初雪?
2017 / 11 / 19 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も早起きした。寒くて眠ってられない。こんな寒さはこの家で初めてだ。今日は冷えるとは言われていたが。
外は雪はないが何か普通の雨とは違和感が。気温は0度、屋外は3.5度、屋内は15.5度だ。天井改造で少し冷えるようになったか?

 今日は施肥かと思っていたが、外ではみぞれだ。雨かと思えばゆっくり落ちてくる。結局一日中、みぞれが降ったり、陽が照ったり、曇ったり、あるいは雪に代わったりの寒い一日だった。

 作業は、以前、実家の上がり口を改造したのだが、その時にはよかれと思ったことが悪さをしているようだ。その手直しをするためのパーツを作った。端材で出来るので大した手間や負担ではない。午前中に出来上がった。明後日帰ってから取り付けよう。
もう一つは上がり口に踏み台を作ろうと思う。その材料探しと現場に合わせるが形状等について検討した。

 もう一つは冬用タイヤの購入だ。来月で良いと思っていたが、雪を見たから一寸慌てよう。今回はピレリーにしてみた。CR-Zはミシュランだったが、今年はミシュランが高い。で、ピレリーが一番安かったのでそれにした。トーヨーやファルケンでも国産ならと思うが、夏タイヤは問題ないが、スタッドレスはある程度選ばないと返って高いものに付く。
前回ホイールは持ち帰ったから、来週初めに届けばこの休みに組み付けておこう。装着は来週でも来月でも良いかな?

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:36:04 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一旦下山(詳細は後日)
2017 / 11 / 16 ( Thu )
今日は午後から病院で診察後、一旦帰宅する。
実家に行き母の御用聞きをしなくちゃ。
他にも宅配の受け取りが2件ある。
先ずは帰ってからウオーキングをした。
19:06:02 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月度定例カラオケ
2017 / 11 / 07 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日はカラオケの定例会がある。
昨日の練習はさんざんだったが、今日はどうだろうか。

 朝は実家のゴミ出しに行き、実家のゴミを燃やして片付けた。
一旦帰り、午前中にウォーキング。昨日の足の痛みは少しは和らいできた。サボると覿面だ。

 午後からは定例会の早乗りで入店した。
昨日とは打って変わって絶好調、自分でも戸惑うくらいだ。これが人がいると駄目なんだなぁ。

 戦果は、24曲中/2時間で90点越えが20曲とびっくり。
 (●94点越え、◎90点越え、○加点を入れて90点越え、△もう一息の89点台、×は駄目)

 ◎ああ人恋しい(香西かおり)
 ◎花挽歌(香西かおり)
 ○風の盆恋歌(石川さゆり)
 ●二人の大阪(都はるみ・)
 ◎二人の世界(石原裕次郎)
 ◎夜のめぐり逢い(石原裕次郎・八代亜紀)
 ○逢いたくて逢いたくて(園まり)
 △何も言わないで(園まり)
 ●コーヒーショップで(あべ静江)
 ◎水色の手紙(あべ静江)
 ○お祭りの夜(小柳ルミ子)
  花のように密やかに(小柳ルミ子)
 ●ひとり囃子(小柳ルミ子)
 ◎雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
 ◎良い日旅立ち(山口百恵)
 ◎秋桜(山口百恵)
 ●たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
 ◎まちぶせ(石川ひとみ)
 ○君だけを(西郷輝彦)
  絆(五木ひろし)
 ○そして・・・巡り会い(五木ひろし)
 ○追憶(五木ひろし)
 ●うそ(中条きよし)
  ラブストーリーは突然に(小田和正)

==================================
定例会(同好会)

  ああ人恋しい(香西かおり)
 ◎二人の大阪(都はるみ・)
 ◎コーヒーショップで(あべ静江)
 ◎水色の手紙(あべ静江)
 ◎ひとり囃子(小柳ルミ子)
 △良い日旅立ち(谷村新二)
 ◎たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
 △うそ(中条きよし)

 終わって家に帰り、その後、荷物を纏めて山に移動した。
山の家の方が暖かい。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
23:38:39 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
刈り払い機が壊れた
2017 / 11 / 06 ( Mon )
昨日のこと。

気温は1度、屋外5.3度、屋内15.7度と寒くなってきた。
今日も草刈りと、刈り払い機を出して燃料を入れてエンジンを掛けるが掛からない。もうプラグしかないと外してみると、火花が出ていない。
電気系統が逝かれたようだ。以前から漏電していて修理に出したけど直らなかったようだ。山を入手した時に古い物を貰ったものだ。よく使って重宝した。
新しいのを買おう。





07:04:30 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日中雨
2017 / 10 / 19 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は雨だ。一日降るようだ。
気温は8度、屋外11.2度、屋内16.7度と、屋内は昨日よりは少し暖かくなっている。

 今日も雨なら作業は出来ず、外作業は野鳥フィーダの餌補給だけだ。
来た時からになっていたから、昨日、0.8リットル入れた。今日はもう残り僅かだ。明日はまた一杯にしておこう。

 ホームページを上げているレンタルサーバーが終了するようで、データを移行してくれと言っている。ホームページの更新の仕方を忘れて放置しているが、漸く、データのバックアップを取った。新しく上げるかどうかは決めていないが、時間は出来たことで続けようかな?

 カンナはよく寝る。ずっと膝の上で寝ている。こちらが動く時には抱いて持って行っても寝ている。寝る子は育つか。
一番古い猫(8歳)が怒っても全然気にせず突撃して、古参猫をビビらせている。なかなか頼もしい。
カンナ5 シマジ3

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:38:00 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山に移動
2017 / 09 / 22 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日、遺族会の役員会があるので今まで家にいた。これが終われば山行きだ。
 10時からの開会なので30分前まで家にいた。天気は怪しく曇り空だ。
会は30分足らずで終わって、連絡に各家を回った。もう遺族会の存続には無理がありそうだ。戦後70年を経過し、直接の遺族は既に90歳前後。自分では会にも出られないし慰霊祭にも出られない。
会の役員さんも殆どは漸く出てこられている感じだ。ちなみに我が家も遺族だが遺族会の要件からすれば外れている。

 母を医者に連れて行き、そのまま駅に回り、来週の切符を手配して帰宅した。直ぐに山行きの支度をして出発。買い物をして3時前に到着した。
遺族会の打ち合わせから帰る頃には小雨が降り出して、夜まで降り続いている。予報が1日前倒しになったのかな?明日から晴れてくれれば良いな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:55:41 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のヒトカラ
2017 / 09 / 06 ( Wed )
人気blogランキングへ  ←読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は休みだ。今日はアサイチ歯医者に行った。歯磨きが良いと褒められて悦に入った。
次に母の様子見。一寸した用事を片付けてカラオケに。

 行ってビックリ。余山は出来ていたけど駐車場が一杯。全然止まれない。折角安いカラオケに行って料金以上の駐車場代もおかしい。泣く泣くキャンセルして今まで止めていた店に行った。時間が短いだけで価格や対応は問題ない。
気分転換だから。

3時間で41曲。90越えは18曲だった。この辺に落ち着いたかな。偶に歌うのも多いからね。
初めての曲が90越えたのは嬉しかった。

 (●95点越え、◎90点越え、○加点を入れて90点越え、△もう一息の89点台、×は駄目)

  お久しぶりね(小柳ルミ子)
 ◎お祭りの夜(小柳ルミ子)
 ◎京のにわか雨(小柳ルミ子)
 △恋の雪別れ(小柳ルミ子)
  十五夜の君(小柳ルミ子)
  瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
 ○黄昏の街(小柳ルミ子)
  花車(小柳ルミ子)
 ◎花のように密やかに(小柳ルミ子)
 ◎ひとり歩き(小柳ルミ子)
 ○ひとり囃子(小柳ルミ子)
 ◎冬の駅(小柳ルミ子)
 △星の砂(小柳ルミ子)
 ◎雪あかりの町(小柳ルミ子)
 ○私の城下町(小柳ルミ子)
 ◎白いギター(チェリッシュ)
 △恋の風車(チェリッシュ)
 ◎だから私は北国へ(チェリッシュ)
 △避暑地の恋(チェリッシュ)
  古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
  若草の髪飾り(チェリッシュ)
  美しい十代(三田明)
  君だけを(西郷輝彦)
  星のフラメンコ(西郷輝彦)
 ◎高校3年生(舟木一夫)
 ◎高原のお嬢さん(舟木一夫)
  あかちょうちん(かぐや姫)
  神田川(かぐや姫)
 ◎夢一夜(南こうせつ)
  22才の別れ(風)
  そして・・・巡り会い(五木ひろし)
  追憶(五木ひろし)
  ラブストーリーは突然に(小田和正)
 △サソリ座の女(美川憲一)
 ◎柳ヶ瀬ブルース(美川憲一)
 ◎夕焼け雲(千昌夫)
  夜明けのブルース(五木ひろし)
 ◎たそがれの御堂筋(坂本すみ子)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:15:37 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ