屋根の点検と枝運搬
2017 / 02 / 25 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はゆっくり起きた。天気は良いが気温は-4度、屋外=風囲いの中は0.6度、屋内は16.5度とやや涼しい。
今日は大工さんが屋根屋さんを連れて屋根の点検に来てくれる。
朝食後それまでの間、天井板を1枚剥がして見易くした。

 10時前に到着、早速屋根裏に上がって現場を見たが、こんな状態は初めて見るとのこと。雨漏りなのか結露なのかもはっきりしない。
しかし屋根地が腐っているので放置も出来ず、専門家等の意見も聞きながら、天候が良くなってから瓦を動かして詳細に調べることになった。

 午前中は30分ほどで終わったので、昼食までに枝を1回運ぼうかと思ったが運べば粉砕してその日は終わる。2回取りに行くのは結構しんどい。
運搬車が遅くて、エンジン音が煩くてご近所に気が引ける。
 午後から取りに行った。運搬7 運搬8
1時半スタート、満載で帰ってきたのが3時。距離は1.5キロくらいだが、片道30分かかる。
休憩してから粉砕。これも1時間半ほどで終了した。5袋半出来た。粉砕6 粉砕7

明日もう1回貰って最後にしようかな。これからは作業者と調整して我が家まで運んで捨てて貰おう。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
18:56:15 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
確定申告後、山行き
2017 / 02 / 24 ( Fri )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝はゆっくり起きた。今日は確定申告に行ってそのまま山に行く。
確定申告は9時受付開始なのでその前に行かないと、170人くらいが溜まってくるらしい。
用意をして8時過ぎにスタートした。市内に行く方向はあまり混んでいない。
 8時半過ぎに現地着。受付番号は39だ。まずまずか。飲み物を飲みながら待っているとどんどん人が集まってくる。最終的には100人は超えているのだろう。
 9時に受付がスタートした。まずは20番までの人が中に入った。それから届けだけの人、パソコンで入力する人が中に入った。
私は下書きまではしてあるから待っていようと思ったが、10分くらい待ってパソコンで入力するため中に入った。既に3人待っている。先に入れば待たずに出来たのだが。しばらく待っていると自分の番が来てパソコンの所に行き、手解きされながら入力をしていった。収入はそれほど無いから判るのだが、経費等が判り難い。結局1~10まで聞きながらの入力になった。
ようやく終わったのは1時間くらい経っていた。手書きの順番待ちと大差がなかっただろう。結局少し戻してくれることになってやれやれだ。

 さて山に行く前に少しガソリンを入れようとGSに行き、いよいよと思ったら忘れ物をしたと言う。一度家に帰り出直したら昼前になった。道中は順調に過ぎ1時半頃到着。
 薪ストーブを点火して作業服に着替え、運搬車を出して剪定枝を取りに行った。
再度断ろうと思ったが留守なので、先週話はしているし、作業中に帰ってくるかも知れないので枝を運搬車に積み込んだ。思ったほど乗らず、3本の櫻の根本に纏めあるのを積み込んで帰った。
運搬1 運搬4 運搬6
 剪定枝を下ろす場所もないので、運搬車に積んだまま4号機で粉砕開始。次々に粉砕して1時間くらいでチップが鶏糞の袋に6.5杯が出来た。
粉砕3 粉砕4

 剪定した業者さんに聞くと中電の請負らしい。今度は中電と話をして道路沿いの枝払いの時には我が家に捨てて貰おう。
今回は頼まなかったが頼めばして貰えたらしい。個人の敷地の中は難しいかもだが、道路沿いは問題ないだろう。

 明日も行こうと思ったが午前中に大工さんが来るので待機だ。チップよりは大事な話がある。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:47:28 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のヒトカラ
2017 / 02 / 21 ( Tue )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日はアサイチ、サトの抜糸に行った。その後確定申告に行くつもりだったが、道路が混んでいるので気が変わり、先にカラオケに行った。カラオケ後確定申告に行ったが頭に来ることがたくさんあり、また後日の話題にしたい。
その後はCR-Zのオイル交換に行って今日の予定は終了だ。
それにしても税務署は穀潰しの集まりだな。

 で、カラオケの成果。今日も約3.5時間強、48曲を歌った。戦果は48曲中90超えはビックリの35曲だった。
どうもマイクテクニックのお陰だろう。しかも最近、点が出ないでご無沙汰の曲ばかり選んだがこんなもの。
これだけ簡単に90が出ると成績にうつつを抜かすのもどれほどの意味があるのか判らないなあ。でもご機嫌は良い。
  (◎ネットで90点越え、○付加点を入れて90点越え、△もう一息で90点行きそうな89点台、×は駄目)

 ◎たそがれの御堂筋(坂本すみ子)
 ◎冬が来る前に(紙ふうせん)
 △コーヒーショップで(あべ静江)
 ◎水色の手紙(あべ静江)
  さよならはダンスの後にしてね(倍賞千恵子)
 ◎下町の太陽(倍賞千恵子)
 ◎ あの場所から(朝倉理恵)
 ◎あの場所から(柏原芳恵)
 ◎雨の御堂筋(オーヤンフィフィ)
 ◎良い日旅立ち(谷村新二)
 ○良い日旅立ち(山口百恵)
 ◎異邦人(久保田早紀)
 ○想い出まくら(小坂恭子)
 ◎木枯らしの二人(伊藤咲子)
 △せんせい (森昌子)
 ◎そして福山(三代沙也加)
 ◎東京のバスガール(コロンビアローズ)
 ◎涙の太陽(安西マリア)
 ○虹色の湖(中村晃子)
 ○氷雨(日野美香)
 ○ブルーライト横浜(石田あゆみ)
 ○まちぶせ(石川ひとみ)
 ◎愛がひとりぼっち(岩崎良美)
 △花のささやき(下成左登子)
 ○君を乗せて(井上あずみ)
  宇宙戦艦ヤマト(佐々木いさお)
 ○白いギター(チェリッシュ)
 △恋の風車(チェリッシュ)
 ◎だから私は北国へ(チェリッシュ)
 ○避暑地の恋(チェリッシュ)
 ◎古いお寺にただ一人(チェリッシュ) 
 ◎若草の髪飾り(チェリッシュ)
 ○愛を置き去りに(マルシア)
 ○あきらめてバイバイ(マルシア)
 ◎貴女の愛につつまれて(マルシア)
 ○抱きしめて(マルシア)
 ◎陽だまり(マルシア)
  ふりむけば横浜(マルシア)
  待ちわびて哀愁(マルシア)
 ◎お久しぶりね(小柳ルミ子)
 ○恋の雪別れ(小柳ルミ子)
 △十五夜の君(小柳ルミ子)
  瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
  星の砂(小柳ルミ子)
 △雪あかりの町(小柳ルミ子)
 ○私の城下町(小柳ルミ子)
 △花車(小柳ルミ子)
 ○夜明けのブルース(五木ひろし)

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:03:22 | カラオケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日帰り山行き
2017 / 02 / 20 ( Mon )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 朝は普通に起きた。天気はイマイチというか、予報では雨のようだ。
朝食を済ませて9時半に山に出かけた。家を出ると直ぐにポツポツ降り出した。
道路の流れは良く2時間で現地に着いた。現地は結構本気で降っている。雪は先週帰る時よりは増えていたかな。

 現地では、別荘地の立木の剪定が始まっていた。木の根本に切った枝を綺麗に積み重ねている。これを貰う話にはなっているが、その話を確定するために来た。管理している人を訪ねたが留守なので一旦家に入って昼食。

 持って帰る必要な物を車に入れて2時半にスタート。管理している人に家に行くと帰っていたので貰う話を詰めて帰路に就いた。
今週末から天気の良い時に集めて持って帰ることにした。運搬車に2~3杯貰おう。

 帰路も順調で帰った。倉敷に着く頃には雨もほぼ上がっていた。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:36:12 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
剪定枝の片付け
2017 / 02 / 19 ( Sun )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今日も天気が良い。今日は実家の剪定した枝葉を片付けに行った。
沢山木があるから頑張らないと1日では終わりそうにない。
大きな枝は集めてくれていたが、葉や小さな枝はそのままなので集めることと、その集めたのを燃やした。9時頃から4時前までかかったが、一応終わった。
後はまた時間を見て枝を粉砕しなくては。これも1日では終わらないかも。

 作業が終わり、家に帰ってから何時ものコースにジョギングに出かけた。
川沿いの河津桜はもう一部咲きかけていた。やはり今年は暖かい気がする。
河津桜5 河津桜6
河津桜7 河津桜8

 明日は日帰りで山に行こうかな。調整事項が出来た。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
22:59:35 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同窓会
2017 / 02 / 18 ( Sat )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝も8時頃起きた。
今日は昼に中学の同窓会があるので昼前に出て行く。それまではのんびり出来る。

 珍しく自転車で出かけた。電車で岡山に。駅から近いホテルが会場なので行くのは楽だ。幹事以外では1、2番目の到着だ。会費を払って逐次集まってくる同級生と歓談して開場を待つ。総勢32名、約1/4だ。そんなものか。物故者が約1割、14名は少し多いかも。

 集まれば、男は大体判ったけど女性は殆ど判らない。元々誰とでも話した訳でもないし、記憶にないのもいる。
それと顔ぶれを見れば皆若い顔つきをしている。町で見ても65には見えないのが多い。皆何か気が張っているんだろうな。
12時開始で15時まで時間が気にならず喋りまくった。引き続き2次会で2時間喋りまくった。同窓会1 同窓会2
初めて話したのもいるし、5年前、10年前にいたのもいる。毎回向こうに行って減った奴もいるがなるべく元気で出席したいものだ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
20:43:17 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋根裏に腐り発生
2017 / 02 / 16 ( Thu )
人気blogランキングへ 読む前にポチッと宜しく<(__)>

 今朝は少しゆっくり。気温は-5度、屋外0.2度、屋内17.7度だ。二日目にしては室温が低く寒い。
今日は帰るので作業はしないつもりだが、昨日天井板が動く所があったので開けてみることにした。アリが入っているのか黒い粉が落ちて来る所だ。開けてビックリ、一杯粉があるし、断熱材の奥=屋根地の裏が黒く腐っていて崩れそうだ。
腐れ3 腐れ1 腐れ2
慌てて大工さんに電話をしたところ、アリが居るなら駆除が先という。
 ごもっともと言うことでJA経由でシロアリ業者を呼んだ。しかし、専門家が見て曰く、雨漏りだと思う。蟻じゃないし、ウチでは手に負えないと。
改めて大工さんに連絡し、見に来てくれる日を調整した。

 帰りに別荘地に高所作業者が来ていたので枝切りが始まるのかも知れないが、来週は行けないなあ。

人気blogランキングへ 読んだ後にもポチッと宜しく<(__)>
21:59:53 | セカンドハウス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ