戦国自衛隊
2006 / 01 / 31 ( Tue )
 前回もそうだったが、どんなに激しい演習も実弾を携行したり補給したりする訓練はない。ショー的な総合火力演習は別だが。
でもその飛躍を飛び越えてしまえば面白い。前のもそうだった。
自衛隊が協力した映画は特に迫力があって面白い(^o^)。
 絶対に使いたくない、使って欲しくない戦力、逞しい鍛えられた強者達。
必要だが無駄になることこそ本当の保持の目的。使うと、役に立つとろくな事にならない。
 しかし、ああ上手く戦えるかな?もっと組織的、遠距離攻撃をしなくては・・・。
接近戦になれば数のもの。多勢に無勢で負けか。この前もそうだったな。
余り知恵が付いてないなぁ。・・・って、続いちゃったよ。
来週も見なくっちゃ(^_^;。

 昨日もだったが朝から小雨が降っていた。午前中は降り続いた。
自転車通勤をしているため雨はイヤだ。しかしここ何年か通勤時に傘やカッパを使った覚えが余りない。通年で余り降っていない。と言うか、通勤時に降っていないのかな。
年間降水量は毎年余り違わないらしいから。
 30分も雨の中を走る気はないから、事務所から会社へは地下鉄を使う。
偶には公共交通機関も使ってみないと。

 人と話をしていると相づちが入る。
今まで余り意識したことはないが、考えてみると相づちもなかなか大変なのかも知れない。
話が詳しくない範囲に入ると余り関わらない方が良いようだ。
それを何でも頷いたり、逆に何でも反対しているとろくな事にはならない。意識しているのか無意識のうちなのか、何でも反対していると突然突っ込まれてしどろもどろになる。
何も考えていないなら黙っている方が賢く見える。突っ込まれた時点で見切られたと思っているのならまだ救いはあるが、それも分からないならなお傷口を拡げる結果になる。
そんな人に限って仕事も大したことはない。仕事で突っ込まれ始めたら、昨日と同じ明日は来ないかも知れない(^_-)。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:15:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一寸ビックリ
2006 / 01 / 30 ( Mon )
 航空写真が見えることは此処に書いたが、今日はもっと凄いことを知った。
ナント衛星写真が見えるんだ。
 航空写真を見ている時に、その内衛星写真がライブで見えるんだろうなと言っていたが、既に衛星写真が見えていたとは・・・。
しかも飛行機が撮った写真は当然国内だけだが、衛星写真は全世界が見える。
試しに南アフリカでも、ペルーの絵でも、万里の長城でも、何でも見えるのが凄い。
ただ、地図上で何処にあるかを確認しておかないと写真には字が書いてないから良く分からないのが難点だ。
ハワイのパールハーバー内のアリゾナメモリアル。これはハッキリと確認出来た。
南米の沖など海の中まで写っている。潜水艦が見えないかな。
実際は見えているのかも知れないな。
ライブまでもう少しかな?


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
18:25:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予定変更
2006 / 01 / 29 ( Sun )
 朝起きると寒い。トイレに行くと壁が霜で光っている。怖々温度計を見ると-6℃。
部屋に戻るとストーブを点けて2時間くらい経っているが6℃しかない。
まぁ、冬はこんなもんだ。

 食事が終わって、今日は草刈りのつもりで外に出た。
溝に落ち葉が溜まっている。汲み出した穴を埋める前に畑に落ち葉を入れておきたいし、急遽溝掃除というか兼ねて落ち葉集め。
ビニール袋を集めて溝を浚えていくが200m近くあるからなかなか手間が要る。
更に法面が崩れて溝を埋めている所もある。
運搬車まで投入して大掛かりになってきた(^_^;。
セッセ、セッセ

 結局、午前中だけでは終わらず午後に食い込んだ。
落ち葉が鶏糞の袋に13袋、落ちてきた土が運搬車に6杯。
毎年これでは敵わないが、来年は少しは減るだろうな。

 来週は笹刈りと樹木に肥料をやろうかな。
なかなか予定の作業に掛かれない。雑作業を片付けてから落ち着いてやりたいし。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

23:56:42 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山での作業予定
2006 / 01 / 28 ( Sat )
 月末の週末は墓掃除と何時の間にか決まっていて、その日は墓の草取りをしてから山に行く。途中お袋のご機嫌も伺うパターンになった。
来月初旬が親父の命日だからそうなったのだ。

 さて、今日は天気が良ければ忙しい。
枝葉の焼却、木の皮剥ぎ、トイレの汲み取りと盛りだくさん。
草刈と落ち葉集めもしたいが雪でやり損ねてしまった。
春までには出来るかな。
夜はピザ作りかな。

 前が道路工事で道路がドロドロ。
一度通るだけでうんざりするほど車が汚れる。
早く何とかしてくれないかな・・・、等々と思いながら昼過ぎに山着。

 深夜とは違うが気温は室内外とも1℃。
先ずは予定どおり枝葉に火を付けて燃やし始める。
時刻は2時半頃。新しく大きな作業を始めるには気乗りがしない時間だ。
次にトイレの汲み取り。作業後、風呂に入れるタイミングが良い。
年1回の作業だから仕方がないが、次はもう少し良い方法を何か考えなくては。終われば5時半。もう作業止めだ。
後は焼却の火のお守りだけ。赤々と良く燃える。


 今夜はピザを作ろう。風呂から出たらピザ作り。
食事の間に発酵させて何とかかんとか。美味そうな匂い


 朝、家の作業が何かあると捗らないなぁ。
明日は頂上の笹刈りと落ち葉集めかな。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
08:14:14 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビ出演
2006 / 01 / 27 ( Fri )
 2年前に「田舎暮らしの本」に載ってからテレビ出演の話が来るようになった。
私自身は嬉しいのだが、単純に喜んでばかりも居られない。
先ず家族が反対している。周囲も慎重にとアドバイスをくれる。
そして私自身、放送後、無責任な連中が訪ねて来るのは困る。僻まれるのも嫌だ。
結局丁寧にお断りしている。
 しかし一番問題なのは、番組が無責任で、只面白おかしく取り上げているだけなのだ。
 最初話が来たのは「あなたの財産大丈夫?」という低俗番組。
大風呂敷を広げてるけどアンタの財産じゃ只のホラ話で終わりますよというお節介な番組だ。
これは私の場合借金がないから、資金的には問題がない事を理解すると興味がなくなったらしくうやむやになった。
 
 もう一つは、1ヶ月10万以下で暮らせる土地ということでの取材だったが、これもそんなところではないという事で断った。
 次に別の番組が来て断った。

 そして今は「あなたの財産大丈夫?」の後番組らしいがサンプルを送った来たので見てみると、極貧生活をしている人達を取り上げて面白おかしく放送しているようだ。
ひょっとしたら一度見たかも知れない。
 こんなの家に該当しない。大体ろくな取り上げ方をしていないし、僻まれないかもしれないけど面白くもないワイ。
 出たくないと言う奴に当たって時間を無駄にするより、出たい奴を探すなり、募集して番組を作れば良いのに。
あんな番組、出たくもないし、出るのが恥ずかしいわい。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:19:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
試験
2006 / 01 / 26 ( Thu )
 朝は早い。5時半に起き食事を済ませて迎えの船を待ち、乗り込んで出発。
沖に停泊している潜水艦まで行って乗り込む。
全員が乗り込むと既に準備が整った船は錨を巻き上げ直ぐに出港し、試験海面まで行く。これに2時間かかる。その間にも出来る試験は進める。先ずは全力で2時間の連続運転。これは軽くこなす。次に潜った上でも全力で更に1時間の連続運転をしてエンジン等に異常がないことを確認する。その他水中で色々と運動を確認して予定していた全ての試験を無事に終了した。
 試験が終わると朝停泊していたところまで戻るが、これにも2時間かかる。指定された場所に錨を入れて停泊。
我々は通船で降ろされて陸地に。着替えて電車に乗って由良を出るのが6時前。
神戸に着いたら9時を回るという具合だ。官舎に帰るとホッとする。

 しかし、何事もなく試験が終わって良かった。
後は工事の残りを仕上げ、清掃や化粧用の塗装をして引き渡すだけだ。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:56:53 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
試験海面進出
2006 / 01 / 25 ( Wed )
 全ての試験が終わっているため、解放後の確認項目はそれほど多くない。
従って今日は試験する場所まで出掛けるだけだ。そこに行くまでに半日かかる。

 朝普段より少し早く出勤し、造船所に行き、着替えて乗り込む。
直ぐに出港して何時も停泊している場所に行くまでに半日。
1時には到着して宿屋に入った。今日の仕事はこれだけか?移動しただけ(>_<)。
午後は体育でもして身体を鍛えるしかないな。
 付近は田舎のことで何もないが、興国寺というお寺がありなかなか由緒もあるらしい。
と言うことで全員で保険行軍。全行程11㎞くらいを歩いて行ってきた。
 ここで(径山寺味噌)金山寺味噌が出来たんだって。
それと何故か大きな天狗のお面を祭ってあった。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
21:36:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海上公試
2006 / 01 / 24 ( Tue )
 建造中の艦船は全て、完成するまでに厳しい試験を行っている。
トコトン動かし作動や性能を確認するのだ。
これが約半年、40回くらい出港して行われている。
潜水艦なら潜りもする。最新鋭艦「やえしお」


 今春引き渡すべく建造中の潜水艦も明日最後の試験に出港する。
今までに全ての試験を終わって必要なところを分解して、異常がないことを確認し、組立た後も間違いなく動くかな?と言う試験だ。
 まあ、大抵は大丈夫なんだが、だからと言って手を抜く訳にはいかない。最後の最後までキッチリと確認するのが試験の持つ意味だから、その辺りはぬかりなくv(^o^)。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:09:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
変なマスコミ報道
2006 / 01 / 23 ( Mon )
 山の夜、ケーキを焼く以外にこれと言ってすることがない。
必然的に写りの悪いテレビでも見るとはなく見ることになる。
土曜日の夜は、NHKで消費税がどうとかこうとか、訳の分からない連中を集めて議論ともつかない議論をしていた。 何が言いたいのかは分かるような分からないような。
 要は番組での設問が悪い。良いか悪いか、必要か必要でないか、無駄か無駄でないか、2者択一の問い方だが、そんなに綺麗に分けられる訳がないから発言噴出、言いたいことが伝わらない。
 何時も思うのは、そんな愚にも付かない議論を幾らしても何の役にも立たないだろうと言うこと。収入を増やすか、支出を減らすか、そんな議論でしかない。
 無駄な支出を省いても不足するなら増税以外にないだろう。
他に思い付く方法があるなら主催者側から提示せよ。
 私の聞いた範囲では、条件付きを含めれば全員消費税値上げは必要という判断のようだ。バカバカしい。政府が方針を出す前にマスコミが消費税上げ賛成の地均しをしてどうする。どうしてそんな勝手なことをするかな。なんだかんだと言っても政府の手先でしかないのかな。
 消費税を上げるなら所得税をなくすとか、何か有効な対案を出さなくては増税だけが走ってしまう。
 元々私は消費税賛成派。所得税相当額を消費税で払った上で、更に上乗せ(大体+10%)で良いんじゃない?
そうした時に誰が泣くか、貧乏人じゃないのは確か。馬鹿野党が貧乏人を泣かすと言うが決してそうではない。貧乏人は買いたくても買えないから消費税はそれほど怖くない。本当に怖いのは、金持ちに近い側のはずだ。
と言うことは消費税上げに反対している振りをしているマスコミは金持ち擁護派か。マスコミも普通のサラリーマンから比べれば比較にならないほどの金持ち寄りだからなぁ。

 アメリカが牛肉で大ポカをした。検査官が悪かった?何処のボケがそんなことで納得しているのか。マスコミも納得している。
食肉処理に携わる全員が悪いに決まってるじゃないか。
一番悪いのは食肉の処理の仕方を知らない奴。その会社の検査員。結局会社ぐるみの犯罪だ。その上に公的機関の検査官が知らなかったか騙されたかで見逃したこと。
2種類の抜け若しくは犯罪があることが見えてない奴が知ったかぶりして騒ぐんじゃない。
 しかし、今まで輸入消極派に見えたマスコミも今度は輸入賛成派の振りをしている。節操がないなぁ。
 こうなると一斉に撤去する小売店も付和雷同だなぁ。
自信を持って仕入れたんじゃないのかい。そんな目や知識で仕入れて欲しくないなぁ。結局他人任せなのが舐められる元だな。

 ライブドアのホリエモンが逮捕された。
嘘とか誤魔化しはいけないが、出る釘は打たれる代表に仕立てられたかな。
一時は現代の寵児扱いでチヤホヤしていたマスコミも、日本放送関連辺りから距離を置いて、誰かが言っていたように、今回の容疑以前の段階から犯罪者扱いだった。
 大体少しは頭が付いている者なら、やり口にきな臭さを感じていたんじゃないのかな?次はどうなるのだろう。
 この件に批判的な会社も、基本的には同じ事をしたいはずだし、多少はしているんじゃないかな。目立たないように(^_-)。
モラルや世間体に対する遠慮というか配慮が、ホリエモンよりも少し重かったんだろうかな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:45:54 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
近所回り
2006 / 01 / 22 ( Sun )
今日は、予報では雪が降るはずだったが変わったようで晴れた。
しかし凄く寒い。朝の外気は-5℃。
外が明るいと思えば雪が積もっている。と言っても量は埃を被った程度。
今日の作業は木の皮むきだが、寒くて余り気乗りしない。
トイレを出すかと言えば女房が気乗りしないようだ。
では近所で正月に会えなかった所に行こうと出掛ける。

 1軒は航空写真を持って行くが来客中なのか立ち話で分かれて、もう一軒のお宅に。
此処は久し振りなので、午前中話し込んで昼に失礼した。
昼食後帰り支度をして帰路に。

 今日は友達のお父さんが亡くなったのでお悔やみに行かなくては。
子供の時にはよく遊びに行ったものだった。
余り苦しまなかったそうでまぁ良かったのかな。
でも倒れて2日もなかったというのはあまりにもあっけないと残念がっていた。
 健康が一番。
我々にはまだ時間があるが、少しでも元気なままで長くいようと話し合った。
23:32:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
融雪装置完成
2006 / 01 / 21 ( Sat )
 前日遅くと言うか、今日早くと言うか仁山に着いた。
出たのが日付が変わって空いたから今日早くが正しいんだろうけど、身体の時計は昨日遅くなのかな。山に着いたのが午前2時。気温は外は-3℃、室内は0℃。
到着するとストーブを点け、水を出し、お湯を沸かして夜食を作るのが通例。
そうこうしている内に部屋が少しは暖かくなっていく。
 しかし、冷え切った部屋は簡単には暖まらない。1時間でも5℃くらいかな。
結局初めてのことだがストーブを点けたまま寝た。朝起きてもまだ寒いくらいだった。

 今日は曇っているから寒い。作業は予定どおり融雪装置の製作と取付だ。
後、屋根に上がるためにはしごを掛ける所に補強を入れる。
ポリカが半永久的な強度があるなんて大嘘。はしごを掛けると破れていく。

 不足した短管に穴を開けて組み立てていく。
接着して乾かしている間に木の台と止め金具に黒ペンキを塗装する。
パイプに水を流すためのホースも繋いで準備万端。
午後一に屋根に上がってパイプを設置していくが、怖いと言うよりもスレートの屋根材を壊さないか不安。
おっかなびっくり

 気温が低いから接着剤が硬化するのも時間が掛かっている。
夜には雪が降りそうだし上手く乾いてくれるか心配。
とにかく屋根にパイプを固定してホースを繋いで作業は終了した。
水の出る角度も確認したいが、接着が不十分だろうから来週まで待ってみよう。
多少左右の角度に差があっても、水の出る量は変わらないから何れは融けるだろう。
出来た。

これで今週のメインの作業は終わった。

 後は、畑の、大きくなる前に雪に潰されていじけた野菜の片付けとトイレを出す準備としての穴掘り。
夜はブラウニー作り。上手!上手!

もうこれは安定して出来る。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:20:15 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バタバタの1日
2006 / 01 / 20 ( Fri )
 今日の朝は会議。午後は造船所に業態調査。
そこを早めに切り上げて大阪に移動し、支部長に報告と決済を貰わなくてはいけなかった。
これが難物で、なかなか簡単にはオーケーしてくれない。
担当が用意周到、2、3の質問を潜り抜けて何とか承諾をして貰った。
終われば5時過ぎ。これで当分は大丈夫かな。
結局ランチバイキングは行き損ねたな~。

 天気予報は今日の夜から土日にかけて雪だったが、昨日から曇りに変わっている。
どちらが当たるかわからないが、予報を曇りに変えても雨が降ることの方が多かったな。
 雨が降らなければ融雪装置の取り付け、畑の手入れやその他の溜まってきた維持作業がある。新しい作業は多分出来ないだろうな。ご無沙汰している他の人達にも会いたいし、雨が降っても今回は出来る事が多いと思う。
とにかく行って来よう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:50:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末の天気
2006 / 01 / 19 ( Thu )
 週末にはもう1日あるが、今週末の天気も悪いらしい。明日の夜から土日とも雪予報。
真に受けて県南で待機していると大外れと言うことは珍しくないので、行くだけは行ってみる必要があるしそのつもりだ。

 冬の天気で雪は珍しくない地域でもあり、また作業さえ落ち着けば格好の風物でもあるので嫌うものではないが、過ぎたるは何とかで程々にして欲しいとは思う。そして今までは大体程々だったんだけどな。
作業の邪魔にはなったけど。

 今日は寒くなった。明日もこの調子なら本当に雪になるかも知れないな~。
大体夏で7℃、冬でも5℃は瀬戸内海沿いよりは低い地域というのを望んで入手した土地だから雪が降っても嬉しいよ~(T_T)。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:49:29 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
定期検診その後
2006 / 01 / 18 ( Wed )
 戦々恐々のバリウム処理。無事不発弾処理に成功した。
下剤を二回分と緩下剤(腹を壊しかねない古い缶詰)を併用したんだから利いてくれなければ・・・。しかし、なかなか。遅延信管が着いているみたいだった。

 昨日は宮崎に死刑判決が出た。私が分からないのは責任能力がないから刑を猶予するとか言う考え方だ。犯罪者養成的思考だ。
冤罪には気を付けなければいけないが、オウムの松本にせよ、宮崎に代表される異常性欲者にしろ犯した罪が事実なら余計な金と時間を掛けずにサッサと刑を執行して欲しいものだ。
 大体弁護士と言う職業は正義の味方みたいに思われがちだが、殆どは犯罪者の減刑にうつつを抜かしている。いわば犯罪者にとっての味方でしかない。
 その点中国は早い。
まあ人が沢山いるから余り時間も金も掛けられない事情もあるのだろうが、小気味が良いほど早い。
日本も見習って良いんじゃないかな。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:42:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
定期検診
2006 / 01 / 17 ( Tue )
 今日は健康診断の日だ。年に2回に分けて身体検査と循環器とガン検診がある。
今日は循環器、ガン検診の日だ。
 朝早めに1時間半ほど掛けて病院みたいなところ(海自なら衛生隊、陸は野外(戦)病院隊)に行き、ざっと検診が終わって、また1時間半掛けて帰ってきた。
キッチリと午前中が潰れた。

 さて、何時も問題はバリウムの始末。
段々飲むのが少なくなるのは良いが、出るのに時間が掛かる。
一杯食べるとカロリー過多になるし、食べなきゃ出てくれない。
下剤は2回分飲んだけどまだ出てくれそうにない。
 こんな時は古い物を食べて、お腹を軽く壊せば良いのだが、日頃から鍛えて犬より強いと自負しているのでそう簡単には壊れてくれない。
困ったな~。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:18:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
買い物
2006 / 01 / 16 ( Mon )
 融雪装置に不足の品物は、百均分は昨日買った。
岡山のHCに置いてなかった塩ビ管を昼休みに買いに行った。
2mで370円、1mで155円、0.4mで105円。値段を付ける人は計算に弱いらしい。
しかも余り要らないから、一番短くて高い(相対的に)物を買わなければいけないのが腹だたしい。
 ついでに、大きくて品揃えも豊富な百均を覗いて見ていると、昨日買ったホース継ぎ手もあった。が、岡山では継ぎ手のオス・メスがそれぞれ100円で売られているのに、この店ではセットで200円で売っている。高い訳ではないが、使う量はメスの方が多いのに同数買わなくてはいけないのは無駄になる。パッケージの大きさは殆ど同じだから、販売の効率はセット売りの方が収益は多いのだろうが買い手のことを無視したやり方だ。
200円以上の品の方が多い百均の店が増えているのと同じ構造なのだろう。
そろそろ百均も終わりかな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:45:08 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
融雪装置 雑談
2006 / 01 / 15 ( Sun )
 大した物が出来るとは思っていないのだがこの話題で少し引っ張る。
構造は屋外の水道栓と屋根の上の塩ビ管を繋いで水を流すと言うことは前にも書いた。
 今回ちょっと混乱したのはその繋ぐ方法と道具だ。
一番きっちりとしているのは全て固定配管してしまうこと。綺麗に仕上がるだろう。
しかし、豪雪地帯でもないし、夏場は要らない。使わない時の配管も目障りだ。
材料や部品が多くなると費用もかさむし手間も食う。
 そこで屋根の配管と水道を、必要な時だけでホースで繋いで水を流そうと考えた。
どうせ年に何度もないはずだし。
 それはそれで良いと思うのだが、問題は屋根の配管(主が16A、導入が13A)の13Aに繋ぐホース。16mmではしんどい。これなら買い置きがあるのに・・・。
 18mmなら入る。ところが18mmのホースは高い。16mmのざっと2倍、塩ビ管よりも更に単価が高いのだ。それと水道栓に繋ぐ金具。これなどホース全部よりも高い。
 小パーツだけでシステム全体の価格よりも高くなるのはオカシイんじゃないかとイジイジと考えた結果、18mmのホースは継ぎ手として使うことにした。
最低量を買って、その中に13A塩ビ管と16mmのホースを押し込んで繋ぐ。ホースバンドで締め上げれば大丈夫。元々ギリギリで入るサイズだから。そのホースバンドも高いんよねぇ。
方針が決まり、HCでのパーツの価格が分かったところで出直し。

 今日100均にある物を買って来た。
ホースバンド2個/100円、ホースの継ぎ手他。
いずれもHCの半額から1/6の価格。どうしてそうなるのか分からないが、HCの方が寿命が長いとか品質が良いとかは限らないのが空しい。

 家の屋外水道に今日買った継ぎ手を付けてみた。
今までホースの先で水を止めると元が抜けて、すこぶる作業性が悪かったが、100均でパーツを見付けたから即購入取り付けた。大正解v(^o^)。
 しかし、今度はHCで買った散水ノズルの方がおかしくなり始めている。やはり100均の方がマシなのかな~。

 有力候補の建築会社の担当とコンタクトし雑談的に話をした。
前に様子を聞いた会社よりもこの会社の方が少し安いかな。
建築コンセプトは似たようなもの。安く作る方針も似たようなもの。
見積もりは、前の会社は仮契約しないと出さないと言うから、それが会社の方針なら仕方が無い。私がスタートラインに引き摺って行くこともない。
 もう2割ほど下げてくれるとこの会社に決める事が出来そうだ。
後は半セルフビルドとの比較かな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
12:02:15 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
融雪装置その1
2006 / 01 / 14 ( Sat )
 今年は大雪だ。しかも気温が低いから融けない。豪雪地帯では大変な苦労をしている。
 私の山も雪は降るが量は大した事はない。新潟なんかに比べれば1/10くらいだろう。根雪になる事もない。しかし、今年の雪は融けない。何時までも融けない雪を見ていると、雪国仕様のプレハブにした覚えもないので少し心配し始めたところだ。
 そこで、ずっと作業も出来ない週が続いてもいるので、暇潰しに融雪装置を作ってみようと思った。
 構造は・・・下に書いてあったので省略(^_^;。
材料は一昨日購入した。
 材料を山に持って行って、加工、組み立て、取り付ければ完成のはず。
材料

 先ずは屋根の角度を測り、管を据える台を材料にけがく。
パイプに2mmの穴を10センチ間隔で開けていく。
屋根の長さは3間だから5.4mと思っていたら張り出しがある。
これを測ると片側40センチ。ガ~~ン!パイプが足らない。
一気にやる気がなくなったが、明日買い足して家で加工すれば良いと思い直して作業は続行。
 細かい穴をキリの刃を折らずに明けきり、ビィ~~ン

台を鋸で切り取っていく。ギコ、ギコ

 パイプに繋ぐホースのサイズ確認や、パイプを何処を通して屋根まで上げるかを検討したりで午前中は終わったが、今日出来る事は全て済んだ。
部品

 後はホース継ぎ手や不足のパイプを買ってからの作業だ。


人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>


18:44:22 | 日曜大工 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食べ損ねたランチ
2006 / 01 / 13 ( Fri )
 私はバイキングが好きだ。と言っても今までは余り食べた事がない。
田舎勤務が多いためにそんなレストランがない。食費節減の為に外食をする事がない。単身の為に一人で行く気がしない、と理由は幾つもある。
 しかし、神戸でサラリーマン生活の最後を迎えると思う時、せめて珠の食事くらいは腹一杯、思い残すことなくしても良いかなと思い、年に何度か、月一を標準として行く気になって来た。しかし、生活に影響するので安いランチバイキングが目標だ。
 神戸と大阪で調べると月替わりだったりもするが、数軒は常に営業している事が判った。
ホテルのレストランが割りと多いような気がするな。

 で、今日は梅田駅の近くのエトワールというレストランで、フレンチのランチバイキングに行こうと思っていた。千円というのも嬉しいが、大体値段のものでそれなりなのかも知れない。
でも食べてみないと分からないし。
 しかしチャンスが流れた。次のチャンスは来週の火曜日。また大阪に出かける。
今度は食べてから支部に行こう。

 早く事務所に帰ったお陰で最近知った自衛隊のファンサイトの管理人と会えた。
スタイルと器量は申し分なし。頭も良さそうなお嬢さんだった。
それ程のファンなら入隊して欲しいものだが、入隊すると知り合うチャンがないから、今のままの方が良いのかも知れないv(^o^)。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:53:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然の猛威
2006 / 01 / 12 ( Thu )
 今週末は雨の予報だ。屋根の雪がどうなるか。気温は春並みで雨とくれば融けて流れてくれれば良いのだが、そう都合良く行ってくれるか。
 本格的な雪はこれから。保険的な意味を込めて融雪装置を作ってみよう。
無用の長物ならこれに勝ることはない。
 構造は塩ビのパイプに小さな穴を無数に開け、井戸水を流して雪を融かそうと言うものだ。雪国の道路などに使われている方法だ。
 今日のニュースでその井戸水が涸れてきて融雪装置が機能せず、除雪しなければいけない道路が増えて、余計に人手不足になっていると言っていた。
そうなると困るが、終日流すつもりはないので大丈夫だろう。
工作の経過及び成果は後日このブログで・・・。

 それにしても雨が降れば洪水や土砂崩れ、雪が降れば孤立や雪崩、台風が来れば高潮被害と人間と文明は脆いものだ。
交通事故などの人災に比べて、気象による天災は大昔からあるのだろうが、どうしてこうも弱いのだろう。私が子供の頃には雪の被害と言ってもニュースになったのだろうか。被害がないのかニュース性がないのかテレビがなかったからか、聞いた記憶はない。雪国の生活の知恵として雁木と言う歩道があると聞いた。今は完全に除雪しないと生活が出来ないのか、却って不便になっているようだ。

 電気もそう。あれば当然便利だが、無ければ原始の時代よりも不便になる。
あって当たり前ではなく、無くても生活出来る知恵も残しておきたい。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
20:17:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アニメ
2006 / 01 / 11 ( Wed )
 今日は新年会。今までに何度か行ったことがある和風バイキングの店。
単身者にはここの料理が懐かしいというか嬉しいというか作り難い物、作らない物が多い。
洋風バイキングでも同じなのだが。
飲み放題を付けても4000円しないのも嬉しい。宴会となると居酒屋でも4千円は下らないのに。そこで個室を分捕り、散々喋り、飲み食いして、満足して引き揚げた。
サァー次は機電で行くぞ~。

 さて、今日のタイトルは、昨日知った自衛隊を舞台にしたアニメがあるそうな。
去年は『亡国のイージス』、『戦国自衛隊』、『男達の大和』と自衛隊、海軍ネタが映画化されたし、今までも『右向け左』とか『ファントム無頼』『沈黙・・』とか色々あったが、これは連続物『よみがえる空』。空自のレスキュー部隊のパイロットが主人公らしい。
放映時間が遅いのが難点だが、ストーリーは面白そうだ。
 なかなか漫画みたいに行かないのが本物のミッションだが、本物はそこをさりげなくしているところがまた凄い。
興味のある人は見てみて欲しい。

 参考サイト
http://www.jda.go.jp/jasdf/
http://www.rescue-w.jp/

 なお、海自にも救難部隊はあるが、救難に出てくる「白いヘリ」は通常の作戦ヘリ。
救難用は黄色い塗装がされている。これは空自も同じ。陸や空のグリーンのヘリも作戦用。パイロットも救難が主任務ではない。
その意味では、自衛隊のパイロットは全員救難も出来るくらい腕が良いと言えるのかな。
 なお、艦載ヘリのパイロットは狭いヘリ甲板に着艦出来る特別の免許を持っているようだ。ヘリから見ると甲板は見えないらしい。
 逆に陸のパイロットはサッと降りてサッと上がって行く。地上にいる時間を極力短くして、敵からの攻撃を避けるらしい。
陸海でパイロットの操縦の仕方が違うのも面白い。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
22:21:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初出勤
2006 / 01 / 10 ( Tue )
 2週間強の休暇が終わり仕事に戻った。
のんびりした環境には直ぐ慣れるもので、朝起きる時の目覚ましから今までとは違った感覚。既に今までの目覚ましの音を忘れている(^_^;。
 事務所に行くと、早い人は出て来ていて年始の挨拶。
会社の人と会うのも今日が初めての所が多く、定時前は挨拶ラッシュ。

 今年も張り切って行きましょう。3月までは大物の検査が多く忙しいらしいから。
 ジョギングも再開。
今まで家でしていたのはコースの取り方もあるけどかなり少なめ。神戸で走るときついこと。
早く身体を慣らさなくては体重が2~3㎏は太ってしまった。
明日は新年会、また食べ過ぎてしまう(^o^)。

 積雪の被害も大変だ0。
自衛隊も出動して除雪作戦も本格的。しかし、こうなる前に災派依頼が出来なかったものか疑問。
 緊急性がないとして依頼しなかったのなら判断ミスだし、何れ依頼するのなら早い方が作業も楽だし被害もない。
遠慮なら可愛いけど、往々にして行政の左派的志向がありそうだ。
行政が直接困らないから、判断が他人事になるのかな。

 こんな時のためにも、私の屋根にも融雪装置を取り付けよう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
19:29:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雪下ろし
2006 / 01 / 09 ( Mon )
 朝寝過ごしたが、早く起きても何もかもが凍り付いて何も出来ない。
窓も凍り付いて開かない。外は-6℃。戸や窓に付いた水滴は凍り付いている。ゆっくりとして9時過ぎに外に出てみるがまだ氷の世界。
今日の作業は材木を移動して、次からの作業をし易くすること。しかし凍り付いて動かない。ようやく動かし試しに皮を剥いでみるが、凍っていて上手く剥けない。乾いているのは剥けるが殆どない。
15本ほど剥いで昼になったので止めた。ひとまずこれだけ


 午後は屋根の雪を降ろした。もう当分降らないのかな?
本格的に降るのはこれからだから、用心のためにも一度降ろしておこう。
怖々

 自分で作った上には上がれるがプレハブの上に上がるのは怖い。
手の届く所だけにしておこう。その内融けるじゃろう。沢山あるなぁ


今度は融雪装置を作ろうかな。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:14:25 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休暇終盤
2006 / 01 / 08 ( Sun )
 明日で休暇も終わり。2週間を超える休暇も、雪で山の作業はトンと出来なかった。
 今日も寒いし雲っている。雪もそろそろ降り止めらしいが昨日までの雪でどれだけ積もっているか・・・。案外積もっていない事もあるのだが、行ってみないと分からない。雪は少なくても、作業は気分だから出来る日ばかりもない。
 とにかく朝起きて、気象レーダーとアメダスを見ながら山の上の天気を予想し、今日明日の予定を考える。まっ、とにかく行って来よう。
 泊まればケーキは焼けるし帰って来てもケーキは作れる。挨拶が済んでない人もいるので行くだけは行ってみよう。

 昼前に現地についてビックリ。
雪が殆どない。と言うか、新しくは降ってないようだ。
こんなことならもっと早く来れば良かったと言うか、天気予報は何だったんだ。
 全く何日も無駄にしたじゃないか。こんな事だから雨でも雪でも来てみないと分からない。
 早速荷物を降ろして生活出来る準備をするが、水が出ない。
室内は-1℃。水道栓が凍っている。
持ってきた水筒のコーヒーを掛けて融かすが、水はなかなか出て来ない。冷蔵庫内の水を湧かして昼食を作り、その間に外の水道から水を汲んで湧かし、室内の水道に掛けてようやく水が出て来はじめた。
なかなか苦労する。

 今日は皮をむいだ材木を敷地に移動して、次の皮むきの作業スペースの確保だ。
運搬車で数往復60本余りを運んだ。楽チン、楽チン
雪はザクザクのかき氷状態。
さて、今日は泊まるぞ。

 夜はパウンドケーキ作り。膨らみ方が何時もと違う。

もう安定して出来ると思っていたら、今日のは一寸変。
上からの火が遅かったのか、膨らみ方が何時もと違う。
何時もは爆発したみたいになるのに。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
08:24:17 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキ作り
2006 / 01 / 07 ( Sat )
 今日は、山は午後からは雪が止むと言う天気予報だった。
しかし、昼前には夕方まで雪と言う予報に変わったので山行きを中止した。
当然時間が余るのでパソでネットサーフィンしてていたが、それも飽いてくるので再びケーキ作りに挑戦した。

 今日はガトーショコラ。
大体食べた事がないものを作っても良いのか悪いのかが良く判らないが、一応レシピどおりに作ってみた。電動泡立て器があるから心強い。
卵白が綺麗に泡立たないのが疑問だが、とにかく混ぜて焼いた。
結果は、ウ~ン・・・、どうなんだろう?上手く出来たかな?

やはりパウンドケーキやブラウニーが無難だと思った。
これで良いのかなぁ(^_^;


 懲りない面々は、今度はスポンジにコーヒーかココアを入れたスポンジケーキに挑むつもりらしい。それなら何とかなるかも。

って、そんな事よりも山に行きたいよ~。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

17:16:21 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不思議な出来事
2006 / 01 / 06 ( Fri )
 今日は南の家では天気が良い。北にある山は夕方から雪になり明後日まで続くらしい。久し振りに友人にも会うので今日は山に行けない。
雪が降っているから明日も行かない。

 友人は実に幼稚園(保育園かな?)の時から一緒。小・中とは同窓、高・大は別に進んだが、休み中に時々は会い、旅行にも行き、それが未だに続いている。
もう50年近い付き合いと言えるかな。このままずっと続くんだろうな。良い事だ。

 時間の許す限りネットの仲間を巡っていて、今日は「不思議な話」を読んだ。
その人が買った絵を、滅多にしないことだがバザーに出した。その絵が旅に出たいと言ったそうだ。その後、交際を始めた人の家に行くとその絵が飾ってあり、今はまた手元に戻っていると言う話。
 如何にもの感はあるが、私はそんな話を信じる方だし、実際に経験した事もある。
私のは絵ではないが、一寸不思議な話が2つ・・・・。

 今の山を買う1年前、隣の県で山を買った知人がいた。
隣の県と言っても近いので、その土地を無料で貸して貰い畑を作った。
そこの元地主の家が土地の下にあり、土地に上がる時には家の隅を通過する。
そこに飼い猫がいて、名を『ぽこ』ちゃんと言った。不二家のペコちゃんポコちゃんのあれだ。2匹いた片割れらしい。
 何度か行く内に、その猫と入口で会い、上の畑に付いて来た。
暫くすると鳴いて降りようとする。無視すると戻って来てまた鳴く。呼んでいるようだ。
 道が分からないのかと抱いて降り始めると途中からムズがって降りる。そんなことを何度か繰り返した後、猫にばかり構っていられないので放っておいた。また戻って来て、その内草の中に姿を隠した。
その内小雨が降って来始めて、私も作業を止めて車に戻ろうと降り始めると叢から猫が出て来て先導する。そして下に着くと猫が後ろを見ながら盛んに鳴いて、その家の蔵(猫の家らしい)に入れと誘う。何度断っても、蔵の入口で誘っている。まさか猫に誘われたとも言えないので結局固辞した。その後この猫のご機嫌はすこぶる悪く、以後顔を合わせても挨拶もせず無視されるようになった。
 後でその家のご主人にその話をすると、笑いながら入って貰っても良かったという事だが、それよりもその猫は普段はそんな事はしない猫らしい。よほど人が恋しかったのだろうという事だった。
 
 もう一つは、畑を耕していると小さな可愛い陶器の猫が出てきた。
高さが3センチくらいの、細くてスラッとした猫。手足が長く、尻尾までちゃんと精巧に作られている。不思議なのは何年かここで埋まっていたのだろうが壊れもせず綺麗なままだったこと。置いていても良いが、綺麗なので持って帰ろうとポケットに入れておいたが、落としたのだろう、結局なくなっていた。
 それから暫くして、作業中にまた偶然にその猫を見付けた。よほど陽の当たる所に出たかったのだろうけど他所には行きたくなかったのだろうか。
 畑の傍の地神様(みたいな石積み)に置いておいた。しっかりお仕えするんだよと。
その後どうなったかは知らない。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
12:58:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キックオフ
2006 / 01 / 05 ( Thu )
 家や車などの高額商品を買う場合、通常値切る。言葉が悪いかも知れないが、値切らずに買える人はそのままでも良いが、少し安い方が払い易い人は価格交渉をする。
が、幾ら安くなるものかが分からない。人間欲なもので目標・目安などはない。安ければ幾ら安くても良いのが一般的だ。
 結果、一つの答えでは信用または安心出来ず、2社以上から見積もりを取り、比較検討した上で一番安い、またはお得と判断できる所から買う。(これを見積り合わせと言う。)

 私も同じで、広告と今までの見て来た各社の話の中から生き残った2社から見積もりを取り比較検討するつもりでいる。当分先の話だけど。
話はどちらかから言葉を投げなければ始まらないので、今日朝一で電話した。
ところが留守電で10日まで休みと言う。ガ~~ン、儲かっているのか仕事がないのか、なかなか豪気な話だ。だからもう1軒の建設屋さんに電話をして午後から2時間ほど話をして来た。感触は良い感じ。
勿論、感覚的なことだが第1段階は合格して第2段階に。
 現場見学会に行くつもりなのだが、何時日取りが合うかな。
まあ、冬は天気が悪くて作業にならないことが多いから、その時で良いかな。

 先日、後1歩だったプレーンスポンジに再挑戦。
コーンスターチを入れれば良いと言うアドバイスとグラニュー糖を用意して始めたが大失敗(>_<)。マーガリンを入れる順序を間違えて、折角泡立てた泡が消えてしまった。
 強引に焼いたが、完全に2層に分かれて下はチーズ並みに固い。
ガ~~ン、どうも今日は日が悪いみたいだ。何で二段?
今度は電動泡立て器を買ってから挑戦するぞ。もう手がだるくって(><)。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

18:11:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またもや雪
2006 / 01 / 04 ( Wed )
 天気予報に拠ると、今後の天気は4~5日曇り、6~7日時々雪、8~9日時々晴れの予報だった。今朝のレーダー画面では、山の辺りに雲が入っているから降ってるのだろうなとも思わせた。
 どうしようか迷ったが、今日行って明日帰る。様子を見て、7日に行って9日帰るパターンにしようと思い、先ずは出かけた。

 県道を外れ、山に入ったら雪が降っている。まだ沢山ではないが、今後の予報と絡めると止まないか、一時的に止んでも明日以降も晴れる事はないだろう。
 昨日除雪した材木だけでも保管場所に移動させれば次の木の皮を剥く準備が出来るからやろうとしたが、凄い降雪になってきたので諦めた。
どんどん降ってくる。
今日の作業は運搬車のクラッチ調整のみ。

 そういえば先日の運搬車の修理請求書が来た。見てビックリ(@@)。
修理が自分で出来ると良いなぁ(^_^;。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
17:52:59 | 開墾 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
初仕事
2006 / 01 / 03 ( Tue )
 目が覚めると曇っていて雪も舞っている。殆ど作業する気にならない。
朝食を済ませて外の様子を見ると、だんだん雪が多くなるようだ。
しかし、余り寒くはないので少し作業する気になった。

 今日は早めに帰るつもりなので、本格的にとか、新しく何かをする気はないが、作業現場の雪があまり減っていないので、この雪を除ける気になって来た。
先月の23日から新しくは積もっていない。余り減っていないだけだ。今までにこれを除けて
いれば、今頃作業が出来たかも知れない。相変わらずの雪
材木の上に30cm近く残っている雪を、角砂糖みたいに切り出して邪魔にならない周辺に放っていく。
セッセ!セッセ!

 一通り除けて、パイプガレージを押して傾けている雪も角に切り出して除けていく。
ガレージに接している所は融かされ冷やされて氷になっている。氷になっているから重い
これを除けても傾きは変わらなかったが、雪がなくなったら直そう。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
18:59:49 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
山行き
2006 / 01 / 02 ( Mon )
 朝、長男を駅に送り、一度帰って支度をして家を出たのが11時過ぎ。実家経由で山に向かうが、途中のスーパーで昼飯買ったり、雪かき用のスコップを探したりするから到着は2時頃。
道中の雪は、山の中の日陰になり勝ちな所に残っているくらいで大した事はない。

 家に入る前に年始で寄る所が3軒だが、1軒はお留守。
小雨が降り出したが、家に入り荷物を降ろして、更に近所の年始回り。
大分地面が見えるようになった。
ここでは1軒しかいなかった。
上がり込んで暫く話して、夕方になったので失礼して帰宅。

 スノースコップを買いに東城まで走るが売り切れでない。
今年の雪はしぶといから良く売れるのだろう。
仕方がないから当面角スコップで除雪しよう。

 夜はパウンドケーキ作り。上手!上手!
ほぼパーフェクトに出来るようになった。


17:43:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ