ヤフオク
2006 / 05 / 31 ( Wed )
 去年も今の季節だったかな。開墾や日曜大工で使いそうな道具類を結構な数落札した。
今年もそんな季節ではないが、またぞろ虫が騒ぎ出してきた。
前にも書いたかも知れないが、自走式の芝刈り機、鉄筋ベンダー、ロッキングチェアーを狙っている。
 去年もロッキングチェアや芝刈り機を狙っていたが、高値安定してしまったので諦めた。
今年はまだ安いので狙っているが、去年よりは低調なようだ。欲しい人が一段落したのかな?安く狙うぞ。
でも土日の締め切りは困るのよねぇ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:35:37 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラーメンディナー
2006 / 05 / 30 ( Tue )
 某ラーメン屋が1周年記念として、今月は全メニュー半額と情報誌に出ていた。
早速検討するが時間的にも余裕がないし、ラーメンでは大勢で押し掛けるほどの物でもないしと初めは消極的だった。
 しかし、5月も終わろうとする今、前評判も高いようだし、一度は食べてみようかと言うことになり、都合が付いた者だけ集めて急遽押し掛けた。
 前払いで注文するのだが、全メニューと言いながらトッピングは別料金制だから、安くなるのはラーメン本体だけ。そうなると全メニューと言いながら、違うのは小、大、特大の3つだけ。
大小ってサイズのことでメニューと言えるのか?疑問には思ったが、まあ、勉強代と思えば良いか。

 事前にネットで調べてみると、美味いらしいが、少し濃いか辛いらしい。麺がどうとかトッピングがどうとか講釈の多いサイトを眺めて見当を付けていたが、思ったよりは上とも言えず、下でもなし、まああんなものかな。何度も食べたいとは思わなかった。今時ラーメンも段々味が濃くなって似たような感じなのかな。
却ってあっさりサッパリラーメンの方が美味しいのかもと思う。
自分で作ったラーメンの方が美味しいかもと思ったもの。

 次の攻撃目標はメチャデカチョコパ。
高さ25センチのチョコレートパフェを襲撃するために部隊編成を検討中。
既に敵の基地は下見済み。バリケードが頑丈で中まで見えなかった。

 ジャワ地震救援のために自衛隊の先遣隊が出発した。
しかし、戦闘服は良いけど民間機で行くのはどうなんだろう。
折角自衛隊機があるのに出発が遅い、自前で行かないのは如何にも頼りなさそうで、苦労の割に日本の利益にならないような気がするが。
もう少し早く、多く出せる体制が欲しいなぁ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:39:34 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ジャワ島地震
2006 / 05 / 29 ( Mon )
 今度の地震も大きな被害を出している。
マスコミは金を送れば事足れりと義援金などの募集には熱心だがそれだけかな?
各国の軍隊等が出動する中、日本は行かなくて済むのかな?
現場を見れば、放送局で温々と批判だけしていれば済むとは思わないだろうが、なかなか批判している所には頼りたくもないジレンマがあるのは間違いないだろうが。

 久し振りにヤフオクを覗くと、毎年毎回同じような商品が出てくるものだ。
今も自走式の芝刈り機、ロッキングチェア、鉄筋ベンダー(曲げ機)を狙っているのだが、希望価格よりも高くなってしまう。
そんなものと納得(諦め)して払えば良いんだけどね。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:27:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定植
2006 / 05 / 28 ( Sun )
 連休最後の日、ようやく晴れるか?と思ったが、どんよりとした曇り空。少し青空が覗いた時もあったが、すぐに曇り、今にも降り出しそうだ。
 下地が悪くて重機を使うわけには行かないから、木の皮剥きかあまり本格的でない作業が良い。

 ネムノキが13本残っているからその定植と、ハナミズキが何本かあるからそれも定植しよう。白樺も4本あったなぁ。全部ウチの子だ。
ハナミズキは白樺の枯れた後と進入路の突き当たり及び宅地前の彩りに植える。
20060528225041.jpg

ネムノキは進入路の並木で二重に10本植えたが、更に建物を囲むように13本植えた。
ウチの子
まるでネムノキ屋敷だ。大きくなって花が咲く頃は綺麗だろうな。
 このネムノキは開墾する時に伐採されて、その子供を探して双葉のを含めて26本くらい集めた。二冬過ごしているうちに3本ほどはなくなったが、残りは大きくなった。
ハナミズキや白樺も我が家で発芽して育ったものだ。大事に育てなくちゃ。

 午前中それらに掛り、午後からは木の皮を剥いてみるが、虫が入り始めている。剥き易くもなっていたので根を抜く作業よりも優先して皮を剥こう。どうせ入梅したら重機は使えないから。
少し虫を抑えるために消毒をしておいた。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

17:59:10 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今日も雨降り
2006 / 05 / 27 ( Sat )
 今日こそはと思うが朝から曇り。
天気予報では夜は降るらしいが、それまでは保つようなので頑張ろうと作業開始。
先ずは土を追加するところの片付け。枝を燃やす所まで運ぶ(落とす)。
 ここで今日一番のビックリ、枝の中に大きな蛇がいる。
よ~く見ると(@@)
アオダイショウみたいだ。えらく太い。何か食べた後かな?
すぐ傍でしげしげと見たのは初めてだ。20060528225543.jpg
しかし、デカイ。動いているし。
カメラを取りに帰って改めて観察。棒でつつくと出て行ったが、残っているのもいる。
20060528225700.jpg
矢張り夫婦か親子でトグロを巻いていたんだ。
動き出した方は棒で引っ掛け山の中にワープして貰い、残った方も突くと大儀そうに動き出して材木の下に。
デカッ
まあ、材木は暫く触らないから良いか。
しかしデカかったな。子供の腕くらいはあった。
ハプニングはあったがようやく片付け終わり、来週か再来週は新たにジャミを運んで貰おう。

 下は濡れているから根はいじれない。
先週し残した木を片付けて終わった頃、昼前に雨が降り出した。早過ぎるがな。
その雨も夕方には上がったが、今日も大した作業にならなかった。

 外の作業が出来ないから、シナモンクッキーを焼いた。もう完璧だ。
サクッとした歯応えと、崩れるような食感が何とも言えず良い。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>




18:30:38 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せっかくの休みなのに
2006 / 05 / 26 ( Fri )
 今朝はどんよりとした曇り空。今にも降り出しそうだ。
予報は夕方から雨だが怪しいものだ。
 食事後すぐに作業を始めて、根を7個抜いたところで雨が降り始めた。
20060528225959.jpg

 雨の日はする事が無いと言うよりも居場所に困る。
部屋でゴロゴロしながら、帰ろうか残ろうかと悩むところ。
帰ろうか残ろうかと悩みながら、森林組合にジャミを運んで貰う依頼に行った。

 森林組合にいる間に晴れ間が出てたので残る気になり、夕方雨が上がったところで、支柱を作り、か細いケヤキやポプラに取り付けた。
背は伸びたがあまり太くならない。

 明日は作業になるかな?
せっかく休んだのに勿体無い過ごし方だ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

19:09:25 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュラスコランチバイキング
2006 / 05 / 25 ( Thu )
 昨日造船所の控え室で元部下の若いのに会った。
どうせ出張中の身、暇だろうから機電のディナーに付き合わそうとすると先約があるらしい。それは仕方がないが、久し振りなので、明日食事と言うことになった。
 さて、何処に行こうと悩んだのは昨日も書いたような気がするが、朝になっても悩んでいた。
昨日のメールを読み返してみるとランチに行きたいと言う。
ではランチと言うことで、私の掌握下のランチメニュー、中華、ステーキ、シーフード、シュラスコ(ブラジル風焼肉)、和洋中のバイキングの中から選ばすとラーメンと言う。行ってみたいラーメン屋は昼してないし・・・。
 ハーバーランドで落ち合うことになったから、かなり絞れてきた。
中華かシュラスコだな。中華も魅力だが最近多いから久し振りのシュラスコにして貰おうと、一応他のメニューを見せた上で押し付けた。
20060525183225.jpg
20060525183300.jpg
何処も凄い


 久し振りのシュラスコはやはり美味しい。美味しそう
爽やかな海の景色と珍しさも手伝うが、美味しくて今日もしっかりと食べてしまった。
20060525183528.jpg
晩ご飯は抜きだな。

 明日から休んで3連休。
今夜移動して深夜山に着くから、その時に夜食を食べるかも知れないが。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

18:34:20 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日のディナー
2006 / 05 / 24 ( Wed )
 今日のディナーは何時もと一寸様子が違う。
多分初めての居酒屋ベース。串カツバイキングにした。
行ってビックリ。居酒屋じゃない。喫茶かケーキ屋に近い。
 そして今回も大正解。それなのに、ああ、それなのに、それなのに参加者が少なかった。
土壇場で急用が入ったのが2人出て、寂しいディナーになったが、料理は満足。大満足。

 串は小さくて一口サイズだが、種類は24種類。肉:野菜:加工品が4:4:2位か。
その他、ご飯物、デザートも沢山ある。
時間が少し短いのが残念だが、その分は価格も安くて釣り合うかな。

 私が食べたのは串が24種類40本と、カレー、デザートだ。
カレーは今までバイキングで食べた中では一番だったし、ケーキだけでも10種類位あって、此処のも全部制覇出来なかった。ケーキは出来ても和菓子やゼリーが手付かず。
 時間は70分で少し物足らないが、長くいても食べられないし、料金が1900円弱というのは有り難い。
 早い時間にスタートしたから、ソフトドリンクがサービスだったのも嬉しい。
 あ~、満足~(^o^)。

 明日も横須賀から元部下が来ているから何処かに行こうと話した。
今日一緒に行ければ良かったのになぁ。何処行って、何食べよう。
 
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:26:13 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
格差社会
2006 / 05 / 23 ( Tue )
 この前までマスコミと野党である泡沫政党は不景気と騒いでいた。
ずっとずっぅ~と騒いでいて、前回の選挙後、とある比較的大きな泡沫が消えた途端に不景気と騒ぐのは止めた。実際とっくに不景気という言葉は経済界からは消えていたし、元々火が消えた後の空騒ぎでしかなかったのだろう。

 代わりに思い付いたのが格差と言う捕らえどころのない言葉。
勝者と弱者・敗者がいるのが悪いと言う。何を呆けたことを。
何時の世も勝者も敗者もいたはずだ。その何処が悪いというか、何故それだけしか言わないのか。
敗者にならないためにどれだけ努力したか言えるのだろうか。
大した努力は何もせず、只、騒いでいるだけじゃないのか。
 私も勝者としての自覚はないが、敗者ではないと思っているし、これが敗者の状態なら、それをもって人を恨むなど思い付きもしない。
今までの「過程・経過が結果として出た」と受け止めることが出来る。

 馬鹿マスコミはつまらない僻みを公器を使って騒ぐんじゃない。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:32:50 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
信じられない事件
2006 / 05 / 22 ( Mon )
 先日も書いた信じられない事件。今も次々と発生している。
先日は秋田の小学生の連続事件。今日は佐賀で発生した、交通事故者山中放置事件。
こんなの交通事故じゃない。殺人未遂事件に出来ないのか?死んだら即殺人事件。
 事故は引き金でしかない。その後は犯人が意志を持ってしたこと。
それが罪に問えないような法律なら何処かおかしいし、いっそ遺族の好きにさせるというのはどうだろう。ダルマにするも良し、生き埋めにするも良し、野生動物の餌にするも良し。
人権団体は被害者の人権こそ守ってやる気にならないのか。何故犯人の見方をするかな。
そんな奴は犯罪者と同罪にすれば良い。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:12:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑い
2006 / 05 / 21 ( Sun )
 今日は朝から良い天気。
昨日伐採した木で、枝払いが残っているから枝を払い、寸法に切断していく。
38本だから出来るだろうと多寡をくくっていたら、思ったより時間がかかり、午前中で切断が終わらなかった。
午後からも切断し、片付けたが2/3が残ってしまった。

 昼は、食事を準備している間に庭の草刈。20060521235711.jpg
先週までは伸びてなかったのに、1週間でびっくりするほど伸びてしまった。
これから毎月刈らなくちゃかな。

 屋根に日除けの簾を出した。
夏仕様
もうそんな季節か。日陰が出来ると涼しくて良い気持ち。
風除け全開で今まで以上に涼しく感じる。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

18:18:07 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
追加の伐採
2006 / 05 / 20 ( Sat )
 今日は雨に邪魔されると思ってなかったが、昼前までは小雨、霧雨に邪魔されて作業は出来なかった。
ようやく上がった昼前から再マーキング。結構伐らなければいけない木がある。

 昼から伐採。20060522000554.jpg
偶に反対に倒れるから凄く手間。
ユンボまで使って直した。
 今日は38本伐採出来た。今までに伐った木や払った枝を置いているから今は伐れないところも沢山ある。
明日は枝払いと片付けだ。

先週まで全然だった草も凄くなってきた。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:33:28 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落し物
2006 / 05 / 19 ( Fri )
 今日、岡山に帰る途中、前の車が何か刎ねた。
黒いゴム板みたいなものだった。バーストしたタイヤかな。
コレが後続の私の車目掛けて飛んで来た。
思わず車内で身を交わしてしまったがな。
ボンネットを掠ってどこかに飛んで行った。
後で調べてみると、ボンネットの端にゴムで擦ったような跡があった。
洗えば落ちるかな。

 上手いこと台風も消滅し、雨も上がった。
明日朝から作業出来そう。
下が緩ければ重機の作業は無理だが、拡大の為の伐採は出来るだろう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:28:31 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手弁当
2006 / 05 / 18 ( Thu )
 今週は会社に缶詰状態で、特に何をしている訳ではないが出られない。普段は弁当持参の私も会誌に出て、他の人と一緒にいる時は弁当を頼んで一緒に食事をしてきた。
しかし、今回はそれを止めて手弁当にした。
 
 理由は二つ。先ずは高い。次に多い。
普段食べ付けない高い弁当は豪華だが、量は多いし、値段も高いので、懐にも身体にも心臓にも良くない。

 その弁当のおかずは市販の冷凍品+野菜炒めとサラダ。
今、鶏の唐揚げを作っていた。
冷凍のモモ肉2㎏を買って、その内3枚を切って唐揚げ。
冷凍の唐揚げを買うよりは安いし、味は大差ない。
コロッケやハンバーグまでは作らないが。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:30:05 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッキー
2006 / 05 / 17 ( Wed )
 このゴールデンウィークでクッキーの仕様が決まった。
何種類かあるが、まぁこんなものと言うところに決めた。
 その後1度作ったが、オーブンの温度が低過ぎて思ったようには焼けなかったが、まあ温度調整して焼き直すだけだ。
 しかし、今までに焼いた残りが沢山あって次が焼けない。
冷蔵庫に8個の入れ物があり8種類が入っているが、ちゃんと焼けた物を食べると試行錯誤中のは食べられないことはないが不味い。
無くなるまで何時までかかるのかな。
早く次のを焼いてみたい。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:22:47 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エヘヘ(^o^)
2006 / 05 / 16 ( Tue )
 またまたバイキング。しかもスィーツディナー。ディナー別法とも言う。
なんじゃ?そりゃと言うなかれ。先日も言った、我が班で唯一飲めそうな彼から出た「またスィーツにも行きたい。」と言う一言。聞いた全員が一瞬固まるほどの違和感があったのだが、悪乗りの私は即座に全員の意思を目で確認して企画した。
 最大の問題は、連続しているランチとディナーの間に入れること。皆の予定を調整するより難しい。結局、毎週お食事会があるという男の職場にしては珍しく軟弱と言うか捌けた計らいになってしまった。付き合う方も懐と胃袋に余裕がないと苦しいかも・・・。

 で、行くなら最大の経済効率を目指す私のこと、スイーツと軽食バイキングのお店。
 50絡み(若いのもいるが)の男の集団が入るとさすがに目立つが、既に2回目なので見られることには慣れた。文句アル?
悔しかったら食べる量で張り合ってみろって。

 大好きなスポンジケーキたらふくと、パスタ3種、カレー、アイスクリーム等々一杯食べた。
今朝よりも1キロ増えた。明日からまた制限食だ(^_-)。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:58:54 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
質の低下
2006 / 05 / 15 ( Mon )
 ここ何年か、企業において発生する不具合のレベルの低さは目を覆うものがある。
知りえない事象が原因でトラブり、解決することにより知識が増え、より良い物が出来ると言う類の不具合は少ない。
知っていたけど忘れた。手続きを省いたら壊れたと言う、技能者としては極めてお粗末な、恥ずかしい原因が多くなったような気がする。

 先日も検査のために会社に出掛けた。
先ず正門を入ると皆さん出勤している。中には、カップルで仲良く手を繋いで出勤している風景もある。なかなか開放的で明るい会社だ。小父さんは羨ましいゾ。

 次に事務所の受付で入社の伝票を貰うと時間が6時50分になっている。
オオッ、なかなか早出で真面目なお客(私)じゃないか。
受付は、アリャ?昨日か。きっと朝一で日付をまだ替えてなかったのね。

 営業君、お早う(^o^)/。アレッ?朝帰りか?お髭が伸びてるよ。
 試験の準備は出来てる?
ナニナニ、試験担当者から説明?聞きましょう。

 エッ?スイッチ入れるの忘れてたの?仕方がないねぇ。間違いは誰にでもあるでしょう。
エッ?2回も続けてやったの?そりゃ困ったねぇ。
 今日は出来るの?原因はしっかりと詰めてよ。
何か基本的なことが出来てない様な気がするよ。

 これは先日私の身に起きた本当にあったお話だ。
しかもその辺りの名もない会社ではない。
名前を言えば誰でも知っているような大会社での朝の一こまだ。
 ウ~ン、我々の質も下がっているが、会社の質の低下は、多分、会社の人の自覚以上に低くなっているんだろうな。
現に外部の人間から言われないと、こんな事があることすら気付かないのだから。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:38:10 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
法律の解釈
2006 / 05 / 14 ( Sun )
 毎日色々な事件が起こる。悲惨な事件や破廉恥な事件も。
少し前、騒音女が捕まって有罪になった(と思った)が、あの事件が逮捕まで長引いたのは適用する法律の解釈だった。道路上の騒音は違反だが、個人所有家屋内の騒音は適用外と言う解釈と記憶している。

 今日の新聞にはスカート内を撮影した警官が捕まっていたが、これも救急車内での撮影は公共交通機関じゃないから適用出来ないとか。んな馬鹿な。

 してはいけないことを法律で規制していると思うのだが、場所や方法により適用出来ないというのなら、それは解釈の誤りと法の不備だろう。
 何が大事なのか、何がしたいのか、満更馬鹿が考えているんじゃないのだから、目的を達成して被害者が少しでも少なくなるように考えて貰いたいものだ。
 法の抜け穴を捜すのが得意なマスコミ各社も、犯罪の助長よりは、飯の種は減るだろうが不備を改正して犯罪防止に繋がるような報道をして貰いたい。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
続きを読む
12:31:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の一日
2006 / 05 / 13 ( Sat )
 昨夜半からの雨は、朝になっても昼になっても降り続いている。
こんな日は殆ど何も出来ない。唯一寒くないのが何処にでも行けるから良い。

 朝から水周りの見回り。
雨を上手く排水出来ているか、先週は溝掃除をしたから良いとは思うがどう良いのかの確認。
葉っぱも土も落ちていないから排水は出来ている。
 後は平面の水溜りだな。もう少しジャミを入れる必要があるようだ。

 畑は発芽するものはしたようだが、あまり成績は良くない。種が古いからなぁ。
モグラのトンネルが凄い。モグラの味方なのにあんまりのようだ。
そんなこんなで2時間くらいは合羽を着て外で過ごした。

 後の時間は人が見るとしょうも無いこと。伐採した庭予定の面積が充分かどうかの検討。
前に測って十分と思ったものの、周遊路の位置を入れると何か変。
家に近過ぎるし狭過ぎる。
 伐採した形は半径30mの半円。中心は家の前面、居間の端。
図面上でベランダの中央に中心を持っていって、そこから30mの半円を引くと2m広くなる。
 周遊路は5m外に出す。
そうすれば少しは広くなるが、問題はまた何10本か伐採する必要が出てきたこと。
何とか伐採を最小限にして面積を確保できないか、半日かかって検討した結果何とか目処が付いた。
やれやれ今度はソレをどう現地で確認し、マーキングするかと言うこと。
其処まで目処を付けたら帰る時間になってしまった。

 今日は明日町内の草刈があるので日帰りなのだ。
明日は建築勉強会に出席かな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:30:10 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テストドライバー
2006 / 05 / 12 ( Fri )
 昨日某テレビ局で車のテストドライバーに密着取材した番組をしていた。
プロジェクトXみたいな番組だ。後釜かな?

 其処は日産で、開発に携わっているドライバーだ。
現在60人のテストドライバーがいて、その頂点に立つ男。
男の感覚は計器と同じで、感じとる数値は計器と一致すると言う。
男の言葉は神の声と言われて絶対らしい。

 しかし、その番組を見て思ったこと。
矢張り現在では、昔(70年代)に比べて質が落ちているのかなと言う事。
私の学生時代、カー雑誌で似た記事を読んだ事がある。
その時の記憶(カーキチだった私は、そんなどうでも良いような記事を割りと覚えている方だと思っている。)では、日産に7人、トヨタに3人の神と呼ばれるテストドライバーがいると書いてあった。他社にはいないとも。
 当時技術の日産、販売のトヨタといわれていたから、技術者層の厚さ深さは日産の方がトヨタに勝っていたのと合わせて当たっていると思った。
テストドライバーも何百人もいて、荒さでは誰にも負けないのが何人か、速さでは誰にも負けないのが何人もとか書いてあった。
昨日テレビに出た人は私より若かったから、当時の記事中にはいないことになる。
 速さでは、世界的なラリストが浅間のテストコースを走るラップタイム(充分速いらしいが)を数秒じゃなかった様な、十数秒か速いのがゴロゴロしているらしい。
 死んだら困るから競技には出さない。レースに出るのは二線クラスとか書いてあった。

 改めて、神と呼ばれるドライバーは当時は10人、今は1人。
テストドライバー層も当時は1社で数百人、今は60人。
職人は1/10しかい無くなったのか。

 そういえば世界一の船のプロペラメーカーが日本にあるが、其処には昔、プロペラを一撫でするとピッチが判る職人がいたらしい。
現代社会は、そんな職人が育たない、育て難い社会になってしまったのかな~。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:22:12 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
情報操作
2006 / 05 / 11 ( Thu )
 防衛庁のいわゆる天下り(実際には単なる再就職が殆ど)で、受け入れ会社と受注量の関係を調べると相関関係があったとニュースで流した。
一面は事実だろう。しかし全部ではない。
 会社の規模と受注量を調べたらどうだったのか伝えない。
もっと如実に相関関係が出たはずだからだ。ボヤッとした相関関係と、くっきりスッキリとした相関関係を比べればどちらを報道すべきか判る。だから敢えて伝えないか調べない。

 一般に規模の大きな会社は受け入れ可能人員も多い。受け入れているから受注が出来るのではなく、規模が大きく体力があるから受注が出来る。この極めて自然な事実を敢えて伝えず、取って付けたような天下りというささやかな再就職を恣意的に歪んだ報道で汚している。
NHKのニュースにはそんなのが多い。

 受信料をチョロマカし、タクシー通勤をし、給料を公務員の2倍も取っているNHK職員に言われる筋ではない。NHKだって関連会社に天下りしているはずだろう。受信料をチョロマカしながら。盗人猛々しいと言うんだよ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:08:01 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイエット
2006 / 05 / 10 ( Wed )
 体重管理(元々は尿酸値の低減)のために少しのダイエットをしていると、自分に関係ない事柄に何かと口を挟みたくなる暇人がいる。
其奴等は人に何か言えるほど立派な食生活や知識があるかと言うと必ずしもそうではない。ただよく回る舌と厚かましい心臓だけの奴も多い。
 大体相手の知識経験を読んで話が出来るほど頭が良くないから、単に自己の単純な思い込みを蕩々と喋ったあげく怒らせてしまうのが関の山なのだが。悲しいことにそんなことすら判らない馬鹿がしたり顔していること自体情けなくも腹だたしいものだ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:24:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨?
2006 / 05 / 09 ( Tue )
 まさかねっ。しかし今夜から日曜まで毎日雨が続くという。
レーダーを見ると九州の西に大きな雨雲があるようだ。
これが次から次に来れば降るわなぁ。

 平日は仕方がない。だけど週末は晴れて欲しいな。
折角の休み、何とか作業がしたいのだが。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:27:31 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチバイキング
2006 / 05 / 08 ( Mon )
 今日は我が班のお食事会。
年度が替わってから食事会の計画が倍になったが、更に加速中(^_^;。
で今日はランチの日♪。

 今日の場所は去年閉まって行き損ねた店。
価格は800円で釣りが来るほど。結果は◎。
種類はそれなりでしたが、食べたい物があれば後は味と量。
バイキングだから量は問題なし。
味は良かった。前回のディナーよりは美味しかった。
その前のランチと比べても遜色なかったなぁ。

 だから今日は晩ご飯がない。もうとても入らない。未だに満腹感♪

 10日振りのジョギング。
暑い、しんどいと思いながらもタイムに関係なく、とにかく走ることが運動、続けることが運動と思い走った。
 ジョギングをしている人が走り続ける心境が段々判ってきた。
決して走るのが楽しいのではない。休むことにより再開した時の辛さ、しんどさから逃れるために走るのだな。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:39:25 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連休最終日
2006 / 05 / 07 ( Sun )
 朝から雨。昨夜来の雨だ。
夜と朝に溝周りの点検に行ったが順調に仕事をしている。

 外回りの作業は出来ないので、昨日板にしたヒノキにカンナをかけて表面を滑らかにする。
20060508071403.jpg

更に出来るだけ大きくケガイて鋸で挽いてまな板の素材にする。
20060508071516.jpg
手まで切らないように

4枚取れた。20060508071814.jpg


後は乾燥させて狂いが出た後で仕上げだな。
これで調子が良かったらもう少しヒノキを貰って来ようかな。

 昼はお好み焼きを作ったら思ったより時間がかかった。
食事後は引き上げだ。
帰り道で神戸に持って行く食糧の調達や車のオイル交換をしながら家に着く。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
18:53:32 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連休8日目
2006 / 05 / 06 ( Sat )
 今朝は薄曇りだったが次第に雲が増えて来て、3時過ぎから小雨が降り始めた。

 作業は朝から根っこ抜き。
22個を抜いたところでユンボのシューが外れて作業中断。
隣からこちらに持って来る時に、シューが緩いのは気付いていたのにそのままにしていた罰。
斜面ではシューが捩れて外れ易くなる。
 久し振りの修理なので、やり方忘れてなかなか直らず昼までかかってしまった。鉄シューは重いから力任せでも動かないのよね。プラモのキャタピラとはちょっと違う。本物の強さ。
何とか直った時には放心状態。ア~、疲れた。昼にもなったから飯でも食べて気力を充電しよう。

 午後から気を取り直して作業再開。更に20個を抜いたところで雨が本格的になって来たので作業終了。
屋根の下で先日貰った丸太を挽いてまな板の材料作り。
慣れないから怖い

良いのが出来るかな。

 夜はまたクッキー作りだな。
大分感覚が掴めて来た。プレーンクッキーは何度作っても同じものが出来るし、おからクッキーもほとんど普通のクッキーと同じ感覚。
そろそろスペックが決まりだな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:48:31 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休7日目
2006 / 05 / 05 ( Fri )
 今朝は少し曇り気味。毎日良い天気だったから少し不満だが、日も時々差してくる。まぁ、暑くなくて良いか。

 今日の作業は、昨日測って印を付けた木と、ユンボの通り道で邪魔をしている木の伐採だ。
その前に、あまり早いと近所迷惑(狐や狸の寝入りばなかも)なので、今後建築等の材料として使用予定の木に虫が付かないように消毒をしておく。
 去年ヤフオクで落とした噴霧器の初使用だ。
大型だから薬剤を頻繁に入れ替えなくて済むのが良い。

 一通り散布し終わってから伐採作業開始。
通路10本、拡幅分14本。午前中に伐採と枝払いが終わり、午後から切断と片付けだ。3時には全てが終わった。

 さて、一休み後、隣に行って秋までユンボを家で使えるように話を通してから、家には無い巨大なヒノキを一部別けて貰う。
これで工作を要求されている。20060509185254.jpg

 ユンボを家に回航して来る間に、木の根を14個抜いた。
やはりユンボは捗る。明日からは木の根を抜く作業だ。1日50個抜けるかな。

 5時過ぎに家族を連れに一度家に帰る。が、どうも来られそうに無いみたいだ。
では山にトンボ帰りしようか。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

21:55:23 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連休6日目
2006 / 05 / 04 ( Thu )
今日も朝から晴れて気持ちが良い。
今日中に木を片付けるべく頑張った。
午前中に76本を切断して、午後全て片付けた。長かったなぁ。
明日は形を整えるためにもう少し伐採しよう。
今日は泊まって明日一旦帰ろう。

 泊まるとなると昨夜のクッキーのリベンジをしなくては。
今度は同じ分量でケーキ用マーガリンを使う。結果は◎。サクサク感良し♪。
ウ~ン、何でだろう?無塩だけが理由ではないことが分かったが、カロリーも値段も低いのに使えないとは残念だ。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:12:17 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休5日目
2006 / 05 / 03 ( Wed )
 朝の気温は3℃。作物の苗が心配。しかし、日が照り始めれば直ぐに気温が上がる。

 さて、今日は木を切って片付けるぞ。
午前中に35本を切ったが片付けは後回しだ。昼食後20本を切ってから片付けたが、凄い量を上から転がして落としたから一寸混乱。多過ぎは上手くいかない。
片付け切らない切り落とした枝も多くて混乱に輪をかける。
気分転換に場所を変えて更に50本を切った。
大分頑張ったぞ。残りは60本くらいか。明日には終わるかな。

 夜はクッキー作り。
今まで作っていたクッキーがなくなったし、まだ試行錯誤の最中だ。
今回はどうせ塩を入れるのなら普通のソフトマーガリンで出来ないか?と言う試行。
 結果は失敗。サクサクじゃなくてポリポリしている。ソバボウロみたいだ。どうしてぇ~?

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:51:12 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連休4日目
2006 / 05 / 02 ( Tue )
 昨夜、家に帰ってゴソゴソしていたら、玄関の鍵がおかしい。引っかかって開かない事がある。
 最近調子が悪いようなのでバラしてみると、内部が磨耗していてロックをすると開かなくなるし、半端に掛ったら閉まらなく恐れがある。
 今朝、早くから開いているホームセンターに行き、似たサイズの鍵を買って来て交換した。
コレで出発が予定よりも2時間以上遅れている。

 もう一つは、年末からの写真をプリントしたが、プリント屋との行き違いで受け取りが遅れてようやく今日。しかも局に受け取りに行く羽目になった。
どうもあのプリント屋とは相性が合わないようだ。

 これでようやく山に出かけられる。
今日の作業は木の切断と片付けの予定。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
09:47:14 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ