佐世保、呉出張
2017 / 09 / 30 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 28~29日にかけて佐世保・呉に出張した。
これも退職前の挨拶回りと新しく入った後任の紹介だ。自衛隊時代30余年、会社時代11年、何時でも行けたが、これからは中に入るのも面倒だし、佐世保に行くこと自体後1回くらいだろう。わざわざ呼び出して会う関係の人もいないし。しっかりと挨拶し、気持ちの区切りを付けておいた。

 28日は朝から新幹線で博多に移動。博多からは支店の車で佐世保に向かう。時間は早いと言うが電車ほどではないし、結構飛ばすので危なっかしい。安全運転なら2時間か、これからは電車の方が良いな。駅から隊までは車の方が便利だが。
 佐世保に着いたのが昼なので、食事後、関係先に出向き、挨拶した。懐かしい顔ぶれにも会えて良かった。
横須賀の時新人だった子も既に50前、こちらも年を取る訳だ。向こうも同じ事を考えていただろう。
岸壁には多くの艦船が係留している。沖掛かりも多いし、群集合か艦隊集合しているのかな?
いせ1 はまな1 沖係1

 挨拶は幾ら丁寧にしても1時間くらい。残りの時間は佐世保の資料館セールタワーに行った。前回も行ったが1時間くらいしか見えなかったので今回は2時間かけて見た。でもまだ不完全だ。しっかり見るには4時間かかるな。正直見ることに飽いてくる量だ。
 「くらま」が除籍になって記念の錨や艦橋模型が増えていたな。
恥ずかしいのが錨の説明で間違いを訂正していること。間違うこと自体が恥なのだが、誰もチェックしなかったんだろうか。間違えたままの写真を見たことがあるので出回っている事が恥ずかしい。
間違いは、一般の人には判らないが、「ダンホースアンカー」と書いていたこと。「ダンホースアンカー」は米海軍が使っている形で日本のとはまるで違う。日本は「山字錨」とか「十山字錨」と言って日本独特?の形だ。
今は「ストックレスアンカー」と書いてあるが山字錨のことだ。
錨1 礼砲1

 4時過ぎにホテルにチェックイン。駅前のホテルだ。大分ボロだが結構定宿に使った。他のホテルに行ってない。
まあ安いし、駅前だし、寝るだけだし、朝飯も付いていて問題ない。
 晩ご飯に何を食べるか考えた。土産を買いに商店街に出かけて食事出来そうな店も見て回った。ステーキが4軒、インド料理が1軒、中華が1軒目に付いた。
土産1佐世保土産は我が家定番の「ぽると」。大好き。

 6時に集まり、何処行こう、何食べようとなった時、道中ステーキと言うものだから皆さんステーキの店を探してくれていたみたいだが、ベースのステーキ肉を思うと、町中はどうなんだろう。東京でもステーキを食べたので別に是非と言うものでもない。和食か肉かとなった時、和食も良いねとなり、ホテル隣の割烹料理屋に行った。距離が近いのが魅力だ。皆さん疲れていたのかな。そこで定食を食べて解散。
私は再び四ヶ町に出かけてネット友達の店に行き、2時間半話をした。お客が来ないので丁度良い時間潰しになった。
 翌日は、同じ割烹店でサービスの朝食。普通の和食だ。それから駅に向かい、特急に乗る。
自由席だから30分前に駅に行ったが、電車は入っているがまだ殆ど人はいない。
みどり2ドアもブラインドも閉まったままだ。暫くして運転手が来て色々と作動させて仕業点検かな?発車の10分前くらいに乗り込めた。心配することもなくガラガラだった。

 広島で降り呉線に。このルートも最後かな。
呉に着いたら12時、何処で食事をしようと思っていたら同行者がデパートの中のフードコートと言うから、初めてなのでそれも良しと行った。ラーメンくらいを考えていたが、東京で食べたステーキ店があるので急遽サービスステーキを食べた。肉は固いの軟らかいのあったから、サイズ調整した切り落とし部分なのかな?まあ問題なくステーキも食べられて良かった。
 部隊の方は関係者に挨拶して失礼した。同行者は前任地なだけに知り合いも多くて話が弾んでいた。
やはり直ぐに挨拶回りすることが必要だな。  
 挨拶の時間が読めないため新幹線の指定がゆっくり目だ。土産物を探して決めた電車に乗ったが、30分は早められたが、仕方がない。スマホでの変更が出来なかったのが問題だった。
カープが優勝したので何処も優勝セールというか便乗商品が多くて賑やかだった。
土産2呉土産は我が家定番の「蜜饅頭」女性陣の指名だ。ここにしかないのも良いかも。

 岡山でも乗り換えが悪い便で30分も待ってしまった。マリンライナー2もう1便早ければ良かったな。新幹線より便数が少ない方が不思議か。
挨拶も後は東京だけだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
07:15:22 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横須賀、大湊出張
2017 / 09 / 15 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 13日から15日の間、横須賀と大湊に出張した。
横須賀はともかく、大湊は久し振りの訪問だ。そろそろ退職するのでその挨拶と後任者の紹介が目的だ。

 13日は早朝から移動し、先ずは横須賀に。
ボールペン1 ボールペン2前回買い損ねた潜水艦型ボールペン。
挨拶だけなので早く終わって、東京に移動。現地の担当と上野で食事会。
これが最後の食事会かな?最後なので何時もより少し豪華にステーキ。
ネットで検索すると沢山のお店が出てきて判らなくなる。プライムロウリーズなんかも考えたが、結局はUENO3153のペッパーライスという店になった。ステーキ1 ステーキ2イヤ庶民はこんなので十分。400グラムのサーロインステーキをミディアムレアで焼いて貰ったが、柔らかくて美味しかった。

 その後は池袋に移動して別口さんと久し振り(15年振りくらい)の再会。3時間くらい食事をしながら喋り倒した。

 14日は大湊に移動。此処も久し振りだが5年振りくらいか。挨拶を済ませ八戸までとんぼ返り。新幹線が出来て在来線の便数が減ったと言うが、接続も悪く、行きは八戸で1時間半待ちだった。
宿は八戸に。以前は4000円くらいで泊まれたのに東京と同じ値段になっていて驚いた。

 15日は移動だけ。
朝から土産を買い込んで帰ってきた。パイ1

 朝、歯を磨いているとなんか警報音らしいけたたましい音が鳴り響いていて、何かと思えば北朝鮮がミサイルを撃ったという。
まあ、いきなり本土攻撃はないだろうが無茶なことをする奴らだ。その内大火傷をすることだろう。

 帰ってから山に移動。今週末は台風だから何も出来ないだろうが、雨漏り箇所を特定して直さなくては。
 
人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:21:34 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歓送迎会
2017 / 08 / 30 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は出勤日だ。と言うのも夜歓送迎会がある。
転出者1名、6から8月に途中入社した3名の歓送迎会だ。
課業後、時間を潰し会場の店に行く。

 賑やかで楽しい宴会だった。
早く職場に慣れて楽しく勤務出来ると良いな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:08:46 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
納会
2016 / 12 / 28 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は久し振りの仕事だった。なんと12日目だ。10日以上休むなんて入社後初めてだった。
今朝は冷えたし久し振りの出勤だったから車に乗る手順も狂った。あまり長く休むモンじゃない。

 今日の仕事は掃除と自衛隊のカレンダーを希望者に渡すことと挨拶回りだ。
予定した仕事を無事に終わり、会社の納会後帰宅した。

 今朝は既に仕事が終わった会社があるのか車は少なかったから早く着いた。
帰りは多くて渋滞したが。もう帰省の車が動いているのだろうか。

 明日からまた1週間休みだ。
正月までは南に、正月明けからは山だが作業が詰まっている。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:13:27 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京出張2日目
2016 / 08 / 24 ( Wed )
この記事はブロとものみ閲覧できます
22:24:58 | 仕事関係 | page top↑
東京出張初日
2016 / 08 / 23 ( Tue )
この記事はブロとものみ閲覧できます
22:20:34 | 仕事関係 | page top↑
夏休み3日目(30日・土)
2016 / 07 / 31 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 倉敷は朝から暑い。
今日朝一は実家の川掃除だ。6時に家を出て実家に行き、川の護岸に生えている草を取る。
ものの30分ほどで終わり、実家の草刈り。
午前中掛かって草刈りと以前刈った草を燃やした。燃やしきらないのはまた来週だ。
昼に終わって家に帰り、シャワーを浴びて一休みした。
 15時半には家を出て呉に移動する。今日は夜呉の花火大会に出席する。
会場に着き何時ものメンバー(東京~九州の造船所、機械メーカー)と雑談しながら時間を潰し、花火を見ながら、料理もつまみながら、来場のお客さんと話をする。
納涼会1 花火花火は写真を撮ったが、全く下手。
調べたら花火モードがあるので次の機会には試してみよう。どっちみち期待は出来ないが。
23時過ぎに家に帰った。一寸強引だが、倉敷は暑いので山に移動した。
到着は1時半頃だが涼しく寝られるだけでも有り難い。

 JRで岡山に出る時、立っている人もいる中、座席に荷物を置いて大股拡げて寝ている奴がいた。私はその前に座ったら足が当たって彼は小さくなっていたが、それにしても無神経な奴だ。顔付きでは分からなかったがニンニク臭かったので日本人ではないのかも知れない。迷惑なことだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:25:04 | 仕事関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ