また君に恋してる
2010 / 05 / 10 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 偶然聞いた曲、イントロを聴いて焼酎のCMか?と子供に聞くとそうだと言う。
後日、you tubeで調べると違う焼酎だったが、凄く綺麗で好きになった曲だ。
記憶にあった曲は麦焼酎「二階堂」のCM(http://www.youtube.com/watch?v=_FFbCbOVBYM&feature=related)で凄くノスタルジーを感じさせるCMで訳もなく好きだが、また君に恋してる「いいちこ」のCM(http://www.youtube.com/watch?v=8ofu4jaqZMA&feature=related)は見たことがない。でも一度聞くとビリーバンバンの歌は今までそれ程良いとも思っていなかったが、この曲は良い。
 一昨日のカラオケで探した見たが、題名があやふやで探しきらなかった。多分歌手でも探せなかったから入っていないくらい新しいのだろう。かなり難しいと思ったけど頑張って覚えるぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=DFtvOKXP-MQ&feature=related

 こうしてyou tubeを見ていると、お酒のCMって意外に綺麗なのが多いと思う。このCMも好きだった。
http://www.youtube.com/watch?v=XDEzFPzUfUM&feature=related

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:29:14 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
税務署、キーッ
2009 / 06 / 06 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 去年の秋、退職金とは別に若年退職者給付金を頂いた。
その通知文書に所得税を徴収していないので年度末に確定申告するように書いてあった。
さて、時期が来て確定申告しようとしたら、2回目だけど慣れているとも言えないレベルで、所管の税務署に電話をして聞いてみた。

 ところが電話に出たのは入りたて(と言っても約1年は過ぎている)なのか、誠に要領を得ない。言われたことを紙に書いて喋るだけの能力しかないみたいだ。
私「税務署に行けば良いのか?」
税「今はサービス向上でイオンに進出して出張事務をしている。」
私「あそこは遠い。税務署ではしていないのか?」
税「税務署では事務はしていない。」
私「全然サービス向上どころか低下しているではないか。」
税「・・・」

私「日中は忙しくて休めないが、何とかならないか?」
税「休んで来て貰う(イオンに行って貰う)しかない。」
私「1時間でも残業するというサービスはないか?」
税「全くない。兎に角休んで納税するしか方法はない。」

私「最近はパソコンから手続き出来るとあるがどうするのか?」
税「休んで事務所に来て、パソコンで納税する手続きを取って貰うようになる。」
私「休まなければ手続きが出来ないのか?」
税「本人確認のため、カードを作るから休まなければ出来ない。」

私「説明の単語が分からない。知っている者は聞かないんだから知らない者に話しているつもりはあるのか?」
税「・・・」

私「行く以外に方法はないのか?」
税「パソコンから用紙を印刷して書き込み、郵送するか持参すれば手続きが出来る。」
私「最初から行けないと行っているんだから最初にそれを言え。それを試してみる。」

    ・・・結局用紙すら特定出来ないほど難しくて解らなかった。

で、結局放置して、先週、別件で休んだ時についでに納税に行った結果、とんでもないことになった。納付金額は出てきたが、それプラス延滞税、利子税を払えと言う。
延滞税は税の5%をプラスして、利子税は年4.4%の日割り計算で算出するらしい。
税を集める努力を碌にしていないで、それはないんじゃないの?大体そんな大事なことの説明がなかったし。
残業はしない。本来の事務所では事務しないでは、一体誰が納付出来るんだろうか?
元々確定申告は自営業者で時間に融通が付くのが多いのだろうが、サラリーマンで確定申告しなければ行けない人にとっては困った体制だ。
 ギリギリ問い詰めれば、全国何処でも納税出来るとか、事務所に来ても受け付けるとは言うが、それは胸倉掴まれたら仕方なしに言うだけで、案内書類にも電話での質問にも知らん顔だった。
さて、どうしてくれようか。上部機関に文句を言っても大きくは変わらないだろうが、現場の腐った体制は何とかしてやりたいなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
00:01:45 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フロントガラス その後
2009 / 03 / 19 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 昨夜積み込んだ新旧のタイヤを、朝何時もよりも15分早く出て、途中のGSに寄り、組み替えを頼んでおいた。夕方給油と共に受け取って帰れば、何時でも取り替えられる。全部で44千円くらいについた。日曜に取り替えようかな。
タイヤ来週は山に行けないから雪の心配はない。

 昼間、スバルディーラーに修理調整のために電話した。電話に出たのは見習いの兄ちゃんか、とんと要領を得ない。私はフロントガラスの注文をしたいのだが、先ず車を持って来いと言う。交換のためなら持って行くが、只見せに行く暇はない。型式は分かっているのだから注文出来るだろうと言っても、自分で替えないから判らない。兎に角持って来いと言うが、小父さんに3回目はない。誰がお前の都合を聞いている、スバルに電話しているんだからスバルとしての返事をしろと怒鳴ると後から整備が電話すると言う。最初からそう言え、役立たず。

 昼休みに整備から電話があったので改めてガラスを注文すると、社外品で飛び石破損の保証が付いて、上部にスモークの付いたのが純正品と同じ価格であるという。しかも今頼めば今日にでも入荷すると言うし、保険対象でもあるというので迷わずそれにした。
交換は1日あれば良いが代車が欲しいので、車の空いている時を探して貰うと試乗車なら何時でも空いていると言う。横に試乗車と書いてあるけどドライバーからは見えないからノープロブレム。月曜の夕方借りて火曜日に修理して貰うことになった。

 ついでに電話番はもう少しまともな奴を置けと言ったら、新米でもなく只の営業らしい。しかし、今春卒業する高校生を見習いに置いているのかと思ったぞ。スバルも人がいないんだなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:26:38 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近頃のホームセンター
2008 / 12 / 22 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日帰りにホームセンターによって台車改造用のボルトとか万力を固定するためのボルトとか特殊な資材を買った。近所に何軒もホームセンターはあるが、比較的大きくて資材類も充実している一番新しい店だ。
 案の定、狙っていたボルトが間違いで、ピッタリ合うボルトも見付かった。
万力を取り付けるボルトも沢山の種類の中からほぼピッタリのが見付かったと思う。
価格も安いとは思わないが、バラで1つずつ買えるから無駄はない。

 そこまでは良いのだが、レジに行くとメモに品番を書いてくれと言う。商品の棚にあったはずだとも言うが、そんな物気付かなかったぞ。
 売り場に戻り探してみると確かに遠慮がちにおいてあるのは分かったが、どうも店屋は勘違いをしている。客は店のために一生懸命金を払う手伝いをすると思っているらしい。正直、探している商品しか目に入らなかったもの。陳列棚以外、商品以外は全く目に入らなかった。探さなければ見えない商品以外の物って客には何の興味もない。それを使って買い物するなら全ての商品に引っ付けておけ。

 それと隣の番号を書いた時はどうするのかな?サイズが2つ小さくなれば大分安くなる。レジのオバサンに商品と品名が一致するのかな?

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
21:42:04 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
文意がくみ取れない馬鹿
2008 / 06 / 18 ( Wed )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 この前もMIXIの方に、偏ったおかしな思想にかぶれたお馬鹿が書き込んできた。
適当にあしらったらふて腐れて出て行ったが、偶にあんな変なのが来る。
類は友を呼ぶと言うから、私も似たような者なのかも知れないが、私は余所まで出掛けて議論を吹っ掛けないぞ。負けると解っているようなことまで。

 皆さん、携帯メールに慣れて、3行以上の文章は読めない、解らない、書けない、考えられないではないんだろうな。どうも言っていることや思考を含めて、携帯サイズの奴が多いような気がするし、立場を変えて考えることも出来ないようだ。平たく言えば馬鹿なんだろうな。お馬鹿は馬鹿らしく大人しくしていれば良いんだけど、それが解らないのが馬鹿のお馬鹿たる所以なんだろうな。
       
人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:38:52 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近の金融業?
2008 / 05 / 13 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は珍しく銀行に電話をした。端株を持っているので、それを売ろうと思って管理しているM菱UFJに電話したのだ。一応通知が来ているのはM菱UFJ証券だった。こちらの要望を伝えると担当が2人変わって話をするが通じない。言わんとすることは通じているようだが、相手の言っていることが分からない。盛んに私の口座を訊いているようだが、そんな物は持っていない。5分ほど話をしたが理解出来ないので、株を管理しているのは信託銀行の方だと言うこと、信託銀行と証券会社が違うこと、横の連絡は取らないことが判ったので無駄な時間を取らせたことにクレームを付けて電話を切った。10分あれば此方の訊きたいことくらい、しなければいけない作業は判ったはずなのに、相手の訊きたいことが伝わらないまま怒らせた。
次に信託銀行に電話したら質問用の電話番号を教えてくれて切られた。この時点で時間切れだったのだろう。

 しかし、新人とは思えない口ぶりだったが此方の言おうとしていることは通じているようなのに、相手の理解が悪いのかマニュアルにないのか以後の要領が極めて悪い。挙げ句伝わらないまま時間切れで明日に持ち越した。
 今時の金融窓口って猿よりも粗末な奴が座っているのかな?
以前も新生銀行が信じられないくらいお粗末な対応をして大文句を言ったことがあるが、最近の金融業の窓口では電話対応は教えてないらしい。そう言えば少し前は何時電話を掛けても担当が出て来て仕事が進んだが、今は自動電話になって5時以降仕事をしなくなったようだなぁ。
 
人気blogランキングへ 面白かったと思う人、もう一息と思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:09:21 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
だらしのない宴会
2008 / 03 / 14 ( Fri )
人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>

 私は酒は飲まないが、宴会は嫌いではない。明るくある程度の統制が執れた宴会が良い。
今日の宴会は最低だった。職場の雰囲気がそのまま乗った、実にだらしがないダラダラとした宴会だった。店も良くないが、我々が一番悪かった。こんな宴会ならもう出ないぞ。

 先ず開始時間が7時。早くは無いどころか遅いが、それでも定刻に半分も来ない。どうせダラダラと仕事をした結果、出そびれたとか、出る時間も考えてなかったのだろう。半分に足らない人数のまま、10分ほど遅れて開始した。その後段々と人は集まってきたは良いが、料理もダラダラと運ばれてくるし、何が来るのかも解らない。
そして1時間半はあっと言う間に経ち、2時間経っても終わろうとしない。

 2時間近く、そろそろ終わりかと思えばまだご飯が出るという。早く出せと言うことで、出させて食べてそろそろ腰を上げる気になったらまだデザートがあるという。
何を考えているのか、サッサと出せば良いのに。テーブルの上はガラガラなのに。
結局料理を全部食べて店を出たのは2時間40分以上経っていた。

 だらしがない。始まりも遅れれば何時終わるかも解らない。何時もダラダラとしている職場の雰囲気そのものだ。おまけに店もそんなペースに合わせてダラダラと料理を運んでくる。イライラとした、つまらない宴会だった。こんな宴会ならもう出ないぞ。
私の金曜の夜は忙しい。

人気blogランキングへ ポチッと宜しく<(__)>
23:56:47 | 心の叫び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ