信州旅行復路
2015 / 09 / 28 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝もスムーズに目が覚めた。外の空気は冷たいが部屋は暖かく気持ちが良い。
この調子なら来月中旬までは暖房は要らないかも。
程なくシャンパパも降りて来られて朝食の用意をしてくれる。

 今回のメイン作業の一つである薪納入は、相手の都合により昨日の夕方から今日の朝に変わっている。
 朝食が終わって一息ついていると電話があり、薪が到着したようだ。庭4
ご主人が迎えに行き、トラックを従えて戻ってくる。

 トラックに6パレットを積んでいる。約6立米だ。細かくは8掛けくらいかな?サービスの薪も少し入っている。これを道路に拡げたシートの上に降ろしていく。最初シートは要らないと思ったがシートは大正解だった。薪を降ろす位置の指定にもなるし、なによりゴミを片付けるのに超便利だった。

 この地の一冬の薪の所要量は想像するしかないが、一度に6パレットしか運べないから最大量を買うのが良い。私の地域と使い方では一冬2立米。そこよりも長い期間焚き、かつ週末以外にも過ごすことを考えれば6立米では不足する。しかし厳寒時に行かなければ幾らか余るだろう。取り敢えず運べるだけ運んで様子=実績を見るしかない。

 で、実際6立米を積み上げてみたら相当な量があり、眺めているとシートの上に収まり切らない。
薪1トラックから降ろす端からシャンパパと私がせっせとコンテナに入れて運搬し、シャンママと女房二人で薪棚に積み込んだ。
ヒーヒー言いながら2時間で薪棚に格納が終わった。薪2
何でもやれば出来るものだわ。
その間にも納品やら点検やらの来客がある中での作業だった。

 昼前には出発する予定だったが、積み込みも終わったので、予定どおり11時頃スタートした。
 山から下りる途中で造成しているのか工事中の現場があり、伐採した木が数本除けてある。用途があるのかなぁ、ないなら声を掛ければ貰えるから貰って薪にすれば良いのになぁと話しながら帰った。

 市内でスーパーに寄り、途中で食べるものを買い込み再出発。
諏訪SAで湖を見ながら弁当を食べて一息ついて走り始めた。
諏訪湖1 諏訪湖2

 帰りは下り坂が主になるから燃費は良いはず。現に山を下りる頃には30km/lを超えていた。どんどんと下り、夕食をどうするかと話しながら走ったが、結局帰って昼の残り物と饂飩でも作って食べようと言うことになりそうした。高速を降り燃料を入れると21km/l。やはり下り坂の面目躍如だ。もう一寸良くても良いけどなあ。

 装甲艇、違う総行程1,200キロ、走り応えのある距離だったが、行って良かったドライブだった。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:27:15 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
信州旅行往路
2015 / 09 / 27 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 目覚ましで起きたのが1時半。パソコンを起動し天気等を確認しながら目を覚ました。
荷物は積み込んでいるので目が覚めれば出発だ。

 ルートは早島インターからのつもりだったが、車が動き出したら予定変更、倉敷インターへ向かった。
 高速に入り、順調に走るが燃費が思っているよりも悪い。以前は直ぐに20km/lを指したと思うがなかなか大台に乗らない。特に今回は名古屋からは概ね登り勾配なので燃費が良くなる理屈はない。小牧JCまでは好燃費を出して欲しいが。
結局暫くオートクルーズで走ってみたが余り良い燃費になりそうにないので私の運転に切り替えると伸び始めた。オートクルーズは20km/l以下では良いが、それ以上は人間の知恵を使わないと伸びないみたいだ。車だけではカタログ値を超えるはずもない。

 出発すると直ぐにパンを囓って夜食にした。朝はSAかPAで何か食べようと思ったが、予定した所が閉まっている。結局、駒ヶ岳SAで蕎麦を食べた。

 前回ここを走ったのはCR-Zを買って直ぐ埼玉に行った時だ。その時はずっとエコモードで走り、登り坂でスピードが落ち、登坂車線まで使っても回復せず、大型トラックよりも遅いスピードで恥ずかしかった。今回は早めにノーマルモードに切り替えたので、前回何処の登坂車線で冷や汗をかいたか判らないまま走り抜けた。
 また気を付けないと行けないのは、休憩後、本線に進入する時、登り坂のランプには弱いことだ。スピードが乗らないまま本線に入るので冷や汗をかくことがあった。

 天気は曇りだ。悪くもないが良くはない。雨雲レーダーを見ると紀伊半島から東海南部に掛けて雨雲がある。我々に影響はなさそうだが岐阜の辺りで一寸引っかかるかも。案の定岐阜の周辺でフロントガラスに霧雨程度に飛沫と言うほどではないが痕跡は来た。

 さて、今回の旅行はシャンママの別荘が完成し、今冬用の薪を購入するのを手伝ったので、その薪が納入されるのにタイミングを合わせて別荘を覗きに行こうという魂胆だ。
折角信州方面に行くので同じネット友達のマリアさんにも初めて会おうという欲なドライブでもある。

 松本ICに着いたのは9時過ぎ。10時頃行くと言っていたので余り早いと迷惑だろう。先に燃料を補給することにしてGSまで走った。燃費はかろうじて20km/lだ。新車時、埼玉に行った時も20キロ台だった。
家の標高からトータル600mくらい登っているから良い方なのかも知れない。

 燃料補給を済ませ、マリア家のお店に向かった。幸いに直ぐ判り、お茶を頂きながら暫く歓談した。のどかで良い所だ。岡山の中間地域の雰囲気に似ているかもとは女房の言。

 1時間ほどお邪魔をしてお土産まで頂いて辞去した。
お昼は時々マリアさんのブログに出てくる五兵衛というおそば屋さんに行った。
 カーナビは便利だわ。マリアさんに教えて貰った電話番号を入れれば瞬時に場所が出て来て誘導してくれる。市内に入り、迷わずお店に到着した。

 車を置いて店に向かうと向こうからも学生風の若者が向かってくる。同じ店を目指しているようだ。店の前で鉢合わせし、タッチの差というか年の功というか、私が先に戸を開けた。店に入ると奥の席に通された。若者たちは前の客が空くまで暫くは待ち席で。危なかった。
 ここのお店は今の時期は冷たいお蕎麦だけらしい。待つこと暫し、メニューで一番賑やかそうな蕎麦が出てきた。固すぎることもないが腰もしっかりしていて美味しかった。
こちらの蕎麦は色が白い。私の蕎麦のイメージは緑色なのだが、朝食べた蕎麦も白かった。

 この店は松本城から歩いて5分程度の位置だ。
車を駐車場に置かせて貰ったまま、歩いて松本城に向かった。
松本城はまだ見たことがない。せめて一目見てみたいと思って歩くこと少し。
お堀に突き当たった。お堀に沿って回り、正面から写真を撮って引き返した。
松本城4 松本城5

 店の駐車場だから余り長く止めると迷惑になるし、人も多いし、次の予定もあるし。
車に帰ると幸いにまだ1台分は空いていて、1台入りかけている。私が乗り込むと次の車が待機している。グッドタイミングだったな。

 松本ICから高速に乗り、今度はシャンママ家に向かう。
 シャンママに電話し、間もなく到着する旨を伝えて、一路向かう。
全然迷うことなく目的地に到着し、改めて迎えをお願いするとなんとシャンパパの登場。身体は大きいと聞いていたけど優しい顔が親しみを感じる。女房共々挨拶をしてシャンパパの先導でシャンママ家に向かった。

 家に到着して中に入ると写真で見慣れたブランディがお迎えしてくれた。
大人しくて、逃げるでもなく吠えるでもなく寄ってきて撫でさせてくれた。

 挨拶を済ませ家の内外を案内して貰ったけど、本当に素敵なお家で溜息ばかりが出る。家具も重厚で、落ち着いて上品な物ばかりで、家ともご夫妻ともよくマッチしている。全体に色調・質感とも渋くて上品に仕上がっている。私みたいにミーハーに何でも持ってくるのとは訳が違う。私の感覚のあるべき論よりは数段上の仕上がりというか、最上級の選択を集めて完成したお家とお見受けした。

 庭にも出て一回りしたが、花や花木を植えていてこれから充実すると言うか馴染んで落ち着いて完成していく段階かな。どちらにしても月単位と言うよりも年単位の時間が必要になるだろう。
庭1 庭2
 途中、家具の搬入があったり組立があったりの慌ただしい中での応対で我々も恐縮しきりだ。

 シャンパパが買い物に出かけている間にブランディの散歩のお供で近所を散策した。家の間隔も広く落ち着いた別荘地だ。

 夕方になると外は冷えてきて掃き出し窓を閉めた。
兎に角、気持ちも落ち着ける非常に出来が良いお家と感じた。当然だが我が家以上と言うか、比べることが間違いの格違いのお家ですわ。

 夕食の時間になると噂に聞くシャンパパのホスト振りが凄い。全く想像以上だ。最初にお刺身が出てきた。脂ののったサーモンとトロと分厚いイカの刺身だ。イカ刺し以外は初めて食べるかも。本当に美味しくて口の中でとろける感じ。ご飯が欲しいかと聞かれてハイと言ったからご飯は出てくるし、庭で収穫したジゴボウのキノコ汁が出てくるしで、立派な和式の夕食だ。ジゴボウは初めて食べるが、ネットによるとアミタケ科のキノコらしい。確かにほのかにアミタケの味がした。
我が家ならこれで終わりだが、シャンママ家では始まったばかりだ。ここからはアメリカンスタイルの夕食だ。持ち手付きの茹でたトウモロコシとガーリックトーストが出てきた。次にでかいステーキとベイクドポテトが出てくる。
 この間我々は食事を頂いていたが、シャンパパが座って食べ始めたのは女房用の良く焼いたお肉が出た後だった。
 肉は軟らかくて美味しい。何か秘訣があるのかな?私が普段買う薄いステーキ肉でもあれより堅いのが普通にあるのに不思議だ。
 
 風呂も頂き、夜も更けてきたので就寝したが、戸を閉めると静かだし、この時期だけど暖かいしでぐっすり寝られた。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:27:13 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z ミニオフをする。
2010 / 07 / 19 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 一晩泊まって、朝8時には出発した。
埼玉には最近マイミクになったふっかんさんがいるので、折角の埼玉入りなので一度お会いしようと調整していた。
会う場所はさいたま市内のcoco’sと言うファミレスだ。朝食バイキングが安くて割と美味しくてお得だ。
 長男宅から約1時間でレストランに着き、待つこと暫し、蒼いCR-Zが颯爽と登場した。
挨拶もそこそこにレストランに入り、朝食。昨日夜がバイキングだったから余り食欲はないが、それでも並んでいる物は一通りは食べないと気が済まないいやしんぼだから食べたけど、やはり何時もの迫力はない。
 反面話は弾む、弾む。多分好きなタイプなんだろうな。今まで気が合ったかっての同僚と同じ匂いや雰囲気がある好人物だった。話は仕事の話、車の話で殆どの場合全く同感なことばかり。この年であそこまで話が合うことでは最近珍しいと思うな。
 飽くことなく話は飛びながら、戻りながら続くが、9時待ち合わせで12時前までタップリと話したが、流石に帰りの時間が気になりだしたので店を出て、2台並べたCR-Zの記念写真を撮ってお別れした。

 店を出て一路帰路について、川越ICを目指したが、直ぐに会社への土産を忘れたことを思い出し、川越で土産物探し。老舗の饅頭屋を見付けたのでそこで買い物し、渋滞を想定すると燃料も補給した方が良いかもなので、僅か60kmだが、4.2lを補給した。これが後で役に立った。
 高速道路は圏央道は楽勝、中央道も車は多いが流れは良い。中日の下りだからかな。
最初の休憩は談合坂SAだ。人はメチャ多いからトイレ休憩して直ぐ出発した。
暫く走ると前方に赤いCR-Zを発見。赤は初めて見る。後にリアスポイラを背負っている。
追い抜きざまにチラッと見ると女性っぽい手が見えるので(だからではないが)ハザードでご挨拶をした。すると少し置いて追い越し車線に出て来て追走してくれるから嬉しくなって走った、走った。
決して飛ばしたり品のない追い越しをしたわけじゃないよ。お手本とは言わないが、まあ、行儀良く走った。ついには2台並んで走れたことが嬉しかったな。
しかし、そんな楽しみをブチ壊す初心者マークのレンタルVitzがモタモタ追い越し車線を潰し周りに迷惑を掛けていた。一旦抜いたものの間違えてまた後に入ったものだから、完全に流れが詰まり、再び私は抜いたものの後の赤い彼女は抜ききらず離れて行っちゃった。もう暫く伴走出来れば缶コーヒーくらいはご馳走したかったな。CR-Zのコミュで尋ねてみよう。

 心配した上り坂も何とかコツを掴み、往路程スピードが落ちることなく諏訪まで行くことが出来た。
その時点の燃費は17kmくらいだったかな?思ったよりも悪いと言えば悪い。18~19は登りが殆どだから無理だったのかも。
諏訪を過ぎれば後は下りだ。燃費は延びたが20になるかならずに土岐辺りから渋滞が始まり、燃費は落ちる一方になった。名神に入っても上り程ではないが、米原から京都辺りまで断続的に渋滞し、時間ばかりが過ぎていく状態だ。
 京都を過ぎてからは順調に流れ始め、予定よりも遅れはしたものの無事に家まで辿り着いた。
高速を降りて燃料補給したところ、705kmで36l。19.5km/lかな。航続可能距離は50kmくらいだったので、川越で入れていないと途中でガス欠をしていたところだった。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
01:08:39 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CR-Z 埼玉に行く
2010 / 07 / 19 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 土曜と月曜の休みが入れ替わったが、今週は土曜を休めば3連休。色々と悪巧みが頭をもたげてくる。
 CR-Zはそろそろ2000kmを越え1度はオイルも交換した。
丁度長男が埼玉に就職して、結婚もし、家も建てたことから、その新居を尋ねて行こうと思っていた。お目出度の祝いも兼ねて、新車の慣らしの仕上げに行くことにした。
 
 走行距離約717km/10時間くらいのドライブだ。道路代は休日特割りで2450円。お馬鹿な制度だが、利用する身には有り難い。但し、大都市の割引50%を受けるには朝6時までに大阪近辺にいないと駄目らしい。それがないと3000円になる。

 前日までに持っているCD34枚を全部カーオーディオに録音してずっと手間要らずで聞ける体制も出来た。
 夜駆けが年齢的に無理になってきたので、朝早く出発する。4時半発の予定を前記理由で30分早め4時発にした。そのためには3時過ぎには起きていないと。

 で、無事に定刻に出発し、順調に距離を稼いだ。休憩したサービスエリア等ではマメに写真を撮り溜めていった。
平地が多い山陽・名神高速までは問題なかったが、中央高速に入った途端に上り坂の洗礼を受ける。恵那SAまでにあった長い登り坂で、エコモードでスピードが落ち、ノーマルモードでもスピードが乗らず、スポーツモードにしたが全くモータアシストが掛からず、ジリ貧でヨタヨタと登っていった。バッテリー残量が3本では殆どアシストしてくれないようだ。
何とか登り切り、下りながら充電するが、この車、本当にやっかいなお嬢ちゃんだ。

 それ以降は殆ど問題なく諏訪まで登り、後はひたすら下るだけで無事に圏央道に入り、川越で降りた。ガソリン補給をしたが、走行距離715kmで、まだ航続可能距離は100kmを越えていた。補給した燃料は35.55lで20.1km/l。まあまあな燃費だがこれ以上は無理かな?
 道路の混み具合は、連休初日のため、中央道上り線は全く混雑なし、下り線は藤野PAを頭にジャンクション辺りまで混んでいた。

 長男の家は安い割にはしっかりとした良い家に見えたが、長く使ってみないと本当に善し悪し、使い勝手や丈夫さは分からないだろうな。
昨夜は焼肉バイキングに行って、新しいパソコンを頼んでいたのを説明を受けがてら受け取った。

 夜は長男夫婦と焼き肉バイキングでしっかりと食べた。
カーナビで、ガソリンでも、寿司でも、肉でも店の名前が分かれば大抵は迷わずに行けるな。


人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
01:06:32 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嬉しいお土産
2009 / 07 / 24 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日帰ると今年の初めに結婚したマイミクさんから、お土産が届いていた。
土産2
ご主人が鹿児島の方に仕事で出掛けたらしい。そのお土産を頂いたのだ。

 中身は鹿屋海軍航空カレー、カレー1カレー2
箱は海軍や海自航空隊の写真が一杯使われている。
ウェーブの周りで咲いているのは特攻花。特別攻撃隊が出撃した頃に咲いていたのでそう呼ばれるようになったとか。

阿久根の高校生が作ったらしい豚味噌缶詰、豚味噌

「そうりゅう」就役記念の塩羊羹だ。羊羹
今頃の艦は就役時に色々と造るんだなぁ。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
23:41:04 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京オフ
2009 / 05 / 25 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 既に何度か書いているが、今週後半、東京に出張する。
28日、29日と都内に泊まり、30日の朝岡山に帰る予定だ。
29日の夜は予定が決まっている。自衛隊時代の宴会に出る。
28日の夜は同期が声を掛けてくれているから彼と会おうと思っている。
今回は28日に自由時間が取れるかどうかの調整が付かず決まるのが遅くなったので、新しく集めるのは諦めた。

 次回、東京出張は6月19日~20日で1泊の予定だ。
しかも19日の夜にも自衛隊の宴会がある。ネット友達とのオフ会の方が良いのだが、これもサラリーマンの勤めだ。
宴会後、朝まで時間があるから徹夜のカラオケなど企む人はいないだろうか?
今回は既に宿を決めているけど、もし実現するなら宿をキャンセルしても良いよ。
 今週末は土曜に人に会うから徹夜は自粛します。代わりに来月の土曜日は徹夜OKです。

 その次は8月頃の予定。是非東京の人達とも会いたいな。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
22:16:02 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ETC割引
2009 / 03 / 29 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日はHPに来てくれているわたるさんの所にお邪魔をした。最近セカンドハウスを新築して、ようやく生活が出来るようになった矢先のことだった。何か参考に出来る所があるのかどうか、色々と人の作った家を拝見するのは何かと勉強になる。
ネットで知り合った人に直接会うことも、また色々と勉強になるものだし。

 場所は、我が家から1時間と少し離れている広島県内。一度場所を聞いただけで分かるほど簡単に見付けられて、迷子にならなくて良かった。
家は新築だし、なかなか手が込んでいて丁寧に作られている印象を受けた。
私の希望しているスペックよりも少し上等かな?

 そして今日の日記の目玉は家に非ず。その道中にある。
朝車に乗り込んで一番の作業は、カーナビに目的地のセット。これは簡単に終わり、次の作業はETC装置の起動。早くしていないと時々忘れてゲートで慌てる。手続きはETCカードをセットするだけ。カードを入れると、・・・何か変。取り出そうとしても手応えがない。こんなだったかな?しかし電源が入らないみたいだ。何度しても作動しない。取り敢えず車をスタートさせて、高速のゲートまで30分近くも入れたり出したりしてみたが何とも手応えがない。作動が2年振りくらいでまだ寝ているらしい。
ゲートに近付くと赤ランプが点いて警報が鳴るから認識出来てない。クソーッ、折角ETCが付いているのに新設の割引が出来ないのか。諦めて現金払いで高速に進入した。
 予定している出口で停車すると、今度は緑のランプが点いたので良く見ると作動を始めたようだ。ボンクラの機械だ。しかし、動き出したのは褒めてやる。もう家に着くまでカードは抜かないからな。

 帰り道は無事に作動し進入出来た。出口でも異状なし。で、料金1500円のところ1000円かと思っていたら半額の750円。ラッキー、間違いでなければ半額に出来るんだ。今日は1500円得するところ、250円の持ち出しになったんだね。残念。

 少し早く家に着いたから、昨日町内会で了承を得た、町内の見通しの悪い交差点にカーブミラーを設置する件。
安いカーブミラーをホームセンターに探しに行った。色々とあるんだなあ。
でも結構高い。大きいのが欲しいし高いの嫌だし。市からの補助や調達ルートをもう少し検討してみようか。

人気blogランキングへ 良かったと思う人、まだまだと思う人もポチッと宜しく<(__)>
20:53:47 | 旅行・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ