がないのが情けない。 
食事後、ゆっくりと温泉に入りご機嫌で就寝した。

 明日の朝食は和洋のバイキングと言うから今から楽しみ。
明日の昼飯まで食べよっと。
帰り道も考えなくちゃ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

22:36:24 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明日は親睦旅行
2006 / 06 / 01 ( Thu )
 私の所属していた部隊では毎月給料から一定額を天引きして、年に1回、親睦旅行をしていた。今の部隊でもそう。明日がその日。去年より少し早いかな?

 一昨年は淡路島に行き、去年は有馬温泉に行った。
今年の幹事(私の班)は何処を選ぶかな?と楽しみにしていたら、皆の希望と言うことでまた有馬温泉になった。そんなに気に入ったのかな?
 楽しみにしていたところが、明日は部下が急に休暇になったからその交代で姫路の西の方の会社に検査に行って、その会社から有馬温泉に直行になったが、宴会に間に合うかな?

 駐車違反の取り締まり方法が変わった。
違反は違反だが、取り締まりの仕方、運用についてはある程度弾力的な運用をして欲しいな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:37:40 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |