アルミホイル装着
2017 / 08 / 08 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は休みだ。台風一過で天気は良い。風もあり過ごし易い。
今日は実家に行き、御用聞きの後、アルミホイールにタイヤを取り付け車に装着するためにガソリンスタンドに行った。途中で取り付けるためのナットを買いにタイヤ屋に寄った。ホンダ用の袋ナットを購入した。以前も利用したことがあると話したらちょっと負けてくれた。GSに持ち込み、タイヤ交換とバランスと取付けまでお願いした。料金がビックリの1万超えたが、取外しと組み替えは今まであまり頼んでない。余計な仕事も頼んでいるから仕方がない。
アルミホイル2 アルミホイル3格好良い。
 終わってカラオケに行ったが狙い目の機種は塞がっている。もう1軒は盆料金で高い設定になっている。日が悪いので止めた。

 帰って時間を潰し、4時を過ぎてジョギングに出かけた。休みが増えるとジョギングが減る不思議。山で運動代わりの草刈をしなくちゃ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:44:31 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルミホイル到着
2017 / 08 / 07 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は朝から台風の影響で結構な雨降りだ。道中は大変だが風は大したことがないので視界さえ気を付けていれば大きな問題はない。勤務中は雨は降っていたが全く問題はなかった。

 さて、色々検討して先週3日にアルミホイルをネットで購入した。配達は今日。
家に帰ると既に納入されていた。早速開梱した。アルミホイル1
色は一寸渋いかな?シルバー同士だからあまり目立たないとは思うが。
明日はタイヤを付け替えて来よう。ナットも買わなくちゃ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:19:54 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャトル雑感
2017 / 08 / 01 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 13日早朝、孫等の守のため関東に移動した帰りは24日の予定だ。
山から下りる時燃費計を見て驚いた。殆ど99.9キロ/リットルを示している。
瞬間燃費は60キロをずっと振り切っているし、累計燃費が前記の状態だ。
EV走行なのだろう。一般道に出ればみるみる燃費は下がるがそれでも高速に入った時で30キロ台だったと思う。凄い記録が出るかもと一瞬期待した。

 第1印象は非常に静かと言うことだ。CR-Zもボディー形状から静かな印象だったがそれを上回る印象だ。風切り音もない。
 意外と加速も良い。大体AT車は初めてだからよく分からないが、アクセルを踏み込むとブィーンと軽快に加速する。初期慣らし運転だから余り回って欲しくないのに。
タコメータは役に立たないのが付いているが見たくもない。見ても判らないのだ。
往路5 往路7
温度計1 土砂降り4

 燃費は高速巡航中は瞬間燃費計は15(30メモリの半分)のメモリを2セグ超えている。21キロくらいか。CR-Zと同じで良いと思う。
ただ、関東に近付くにつれて徐々に下がっていった。標高が上がっていたのかも知れないが。最終的には20キロ/リットルだった。満タン法では19.9キロ。CR-Zの時は20.1キロか、ルートが違うから正確な比較は出来ないが。
 帰路では逆に静岡までは下がったが、浜松で下げ止まり、以後少しずつ燃費が良くなっていった。最終的には早島ICで降りて21.6キロ、満タン法では20.5キロだった。CR-Zより2リットル少なかった。

 荷室は広い。行く時の荷物も難なく収容して余裕だった。
CR-Zを殆ど全て超えていて良い車を選んだ感が強い。
しかしながら不満は2点ほどある。
 一つはATのため、ギヤが任意に選べないこと。
 ギアは、7速まであり、かなりは意義ヤードだ。そして高速ではもう少し低回転での巡航を期待していた。ところが7速に入らない。一般道ではまず入らない。高速では入っているが登りに掛かったらさっさとシフトダウンしてしまう。状況によっては5速まで落としてエンジンを唸らせながら走っていく。私はそんな運転は好まない。落としても6速では走れるだろう。まだ慣らし中だし、漸く1500キロを超えたくらいだし。
 パドルシフトが付いていてギヤを手元で動かすことも出来るが、基本はATなのでパドルで上げても受け付けない。マニュアルモードにしても同じ事だ。
 下り坂でも律儀にエンブレ利かしているのでギヤは低いままが多い。
交通量、傾斜具合、スピードを勘案してハイギヤのままで十分な時も登ったギヤを基準に下っているようだ。5速に落として、エンジン唸らして下らなくても良いと思うの。
ただ、行きよりは帰りの方が7速に入っているのが多かった気がするので、もう少し慣れると7速に入るのかも知れない。

 もう一つはサスもシートも柔らかく、僅かだがふわふわ感が残りコーナーで膨らみ気味(アンダーステア)になることだ。初めての経験かも。
車の性格はCR-Zと違ってファミリーユースだから柔らかくても大きな問題はないし、現実にCR-Zよりは楽だったので良いのかも知れないが、狙ったコーナより少しアウトに膨れるのが気になった。

 総じては良い車だと思う。これで全国、今まで縁のあった土地を走るのが楽しみだ。


人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
07:02:11 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャトル納車
2017 / 07 / 31 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 話は前後するが、7月6日、待ちに待ったシャトルが納車された。私の車歴は昭和45年大学入学から10台。その内5台がホンダ車だ。前車はCR-Zとホビオだった。
間もなく始まる年金生活を控え、2台の車を1台に纏めるために色々と考えて決めたものだ。正直何処でも良かったが欲しい車がないので唯一興味を引いたシャトルになった次第だ。フィットの派生型くらいの認識しかなかった。

 納車を急いだのは孫が産まれるまでの間を我々が、産まれた後は奥さん里の母親が面倒を見るという風に考えていたからだ。予定日は下旬なのでその2週間前、上旬には欲しいと言うことだった。その車で走るからね。
ところが予定日を大幅前倒しで出てきたので我々が行く意味が無くなり、先に先方のお母さんに頼み、車が来てから夏休みまでを我々が見ることに変更された。
 納車された夜、週末を過ごす山に移動した。初めてのAT車なので様子がよく分からない。カーステレオのセットも出来てない、ナビの使い方も分からない、電話も繋がってない。最低限のライトスイッチくらいしか分からないまま、音楽もなく、借りた車みたいに大人しく走った。
新車3 新車4 新車8

 そして翌週、12日には初めてのドライブレコーダ、民間ではレーダーと呼ばれている逆探知装置、車内外温度計、あるいはその電源装置等を買ったり、前車から外した物を取り付けたり、ハンドルやシートカバーを取り付けて長駆移動の準備をした。
カーステレオ1 温度計1
ドラレコ2 レーダ2

 明日は早朝出発という夕方、突然、新見スタートと言うことになり大慌てで準備し、山に向かった。予定の急な変更は嫌いなんだけどね。
 しかし、車の走りは良い。快調に新見に移動出来た。走行距離、まだ120キロ程度。



人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
19:58:15 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
岡山帰宅
2017 / 07 / 29 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

24日 復路
 朝8時過ぎにスタートした。前日に燃料は満タンなので今日は無給油で走れるはずだ。
道路は平日の朝なので交通量は多いが渋滞して動かないと言うことはない。
逆探に標高も表示されるので、坂の上り下りも何とか判り楽しみだ。燃費は静岡付近までは下がり気味だった。一時19km台になってもいたが、浜松を過ぎる頃から僅かずつ上がり始めた。
来る時は下がっていたので逆コースだから当たり前か。長島P.A1

 ギヤも7速に入るのが増えた気もする。往路と同様に1時間毎に休憩しながら慎重に走った。岡山に着いたのは17時過ぎ、距離で700kmちょいだった。燃費はメータでは21.6km/リットルだったが満タンにすると34.4リットル入り、満タン法では20.5kmだった。でもCR-Zよりは少し良かった。
 
 復路はオートクルーズを多用したが、下手なアクセルワークよりは燃費が良いのかも知れない。MTなら ニュートラルが使えるのでオートクルーズは邪魔だったがATなら下手な人間の介在よりは良いのかも知れない。それにしても状況の判断により、ニュートラルは使えるようにして欲しいな。シャトル4そうすれば2割くらい燃費が良くなるだろうに。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
10:55:36 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長男宅行(孫守)、13日 往路
2017 / 07 / 25 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 0530 新見の家から関東に住む息子の家まで行くためスタートした。
足はCR-Zの後釜、シャトルの新車だ。何とか前日にドライブレコーダや車内外温度計、レーダの逆探等を取り付けて走れるようにした。
 車に馴染んでないのは仕方がないが、一番戸惑うのは初めてのAT車のためシフト感覚というか、ドライブ感覚が違うことだ。
しかし、新しいハイブリッドのため燃費は良い。山から下りる時には99.9km/リットルが続いたのは嬉しかった。平地になれば10km単位で下がるのだが、高速に乗った頃でも30kmは出ていたと思う。
 交通量は少なく流れは快調だ。音も静かで気持ちが良い。1時間毎くらいにSA等に入り休憩しながら進んだ。子供の家まで東名、圏央道が全線開通したことにより、初めて新東名を全線通るつもりだ。大津を過ぎて新名神に入る。この頃には燃費も24km/リットルくらいで少しずつ下がりながらも安定している。
往路1 往路3

 各線が繋がって全線開通したと言いながら、真新しいカーナビのソフトは更新が間に合ってないらしく豊田や御殿場辺りで一々高速から降ろそうとするには困った。初めて通るので不安だ。何とか迷わず新名神、伊勢湾岸、新東名、圏央道と繋いで息子の家に着いた。時間は16時頃、9時間かかったことになる。
往路6 往路8 土砂降り6

 総行程は800キロ強で十分無補給で走れるはずだったが、新見までの距離があったため足らず、不足が確定した時点で10リットル給油した。レギュラーが144円なのには驚いた。到着して前回行った時のGSで補給したら34.3リットル入ったので、40リットルのタンクでは全然足らなかったことになる。新東名に入っても燃費は少しずつ下がり御殿場辺りでは22km台、圏央道でも確実に下がり、降りた頃にはかろうじて20.0kmだった。
兎に角走りは良い。あの車であそこまで走らなくても良いくらい良い。高速の緩い上りで5速までシフトダウンしてエンジン唸らせて走らなくても良い。まだ1000km未満で慣らしているのに唸るほど回さなくて良いし、それよりは燃費を考えろと言いたい。
走りはCR-Zよりは活発だった。行きの燃費は19.9km/リットルでCR-Zより若干良かったが、あのミッションはもう少しエコの方に強く味付けされて良いな。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
12:23:57 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新車納車、山に移動
2017 / 07 / 07 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日は出社日だった。夕方ディーラに納車の予定を確認すると既に届いていて登録手続き中だと言う。
好都合だ。予定では来週のつもりだったが、色々と考えて今日取りに行くことにした。ついでにホビオも今日で廃車にした。
保険屋とディーラで調整して保険の切り替えや休止手続きも無事に終わった。

 夕方、ディーラに行き、手続きをして受け取った。
今日は今まで倉庫になっていた部材を山に運んで始末するのでホビオで行くつもりだったので、シートを敷いてでも行こうと思った。しかし、新車なので子供も行く気になった。そうなるとネコも全部行かなくては。
結局荷物は次回と言うことで家族全員が乗って出かけた。
新車1 新車2
新車3 新車4

 まだ取説も読んでいないのでスイッチ類が分からない。オーディオの使い方も分からない。エアコンだけ点けて山に向かった。新しいから静かだ。
ハイブリッドだから燃費は期待したがCR-Zと同じくらいだ。まあ仕方がないか、まだエンジンが固いから。CR-Zより2割くらい燃費は良いはずだから期待は弾む。
あるだけのCDを持って行った。明日から録音して埼玉に行くのに退屈しないようにしなくちゃ。CR-Zの時もせっせと録音して行ったっけ。来週は埼玉まで走るぞ。


人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
00:59:14 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ