お粗末極まる
2006 / 02 / 28 ( Tue )
 先週から騒ぎ出した偽メールで民主党のお粗末ぶりが俄然発揮され始めた。
当初から肝心の発信者や着信者は塗りつぶされているという報道だったが、妙に自信ありげな態度も最初のうちだけ。直ぐに化けの皮が剥がれてきているのに相も変わらぬ根拠のない言い掛かり的な主張に終始している。
 あの代表、最初からバカみたいな顔をしていたけど、どうも顔だけではなかったようで中身も腐り切っているようだ。
 あの問題の議員先生もバカ面だが、そんなバカを抱えた党の代表がそれを上回るバカではどうしようもない。『巨悪は何か』と言うことを主張しているようだが、私から見れば、能なし議員を大挙抱えた無能の政党に税金を使うこと自体救いようのない『巨悪』に見えるが如何。
 偽メールに書かれた内容は自動的に嘘となるのが普通の判断だろうに、中身は本物だと言うことは、予見を持って事に望むと言うことで、本来調査では厳に慎むべき事だろう。
 メールの真偽の調査も出来ない奴が、内容の事実をどうやって調べるのか、その辺りの判断も出来ない馬鹿者共だ。まるで高校生レベルかな。
これはハッキリ言って犯罪だ。私なら裁判に持ち込むな。
 本当に事実があるかも知れないなら、頭の付いている奴は水面下で調べるな。
調べる調べると騒いでいるのは、只のポーズにしかならないな。当分虐められろ、バ~カ。

 さて、今日も初挑戦の粕汁。
どうやって味を付けるのかこれから調べねば・・・。
味付けが良く分からない山盛り(^_^; あつっ!あつっ!

顔が火照ってきた。酔っぱらいそう。
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

続きを読む
19:07:10 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
体重管理
2006 / 02 / 27 ( Mon )
 毎朝体重測定をしているが、今朝の体重測定はドキドキだった。
昨日のバイキングの結果が気になったからだが、夕食を抜いたせいで0.6キロの増加で止まった。
これを体重管理の一つのパターンにしよう。
ランチバイキングの後の夕食は野菜ジュース。
ディナーバイキングの後は、暫く(体重が戻るまで)は澱粉抜きの夕食かな。

 修正を重ねていた夕食献立表とメニュー毎と使用材料表が遂に完成した。
16品のメニューと主要材料。低カロリーみたいだから暫く試してみよう。

 今日の夕食、新しい食材を使ったお好み焼き(広島風)。段々大型化する(^_^;。
段々大型化してきた。今回の直径23センチ。

一寸野菜が多過ぎて水っぽかったが、概ね良好。
明日は焼きそばか?澱粉抜きのスープか?

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
続きを読む
20:14:30 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨降り
2006 / 02 / 26 ( Sun )
 朝は気持ちよく目が覚めたが、耳に入るのは屋根を叩く雨音。
夜中の0時頃から降り出したらしい。かなりの音だ。
枝を焼却していた所に行って見ると、殆ど燃え尽きていて、表面は濡れて余熱もないほど冷たくなっている。念のためレーキで下の方まで引っ掻くと、やはり内部までは浸透していない。熱く乾いた灰が出て来たので拡げて雨に濡らしていく。火は余程注意して始末をしないと危ないという見本みたいなものだ。これから燃えるとは思えないが、消えてないので何で再燃するのかは判らない。

 雨で作業にはならないので早めに帰る。
この雨で昨日入れた化学肥料が溶け出して浸透していくのかな。

 昨日末っ子が春休みで帰ってきた。日頃何を食べているか判らないので何処かにご馳走を食べに行く。
本人の希望により、久し振りに焼肉のバイキングだ。でも2~3日分食べるのなら何時でも連れて行くがあまり食べないからなぁ。
一段落したところ。それまでは写真を撮る余裕なし。

此処はデザートも充実している。先ずは皿に乗るだけ。

次はケーキ以外

 今夜の晩御飯は「抜き」に出来るくらい食べた。
と言って、何もないと寂しいので野菜ジュースにした。
外食は野菜が食べられないから。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>



続きを読む
12:14:57 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
凄く良い天気
2006 / 02 / 25 ( Sat )
 山で目が覚めたのは8時過ぎ。外は明るく、カーテン越しでさえ眩しい。
昨日は0時過ぎに出発して、山に着いたのが2時前、寝たのは2時半過ぎだった。
気温は-2度。室内は0度だ。

 さて、天気が良いと気持ちも良い。
天気予報では夕方から雨と言うからそれまでに出来るだけ頑張るつもり。
先週に引き続き、樹木に肥料を入れてやろう。
鶏糞の在庫もあるし去年作った堆肥もあるのだが、中段も下も地面が固いし鶏糞や堆肥を入れる環境にはない。予定変更して化学肥料を入れて回る。
広げた枝の下の地面にスコップで穴を明け、化学肥料を入れて回る。
午前中に中段が終わり、午後からは下に行く。全部でバケツに少し、1リットルくらいかな、入れてやった。
あまり沢山入れたり、木に近いと枯れてしまうので怖いのだが。

 せっかく作った堆肥を袋に詰め替えて、新しい堆肥の製造もしておく。
頂上で集めた落ち葉の袋を3つと鶏糞2つを容器に入れて放置。
これで来春には堆肥になっているだろう。

 次に頂上東側の落ち葉の収集。
先週は時間が足りなくなって西側だけだった。
東側を集めると鶏糞の袋で24個。これで袋がなくなった。後5つ分くらいかな。
西が40袋、東が30袋だから全部で70袋。これを畑にぶち込んで土を肥やすつもり。

 先週はしなかったけど、枝葉も片付けなくては。
焼くにも時間がかかるので、まずは火を点けて枝の一山を燃やす。
十分熱くなったら、最初の頃抜いた根で腐り切ってないのも併せて燃やしていく。
山にしていても、一晩経てば殆ど燃えてなくなる。
明日が雨なら丁度良い、せいぜい燃やしておこうと頑張って、周りがすっきりするくらい燃やした。 

 午後からは少し雲が多くなってきたようだ。やはり天気が悪くなるからか、気温は高い。
日陰で10度前後、ベランダ内は24度もある。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:44:55 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
効果あり
2006 / 02 / 24 ( Fri )
 先週から始めたダイエット強化食とも言うべき特別メニュー。
ようやくその効果が現れ始めて、昨日も今日も0.5㎏ずつくらい減っている。
一昨日が56.9㎏、昨日が56.4㎏今日が55.8㎏だ。
それまでは目立った効果がなかったけどようやくという感じ。
来月から当分宴会が増えるので、引き続き普段は締めていくことにしよう。

 今日の夕食は初チャレンジ、クリームシチュー
一寸失敗(^_^;
意気込みほどの出来ではなく、混ぜ物が多過ぎた。
 寒天はもっと少なく。寒天を入れるなら小麦粉は要らないかな。
おからは案外邪魔をしない。焼き物には良いかも。今度はお好み焼きで試してみよう。
それと作り過ぎ。胃拡張になりそう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
続きを読む
06:11:39 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
強引過ぎ→呆れた。
2006 / 02 / 23 ( Thu )
 不正行為の事実を知らない状態で出て来たメールに示された行為。
普通の手順としては、この行為が事実かどうかを確認するためには、第1はメールの真偽の確認、次に内容の真偽の確認をするのが順当だろう。
 偽メールに書かれた事実なんて、通常はあるとは思えない。
偽メールが出来た時点で、内容は当然誹謗中傷や嘘だからだ。
それが目的の偽メールと言うことか。
取材をしないで書かれた新聞記事や、研究しないで書かれた研究レポートと同じだ。

 その辺りの見分けも付かない、メールの真偽の確認も出来ない馬鹿に、内容の真偽なんか判るはずがないと言う極めて簡単な理屈が判らない奴が国政に関わり、税金を浪費していることの方が納税者には重大な問題のように思えるが?

 結局、騒動の当事者の議員が辞めると言うことになって来たようだ。
まだ騒動の幕が引かれる前に自滅するとは、いよいよ中身のないカス政党の実態が見えてきた。
 全く前の党首と言い、今の党首と言い、頭の付いた奴はいないのか。中身は割と良いんだろうが、使い方を覚えていないのか知らないのか。
世間ではそれを馬鹿と言う。そんな政党しか野党にいないのが政治不在の現実かなぁ。
 マスコミもまだ未練たらしく、送金の行為がどうとか言っているが、本来偽メールの中身などどれほどの意味があるのだろう。
しかも本人の告白しか確認のしようがないというお粗末な能力でだ。
余程他にすることがないか、考えられない無能な政党なんだろうな。
当事者も「馬鹿」と評判らしいじゃない。

 今日はメニューとそれに使用する食材を一覧表にしてみた。
見事に同じような食材を使っている。大体10~15種類。
体重が順当に減っているから良しとしよう。後は尿酸値が減らないかな。

 今後の宴会や食事会の予定を数えてみると頭痛がしてくる(文字ほどの深刻さはない)ほどの回数だ。今月下旬から4月上旬までに7~8回。週一のペース?

 で、今日の夕食はエート、キムチスープ(キムチ鍋のスープ版)にしよう。
寒い日向き。暖かそう~。
器も新しいよ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

続きを読む
07:20:31 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
夕食メニュー
2006 / 02 / 22 ( Wed )
 つらつらと考えてみるに、毎日毎日夕食のメニューを考えるのは面倒だ。
大してないレパートリーで考えるから尚更だ。
以前は毎月献立を考えて献立表を作っていた時期があったと思い付き、献立表を考えた。
 汁物8種、麺類等6種の14種類を繰り返せば、2週間に1度の繰り返し。
1週間でも毎日でも良いのだが、まあ考えることもなく、飽くこともないだろう。
来月から試してみよう。

 夕食メニュー・・・リンクしようとしたけどやり方が分からなかった

 今日の夕食
お好み焼き(大阪風)と牛乳熱々ホクホク、皿もコテも新調


 それにしてもお粗末な論戦だ。まるで子供が言い掛かりを付けているようだ。
 それだけ中身のないネタで、悪戯に時間を浪費しているだけのボンクラな党首とも言えない馬鹿者だ。
 大体、国政調査権を発動しても調べ切れるとも思えない。
それよりは口座を調べれば済むことだ。金の動きを掴んだと言っても、時期、相手、目的と、不正と特定するには不明な要素が多過ぎて、結局、判らないんじゃないの?
そんなことも判らないなら、いよいよ馬鹿で恥の上塗りでしかないと思うのだが。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

続きを読む
18:57:57 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健康診断
2006 / 02 / 21 ( Tue )
 先日実施した健康診断の結果が返ってきた。
尿酸値以外は異常なし。尿酸値が正常範囲内でやや高いようだ。
他の人のを見ても私のは少し高いらしい。どうやったら尿酸値が下がるのだろう。
資料を検索しても痩せることが効果的としか書いてない。
プリン体が含まれる内蔵系は殆ど食べてないし、ビールも飲まないのに。
 体重が減っただけ去年よりは少し改善されているようだけど、なかなか『異状なし』にはならないようだ。
引き続き澱粉の少ない食事を心掛けようかな。今日は豚汁だ(^o^)。

 ホリエモンのメール騒動は、馬鹿な政党の手に掛かって益々泥沼に見えてきた。
どう見ても民主党の負けだな。出所の怪しいメールを真に受けて、前後の見境もなく噛み付いた馬鹿はそれ相応のお仕置きをしなくては。党首を含めて辞めさせるのが一番だな。
 証拠があるならサッサと出せば良いのだが、「ガセ」と言ったとか、揚げ足取りに走り出すところを見ると、これと言った確たる証拠はなさそうだ。メールの内容は振り込んだ方も振り込まれた方も知らないと言うし、跡もないようだから完璧に責め側の負けだろうな。
図体だけのカス政党め。

 以前のNHKと朝日の泥仕合にも似ているな。
あれも証拠が無い上に、当事者が否定しているのに朝日は吠えまくっていたがその後どうなったんだろう。
 
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
続きを読む
18:40:51 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2006 / 02 / 20 ( Mon )
 雨は嫌いだ。通勤も外出も面倒だし、視界や景色も悪くなる。
でも菜園作業をした後の雨は何となく許せる。
今はともかく、種を播いた後の雨、発芽した後の雨は成長に欠かせない恵みの雨だ。
昨日の鶏糞を鋤き込んだ後の雨は発酵の手助けをしてくれるかな。
 今週末も天気が良ければ、残った果樹や樹木に鶏糞を与えておこう。
山の土は肥料が無くて、木がなかなか大きくならない。

 オウムの松本被告が裁判打ち切りで死刑が確定するかも知れないそうだ。
そんなことが出来るとは知らなかったが、出来るならサッサと死刑にしてしまえ。
死刑が執行を待っている間も食事はするし、あんな奴に食わせる飯が勿体ない。
今までにも随分無駄飯食べさせているのだから。

 食事と言えば、今日の夕食はポタージュスープのつもり。
しかし、見た目があまりに悪い。
裏漉ししなくても、もう少し細かく砕かなければただの煮物みたいになる。
牛乳で煮込んだ野菜かな。まだまだ研究中だ。
明日はお好み焼き。少し焼き方を変えてみようかな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:43:34 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
施肥
2006 / 02 / 19 ( Sun )
 今日は早起きした。しかし、寒い。
ストーブを点けて1時間以上経っているがまだ6度。なかなか起き出せない。

 今日は頂上の樹木に肥料をやろう。
鶏糞や道具を運搬車で運び、西の端からバケツ1杯ずつ入れていく。
鶏糞の上に集めた落ち葉を被せ、耕耘機で鋤き込んでいく。
ギヤを変えて

なかなか手間取るが、鍬やスコップよりは良いだろう。
今年は初めてだから土が固いが、来年以降は少しずつ柔らかくなっていくだろう。
また、木も大きくなるから隣の木との中間にドサッと入れるだけで良くなるかも知れない。
その頃が楽しみだ。
 しかし、一体何本有るのか、15㎏の袋でバケツに5杯。8袋使った。また買い増ししておかなくちゃ。
 最後の頃には大分要領が良くなってきて、鋤き込んだ後が形になっていた。
大分手慣れてきた感じ


 実生の銀杏を定植した。
並木にしたかったのだが、何時までも植木鉢では可哀相だ。
頂上の隙間に4本植えてやった。早く大きくなって北風を防いでくれ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


23:36:23 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
良い天気
2006 / 02 / 18 ( Sat )
 初めての菜園記事か。
朝起きたのはゆっくりめ。昨日寝たのが2時過ぎだから。
ストーブはずっと点けていたのだが、寒くてシュラフから出る気にならない。
気温は-4℃か。
いつまでも寝てられないし、良い天気なので起き出して外に出てみる。

 寒くて凍っているから木の皮を剥く気にはならないが、頂上の雪がなければ笹を刈って、落ち葉を粉砕して集めたい。
見に上がると凍っているが雪はない。

 食事後作業開始。
運搬車にレーキやスコップ、鶏糞の空袋をあるだけと、芝刈り機を積み込み上に上がる。
西側の端から笹を刈り、落ち葉を粉砕して回る。押すだけでもしんどい

少し動くと大汗をかく。結構しんどい。
刈った端から女房が落ち葉を集めて山にしている。
西側を全部(主要部だけ)刈り終わったところで、鶏糞の袋に詰めて行くが午前中で32袋だった。
綺麗になった(^o^)


 昼はお好み焼き。今回は大阪スタイル。見た目はオーケー
こちらのほうが簡単かな。

 午後は頂上東側の刈り込み。こちらの方が少し平らなのか、木が少ないのか刈り易い。
6時頃まで頑張って何とか刈り終えた。日が長くなってきたので助かるが空気はまだ冷たい。気温1度。
スッキリ! サッパリ!


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


23:10:48 | 菜園・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いやな風潮
2006 / 02 / 17 ( Fri )
 自転車通勤していたら偶に嫌な奴に出くわす。
別に嫌いだとか乱暴な奴だとかではない。歩道ですれ違うのに避けないのだ。
広ければ良いが、日本の歩道はあまり広くない。植え込みや街路樹もあるし、こんな所でぶつけてもアホらしいのでぎりぎり避けるのだが、こちらが避けると図に乗って殆ど避けずに近付いて来る。
年寄りよりは若い人、男よりは女の方にその傾向があるようだ。
 最近は腹が立つから、なるべく事前には避けないようにした。
覚悟を決めて、ぶつかるつもりで近づくと大抵は相手が避ける。
偶に肩が当たるが心の準備をしているから被害はない。

 昨日はまっすぐ歩かない女が私が避けた方に歩いて来て、傘が思い切りぶつかった。今度は蹴りを入れるぞ。
 今日は自転車で2度ぶつかりそうになった。
一度はお互いがブレーキを利かせてかろうじて当たらなかった。
相手は文句がありそうだったが、言えば倍は返してやる。と睨んだらすごすごと立ち去った。
 2度目は女性だったが、こいつはブレーキを掛けなかった。
今度やったらぶつけるぞ。それが嫌なら近づくな。

 晩御飯はポタージュスープの出来損ない。
牛乳が少ししかなかったし、野菜は大きなままだったし。
でも味はそれらしかった。今度はもう少し野菜を小さくしてみよう。
ミキサーかスピードカッターを使うかなぁ。
そういえば泡立て機で使えそうなのがあったな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:06:58 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お好み焼き2
2006 / 02 / 16 ( Thu )
 お好み焼きと言えども奥が?深い。
今日、明日は手製弁当。何時もなら夜は普通で良いのだが、2月に入って体重のコントロールが厳しくなっているので引き続き規制食。しかし、今日は軽い弁当だし片目を瞑って前回の2倍。小麦粉と野菜だけだが。カロリーがどれだけアップするか正確には分からないが2倍弱かな。
 厚みは薄くなったが直径は20センチ。大きい(^o^)
野菜をたっぷり入れたから纏まらない。小麦粉が少ないからばらけてしまう。
 まあ、自分の家で食べる分には構わないが人には出せないなぁ。もう少し研究する必要があるようだ。味はソース次第だからまあまあかな。

 今日散髪に行った。10分1000円。本当に早い、安い。
まぁ1時間かけてする散髪と同じとは言わないが、髭剃り、洗髪はなし。散髪自体は実質半分の早さかな。でも、それほどお洒落や髪型を気にする方ではないので1000円は魅力だ。残りで明日土産のケーキが買える。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:10:44 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しいスープ
2006 / 02 / 15 ( Wed )
 実は全然新しくない。
今までに1人でしたことがないだけで、似た物は結構食べていた。
 それは鮭を使った味噌味の鍋、石狩鍋。これをスープ仕様にした物だ。
鍋の具を殆どそのまま使い、それに汁を少し多めにして煮て味付けした物。
立派なスープだ。熱々(^o^)
今日はそれだけ。
少し物足らないからブラウニーとかのケーキも少しは食べるが、それはちゃんと食べても同じ事。
丼一杯の具だくさんのスープは、取り敢えず腹が一杯になるし、体が温まる。
 明日は少し多めのお好み焼き、明後日はポタージュスープ、来週は粕汁も良いな。
スープに限っても結構変わった味が楽しめそうだ。具は殆ど同じなのにv(^o^)。

 昼の弁当のおかず、鶏の唐揚げも作った。
来週は手製弁当で行けるかな。

 ニュースによると、官製談合防止策として公務員の懲役を含んだ刑罰の強化が提案されたらしいが、何処までも馬鹿は馬鹿だ。
 元々あり得ない官製談合の言葉に踊らされて無関係の公務員の刑罰を強化してもしてない物はしてないのだから全然効果はないし、防止にもならない。
 ただ、関係官署の担当は気を付けるから、締め上げはきつくなって、直ぐに民の方が音を上げるだろう。
 結局、どんなことをしても濡れ衣の担当者は痛くも痒くもない。
本当の当事者、民間の方は売り上げが減り、生活が苦しくなって、泣きを見るのは従業員とその家族。
結局「清きに魚も住みかねて」の魚は国民なのだ。
そんなことも分からない馬鹿が幾ら考えても答えは出ないのだ。
 談合があるとすれば、したら誰が儲けるのか、儲かる所が当事者なのだ。
少なくとも発注側の官ではない。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

21:54:55 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お好み焼き
2006 / 02 / 14 ( Tue )
 今日からまた会社の弁当を食べる。2食だけだが、晩ご飯の締め上げは必至だ。
引き続きスープで良いのだが、今日は別企画。広島風お好み焼きに挑戦した。

 材料の主はキャベツ。もやし、天かす、紅ショウガ、焼きそばは省略。
代わりにタマネギを入れた。ネギは忘れた。肉は牛。道具は100スキ2本。
多少本家とはアレンジしているが大方オーケー!!
ホクッ、ホクッ


 味は初めてにしてはまずまず。
もう少し練習すればほぼ良い所まで行けそうだ。
たこ焼きよりは動物性蛋白と野菜がが多くて、澱粉が少ないから、高タンパク、低カロリーかな。

 明日は新しいスープか。

 イッタダキまーす。ナイフとホォーク?
例のコテが見当たらなかったの。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

21:54:15 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
病人食?
2006 / 02 / 13 ( Mon )
 今日の夕食、豚汁にソーメン50gを加えた物。
豚肉の代わりに鶏肉を使ったから味噌汁の方が正しいのかも知れない。
それにしても先週から続いているスープメインに澱粉少しの夕食、案外気に入っている。
今週から具材に白菜とコンニャク、練り物が加わり、出汁には味噌とキムチの素が加わる。
風邪気味なので、身体が暖まるキムチか豚汁が良いな。
量はラーメンどんぶり山盛り。下手をすると2杯になる。
味は自分で言うのも何だが、見た目よりは良い。むしろ美味しいと思う。
今週はまだ続けられそうだ。昼食も多いと思うし。

 しかし、段々病人食のようにも思えてきた。
もう少しレパートリーを拡げるべく、お好み焼きやその他も研究中。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:36:14 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
風邪らしい。
2006 / 02 / 12 ( Sun )
 朝起きると相変わらず喉が痛い。食事も喉が痛くて味もない。
完全に風邪のようだ。
幸いに熱もないようだし、頭も痛くない。これからかも知れないが。
今日の天気は先ほどまで曇っていたが日も照り始めた。
山は雪だし、建設会社のイベントもないようだし、大人しくしていよう。
パソで遊んでいると娘の邪魔をしている様だし、1台しかないと取り合いになる。
今日は1日プラプラダラダラとしていよう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
10:03:02 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
風邪かな?
2006 / 02 / 11 ( Sat )
 昨日の夜、口の上、鼻に繋がっている辺りが少し変だった。
今朝起きる前に口の中が張り付いたみたいに動かすと痛い。唾を飲むにしても痛いし、声も出にくい。風邪かな~。

 外は10センチ足らずの雪が積もっている。先週と同じ状態。新しく降ったんだろう。こうなると作業にならない。
パイプガレージの雪を除けてから引き揚げる事にした。
セッセ! セッセ!

その間も、雪とも雨ともつかないのが降ってくる。

女房もダメだし、私も風邪気味みたいだし、昼には引き揚げる事にした。
帰って嗽をしよう。
今は喉が痛いだけで熱やその他の痛みはないので、さほどの心配はないのだが・・・。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
16:51:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
健康
2006 / 02 / 10 ( Fri )
 突然何を書き始めるかと思わせるが、「健康」って大事だ。
日常的な風邪や怪我もだし、老化に因る慢性的な病気、消化器系や循環器系、関節や神経系等色々だ。
 健康で何も問題がないと意識しないが、一度悪くなると俄然困る。
そうならないように気を付けなければいけないが、凡人は痛い目するまで気が付かない。
経験したから学習するかと思えば、喉元過ぎれば熱さを忘れている。

 何が言いたいかと言えば、女房が腰を痛めたらしくて山作業の手伝いに支障が出るということだ。困ったな。
軽体操でもして早く治し、且つ予防して貰おう。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:13:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衝動買い
2006 / 02 / 09 ( Thu )
 思わず買っちゃった♪ と言っても車や家ではない。家具ほどのものでもないな。
それはケーキ。アップルパイだからケーキでもないのかな?
ウヒヒ(^o^)

 今週は電車で大阪の会社に通っている。帰り道、駅から出て自転車置き場に行く途中にその店はあり、中でも食べられるようだが販売もしている。
ショートケーキもあるし、1個丸ごとのケーキもある。
しかも丸ごとが案外安いのだ。元々甘くて安いのに弱い私はついついフラフラと近寄り、値札を見て思わず買ってしまった。しかも一番大きいのを。だってそれが一番安いんだもの。
 で、お昼に沢山食べているから晩ご飯に低カロリーを心掛けている私は、何時食べようかと悩むことになる・・・。 って程大層ではなく、明日家にお土産に持って帰るのだ。

 その低カロリーの晩ご飯、そろそろ形が定まってきた。
ベースに中華スープの素を使った野菜スープに50g(乾燥時)の麺(ソーメン、ラーメン、パスタ等)。これで100gの麺類(饂飩等)と比べて6割くらいのカロリーじゃろう。
材料は殆ど同じだが根本的に味も食べ方も違うので全くの別物。
暫くは昼一杯食べた時(バイキング以外)はこれにしよう。
バイキングの時は潔くヌキ。又は全くの野菜スープのみ。

 今後の課題は味噌味と醤油味のスープかな。
それとコンソメがもう少し旨くならないものかなぁ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:39:55 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
戦国自衛隊 第2部
2006 / 02 / 08 ( Wed )
 昨夜の『戦国自衛隊』を見て思ったこと。
私なら歴史に手を出さないな。山に籠もって時を待つ作戦にする。
 歴史で、戦に負けて殺されたのが分かっている人物にはならないな。
どんな形であれ志半ばで死んだのは事実なんだから。
 『島村』は自分の寿命を隠して皆を引っ張るからこれは変。
付いて行った連中も『島村』の病気を知っていたらどうだったかな?

 あんなショートレンジでしか武器を使えない奴に戦闘をさせると被害者が増えるだけだ。
ヘリで家康の本陣を攻撃するとか、戦車で砲撃するとか、やり方が弓矢とは違うだろうに、
弓矢が届く所での戦闘なんか怖いがな。

 それにしても第1部に比べてストーリー性も迫力もなかったな。
内容も良く分からない。突然の腰砕けは何だったんだろう。
最後の看護陸曹と言ったか衛生兵の行動は分からんな。
でも自衛隊の迷彩を存分に使って、一般社会に親しみを与えてくれたかな。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
06:48:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
創作料理3題
2006 / 02 / 07 ( Tue )
 今週は会社に行くから、弁当を頼む。そうすると量が多い。昼沢山食べるのは良いのだが、夜も食べるから体重がなかなか減らない。
加えてもう1年半も麺類を食べているから些か飽いてきた。
食べなきゃいけない、食べ過ぎてもいけないと制約の多いお年頃。

 そこで久し振りに考えた。
先週の土曜日、昼にランチバイキングをした夜のご飯。
食欲よりも何よりも義務感だけ。それならば低カロリーの野菜中心の食事が良かろうと、ダッチでキャベツスープにするつもりが冷蔵庫の残り野菜で野菜スープになった。
煮物に近いくらいの具だくさんだ。澱粉はふかし芋。これは良かった。

 で、昨日はほぼ同じ野菜スープ(コンソメ味)にバスタを茹でて入れてみた。
これは何という料理か、スープパスタのような、野菜の煮物のような。
味は・・・、もう暫くは作らない。

 今日は同じ野菜を中華スープの素で味付け(醤油味)して、それにソーメンを半把入れた。
これはグーッv(^o^)。ソーメンが口に当たらなくて食べやすかった。
これはどう見てもスープの方が勝っていた。

 明日は、昨日のスープに残りのソーメンを入れてみようか。
うどんではどうなるのだろう。

 今日は『戦国自衛隊』の後編があるはず。見逃さないようにしなくては。
 
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:13:04 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
官製談合等
2006 / 02 / 06 ( Mon )
 マスコミがこの時とばかりに責めるのは政府が絡んだ事件が起きた時だ。
反面、マスコミが起こした事件には殆ど触れることはない。
最近マスコミを賑わしているのは官製談合と姦しい施設庁の事件と強度偽装の国交省の絡みか。
 しかし、言葉遊びとは言え、官製談合なんて人聞きの悪い。
どう間違えても官側が談合しろとか、してとかは言わない。全くその必要がないからだ。
何処が執ろうと、幾ら安く執ろうと関係がないからだ。
余り安すぎると契約がちゃんと履行されるか心配になるが。
 前から言っているが、談合を防止することは出来ない。頭を冷やして考えてみれば良い。どうしたら談合が防げるか。
 そんな出来もしない所に無駄な労力を掛けるよりも、本来の談合の目的であるはずの不当利益を上げさせないための方策を強化すべきだ。
 適正な競争は良いが、桁外れに強い企業がいたら最終的には1社独占体制になる。
そうなってからでは遅いから、必ず複数の会社を残すためにはどうすれば良いのかな?
 今の談合がある背景と言うか、起源・根源は何なのか?
考えてみれば答えがあるのかも。

 強度偽装に関する国の責任という意見もどうだかな。
国が偽装しろとか、見逃したと言う訳ではない。
であれば国には責任がないんじゃないの?
検査機関・機構にチェックを入れても故意に誤魔化されれば簡単には見抜けないんじゃないの?国には権限はあっても、専門家はそれほど沢山はいないから。
 元々国の業務を民間に放しただけだから、こんな時だけ開放を非難しても仕方がない。
以前に戻した方が良いのかな?そんなことは微塵も思ってないと思うが・・・。
 国の責任を言うなら、それ以上に買った側にも責任はあると思うよ。
無理矢理押し付けられた訳ではなく、各社・各所を比較検討し尽くした上で、納得の上で買ったはずだから。
しかし騙されたのは気の毒だ。だから弁償させれば良い。最初立て直しの話が出た時に断ったのが解せないなぁ。買い取らせても代わりの建物は買えないはず。
建て直しこそが唯一の解決策だったのに断るからややこしくなってしまって。
販売会社の建て直しなら、最初のセールストークと金額を補償したはずだから。
今更建てるとなると差額を寄越せとかの話になる。別の人が建てると当然かな。

 東横インの問題にしても、障害者用の部屋を作ると言うことと、そこには障害者しか泊めないと言うことではないと思う。結果として、普通の人も泊めれば良いんじゃないの?
そこに泊まるのは不便と言うことと、泊まる部屋が無いのとはまた違うのだから。
 一方からしか見ていない報道を見ていると、まるで弱者が暴力を振るっているように見えてくる。
 ただ、運用は気を付けないと、空き部屋を取るとなると、人を泊めずに空き部屋を確保することを目的にする馬鹿が出てくるから、それはそれで不便になる。
それとは別に、違反行為は合法になるまで営業停止にすれば良いんじゃないの?
それも出来ないからだらしがない。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:05:16 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早々に引き上げ
2006 / 02 / 05 ( Sun )
朝起きると薄く全体に雪が積もっている。厚さは2~3センチだが気温は―5度。
うっすらと雪化粧
作業する気にならない。工事中でドロドロの道路が融ける前に帰ろうかな。

 9時過ぎに出発。途中買物したり、カー用品屋でオイル交換をして家に着いた。
さて、神戸に行くまで何をしよう。

 ホームページを始めてから交遊範囲が増えた。
普通は生活圏や仕事圏の範疇だと思うが、ネットを通して普通は知り合わないはずの人たちとも話が出来るし、会うこともできるようになった。
余り人と会うのが得意ではない私もそんなことばかりも言っていられない。
会えば楽しいのだから会う機会を自ら潰す事もない。
 しかし困った事もある。
全く見ず知らずの人からメールが届く事だ。メール自体は迷惑ではないが中身が問題だ。
 曰く、「農園に行きたい。」、「物件紹介をして欲しい。」、「相互リンクをして欲しい。」で、殆どの人は私のサイトの中身は見ていないようだ。
そんな人たちには丁寧にお断りしている。
無視しても良いのだが、一応メールにせよ問い合わせがあった以上、何某かの返事をするのが礼儀と思っているからだ。
しかし、概ねそんな礼儀すら理解されているとは思えない人が殆どで、無視したほうが正解なのかもしれないと思い始めている。
 特に最近多いのは番組出演申し込みと相互リンクの申し込みだ。
番組出演は仕事だから断るのも簡単だが、個人的な相互リンクは気を遣う。
しかし、今まで『相互リンク』を口にした人で誠意を感じない、むしろ不誠実な人ばかりだったから『相互リンク』は不誠実のキーワードに使えると判断しているくらいだ。
 現に最近の相互リンク連発さんは私のサイトの内容を知らなかったくらいだ。新しい迷惑メールの手口かな?

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
14:00:22 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
法事
2006 / 02 / 04 ( Sat )
 今日は親父の4回目の命日だ。朝実家に行って墓参り。
その後、叔父さん叔母さんも含めて家族で食事。家でする時もあれば、外に出る事も。
 今回は外でしたいのだが受ける店が無い。という事で、バイキングレストランを予約した。
最近は野菜中心とか、ヘルシー・健康志向のバイキングが流行っているらしく、岡山くらいの田舎でも少しずつ増えだした。
 今日は出来て2年目の店。先ずはタンパク質と野菜

メニューも多くて良かったが客が多いので騒がしく落ち着かなかったな。
もう少しおかず的な物を続けて
客層に少し難があるのかな?ご飯も形ばかりに
食欲が鈍ったぞ。
しかし、3連チャンでよく食べたな。最後はデザートで


 一旦帰ってから支度をして山に出発。山に着いたのは17時過ぎ。
日はまだあるが、もう直、日没の時間だ。気温は―4度。
枝葉の焼却だけでもしようかとも思うが、新しく始める気にならず今日は止めよう。
明日は予報どおりなら雪になるかも。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
14:16:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京出張 2日目
2006 / 02 / 03 ( Fri )
 2日目は海幕と本部で業務調整。
年に何度も顔が出せないので偶に行くとあちらこちらで挨拶の嵐。
大勢知り合いがいるものだ。
所要の調整を済ませていると、あっと言う間に時間が経ち昼に。

 午後は神戸に帰るのだが、その前に昼ご飯を一緒に食べる約束がある。
待ち合わせまでの時間を浅草に出て潰し、仲見世でお土産を買う。
一旦市ヶ谷に戻り、待ち合わせ後新宿に出て2連チャンでケーキかと思ったが思い止まり、ピザバイキング(似たような物か)。
京都や大阪で行ったことがあるので入ったが、この店は種類はイマイチ少ない感じ。
先ずはピザが皿に乗るだけ

10ピース以上食べたのだが全部の写真が無い。パスタも少々

撮り洩らしたらしい。もう一皿食べたのに

 余りゆっくりすると帰りが遅くなるので4時にブレイクして神戸に帰った。
途中、米原付近は雪。神戸以西の帰り道を心配したが、栗東からは降っていなかった。

 神戸から車で帰ったが、兵庫県内は積もりはしないが雪が舞っていてヒヤヒヤした。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:52:41 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京出張 初日
2006 / 02 / 02 ( Thu )
 明日まで東京に出張だ。
今日は午後から会社を訪問して資料や知識収集。
夜はミニオフだ。どんなスイーツか楽しみ。

 東京立川に着いたのは昼過ぎ。待ち合わせまで少し時間があるので駅周辺の探検。
以前は無かった2階から直接出られる歩道が駅の前後に出来ている。
モノレールも完成してかなり賑やかになった感じ。

 会社訪問は夕方終わり、一旦市ヶ谷まで引き返し、宿にチェックイン。
夜の集合は1930だが上野まで何分掛かるかどうやって行くかすら分からない。
7時前に出て地下鉄で向かうが直接行けない上に2ルートある。
待つこと暫し、無事に落ち合いお店に。店は予想どおりスイーツパラダイス。
 ここは時間的なものか凄く空いていてガラガラ。
その割にケーキは沢山出ていたので食べること、食べること。
先ずスポンジケーキ

しかもスポンジケーキが多くて美味しい。次もスポンジ優先
たらふく食べて、喋って愉快な時間を過ごした。
 残念な事に9時閉店なので、駅の近くに移動し、お茶しながら更に喋り解散。
宿に着いたら23時だった。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
07:42:16 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勘違い(>_<)
2006 / 02 / 01 ( Wed )
 昨日のテレビ「戦国自衛隊」。
てっきり映画のテレビ版と思っていたら、ナント、テレビドラマ用に作ったものだった。だから前編、後編とあったんだ。
道理で海自が出て来ないし、俳優も違うし、変だとは思ったんだけど、別のが有るとは知らなんだ。何時の間に作ったんだろう。
それにしては良く出来ていた。本物かと思ったぞ。
特に拳銃の発砲音、空砲だろうが詰まってくぐもった発砲音こそ本物っぽい。

 だから言う訳ではないが、現実と違う不自然な所が何点か。
1 伊庭2尉等小隊長が老け過ぎ。
  前回の千葉真もそうだが、2尉(中尉)はもっとずっと若い。
  25前後だから子供みたいに見えるのもいるくらいだ。
2 女子隊員が同じ分隊にはいない。
  と言うか、まだ女子は戦闘職種には就いていないはずだし、体力の違う女子を
  戦闘員として同じ分隊には入れないはずだ。お互いの長生きのために。
3 折角の武器をショートレンジで使いすぎ。
  刀や弓矢と戦車砲が撃ち合う訳がない。そんなことをする部隊は全滅必至だ。
  あくまで敵のアウトレンジからピンポインドで闘わなければ。
  雑兵の群れに戦車砲を使うよりも、指揮官がいる当たりに瑠弾を撃ち込むとか、
  2㎞くらいから重機で狙撃するとか、1㎞くらいから弾幕を張るとか。
  弓矢が届く所まで近づけてはいけない。まして白兵戦なら負けるに決まっている。
  歩兵相手に戦車砲の水平射撃、負け戦の序曲だ。
4 防弾チョッキを着用しているのに矢が刺さり、刀で切られる。
  小銃弾を止めるチョッキ、そう簡単には破られないだろう。
  世界一の性能(聞いた話)を持っているのを知らないか?

作者がもっと勉強しなくては。

 明日から東京に出張するので、日記の記載は帰ってからネ。
でも↓は毎日お願い<(__)>。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:47:05 | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |