起工式
2006 / 03 / 31 ( Fri )
 今日は17年度に契約した潜水艦の起工式だった。
人間で言えばお誕生かな。これから作り始めるに当たり、心を改め、気を引き締めて工事の無事を祈る、日本の工事現場では割とポピュラーな儀式だ。艦船の建造には大きな儀式が3回あるが、その最初だ。

 終われば祝宴。お祝いに一席設けて、関係者で工事の無事と良い艦船の建造を祈念して会食する。昨今の風潮で簡単な立食パーティーだ。
 プライベートのバイキングを思っているととんでもないし、そんな席ではない。料理をツマミながらお話をする場だ。決して腹いっぱい、夕食を節約するほど食べてはいけない(エッ?そんな事を考えているのは私だけ?)し、そんなに量も無い。
と言いながら今日の夕食は飛ばしてしまった(やっぱり)。これから何か食べようかな~。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:07:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い一日
2006 / 03 / 30 ( Thu )
 今日は北部では雪が降っているくらい寒い一日だった。
おまけに雨が降って陽が射さないから、幾ら南側の部屋でも寒いこと。
こんな日は外に出なくて有り難いような、外の方が暖房が効いていて嬉しいような。
明日はおめでたい起工式。

 今日の夕食は石狩スープ。暖かそう~
暖まりそう

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

続きを読む
20:03:15 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ランチバイキング
2006 / 03 / 29 ( Wed )
 今日は久し振りの班のランチ。
この前はクリスマス前のディナーでした。
で、今日は中華バイキング。以前計画したけど別の店に流れて中止。再度計画したけどその店が無くなって頓挫と紆余曲折を経ての実施でした。どれほどの料理かも判らないし珍しくもないだろうけどまあ千円と安いので強行しました。
 結果はまあまあですかね。
先ずは1皿

全種類を食べたし、お腹は一杯になったしで不満はありません。
トドメの4皿目
もう少し種類があっても良かったかなと思いはするけど。

 しかし昼食べてもう6時間以上経つけどまだお腹が苦しい。
ジョギングもしたけど、晩ご飯は野菜ジュースだけにしておきます。
現在の体重59.2㎏。ジャージを着ているけど。
明日の体重が気になります。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

19:23:13 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休最後
2006 / 03 / 28 ( Tue )
 今日は昼過ぎから雨の予報だ。しかし朝は天気が良い。薄曇くらいかな。
体が痛い、動きが鈍い。そろそろ限界みたいだ。
早く雨が降ればサッサと止めて帰ろう。

 今日は昨日伐採した木の始末から。20本の枝を払って片付け。途中休憩2回。少し早めの休憩で体力維持。
片付けがようやく終わり、新しい伐採を宅地側、倉庫側それぞれ10本ずつ行う。伐り終わったら丁度12時。食事後少しでも枝を払おうと思っていたら、ポツポツと雨が降り始めた。せめて1時間くらい待ってくれれば片方だけでも終わったのにとは思うが、これも天の助けかも。サッサと荷物を片付けて食事後撤収する。

広々~
宅地正面の立ち木残60本くらい。

 今日の気温、朝4度、昼9度。午前中の方が暖かかった。

 今日早く帰れたから、冬タイヤを夏タイヤに代えた。
チェーンソーのパーツも注文した。

 タイヤ交換して、外したタイヤを洗っている時にパンク発見。
このタイヤは前にもパンクしたし、新しい割に良くパンクするタイヤだ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:42:02 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
連休3日目
2006 / 03 / 27 ( Mon )
 今日も快晴だ。朝カーテン越しにも朝日が眩しいくらいに輝いている。
昨日最後に伐採した6本を片付けて新たな伐採。
倉庫側から10本と宅地側から10本だ。
引き続き枝払いと片付けをしていたら、殆ど終わりかけ、昼飯前にハプニング。
チェーンソーのハンドルを固定している防振ゴムが壊れた。
このゴム、エンジンの振動を手に伝えないための大事な部品。その割に華奢なのか壊れ易い。既に2個壊れている。そのためにゴムを使っていない応急用のパーツも自作しているのだがどこに仕舞っているのか・・・。探しても無いし、パーツは頼んでも受け取るのに1週間は掛る。
 既にこのチェーンソーも8年くらいは使っているから、予備機を1台買う気になって急遽ホームセンターに・・・。
 物色した結果、同じメーカーのはなかったが、一番安くて、チェーンが共通のチェーンソーを購入した。
おニュー


 昼に取説に目を通して、午後からはおニューのマシンで作業続行だ。
重さや力は余り変わらないが、音は低くて鈍い音。前のマシンみたいにけたたましくは無いがちょっと頼りない感じ。

 午前中のし残しを片付けて、新たな伐採、倉庫側10本、宅地側14本。引き続き宅地側の枝払い12本と2本を片付けて暗くなった。
そろそろ身体がしんどい。

 こんな作業は3日くらいが良いな。
昼過ぎくらいまでなら余韻を持って止められるが、夕方までするとフラフラになる。

 今日は伐採を頑張ったから、かなり面積が広がった。
宅地正面の残りの木が訳80本くらいか。
左側が手付かずで一体何本あるのかな?
大体予定の半分は過ぎたような気がするが。

 今日の気温、朝1度、昼15度、夕方9度。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:28:27 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休2日目
2006 / 03 / 26 ( Sun )
 今日は曇り。朝からどんよりとしているが雨は降らない予報だ。
朝一で焼却している所に行くが、綺麗に燃え尽きていて冷えかかっている。

 さて、今日の作業は昨日し残した枝払い5本と片付け15本からスタートだ。
終われば、引き続き25本伐採して、枝払いと片付け。
20060329065857.jpg
大体3時間で片付いた。
 更に5本伐採。

 ついで宅地側の大きな松2本を伐採して片付けた。
松は燃やすしか使い道が無いから薪ストーブを買うまであれば良いけど。大きくて重いから動かせない。伐採現場で保管だな。

 今日は曇っているから朝3度、昼9度、夕方6度と昨日よりは安定して薄寒い。作業日和かな。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

19:10:38 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4連休初日
2006 / 03 / 25 ( Sat )
 朝から快晴だ。
先週伐採した40本の枝払いから作業開始だ。どれから手を付けるか
先ずは宅地に近い現場の10本の枝払いと片付けをして、枝葉の焼却をする。
燃やせ、燃やせ

 燃えている間に30本口の枝払いと片付けは半日では出来ず、一部翌日に持ち越した。

 快晴の空は気持ちが良い。現場から見上げる、狭くて丸い空、総てが真っ青。

 こんな日の気温は、到着した深夜は―2度。
朝1度、昼13度、夕方7度で、作業するには少し暑いくらい。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

19:02:22 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
午後はお休み
2006 / 03 / 24 ( Fri )
 今日は良い天気です。
仕事を午前で切り上げ、午後は休暇を貰いました。
目的は某所のケーキバイキング。休まなければ行けないので諦めていましたが、突然の予定変更(心変わりとも言う)で可能性が出て来ました。ラッキーv(^o^)。

 場所は六甲山の上、余程のことでもないと来そうにない所です。
上からは大阪湾も神戸空港も見えました。
中央が飛行場
飛行機は見えなかったけど。
 目的のケーキは、思ったよりは少なかったけどまずまず満足出来ました。
先ずは1皿

2皿

4皿目

(更にもう2皿くらい食べたが同じ物。)
お客も他にはいなくて静かに心行くまで食べられましたが、やはり賑やかな方が美味しいかな。

 晩ご飯は当然ヌキです。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


18:10:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
会社研修
2006 / 03 / 23 ( Thu )
 今日は午後から会社に研修に行った。
管内にある製鉄所に行き艦船に関係の深い機械部品等の製造現場を見、色々と話を聞くのだ。これが直接間接に仕事の精度、意欲に大いに関係がある。我々にとって機械部品は単なる管理すべき物品ではなく、もっと身近な、もっと大切な、家庭で言えば家具とか趣味の宝物に近い物なのかも知れない。

 今日の夕食は、本に出ていた尿酸値を下げる食事から牛肉と白菜のオイスターソース煮
ウ~~ン
オイスターソースなんかない。どんな味かも知らない。
従って、勝手に味を付けたが微妙だな~。大体量が少ない。
やはりもとオリジナルの方が口に合ってるな~。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
続きを読む
20:40:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い
2006 / 03 / 22 ( Wed )
 今日は一日陽が当たらない。午後からは雨も降り出して、とにかく寒い。暖房を効かしていないのだから仕方がないのだが。

 休暇明けは必ず反省が待っている。
作業が思い通りに進まないのは何故か、予定の遅れを回復する目処はあるか、新しい予定をどうするか、作業に抜けはないか等々と考えることは、出来不出来に関わらず多い。
たちまち伐採の遅れをどう回復するのか悩ましいなぁ。
更に皮むきに要する時間をどうするか、梅雨までには終わらせたいな。

 5連休のお陰で動くより食べる方が多いのだろう。必ず体重が増えている。また安心出来るまで制限食だ。
今日はお好み焼き。目新しいのはヨーグルト
最近お好み焼きが多いが、正確に計算すると案外高カロリーのようだ。
少し考え直さないと。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

続きを読む
21:25:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連休最終日
2006 / 03 / 21 ( Tue )
 朝一で焼却場に行ってみると火が消えている。
寒過ぎたか木が疎だったか。点けようかどうしようかと考えるが、作業内容からすると点けても良さそう。再点火して残りを燃やす。

 今日の作業は、今まで伐って転がしていた材木を集めて寸法に切断して片付けること。
これが午前中で終わった。

 午後からは新たな伐採。20060322004808.jpg
宅地の前10本と倉庫の前30本の計40本を伐採した。これで来週の仕事は出来たかな?


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:45:24 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休後半(4日目)
2006 / 03 / 20 ( Mon )
 昨日は夜に移動した。山に着くと-3度。寒い。
うっすらと雪が降ったみたいだった。朝起きても霜ではなさそうだ。
今年の雪はこれで終わりかな。

 今日の作業は、先日に引き続き駐車場の溝入れだ。これを完成させると安心して材木置き場に使える。
3時くらいまで掛かって溝は完成した。やっと完成


 さて次は先週伐採した木15本の枝払いと片付けだ。
その後大きな松を1本伐採した。これでその後ろの檜を伐ることが出来る。
ヒーヒー
これも割と早くできて6時頃には作業終了。

 まだ見えるから、枝葉の焼却も始める。
夜の間にしっかりと燃えてくれるから。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:39:52 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同窓会
2006 / 03 / 19 ( Sun )
 今日は中学の時の同窓会だった。
大体付き合いが悪いので半分くらいはパスしているのだが、今回は現役最後の同窓会だし偶には出ていないと忘れられるし、と色々と思うところがあって山の予定をキャンセルして出掛けた。
 宴会に出て何時も思うこと。出掛ける前にはさほど乗り気ではない。が、一人でも当時の顔が見付かるともう面白い、楽しい。
 今回は24名くらい?20%の出席率だが、もうかなりはお爺ちゃんおばあちゃんになっていて、それぞれの家庭の都合があるのであろう。
都合が付いて集まれた連中は時間の経つのも忘れて喋るわ、騒ぐわ。

 5年先の同窓会の開催と幹事を指名して解散した。
私も幹事に当てられたから誰に押し付けるか考えておかないと。
担任の先生にも来て頂いたが、当時は倍くらい年が違っていたが今では大して違わない。
同級生にしては老け顔だなと言うくらい。我々が年を取ったんだ。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:57:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雨降り
2006 / 03 / 18 ( Sat )
 折角の5連休、方針も決まって張り切って作業したいのに、出鼻を挫く雨予報。
ならば雨が降る前に作業を始めて、降るまではと7時から外に出た。
もう氷点下でないから動きは軽い。
 今日は駐車場に排水溝を敷こう。今まで材木が占領していて作業が出来なかった。
溝入れ前の状態
溝を10本強使うかな。

 道具を出して下穴を堀り、ようやく2本並べたところでポツッと来た。
残念、今日はこの2本だけか。真っ直ぐかな?
昼まで保ってくれればもう少しは出来たのになぁ。
諦めて撤収しよう。明日は同窓会だ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


13:04:49 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日から5連休
2006 / 03 / 17 ( Fri )
 飛び石連休を利用して、休暇を前後に付ければ6連休だが、翌週神戸にいる時間が少なくなって、移動の方を負担に感じるようになるので週に3日以上は働きたい。という事で5連休に削った。また別の週に休めば良いから。
と言うのも、休暇が年度末で閉められリセットされるから、なるべく棄てる事をなくする処置だ。大抵2週間は捨てているから。私は10日以上休暇を捨てるのは能無しと判断している。

 で、今日は平日だから森林組合なんかも人がいるから、疑問点などを聞くことが出来る。木に関する質問攻めにしてやろう。
それと春に畑に入れる鶏糞が安いようなので大量に買わなくちゃ。これはH/Cだけど目玉になっている時と営業中じゃないと買えないし、今日は丁度都合が良い。
 一番気掛かりなのは天気だが、今日から明日の午後までは何とか良いようなので、とにかく頑張ってみよう。

 家を出ると一路H/Cに。鶏糞を台車に乗るだけ乗せて13袋。
これを車に入れて今度は進路を北に、山ヨウソロー。
9時過ぎに森林組合に着いて伐採や皮剥ぎに関する質問をして取り敢えず納得。早速山で確かめてみなくては。
 先週倒して葉枯らししている木を2本程枝を払い、寸法に切って、皮を剥いてみるが簡単には剥けない。既に乾き始めているようだ。

 昼になったので食事。今日はたこ焼きと思うがたこが無い。
では、たこ抜きのたこ焼きを作ってみるが見事に失敗。お好み焼きみたいになった。
失敗、失敗
味はたこ焼きみたいだが・・・。

 午後からは伐採直後に剥いてみる。どちらが主役か

大きいのを1本伐り、枝葉を払って切断して剥き始めるが、これも簡単ではなかった。
今までよりは楽だし綺麗に剥けるが簡単とは言えない。時期が悪いのかな。

 結局午後中掛って何とか剥いたが、このペースでは目標の400本まで何時まで掛るか見当も付かない。
やはり今までどおり、伐採、枝払いが終わってから皮を剥こうかな。
梅雨は消毒で乗り切ろう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
07:18:45 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遠出
2006 / 03 / 16 ( Thu )
 今日は滋賀県の彦根にある試験場まで検査に行ってきた。片道2時間。遠い。
新幹線を使えば横浜より遠く、距離でも名古屋よりも遠いみたいだ。
大阪支部は東は滋賀県までが守備範囲なのよねぇ。しかし電車に2時間近く乗る機会は普段はないから、何時もは読まない本も読んでみようとしたりして時間は苦にならなかったし、本も読めた。偶にはこんなのも良いな。天気が良ければなお良いが。

 会社に行った時の昼食は余り勝手なことをして手間を掛けても迷惑なので皆さんと同じ物を食べている。今日は近所のレストランで何とか定食で1600円。出張旅費がなくなったどころか大赤字。これだから会社の人と食べるのは抵抗がある。会社は経費で落とせても私は自弁だからなぁ。
偶のご馳走も普段の生活を考えるとバカバカしくもなる。

 と言う具合で、今日の晩ご飯は何時ものスープ。
今日は中華味。熱々(^o^)
量や味は満足v(^o^)。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

続きを読む
18:27:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
送別会
2006 / 03 / 15 ( Wed )
 今朝の体重 56.0㎏  昨日の体重 57.1㎏
体脂肪   14.9%  体脂肪   14.9%
1キロも減った。 一寸嬉しい。

 今日は春に転勤する人の送別会だった。
2年間のお勤め、ご苦労様でした。次の配置でも活躍して下さいね。
宴会は賑やかな料理で楽しいし好きだけど、やはり少し割高かな。
何時もバイキングに行って食べていると、質は良いけど量が物足らない。
もう少し量が何とかなれば良いな。やはり鍋のバイキングにするとかしないと間が持たないな。

 次の宴会は花見かな。その前に班のランチでも計画しようか。
今日の食事で体重が元に戻りそうだ。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
06:25:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
困った。
2006 / 03 / 14 ( Tue )
 木の皮を剥くタイミングが判らない。
資料を探すと枝葉を付けたままで1ヶ月くらい乾かすらしい。
それは地元の人も言っていた。
 確かに、今までは2年くらい放置しているからカラカラに乾いて、虫も食い、皮はボロボロで簡単に剥けた。それをしないためにどうするかの試行錯誤が今から始まるのだ。
 伐採直後は簡単に剥けるがピショビショで、水が垂れてくるくらい。裸の木は直ぐに黴びて黒くなる。
 それと手順が変わるから時間が掛かりそう。1日で20本出来るかな?
出来ても400本で10週間も掛かってしまう。
今までのやり方での時間も大して変わらないかな?あれだけ剥けないと。
 黴びるのがどうかな~。やはり乾かした方が先決のような気がするな。
今までのは、冬で雪の中での3ヶ月だったから殆ど乾いていない感じ。
今週末も現地で悩もうか・・・。

 今日の夕食。少し少ない?
キムチスープ。一寸具が少ない。
こんな食事だと、毎日0.5キロは減っていく。

 今日カロリーを計算すると意外に多いことが判った。
でもある程度のカロリーは摂らなくちゃね。
ミイラじゃないんだから。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

続きを読む
19:58:49 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒さのぶり返し
2006 / 03 / 13 ( Mon )
 朝から寒い。(昨日の夕方から寒かったんだけど。)
月曜は週末に暖房が入っていないから何時もよりも寒いのだが、3月に入ってから暖房工事をしているので全然暖房が入っていない。
だから今日のように雪の舞う日は震え上がってしまう。
昼から会社に出掛けたが、電車の中の日の当たるところは天国だ。
降りて歩くと現実に引き戻される。特に夕方からは一段と冷えてきた。明日は凍るかな?

 今日の晩ご飯は石狩汁。旨い
鍋もどきなの。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

続きを読む
19:55:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
予報どおり雨
2006 / 03 / 12 ( Sun )
 朝から弱い雨が降っている。
いくら弱くても雨の中作業するほどの緊急性は無いので帰ろうかな。
宅地部分を一回りして帰る気になる。
 伐採、片付けから木の皮剥きや焼却まで少し段取りを考えてから作業をしないと、無駄な待ち時間や非効率な作業になる可能性がある。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
12:11:18 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
良い天気
2006 / 03 / 11 ( Sat )
 朝から良い天気で割りと暖かい。外で2度。氷が張ってない。
明日は雨だから今日は頑張らないと。
 先ずは下の道路に降りて進捗状況や家への進入路の取り方(側溝を横切る位置)の検討や探検を兼ねた写真撮影。
次に先週皮を剥いだ木を移動して作業場所を広げる。
運搬車で5回。これで午前中が終わった。天気は良くて厚着では汗が出て来る。
気温は外で14度、ベランダ内は24度もある。

 昼は関西風お好み焼き。これも安定して出来るようになって来た。

 午後は去年の秋以降に伐採した木の皮を剥こうと挑戦するが剥けない。
苦労するが夕方までしても5本くらいしか剥けない。乾燥が不十分な感じだ。
では伐採して乾燥を促しつつ、待っている間に皮を剥く作戦に切り替えて、急遽伐採開始。とりあえず倉庫側約20本、住居側約15本を伐採した。
少しは広く感じるかな?木の梢の先から対面の山が見えてき始めた。
暗くなってきたので作業止め。
空は薄いけど全面に雲がかかってきて明日の天気は予報どおりかな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:05:53 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレンダー、完済御礼
2006 / 03 / 10 ( Fri )
 カレンダーが完済した。残りは大手の会社に数部ずつ送付した。
と言うか、協力して貰わなくちゃ。人も部屋も多いから喜んで貰えた。
送料負担で貰って下さった皆様、配分に付き合って下さった皆様、有り難う御座いました。
これからも宜しく。

 今日の夕食は中華スープ。割と旨い
澱粉なし。

 2330 山に出発。到着は1時ごろかな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
続きを読む
18:54:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
引き渡し式
2006 / 03 / 09 ( Thu )
 今日は13SS(13年度契約の潜水艦)が完成して、造船所から防衛庁に引き渡す日だ。引き渡しと同時に自衛艦籍に編入され自衛艦旗を掲げることになる。これで一応軍艦と同等の権限を有する政府の船と世界に認められることになる。
 その自衛艦旗を新造の艦船に渡す儀式が自衛艦旗授与式で自衛艦にとっては最大の儀式と言えるのかな。
人間で言えば成人式みたいなものかな。

 心配していた天気も綺麗に晴れたとは言えないが、寒くもなく風もない穏やかな中厳粛に執り行われた。
行事の流れとしては、引き渡し式、自衛艦授与式、祝宴、出港見送りと一通り流すと朝から3時頃までの長い儀式だ。
出港見送り風景UY 貴艦の安全なる航海を祈る。


 さて、この行事に関東から参加したお客がいる。
その人と私の一押しのレストランでディナーをした。
例によってバイキングだから食べること。また当分制限食にしなくては。
ディナーその120060309235949.jpg

ディナーその220060310000025.jpg

ディナーその320060310000100.jpg


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

続きを読む
23:50:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレンダー、まだあります。
2006 / 03 / 08 ( Wed )
 お陰様で、カレンダーは順調に貰われていきます。

 残りは、
空4  5部ポスター形式のカレンダー、写真はF15

空5  1部残り物に福か?

自衛隊 19部陸海空共通のカレンダー
です。
 残りは造船所の方に纏めて引き渡す予定なので、欲しい方はお早めに。

 さて、昨日食べたたこ焼きは体重に悪影響しました。
反省するに、毎回各穴に油を塗った。これは結構な量です。
更に野菜が多かったので繋ぎの粉も100gに増やした。これも普段の1.5倍くらいの量です。要するに食べ過ぎと言うことで、更にはお好みソースも沢山掛けて塩分も多めかな。
この次はもう少し減らさなくちゃ。

 で、今日は、明日はご馳走だから食べない、ともいかず、シチューにしてみます。
作り過ぎないようにしなくては。
クリームシチューとってもくり~みぃ~

味はグッドv(^o^)。でも、一寸おからがざらついたかな?


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

続きを読む
06:17:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初挑戦のたこ焼き
2006 / 03 / 07 ( Tue )
 たこ焼きを作るのは初めてではない。神戸に来た当初、一時期作っていた。鉄板?も百均で買った。改めて何でもある物だと思ったぞ。
弁当にして職場に持って行ったこともある。でも一つ一つ作るのが面倒なので自然と止めてしまった。
今回メニューを決めた時に、少ないメニューを少しでも増やすために戦列に復帰させたという次第。
 では何が初挑戦か?それは蛸を使わないたこ焼きとしてだ。
蛸を使わないたこ焼きはお好み焼きだと主張する声を退けて今日作ってみた。蛸の代わりに練り物。今日は平天があったから刻んで入れた。
手間は同じだし、食感も蛸に当たらなければ同じだが、やはり一寸寂しい。もう少し香ばしい匂いでもあればなぁ。でも晩飯としては上等。
只、1食作る手間と量は何とかしたいな。最後の方は冷たくなっている。
たこ焼きもどき見た目は良いv(^o^)。

この次は、更に大胆な挑戦(^_-)。
百均で買った鉄鍋。何に使うかな~?


人気blogランキングへ 最近は強豪が増えたから『ポチッ』と宜しく<(__)>

続きを読む
20:52:46 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鬱陶しい天気
2006 / 03 / 06 ( Mon )
 朝起きて出掛けるまで1時間半ある。その間に今日の天気はどんなんかな~と、YAHOOの天気予報を見る。神戸や山のある地域だ。
余り当てにはしていないが、晴れていると嬉しいし雨の予報は鬱陶しい。
で、今日の天気は一日中雨の予報。かなり悲しい。
外を見るとまだ降ってないようだから、レーダー画面を見ると雲が神戸の北を流れたり南を流れたりで、端が神戸に掛かったり外れたりのギリギリの辺りだ。こうなると降らないことも多い。
お陰で職場への往復、昼休みや会社への移動に殆ど傘も要らない状態だった。
ラッキーv(^o^)。

 毎朝体重を測るが、月曜の朝は週末にどうしても食べているから重いものだ。
ところが今日は何時もよりも軽かった。連日のお好み焼きが効いたかな?
これで暫くは夕食に普通のうどんなどが食べられる。
しかし、何を作ろうか悩んだ末、普通食ではなく制限食になってしまった。
サラダを作るのが面倒だったから。

 今日の晩飯はスープ。味付けを間違えた
何スープかな?間違えて本だしとコンソメを入れてしまった。コンソメ改か。

人気blogランキングへ 最近は強豪が増えたから『ポチッ』と宜しく<(__)>

続きを読む
20:27:19 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上天気
2006 / 03 / 05 ( Sun )
 朝6時起床。もう少しは明るくなっている。
気温は外が―3度、室内が4度。でも気温ほどは低く感じない。
さて、起き出してゆっくりとするが、今日の作業は昨日と同じ。
燃え残りの焼却と木の皮剥き。今日で古い木の皮が剥けるかな。

 燃やしている所に行き、灰の下から燃え残りの物を上に出して良く燃やす。どうせ木の皮剥きは9時を過ぎないと凍っていて歯が立たないから剥けない。
 のんびり食事をして9時に外に出て作業の段取り。
10本剥いでみるが、凍っていて剥き難い。休憩時間に陽の当たる所に出しておき、作業再開。今度は順調に剥けて午前中に30本。

 昼は関西風お好み焼き。20060305230630.jpg
NHKのレシピでしてみた。広島風よりは簡単かな。 

 午後から6本を剥いて作業を終了した。
古い木、終了

これで古い虫食いの木は始末が出来た。
次回からは新しい木の皮剥きだ。

人気blogランキングへ 最近は強豪が増えたから『ポチッ』と宜しく<(__)>

続きを読む
17:13:59 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
末っ子、旅立つ
2006 / 03 / 04 ( Sat )
 休日、久し振りに早起きした。
末っ子が下宿に帰るというから駅まで送って行った。
何もこんなに早く帰らなくても良いと思うのだが、バイトなどもするようだ。目的が有るのなら仕方が無い。今年は卒業・就職と多忙な年になるが頑張り抜かなければ。健康に留意して過ごすのだよ。

 先週は山では雪が降ったようだ。天気も優れなかったので残っているのだろうな。
今日明日は良い天気のようだから、枝葉の焼却や木の皮剥き等をしよう。

 山到着は9時。
すぐに枝葉の焼却開始だ。どんどん運んでどんどん燃やす。
今日で枝葉は全部燃やし切れるだろう。
古い腐った根も、腐り切ってないところを探して燃やしていく。
山積みにしたら後は時間だ。なかなか火が点かない。


 その間に木の皮を剥き始める。
夕方から剥き始めて2時間ほどで20本を無為だ。

 昼飯は広島風お好み焼き。
20060305230032.jpg

NHKのレシピを参考にしてみた。
なかなか書いたとおりには出来ないものだが。
 
人気blogランキングへ 最近は強豪が増えたから『ポチッ』と宜しく<(__)>
続きを読む
06:30:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
残りのカレンダー
2006 / 03 / 03 ( Fri )
 早速皆さんの欲しいメール、有り難う御座います。
お陰様で、陸1,空1,空3は貰われて行きました。
請われて行った先での活躍を期待しています。
着払いでお送りしますので暫く待っていて下さいね。

 後の残りは、
海1 1部部内の人気はイマイチだが、殆どの艦船が一目で見えて便利

空2  1部F15ストライクイーグルのカレンダー

空4  6部ポスター形式のカレンダー、写真はF15

自衛隊 20部陸海空共通のカレンダー
です。

 また、見落としていたカレンダーが出て来ました。
これは空の4と同じく1枚物のポスター型です。これを空5とします。
空5   2部残り物に福か?
引き続き、宜しく。

 さて、今日の晩飯は豆腐を始末しなくてはいけないから豚汁。
味噌を入れ過ぎて少し失敗。熱々(^o^)


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

続きを読む
00:43:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪景色
2006 / 03 / 02 ( Thu )
 朝出勤のためドアを開けると寒い(>_<)。
正面に見える山を見るとビックリ(@@)、白くなってる。
頂上が白くなった。

良く見えない?20060302222458.jpg
これでどうかな?
 冬に逆戻りだ。神戸は暖かくて、六甲は寒いと言っても雪を被ったのを見たのはの2年間で3~4回しかない。その1回が今日、3月に入ってからだから余計ビックリ。
 昼間も雪が舞ったりしていたから寒かったんだろうな。
事務室はまだ暖房が入らない。今年の暖房はもう終わったのかな?

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

22:25:34 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ